1 :
メロン名無しさん:
作監からホチキス八方止め攻撃
なにもそこまでする必要ないじゃんか
殺してやりたいと思った
だいぶ前の話だけど
とある、原画マンは、唯一の休息時である飯時に仕事を持っていくと
タップ(原動画を止めるための棒)を作監に投げつけると聞いたぞw
会社で、共用の毛布で寝ようとしたら
「お前ごときがが使う毛布はない」って言われて取り上げられた
しょうがないから机で寝たよ
5 :
メロン名無しさん:04/12/28 01:29:11 ID:XxuxhvWM
保守
7 :
メロン名無しさん:04/12/31 07:16:53 ID:PqcfWUlb
誰かなんか書いてくれよ!
アニメ業界は
やっぱり
う だ
な
お願いですから自覚してキチンとしてください。
スケジュールの無さを言い訳にクソ原画を書き散らさないでください。
数さえこなせばいつか上手くなるんじゃないかなんて考えて
漠然と漫然と流されるままに絵を描いてたって
上手くなる「わけ」がありません。
向いてないと判断したら即、諦めたほうが良いと思います。
悲しいかな、絵でメシを食うのはそれ位シビアな話なんです。
現実は。
11 :
メロン名無しさん:05/01/06 18:35:38 ID:APlG6CTI
age
なにかいい話してください。
演出に原画抜かれたとか作監にホッチキス止め攻撃食らったとかでなく
すばらしい修整を頂いたとか、おもしろい作画技法を伝授されたとか
でも最近、原画が傷つくからって理由でホチキス止めを制作に阻止されたりするんだよね
さぁ、おまえ達の心のホチキスもはずしてごらん
age
いつもはされる側なんだけどこないだヘルプでL/O直ししたのよ。
直す枚数多いと間違えたら嫌なんでどうしてもホチキス止めするカット出ちゃうのよね。
ホチキスで止めたからって他意はないのよ。
実はみんな深読みしすぎでそういう事って多いのかなと思った。
まあ普通にホチキス止めするくらいなら有りだろ。ていうか
>>16の言うように必要。
明らかに余分にホチキス止めされていたら演出・作監に思うところあり
と見るべきでは?
ずいぶん前だけど
演出あがりのL/Oを作監に持って行ったら
その場でパラパラっとみて
演出のいれたラフラフのL/Oだけ抜いて
原画マンの描いたL/O全部
目の前でゴミ箱にポソッと入れられた
で、こっちをなんとも言えない目でみて
一からL/Oを描き始めました
もう一つ、コレは聞いた話
劇場作品であるとき作監から
「オレの机にゴミを置くな」と言われた
ゴミなんかおいてないハズ
あるのはさっき回収してきたL/O
「ゴミなんか置いてないですよ」と言うと
L/Oをゴミ箱に捨てながら
「どうみてもゴミだろ?」と言われた
・・・
まだホッチキスの方がイイよー・゚・(ノД`)・゚・。
ヘタレL/Oとヘタレ原画は見ると下手が伝染する質の悪いウィルスみたいなもん。
資源の無駄だが、迷わずゴミ箱へGO!
実力至上主義の世界では
及ばない物に価値なんて生まれない
傍から見れば傲慢にも写るだろうが
その世界で生きてる人にすれば毎日が真剣勝負
それこそ出した物の出来不出来で
本人の意思に関係なく
本人の価値を周りに決められてしまうんだからね
22 :
メロン名無しさん:05/02/11 01:50:46 ID:+gwfmqUc0
age
今
敏?
今ビン。
今敏って作監やってたの?
濱洲?
濱洲さんになら言われても仕方ないな
濱洲さんはそういう事言う人じゃないけどなぁ・・
ま た 濱 洲 か ! ! ! ! !
あったらイヤだこんなL/O修
元L/Oをトレスしただけ
あったらイヤだこんなL/O修
血糊で修整されている
あったらイヤだこんなL/O修
修整がすかしになってる
あったらイヤだこんなL/O修
制作が必死で消しゴムで消したっぽい、作監が鉛筆で書いたらしいメモの後がついてる
透かしてよーく見ると「オメエは死ね」って書いてあったのがわかる
あったらイヤだこんなL/O修
漏れのより下手。
あったらイヤだこんなL/O修
漏れのより上手。
ギリぃ
でもさー、俺みたいに最底辺スタートだと人並みに扱われるようになった今でも、
修正入ってこない作監とか手を抜いてるんじゃないだろうかって邪推したくなっちゃうんだよな。
あまり良くない修正にも難癖つけるし、扱いづらい原画マンなんだろうなー。w
悲惨なスレ
仕事先から切られるときはどんな風にされるの?
単に、連絡が無くなる。
こっちから営業かけても
適当にあしらわれて断られる
「ちょうど、全部埋まっちゃったとこなんですよ〜〜〜」
「次話数のコンテ、まだ上がってこないんですよ、後日また連絡しますんで」
・・・連絡来ない(´・ω・`)
>44
そうなのか、スタジオ所属だったりすると責任者宛に
「○○さんは外してください!」
なんて電話がかかってきたりする。
ここで、責任者が
「新人なんで、長い目で見てあげてください。
○○はきっと上手くなります。保証します。」
等言って食い下がってくれるかどうか…だな。
本人には言わない場合が多いみたいだから、
急に社内チェックが入ったとかチェックがきつくなったとかした場合は
クレームを疑って精進しようね。
庇い切れなくなったら外されるから。
現状原画マン自体が全く足りてないから多少下手なぐらいではなかなかはずされないよな…。
演出・作監からクレームが出ても他の作品に回されるとかぐらいでさ。
だからほされるのはよほどの…。
まだ、やる気が見えるんならはずせとは言わないんだけどな。
あ、そうそう
>>37は実際にあったぞ。
つーか、線が薄すぎて光に透かさないと見えずらいという人だったが。
時々裏に書いてあることもあるしね
重ねると紙のムラにまぎれるくらい筆圧弱いのは困るね
50 :
:2005/04/07(木) 03:12:15 ID:oeDzHDSt0
あーじゅ
速く上手くなってね
俺の事じゃないんだが、さっき某アニメの修正集みてたら、
レイアウト修に「原画作業不要です」とか描かれてた。
これなにげにキツイよな・・・
>>52 それで凹んでる奴だったら、その悔しさをバネに頑張って
数年後に化けるかもしれないからまだいいと思う。
どうしようもないのは、
全修正されたレイアウト戻しに
「原画作業不要です」
って書かれて
「ラッキー!!」
って思っているアフォ原画マン。
そういうアフォは以外と少なくない・・・・・
ラッキーはないだろ。
終ってるな★そいつら。
今度作監するんだが、
今持ってる別の仕事のL/Oが殆ど全修正で返却されてきた…
いいのかなぁ?こんな自分が作監して。
また不安になってきたよ。
>>54 駄目だと思うなら辞めたら?替わりなんざ居るだろうし。
57 :
メロン名無しさん:2005/04/09(土) 21:06:41 ID:U2jb3LLE0
保守しつつ
>>54 まぁ作品や会社によって作画の基準が変化するのは当然。
そりゃ誰でも神作画が良いに決まってるが、貴方の持つスキルでがんばればいいんでないかい。
>>54 そんなのオレもしょっちゅうさ(ぇ〜
「この修正を原画として使用してください」ってオレも一度だけあったなぁ…。
アレはさすがにどうかと思う。
>>59 レイアウトの絵をみて描けないと判断されたんだろうな・・・
ここんとこ演出に
リテークくらいまくってかなりへこんでたんだけど
ここみたらもっと酷いことする人もいるもんだ、って
ちょっと元気でた。
でもちょっとでも書いてないと「チェックできません」と返してくるので
ラフ原ばりに書き、細かく指示も書いて
作監にも一度チェックしてもらってからレイアウト出してるのに
ほぼ全修、リテークで付き返される…
リテークになるのわかってて何十枚もレイアウト書くのは
精神的にキツイorz
>>60 後で聞いた話だと、誰にでもそーゆー事する人なんだそーな。
実際知り合い何人かも同じだったってさ。
全員その程度だと言われると何も言えんのだが。
まぁ、どのみちこちらのやる気は落ちるわな。
>>62 自分の作監の仕事で見返せばいい。
誰が見ても腕がよければうまい人のほうが評価される。
どっちが上かはそこではっきりする。いい商売だよ。
絵並べ屋に付き合うのも大変だね
逆に、原画マンから俺の修正に番号振られただけで
原画上がりとして済まされたことあったな。
別にいいんだけど、
せめて描き足せよと。
止メじゃだめだろそのカット。
とかね。
流れとちがうかもしれんのだけども、俺も作監として何年かやってるんだけどさ。
90%以上全然使えないレベルの原画マンなんだよね。
これは全然誇張なしにそうなのよ。
俺は特別すごい巧いアニメーターではないが、その俺から見てもレイアウト、キャラ、タイミング一つとして尊敬できる仕事はない。
自宅作業のフリーアニメーターとかに多いんだけど、他人からの影響も競争も無く、
何のプレッシャーもなく仕事してるから、何年経っても進歩がない。
メロン板とか見てると、結構描ける人はいるのかな〜?って感じるのだけど、
現実はとてもそういう感じじゃない。
他社の作監の話聞いても、使ってる原画マンはどこも似たようなレベルみたいだし・・・
いや、まあ何が言いたいわけでもないんだが。なんか違和感感じるな〜と。
自宅作業は関係ないだろ。ヘボイヤツはどこに居てもヘボイ。
>>61 もしかして俺の後輩なのかも知れん。演出が基地外かもしれんからよほど得る物が無いならすぐ逃げた方がいいぞ。
いろんな演出から同じ事されたら
考えにゃイカンな
>>67 自宅作業の引きこもりに巧い奴なんてそういないよ。
集団の中で協調性を持って生きられないとか、競争社会がイヤだとか、
とにかくろくでもない奴が、ほとんどだよ。
自分の殻に閉じこもって、他人からの刺激を受けない奴に進歩なんてあるわけないだろ。
松本憲男は基本的に自宅作業
>>71 そうなんか。
そりゃ巧い奴はいるだろうし、松本さんくらいの実力者なら自宅作業すればいいけどな。
どう見てもヘボイ奴が家に引きこもって仕事してて巧くなるとはおもえませんがね。
ワロスw
>>68 マジっすか?結構いい年の奴なんだけどねw
逃げてーけど単価高いから終わるまでは我慢するよorz
でも二度と組みたくねぇ。あっちもそう思ってんだろうけど。
単価高いのか…ならやっぱりお前のほうが問題だな
>>70 会社だと気が散るから自宅作業してる。自分で営業しなきゃならんから引きこもりじゃ無理だろ。
>>75 へ?何で?
コンテ通りに描いて作監にも一度目を通してもらってるのに全修でリテーク。
しかもコンテとかなり違う絵になってる。
それでリテークでつき返すってのは流石に納得いかないんですけど…
コンテ変更、じゃないのか??
>>76 たぶんお前は作監に迷惑かけてるだけの原画マンだと容易に想像付く。
>>77 コンテ通りに描くなら誰でも出来るよ。
コンテからイメージを膨らませるのがアニメーターの仕事。
単価が良い仕事なら、それを要求されて当然と思うよ。
コンテの絵は参考程度にしとかないと…
>>78 作監・演出から名指しで仕事来るんですけど・・・・・
>>81 進行が仕事の依頼するときにそういってるだけだろ・・・?
実際作監は他に比べればまだマシって言ってる程度だよ。
まあ、実際作監に直接仕事を依頼されて、
>>77のような状況ならここで文句たれずに
真摯に受け止めてそいつから学べ。
>>82 >進行が仕事の依頼するときにそういってるだけだろ・・・?
いや、演出・作監から依頼が来る。断ると直接依頼されたりするが。
なんで自宅作業ってだけで目の敵にするかね?会社だと気が散るって言ってるだけなのに。
>>79 今までそうやってきたし
どんな演出さんもそれできちんと通ってた。
もちろんリテークも何度もあったけど
ちゃんと納得して直せた。
今回もそうやって工夫した…つもり。
すると「コンテ通りになってない」でリテーク。
その通りに描けば「やっぱこうして」で全修リテーク。
やはり初めて作品に参加するっていう演出と組むのは難しいのかな
つかどうみても画面の上やたらスカスカで収まりの悪いレイアウトでも
通ってくるので、作監共々「???」になっている。
その演出がつれてきたベテラン、だからかな…と邪推しちまうよ
>>78 うちはそういうシステムなんで…
長々とすまん。ちょっと何が何だか分からなくなってきてるorz
でもがんばるよ
ちなみに81は自分じゃないす
まあ、俺は自宅で作業してた間は糞ゲンガーだったな。
きちんとスタジオ入るようになってから多少は・・・成長できたと思う・・・
やっぱ周りからの刺激の量が違う。
成長したかどうかの目安は作監依頼来るようになったってとこで判断したんだけどさ。
86 :
メロン名無しさん:2005/04/23(土) 10:01:41 ID:rCh/cDMn0
レベルの低い言い合いしてんじゃねーよ四流ども
アニメーターほどボロイ商売も無い。
誰にでも出来る仕事と言ってもあながち間違いではない。
演出や作監がレイアウトを一から描き直してくれるので、
彼の仕事は適当に作監の絵をなぞるだけでOK.
たとえ、きれいになぞれなくても、
作監が彼の代わりに一から描き直してくれるので大丈夫。
描き直してくれなくても、オンエアを見なければ大丈夫。
恥じ入る機会もない。
演出がレイアウトを描き直すといっても、
演出家は必ずしも絵が達者なわけではない。
むしろ絵に関しては素人の場合が多い。
それでも、アニメーターのレイアウトを使うよりはマシ。
そういういびつな状況が長続きするはずはないと思いたいが、
十年、二十年と長らく続いている。
そして今後もまた十年、二十年と続いて行くのかも知れない。
コンテにある尺ってある意味アバウトで編集をすると変わってしまう。
それはどんな作品でもあるのですが、ことさらOPとなると曲にも合わ
せると性質上、ちょっとだけ長めに作るんです。具体的に書くと6コマ
ほど長く作画をするんです。例えば2秒とコンテに指定してあるカットは、
実際2秒6コマで作画をするんです。そしてこの6コマは、最終的には編集
でカットされるんです。もちろん、所々で曲に合わせると言う事で2コマ
だけ使ったりもするし、あるいは逆に8コマくらいもカットされてしまう事も
あるんです。きょうなんかやっていたカットなんかは、2秒のカット。
それに6コマ+なのですが、たかが6コマ・・・されど6コマなんです。
今回自分は基本2コマ打ちで作画をしています。つまり1秒は24コマなので、
2コマ打ちだと12枚の動画が必要になります。通常TVは3コマ打ちなので
8枚の動画です。もちろん枚数が多くなればきれいに動く事になります。
ですから明らかにTVよりは、きれいに動くのですが、さて6コマというと
そのなかに3枚の動画があると言う事になります。動きっぱなしで2秒
動かしてラストの6コマを止める訳には行かないのです。つまり使われ
ないであろうことを前提に一枚、もしくは2枚の原画が必要になるという
ことです。実際は、編集でどう使われるかが決まるので、最終的に作業
したのが無駄になるかどうかは今のところ分かりません。でもすくなくとも
その6コマを足す事で原画が必要になるのでその分、時間がかかるのです。
なんか長々と書いて結局、言い訳をしているようなものですが(笑)、
その1枚の原画を描くのに数分で描けるものではないので、結局は無駄の
ような気もするのです。でも描かなくてはならない・・・。今回、17カットやって
いるので17×6コマ=102コマ、秒で直すと4秒ちょいが使われない事になります。
動画枚数にして60枚くらいですね。ですから描いても日の目を見ない作画が
あると言う事も頭に入れて観ていただけると感謝です。そうそう、通常の作品
もすべてそうなんですよ。きっちり20分作るとしたらコンテ上では23分とか
作るんです。それを編集さんがズバズバ切っていくのです(笑)。そして
あのようなテンポのいい作品が出来ていきます。面白くないカットも下手
をすると編集さんの手にかかって面白くなる事すらある。逆もしかり、編集さん
が上手くないと面白いであろう作品も台無しということです。それくらい大事な
作業でもあるのです。無駄を有効に使って無駄でなくするという・・・。
でも時間がかかるのよねえ(爆)。
>88
面白かった
>きっちり20分作るとしたらコンテ上では23分とか作るんです。
カッティング段階で3分もオーバーしてるような奴は演出として駄目だろ。
>>89 尺長めに取っといたほうがいいつうのはホントだよ
特にセリフ尺。
絶対といって良いほど(?)セリフがケツカッチンになる
それでセリフカットの連続で音響さんや声優さんに迷惑かけて・・・
ホント死にたくなったな、あんときゃ・・・
演出が声に出してセリフ読む訳をハッキリ悟った
それに、気が急いてる時って、セリフ読む時少し早口になっちゃうんだよな・・・
だから尺は余計に有った方がいい。
長けりゃ切れば良いだけのハナシだからね・・・
あの大失敗以来留意してるよ。
あと、OPアニメな、苦労して作画した3カット丸々切られた時は泣きたくなったけどね・・・
漏れの苦労と徹夜は一体なんだったんですかと小一時間(ry
>>91 >きっちり20分作るとしたらコンテ上では23分とか作るんです。
>カッティング段階で3分もオーバーしてるような奴は演出として駄目だろ。
会話になってないぞw
ヘタレ専用クオリティワラス
OPは単価高いんだからせこい事言うなよ。w
尺詰めるのに
頑張ってる原画の方が切られがたいというか
ヘタレ原画の方は遠慮なく切られそうな気がするんだけど。
97 :
92:2005/04/25(月) 18:29:40 ID:???0
監督さんがね、
スポッティングでコンテの尺を合わせるんじゃなくて
無作為にカットを作って
それを音楽に当て嵌める人なんですよ
つまり漏れ以外にも原画を使われなかった人は何人か居る
ラッシュまでは全部あるのに
カッティング後は存在を抹殺される力作も・・・・
某有名アニメーターのカット、5カット振った内2カットした使わなかったのは
流石に勿体無いと感じたけど・・・
しかも動いてる3カット切って使った2カットが1つは止めで1つはBGオンリー
完成したフィルム観てマジかよΣ (゚Д゚;)って思ったな・・・
残りは作品中で使います
ふーん
^^
103 :
:2005/05/30(月) 02:24:40 ID:???0
a
104 :
メロン名無しさん:2005/05/31(火) 15:33:48 ID:q/kmgGvn0
どうした?スレがとまってるぞ
ほんの些細なシートミスを鬼の首取ったみたいにリテイク出してくる演出がいるんだよな。
どうも俺のことが嫌いみたいなんだけどさ、仕事上では私情挟むのやめようぜ・・・
こっちもめちゃめちゃ忙しいんだからさ、パクがちょっとずれてるくらいそっちで直してくれよ。
しまいにゃ、シートの付け方教えてあげましょうか?なんてコメント添えてくるんだよ。
こっちも10年近くやってるし、向こうもソレ知ってるだろうし、明らかにイヤミのようなんだ。
何が気に入らないのかわからないけど、こっちは元気に挨拶してるのに
毎回一瞥くれるだけみたいな態度が何年も続いてる・・・
俺の何が気に入らないのですか?と聞いたほうがいいのかなあ。
組まなきゃいいじゃん。無理やり組まされるなら会社抜ければいい。
話や打ち合わせはカラキシ駄目でもメモのやり取りはやけに雄弁、
という演出はよくいるね。そういう人なんじゃないの?あいさつ
してくれない、一瞥だけというのも本人にしては精一杯のあいさつかも
しれない。
>>105 R直したくない言い訳に忙しいは言ってはいけない言葉だと俺は思うよ。
ましてやそっちで直せって・・・
メチャ忙しい事情がどうか知らないけど、
同じ会社にいるみたいだから他社の仕事で忙しいとかだったら見ててムカツクかもね。
戻してくれないで直す人が多い中実は親切なんじゃないか?
>>109 それなら同じ社内にいるんだから、ちょっと注意してねと声かけてくれればいいんじゃない?
たまにパクで4K打ってたりする事ってよくあることだろ?
つまらんことで頭に来すぎだと思うんだよね。
ま、間違ってる俺もわるいんだけどさ、仲良くやろーぜってはなしよ・・・
字面だけみると確かに演出イライラしすぎだな。w
まあぶっちゃけ4kで撮っててもさほどわかんないけど。
3k1パクなんて元々ほとんどずれてるからね。
112 :
メロン名無しさん:2005/06/02(木) 01:55:04 ID:3Es0dkpP0
それ以前にミスをするなよ。
113 :
メロン名無しさん:2005/06/03(金) 00:33:50 ID:jRKifU4O0
age
そいつ在日じゃねえの
ミスは起こるものだと考えてどうフォローするかだろう。組織でやってるんだから。
ミスするなってんならクソややこしいカットなんか取れねえな。
>>116 ならあなたはやらなくていいです
動画でもやっててください
>>117 おまえのような雑魚と組むことは絶対無いから安心しろ。俺はまともな演出と組むから。
ミスを指摘すると逆切れする香具師って扱いに困るよな
指摘する奴の格と日ごろの行いにもよる。
誰に指摘されようとも、ミスはミス。
だが格による。
123 :
ヘタレ演出:2005/06/05(日) 02:07:46 ID:???0
すみません もうすこし原画を入れてください 足りなすぎます
コンテの絵を拡大してトレスしたようなレイアウトは止めてください
宜しくお願いします
またきます
>>123 あなたが作監なら気持ちはよくわかるんだけどね。
演出でそういうこと言うやついるのよ。
気持ちはわかるけど、原画のこと言うならやっぱり自分で描けないとだめだよ。
こういう芝居がほしいと、絵は下手でもアニメーターを納得させるラフを描くとか、
その自信がないなら直接原画や作監に相談すること。
それもなしに、原画に対しての技術的文句ばっかり言う演出大杉。
下手な原画をこき下ろすような発言ばっかりする演出には
じゃ、お前描けよ!!描けんのか!?って言う。
その原画の技術の程度なんてこの場合関係ない。モラルの問題だよ。
上手い奴の言うことしか聞かないのがアニメータ
何か芝居くださいとか、もっとかっこ良くしてくださいとかいうあまりにも漠然としたリテイクはいかがなものか。
>>125 それで全然間違いじゃないと思うんだが。
実力社会でしょ。
そういう漠然としたリテイクに限ってその注文以外何にも入ってないんだよな。
ヘタでもいいからラフ入れろよ。
描けないんだろうな、かわいそうにwと思ってる。
>>126 それはいいんじゃない?
演技を演出の意図に応じて付けるのは原画の仕事だし、
演出が気に入らなかった場合、当然リテイクを出す権限は演出にある。
ただ必要なのはコミュニケーション。
付けて欲しい演技をアニメーターの所に行って演じてみるとか、
それくらいの熱意をもって演出には話数に取り組んで欲しいね。
女の子がいやあんとかクネクネするのを風呂に一週間入ってない30過ぎのキモデヴ演出が演じると。
あー、やるひとはやるよ?
しかもあたまがちょっとはげてる40過ぎの演出さんが。
俺は凄い尊敬してるよ。
風呂にはきちんとはいるしっかりした人だったけど。
アニメ魂という観点からは熱く美しい情景ですな。
リテイクじゃないけど
レイアウトチェックの時に「芝居いろいろ付けてください」
って書いて出したら、
「そんな漠然とした指示じゃわかりません!」って
口パクだけで済まされたことがあったなぁ。
一から十までラフ入れて指示してやらにゃイカンてことか?
>>134 いやもう、最近そんな奴ばっかりだよな・・・
それでも一応原画には要求してみてくれる?
一言その旨話してくれれば、作監でもとことんRだすからさ。
結果引き上げになったとしても、それくらいやらんとホントに勘違いしたまま大きくなりそうで怖いよ。
まぁレイアウトの時点で芝居付けろって言うのは
原画時に芝居を描けない&描いてこない人が増えたってことに要因があるよな…。
本来レイアウト時にはそこまでする必要はないんだが。
すっかりそれが当たり前みたいになってて、ちゃんと描ける&描いてくる人間にまでそれを強要するのはいかがなものかと。
>>134 チェックとリテイクは違うっしょ。直せと言っておいて、どう直すのか指示入ってないというのは腹立つよ。
若手の頃に無限リテイクやられた事あるしまともな演出ばっかじゃねえ。
>>137 ニュアンスは違うけど結局一緒じゃない?
チェック時に止めで来たカットに芝居が欲しいと思ったら、原画に止めじゃなく
芝居下さいって戻すしかないだろ?
それって結局リテイクと同じ事だよな。
確かにリテイク内容のわからないリテイクってのは誰しも経験したことあると思うけど、
>>134の場合ってホントに動きが無かったんだろ?
それを動かせというのと、芝居はあるけど演出である俺様のイメージと違うからもっかい描き直して。
と言うのとでは天地の開きがあるとおもうんだ。
>>138 いや、だから今までの話の流れのリテイクで「芝居いろいろ付けてください」 と
チェックで「芝居いろいろ付けてください」 とではぜんぜん違うと書いただけ。
>芝居はあるけど演出である俺様のイメージと違うからもっかい描き直して。
これがとにかく腹立つんだよな。
>>134の原画も過去にこれ食らったからキレてるのかも試練。
人が一日かけて描き直したもんをぺラッと見て
「あーこれ違うわ」「もっとかっこよく直して」「もうちょっと上手いこと」とか言ってラフも入れずに何遍も戻したり
自分が指示したとおりに描いたら「やっぱこうで」とか言って直させる演出はそのうち殴られても仕方ないと思う。
何時まで経っても
>>127みたいな勘違い君が減らないのは何故だろう…?
互いに値踏みし合う事を仕事の厳しさと勘違いしてる。
仕事の厳しさとは納期と品質に対する責任感なんだが。
>>140 禿同。
でもやっぱ最近はあんまり組んだことのない演出の場合、
その演出との信頼つーかコミュニケーションも足りないんだろうな、と思って
いつもラフ原ばりに入れて、凝った芝居の時は何通りかちょこっと描いて
こんな感じにしますか?みたいな一言添えるようにした。
芝居に関してのリテークは激減したよ。
それでもそういう質問に関して全く無視してくる奴もいるので
ちょっと悲しくなるが。
レイアウト時の演技ラフはなんつーかリハーサルなんだよね。
描かない奴はお前らリハしないの?みたいな。
演技指示は結局演出が出すわけだし、絵を描く人間は別人だから意識のずれは絶対ある。
そういうのをすり合わせる為にも本当は上手い人でもレイアウト時のラフは必要だと思う。
それに描いてこない奴ほど間違った事してくるのが多い。
上手い人は全部描かなくてもポイントで必要なラフは入れてくる。
>140
私もそう思ってラフ入れてるけどね。
特に初めて組む演出のときは
ウチの社長なんかほとんど入れないよ。
つーか、大ベテランは殆どそんなの入れないんでない?
BGクミだって切らなかったもの。「それは進行の仕事だ」っていって。
昔はそうだったらしいから。
最近はやってるみたいだけど。
ついでに、レイアウトをシートに挟んで提出しなかったけどな。
複数枚のときはホチキスで閉じて出してた。
シートには進行が挿んで返却してくれるものだと思ってたよ。
最近は違うのでビックリした。ホチキスで閉じないでくれって言われたし。
常識って変わるんだなぁと実感した。
間違えた。143は142へのレスね。
さらに追加
>BGクミだって切らなかったもの。「それは進行の仕事だ」っていって〜
BGくみはその部分にレイアウトに直接赤線で引いて「クミ」と記入してあった。
そこから別紙でクミを切って来るのが先方の仕事と言っていた。
でも私が入った当初から他の先輩はクミは自分で別紙を作っていたけどね。
言葉足らずだったので訂正。
145でさらに間違えてる144は142へのレス
だめだこりゃ、もう寝るわ。
板違いではないが誘導「アニメ・漫画業界板」
http://anime.2ch.net/iga/ とりあえず板を取り巻く状況が変化したので
業界板への移転を願い出てみます。
一行レスは自作自演が起きやすいので
賛成派も反対派もそれなりの意見を交換しあいましょう。
演出に対して「オレ様イメージを押しつけやがって!」と怒る前に
自分が描いてる物が放送に耐えうるものなのか、もう一度考え直してみてほしい
>>144 たのむ! ラフ原ホチキスでとめるのはやめて〜! シートが複数枚あってもホチキスやめて〜!
組み線は原画マン様がとってください…(一枚でいいので…)
<152
え?シートもダメなの?んじゃテープで止めとく
変だなぁ先方からは、角折った上にホチキス止めされて返ってくるんだが???
>>153 いや、それは多分、最終的に演出チェックが確定した時点で担当演出がホチどめしてるんだと
思うのです。 演出チェック時に尺変わったりすることもあるでしょ? だからテープ止めもナシで
お願いしたい… で、複数枚のシートがあるときは、一枚づつにカットナンバーと、シートの端っこ
の記入欄に「全○枚中/○枚目」をかいといておくんなまし。
あと、最初のコマに「A1止め」って書いたら行が変わったとき(3+1コマ目ね)に
再度「A1止め」って書き直すのやめてね… 原画マンも動画マンも共通。
チェック時も見ずらいだけだし、なにより撮影さんが見間違いでミスしやすいのよ。
多分、動画の新人の時に「行が変わったら書き直すのが丁寧」って教わってるんだと
思いますが、なにとぞよろしくです。
単に手抜きをしていたつもりだったが、かえって親切だったとわ・・・・・・
シートの止めを書くうんぬんは注意してるよ〜
やっぱ撮影さんが間違えるの防止のため。
でもシートのホチキスやめて、ってのは初耳だ。
今度からそうするね
>154
ホントにその書き方でいいの?会社によって違うとかはない?
書かなくていいならそのほうがラクだし、次からそうするわ。
でも、15年間そうやってたから習慣になってんのよね。
(シートに○/○の通しNo.はキチンと付けてる。カットNo.もシート全部に書いてる。)
しかし、社長なんて何年やってんだろ?30年以上かな?
今更変えられないだろうしなぁ習慣。
…言わないでおこう。
158 :
154:2005/06/08(水) 00:58:32 ID:???0
>>156 うぅ…ありがとう〜。 シートが複数枚あるときって、ホチ止めされてると制作さんが
コピーのソーターに入れられないっていうのもあるんですよ〜。
そうか!コピーか。
わかりました。ホチキスやめます。
そういえば、昔は、撮影は暗い所でやるから?
シートがバラケテ落ちない様に複数枚の時はホチキスで綴じてとか
言われてたような気がしてきた。
なにぶん昔の事で忘れてしまいましたが。
閑話休題。
160 :
154:2005/06/08(水) 01:06:52 ID:???0
連続書き込み失礼しまっす。
>>157 要するに、「シートの動画番号を書き換えるときは動画が置き換わる時だけ」を
原則と考えてもらえるとよいと思うのです。
番号が行が変わるたびに重ねてかいてあると、たとえば(2+24)コマ目と(3+1)目が
同じ数字が書いてあるのか?ちがうのか?ということを、セルの重ねの数だけ、シートの枚数分だけ
しっかり確認しながらチェックしなくてはいけないのです。
単に線がバーッと引いてあるだけならばその必要はなくなるのです。
161 :
154:2005/06/08(水) 01:16:00 ID:???0
すんません、修正です。
×同じ数字がかいてあるのか
○同じセルなのか
162 :
157:2005/06/08(水) 02:00:46 ID:???0
>160
よくわかる説明ありがとうございます。
ついでにお聞きしますが、
2枚目(6+01)に時は「書く」でしょうか?
「書かない」でしょうか?
163 :
154:2005/06/08(水) 02:19:50 ID:???0
>>162 2枚目(6+01)に時は「書く」でしょうか?
ズバリ、「書かない」でお願いします。 書いてなければ、(線がひいてあるだけならば)
そのまま気にしないだけでいいので。
とゆーか、なんかオレ、さっきからスレ違いっぽくてすみません…
シートは止めた方がいいとおもうんだがな・・・
こないだやった仕事で、韓国への動仕撒きの際に一枚シートが入ってなかったらしいんだよね。
気づきの声は入ってるけど、動きはナシ。
幸い大きな芝居じゃなくて良かったけど、やっぱ不自然だわな。
時間もなかったし、もう処置なしさ。
作業中、輸送中にバラバラになったりしないように、やっぱり止めておいた方が
良いと思うんだ。
165 :
164:2005/06/08(水) 10:15:07 ID:???0
同じカットの後半の2枚目のシートだけ、紛失してしまったってことね。
なんか読み返したら、我ながらわかりにくかったので補足。
166 :
154:2005/06/08(水) 11:35:20 ID:???0
>>164 そーゆーこともありますなぁ。 だからせめて、チェック終了してシートが確定したところで、
ホチ止めをと。 各原画マン様の作業時にはバラのままで、ということでどないだ?
ん〜、この辺は演出さん、作監さんによるかもしんないけど…
つーか、大陸のみなさんは今だに勝手にシート抜いたり、原画抜いたりすんのよね。
たとえば振り向きの動画がめんどくさかったりするじゃん? そしたらその部分だけ
原画抜いて、シート書き換えて(もしくは捨てて)その芝居が無かったことにしたりすんのよ。
もう、ホチ止めしてあるとかどうとかの問題じゃないっす…
ひょっとして
>>164さんのケースはそんなんじゃなかったですか?
シートくらいソーターとおさずにコピれってことだね。
168 :
154:2005/06/08(水) 15:14:14 ID:???0
>>167 いや、別に制作さんがコピーした後でホチ止めしても全然問題ないですよ〜
ま、そんなスネたこと言わんとさ。 細かいとこはお互い現場で確認とりながら
いきましょうや。
行が変わったときに同じ番号を書くのは避けようというのは
撮影技法の手引き(だっけ?)という本にも書いてあるね。
154とは別人だけど、行変わって番号書くのは本当にやめて欲しい
例えばA3とA4の間に修正で原画入れたりすると、その後全部番号を書き直さなくちゃいけなくなる
原画だけならまだしも、シートに無用の改行の番号とかあると、消しゴムかけるのすげーめんどい
あと、改行したとこに「くりかえし」とか書くのもやめて欲しい
大体そういう人って、目のハイライトブレとかカット頭にブレたらずーっとリピートにする人が多い
微妙な情感を出したい時に、ちょっとブレたら止め、ちょっとブレたら止めに修正するときがあるんだが
そういうとき改行したとこにある「くりかえし」がものすごく邪魔
なにも書くな!と声を大にして言いたい
原画の場合、線も引っ張らなくていい
なくて何も問題ない
171 :
154:2005/06/09(木) 10:23:41 ID:???0
はなはだスレ違いの話題を広げてしまってすみません…
こんな感じの細かい部分での話はあと2〜3個あるんですが、やっぱよそでしたほうがいいっすか?
>>170 内容の割りにキレ杉。そうイラ付くならL/Oチェック時に自分でシート書いたら?そういう人居るし。
173 :
154:2005/06/09(木) 15:33:42 ID:???0
>>172 >>171氏のフォローをさせてもらうと、いまどきはラフ原撮の作品が多いから、
レイアウト挙がった時点でシートが全部ついてるんですよ。
んで、
>>171氏は「レイアウトがアレな感じで、ラフ原もなんだかな感じで、
もーせめてシートの数字くらいはビシッと書いてくれよ!」…てな具合での
思い余っての書き込みと見ましたよ、おじさんは! どすか?
おじちゃん自分にレスしてるよ
まあ、そういうこと全部含めて、理解できることが、シートが読めるというんだがな・・・
>>173 L/Oとラフは原画で、シートは自分で書けばいいと言ってるんだが。そんな有様なら消すより早いだろ?
177 :
154:2005/06/09(木) 19:10:34 ID:???0
>>176 そりゃそだね。 173での私の書き方も自分で読み返すとちょっとおかしいですね…
混乱させてすまんす。 正確言うと、「ラフ原撮のすんでいるシートは演出以外はいじっちゃ
ダメ」ですのでよろしく〜。 数字の書き間違えくらいなら訂正しといてもらえるとありがたいんだけど、
タイミング等々は、ムリですんで。
178 :
154:2005/06/09(木) 19:11:11 ID:???0
>>176 そりゃそだね。 173での私の書き方も自分で読み返すとちょっとおかしいですね…
混乱させてすまんす。 正確言うと、「ラフ原撮のすんでいるシートは演出以外はいじっちゃ
ダメ」ですのでよろしく〜。 数字の書き間違えくらいなら訂正しといてもらえるとありがたいんだけど、
タイミング等々は、ムリですんで。
179 :
154:2005/06/09(木) 19:11:57 ID:???0
2重失礼。オハズカ。
180 :
156:2005/06/12(日) 00:06:58 ID:???0
>>154さんは演出さんでいいのかな?
演出さんと打ち合わせ以外で話す機会なんてないから
スレ違いだけどこういう話が聞けてありがたかった。
181 :
154:2005/06/12(日) 08:38:15 ID:???0
>>180 いえ、そう言っていただけるとありがたいです。 こちらは作画上がりの演出です。
今まで書きこんだようなことは全部、自分も作画時代に習慣としてやってたことなので
あんまりエラソウにいえないです。(エラソウに感じてたらすまんす…)
実際、上記のような細かいことは、作打時などに若手のスタッフに伝えたりはするのですが、
何年もそのやり方でやってるベテランには言いづらいですね…。 自分がよしと思ってたやり方を
変えてくれと言われるのは(ホントはよしじゃないんだけど)カチンとくる人もいるだろうし。
ま、穏便にお願いはするんですが。
特に強い反対もないので移転で問題ないですね?
185 :
メロン名無しさん:2005/06/13(月) 12:27:21 ID:2EmQRIQE0
数字コテハンの馴れ合いウザイ
>>182 自分も強く反対。
移転しなければならない理由が無い。
定期的に保守ageすれば良い話。
また以前の様に騒動を起こしたいのか?自治厨よ
情報遅い。もうかなりの騒動状態。
しかも手口を見れば犯人は以前の時と同一人物の様子。
よっぽどまずい話をあちこちに広められるのが都合悪いらしい。
メロン中で横で繋がって、何としても移転キチガイからスレを守る体制を作った方がいい。
相手は年中メロンのスレを荒らして回ってるんだから。