【コラージュ】アニメ背景・美術・9枚目【素材職人】
アニメーターや監督語るのもいいけど
たまには背景、美術を語ろーぢゃないか!
うんこ
3 :
メロン名無しさん:2005/03/29(火) 17:00:47 ID:3kpQmZ0z0
美峰 www.bihou.com
草薙 www.kusanagi.co.jp
GREEN www5b.biglobe.ne.jp/~St_Green/
じゃっく www.fides.dti.ne.jp/~jack/
アイプロ www.h2.dion.ne.jp/~ai-pro/
アトリエブーカ、アトリエムサ、アトリエラスコー、アトリエローク、石垣プロダクション、イメージルームジロー、
小倉工房、草薙、GREEN、コスモスアーツ、小林プロダクション、シースルースタジオ、
スタジオアクア、スタジオイースター、スタジオカノン、スタジオキャッツ、スタジオじゃっく、
スタジオ天神、スタジオちゅーりっぷ、スタジオパインウッド、スタジオパレット、スタジオWHO、
スタジオ風雅、スタジオフォレスト、スタジオMAO、スタジオユニ、スタジオロフト、スタジオワイエス、
デザインオフィスメカマン、獏プロダクション、ビッグスタジオ、美峰、プロダクションアイ、
ほわいとまっぷ、マジックハウス、みにあーと、ムクオスタジオ
-制作の中に美術班があるところ-
JCスタッフ、ジブリ、タツノコ、
手塚プロ、テレコム、東映、マッドハウス、小倉工房
5 :
メロン名無しさん:2005/03/29(火) 17:03:33 ID:3kpQmZ0z0
あとよろ
chosu
乙
スレ立て乙です!
亜奈菌
PCで背景を描いてる人はどんな環境を持ってるんですか?
スキャナーはやはりA3が必要ですか?
液晶は向いてないとかツインモニターは要らないとか。
使ってるソフトやタブレットについても教えてください。
吐羅雄
広く浅いサブカルおっさん
広く浅い凝り性おっさん
toraoを知らん漏れにとっては
粘着の方がキモイ
16 :
↑:2005/03/31(木) 19:18:37 ID:???0
知ってる癖にw
163 名前: メロン名無しさん 04/04/08 03:16 ID:???
若い連中が固定概念に縛られだしてから
似たような背景ばっかりになってきたんだよな
最近は それが業界内の演出家まで汚染され
だしたから更に厄介な事に
結局職人的になるというのは一つの種類の
作品のために同じクオリティーの絵が必要に
なる場合そういうスタッフを育てないと仕方が
無いからある一定の決まりの中で教えて
育てるんだが それを教わった人間が
手段と目的を履き違えてそのまま更に
下の人間に教えてどんどん美術監督
という仕事を「こんなもの」と思って
やる人が増えてくる
集団作業だし 一作一作拘って関われない
現状だから多少は仕方ないんだけど
作品によってバランスはとかは変わるから
その時その時で考え直してやる必要があるのに
それをちゃんと若い連中が技術だけで
自信もって考え方が固定されないうちに
上の人間が教えてやらなきゃいけない
そのまま衰退するか 誰かが違う事やって
それが流行ると物真似をして生きて行くしかない
各々が意識してやって行けばもっと
個性的なアニメ背景が増えると思うんだけどね
最近の流れには乗ってないが、言ってることは間違ってはいないと思うけど?
コレが寅雄の書き込みなの?
彼の書き込みより、人間性に対する怨みが粘着を呼んでるんだろ?
他でやれ
>>11 デジタル背景を要求されない限り手で描くおれの環境
タブレットはいちばん安くて小さいやつ
スキャナーはA3のでかい、重い、高いに耐えられるんならあった方が良いかも
おれはA4
ソフトはフォトショップ7.0しか持ってないけど、ペインターで描いてる人もいるんかな?
上記系列外のソフトは使ってるってハナシは聞かないな
誰も奴の事なんか書いてないのに必死過ぎ。
頭大丈夫か?
どこかにノートでボード描いてる強者がいると聞いたけ本当かな。
とある作品で画用紙に描いてはあるが10cmくらいの大
きさしかないボードが大量に来たことがあったな。
忙しいのかと思ったがこの人はいつもそうらしい。
そのくせタッチが甘いだの作風の統一が取れてないっ
てリテイクがたくさん出た。
上手くないのに大物ぶったただのバカらしい。
適当におだてておけば上機嫌なので我慢してくれだっ
て......
665 名前: メロン名無しさん 04/05/20 21:43 ID:???
長文ですまんでつが
背景の描き方といった要領的な物は
入ってから模写とかさせられる時に
散々考える事になるから今は
とにかく身の周りにある物全てが
先生だと思ってスケッチする事を
お薦めしたい それを持っていって
も良い(会社によりますが)
人工物に関しては とにかく立方体
パースや光源の勉強や組み合わせ方で
面白い形(変化のある形)というのを
構成する思考に役立つ
自然物は永遠にスケッチして勉強するしかない
後、、目に直接入ってくる色があります
これ(色感)は本人のセンスや会社や
美術監督さんのセンスに影響されるので
偏った事を薦めるのは押し付けになるので
自分で感じ取って磨いてもらいたい
漏れ的にはこんな感じでしょうか
ノートってノートPCの事でしょ?
だよ。
自己流は常識を覆す
八尋
八尋?
広く浅い凝性男
29 :
1:2005/04/08(金) 00:43:42 ID:???0
削除依頼だしとくか......
もう背景スレいらないかもね
あ、これ本スレなんだ。。
人稲杉だから重複か何かだと思って、そのうち本スレ探そうかと思ってたよ…‥…
背景屋の個人サイト晒しとかもう無いのかな?
前スレあたりで叩かれてた人の初美監作品見ましたよ。えぇ。へーこれか〜って。
新作アニメで、背景の見ごたえのある作品のタイトルを教えて〜。
コウカク2とか。
こうかくと同じ美峰のガラスの仮面は笑えるよ
劇場ブラックジャックのようなキャラとの不思議なミスマッチ感が楽しめる
2クールで終わるね
書き込みの端々から俺はお前らとちごて、世の中の事を分かってるんやと言う
勘違いがひしひしと感じられる背景職人の某。
ネコミミホモアニメ。コバプロだったか。
抜き具合が絶妙で良いなーと思ったんだけど如何せんアニメの内容が……orz
>>36 あれって、白フレアーっぽいものを、効果として後から加えてるんですかね?
やけにぼやぼやした背景だったんだけど・・・。ウチのテレビが原因か?
アニメの内容は、まったく意味不明だった・・・。
加えてるよ
押井お得意のトレベがかかったような画面処理も撮影?
とれべってなに
トレベ(torebe)?トレペ(torepe)のまちがい?
トレーシングペーパーをかけたような撮影処理かってこと?
シラネ
ドラえもんの背景が新シリーズになって10年分進歩した!
元が20年遅れなので結局は時代遅れ......
しかもコバプロ系スタイル
1日10枚は軽くいける
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
L/Oにカット番号ぐらい書けやボケがあああああああ!!!!!!!!!
何枚目だコノヤローー!!!!!!!!!!
書いてあるカット番号がでたらめ、と言う罠もあるから気をつけろ!
保守
某サブカル背景師さんは説教芸、煽り芸、悪口芸、陰口芸、閉鎖芸、破産芸、
と結構な芸持ちだな。
背景屋にしておくのは勿体無いかも。
破産芸ってw
レイアウトにカット番号書かれてない事。
一番上の修正の紙に番号書いてなくって、下のクミ線表記の紙にやっと書いてある事とかある。
あと、フレームからはみ出た線と数字がごっちゃになって何番なのかわからなくなってる事も。
しばしばあるねぇ
秒数抜け、兼用抜け、フォロースピード抜けに加え、進行は新たな業を身につけたんだね
作画→作監→演出→進行とチェックをすり抜け
場合によっては美監→チーフをもすり抜けた軌跡のL/Oなのだな
おまえはペレかっつーの
53 :
メロン名無しさん:2005/04/18(月) 21:34:54 ID:ue38VsmW0
なんだアニメ業界スレと統合されたんじゃなかったのかw
無きゃ無いで寂しいしな。
字が下手すぎてカット番号が読めないレイアウトならあった。
そのくせ、セル参考の紙に「こんなカンジでど〜でしょうか...」「OK.かわいいです〜」とか書いてあんの。
あのさぁ、確かに可愛いけどさぁ…(略
ところでああいうメモ書きのやりとりって、誰と誰の?
原画→作監? 作監→演出?
L/Oの走り書き、たまに複数人で文通みたいになってて面白い。
まざりたくても、ここが終着駅ですから・・・
まざりたいのかw
このスレ的にエレメンタルジェレイドの背景はどうなんすか。
素人目にはかなりやばいと見ましたが。
>>56 オウオウ、生意気な口きくねぇー
レイアウトもわからねぇヤツ
はアニメ板に帰って萌えてな
イキがってる素人はすっこんでろ
イカシた背景ってのは
とーしろの目には微妙に写るもんだ
思ったコトを口にする
ってだけなら
たしろだって言えるぜ
よく考えてから書き込みな
エレメンタルジェレイド観た。2話だったか。
素人目には手抜きに見えるんかもしれないけど、簡潔にまとめてて、
あれはあれで描き方の一つとしては良いとは思った。
でもあのキャラと合ってるかっていうと、ちと微妙なんじゃないかっていうのが正直な感想。
今の視聴者ってキッチリ描き込んだ背景に見慣れてると思うし、尚の事、違和感を感じるかもしれない。
アニメの客の大半は絵の素人だから、素人の意見というのも尊重すべきだと俺は思う。
つーか写実系じゃないのは別にいいとして明らかにヘボヘボなのが混じってただろ。
以前ここにあがってた双恋クラスの。
とりあえず民家の戸棚が1センチの立体感もない正に”絵”になってたのは笑った。
うp!うp!
>>62 に同意。ここは業界人専用じゃないし(専用?)
つい美監の名でごまかされてしまいそうだけど、そういう事情を知らない人の意見も聞きたい。
ふたばでキャプ見てきた
前にここで叩かれた忘却の旋律も、背景としてはアリだがキャラと合ってないって感じだったね
コバプロ系は最近のリアル系志向とは真逆だからなー仕方ないんだろう
作品がギャグものならおk
2000年以前の枯場香具師プロの背景はどんな作品にも合わせていたよ。
技術とかセンスとか別にして、最近の枯場香具師プロは合わせると言う点
では柔軟性が無くなってるんじゃないかな?
>>某貧乏背景職人
貧乏じゃない背景職人が何人いるのか
どのくらい貧しいと貧乏なのか
68に禿げしく問う
68氏ではないが一応。
家賃滞納、電話代滞納で回線止められる、得意先から破産した方が良いと
勧められる背景師。
遅いぞ
>>69 親戚や知り合いが死んでも香典代が無いので
本当は暇が有るのに仕事が忙しいからとか下手な言い訳して
葬式に出ない背景屋。
年収が100万だった頃は
食う金がなくほとんど彼女に食わせてもらってた
それでも足りず170cm60kg
今の年収は600万で貯金も1000万
でも忙しくて食うだけが楽しみ
体重は90kgに増えて彼女もいなく独身
髪も薄くなり結婚はもう諦めた。
辞めてほしい人がいるんですが、どうしたら自主退職に追いやれますか?
体重90Kgで、髪は薄くて忙しい人・・・思い当たるな。w
美術で月50マソってどのぐらいいるもんなの?
>>75 おれが知りたいよ......
お局と生意気な後輩がむかつきますが、簡単に退職に追い込めるなら
簡単に退職に追い込まれる可能性もあるわけで
人を呪わば穴ふたつ
>>77 結構いると思うんだが、会社、技術、キャリヤによってまちまちだろうな
フリーならだいたいそれくらい稼ぐだろうが、そっから経費を引くと......
おれはボーナス込みで税込みなら600マソ行くよ
月50マンの給料!
いったいどれくらい豊かな生活が待ってるんだろう?
はやく偉くなりたいです。
みんなGWで大変なんだろうか?おれは休みを諦めたらスケジュールに余裕ができたので
のんびり過ごせてます。
休みもないしスケジュールにも余裕ないよ
仕事がないので、休みだけは余裕です
orz
むかつく
手伝って欲しい
休みの人何すんの?
小倉工房で、背景マン(新人?)募集ちゅうだ。
小倉さんに憧れてる房はがんばるように
小倉さんの絵って、やっぱり小林プロの絵だよなぁ
生で見ると物足りないけど画面の見栄えがいいよね
おれには描けない背景です
いや、描けるよ。あの仕掛けさえわかれば。
仕掛けおせ〜〜て〜〜ヽ(‘Д´)ノ
おれも知りたい。
>>88 いつ頃の古場香具師プロの絵と似てるのよ?
似てる…て解釈はちょっとちがくね?
コバプロの絵なんて定義は無いけど、コバプロ出身で
ちまちまと描き込まずざっくりとした色調と
活きた筆タッチで画面を持たすことができるならコバプロ系と呼んでる
コバプロ出身でも男鹿さんは作風違うでしょ?コバプロ系とは呼ばれないよ
>>88の解釈とは違うと思うけど
小倉さんも最近ちまちま緻密系に走ってないか?
そりゃ他社と比べたら小倉さんの絵はまだざっくりしてる方だけど、もう師匠
のラインとは全く別物でしょう。
小林さんは細かい繊細系&緻密系は書かないし、書かなくても表現出来る
実力が有る。
最近ちまちま描いてるけどそれは制作サイドの要求でしょう。
おれが同程度に細密な印象を持たそうと思ったら小倉さんの3倍は筆を入れないと画面が持たない。
その実力の無さに落ち込むんだけど、隅々まで筆が入ってれば喜ぶ美監ばっかりなので
なんとか人並みの生活が送れてるんだよね。もし小林プロに入社してたら、人生が変わってたかもしれない。
小倉さん以外で、ざっくり描く人って誰か思い当たりますか?
100 :
メロン名無しさん:2005/05/08(日) 00:45:32 ID:U+cO1fGi0
影色が赤い美術の人
超獣伝説ゲシュタルトってOVAの背景書いてた人。
影が赤い…忘却の旋律の小林七郎さん?
ゲシュタルト…工藤ただしさん?
他人の真似をして絵を描く事が背景の仕事だが
その延長で美監になっても他人の真似をすることを恥と思わないから
ひと目で誰とわかるスタイルを持ってる人がいなくなってしまったよな
誰でも描けるスタイルの美術であることもまた美術としてのひとつの真理でもあるよ?
その中で独自のスタイルを模索するのも美術の力量ではあるけど、理想論だけでは
なかなかやっていけんよね。
105 :
メロン名無しさん:2005/05/15(日) 15:59:48 ID:kYE3G/YO0
真理が幾つもある、悩ましい仕事でもあるわな。
アニメの動きが良くて背景が悪くても「良アニメ」と呼ばれることはあるが
その逆はない
描いていて楽しいのはさりげない背景
動き悪くて背景が良い作品ってある?
108 :
↑:2005/05/16(月) 16:32:41 ID:???0
ハーメルン
話しもつまらなくて動きも悪ければ背景だけが体裁繕う拠りどころ
背景だってやる気なくす
でも、背景スタッフレベルで作品を愛せればついつい力を入れて描いてしまう
リテークの理由が毎回違うのはなぜ?
ボードと同じに書いても同じに書いてはダメだというくせに
少し違うとボートと違うじゃないかとおこられる
色が違うとかフインキが違うと怒るけど他の人だってぜんぜん違うじゃないかよ
締め切りが遅れるとやっぱり怒るくせに飲みに連れ出されて説教される
しかたなく休みに仕事するとまた怒られる
じゃあ、いつ仕事すればいいんだよ
疲れきってしゃべる気力もないし何を言っても筋の通らない理屈で言い返される不信感があるので
だまってれば暗いとかやる気がないとか陰口いうし訳わかんねえバカばっかりだ
どうしてそんなに理不尽なのか
もうどうしていいかわからないしどいつもこいつもレベルが低いバカが揃ってるので
これはいじめなんだろうと断定して辞めることにした
人生一年無駄にしたのでムカツクけどもうどうでもいいや
バカな背景はみんな死んだらいい、てゆーか死ね
>>110 ああ、あの会社だな。一発で判ったw
あの会社は社長がそんな性格だから皆に伝染してくるのよ。
社長→先輩→下っ端と病気みたいに感染してくる。
性格が陰険な香具師が多い
自分より上の人間の前ではにこにこへりくだるくせに
下っ端には嫌味と無茶苦茶な事言いまくる
ど、どこだよこのおっかない会社は!?((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル
人って皆そんなもの
>>114 そんなの当たり前、しかし酷い所とそうでない所の差は凄い有る。
この業界はおとなしい奴が多いから最悪殴りかかって来ないと安心した上で
虐めて来る。
例えばガテンな業界じゃそうはいかない、余りやり過ぎたら絶対反撃があるから。
あー?あんまり若造やおとなしい人間なめんなよ、いざとなったら辞める時にやる事やって言う事言って辞めるからな
あきらかに理不尽な事ってあるからな
偉そうにしてたりヒステリックな香具師ほど小心者なんだろ?本当は
↑つーか辞める必要もないわな
言って出て行けって言われるような会社なら居る価値ないから辞めるべきだが
エマの背景、素晴らしいです。
水晶宮(クリスタルパレス)に感動しました( ;∀;)
エウレカの背景は造形とパースはとても良い。
だが、気が付かないかもしれないが塗りと配色は意外な程に良く無い。
120 :
メロン名無しさん:2005/05/18(水) 13:20:16 ID:DR3pZiqB0
キョロちゃんの美術マンセー
>>119 >造形とパースはとても良い。
それは作画と美術とどちらの功績になるのでしょう?
>>121 美術デザインは背景画の骨格だから美術じゃないかな。
123 :
さむらい:2005/05/18(水) 18:10:16 ID:mwcjlbLZ0
昔 某背景会社で働いてた。
お金も時間も無かったけど楽しかったな
それが辛いと思うようになって、辞めたけど
現役の背景マン 俺は挫折者だけど
君らはがんばりや〜
124 :
メロン名無しさん:2005/05/18(水) 18:35:17 ID:87YFxQof0
ツバサ・クロニクルの背景酷いな。
どこがやってるの?
126 :
124:2005/05/19(木) 00:06:14 ID:a7K3jfz+0
>>125 美術監督は渡辺紳氏だけど。
NHKのアニメは予算が少ないからやる気を失っているのかな。
ツバサ・クロニクルは民放で放送されてもおかしくないのにNHK臭くなっている。
韓国に出してるんじゃねーの
フタコイ・オルタナティブの背景素晴らしいです。
生活する街の奥行きを肉付けしてて、もうキャラいらないんじゃないかってぐらいです。
やっぱり、見たことも無い異世界の風景やどこかの町並といった漠然としたものを描くより、
こういう現実にモデルがある風景の方が描きやすいんですかね。
うたかたというアニメの鎌倉やおねがいティーチャーの木崎湖とかも良かったし。
くさなぎファンなんだね!もちろんモデルがあったほうがよいよ。
そんなあなたにサザエさんOPもお勧め
モデルっつーか写真のコピーだがな。
131 :
メロン名無しさん:2005/05/21(土) 17:08:29 ID:0URmThpQ0
ドクロちゃんてOVAなのになんでBGへっぽこ?
133 :
メロン名無しさん:2005/05/22(日) 01:18:06 ID:W0umg5Ls0
>>132 あの投げやりへっぽこが良いんじゃないかw
どんな下手な背景よりも、看板やポスターに誤字がある方が気になる。
ロゴとかはワザとだろうけど、…誤字ってどういうの?
漢字の間違い
英語のつづり間違い
よその国産だとひらがなもあやしかったり
最近はOVAでも予算はシリーズ並みってことが多いから...
公式HPみたら監督はクレヨンしんちゃんやハレのちグウの水島努氏ではありませんか
すげえ面白かったけどシンエイ動画はやめてしまったの?
HPで背景見られないからどれほどへっぽこかわからないが水島さんの萌えギャグアニメ、見てええ
ドクロちゃんとは撲殺天使ドクロちゃん?テレビ
でやってたぞ
作画も背景もヘッポコだったが、内容は笑えた
これも水島努だたのか(納得)
ハレグウの背景もヘッポコだったが、笑え度
No.1、
いちぶマニアには神と呼ばれたアニメで
ヘッポコ背景は監督の趣味なんだよ
140 :
メロン名無しさん:2005/05/23(月) 20:41:31 ID:LdP+Mc4Q0
海外に文字や看板なんか書かせない。
国内にだしても看板にフォントを安易に使われてしまう。
明らかに浮いてるぞ。
どんな書体が使われてるかしっかり観察せんかい、ヴォケ!
ビーダーマンっていう作品の背景があの時間の作品にしては良いとオモタ
>>139 一見簡単そうに見えても描いて見るとすごく難しい背景ってありますよね?
ハレのちグゥは背景人生の中で最も悩んだスタイルのひとつです。
色出しも決まらなかったし、森なんて全然かっこよく決まらずに泣きそうでした。
ビデオ見たら自分のシーンがごっそり直されてたのもショックでした。
みんなもそういう経験ありませんか?
ビデオみるまで直されてるとかわからんもんなの?
自分とこはOK出るまで自分でなおさなきゃあかんけど…
どうしても駄目な場合は直してもらってるとこみせてもらいながら
ミニ勉強会だよ
145 :
メロン名無しさん:2005/05/25(水) 00:43:28 ID:93kSY6MG0
>>144 うちもそんな感じ。
間に合わない時に外に撒いたやつを、リテーク出しする暇も無い時にこっちで勝手に直したりした事はあったけど
でもそんな大幅に加筆する事はまずないよ。
外注さんだと146の言うように、ビデオを見るまで直されたかどうだか
わからんよね。
シンプルな背景だと画面構成力が試されるんであれはあれで難しい。
浮世絵、日本画等も参考にしてみるといいかも。
最近では演出から「繋がりが悪いから山だったところを森にして下さい」
みたいなリテークが平気で出る。データ納品なので簡単に差し替えられる
苦では無いが何か寂しい。
149 :
メロン名無しさん:2005/05/25(水) 18:10:04 ID:TeA7PqhJ0
http://www.jcp-osakahugikai.com/katudou/2004/20040622.htm ハンナン元会長・浅田満被告らの「同和食肉利権」の中心に位置するのが
部落解放同盟(「解同」)の存在です。
予算食い荒らす
牛肉偽装事件の舞台となった同和系食肉団体も
「解同」の強い影響のもとに誕生しました。浅田被告は、
「解同」と深いつながりのある部落解放大阪府企業連合会(大企連)の副理事長を今も務めています。
この「解同」による利権あさりを正面から批判してたたかったのが日本共産党です。
浅田被告が豪邸を構え、事業の拠点とする大阪府羽曳野市では
1973年、「解同」いいなりの市政を批判して、日本共産党市議だった
津田一郎さんが市長に当選しました。市長は、自著『共産党員市長でえらいすんまへん』に、
「同和事業、同和事業ということで、どんどん市の予算が食い荒らされて」いた実態を記しています。
――同和予算が総予算の3分の1以上を占め、市発注工事の8割を海原建設いう同和系企業が独占。
海原建設社長は、和歌山県にクジラを飼う別荘を持つほど、豪華な暮らしぶり。
――同和対策のための施設は特別に豪華。同和指定校の中学校は、
「御殿みたいな体育館」で「教室の廊下の幅は・・・・ダンプカーでも走れるほど」(同著)でした。
「解同」は津田市長の当選に逆上。同和向け公営住宅の入居者決定を
「解同」支部にまかせず、市が決めるという当たり前の方針を打ち出した津田市長を脅迫しました。
大幅には直せなくても、リテイクだしたってどうせ直らないんだから
こっちで直してしまえってことは多いよな
時間がない、やる気が見えないってイライラしてる時は
態度が悪い相手に感情抑えて説明するの最高のストレスだろ?
ここだけでも直せば見違えるってポイントを見つけるのも美術の腕の内
「他人の背景ほど欠点が見えやすい。嫌いな奴なら尚更」w
確かにw
>>150 直されて落ち込む香具師なら見込みはあるが
どうせ直して貰えるから適当に描く”香具師が増えるぞ
過労で倒れんように注意。
見込みがあるなら例え今は嫌われてもしっかり教えるけど
見込みがなければ適当におだてて便利に使う術を考えるわ
見込みあるっておしえても3年以内に辞めて行く人多いじゃん
だよねぇ
場面の切り替わった時にくるようなロングの町並みとかのBGオンリーみたいな、気合い入れたい
一枚を描かせてもらえるようになるには平均どれくらいかかりますか?
半年くらいで描かせるけど?その後継続するかは本人次第。
おれは木の枝や岩崖がうまくかけません
なんかコツみたいなもんはありますか?
159 :
メロン名無しさん:2005/05/28(土) 03:24:38 ID:DngZwgHA0
岩や木を描くというよりそう見えるタッチの組み合わせって場合が多いな。
作品の模写が一番近道かもな。
写実方向なら実物みて描くのが一番だが、
「火星の断崖」なんていわれて、行けもしない所のブツは無理だしな。
やっぱ手近なものを修練して、応用するノリみたいなのを身に着けないと
やってけない。
「実物模写もしつつ、上手い人についてテクを盗む」これかな。
>>140 今プリキュア見ててEDの看板にTAPと描かれてるの発見した。
絶対少年の背景が水彩画ぽくて目新しくていいなと思ったんですが
奥行きが感じられないですよね。
カメラの被写界深度がないのかとも思うんですけど撮影の方の話なんでしょか。
被写界深度なんて言葉を知ってるのに画面の仕組みは知らないの?
どこを見てそう思ったのかな?今の撮影は撮影というより合成部
奥行きが感じられないのは全体的に描き込みが均一だからじゃないかと
キャラが弱いから背景が前に出てきちゃって、背景も全体にピンボケ気味
水彩画としては成立してもアニメ背景として成立しないカットが時々あるね
スクリーンに背景を投射してその前で演技する昔の映画みたいな効果が出てる
162 :
メロン名無しさん:2005/05/29(日) 02:10:27 ID:yXlBIG6/O
俺はおっぱい星まで読んだ
ニ三さんの絵画展行った人いる?
164 :
メロン名無しさん:2005/05/29(日) 19:35:00 ID:yXlBIG6/O
知るか
お前が行け
背景美術の世界って、新人で月にどれくらい貰えるんでしょうか?
やっぱりアニメーターのように親元で暮らさないと喰えないぐらい酷いんですか?
166 :
メロン名無しさん:2005/05/30(月) 13:52:36 ID:QGDGbiaxO
食える食えないで判断するなら、やめとけ。いやマジで。
地元が関東なのは強みだとは思うがな。
どうしても、田舎に帰りたくなるが、田舎じゃこの仕事つぶしがきかん。
もし業界はいったら、はやいうちにやっていけるか考えろ。
はいっちまえば、自分で判断つくだろ。
タイミングをあやまるなよ。俺みたいに、同級生みんな田舎帰って一人ぼっちになって後悔するぞ。
いまさら、転職無理(´・ω・`)
他業種の者からすれば、アニメーターさんにはもちっと経済的なゆとりが無いとナ、精神的な余裕が無くなって辛かろうとおもうです。
>>128>>129 草薙のHPの背景見本を見たけど、惹きつけられるものはあるね。
基本的にはオーソドックスに写実的で、色調も抑制されており、
だけど独特の乾きと描く対象を突き放している感じがある。
エドワード・ホッパーやアンドリュー・ワイエスの絵画のように
絵の中の世界への関心を掻き立てられるようだ。
看護士とかもっと大変な仕事なのに給料が低い人がいる現在、
アニメーターごときに良い給料出せません。
171 :
メロン名無しさん:2005/05/30(月) 17:46:14 ID:QGDGbiaxO
なんだその理屈
お前大丈夫か?
>>169 草薙房の中でも藻前はトップクラスの痛さだ
どっかで聞いたような評論とホッパ-とワイエスしか画家を知らないかのような
うすっぺらい知性がにじみ出てるよ
stワイエスってアンドリュー・ワイエスの会社なの?
ググってから言え〜!
社長がワイエスを好きなだけだろ
美術館とか行くの?
風景画とかたくさんあるけど。
>143
ハレグゥの背景の個別の美感を経験した私。
あ...ゴメン。修正したのボクかも...。
森のボードをまんま描くと画面がけっこう青の寒色の色味
が多くて森に見えないんですよ。凍ったロシアの森にみえるかも...
低木と大きな木には緑の色味が多いので
森に見えるんです。ボ−ド書いたのボクじゃないけど
メイン美感の方が気にしていました。
他の話数からバンクの差し換えですませました。
ゴメンね。次の仕事もよろしく。
看護しって給料高いよ、姉が看護士だから知ってる
きついし汚いし大変な仕事だけど金額聞いたら正直羨ましい
夜勤とか残業あるけど基本的に夕方には帰れるし
時間も金も保険もないこの仕事に最近不安をおぼえて色々考えてみるが
でもやっとちょっと上手くなってきた感じと描いてて楽しいと思う瞬間がきたので
凄く悩む。コツコツ文句垂れて悲しくなりながらなんとか仕事こなす凡人だからなぁ…
才能あればこのままつっ走るんだろうけど。
アニメ関係者の低賃金重労働なんて、お百姓さんに比べたら遊んでるようなもん。
裕福な農家もあるにはあるけど、業界で稼いでる人の割合よりも全然少ない。
アニメ産業なんてものが成立してるのは農家の方々がきちんと食料を作ってくれるからなんだよ。
179 :
メロン名無しさん:2005/05/31(火) 23:23:54 ID:uhhLWFQBO
だから、なんだよその理屈は!
何かしらで自分より大変な人とくらべないと精神たもてないんだろ
でもその人達だって自分達よりアニメの人達の方が大変とか思ってるかもよ
実際漏れらが知らないだけで意外にウマーな仕事かもしれんし
まぁ、現実をみろと。
結局なんだかんだ好きだから続けられるんよ。
嫌なら辞めれってコト。
今日のムシキングの描き込み凄かった
最近は酷い背景を見つけるほうが難しい・・
184 :
サムライ:2005/06/02(木) 13:28:31 ID:NFEUtYUp0
今のBOOK背景って普通に描いて合成してるんだよね?
俺が現役の頃はBOOKは切り取って断面 ハレーション防止に
黒く塗って とか枯れ木みたいなのはセルに描いて とか大変だったけど
そういやセルも もう無いんだっけ?
>>183 んなこたぁない!
おれのハードルが高すぎるのか?
186 :
メロン名無しさん:2005/06/02(木) 23:12:40 ID:0DHa+maQ0
ポアロ最悪・・・・。
背景のうまい人って、美術品の風景画とか見て、
「このヘタレ絵でこの値段かよ。」とか思ったりするんですか?
スチームボーイ見て思った感想。
少し思うけど、絵画と背景画では目指すものも美術的価値として見る部分も違うから
189 :
メロン名無しさん:2005/06/03(金) 04:29:29 ID:gEM9sGdV0
背景の人の絵だって、評価がつけば、高く売れると思うよ。
ただ、そういうところに出る人がいないってだけで。
ファイナルファンタジーの天野喜孝?だって、
元タツノコのアニメーターかなんかだったじゃん。
まあ、絵画業界と仲が悪いってのもあるかもね。
そういや、どっかの社長が個展ひらいてたな。
魔法家だっけか?まあ、俺はこれには金は払えんと思ったw
ん?最近、魔法家みねえな。
絵画の評価と背景の評価は全然別物だって
背景だって欲しい人がいれば何万かはつくだ
ろうけど、それは美術品ではなく商品
天野喜孝はアニメ出身だけどイラストレータ
ーに転向して、独自の表現を身に付けたから
画家として成功してる
人気はあるけど地位は低いが
美木本晴彦もイラストレーターに転向したけ
ど独自が表現が足りずにイラストレーターの
まんまだった
画家とイラストレーターの違いは諸説あるか
ら、自分で調べなね
191 :
メロン名無しさん:2005/06/03(金) 16:52:43 ID:87imJbQpO
背景の人が描いた絵であって、背景売るとは書いてないじゃん。
大体なんで背景だけ独自の表現を〜のステップがお前のなかではぬけてるんだ?
同じステップが踏めた人がいたなら、背景描いてた人だって立派な画家だろうよ。
アンパンマンの背景かわいい
>>178 世界で最も生産性の低い日本の百姓は、補助金で生きてるようなモノだが…。
都会の先端企業が稼いだ金を、国を通じて田舎に流してるようなもの。
195 :
メロン名無しさん:2005/06/04(土) 17:52:46 ID:aBzxM7ZBO
この業界にも補助金くれくれ・・・と思ってたが、絶対、上でとまるな(-_-#)
アンパンマン?糞
板違いではないが誘導「アニメ・漫画業界板」
http://anime.2ch.net/iga/ とりあえず板を取り巻く状況が変化したので
業界板への移転を願い出てみます。
一行レスは自作自演が起きやすいので
賛成派も反対派もそれなりの意見を交換しあいましょう。
↑
マルチうざい
200 :
メロン名無しさん:2005/06/11(土) 03:25:35 ID:vt9vPC5EO
そういえば、バーベキューどうだった?
河原の地形が変わってた
雨だった、マッタリしててまぁ楽しかった
AAA乙
アニメーターさん達には意味不明らしいぞ
203 :
メロン名無しさん:2005/06/11(土) 06:58:11 ID:vt9vPC5EO
いや、俺に言わせても意味不明(^_^;)
>201
河原は毎年地形が違うんだよ。ブルドーザーでがーっと形を整えてるらしい
今年はどの会社が参加したんでつか?
AAABBQを楽しみにしてる香具師がいるんだろうか?
207 :
メロン名無しさん:2005/06/12(日) 01:14:22 ID:bUCpx8pMO
(・д・)ノ
背景そのものと少し離れた質問で申し訳ないんですが、どなたか教えてください。
仕事場は禁煙なんでしょうか?これがネックで踏み出すのを躊躇しています。
打ち合わせに行ったスタジオ美峰は禁煙だった。
ゴンゾにあった美術の部屋も一応禁煙・・・・引っ越す前の話だが。
小倉工房はたしか小倉氏が喫煙者だったから違うかも。
あとはシラネ。
禁煙、分煙は時代の流れだから、これから禁煙のスタジオが増えていくとは思うが。
どこのスタジオかな?
吸う人は描きながらスパスパ吸うし、喫煙場所を設けてるところもあると聞くよ。
電話して聞いてみるといいよ。
>>208 嫌煙家だと思いこんでたけど、もしかして愛煙家で「禁煙の職場ヤベー」とかだったりして?
213 :
メロン名無しさん:2005/06/12(日) 15:04:00 ID:/frsxlqn0
>209
美峰や小倉なんて、すごいスタジオばかりですね、、
憧れます。
有名スタジオだからって遠い存在とは限らないぞ?
愛嬌があるとか、応募者の中で一番若いからとか、
腕立て伏せが一番多く出来た、とかで採用された前例がある。
ダメもとで突撃を推奨するよ。
取って食われたりはしないしw
215 :
メロン名無しさん:2005/06/12(日) 19:38:22 ID:Wd7SEiu4O
食っていいなら、食いたい。
特に強い反対もないので移転で問題ないですね?
>>199 必要だからしかたなくやってんだよ
京都アニメって入るの難しい?
そこでつくったアニメ何作か見ているけどけっこう気にいってる。
自分の描いたもの京都アニメに送って「この実力だと御社は難しい?」
って聞いてみ。
えっGONZOに美術部あったの?
220 :
メロン名無しさん:2005/06/12(日) 23:04:52 ID:Wd7SEiu4O
速攻つぶれたがな。
新人とって、研修中につっかえして、引き抜いた人材も路頭に迷わせた。
221 :
メロン名無しさん:2005/06/12(日) 23:11:21 ID:Mb2IEXxv0
>>219 あまり詳しくは知らないが7、8人ほど集めた一角があった。
全員がゴンゾの社員、というわけではなかったようだ。
特定の作品のために一時的に集結してたのかもしれない。
美峰は優秀なスタジオ?プロの意見きぼん
223 :
221:2005/06/12(日) 23:16:06 ID:???0
おっと
>>220が先に答えていた。
・・・・色々あったらしいなw
224 :
メロン名無しさん:2005/06/13(月) 00:16:03 ID:khzTu/QmO
プロの意見て、お前ただの視聴者なら、気にすることじゃないだろ。むしろ背景なんて気にするな。
単価かわんねえのに、これ以上細かい絵マンセーな流れは迷惑だ。
>>222 レベルの高い演出家の要求に、きちんと利益を出しながら応える、という意味で正しく優秀なスタジオ。
あれを個人でやれといわれても、正直無理w
センスと特殊技術を伸ばして「頭を使った背景」で対抗していくしかないねw
>>224同意
限られたスケジュールと予算内でアニメと言うジャンルのドラマを
作ってる仕事なワケで最近の緻密なキャラ設定、美術設定の要求は
過酷なだけで良質なアニメとは無関係じゃないの?
チンケな脚本、在り来たりなカット割り、つまらん演出←こう言う香具師ら
に限って過酷な作業を要求して来おるw
227 :
メロン名無しさん:2005/06/13(月) 00:58:12 ID:khzTu/QmO
そうそう、これとさっきのLOのこの微妙に兼用つけられない角度のちがいなによ!?ってのが多数あるともうね・・・
絵を見る目がある人なら違いがわかるかと思うんで尋ねますが
前回のドラは背景がクレジットではベガになってたけど
いつものアトリエロークの間違いじゃないんですか?
229 :
208:2005/06/13(月) 02:09:23 ID:???0
皆様ありがとうございます。
一度美峰を受けてみたいなと漠然と考えていたくらいで、絶対ここがいい!というほど
固まっていませんでした。すみません…。でも想像していたより分煙が進んでいたので
驚きました。電話で教えていただけるんですね。
自分、嫌煙家です(^^;)父がタバコで体を悪くしてから怖くなりました。
230 :
メロン名無しさん:2005/06/13(月) 02:19:13 ID:khzTu/QmO
あれか?嫌煙なガキにまで、へりくだんなきゃいかんのか。
やな時代になっちまったな。
安心しろ、今じゃ大抵どこも煙草飲みは、外だ。
残り香くらいは、譲ってくれ。
231 :
メロン名無しさん:2005/06/13(月) 10:01:15 ID:2mq7iyFv0
タバコを吸わないと話が表面的で話題が軽くなって頭がバカになる気がするし、
大抵非喫煙者と話をしてもおもしろくない。自分もずーっと吸わないでいたけど「吸わないと薄っぺらな人間になる」
と気付いて自分は吸い出した。別にきっかけはかっこつけたり背伸びするためだけじゃないよ
禁煙ブームは過激でサディスティックな人間に非喫煙者の単純さが加わればいかにもやりそうなことだよね
瞬間的なストレスを解消するのにはタバコが一番だと思う。
>>230 外煙草、いつもお気遣いありがとうございます。
>>231 コピペかな?
見事なまでに頭の悪い文章だなw
ニコチンは全然役に立ってないか、もとが病的なほどの池沼なんだな。
池沼?
タバコのリラックス効果もわかるけどニコチン摂取より深呼吸によるものだと思う
嫌煙ブームも行き過ぎだと思うけど、残り香も口臭もきつい
残り香や口臭も肺がんや不妊の原因になるなんてことになったら
それこそ最終戦争ですね
Xタバコのリラックス効果もわかるけどニコチン摂取より深呼吸によるものだと思う
Oタバコのリラックス効果もわかるけど喫煙で気分が落ち着くのはニコチン摂取より深呼吸によるものだと思う