640 :
636追加:04/08/09 16:23 ID:CSdFwS1m
>>638 > 次に、635では「日本は早い時期(古代)に現代に繋がるクニが成立して
>ネーションもステートも固定化して、その概念をわざわざ定義する必要がない」ということを書いて
>>636で言った様に「くに」が近代国家になる事によって
「国(ステイト)」「国民(ネーション)」「くに(カントリー)」に分化された訳。
>>616の11と12であなたの言う様な近代以前の国の定義で愛国心を捕らえるとどうなるか書いてあるから読んでおけ。
11.近代以前の概念で愛国と言うなら当事の愛には「性愛」という意味しか無い。
つまり愛国とは国とセックスしたいという意味になる(w
仏教の十二支縁起の愛で近代以前の愛国を考えれば。
国をむさぼろうとする欲望となり売国を指す意味合いが強い。
12.愛国と愛郷、日本と言う国(ステイト)と日本と言うくに(カントリー)機構である国と国民の共同体を混同する事は
国民が一つにまとまる事をを政治家に対する不信感によって阻む反日的な考え方である。
叉は国民が国家にコミットしようとする事を伝統の名の基に阻もうとする国賊的な考え方でもある。
641 :
日出づる処の名無し:04/08/09 17:46 ID:K7AUSFzK
他国は知らんが、
日本人にとっての愛国心とは、
恥を知ることだ。
中国を見て再認識した。
642 :
日出づる処の名無し:04/08/16 23:05 ID:M4tWMcIs
>>7が今の日本に起きている工作活動の根本を説いている
643 :
日出づる処の名無し:04/08/17 00:40 ID:rcvne03c
愛国心とは参政意欲です。
愛国心というのは国家という運命共同体の成員である国民の団結心のことでもなく
国旗、伝統、日本の歴史など を愛する事でも有りません。
国民(ネイション)が共同体だというイメージを説明すると、
具体的に煎じ詰めていえば、国民議会に参加して自分たちのためになるように政府を動かそうとする
参加意欲を一緒にもつという意味で互いに同感可能な「我々=共同体」である、ということです。
【程度が】日本国旗掲揚会【低い】
ttp://business2.plala.or.jp/kokki/
644 :
日出づる処の名無:04/08/17 00:54 ID:9EDkeRbI
ちょうど今オリンピックやってるけど、日本勢なかなかの出だしだねえ。
すごくうれしい♪
だけど、俺オリンピックの代表選手に知り合いって一人もいないんだよね。
なんで関係ない他人事に一喜一憂するのかな?
考えてみたら、それは俺もやっぱり日本人だからです。
この国が好きだから。同じ日本人が好きだから。
みんなそうだと思う。違いますか?
こういう自然な感情は愛国心じゃありませんか?
これ以上、一体何を求めたいの?
誰か教えてくれない?
>644
あンたがそう思うのは自由。大いに結構。
でも正直、どうでもいいと思ってる人もいる。全然興味ない人もいる。
あなたの感動をとやかく言うつもりはないので、こっちにも感動を強制しないでね、ってこと。
646 :
日出づる処の名無し:04/08/17 01:39 ID:rcvne03c
>>482 >現実的政治ではすべて救われることはないんよ。
当り前だ。
問題は現実主義にならなければ救われない状態も精神主義で乗り越えようとする事。
原発の自己を精神主義で防げるのか?
国家は国民を救うのでは無く自由と平等を担保する為に有る。
ここまでは現実主義。
個々の価値観=何が幸せか?何が面白いと感じるか?どのようなライフプランを描くか?
といった多種多様な人間の住む社会の中でサバイバルして生き抜こうとする力の次元からが精神主義。
サバイバル出来る機会を保証するのが福祉国家の基本。
>結局、相互性を求めるには、一元的・排他的な貴族を求める国家なるものが否
>定できないということでしょ。
>>478の後に阿呆な事を・・・・・
647 :
644:04/08/17 01:42 ID:9EDkeRbI
>>645 そう!!その通り!!
いいこと言うねえ。
あなたのいう通り!!
つまり、愛国「心」は「心」の問題なんだからそもそも強制できるようなもの
ではないということ。
俺もあなたの意見に賛成ですよ。
648 :
646:04/08/17 01:47 ID:rcvne03c
御爆してしまいましたスイマセン
>>644 そういうのは愛郷の志というもので愛国心とは言わないですよ。
心の問題とは別に国とは何か愛とは何か
>>616を呼んで考えてみてね。
649 :
日出づる処の名無し:04/08/17 01:54 ID:eke4Y4uu
へ理屈で世の中が動くと思っているバカが。
人間は感情で動くのだよ。そんなことも知らないのか。
死ぬまで「〜とは何か」の定義ごっこをやっとれ。
650 :
644:04/08/17 02:03 ID:9EDkeRbI
>>648 読んでみたけど…
大事なところが抜けてるような感じ。
「国家」との係わり合いを盛んに主張してるみたいだけど、そもそも「国家」と
は何かわかってる?
この辺をあいまいにしたままではそもそも議論にならないよ。
わかってんの?
一応、”民主主義国”における「国家」概念を定義する。
国家:国民と国民の行動の総和
ここで重要な点は、民主主義国家である以上国家概念に主権者たる国民を含め
るのは不可欠であるという事、国土は必ずしも必要要件とは考えられない事。
例えば、パレスチナ人やユダヤ人が今生活している場所を離れてもそこに彼ら
がいる限りパレスチナ国家やユダヤ国家は成立しうるということだ。
651 :
>648さん:04/08/17 02:18 ID:T+62PWo+
最近の人は国を愛する心が愛国心だと思っているから、
別に日本人を愛することを愛国心だと言っても良いんじゃないでしょうか。
愛郷心も愛国心も、聞いただけでは区別つきにくいですし。
自分の人種を嫌いになるよりましじゃないかなぁ。
652 :
日出づる処の名無し:04/08/17 02:22 ID:MPo8fWP8
653 :
日出づる処の名無し:04/08/17 02:25 ID:kT67bMH8
>>650 >例えば、パレスチナ人やユダヤ人が今生活している場所を離れてもそこに彼ら
>がいる限りパレスチナ国家やユダヤ国家は成立しうるということだ。
先祖伝来のものであろうとなんであろうと、ある一定の区画内における排他的な
権力が存在し、その権力を国際社会が承認すればそれで「国家」。
逆にいえばユダヤ人が他の主権下にある区画に入ればユダヤ系ナントカ人になる。
そこに主権が存する国土がないかぎり、国家とはならないのは当たり前の話。
655 :
日出づる処の名無し:04/08/17 18:56 ID:ZdywE5UA
反日野郎に制裁を!
ハーフスレ
http://love3.2ch.net/test/read.cgi/pure/1090973646/l50 こんなこと書かれてるぜ。
↓
名無しさんの初恋 :04/08/16 20:50 ID:1OWJgCbh
結局白人=No1を認めてんだろう?
白人の血が一滴でも流れてれば優越人種だろうが。
サルの親戚のモンゴロイドジャップはバナナでも食べてな。
225 :アドルフ・ヒットラー総統 :04/08/17 00:33 ID:PJoh6m+F
金髪碧眼のコーカソイドだけが真の人類である!
他はみんなサルである!
白人は人間、ハーフは半人、ジャップ&コリア&フィリピーナはサル&ゴリラ
白人の血が流れてないサルどもは一匹残らず地球上から駆除すべし!
アウシュビッツへ送れ!殺せ!殺せ!
657 :
日出づる処の名無し:04/08/17 22:16 ID:rcvne03c
>>650 >ここで重要な点は、民主主義国家である以上国家概念に主権者たる国民を含め
>るのは不可欠であるという事、国土は必ずしも必要要件とは考えられない事。
へ?
国民の共同体によって運営される公の機関が国家。
近代の国家 は「国民国家」と言って国家が、国民の共同体(生活や文化を含めた相続財産)を
守るために存在していて国民、国土、統治権力は只の国家の成立条件だよ。
658 :
644:04/08/18 18:41 ID:xPLsfnF8
>>657 >国民の共同体によって運営される公の機関が国家
この定義では、主権者たる国民を差し置いて立法機関や行政機関が国家という
事になる。
言うまでもなく、民主主義国家ではその権力は主権者たる国民に由来する。
立法機関や行政機関は主権者たる国民の代理人として職務を執行するに過ぎない。
権力の源泉が主権者たる国民の上にある以上、民主主義国における国家概念は国
民そのものに求められなければならない。
これに対して、絶対君主主義の国であれば君主が絶対的権力者である以上、国家
概念は君主その人に求められる事になる。
ルイ14世の言葉:朕は国家なり
659 :
日出づる処の名無し:04/08/19 23:04 ID:uYy0Wi0f
>>658 ルイ14世って16世紀の人だったかな?
この時代はまだ「公=共同体」で国家に国民は含まれていたけど
18世紀、19世紀以降の市民社会のパブリック(公)は、それとは違うパブリック。
そうではなくて、簡単に言えば、同じ共同体に属さない人間、民族も違えば、作法も違う、
場合によっては言葉も違う人間が一つの社会で共存するために必要なルールや創造力の領域を
パブリックと呼ぶ様になった訳。
ここから国家と国民は分化したって事。
660 :
644:04/08/19 23:59 ID:Zj+izIz1
>>659 >簡単に言えば、同じ共同体に属さない人間、民族も違えば、作法も違う、
場合によっては言葉も違う人間が一つの社会で共存するために必要なルールや創造力
その「必要なルール」や「創造」もつまるところ”国民の行動”によってもたらされる。
>>650のレスで国家概念を、「国民と国民の行動の総和」と定義し国家概念の中に”国民
の行動”を含め、動的に定義したのもそのためです。
全ての根源は国民そのものの中にある。
国土が国家成立のための絶対的要因じゃない事は
>>650のレスで示したとおりだけれど、
国民がいなければ、例え国土があっても国家は成立のしようがない。
逆に、国民と国民の行動があれば彼らがどんなところにいたとしても国家は十分成立しう
るものです。
661 :
日出づる処の名無し:04/08/21 13:06 ID:yPX8gqqh
662 :
644:04/08/25 03:48 ID:0QEN2rAZ
>>661 >>657のレスについて
>国民、国土、統治権力は只の国家の成立条件だよ
国民と国土、統治機構を並列的に取り扱っている点が根本的に間違っている。
民主主義国では統治機構例えば行政組織は「国民の行動」による成果物。
国家の定義を論ずる上で国の制度・統治機構は必ずしも本質的な要素ではない。
従って、官僚機構に代表される行政組織は我々「主権者たる国民」が愛し忠誠を
尽くすべき対象としての国家に含まれるわけがない。
この点は次のような事例を考えればより理解しやすいかも知れない。
絶対君主主義国における君主と行政組織の関係:行政組織は絶対的権力者である
「君主の行動」によりつくられる。
民主主義国における国民と行政組織の関係:行政組織は主権者たる「国民の行動」
によりつくられる。
民主主義国における国家の定義:国民と国民の行動の総和
663 :
644:04/08/25 03:56 ID:0QEN2rAZ
民主主義国家では行政組織が彼らの主人である国民に忠誠を尽くすべきなので
あってその逆はありえない。
ゆえに国民の愛国心の対象である国家に行政組織が含まれる事もありえない。
664 :
日出づる処の名無し:04/08/26 22:59 ID:4KMy5Vzz
>>662 国家に国民が含まれる根拠を示していないぞ。
民主主義国における国家の定義:国民の行動の総和
国家は、内外危機に対する社会総体の政治組織。
いわば国民社会というアンコを包んだ饅頭の皮が国家。
愛国心ってのはアレだ。
スーパーで買い物したあとに、カゴを入り口のカゴ置き場に戻すことだ。
愛国心ってのはアレだ。
レトルトカレーの袋の角に空いてる穴のようなモノだ。
667 :
日出づる処の名無し:04/09/01 20:38 ID:fevj8pBA
愛国心、か・・・ネットは政権を擁護すること=愛国ってヤツばっかだからなぁ。
今の日本には、体制・政権(自民党)の擁護を絶対目標とする犬ウヨ、
自分の小ささから逃げるために国家と自己を同一化してアイデンティティの確立をはかる卑ウヨ、
自分の情けなさから逃げるために”左翼”や”朝鮮人”という自分より下の地位を作り出し「ヤツラよりはマシだ」と自己満足する哀ウヨ、
社会への不満を”日教組”や”在日外国人”や”左翼”のせいにして叩いて鬱憤を晴らす屑ウヨ、
こんなのしかいない。
668 :
日出づる処の名無し:04/09/01 21:07 ID:INuAtIEr
【7:341】■■■ 滅 び ゆ く 日 本 人 種 ■■■
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 04/06/14 22:57 ID:z5nxbCTQ
現在の日本の国際結婚率が約5%だから、
新生児の約5%が異種との混血児と推測できる。
平均的に約30才で子供を出産したとすると、
30年で5%ずつ日本人の血が異種の血に占められていく訳だから、
このペースで行くと、約300年後には、日本人の血の半分は
異種の血で占められてしまい、現在の日本人とは
全く違った人種になってしまう。
669 :
名無し:04/09/01 21:09 ID:E1A0ALMc
670 :
日出づる処の名無し:04/09/01 21:50 ID:fevj8pBA
671 :
日出づる処の名無し:04/09/01 22:33 ID:RPRsT13P
>>667 アホか
なぜ現政権維持を唱えるかという根本がわかっていない
現政権が糞なのは明らか
されども現政権でなくなった場合の危険性を考えると政権交代だけはさせてはならないという判断が導き出される
ちなみに、政権交代がなったらサヨクはウヨクになります
672 :
abc:04/09/03 06:04 ID:vx8Zwrze
>>668 >
> 【7:341】■■■ 滅 び ゆ く 日 本 人 種 ■■■
> 1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 04/06/14 22:57 ID:z5nxbCTQ
>
> 現在の日本の国際結婚率が約5%だから、
> 新生児の約5%が異種との混血児と推測できる。
> 平均的に約30才で子供を出産したとすると、
> 30年で5%ずつ日本人の血が異種の血に占められていく訳だから、
> このペースで行くと、約300年後には、日本人の血の半分は
> 異種の血で占められてしまい、現在の日本人とは
> 全く違った人種になってしまう。
10回も交配したら血も1000分の一に薄まり異種の血は自然消滅するとは考えられないか。
国家というのは
1.アイデンティティを共有し、受け継いでいる集団が
2.政府を組織し
3.その政府が、領土およびそこに住む集団を統治している
状態だよ。
愛国心というのは
1.アイデンティティを共有し、受け継いでいる集団や
2.その集団が組織した政府や
3.その集団の共有財産である領土や文化などを
自分のことのように考え(愛情)
まごころをもって接する(忠誠)
ことだよ。
国民とは
1.アイデンティティを共有し、それを世代を超えて受け継ぎ
2.政府の維持運営に関わり
3.政府の権威を認めて、その統治行為に協力する人
ですね。
676 :
日出づる処の名無し:04/09/03 20:20 ID:dLcrXKqE
>>673-675 いいこというね
自己批判もまた大切
朝日のようにあらゆる憎しみの対象として批判するだけっては当然ダメだけど
677 :
日出づる処の名無し:04/09/03 20:34 ID:XMjNrQlg
外務省の隷中・親韓政策に協力しましょう。 協力しない者は非国民で売国奴です。
678 :
日出づる処の名無し:04/09/03 20:38 ID:dLcrXKqE
679 :
日出づる処の名無し:04/09/03 20:55 ID:eaxlQ0Zg
680 :
日出づる処の名無し:04/09/03 21:38 ID:LrrV3OR1
愛国心とは参政意欲です。
愛国心というのは国家という運命共同体の成員である国民の団結心のことでもなく
国旗、伝統、日本の歴史など を愛する事でも有りません。
国民(ネイション)が共同体だというイメージを説明すると、
具体的に煎じ詰めていえば、国民議会に参加して自分たちのためになるように政府を動かそうとする
参加意欲を一緒にもつという意味で互いに同感可能な「我々=共同体」である、ということです。
【程度が】日本国旗掲揚会【低い】
ttp://business2.plala.or.jp/kokki/
私利私欲のために参政する人は売国奴です。
682 :
日出づる処の名無し:04/09/03 22:08 ID:xozyy4Ok
>>670 リンク先の検索結果見たが、こりゃすごい。
2chのあらゆる板のあらゆるスレにコピペ爆撃がされてるなぁ・・・
やっぱりプロネット右翼っているんだねぇ・・・
683 :
日出づる処の名無し:04/09/03 22:31 ID:LrrV3OR1
>>681 ※※※※※国とは何か?愛国心とはなにか?※※※※※
1.国とは広辞苑で「国家」「国土」とある。「国土」とは国の統治権のある領域。
2.国家とは国民とその財産を守る為に存在する「公共」の機関であり、国民の自己実現の為の道具である。
3.公とは異なる共同体やそれに属さない人達と互いに侵害しあわないで共生するための、
ルールや想像力の領域である。
4.公共の機関である国家には使う者が互いに侵害しあわないで使用する為のルールがある。
5.道具に対する愛とは使おうとする意欲であり、愛国心とは国家とコミットしようとする意欲である。
6.現代の国と言う概念が出来たのは明治維新以降でそれまでは「くに」とは
行政区画の一つとか故郷のことを指すことに他ならなかった。
自分が生まれ育った「くに」やそこに住む人々とその財産を愛するというのは
「愛国心(ナショナリズム)」というより「愛郷の志(パトリオティシズム)」というものである。
7.有事の際や国家が民主主義の理念に反した時等、状況がが変われば価値観も変わるので
国家へのコミットのしかたやそれをしようとする動機は特定できない。
8.7により国家に対する憎しみも国家に対してコミットしようとする究極的な(一般的ではない)
愛の形として認められる。
9.2により売国奴の国へのコミットも愛国心として認められるがその愛の形は4.により不当な物とされる。
10.「日の丸」「君が代」は戦後民主主義国家「日本」の理念や形態等を表していないので
「愛郷の志」とは関係あっても「愛国心」とは関係ない。
11.近代以前の概念で愛国と言うなら当事の愛には「性愛」という意味しか無い。
つまり愛国とは国とセックスしたいという意味になる(w
仏教の十二支縁起の愛で近代以前の愛国を考えれば国をむさぼろうとする欲望となり売国を指す。
12.愛国と愛郷、日本と言う国(ステイト)と日本と言うくに(カントリー)機構である国と国民の共同体を混同する事は
国民が一つにまとまる事をを政治家に対する不信感によって阻む反日的な考え方である。
叉は国民が国家にコミットしようとする参政意欲を伝統の名の基に阻もうとする国賊的な考え方でもある。
私利私欲のために参政する人は売国奴でしょ?
685 :
日出づる処の名無し:04/09/03 22:46 ID:LrrV3OR1
>>684 私利私欲の為でも公共の利益や他者の尊厳を犯さなければ問題ない
686 :
さて、愛国心とは何でしょうか? >1:04/09/03 22:53 ID:0z8ANM+g
549 :民族間憎悪を煽られ利用される日中韓朝のアホ国民 :04/08/15 10:55
http://zenkyoto68.tripod.com/kyoikucyokugo01.htm 教育勅語(原文)
おれ、近頃つくづく思うんだけどよ、おれの先祖ってすげー偉いんだぞ。
おれ様一家はおまいら奴隷国民共をいつまでもいつまでも支配できるようなチョーシステムを構築したんだ。
そんでもって、おれの先祖さまはおまいら奴隷国民共を
生かさぬように殺さぬように特に甘やかさないように上手くうまく支配してカモってきたわけだわな。
犬も魂消(たまげ)るようなおまいら奴隷国民の忠誠心はおれにとってメッチャ都合がいいんだよね。
だからこれからもおれ様一家のために朝早くから布団と職場の間を往復してだな一生汗水垂らして働くんだぞ。
おまいらは放し飼いにしておくとロクなことをしないから、
ま、オヤジとオフクロの言うことは何を言われても良く聞いて、
つまらん夫婦ゲンカなんてするんじゃねぇぞ。
取り敢えずフェミと社民党のオナゴは死ね。
おれ様を尊敬し敬うことを片時も忘れずに朝から晩まで有り難く拝め、拝め。
もしも北朝鮮の不審船が突っ込んで来たりテポドンがふらふら落ちて来るような有事があったら
進んでおれ様の奴隷として真っ先に死ね。
身も心もおれ様に捧げるつもりで死ね。
つまりこれだ「海ゆかばみずく屍、山ゆかばくさむす屍、大君のへにこそしなめ、かえりみはせず」って、
しかし完全にクルクルパアだなあ,おまいらも、ヘニコソシナメだって(Pu。
http://cgi.din.or.jp/~yossiy/cgi-bin/umeboard10.cgi?task=view&mnum=93
私利私欲で政治が行われても公共の利益が損なわれないの?
>>687 何を以って私利、私欲とするかによる。
日本経済の好転は自分にとって利益になると考えるなら、それを追求する事は私利、私欲的と言える。
まぁ利権と絡んで汚い方向に行ってしまう事が現実ではあるのだけど。
689 :
日出づる処の名無し:
>>682 おまえ、2ch管理人のひろゆきがプロウヨ工作員の存在を示唆したのはもう3年前だぞ。
何をいまさら・・・