1 :
格闘技経験者:
2 :
杉崎最高!:2010/06/08(火) 23:04:51.13 0
3 :
黒沼爽子:2010/06/11(金) 00:41:32.32 0
4 :
うほっいい男:2010/06/11(金) 05:21:07.34 0
4様
5 :
にょろ〜ん:2010/06/11(金) 19:30:25.16 0
いらねーからだろ
自分で評価しろってことだ
8 :
しっつれーい:2010/06/12(土) 14:20:51.96 0
9 :
バレラー:2010/06/12(土) 18:02:08.66 0
wikiなんてそんなもんだろ。
学問として確立している分野以外はどこも似たような状況だ。
10 :
2010年も最萌トーナメントを宜しくお願い致します:2010/06/12(土) 19:48:25.88 P
■東浩紀×ヤマカン×岡田麿里アニメプロジェクト始動!
12:15〜から
宇野「東さんは今度、アニメの原作みたいなのやるので。
東さんと、山本・・・これ言っちゃっていいのか。山本寛さんという最近
すごく流行ってる人気のあるアニメ監督の人と岡田麿里さんっていう
この人もすごく優秀な脚本家さんが三人で、新しい原作を作って
来年だかさ来年だかにアニメシリーズを深夜アニメで放送するっていう
プロジェクトがいま動いてるんですよ。」
ホリエモン「すごいねえ!東さんってぇ〜」
http://www.ustream.tv/recorded/7242259?lang=ja_JP 東浩紀:オタク評論家。 『クォンタム・ファミリーズ』で三島由紀夫賞受賞(2010)
山本寛:アニメ監督。 らき☆すた(2007) かんなぎ(2008)
岡田麿里:脚本家。 とらドラ!(2008) true tears(2008)
旧世代アニメヲタクがバカにしてた東浩紀がとうとう
アニメ作っちゃうね。バカみたいな作画知識・業界知識より
批評のほうが役立つってことだね。
いや、ヤマカンは流行ってはないだろう・・・
このスレがにぎわうということだけは予測できる
14 :
ジェバンニ:2010/06/13(日) 01:33:30.96 0
それがわからんのならまだまだだな
15 :
藤堂リリシア:2010/06/13(日) 15:11:20.24 0
アニオタはすぐにファビョるから、批評も出来やしない
17 :
乃絵は池沼:2010/06/13(日) 23:47:26.30 0
岡田麿里が東と知り合いとか意外だな
この人は監督連中の間では女王様扱いらしいけど
2chでの評価はあんまり高くないな
とにかくABみたいに糞アニメと言われない事を祈る
>>17 「言っちゃっていいのか」は演技で、ちゃんとOK貰ってるんだろ
ABの場合は評価ぼろくそでも脚本家のファンが作品信者のコアを形成して揺るがなかったが
東岡田山本だとそんなんいないからなあ
ネット論壇はABなみに十分もりあがるだろうし宇野も東や山本自身もどんどん燃料くべるだろうけど
もしそれで売れたらそうすれば売れるって照明になっちゃうなあ
22 :
くーちゃんは乾電池作れるんだよ:2010/06/18(金) 23:02:05.93 0
サイゾーで今月から始まったPlanetとコラボしたカルチャー時評のコーナーで
アニメも取り上げてるぞ。
23 :
あにゃまる探偵:2010/06/23(水) 01:54:31.07 0
25 :
売りーす:2010/06/23(水) 04:41:25.45 0
・・・「恋風」アニメ化です・・・。
幾つもの愛する作品が眼の前で輪姦され、廃人同様に捨てられる様を私は見て来ました。これを読んでる皆さんにも経験がお有りでしょう。そして、・・・今度も私は何も出来ません。
自らの無力さに慟哭する前に、多くの「恋風」ファンには関係者に代わり、御詫び申し上げます。すいません。アニメ如きに何も期待しないで下さい。
本当に申し訳ない。
26 :
セキレイの結はおっぱいでか過ぎ可愛い:2010/07/06(火) 08:10:02.35 0
映画評論家とアニメ評論家をかけもちしている人はどれくらいいるのだろう。
最近、劇場アニメがふえているけど、こういうものの評論はアニメにもくわしい人の方が有利のような。
27 :
あずにゃん:2010/07/06(火) 08:12:49.07 0
萌えアニメはキャラだけで成り立つんだから評論しようが無いぞ。
28 :
甘茶:2010/07/06(火) 10:59:53.98 0
今まともな映画批評ができてるのはフリーランスの町山と宇多丸だけ
メディアミックスでラジオ局や雑誌も作品に出資してる場合が多いので
悪い作品を悪いと言えない世の中になってきている
NHKBS漫画夜話の日和っぷりをみればわかるだろう
むかしは絵が下手だ話の構成が下手だとズバズバ歯に衣着せず
批評していたが、今はそういうやり方では出版社からNGが出されるようになり
扱える作品が減ったし、批判も減って生ぬるい番組になってしまった
テレビゲームだってそうだ二大ゲーム情報誌ファミ通と電撃
この二冊ともいま角川グループなのをご存知だろうか?
日本のゲームのガラパゴス化の一旦にはこういう要素も絡んでいると思われる
娯楽批評そもそもが危うい状態
アニメ村に批評家がいないとかそういうのんきなレベルの話じゃない
29 :
セキレイの結はおっぱいでか過ぎ可愛い:2010/07/06(火) 12:32:30.00 0
>>28 マスコミは他者を批判したり風刺したりする以上、みずからへの批判もうけいれる義務があるとおもう。
このご時世専門家の仰々しい評論とか糞の役にもたたんだろ
ネットの大衆意見でことたりる
そういうのを重視するのは一部の玄人だけ
評論家なんかいらんでしょ
今の日本美術界みたいに、権威主義で凝り固まったうんこ業界にはなって欲しくないよ。
32 :
甘茶:2010/07/06(火) 15:05:04.02 0
そういう糞の寝言は昨今売れてる邦画ランキング見てから言えよw
33 :
ブヒブヒ:2010/07/06(火) 15:43:40.05 0
評論家がいないジャンルは芸術ではない
評価の指針がいないわけだ 翻訳者がな
映画が芸術枠にかろうじて入ってるのは評論家の存在があるから
アニメにはいない。 氷川や藤津のような提灯は評論家じゃない
ABを「ポストゼロ年代の何ちゃら」とか言っちゃうような評論なら、別に無くてもいいな。
>>28 ガラパゴス化とか優劣の問題に絡めんな。
いわゆる「JRPG」はドラクエやFFが大いに栄えていた昔から海外では
売れなかったし、昔から外で売れた洋ゲーが日本でコケる事は多かった。
日本人の想像力が海外の貧しいレベルまで落ちる事は無いのだから、
漫画・アニメだって独特の発展を遂げている。
だいたいディズニーに批評が成り立つかい?
海外では漫画・アニメは子供用という狭い枠内に、ゲームはリアリティ
という狭い尺度に閉じこめているんだ。
いずれも海外の方が劣っている部分も多いし、アニメなんか大人が楽しむモノと
考えた方がまだ批評の必要性が出てくる余地があるだろう。
日本の娯楽なんだから日本人にとって快適である事が至上命題だしな。
楽しんでいれば、いずれ遅れた連中も後からついてくる。
36 :
甘茶:2010/07/06(火) 17:14:12.02 0
ウォーリーとか普通に映画として批評されてただろw
そしてその評価も高い
アメリカは面白いものが売れる日本は馬鹿が騒ぐものが売れる
糞つまらないテレビドラマの続きの映画が100億稼ぐ
それでアメリカ見下して日本は優秀とか勘違いしてるんだからお笑い草だ
台湾やフランスの日本への憧れもそのうち消えるだろ
ブーム絶頂のころには本体の空洞化が始まってるなんてのはよくあることだけどね
>>36 腐れドラマ映画などについては全くもってその通り。
というかドラマでは日本は世界の底辺クラスだよ。
J事務所とか子供だましの豚女向けキャスティングが多すぎるから仕方ない。
それを馬鹿らしい圧倒的パブリシティで売る。広告屋と芸能事務所でね。
ただ、もちろん「JRPG」を爆発的に売ったのは広告屋でも何でも無い。
ああいう汚い商売と一緒くたにしないでくれ。
アメリカを見下せる部分はゲーム・アニメ・漫画では少なからずあるし、
それはドラマ分野における日本の醜態とは別の話だ。
38 :
甘茶:2010/07/06(火) 18:29:25.85 0
>>37 なんで糞ドラマが幅を利かせるか
メディアミックスという手法だからだよ
それは企業が損をしないで儲ける仕組み
であってよいものを作ろうという姿勢は二の次になるから
この日本特有のしがらみが創作をどんどんつまらなくしている
客までが売れてるかどうかを評価基準にして語りだす
これはテレビドラマだけの話じゃないんだ
39 :
カスP:2010/07/06(火) 20:22:26.60 0
アメリカ人だって下らないものが売れてると思ったりしてるよ
日本に来てるのは厳選されたものだけ
40 :
マッグ君:2010/07/06(火) 22:55:00.29 0
>>27 「絵画における女性美の表現形態」
これで科研費の申請汁。競合が無ければ多分通るから。
41 :
P連:2010/07/07(水) 15:16:23.93 0
42 :
セシリーちゃん:2010/07/07(水) 15:36:15.91 0
専業の批評家はそれでくっていくために妥協してしまうという欠点があるとおもう。
ジャーナリストやライター、芸能人が片手間で批評するというのがいいのかもしれない。
ラカニアンくずれの文学批評のしぼりカスみたいなもので、
アニメをさらっとなでると、オタク批判ポイントが浮いてくるので、
それをとってならべればサブカルアニメ批評のできあがり。
44 :
凜ちゃん:2010/07/07(水) 18:31:58.79 0
上の糞ドラマの話みたいにテレビメディアのメインストリームが毒されてると、
深夜アニメみたいなのはカウンターカルチャーにならざるをえないんだよな。
その糞ドラマが置き去りにした層の欲求に応えなきゃいけなくなる。
その意味では何も特殊な変化は無いのがこの10年。当たり前の変化でしかない。
45 :
凜ちゃん:2010/07/07(水) 18:32:49.10 0
>>42 批評以外でビジネス上のイメージを守る必要のある彼らには、深夜帯の
非主流・反主流文化への正当な批評は難しいよ。
全日帯でも流せそうなもの、メインストリームの顧客(今なら毒女)に
喜ばれそうなものばかりが不当に持ち上げられるだけ。
二流芸能人や二流ジャーナリストだって、いつかはゴールデンの番組に
出られる身分になりたいのだから、その価値観に縛られる。
カウンターカルチャーたりえていたころは
ルサンチマンという内圧がしっかりあって、それが創作のバネになってたけど
ミュージックステーション泣かせのけいおんなど
もうメインカルチャーのほうがてんでグダグダでオタクの消費力に目をつけられた時点で
ルサンチマンが希薄化して、オタクの飼い慣らしが始まった
>>46 飼い慣らそうなんて試みはごく一部で、まだまだ弾圧の方が大きいよ。
マスゴミが作った偏見はまだ生きているし、偏見を生み続ける状況もある。
アニメは男が男として、女が女として好きなように楽しめるのに対して、
テレビの主流が女の世俗的欲望を中心に置いている事はまだ変わらない。
男が深夜アニメにハマるのは自然な事だし、女だって欲求を煽られ疲れて
アニメの方が快適という事も多々あるだろう。欲求を満たすより煽る方が
多いというのは、ふと立ち止まると馬鹿らしいと判るから。
まだまだカウンターカルチャーとしての役割は強い。
主流で見捨てられたり軽視される足りないものを供給する以上はね。
その存在意義に、高尚かどうかなど全く関係無い。
むしろ主流が窮屈になればなるほど、弾かれた「低俗」なものは増える。
しかしその時一番低俗なのは、窮屈なほどに一部の人間の価値観を押しつける主流の方だ。
>>47 全日帯やゴールデンはF1・F2層に占拠され、
何でこんなもんが視聴率とれるのか理解不能な状態。
そして深夜アニメは金払いのいい萌え豚に媚びたアニメが増え、
何でこんなもんが売れてしまうのか理解不能な状態。
どちらにも馴染めない俺みたいな奴って、意外と多いんじゃないかと勝手に妄想中。
数字には反映されないサイレント・マジョリティとかいうやつ。
49 :
そうおん!:2010/07/08(木) 15:25:23.91 0
そりゃ世の中の大多数はAKB48にもEXILEにも興味はないだろうけど
そんな連中はどうでもいい
>>48 東京大阪に住んでてそれなりに金があれば、本当にテレビなんて見る必要ない。
吉本見たければ生で見ればいい。テレビで見る方がアホだ。
洋物がよければ、四季かヅカで輸入物を見ればいい。
わきゃーもんのノリに着いていけなくなったら、東宝か松竹に行け。
座長公演は年寄り共が行列作ってチケットを買っている。
メジャーどころが嫌なら、小劇団が掃いて捨てるほど存在する。
コンピュータ合成じゃない音楽をいくらでも聞ける。
本気で叩いたピアノやドラムの音をいくらでも聞ける。
照明を点滅させなくても十分かっこいいダンスをいくらでも見られる。
テレビなんぞよりこっちの方が儲かる。綾小路きみまろが証明済みだ。
テレビは、深夜アニメもそうだが、全部CMだ。広告費程度の内容だ。
一番辛いのは田舎で広告だけ見せられている状況だが。
いまさら「マスゴミ」とか使ってる時点で台無しだと思うわ
そのレッテルって「ネットに真実がある」とか考えちゃう発想だから
52 :
絶望した:2010/07/09(金) 06:35:53.17 0
>>50 いつでも生で見れると思うと、飢餓感がなくなって逆にひきこもるんだよな。
東京競馬場とか常時5万人前後、多いときは10万人程度入る大規模なレジャー施設は、田舎もんには疲れるし。
都会の人は足腰が強くて尊敬する。
地方みたいにクルマ社会じゃないからなー。
最近じゃ、宇宙ショー観に行くのに新宿の劇場まで行くのすら億劫だわ。
新宿区民なのに。
>>51 お前のその身勝手なイメージの方が極端すぎだな。
テレビにも真実を見ていても、例えば朝っぱらからジャニ宣伝みたいな
糞を混ぜた番組をやってる日テレを見れば「マスゴミ」と言いたくなる。
報道はマトモでも、意図をもって混ぜられた糞の臭さはどうにもならんだろ。
54 :
a:2010/07/09(金) 10:42:16.32 0
55 :
絶望した:2010/07/09(金) 11:46:31.60 0
やっぱ、評論家と研究者って似たもの同士って思われてるのか?
俺の知り合いで他人の褌で飯食ってる以上同類だと断罪してるやつがいるのだが
おれは、少なくとも評論よりも研究は優先されるべきではないかという考えなのだが
奴のようなアニメーター志望者がまさかマジョリティを形成しているのだろうか
彼らにとっちゃ勝手にやってろということだろうが
ちゃんとしたデータベースができないと自分の名前が残らないぞ。。。。。。それでもいいのか。
>>55 「寄生」みたいなのを嫌う傾向って強いから、そういう単純な思いでしょ。
小売に対する流通も、一時期中抜き中抜きって言われて嫌われてるし。
流通の効率アップのおかげで世界一安い商品が物価高の日本にも色々あるのに、
そういう功の部分はなかなかわかってもらえない。
他業種の芸能人とかが片手間でやって他業種の価値観を出されるよりは、
専業の人間が多少業界に迎合してもその業界が顧客の需要の影響を受けるのだから
他業種よりマシだと思うんだよ。顧客に近いかどうかという点で。
だから寄生への嫌悪感は乗り越えた方がいいと思う。
この嫌悪感は評論も研究もいっしょくたに対象にするしな。
この嫌悪感はアニメとかのジャンルを超えたマジョリティかもしれんけど…。
俺は他業種やノンジャンルコメンテーターによその価値観持ち込まれるより
アニメ専門の評論が出てくる方が遙かにマシだと思う。
研究は本来は悪いものではないのだけれど、現在は公費からお金を取って
研究する場合があるから、その場合は他業種並に悪質な「公」の価値観に
染められないか心配にはなる。
57 :
絶望した:2010/07/09(金) 12:25:34.22 0
>>56 たしかに。現在の僕がまさに「公」を体現するアカデミズムに踏みとどまれるか/アカデミズムを信頼できるかの瀬戸際に立たされている
状況です。
58 :
甘茶:2010/07/09(金) 12:30:50.81 0
新作の何とかガンダムの角の角度がいいとか悪いとかそういうオタクの四方山話を
批評というのならそうでしょうけど
普通作品批評というのは誰にでも納得できるものなんじゃないの
59 :
そうおん厨:2010/07/09(金) 13:33:06.20 0
60 :
甘茶:2010/07/09(金) 13:44:16.11 0
>>59 序盤のほかの人の引用は
もはや定説化してるし読みやすいけど
本人の主張の部分は何がどうなってほしいのかさっぱりわからんw
>>57 安易に迎合せず、知恵を使って乗りきれば困ったちゃんにはならないよ。
面従腹背で、従う部分では極力影響の無い部分に留められればいいし、
そこに使う知恵には意味がある。
面従腹背でヌルいものを書く事に気後れするかもしれないけれど、
権威に屈する無能はいつだってどこにだって居るのだから、そういうものを
押しのけて権威をすり抜ける知恵がある者が居座る事にはきちんと意味がある。
62 :
KO梅:2010/07/09(金) 18:51:34.32 P
63 :
そげぶ:2010/07/10(土) 16:32:58.22 0
>>62 蓮実「(宇野さんの母性のディストピアを評して)戦後という概念をやや安易に弄ぶ軽薄なカルスタ」
そのまんまじゃねえかw
66 :
岬めぐり:2010/07/11(日) 14:47:58.53 0
必要ないから
ドラマ、映画も必要ない
67 :
そうおん厨:2010/07/11(日) 15:06:08.01 0
アニメ批評することがタブー視されるようになったのはいつごろからなのだろうか。
>>67 いつごろって、80年代とかと比べたら近年はタブー視されなくなってきた方。
オタク同士の批評が気持ち悪いのは昔も今も同じだけど
東ほかゼロ世代研究者が地位を向上させた功績は大きいと思う。
東、宇野あたりの実存・コミュニケーション論はわりと誰でも切迫してる話だからウケはいい
批評自体が癒しとして機能してる感じがする
おとなしいキャラが好かれてればダメな自分でもリードできそうだからといい、
ゲンキなキャラが好かれてればダメな自分でもリードしてくれそうだから、
というのがアニメ批評でしょ?
それはオタク分析であって作品批評じゃあないよ
見てる奴がバカばっか
73 :
そんなことより野球しようぜ:2010/07/18(日) 15:55:56.16 0
ヤマカンの実写映画ってどうなんだろ?
予告見る限りだと、やたらと古臭い設定っぽくてつまらなそう。
見てから判断しなよ
おれは見ないけどさ
75 :
地デジ非対応:2010/07/19(月) 01:02:47.56 0
>>71 どっちかっていうとオタク分析というよりオタク侮辱だな。
作品批評の1/2くらいがオタク分析というなの侮辱でしめられてる
ようなアニメ批評サイトってけっこうあるじゃん。
つかいちばんメジャーなのがそうじゃね?
フヒヒwキモくてサーセンwww
とか自分で言ってる割には
面と向かって気持ち悪いよって言われるとキレるオタク
オタクって、腐女子に暴言吐いてるくせに、
結局、かなり多くのやつが腐属性持ったやつと結婚するんだぜ
俺の周りにもそういうやつが何人もいた
78 :
地デジ非対応:2010/07/19(月) 23:43:59.25 0
俺の周りのオタクで腐女子に暴言吐いてるようなのは1人もいなかった。
>>77 かなり多くのやつが結婚するのか。
少子化のご時世にずいぶん見上げた人たちだな。
まあオタにしろ腐にしろ、結婚できない奴ほど異性には必死に属性を隠す
っていうから、逆にオープンでわかりやすい奴は寛容なんじゃないか。
メッセージだの主題だのをベースにした前世紀型批評の対象にするのは
前世紀型の古いセンスの作品だけで充分。
今の作品群については、その作品の方向性に合わせた批評でないと合わない。
すなわち、その作品はその作品の目的に本当に適っているかという批評。
だから主題や方向性との矛盾を見つけるような旧来の批評の手法はそれなりに
有効に使える。
そして排除すべきは批評者の価値観をベースにして立ち位置を変えない怠慢で
傲慢で無意味な感想文的批評。
創作の世界は、その創作の世界の中のルールと、その創作世界がもてなそうと
考えている属性の読者の価値観の二つのみによって裁かれるべきなんだよ。
そらまたずいぶんと作り手に甘い話だな。
82 :
ビルメン:2010/07/22(木) 13:53:49.47 0
>>80 なんだそりゃ?
売り豚の言い分を角度変えて言っただけじゃねーか
ばーかw
>>81 >>80の方法を厳しいやり方でやれば厳しくなる。矛盾とか、世界観に
合わない作り手のワガママの指摘とか、冗長だとか描写不足だとか。
身勝手な価値観へのマッチングを問うのではなく、作品の価値観の
同一性や完成度を問うのだからいくらでも厳しくできる。
>>82 お前みたいなのはどうせ時代遅れのカビの生えた価値観を共有してくれる
批評家なんていう食えるはずのないニート同然の存在を待ちわびてるだけだろう。
頭の悪い文を垂れ流して、哀れな。
だいたい創作世界がもてなそうと考えてない連中の価値観を容れての批評
なんてのは、歴史書のルールで歴史小説を批評したり、戦記小説のルールで
ラブコメを批評したりするような頭の悪い行為なんだよ。
新しい分野だとか、批評家の頭が悪くてカテゴライズ能力が低いと簡単に
起こりうるけどな。
B級映画にはそれにあわせた批評ってのが昔からあるだろw
売れた→これはとある集団にとって価値があるらしい→その作品はすばらしい
このロジックが糞だって言ってんだよw
センスもIQもない連中にいくら売れようがそれが文化的に優れている証明にはならない
85 :
ビルメン:2010/07/22(木) 15:14:25.77 0
時代のスピードについていくのがやっとで
とてもじゃないが遠い未来に思いをはせる暇が無いw
ネタ切れとか古典化とかいろいろ理由もあるだろうけど
>>84 だれが売れた=スバラシイと言ったかどあほう。
その作品のターゲットにしている対象を前提に、そこで必要な要素や
方向性をきちんと備えているか、ブレていないかを批評すればいいんだよ。
批評家個人が身勝手な価値観で「糞な分野」と思うならそこには来るなと。
あくまで客観的に、作品がそれぞれの分野・目的において成功しているか
失敗しているか批評できる奴だけがまともな批評家と呼ばれるべきなんだよ。
好み丸出しの感想文なら小学生でもお前でも書ける。
お前の好きなものが「文化的に優れている」のはお前の中だけだといいかげん気付けよ。
百万人に売れて九十万人の購入者を裏切る作品より、一万人に売れて九千人が満足する
作品の方が優れているという事にもなる。
売りスレの論理とは違うんだよ。
作品が提示した魅力、セールスポイントを信じて買った人間に応えるものかどうか。
それこそ批評が本当に客観的に働く部分なんだよ。批評家個人の価値観倫理観剥き出しの感想文はいらねえの。
たとえば、ヤマカンの実写映画に対する寺脇の批判は無しってこと?
もっと有り体に言ってしまうと、
金出してDVD買う連中が満足できてるならそれでいい?
萌え豚のために作られた萌えアニメで、萌え豚が歓喜できたらそれは成功?
>萌え豚のために作られた萌えアニメで、萌え豚が歓喜できたらそれは成功?
成功に決まってんだろ。
エヴァとジブリが世間様に認められてるのは、ぶっちぎりに売れてるからしか
理由ないよね。いや他にもあるんだろうが、全部売れた後の後付け。
TV再放送とか評論家のベタ褒めとかそういうのは全部。
「成功」って言い方が悪かったな。「正解」かどうか。まぁ正解なんだろうな。
>>86と
>>88の言ってることは同じようで微妙に違うということだけは分かる。
分かった、こういうことか。
○
「これは萌え豚のために作られたアニメである。
萌え豚歓喜ポイントはココとココとココ。実によくツボを心得ている。
非ヲタには理解不能だろうが、作劇・演出としては正しい」
×
「なんだこれは。これが萌えアニメというやつか。
ところどころで挟み込まれる本筋と無関係なフェチ描写やエロ描写は不快でしかない。
これで萌え豚は喜ぶのだろうが、こんなものは作品とは呼べない」
評論家がほめたがるような作品とアニオタが好きな作品はかけ離れてるから。
評論家がディープなアニオタじゃないから評価ポイントがずれてるのもしかたない
93 :
百合最高:2010/07/23(金) 04:29:51.14 0
>>90 だいたいは有ってるけど、×の人の幼稚さを表現するとしたら
○
「SFファンの求める世界観が構築できている。クローン工場の描写が秀逸」
×
「荒唐無稽で生命倫理などを無視している。作者は教会で懺悔して筆を折れ」
というのと全く同じだね。
×の人のそれは批評ですらなく子供の感想文なのさ。
SSの求める世界観が構築できているザ・コーヴとか
KKKの求める世界観が構築できている国民の創生とか
そういうのはどうなのよ?やっぱりそれだけでもダメなんじゃないの?
國民の創生は最高かつ最低の映画だから話が別
96 :
百合最高:2010/07/23(金) 11:20:48.44 0
>>94 ちょっと違って、ザ・コーヴはSSの求める世界観を構築しちゃダメなんだよ。
彼らが想定する、純朴で頭の弱い彼らの支持者や支持者のタマゴたちに
見せる映画なんだから、それらの視聴者を前提に正当な批評ができるよ。
ザ・コーヴ
→ 盗撮犯罪を手段とする方法は、動物愛護を真面目に考える多くの人々への
裏切りになるばかりか、動物愛護の旗印に泥を塗る愚行と言えるでしょう。
あるいは
→ ※盗撮という犯罪の幇助になるおそれがあるため批評できません
でもいいけどね。
国民の創生とかいうのは知りません。
97 :
百合最高:2010/07/23(金) 11:26:11.10 0
>>96自己レス補足
ザ・コーヴの客が望むのって、別に捕鯨国の迫害でもなければ盗撮犯罪でもない。
彼らは単に、正義感や憐憫の情で動物愛護を考えているだけなんだよ。
そういう人たちにとって、実は正義の全く無い映画でしたというのでは、
羊頭狗肉って事になるのだから、そこは視聴者・客の立場で充分批判できる。
>>3 色々書き足されたな。ここの人ではないかもしれないけど書いた人乙
バカワードと言う人もいるけど、実際の所ハルヒ以降のアニメ板で
普通に使われるようになった言葉だし、ちゃんとした解説があるのは助かる
ヒロインが活発な子だったら・・・
ダメな自分でもリードしてくれそうだからオタクはこのアニメみるんだろ?
ヒロインがおとなしい子だったら・・・
ダメな自分でもリードできそうだからオタクはこのアニメみるんだろ?
ヒーローがイケメンだったら・・・
イケメンでもないくせにイケメンになりきって女の子とつきあうという現実逃避をするオタク。
ヒーローがブサメンだったら・・・
ブサメンに感情移入して、ブサイクが女の子とつきあうという現実逃避をするオタク。
じゃあもうアニメなんて見ない!・・・
けっきょくリア充になりたいだけだったんだな。すっぱいブドウすっぱいブドウ。
それでもアニメを見る!・・・
リア充になりたいくせにムリして。すっぱいブドウすっぱいブドウ。
102 :
tvk民:2010/07/25(日) 00:58:31.69 P
宇宙ショーへようこそ
【批評家・宇野評】
★★★☆☆☆☆☆☆☆
"空回り感が否めないファンタジィ"
気合が空回りしているのかとにかく冗長。この程度の内容で2時間超えはないだろう。
そのへんからして「子どものための」「良心的な」作品という皮をかぶった大人の慰みものの匂いもしなくはない。
テンプレ通りの「田舎の夏休み」「ピュアな子どもたち」もアレだが、特に脚本には問題が多く、中盤のダレはもちろん、
終盤の安っぽい説教も完全に足を引っ張っている。背伸びして児童文学気取る前に、アニメで非日常を構築することの意味を考え直すべき。
【美術家・黒瀬評】
★★★☆☆☆☆☆☆☆
"いろいろ不合格......"
同じ舛成監督と倉田英之脚本による『かみちゅ!』では、神道的想像力とジュブナイルがスマートにミックスされていたのに対し、
最高の人材と手間暇と予算が投入された今回は、いまひとつ何を目指したのかがわからない。
主題として非常に似通っている『サマーウォーズ』が(成功しているかどうかはともかく)
SFとして、近未来のテクノロジーと人間の在り方を正面から扱っていたことに比較すれば、特筆すべき試みはひとつもなかった。
【ライター・中川評】
★★☆☆☆☆☆☆☆☆
"これで「宇宙」はちょっとムリ"
小惑星探査機「はやぶさ」の帰還などで盛り上がった天文ブームと軌を一にして、異界としての宇宙の魅力を奔放なイメージで再生......し損ねた凡作。
少女への性欲ダダ漏れのキャラデザには目をつぶるにしても、擬似ディズニーランド級に宇宙を貶めた映像演出、
快楽を欠いた活劇、クソ寒い説教と、正しい"子供騙し"のお手本。これでは宇宙にロマンの復権を求めるメンタリティの退行性を疑わせるばかりでは?
http://www.premiumcyzo.com/#16102
103 :
神物語:2010/07/25(日) 20:30:07.17 0
105 :
流星核:2010/07/25(日) 22:29:19.46 0
将棋(実写ドラマ)オセロ(アニメ)
こんな感じかな
106 :
名前蘭がカオスってるw:2010/07/25(日) 23:24:52.20 0
>>103 早速切れてるな、ヤマカン。
宇野にサイゾーで『かんなぎ』をちょっと批判されたときも
きれまくってっけ。
107 :
KZ:2010/07/25(日) 23:26:45.07 0
ヤマカンこそ批評家になれば良いのになw
こいつは何かを作る才能より、批判する才能の方があると思う
アニメみなくても、「オタク」あるかぎりアニメ批評はできる。
アニメに赤いポストがでてくると・・・
赤くふくれあがったファルスをあらわしオタクの性欲がからかわれている。
アニメに青いポストがでてくると・・・
セックスについてまで青くさい理屈ばかりのオタクの頭でっかちさがからかわれている
アニメに白いポストがでてくると・・・
白人のセクシャリティへのあこがれであり、オタクのもつアジアへのレイシズムが批判されている
アニメに黒いポストがでてくると・・・
黒光りするファルスであり、オタクのもつ攻撃性、レイプ願望がからかわれている
アニメにポストがでてこないと・・・
オタクがみずからの性欲を隠蔽し、無害にみせようという偽善が批判されている。
宇野が一番ダメな評論だなぁ
こねくり回してるだけで、言いたいことが伝わってこない
何回ウェルメイドって言葉使いたいんだよこのおかっぱ君
>>102に関しては「中川」のがわざとやってるかのような最低だと思う。
この板でどこかで粘着してる超古参ヲタと話のレベルが全く一緒だし。
一体いつまで30代後半以上のオッサンみたいな宇宙ロマンが通用すると
思っているのかわからんし、禁欲ヒステリーの暴発も気持ち悪い。
時代に置き去りにされた負け犬・廃棄物の臭いがぷんぷんする。
>>109 宇野や更科は作品評じゃなくオタク論みたいのをしたい人達でしょ
モダン批判やポストモダン批判みたいなのの真似事を繰り返してるだけ
ポストモダンとか言って
作品批評にかこつけて社会学者気取り
まじどうしようもねえ
114 :
レイアウト展図録:2010/07/30(金) 21:10:40.60 0
>>107 アニメ演出の才能はかなりあるけど、
監督しての能力はちょっと低いって感じじゃない。
独立せずに京アニで演出をやってくれてれば、
ハルヒの2期や映画版ももっとおもしろかっただろうに。
実写的な演出を持ち込んでた事はよかったけど
アニメ的な演出で巧さを感じたことは無いなぁ
116 :
こばと:2010/07/31(土) 05:24:30.48 0
演出としては無茶苦茶地味だよ
持ち込むギミックが派手で誤解される事もあるけど
>>99 あるあるw
この手の「批評」やってる人って、どんなアニメだったら褒めるんだろうか?
ブサメンの主人公が分相応の地道な努力をして、分相応のブサイクな彼女ができて、分相応の幸せに満足するアニメとか?
少なくともエンターテインメントにはならんよなあ。
118 :
評価豚:2010/08/01(日) 02:15:50.87 0
自称正義のおめでたい価値観に寄りかかってお題目唱えるクズ野郎がなぜか
アニメに関しては野放しなのが批評の未熟さをよく表しているな。
映画評論で、ブッシュのテロとの戦いに寄りかかって正義を振りかざすような
批評をするお馬鹿なんて居ても一瞬で消えるだろうし、消える前にマイケル・
ムーアあたりが読んだら笑い死にするかもしれない。
120 :
郵便配達員(千葉県):2010/08/06(金) 16:00:52.76 0
普段
>>99みたいな批判してるやつが、平野綾のニュースに
「オタクの処女信仰は〜」とか一席ぶってるの見て寂しい奴だと思ったよ
ネタ化して茶化す、過去の話題と言って勝手に風化させる
パフォーマンスに逃げる。
貴方達がここ数年で身につけた物は、単に議論から逃げ出すテクニック
ではないでしょうか?もし、そうでないとしたら
貴方達がここ数年で研究し提示できる新しい価値観や社会を変革できる
何かがあるのですか?
感想は好き嫌いの私情で語っていいんだよね
批評はそれでは駄目で、場合によっては嫌いな作品も認めなきゃいけない
自分の好みや価値観は絶対的な評価軸じゃないって意識が必要なんだと思う
で購買意欲って言うのはやっぱ好き嫌いなんだよね
自分の好みを離れて価値があるとか評価が高いとかあまり重要じゃない
だから売り上げは嗜好の延長にあるものであって
どこか滅私奉公を強いられるような批評とは折り合いが悪い
売り上げだけで判断するなら作品を見る必要もない
数字だけ調べれば済む
宣伝が上手い、監督の知名度だけでも売り上げの数字は伸びる
もし売り上げを評価基準に組み入れるなら何故売れたのかまで議論しないといけない
売り上げだけでは何も分からないということだ
そして、何故売れたのかを調べることによって評価をするなら
その調査内容が重要となり、実のところ売り上げの数字自体は殆ど意味がなくなる事に気付く
結局のところ売り上げなど作品の評価には何の影響も与えない
出資者や経営者、経済学者が語ればいいのだ
それは作品の評価とは別の次元の話である
どう論じても作品力は売上の要因の「一部」にはなるが、それをわざわざ
「別の次元」にまで無理矢理もっていく所に必死さを感じるな。
ま、売上だけじゃなく「利益が出て、たびたび作られる傾向の作品」は
世の中に必要な作品なのは間違いない。
なぜなら、売り方の妙で利益が出たなら他の傾向の作品を売ってもよいが
同じ傾向の作品で利益が出続けるのであればそれはその傾向の作品が客に
求められているとしか解釈しようが無いからだ。
そして、俺自身が必要とするかどうかと、世の中が必要とするかどうかの
二つの評価以外は全く意味がない。
前者だけでもいいが、後者は似た傾向のものが今後出てくるかを占う意味が
ある。(世の中が必要としない傾向の作品はアキラメが肝心w)
125 :
花屋(福岡県):2010/08/12(木) 04:32:25.69 0
そうか?
たとえば麻薬って利益が出て、たびたび作られる傾向の品だよな?
ここでは違法なのに売られるヤツのことについていうが、
だとすればそれらって世の中に必要な品なのか?
客に求められているのはたしかにそうだろう。
そうなると、そういった麻薬について、
「俺自身は必要としていない、そして世の中は必要としている」
というテーゼがたつよな?
で、麻薬についてこの二つの評価以外は全く意味がないのか?
コカインがどんなに人体にあぶないかとか意味がないのか?
そりゃ売りブタとかいわれるわけだわ。
ハード業界板でこの数日祭になってる話題を見ると、アニメで批判誌評論家なんてものは期待するだけ無駄。
家庭用ゲームだけでは済まない話なのに外に飛び火しない
127 :
ツアーコンダクター(長野県):2010/08/14(土) 17:23:28.03 0
てす