「夏の葬列」制作計画スレッド

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952メロン名無しさん:2006/06/03(土) 22:28:41 ID:???0
>>947,949
情報ありがとうございます。早速試してみます。

>原画作業をするなら動かす必要性はないので
原画=レイアウトということでしょうか。
それとも、動かせない人は止めのカットを選ぶという事ですか?
953メロン名無しさん:2006/06/03(土) 22:50:49 ID:???0
撮影しなくていいって意味じゃないかな
954メロン名無しさん:2006/06/04(日) 10:16:17 ID:???0
(・∀・)ハイーキョ
955おさげ ◆gEyXV.Ems2 :2006/06/04(日) 13:51:16 ID:???0
タイトルロゴ大きい奴投下
ttp://rail-sim.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0117.png
英語は高校以来やってないのでロゴに書いてある英訳があってるかどうかわからんです;;
間違ってたらスマソ
956メロン名無しさん:2006/06/04(日) 19:07:43 ID:???0
(・∀・)ヘターレ
957メロン名無しさん:2006/06/04(日) 20:59:22 ID:???0
>>953
ナルホド!合点がいきました。
958おさげ ◆gEyXV.Ems2 :2006/06/05(月) 03:57:51 ID:???0
ログ読み直したらRETASで扱えるのがTGA、BMP,PSD、TIFFとあったのでBMPにしたタイトルロゴ投下
ttp://rail-sim.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0118.bmp

監督、すいませんがRETASで扱える形式(画像、動画含む)など機能の詳細を教えてもらえないでしょうか?
959メロン名無しさん:2006/06/05(月) 04:59:25 ID:???0
>>958
CELSYSのページより

・LITE版専用フォーマットの読み書きに加えて、以下のフォーマットの読み書きができます。
>読み込み可能なフォーマット:TGA、PICT、BMP、TIFF、PSD、RLA、SoftImage、QuickTimeムービー
>書き出し可能なフォーマット:TGA、PICT、BMP、TIFF、汎用フォーマット、SoftImage、QuickTimeムービー、AVI、SWF(※1)
・各種設定ファイルは、PRO版と互換性があります。ただし、タイムシートファイルは、PRO版と互換性がありません。
・特殊効果プラグインは、PRO版と互換性があります。
※1 ベクター形式のSWFには対応しておりません。

ttp://www.celsys.co.jp/products/rld/corel/index.html
960village ◆gujnxZPf8w :2006/06/05(月) 06:48:57 ID:???0
>>958
おお、有難うございます。

今回使おうと思っているのは、24ビットビットマップです。
基本的にはBMPを使っていただければ問題ないです。
ただし、24ビット以外のBMPは読めないようです。透過色は白ですので、真っ白い部分は後ろが透けます。
逆に言えば透けさせたい部分は完全に白にしてください、と言うことです。
まあロゴとかは自分で形式を変換させることは可能ですんで気にしなくて大丈夫です。

他にもRETASで読める形式はありますが、編集ソフトや画像編集ソフトで読めなかったりするかもしれないので自分は使いたくないです。よろしくお願いします。
961おさげ ◆gEyXV.Ems2 :2006/06/06(火) 01:41:24 ID:???0
>>959 >>960
レス、thxです!早速、まとめの方に反映させていただきます
現在、作画・彩色・背景美術・撮影編集・サウンド・制作・設定資料の
カテゴリーに分けて作画・設定資料の方を重点的に作成しているところです
もう少し時間がかかりそうなので今しばらくお待ちを
962メロン名無しさん:2006/06/06(火) 19:58:48 ID:???0
(・∀・)ハイーキョ
963メロン名無しさん:2006/06/06(火) 22:50:12 ID:???0
(・∀・)センキョ
964メロン名無しさん:2006/06/07(水) 10:22:15 ID:???0
(・∀・)マンキョ
965メロン名無しさん:2006/06/07(水) 18:36:10 ID:???0
(・∀・)アンキョ
966メロン名無しさん:2006/06/07(水) 20:08:29 ID:???0
(・∀・)ソンキョ
967メロン名無しさん:2006/06/07(水) 21:08:32 ID:???0
(・∀・)セクロス
968メロン名無しさん:2006/06/07(水) 22:14:07 ID:???0
(;∀;)ハイーキョ…
969おさげ ◆gEyXV.Ems2 :2006/06/07(水) 22:24:49 ID:???0
>>968
まっ、待っててなぁ〜(;´Д`)ノ
今、とーちゃんが土台作ってるからなぁ〜;;;
そったらあにめーしょん作ろうなぁ〜

ホント、申し訳ないです;遅れてます
しかし、まとめてみるとホントにたくさん決めなきゃいけない事が
たくさんあるのが判ります
アニメって大変だナァ(ナニを今更・・・)
970メロン名無しさん:2006/06/07(水) 22:27:57 ID:???0
!(・∀・)
971メロン名無しさん:2006/06/07(水) 23:01:39 ID:???0
お疲れさま
決めないといけない事とかの裏方的な作業も
このスレに出しちゃっていいんじゃない?
手伝おうとしている人の参考になるんじゃないかな
972おさげ ◆gEyXV.Ems2 :2006/06/07(水) 23:35:38 ID:???0
>>971
そうですね、必要最低限見せられる形に仕上げたらアップして、
その時に決めなきゃいけない事を提示しようと思ってたんですが、
議題だけ今の内に出しておいた方がいいですね

まずは、ネット上で制作する上で原画一枚どの位までのデータのサイズなら作業出来るかなと・・・
これ次第で必要なサーバーやアップローダが決められてくると思うんですが

上で線のクオリティの話が出たんですけど、
きれいにしようと思ったら高い解像度じゃないとできないんですよね
でも大きすぎると原画を置くサーバーが直ぐにパンクするし・・・
大きくするとなるとアップロードするサーバーを増やせばいけるけど
現状どれだけのサーバーが確保できるかな?ッて感じです
要は、ファイル管理が出来る人が欲しいんですね

最初は中割り無しの原画オンリーの試作なんで、原画の時点で640*480にすれば
今使ってる監督のサーバーでも作業できると思いますけどね(そうだ、監督のサーバーもどれ位あるのか知りたいや)
その辺まだちゃんと決めてなかったなぁってまとめてて思いました(やりながらでいいのかもしれません)

あと、今どれだけの人が参加したいと思ってらっしゃるのかも把握しておきたいですね
まぁ、その辺もはっきりさせたいと言うことで自分の考えつく今必要な業務をまとめサイトに
募集要項として載せて、第一段階をアップしたら確認を取りたいなと考えてます

一応、職種だけ載せておきますと・・・

・作画監督(生徒会長、副会長、会計、モブ)(急募!)
・原画
・色彩設計
・彩色
・背景美術
・撮影及び編集
・サウンドクリエイター(BGMやSE)
・声優
・制作(前述したファイル及びサーバーの管理をする人ですね)

こんなところでしょうか(うわー、いっぱいいる〜;;w)
今は、今までに揃った絵コンテやキャラクター原案が閲覧できるように編集してます
また、カットごとの原画担当表なども作っていこうと考えてます(重複作業が起きないように)
この原画担当表もどんな形にするか決めたいデスネ
(cgiかなんかで予約できて随時確認できるようになったらいいなぁ)

以上です、長々とすみません どうかよろしくお願いします
973おさげ ◆gEyXV.Ems2 :2006/06/07(水) 23:42:50 ID:???0
追記
職種は音声系のものは後でもいいと思います
参加意思表示があったらどうぞってな感じで

最優先に必要なのは作画監督、原画、制作、でしょうか
参加して貰うか否かを判断するためのまとめサイトでもあるので
早くまとめなくては!!
974village ◆gujnxZPf8w :2006/06/08(木) 06:59:22 ID:???0
(・∀・)オツカレサマデス!
サア、ミンナデ(・∀・)ハイーキョ!!

>>964-968
(-∀-)サスガニソレハ・・・

>>おさげさん
(・∀・)マトメオツカレサマデス!
(´ω`)いつもいつもどうもすみません、おかげさまで助かっております。

問題は動画さんが必要どうかですよね。現行のコンテならそんなに振り向きや歩き、走りのような難しいカットは無いですけど
動くカットは少なからずあります。
自分は工程の簡略化のために、原画さんに動画作業までやってもらいたいと考えているのですが。
あと撮影と編集はある程度自分でできるので、後回しで結構です。
ただ、他にRETAS持っている人が居るなら撮影手伝ってもらいたいですが・・・なにせ自分、RETAS初心者なもので

個人的に協力者の方にお勧めなのが色彩設計であります。比較的絵のスキルがなくても簡単に作業することが出来ます。

自分のほうでもAパートコンテのリテークその他のまとめをやらせていただいております。今日中にでも成果をお見せできるといいのですが・・
975ひみつの文字列さん:2024/12/28(土) 21:54:21 ID:MarkedRes
日本国またはアメリカ合衆国、もしくはその両方の著作権法に触れる内容であると疑われることから表示できません。
976メロン名無しさん:2006/06/08(木) 19:06:53 ID:???0
全体を通して関わる事は時間の都合で叶わないけど
彩色とか、1シーンのみの動画とか
人海戦術的な部分なら手伝ってもいいと思ってここ覗いてる
ちゃんとしたアニメを作った経験はないけど、このスレはちょくちょく覗いてるから

他にも俺みたいな人間もいるんじゃないかな?
977メロン名無しさん:2006/06/08(木) 19:27:44 ID:???0
>>974
リーダーが本スレをハイーキョにしちゃだめだよw
スレが生きていれば協力者は出るからさ
978おさげ ◆gEyXV.Ems2 :2006/06/08(木) 20:36:31 ID:???0
>>974
はい、ログを読み直しているので、まとめの方では原画さんは
動画も兼ねている方向でまとめてます
ちなみに手元にあるコンテでは合計で109カットになりました
止め絵でも最低120枚くらいは必要でしょうね

>>975
おおっ!こんな大容量でゲストによるダウンロード・アップロードが可能な
レンタルファイルサーバーがあるとは!!
早速検討してみますね、情報提供ありがとうございます!!

>>976
レスありがとうございます^^
本格始動したら是非ご参加願います
それまで暖かく見守ってやってください

やはりネットで作業するからにはたくさんの人が気軽に参加できるようにはしたいですね
おっしゃるとおり1シーンの動画や彩色などはちょっと参加するぐらいにちょうどいい仕事ですね
この辺、仕事が選べ易い様に工夫していきたいです

>>977
ハイーキョは何か別の意味合いも含まれつつあるくらい定番になってしまいました;w
それはそうと、お気遣いありがとうございます^^
はっきりとした結果が常に出続けなければ人は集まらないものですよね
日々少しでも前進できるよう食らいついて行く覚悟でガンバルッス!
979メロン名無しさん:2006/06/08(木) 21:46:41 ID:???0
(・∀・)ツギスレノキセツ?
980village ◆gujnxZPf8w :2006/06/08(木) 21:56:01 ID:???0
>>979

990くらいまで待っても十分でしょう。
一応次スレ>>1の案

タイトル:【自主制作アニメーション】夏の放課後制作スレ

自主制作アニメーション「夏の放課後」を地道に作っていくスレです。
まとめサイト
http://natuno.ikaduchi.com/

初めていらした方へ
このスレでは常時協力者を募集しています。本当です。
ここでコテの人に聞いてもらえれば仕事をもらえますので、協力お願いします。
また協力希望の人はこの作品のために裂ける労働量(1時間とか原画10枚とかそんな感じ)と
出来る仕事(絵が描けるor描けない、スキャナを持っているか、タブを持っているか、PCが人並みに使えるかなど)
書いてもらえればありがたいです。

前スレ
[夏の葬列]製作計画スレ
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1145642554/

ーーーこんな感じかなぁ
981メロン名無しさん:2006/06/08(木) 22:00:21 ID:???0
「コテの人」は一応village氏とおさげ氏と書いておけばいいんじゃない?
これから先、もしも協力してくれる人がコテハン名乗ったら混乱しはしないか
どれくらいで次スレを消費するか分からないけど
982メロン名無しさん:2006/06/09(金) 03:42:19 ID:???0
自鯖立てれば?
参加者に開放するだけならADSLで充分だしね
983メロン名無しさん:2006/06/09(金) 09:05:57 ID:???0
巨人2軍の選手の練習量は、1軍に比べ少ないか?
野球経験は短いか?
コーチは未熟か?

全然、そんな事は無い。

しかし結果は見ての通り歴然としている。

…ま、そういうことだ。
984メロン名無しさん:2006/06/09(金) 11:48:02 ID:???O
次スレ立てました。
ここを使いきってから移動して下さい。
 
【自主制作アニメ】「夏の放課後」制作スレ
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1149817460/l50
985メロン名無しさん:2006/06/09(金) 15:01:45 ID:???0
>983
グラウンドからして違ったと思うが
986メロン名無しさん:2006/06/09(金) 17:05:00 ID:???0
>>983
入団するまでの練習量の差は?
入ってからとの関係は?

簡単に語るもんじゃないよ。
987メロン名無しさん:2006/06/09(金) 17:58:47 ID:???0
>>984
乙です
移民の日も近い
988メロン名無しさん:2006/06/09(金) 19:43:05 ID:???0
>>986

>入団するまでの練習量の差は?

ほぼ同じですが何か?
989メロン名無しさん:2006/06/09(金) 20:07:20 ID:???0
>>983
別にいいんじゃない
990メロン名無しさん:2006/06/10(土) 12:09:58 ID:???0
(・∀・)ハイーキョ
991メロン名無しさん:2006/06/10(土) 20:27:35 ID:???0
(・∀・)ハイーキョ
992メロン名無しさん:2006/06/10(土) 22:56:06 ID:???0
(・∀・)ハイーキョ?
ttp://yu-net.info/swfup/viewswf.php/3921.swf
993メロン名無しさん:2006/06/11(日) 03:02:19 ID:???0
(・∀・)ハイーキョ
994メロン名無しさん:2006/06/11(日) 11:03:34 ID:???0
(・∀・)ハイーキョ
995おさげ ◆gEyXV.Ems2 :2006/06/11(日) 17:43:28 ID:???0
まとめHTML一応アップします
まだまだ埋めていかなければならない箇所がたくさんありますが
とりあえず必要最低限の事はまとめました
監督、まとめサイトの中にに制作所としてアップしてもらえたら幸いです

ttp://rail-sim.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/upload.html

ファイルが大きくなったので分割してます
まとめその1の中の『まとめHTML』フォルダの中に
『まとめその2』と『その3』の中身をコピーしてください
窓口となるファイルは『matome-main.htm』です
996おさげ ◆gEyXV.Ems2 :2006/06/11(日) 17:45:15 ID:???0
間違えた;;
まとめその2とその3はまとめHTML内の『siryo』フォルダの中にいれてください
すみませんでした;;;
997village ◆gujnxZPf8w :2006/06/11(日) 20:53:03 ID:???0
>>995
thxです!すばらしいです!
一応UPしました。リンクミスなど目に付いた部分は全部直しました。
あとコンテAパートを書き直させていただきましたので同じくUPしました。
http://natuno.ikaduchi.com/matome/matome-main.htm
998village ◆gujnxZPf8w :2006/06/11(日) 21:00:24 ID:???0
このスレもいよいよ最後ですね。
いままで協力してくれたみなさん、ありがとうございました。
そして次スレへ向かってがんばりませう。


http://anime.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1149817460/
999メロン名無しさん:2006/06/11(日) 21:31:10 ID:???0
(・∀・)ガンバ!!
1000メロン名無しさん:2006/06/11(日) 21:36:36 ID:???0
(・∀・)ナツノホウカゴ To be continued!!
10011001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。