【ゲーム】『ファイナルファンタジー』がおかしくなったのは6作目から?「FF6から腐女子向けになった」
>>922 7はリメイクすればいいと思うけどね。
PS初期の糞ポリゴンで食わず嫌いしてる人は多い。
953 :
名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 09:02:38 ID:y4yOlEUcP
昔のことで何作目か忘れたけど
仲間が転がり落ちてくる岩を身を挺して(自ら石になって?)
防いだのは面白かった記憶がある
957 :
名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 09:03:15 ID:f9BXI1bU0
まあFFもいいけど
バハラグとルドラのリメイクから始めようか
959 :
名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 09:03:33 ID:uSiuzcPc0
6はまだおかしくない
7・8はFFじゃなくなった
(やっぱりサイバーっぽいのがファンタジーに合わない)
9は原点回帰だそうで世界観が戻ってきてくれたようで嬉しかった
10からはもうやってない
バトルがムービーの為の時間稼ぎになった時点でRPGとして成立してない
RPGと読んで良いのは6まで
理想のRPGはロマンシングサガやドラクエ9みたいなひたすらバトル(しかも単調)なゲームだな
俺はムービーが見たいワケじゃないもん
961 :
名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 09:03:41 ID:wReKYSvE0
>>931 何処がだよw
キャラが育つ全部同じになっちゃって、
結局攻撃回数が一番多いキャラが最強になる、って糞バランスだったじゃねえかw
10はブリッツボールゲー
962 :
名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 09:03:48 ID:aRAbDQwi0
FF11を遊ばず「最近のFFはファンタジーじゃない」なんて思考停止したレス書いてる奴は不幸だな
つーか全部遊んでから総合的に決めればいいだろうに
スレがはやすぎて終わっちゃう><
従来のRPGがダメなんだろうか
FFの世界観で、モンスターを倒すのが理不尽なんだよな
965 :
名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 09:04:38 ID:lUwkq8s6O
女が影響与えてるとしたらダブルヒロインやハグハグは無かった
結局はスタッフの趣味
>>962 14にまで手だしてるのに
10や13には手出す気になれなかったわ
967 :
名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 09:04:41 ID:u8X+PFRA0
>>954 アドベンチャーゲーム。エロゲーなんかで良くある形式。
有名なクソゲーとしては四八(仮)とか
ディシディアのWoLの勇者っぷりは逆に新鮮に映ったなあ
グダグダ悩んだり迷ったりなんざこれっぽっちもありゃしねえ
主人公はこの路線でいってほしいもんだが
>>952 実際、あのポリゴンの粗さを武器にしたドット時代を思わせる
どうとでも解釈して下さいよ的なモーション結構使ってるしなぁ。
FF8くらいしっかり描画しちゃうと、良い意味でのファジーさが失われる。
どこで間違ったかは知らないが、8がクソということは間違いない
>>961 キャラの個性がないという意味では5が一番酷いな。
最後は全員スッピンで持ってるスキルは全て同じとか。
ファンタジーじゃなく電波だお
973 :
名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 09:05:59 ID:jfuWYERu0
最近ν速+も変わったな。。。。。
こんなネタはゲーム板でやってこいよ・・・・
974 :
名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 09:06:08 ID:XGpM80GX0
野村絵が一番の戦犯かもな。
最後の幻想の、幻想的な天野感をぶち壊したんだから。
2次への幻想を幻滅させた。
975 :
名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 09:06:33 ID:uSiuzcPc0
たまねぎとすっぴんが最強になるまでやりまくった夏休みが懐かしい
>>970 タイムスリップ好きにはあのストーリはよかった
あと、エンカウントなしってのがいい、真っ先に取ったよ
>>960 6だってリメイクしたら回想シーンやイベントでムービー多用されるだろ
979 :
名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 09:07:06 ID:URC6DQSN0
FFって中世ヨーロッパみたいなイメージで最初来てたけど、6ぐらいから近代みたくなった
自分が変わってきてゲーム自体完走できなくなってるから
いつ頃から糞になったとかわかんねえ
981 :
名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 09:07:15 ID:u8X+PFRA0
>>971 自由すぎるとだめということか?
俺は着せ替えして遊んでた。
とくにジジイのコスチュームがおもしろすぎw
>>967 thx
ギャルゲエロゲ、ハードではPSまでだわ俺
今はオンライン
>>975 銀魂のマダオは今でもたまねぎ戦士
坂口が数年前にXbox360で出してた
ロストオデッセイとかは古き良きFFって感じがして
それなりに楽しめたよ。
ロードがちと長かったのと全世界で60万本だったけどね(´・ω・`)
>>968 前編通して一言も喋らないアイツはこういうキャラだったのか、って言われると、なんだか
納得してしまいそうな感じでしたが・・・スーパーモンクをパーティに入れちゃうと、途端に
イメージがガラガラと・・・
PSPFF1の初プレイは、モンク抜きパーティにしといて良かった・・・
7のマテリア、面白かったじゃん
>>924 そうかもな。
キャラ的には2から腐向けだと思うけど
難易度的に腐を寄せ付けないものがあったし
まだ腐の数自体が少なかった時代だ。
天野のモンスターデザインは秀逸だが
主要キャラデザインは野村でいい
FF8のリノアを10にあげるから10のユウナを8にください
>>971 10とか5とか12もそうだけど、結局「そこまでやり込む奴なんざ居ないだろう」
って考えで作られてるような気がするんだよなぁ。
FFはもう復権することは無いだろう
993 :
名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 09:08:00 ID:TTQ+RHsV0
1000なら8以降は最高
8は
映像すげー
カードおもすれー
ドローめんどくせー
ジャンクションって何?
6は、オペラと
ぐりぐり動く飛空艇だけで十分価値あると思うけどねぇ
6はキャラが多すぎて非常にめんどくさい印象を受けたのは覚えてる。
ゲームとしては3.4.5あたりがよくできてるかな。いまだに遊べる。
和製RPG全般にいえるが基本的にお使いミッションばかりで、
ストーリーがさっぱり心に残らない。
>>962 プロマシアとか、もう少し平静な気分でシナリオ進めたかったな。
998 :
名無しさん@十一周年:2010/08/14(土) 09:08:21 ID:nX/dJ/Dl0
>>962 合わなくなったら、普通は離れるだろ。信者じゃないんだから。
合わない物を無理にプレイする時間的余裕はそんなに無いの。暇人には分からないだろうけど。
>>971 いつまでもダラダラするプレイスタイルだからそう感じるだけだ
早解き寄りのスタイルなら、クリア時には個性的なステータスになっている
効率的にパーティーを調節すると役割分担が必要だからな
6までは4以外面白かったけどな。
やりこんだ量なら7が一番かな。
8はクソゲ(それでもけっこうやりこんだが)
9はラスボス手前で放置。
10はラスボスのあまりのへちょさにやる気をなくした。
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。