韓国ドラマ、なぜ日本は盗作されても黙っているのか

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1日出づる処の名無し
小雨に服が濡れるようにこの数年間、徐々に韓国大衆文化の中心部に侵透して来た日本文化が、
少しずつ表面に出て来ている。

最近、娯楽番組やドラマで日本の番組の盗作批判が絶えず、韓国文化市場を蚕食した「日流」の
深刻性が頭をもたげている。ところで不思議なのは、日本が韓国の盗作に対して口をつぐんでいると
いう点だ。2004年の文化開放以後、日本の大衆文化が韓国で大きな反応を得られないと「静かな浸透」
の方向に切り換えたのではないかと言う指摘まで出ている。

密かな日本文化の韓国浸透が本格的に始まったのは国内に日本マンガ熱風が吹き始めた1994年頃から。
「海賊版」日本マンガが韓国マンファ市場を蚕食し始めた。日本はこのような闇ルートを見逃して、
日本マンガは現在韓国マンファ市場の50%、マンファ映画市場の70%を占めるほど急成長した。日本の
浸透はマンファだけに止まらなかった。

最近は地上波放送三社で放映された娯楽番組とドラマがぞくぞく盗作疑惑に巻き込まれた。KBSドラマ
<達者の春>は日本NTVの<アネゴ>を真似したという疑惑に巻き込まれ、MBC<ヒット>もやはりフジテレ
ビの<アンフェア>盗作論難が盛んだ。SBS<魔女遊戯>は作家キム・スフィの<個人秘書>というロマンス
原作を基に製作されたがTBSで人気裏に放映された<キミはペット>に似ているという指摘を受けている。

韓国ドラマの日本ドラマ盗作論争は長い歴史を持っている。代表的な事例はMBC人気ドラマ<青春>が19
97年日本で大好評だったフジテレビの<ラブジェネレーション>を盗作して早期に打ち切った場合。SBS
<ローファーム>はフジテレビの<ヒーロー>の模倣ではないかと言う疑惑を受け、MBC<ロマンス>はTBS
<魔女の条件>を、SBS<乾パン先生と金平糖>は<ゴクセン>を、SBS<不良主婦>はフジテレビの
<At homedad>を盗作したという論難に巻き込まれた事がある。

ソース:Daum/日曜新聞(韓国語)[韓国ドラマ模倣]日本どうして黙っているが
http://news.media.daum.net/entertain/broadcast/200705/04/ilyo/v16627083.html

http://photo-media.hanmail.net/200705/04/ilyo/20070504192459.993.0.jpg
2続き:2007/05/16(水) 19:15:14 ID:0/OgCiq7
しかし大部分は盗作議論だけで特別に問題になった事はなかった。それなら韓国ドラマの盗作に対し
て日本はどの程度知っているのか。1999年、日本の時事週刊誌は「韓国テレビで盗作が流行」という
記事で300以上の韓国番組を取り上げて盗作問題を扱った。2003年にはフジテレビがKBSとSBSの盗作問
題で公式に解明を要求する書面質疑書を送った事がある。しかし、それで終わりだった。以後、韓国
ではネチズンを中心に盗作判定がもっと激しくなったが、日本はすべての議論に対して口をつぐんだ。
(中略)
日本大衆文化評論家である金弼東(キム・ピルドン)セミョン大教授は「日本が韓国の盗作問題を見
逃していることは事実」と言いながら「日本だけではなくアメリカのような先進国は、経済的側面の
損害を見ても、自国文化の広範囲な伝播のため(盗作などの問題を)不問に付す場合が多い。」と説明
する。金教授は「後進国は先進国の文化を盗作しながら発展する。日本もそうだったし、韓国も今ま
でそうして来た」「問題は韓国大衆文化がもはや他人の物をコピーしなくても良い水準にも達してい
るのに、盗作を繰り返していることだ。」と指摘した。

2000年から日本企業や学界は、知的財産権を強化しようとする動きを見せている。すぐには文化伝播
を理由に黙っているかもしれないが、その効果が落ちたと思われれば日本が韓国放送界に強力にアピ
ールを始めることもありうるのだ。金教授は「韓国の製作会社が自浄能力を育てなければ国際的に恥
をかくかもしれない。」と指摘した。


http://photo-media.hanmail.net/200705/04/ilyo/20070504192459.993.0.jpg
▲韓国ドラマ <達者の春>(左側)と日本ドラマ <アネゴ>。
http://photo-media.hanmail.net/200705/04/ilyo/20070504192459.993.1.jpg
▲韓国ドラマ <ヒット>(左側)と日本ドラマ <アンフェア>。
http://photo-media.hanmail.net/200705/04/ilyo/20070504192459.993.2.jpg
▲盗作批判がおきている <魔女遊戯>と日本ドラマ <キミはペット>(右側)。
3日出づる処の名無し:2007/05/16(水) 19:41:13 ID:IInlLmzr
そもそも朝鮮半島に文化など無い
4日出づる処の名無し:2007/05/16(水) 19:46:46 ID:kALs7FQX
冬ソナも盗作だろ。
以前昼ドラで似たようなのがやってたよ。
5日出づる処の名無し:2007/05/17(木) 12:53:30 ID:GXO4fQ30
>>1
なんかこの記者もあまり理解してないな

日本作品の盗作は大昔の石原裕次郎の時代の映画、ドラマから始まってるぞ。
ある日本の古い白黒の映画作品を韓国の引退した女優に見せた。
映画の作品がパクリというだけでなく、一つ一つの映像のシーンやセリフ、着るもの、カメラアングル、すべてにわたってコピーに仰天していた。
自分たちのオリジナルの作品だと思っていたのが完璧な日本のコピー。
作品のほとんどがそうだ。ショックで信じられない顔をしていた。

文化を解放できなかったのはこういう理由があったのだ。反日で日本を完全否定しているのに
すでに韓国の文化は日本の文化を完璧にパクり続けて来たからだ。
静かな浸透はこの女優のようなショックを国民に与えないためのカモフラージュだ。
まぁ暇な人は、日本の昭和の映画やドラマとパクった韓国の作品を検証してみれば呆れること請け合い。

韓国と言う国家は、昔から独自で何かをなす国家ではなくて、狡猾に大国に寄生するコピー国家なのだ。
コピーだから本質など不要で、その場を一番おいしい方法でしのぐだけ。だからセオリーがない。

そして日本が盗作に黙って来たのは、在日韓国人の力に他ならない。
彼らの多くは暴力団で、マスコミに圧力を食わえ、行政に介入しているからタブー視されて問題にされなかっただけ。
そもそも日本人は大人しい。酷いのは日教組の反日教育の成果で、日本は悪いことをしたんだから盗作くらいいいじゃない・・・これだ。
6日出づる処の名無し:2007/05/17(木) 17:43:59 ID:Oa929VZ1
NHK教育で視たなw
7日出づる処の名無し:2007/05/17(木) 17:53:48 ID:JKzQgcYN
「韓国の誇り『鉄腕アトム』」はどうなったんだよ(嘲笑)
8日出づる処の名無し:2007/05/17(木) 18:59:22 ID:SXyyxLM6
そもそも盗作を指摘したとしてなにか改善されるのか? 逆切れするだけだろ。
9日出づる処の名無し:2007/05/19(土) 07:36:12 ID:9B6qoWV3
インスパイアされて、リスペクトして、オマージュを捧げているんだけど
10日出づる処の名無し:2007/05/22(火) 21:52:18 ID:PEXFS0mg
ん?
11日出づる処の名無し:2007/06/04(月) 07:42:40 ID:Hno3dHs0
 
12日出づる処の名無し:2007/06/04(月) 09:18:19 ID:7XyhRRDK
売れないエロゲのストーリーをパクってるとも聞いたな
13日出づる処の名無し:2007/06/04(月) 09:32:21 ID:iIVp1QqJ
日本だってアメリカや海外文化の劣化コピーあるだろ。


スパイダーマン=東映スパイダーマン
猿の惑星=猿の軍団
スターウォーズ=宇宙からのメッセージ
スーパーマン=スーパージャイアンツ、ナショナルキッド
ジュラシックパーク=恐竜キング、安達由美の恐竜映画
スタートレック、2001年宇宙の旅=さよならジュピター
ET=シルバー仮面
ハリーポッター=マジレンジャー



14日出づる処の名無し:2007/06/04(月) 09:57:11 ID:pBVgHp/V
スパイダーマンはちがうだろぅ
だいたい他のだって
カメラワークからカット割りからパクリまくってるどこかのドラマとは・・・・
15日出づる処の名無し:2007/06/04(月) 12:12:09 ID:USZhCiap
日本のテレビ番組をパクリまくる韓国
http://www.nicovideo.jp/watch/sm400271
韓国の番組で韓国のパクリ蔓延を特集するってことは多少民度が育ってきたってきたのか・・・?
16日出づる処の名無し:2007/06/04(月) 12:27:35 ID:wekxLZg1

それもだが、勝手に韓国産と称して放映していたアニメの著作権は

どうなっているのだろうか?

損失額を計算して欲しい。
17日出づる処の名無し:2007/06/04(月) 12:28:45 ID:KWtOPtQQ
>ハリーポッター=マジレンジャー
ちょwwwwwwwwこれはないwwwwwwwww
あのあんちゃん(緑)の造形はどっから来たんだろう?
18日出づる処の名無し:2007/06/04(月) 18:13:32 ID:zv/CSDmh
ネットが普及して今までのような模倣は難しくなってるみたいね。
でも、今まで自国産だと愛していたものが日本のコピーだという現実を受け入れられなくて、捏造だ
とか言いがかりだとか韓国の方が先だったと言い張る人がまだまだ少なくないってことだろう。
日本のお菓子や飲料品のデザインを韓国の企業がコピーしまくってることがネットで話題になったらしくて
比較の画像とかもたくさん流れたらしいが、韓国の掲示板では「合成だ!!」という意見が多くて笑った。
知り合いが日本のお菓子を韓国人に食べさせたらしいんだけど、「おいしい・・。」って言ってたらしいよ。
19日出づる処の名無し:2007/06/04(月) 19:37:36 ID:RaDNChxf
何某が大衆娯楽を偉そうにほざいても、所詮経済論理の前では赤子同然。
オリジナリティーの無い亡国を憂う前に、日本の影響力を寛容する二面性を何とかしろ。
小中華が豪華絢爛なストーリーを生み出すなんざ河童の川流れでしかない。
既に、文化など無い事を思いしれ。

チョンは馬鹿ですな。
20日出づる処の名無し:2007/06/04(月) 19:42:55 ID:Zuta6/4U
>>13
>ET=シルバー仮面

釣りが露骨過ぎますw
21日出づる処の名無し:2007/06/04(月) 20:12:35 ID:wxLCCxpE
ええ、カッパの川流れなら、もともと得意だったことになるじゃん。
22日出づる処の名無し:2007/06/05(火) 12:46:54 ID:HpE9EIUN
>21
皮肉ってるんだよ。
正確には、漁夫の利かな。
適当に解釈してくれ。
23日出づる処の名無し:2007/06/05(火) 16:50:44 ID:Q/Apc7xO
>>日本はこのような闇ルートを見逃して
マンガなんかはほとんどが海賊版なのにw
一銭も稼げてないっつーの!!
ハリポタの元ネタって、どう考えても日本の魔女っこアニメとかだろ。展開やキャラ設定が日本っぽい。
24日出づる処の名無し:2007/06/07(木) 02:04:32 ID:8Q5qJpHQ
>>13

ET(1982年) = シルバー仮面(1971年) でシルバー仮面がETの真似って

あんた
TBSはドラえもんでも飼ってたのか?
25日出づる処の名無し:2007/06/07(木) 04:43:32 ID:eb5ui/9S
ライアーゲームは絶対パクるな
キモイチョンがキノコ役なら適役だったりwww
26日出づる処の名無し:2007/06/07(木) 08:07:53 ID:2iZoClV7
>>23
日本がパクりまくって今の潮流ができたとは考えないんだなw
27日出づる処の名無し:2007/06/07(木) 12:10:30 ID:7o8ZDEZ8
>>26
もうちょっと文化史を勉強した方が良いね
28日出づる処の名無し:2007/06/07(木) 14:33:36 ID:j9fd7yzS
まあ日本も、80年代までのロックとか歌謡曲とか
映画「宇宙からのメッセージ」とか、きついのあるしなぁ・・・
この件では目くじら立てられないわ。
29日出づる処の名無し:2007/06/07(木) 15:13:10 ID:c3zdIHYI
238 名無しさん@八周年 New! 2007/06/07(木) 14:49:50 ID:giRj3iiB0
2chの中にも、おかしい事が有る。 「芸能板」の中に「海外の芸能人」という
スレ一覧が有るが、その中で、ペッパー事件からアクセス出来ない多くのスレが有る。

そのスレなどの中には、「韓国人、朝鮮人を誹謗中傷。韓国の国自体に気を付けよう。
韓流に騙されてはいけない。」・・ とするスレが多く有った。
それに関連をして、韓流に関わるスレへのアクセスのほとんどが拒否をされて、
中身を閲覧出来ない状況に、この事件以降、まだ続いている。

ペッパーに関わる所からの「圧力」や、何かの工作が行われているのは、それらの
事を考えると、確実に「圧力」は行われていると言える。
30日出づる処の名無し:2007/06/07(木) 19:59:36 ID:/v5/Ihub
日本も散々いろんなところから今までパクってきたんだから文句はいえんだろ。

韓国と日本は五十歩百歩なのさ。
31日出づる処の名無し:2007/06/10(日) 02:37:35 ID:tDMfSRPC
大半は出来が悪すぎてドジン誌なみだから、まともに取り上げると作品の品位を問われそうになるからじゃなかろうか。
32日出づる処の名無し:2007/06/28(木) 00:11:09 ID:WiiXi1LH
 
33日出づる処の名無し:2007/07/02(月) 20:24:00 ID:m3b5dZYo
>>13
ボーンフリーかアイゼンボーグを入れてくれよ。
34日出づる処の名無し:2007/07/02(月) 20:48:25 ID:trQcQHEb
なんか在日が必死なスレ発見
35日出づる処の名無し:2007/07/02(月) 23:19:21 ID:qUfn7Cmq


なぜ日本は盗作されても黙っているのか


   相 手 に し て な い か ら

36日出づる処の名無し:2007/07/02(月) 23:44:23 ID:UP+2OK9N
>>35 同意
あちらの方々は何かにつけ日本を意識なさってるみたいだが、その様子は東京を意識する関西人と、そちら側について何も思う所のない都民の関係性に酷似している
37ぶつばち:2007/07/02(月) 23:45:23 ID:Q7qPLqJ5
長崎・広島への原爆は仏罰と主張する朝鮮人キンマンコ(11)
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1179247846/l50
38日出づる処の名無し:2007/07/03(火) 00:04:40 ID:KQeppMPS
相手が小さすぎて目に入らない。
下手に相手にすると、秀吉侵略だとかワケのわからんこと
をワメくから相手にしない。
39日出づる処の名無し:2007/07/03(火) 19:23:36 ID:TXfuQ5p6
相手にもされないチョーセンジン、カワイソスw
40日出づる処の名無し:2007/07/09(月) 20:31:51 ID:kewp2Tw4
関わったら死んでしまう
41日出づる処の名無し:2007/07/16(月) 07:22:35 ID:j0tocnpJ
>>36
関西人(人間)と朝鮮人(ヒトモドキ)を一緒にするな
42日出づる処の名無し:2007/07/16(月) 16:36:27 ID:P1iUlEqX
はじめまして。

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43日出づる処の名無し:2007/07/22(日) 17:13:16 ID:9XnLfRf5
 
44日出づる処の名無し:2007/07/24(火) 00:33:39 ID:zAN1QQbJ
 
45日出づる処の名無し:2007/08/10(金) 07:38:27 ID:9yI97095
 
46日出づる処の名無し:2007/08/13(月) 17:11:23 ID:ozWmZf0Y
わざわざNHKだって衛星でではスクランブル掛けずに
韓国や中国でも受信出来るようにしてるしね。
まさに北風と太陽」の太陽政策なんだよ。

まあ、ヤクザの覚せい剤じゃないけど
初めはただで、
中毒になったら
有料なんだよな。
47日出づる処の名無し:2007/08/13(月) 17:58:49 ID:i2ANwqcZ
ライオンキング=ジャングル大帝
48日出づる処の名無し:2007/08/13(月) 18:08:12 ID:i2ANwqcZ
トンチャンモン=ドラえもん

日本パクリ杉でオワタw
49日出づる処の名無し:2007/08/13(月) 18:20:29 ID:JES1m3YF
盗作を騒いでも、そちらで裁判すれば必ず負けるじゃん。
放置以外どのようにしろと?
ほんで、挙げ句の果てにはそれが日本の陰謀だと?

脳みそわいてんじゃねぇ?
50日出づる処の名無し:2007/08/22(水) 20:35:19 ID:5zoKRU5m
目を合わせてはいけない
51日出づる処の名無し:2007/08/24(金) 00:03:41 ID:DKmfNmPS
 
52日出づる処の名無し:2007/09/05(水) 22:25:55 ID:Ro8lwUy7
 
53日出づる処の名無し:2007/09/19(水) 14:48:25 ID:GeiLIOCK
そもそも言っても無駄だからな
54日出づる処の名無し:2007/09/30(日) 09:52:32 ID:d5onyJL6
おまえら全然わかっていないな。

これは、韓国が盗作するのは注意しない日本が悪いニダといっていのさw
55日出づる処の名無し:2007/09/30(日) 12:11:44 ID:Rrvj8vt7
>>49
結局コピーの繰り返しでオリジナリティに自信が無い韓国人が右往左往してるだけだよね。
56日出づる処の名無し:2007/09/30(日) 13:43:14 ID:QVKOdu0V
黙ってるのは、日本も、似たような状況にあったからかもしれないと思う。

泡沫の夢を提供する物だけど、酒やうまい物と違って、記録に残る。
ちょっと…というか、80年代より前なんて、邦楽聞いていると「あれー、これなんか聴いた事のあるメロディーだなぁ」なんてのはざらにある。
あっちとこっちをパクって、繋げると一丁上がりな歌なんて多かったし。

ドラマは知らないけど、歌はひどいモンだった。
57市民派護憲教師 ◆O94AXkZYVY :2007/09/30(日) 13:47:31 ID:ALk0EXle
日本のテレビ番組もアメリカのパクリが多いですし、韓国が日本のテレビ番組を「参考」にしても、偉そうなことは言えませんよ。
58日出づる処の名無し:2007/09/30(日) 13:56:57 ID:BTkzYUer
どうせ韓国は劣化コピー。
59日出づる処の名無し:2007/09/30(日) 14:58:57 ID:4tmSjN1h
>韓国ドラマ、なぜ日本は盗作されても黙っているのか

だって弁護士や裁判官がおつむキムチで満載で法律を守ってくれないのが
今の日本の司法の姿ジャンw

60日出づる処の名無し:2007/09/30(日) 21:18:37 ID:QVKOdu0V
>韓国が日本のテレビ番組を「参考」にしても、偉そうなことは言えませんよ。

それは、味噌も糞も一緒にする論理。

「君がかつて悪い事をしていたんだから、僕が今、同じ事をして何が悪い」って話。
そもそも、悪い事は悪いので、やるべきじゃないの。わかる?

時代も変わっている訳であって、今そういう事を言ってしまえるのは単に、ヤクザが居直ってるだけなのね。

海賊版の天国である中国ですら、コピー商品を撲滅しましょうって運動をやらざるを得ない時代なんだから。

まぁ、>>57は結局「朝鮮って国は、中国以下のモラルでしか動けない、悲しい国なんだよ。だから、あんまり責めないで。痛い事を直裁言われて反論できないんだから、そういう痛みをわかって欲しい」
みたいな、悲しい気持ちが意図せずに浮かび上がっていて、痛々しいけれど、それでも悪事は悪事。

ヤクザみたいな真似を擁護するのはやめましょうね。

61日出づる処の名無し:2007/10/01(月) 10:04:36 ID:6auySC0U
>>56
日本人と韓国人の違いは日本人はパクリ作品にオリジナリティを主張しないけど
韓国人は火病を起こしながら主張するというところでしょう。
>>57
逆も多いよ。「料理の鉄人」とかアメリカでパクってたし。
韓国の場合番組のセットから進行まで全部パクってるじゃん。少しはオリジナリティを
加える工夫をしろ。
62日出づる処の名無し:2007/10/01(月) 10:45:15 ID:+fkCfZok
なぜ日本は盗作されても黙っているのか


  相 手 に し て な い か ら

  相 手 に し て な い か ら

  相 手 に し て な い か ら



63日出づる処の名無し:2007/10/01(月) 11:19:10 ID:yFaEViNo
そもそも日本のドラマでさえパクリが多いんじゃね。

最近ではキムタクのF1ドラマの最終回なんてもろ、
クールランニングの最期の場面のパクリ。
あれには萎えた。
64日出づる処の名無し:2007/10/01(月) 12:31:58 ID:eCk/qSr4
>>8
で答えが出ているような気がするが
65日出づる処の名無し:2007/10/01(月) 12:35:07 ID:/6yni6mX
66日出づる処の名無し:2007/10/01(月) 14:02:05 ID:yVpmUHQi
>>63
まーた相対化するチョンがいる。www
67日出づる処の名無し:2007/10/01(月) 15:37:30 ID:ZPx/gmCL
まあ日本から見てまだ一人前に扱ってもらってないということだろ。
それに外交政策的に言うなら、韓国自身が間接的な文化侵略を自ら引き込んでいる状態だ。
こんなことが続くほど
 日本=本物=オリジナル=高級>>>韓国=偽者=コピー=低級
という認識が韓国内で常態化するだけなんだが。
まあ好きでそのポジションを取っているのならそれでいいでないかい。
68日出づる処の名無し:2007/10/02(火) 11:07:49 ID:W1rjxj2T
>>63
主人公が敗北エンドなんてありふれたパターンだろが(苦笑・・・
韓国のTV番組は日本の番組の完全コピーをやるから問題なんだよ。
>>67
文化侵略というより要するに自分たちで試行錯誤していくのが面倒だから
日本のパクリやってるだけかと。それじゃオリジナリティなど育つ訳無いよ。
69日出づる処の名無し:2007/10/02(火) 11:35:25 ID:jsDwWNSS
恐ろしいのはオリジナルが偽者を超えたらってことだ
70日出づる処の名無し:2007/10/02(火) 11:59:57 ID:UuS6nr4i
>>68
>>68
敗北ジエンドはよくあることさw

その後が完全なパクリなんだよw

クールランニング

ボブスレーで決勝進出、良いところまで行ったけれど
ボブスレーがおんぼろで競技途中にボブスレーがぶっ壊れる。

観客が見守る中、遠くから4人の競技者がボブスレーを担ぎ、
ゴールを目指す。ゴールするまで観客のわれんばかりの拍手。
終了。

キムタクドラマ ドライブ
良いところまで行ったけどレーシングカーが故障で途中棄権。
観客が見守る中、遠くからレーシングカーを押してゴールを目指す。
ゴールするまで観客われんばかりの拍手。終了・・・・・・・・

これが放送された時、2ちゃんでもちょっとした祭りになった。
あの最終回はねーだろってw完全なるパクリ。

あと同じくクールランニングでジャマイカの選手が資金集めに
企業を廻り失笑される(ジャマイカは南国、冬季オリンピック出場はジョークと思われる)
場面も、映画ウォーターボーイズは商店街での資金集めをして失笑される場面に完全にぱくったw




71日出づる処の名無し:2007/10/02(火) 14:21:45 ID:+ctKVf5w
>>70
それは逆、日本の漫画でバイクを押してゴールするのを映画がパクっている
日本では昔からよくある有名なシーン
72日出づる処の名無し:2007/10/02(火) 14:43:39 ID:cGrDtxmO
パクりに関しては、
 オリジナルに対して尊敬があること、
 単なるパクリでなく創造的+αがあること、
 そしてパクりパクられの関係であること
あたりが満たされたらどうこう言うもんじゃないと思うよ。
黒澤映画はあらゆるシーンがパクられた。
しかしその黒澤も先行する映画の影響なしでは語れない。
韓国に関しては「オリジナルに対する尊敬の欠如」が嫌われる理由だろうな。
73日出づる処の名無し:2007/10/02(火) 16:26:36 ID:odnVcByI
アニメやゲームやKポップなんかのパクリで
少しでも朝鮮の文化が向上するかと思い 
温かい気持で見逃してきたが
さっぱり発展しないばかりか
ウリナラ発祥しか言えないチョン 哀れだノ!!!
74日出づる処の名無し:2007/10/02(火) 21:18:42 ID:W1rjxj2T
>>72
韓国人はパクってるくせにオリジナリティを主張するから叩かれるんだよね・・・
75日出づる処の名無し:2007/10/02(火) 21:44:06 ID:M9RwY/JK
ゴジラは「原子怪獣現る」のパクリ
でもパクったゴジラの方が優れていたからメジャーになった。
76日出づる処の名無し:2007/10/03(水) 22:04:47 ID:lmDmFNDL
>>72
黒澤映画の隠し砦の3悪人の場面をスターウォーズの3POとR2D2の掛け合いで
再現しているけど、これをパクリとか言われないのはジョージルーカスが黒澤明作品を
見て育ち、黒澤作品を尊敬しているから。

確かにパくった作品への尊敬もない。下朝鮮人は謙虚さがまるでないなw
ゆとりがない馬鹿民族w


77日出づる処の名無し:2007/10/03(水) 22:40:27 ID:lD7SBBZf
もっと良いものを作れる自信があるから
頭が違うのよ
パクらせてるのは子供にアメ与えるのと同じ
とりあえず、パクらせて黙ってもらうのが得策
とにかく相手にしたくないのも理由
78日出づる処の名無し:2007/10/03(水) 23:14:14 ID:/Iqbm6bm
押井がマトリクスの監督と話してたけど、何かをパクッたとしても他の部分でモトネタを越えるオリジナリティがあればいいんじゃないかと言ってたよ。そういう意味でライオンキングのぱくり方は最悪だと。韓国のもライオンキングだな
79毒茸:2007/10/03(水) 23:39:40 ID:0qewEdP9
ノムまだ?
80日出づる処の名無し:2007/10/09(火) 13:08:33 ID:fttyOnOz
日本のドラマはパクられて怒らなければいけないほど価値の有るモノを作っているのか?
81日出づる処の名無し:2007/10/09(火) 14:28:03 ID:EuGuYl/9
パクる、パクらないは韓国側の問題だよなぁ。
82日出づる処の名無し:2007/10/09(火) 15:20:14 ID:xRivHl8B
朴一 大阪市立大教授は斜め上。
83日出づる処の名無し:2007/10/09(火) 16:02:54 ID:ji9SZEze
>>71
ふたり鷹
ドニントンパークの押しあいっこだな
84日出づる処の名無し:2007/10/10(水) 00:59:07 ID:qkI7eIW/
>>24
シルバー仮面は多分>シルバー假面 こっちのほうでわ?
話がETかどうかわしらんが。
>>56
釣られる訳でわないのだが、どの曲がそうなのか具体的に頼む。

パクるって言う語感が悪いんだけどね、鮮人は「オマージュ」「リスペクト」
という言葉や意味合いが理解できないらしいな。

見つけた時点で鬼の首とったように騒いだりファビョッたりホルホルしたり
忙しいミンジュクでつね
85日出づる処の名無し:2007/10/10(水) 01:03:24 ID:7IzUEimt
ウルトラセブンXが今更マトリクスをパクっているのが恥ずかしいww
86日出づる処の名無し:2007/10/10(水) 09:13:26 ID:wI4a4P4m
>>80
パクリというのは基本的にみっともない行為だという認識持てよ(苦笑
韓国人とか中国人ってホント恥知らずだな。
>>85
あれはマトリクスもパクッたイギリスのSFドラマ「プリズナーNo.6」が元ネタ。
87日出づる処の名無し:2007/10/10(水) 11:42:13 ID:XkcC0vu8
>>86
韓国も日本もドラマの質は最底辺。個人的に面白くないからそんなことはどうでもいいっていう
自己中心的な考えを述べただけ。別に韓国・中国を擁護してる訳じゃないんだけどね・・・
俺が面白いと思うモノパクられたら怒るかも。
88日出づる処の名無し:2007/10/10(水) 12:00:32 ID:8EUj8V08
>>87

本当に金がかかってて面白いのはアメリカドラマ。
24、プリズンブレイク、LOST、デスパレート、CSI科学捜査班
枚挙に暇がないw

あれだけ練りこまれた話やスケールの大きさはアメリカならでは。
発想が違うんだろうなあ。日本と言うかアジアとは。


明らかにあちらを意識した日本作品は数多く存在する。
89市民派護憲教師 ◆O94AXkZYVY :2007/10/10(水) 12:09:35 ID:PGAAUF0H
文化とは模倣されて発展していくものですよ。
90日出づる処の名無し:2007/10/10(水) 12:39:34 ID:VIC75OB8
文化は精神です。
何事も取り組みが安直すぎると、パクリで終わります。

91日出づる処の名無し:2007/10/10(水) 12:40:26 ID:XkcC0vu8
それには同意

全部見てるよ!
92日出づる処の名無し:2007/10/10(水) 12:42:58 ID:E10vD2EX
九条の会・東大
http://www.geocities.jp/todai_9jyo/contact.html
九条の会・京大
http://kyodai9jo.kurushiunai.jp/
九条の会・北大
http://www.geocities.jp/hokudai_article9/index.htm
九条の会・名大
http://www.geocities.jp/meidai9jyou/index.html
九条の会・阪大
http://handai.sakura.ne.jp/9jou/
九条の会・早稲田
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/article9_waseda05
東京院生九条の会
http://insei9.hp.infoseek.co.jp/


↓↓逆立ちしても変えられない現実w↓↓↓

 護 憲 リ ベ ラ ル = 高 学 歴

 ウ ヨ ク = 低 学 歴

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
93日出づる処の名無し:2007/10/10(水) 13:43:07 ID:qdQlNr+Z
日本側の資本や人脈を見てみろ。朝鮮勢力かその犬が多すぎて韓国が何やっても
口出しできん。
94日出づる処の名無し:2007/10/10(水) 19:15:56 ID:wI4a4P4m
>>88
アメリカの場合テレビ局が許認可制で守られてないから視聴率競争が
日本の比じゃないしね。視聴率取るために面白いドラマを作るという
健全な流れになってる。
95日出づる処の名無し:2007/10/10(水) 23:30:51 ID:8EUj8V08
>>94
まあジャニタレがどんなドラマに出るかとか、脇役にお笑芸人出すとか、
主演がダレが演じるかとか乳がでかいタレントが出るとかストーリーなんて2の次3の次だからなあ。

まれに良いドラマもなくはないが、あれが海外で通用するかといったらまったく通用しそうにない。

正直日本のドラマは退屈。



96日出づる処の名無し:2007/10/11(木) 00:27:38 ID:ijsGHKTb
結論、日本韓国ドラマはうんこ
97成太作(ソンテチャク):2007/10/11(木) 00:29:49 ID:CJYTCNEl
長崎・広島への原爆は仏罰と主張するキンマンコ
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1190368213/l50
キンマンコは北朝鮮宗教である
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1166731461/l50
キンマンコは朝鮮人
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1176391067/l50
キンマンコってチョンの団体? 
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1156859775/l50
キンマンコの起源は朝鮮半島
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1177914739/l50
キンマンコが成太作でない根拠を示しなさい
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1184343397/l50
98日出づる処の名無し:2007/10/11(木) 03:25:14 ID:57skidyW
日本製のドラマで海外に通用するのは戦隊物だけだなww
99日出づる処の名無し:2007/10/11(木) 04:06:28 ID:9q7QVSDz
まあ、実際のところは韓国の司法が身びいき過ぎて
話にならないからでしょうが。
韓国企業も、中国のコピー商品を訴えてみればわかると思うよ。
100日出づる処の名無し:2007/10/11(木) 05:13:18 ID:tVovi5cS
相手の身になって考えよう
もし韓国製品こそがオリジナル商品であり
私達が慣れ親しんでいる商品がその韓国商品のコピーであったなら
我々日本人はその真実を受け入れることができるだろうか?
私は自信が無い
101日出づる処の名無し:2007/10/11(木) 06:43:02 ID:Fhooiwvv
>100
政府と企業に文句言う。

つーか偽りだらけの朝鮮半島がまともな国になることができるのかね?
102日出づる処の名無し:2007/10/11(木) 08:24:19 ID:ijsGHKTb
韓国ドラマでは”チャングム”位は認めても良いけどな。

103日出づる処の名無し:2007/10/11(木) 09:15:31 ID:RBO6veci
>>95
製作側がキャストを選ぶのではなく芸能事務所が手持ちのタレントを
使うのを前提にドラマが製作されてますよね・・・・
>>102
オールインぐらいだな。
104日出づる処の名無し:2007/10/11(木) 09:17:58 ID:q38+rFEZ
>>102
脳内ウリナラファンタジー歴史ドラマとしてならね。
実際、歴史に単なる医女でしかない女性の名前が残ったのは、彼女が王様のお手付きだったからで。
名前以外は知られていなくて、後はすべて一作家の「創作」。
105日出づる処の名無し:2007/10/11(木) 10:01:51 ID:ijsGHKTb
>>104
歴史物の創作は韓国に限ったことでもないから大目に見ている。
武田信玄だって、実際は天才軍師勘助なんて実在してないし、
川中島の戦いでの信玄と謙信の一騎打ちも後年の創作。

話を面白くする為創作するのはよくある事。

海音寺潮五郎も小説「天と地との」巻末で、そもそも歴史小説なんてものは
創作であって、実際の歴史と違うと抗議されても困るような発言してたよ。


106日出づる処の名無し:2007/10/11(木) 10:12:27 ID:GogoB2h2
>>102
「チャングム」はすべてフィクション。
こういう過去だったら良かったのにという願望の産物。
実際の過去はおぞましすぎて、チョン自身が正視できないのだろう。
107日出づる処の名無し:2007/10/11(木) 10:54:10 ID:zzMGBrEp
チャングムに突っ込みを入れるのは
水戸黄門に突っ込みを入れるくらい野暮
108日出づる処の名無し:2007/10/11(木) 10:57:35 ID:6tky2HU9
韓国人は「チャングム」をファンタジーとして見ているのかね?
リアルな歴史劇として見ているんじゃないのかな。
109日出づる処の名無し:2007/10/11(木) 11:48:10 ID:GogoB2h2
チマチョゴリは、白地でおっぱい丸出しが本当だもんな。
110日出づる処の名無し:2007/10/11(木) 12:32:03 ID:ijsGHKTb
>>
それを言ったら、暴れん坊将軍や東山の金さん、大岡越前なんてどうなるw
大昔、大岡越前で子供の親権を争う判決でシーザーの逸話(子供を半分にして持っていけと言われ
本当に半分に裂いて持って行こうとした親に親権を認めない)とかいう伝記を丸まるぱくった話をやっていた。

あとフジテレビで時代劇を若者でも見やすくしようと豚でもない番組が放送された。

その番組名は 「跳んでる!平賀源内」西田敏行主演

西田敏行(平賀源内の必殺技)手を罰印にし「エレキテル!」と叫ぶと
周りの悪人が感電し倒れると言うどえらい内容だった。
111日出づる処の名無し:2007/10/11(木) 17:35:05 ID:wVINDoc2
>>1

【日本の放送の二番煎じ・再放送〜余りに酷い】
ソース:NAVER/スポーツ朝鮮(韓国語)
http://news.naver.com/news/read.php?mode=LSD&office_id=076&article_id=0000077105
盗作問題は毎年相次いでいるが、特に娯楽番組の場合は大きい。
地上派放送局の主要娯楽番組が日本の放送を盗作したという物議は、これ以上新しくもない以前からの論争の種。
程度の差はあるが、あまりにも酷いというのが大多数の視聴者の意見。

人気番組のうちの一つである『無限挑戦』は、昨年放送された“無限挑戦ワールドカップ特集”が、
5ヶ月前に日本のある娯楽番組のワールドカップ特集と酷似していたとの指摘を受けた。
その翌週に放送された“ワールドカップ特集・第二弾”に登場した“5メートル競争ゲーム”は、
去る2004年に放送された日本の番組とゲームの方式やカメラアングルなど、笑いを誘う要素がほとんど一致するとの事。

同じ日に登場した“一身一体テレパシーコーナー”は、2004年の日本の『学校へ行こう』という番組と似ている。

KBS2の『スポンジ』もまた、盗作物議を醸した事がある。
日本の『トリビアの泉』という知識伝達番組と構成が酷似していたとの指摘。

言葉連結ゲームから罰ゲームに進み、高い人気を得ていた“恐怖のクンクンタ”のゲームは、
日本の人気番組である『めちゃイケ』の“七人のしりとり侍”と罰ゲームまで似ている。

盗作疑惑に包まれて、早期に終了した番組もかなり多い。
男女の芸能人を一日デートをさせる番組は、日本の『恋するハニカミ!』という番組と基本アイディア、インタビューなどが酷似しているとの指摘を受け、3回で幕を下ろした。
相手チームの特定行動をした者を捜し出す番組も、日本の有名コーナーに似ているという疑惑を招き、7回で終了してコーナーが入れ替わった。
このように日本で先に放送された番組と、よく似た韓国の番組は数えるのが大変な程。

国民(グクミン)大学・言論学部のイ・チャンヒョン教授は、「日本の放送を製作者だけではなく、一般の需要者も見られるようになり、
日本の放送番組の何の模倣か、更には盗作の問題が深刻な社会問題になった」と伝える。
文化の時代、創意性の時代と称えられる21世紀にふさわしい、製作側の“職人精神”が足りない。
112日出づる処の名無し:2007/10/11(木) 18:19:53 ID:ijsGHKTb
>>
一番安心して見られる番組はNHK教育テレビ。
113日出づる処の名無し:2007/10/11(木) 18:30:40 ID:KRUPEe21
イラン人テロリストに期待したいです ww
わくわくします wwww
114日出づる処の名無し
>>112
民法はドキュメンタリー番組にスタジオがあるぐらいだからなw