122 :
重爆 ◆VbLItbZtDc :2006/06/21(水) 20:26:22 ID:LrL0Bnu9
>>119 China!China!China!!
え?英語で言ってるだけだよ?
China!China!China!!
腹立てるのはローマ字読みした君がいけないのさね。
123 :
日出づる処の名無し:2006/06/21(水) 20:29:11 ID:fnsT+Qvq
幕末の時に幕府よりだった仏から入ってきた単語に漢字あてただけじゃなかっけ?>支那とか英吉利とかって。
124 :
日出づる処の名無し:2006/06/21(水) 20:31:31 ID:oC+I+mXY
>>121 あ〜〜そうですか。今頃になって帝国主義になってる中共には笑いますね。
福祉制度が全くないから未だにそんな事できんだよな。半島も貰ってもらえばいいのにね。wwww
125 :
日出づる処の名無し:2006/06/21(水) 20:38:58 ID:oC+I+mXY
和製漢語であったとしても、漢民族の留学生はその意味を知って日本語で支那って
言ってたのだから、なんら罵倒語でもなんでもないし肯定的にその言葉を選択してたと言う
事実に変わりはないんだよ。馬鹿。
126 :
日出づる処の名無し:2006/06/21(水) 20:57:42 ID:xiCFmAJI
>>125 昔の話でしょ
その頃の国名は清
今際中華人民共和国なんだから中国って言えばいいじゃん
別に中国だっていいよ。
だけれども、中国の帝国主義に対して支那って言葉を使いたいわけよ。
元々は満州なんかは支那じゃねーし。
余談だけど、中国のラーメンって不味いな〜〜。
うどんみたいな感じ。上海では日本のラーメンは日式ラーメンと呼ばれて中国人も好きらしい。
日本人は取り込んでも、日本式にすぐ変える応用力が凄い。
漢民族ってのは、元々北方民族を嫌ってたんだよ。
だから清を作り替える為に日本に留学生として来てた訳だ。
その思想は満州を外した漢民族の国を作りたいって意欲だったのだが。
中国人を知らずして、中国なんて分かりえないよ。
何度も言うようだけど、漢民族にとっては他民族は野蛮人でしかない。
特に強い勢力の民族は、特に馬鹿にした名前をつけてた。
漢民族なんて物は高慢で卑屈な民族でしかない。
未だに日中関係がそーじゃん。
129 :
日出づる処の名無し:2006/06/21(水) 21:40:47 ID:xiCFmAJI
>>127 いや、満州は古来から中国固有の領土だよ
130 :
興亜一心:2006/06/21(水) 22:08:28 ID:pibklTyg
>>129 かつてロシア領土だったこともあったし日本権益下だった事もあった。
「領土」は時と場合によってころころ変わる。君は自分が手放した車に対してそのあとも権利を主張するのか?
131 :
日出づる処の名無し:2006/06/21(水) 22:12:37 ID:xiCFmAJI
132 :
興亜一心:2006/06/21(水) 22:15:41 ID:pibklTyg
PS
つーか「国」と考えれば万里の長城の内側のこと。ただ大清帝国(満州族、愛新覚羅ヌルハチ)
が満洲から長城を超えて中国を制圧したから満洲=中国領土とゆー錯覚?
満洲をシナの固有の領土とか正気で逝ってる奴は
キチガイか愉快犯。
134 :
日出づる処の名無し:2006/06/22(木) 23:21:36 ID:7JN9DPVH
wikiより
当時は、日本が支那と呼んでいた国家や地域が中国であるという認識が普及しておらず、
中国人と自称してもその意味するところを理解してもらえず不都合が生じたため、自ずと支那人や支那と言う言葉を、
自分の出自を理解してもらう為に使用した訳である。
今は支那は差別語なんだから使用はやめるべき
136 :
日出づる処の名無し:2006/06/22(木) 23:35:30 ID:7JN9DPVH
他国を侮辱して、愉快になれるわけ?どうしてかな?
137 :
日出づる処の名無し:2006/06/23(金) 01:14:14 ID:DpuYM6ly
本当にシナ人の意識は理解できないね。
支那が差別語か、そうか。
50年後には中国ってのも差別語になってそうだな。
おかしな話だが、そのおかしな話に事欠かないからこういう妙な事態になってるわけだしな。
139 :
日出づる処の名無し:2006/06/23(金) 01:33:25 ID:bfTIjNls
お前ら何で支那そばの事を中華そば何て言うんだ?ん!
>>139 醤油ラーメンってのが正解じゃないのか?
141 :
日出づる処の名無し:2006/06/23(金) 06:38:12 ID:Pw0Asicp
加藤徹「貝と羊の中国人」新潮新書を見てたら、こんなことが書いてあった。
支那は差別語とされるが、支那と同系の言葉である「震旦」はOK。
どうしても中華という言葉を使いたくない人は、震旦を使ったらどうか。
震旦人民共和国、横浜震旦街、震旦そば、冷やし震旦・・・・・・
>>139 「震旦そば」ならどう? 名前はまずそうだが。
「カタイ」でもいいよ。
143 :
日出づる処の名無し:2006/06/23(金) 12:32:40 ID:C45BPFoC
カタイそば・・・ まずそう
ジャパンのほうがおかしい。にほん、から変わりすぎ
日本人の団体で国内でしか活動してないのに
「ジャパンなんとか」って名前つける団体や会社が
多すぎるんじゃないか?
外国人が外国でジャパンといってるのなら
外国語だから当たり前だが。
146 :
日出づる処の名無し:2006/06/23(金) 16:46:02 ID:C45BPFoC
加藤徹「貝と羊の中国人」新潮新書より要約
ある中国人の弁。
日本・日本人と呼ばず、ジパング・ジパング人と呼ぼう。
ジパング人は、欧米人がジャパンとジパング系の言葉を使うことを黙認する。
われわれ中国人に対してだけ、太陽の本家を意味する「日本」という尊大な名称を押し付ける。
だから、われわれ中国人も、ジパング人の尊大な自称・日本をやめて、ジパングと称すべきだ。
そもそも、ジパング人自身も「ジパング倶楽部」と言うではないか。
ジパング人に迎合して、彼らの国を「ジパング」と呼ぶのは、アホウである。
>>146 最後の一行でいきなり反対のこと逝ってるのはどういうことだ?w
まぁ漏れはジパングで結構だけど。どうぞジパングと呼んでくれ。
(つーかリーベンとは絶対いうなw)
そのかわりシナは自由に使わせてもらうw
148 :
日出づる処の名無し:2006/06/25(日) 09:47:47 ID:7j4lnibr
>>120 日本では、孫文もかつて「支那」という呼称を使ったことがあるではないかと弁解する人もいる。
孫文は一八九九年、一九〇三年の少数の場合に確かに「支那」という言葉を使ったことがある。
当時は「支那」という言葉がさげすむ意味へと変わる初期にあったことも理由の一つとしてあげられよう。
一九〇五年以後、「支那」のさげすむ意味が逐次濃厚になり、そのときから孫文は二度と「支那」を使わなくなり、
そのかわり「中国」を用いるようになった。もう一つの理由は、孫文は革命者として、「支那」は清王朝と等しいと考え、
「中国」はその革命を進めて樹立をめざす中華民国であり、中華民国の建国以前「支那」と呼称したのは清王朝を指すものであって、
辛亥革命後、「中国」と改称した。
http://kyoto.cool.ne.jp/jiangbo/china/edu/edu004.htm
149 :
日出づる処の名無し:2006/06/25(日) 16:17:18 ID:u4/FnK1l
150 :
日出づる処の名無し:2006/06/25(日) 16:50:57 ID:rzgXkgzH
>>146 なにしろ、黄金の国ジパングだもんね。
ジパングと呼ばれて悪い気はしない。
しかし、自己紹介するにはややこしい。
アイアムジパングマン?アイアムジパンガー?それともメードインジパング?
日本(ジツホン)が訛ってシパングを経てジャパンになった。
秦(シン)が訛ってシナ(あるいはチャイナ)になった。
その後シナは差別語となったらしいが、ジパングが差別用語だとは聞いた事が無い。
この差はなんでしょうな。それが答えだろう。
152 :
日出づる処の名無し:2006/06/27(火) 22:37:48 ID:yi/+Dk8f
中朝事實
153 :
日出づる処の名無し:2006/06/27(火) 22:50:07 ID:VZkL/H0l
黄金の国ジパングはいいんだけどさ・・・・
日本は金のかなりの産出国家であったけど銀の方をより好んでたんだよね。
そいで欧米と安く金と銀を交換して、
欧米の金本位制にさせられたとき大損したんだよな。
当時の欧米ってのは、黄色人種なんてカス扱いだったもんな。
アメリカの鉄道をひく時、アメリカは中国人を中国本島から拉致ってたんだよ。中国本国の軍隊も拉致られてたけど。
しかし日本は違った、散々移民したのに、鉄道できりゃ排斥運動になった。なんて薄汚いマスコミを使ったアメリカだろうか・・・
日本語でおk
156 :
日出づる処の名無し:2006/06/30(金) 19:32:15 ID:Bx6Off1d
愚、中華文明の土に生まれて未だ其の美を知らず、
専ら外朝の経典を嗜み、大いに其の人物を慕う、何ぞそれ放心なるや、何ぞそれ喪志なるや
本朝は天照大神の御苗裔として神代より今日まで其の正統一代も違い候事之無く、藤原氏補佐の臣迄世々不断して摂録之臣、
賊子不義成る事之無き候故なり。是仁義之正徳甚だ厚く成る故にあらずや。・・・・・・
況わんや武勇之道を以ていはば、三韓を挙げて本朝に貢ぎ物をあげ、高麗を攻て其の王城を落入れ、
日本の府を異朝に設けて武威を四海にかがやかす事、上代より近代迄然り、本朝之武勇異国までも恐れ候得共、
終に外国より本朝を攻取る事はさて置き、一カ所も彼地へうばわれる事なく・・・・然れば知仁勇の三は聖人之三徳也。
此の三徳一つかけては聖人の道に非ず。今此の三徳を以て本朝と異朝とを一々其の印を立てて校量せしむるに、本朝はるかに勝れり、
誠にまさしく中国と云うべき所分明なり。
是更に私に云うにあらず。天下之公論なり、上古聖徳太子ひとり異朝を尊ばず、本朝之本朝為る事をしれり
157 :
日出づる処の名無し:2006/07/07(金) 08:22:04 ID:xJaqyZnn
中朝事実
158 :
日出づる処の名無し:2006/07/07(金) 20:34:33 ID:I9veIrqc
「中華」って英語にすると"Center of the World"でしょ。
「中華人民共和国」を英語にすれば"Republic of Center of the World"になるはず。
「支那」が差別語だと言うなら"Republic of China"も「東シナ海」も差別語って騒がないと説得力ゼロ。
159 :
日出づる処の名無し:2006/07/07(金) 22:47:03 ID:iag1j+P6
>>158 そんな地理的な意味ではない。
「中華」ってのは「四夷」の対語。
四夷ってのは「東夷・西戎・南蛮・北狄」の総称。
中華ってのは「世界で唯一の文明圏」って意味だ。
逆にいえば「おれら以外はみな野蛮人だから
おれらに従って文明化しろ」というニュアンスを含む。
極めて差別的で異文化への偏見と満ちた思い上がった自称。
,rn \从从从从从从从从从从/
r「l l h. ≫
| 、. !j / / ≫ みんな〜
ゝ .f / _ ≫
| | ,r'⌒ ⌒ヽ、. ≫ お待たせ〜〜っ♪
,」 L_ f ,,r' ̄ ̄ヾ. ヽ. / ./ ≫ テポドンいくぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ヾー‐' | ゞ‐=H:=‐fー)r、) ./ /WWWWWWWWWW\
| じ、 ゙iー'・・ー' i.トソ
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161 :
日出づる処の名無し:2006/07/09(日) 08:09:04 ID:N9SJ1Gad
▼よく分かる日本の歴史
┃
┃有史以前 : 無人の地。
┃1世紀 : 倭の奴国中国から金印を授かる。
┃此頃から日本(倭)は中国(漢)の属国になる。
┃4世紀 : 沢山の国に分れていた所を百済人が征服、統一。
┃7世紀 : 中国(隋)の属国になる。
┃9世紀 : 中国(唐)の属国になる。
┃17世紀 : 鎖国し世界の孤児となる。(併し中国の冊封体制下)
┃19世紀後半 :日清戦争。一時的に冊封体制から離脱
┃20世紀前半 : 戦争を繰り返す。お父さんである中国に対し、非道の限りを尽くす。
┃弱体化した帝政ロシアに勝った事で勘違い、世界に戦争を仕掛けてボコボコにされる。
┃20世紀後半以後 : アメリカの属国になる。併し中国の冊封体制下にも戻る。
属国なんだから中国様を中国と呼ぶのは当然
162 :
日出づる処の名無し:2006/07/09(日) 08:32:55 ID:Rcf0V4Ow
ポカーン(゚д゚)
出来て60年くらいにしか成らない国が何を言うw
164 :
日出づる処の名無し:2006/07/11(火) 08:24:25 ID:K576Cb74
冊封体制と日本
日本列島の勢力は弥生時代・古墳時代から朝貢を行っており、467年には倭の五王である「倭王武」が安東大将軍を、
479年には征夷大将軍の称号を受かるなど冊封国家であった。しかしながら607年、遣隋使(小野妹子)が持参した国書にある
記述「日出づる処の天子、書を日没する処の天子に致す」は、この体制からの自立を意図したものだとされている。
その後、冊封国家以外とは国交を持たなかった中国との交易を続けたいなどの思惑から、その後も関係を維持するため冊封を受けて朝貢も続いた。
隆盛を誇った唐が滅びた鎌倉時代になってから、冊封や朝貢を意識することはなく日本は独自に軍事力を増強し始め、
次第に日本は独自の道を進んだが、南北朝時代、自勢力の正統性を証明する為に懐良親王などか「日本国王」として冊封を受けた。
室町時代になると、倭寇撲滅など明との貿易を意識した3代将軍足利義満が朝貢して「日本国王」に冊封され、
室町幕府が滅びるまで朝貢形式の勘合貿易が続く。従属的な朝貢形式の貿易は日本のメンツを傷つけるものとして
4代将軍義持の時に一時中断されるが、莫大な利益をもたらした明との貿易と幕府の財政状況の悪化を考慮し、
6代将軍義教の時に再開。国内の商人や倭寇に中国人も多数いたためか明側の要望もあり、その後、室町幕府が滅びるまで続いた。
江戸時代になると冊封体制下にあった琉球を介して、明と貿易をするようになる。
満州族に制圧され掛かった明は徳川家光に援軍を求めたが、家光は断った。 柳川一件、大君一件などを通じ、
江戸幕府及び天皇の日本の冊封体制における立場は曖昧なものであり続けたが、
名実共に冊封体制から離脱したのは明治維新以降と考えられる
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%8A%E5%B0%81 (´・ω・`)倭奴は2000年間中国様の属国で冊封体制下にゐたんだから中国様を中国様と呼ぶのは当然だよね
(´・ω・`)倭奴は2000年間中国様の属国で冊封体制下にゐたんだから中国様を中国様と呼ぶのは当然だよね
(´・ω・`)倭奴は2000年間中国様の属国で冊封体制下にゐたんだから中国様を中国様と呼ぶのは当然だよね
(´・ω・`)倭奴は2000年間中国様の属国で冊封体制下にゐたんだから中国様を中国様と呼ぶのは当然だよね
165 :
日出づる処の名無し:2006/07/11(火) 08:26:49 ID:K576Cb74
冊封体制と日本
日本列島の勢力は弥生時代・古墳時代から朝貢を行っており、467年には倭の五王である「倭王武」が安東大将軍を、
479年には征夷大将軍の称号を受かるなど冊封国家であった。しかしながら607年、遣隋使(小野妹子)が持参した国書にある
記述「日出づる処の天子、書を日没する処の天子に致す」は、この体制からの自立を意図したものだとされている。
その後、冊封国家以外とは国交を持たなかった中国との交易を続けたいなどの思惑から、その後も関係を維持するため冊封を受けて朝貢も続いた。
隆盛を誇った唐が滅びた鎌倉時代になってから、冊封や朝貢を意識することはなく日本は独自に軍事力を増強し始め、
次第に日本は独自の道を進んだが、南北朝時代、自勢力の正統性を証明する為に懐良親王などか「日本国王」として冊封を受けた。
室町時代になると、倭寇撲滅など明との貿易を意識した3代将軍足利義満が朝貢して「日本国王」に冊封され、
室町幕府が滅びるまで朝貢形式の勘合貿易が続く。従属的な朝貢形式の貿易は日本のメンツを傷つけるものとして
4代将軍義持の時に一時中断されるが、莫大な利益をもたらした明との貿易と幕府の財政状況の悪化を考慮し、
6代将軍義教の時に再開。国内の商人や倭寇に中国人も多数いたためか明側の要望もあり、その後、室町幕府が滅びるまで続いた。
江戸時代になると冊封体制下にあった琉球を介して、明と貿易をするようになる。
満州族に制圧され掛かった明は徳川家光に援軍を求めたが、家光は断った。 柳川一件、大君一件などを通じ、
江戸幕府及び天皇の日本の冊封体制における立場は曖昧なものであり続けたが、
名実共に冊封体制から離脱したのは明治維新以降と考えられる
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%8A%E5%B0%81 (´・ω・`)倭奴は2000年間中国様の属国で冊封体制下にゐたんだから中国様を中国様と呼ぶのは当然だよね
(´・ω・`)倭奴は2000年間中国様の属国で冊封体制下にゐたんだから中国様を中国様と呼ぶのは当然だよね
(´・ω・`)倭奴は2000年間中国様の属国で冊封体制下にゐたんだから中国様を中国様と呼ぶのは当然だよね
(´・ω・`)倭奴は2000年間中国様の属国で冊封体制下にゐたんだから中国様を中国様と呼ぶのは当然だよね
考えてみれば九州人にとっていまさら東シナ海を東中国海とはいえんなあ。
167 :
神楽坂 ◆S/iEQhsSeg :2006/07/12(水) 13:28:44 ID:B9ISsqgh
だから
できて60年の国をなんで
様を付けて呼ばなきゃなんないんだよ。
ダアホッ!!!
168 :
日出づる処の名無し:2006/07/12(水) 14:11:19 ID:m2vg/fKJ
ってゆーか、自分とこを「世界の中心」と尊称し、あまつさえ
それを他人にまで強要するって、単純にかなりイタイよね。。
ほんとあの国の指導者たちって自尊心でっかちのDQN集団だよねぇ。
169 :
日出づる処の名無し:2006/07/14(金) 23:13:55 ID:9p9SwNcP
日本では、孫文もかつて「支那」という呼称を使ったことがあるではないかと弁解する人もいる。
孫文は一八九九年、一九〇三年の少数の場合に確かに「支那」という言葉を使ったことがある。
当時は「支那」という言葉がさげすむ意味へと変わる初期にあったことも理由の一つとしてあげられよう。
一九〇五年以後、「支那」のさげすむ意味が逐次濃厚になり、そのときから孫文は二度と「支那」を使わなくなり、
そのかわり「中国」を用いるようになった。もう一つの理由は、孫文は革命者として、「支那」は清王朝と等しいと考え、
「中国」はその革命を進めて樹立をめざす中華民国であり、中華民国の建国以前「支那」と呼称したのは清王朝を指すものであって、
辛亥革命後、「中国」と改称した。
http://kyoto.cool.ne.jp/jiangbo/china/edu/edu004.htm
◆日本人向け印象操作用テンプレート
「中国>>>>>>>>>>>>>>>(中華五千年の歴史)>>>>>>>>>>>>>>>日本」
「今、三国志が大ブレイク中。雄大な三国志は中華の武勇と叡智のシンボル」
「愛らしいパンダ愛らしいパンダ愛らしいパンダ愛らしいパンダ愛らしいパンダ愛らしいパンダ愛らしいパンダ愛らしいパンダ愛らしいパンダ愛らしいパンダ愛らしいパンダ愛らしいパンダ愛らしいパンダ愛らしいパンダ」
「おいしい中華料理おいしい中華料理おいしい中華料理おいしい中華料理おいしい中華料理おいしい中華料理おいしい中華料理おいしい中華料理おいしい中華料理おいしい中華料理おいしい中華料理おいしい中華料理」
「エロかわいいいチャイナ服エロかわいいいチャイナ服エロかわいいいチャイナ服エロかわいいいチャイナ服エロかわいいいチャイナ服エロかわいいいチャイナ服エロかわいいいチャイナ服エロかわいいいチャイナ服エロかわいいいチャイナ服」
「中国は日本文化の祖」
「中国武術は世界最強。日本の武術はその亜流」
「反日運動は本当は一部だけ。中国人民の大多数は反日ではない」
「中国人の友達がいるから差別するのは可哀想だ」
「大阪人はバカしかいない。在日朝鮮人に汚染されているから非難されて当然」
「朝鮮人は日本の領土を侵略しようとしている。薄汚い朝鮮人を排除しよう」
「朝鮮人は世界最悪の人種だが、中国人と日本人は友人になれる」
「韓国語は聞いていて不快な気分になるが、中国語の響きは美しいと思う」
「人間関係が憂鬱な学校生活。無理をせずに素直に中退すれば楽になれる」
「大学は行くだけ時間の無駄。レポートを何枚仕上げたところで社会に出ても何の役にも立たない」
「必死に就活して就職してもつらい現実が待ってるだけ。合わないと思ったら即刻辞表を出した方がいい」
「低賃金、サビ残でむりやり働かせる会社のいいなりになる必要はない。バイトorニート生活で自由に生きる方がいい」
「無理して結婚などするものではない。女は怖いし、楽しいと思えるのは新婚のうちだけ」
「生きるのに疲れたら、人生をリセットしてみr