【コラム】「食玩」を社会に認知させた“オタク”たちの技術とこだわり

このエントリーをはてなブックマークに追加
1(*´д`) ◆a53gzYK1xI @STD_AFXφ ★
お菓子のおまけ「食玩」を、子供向けのおもちゃから大人が熱中するコレクターズアイテムに
変えた海洋堂。今や、食玩市場は600億円にまで拡大している。成功の裏には、フィギュア(人形)作りに
賭けた同社の妥協のない仕事への取り組みがあった。(文中敬称略)

今や完全に市民権を得た感のある「食玩」。コンビニエンスストアなどでよく見かけるお菓子のおまけだが、
年間市場規模は業界推定で、既に600億円にまで及んでいる。子供だけをターゲットにしていた市場が
大人を取り込むことに成功、その規模は一気に拡大した。
(後略)

全文はこちら:http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/biz/252508

依頼:http://book.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1047377043/120
2名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/25 22:24 ID:tUSCrzhX
2げとー
3名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/25 22:25 ID:tUSCrzhX
さらに3げとー
4名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/25 22:26 ID:tUSCrzhX
ついでに4げとー
5名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/25 22:29 ID:ePyuEfmR
この会社、勢いはあってもコスト管理とか適当そうな印象を受けたんですが、
実際のところどうなんでしょう。
6アラー氏 ◆.GAf6ZDA2c :03/06/25 22:31 ID:7d4doX1f
こちらにカキコめ!
http://homepage3.nifty.com/arashi/index.html
7名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/25 22:35 ID:RRyIfDDY
うちにとって食玩なんて売り上げ占める割合低いっすよ

みたいな事を海洋堂がいってる記事を前にどこかで見た記憶が....
8名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/25 23:44 ID:6/G0JAOa
職人芸
9名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/25 23:46 ID:yKl24N3J
>>5
何もわかってねーな
10名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/26 07:04 ID:Xmafex6y
わかんないからどうなのかと聞いてるんだろ?w
11名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/26 09:38 ID:m+4X4kqK
>>5
海洋堂側の原価に合わせてメーカーが価格設定するらしいよ。
グリコの奴なんか原型が凝りにこってて大幅なコストアップだったけど、
グリコはそれをそのまま受け入れて、販売価格を上げることで対応したとか。
まあ、それでも買っちゃう大きな子供たちがいるから大丈夫なんだろうね。
12名無しさん@お腹いっぱい。
海洋堂の社長が書いた本はおもしろかったな