近年の日本のアニメの低迷振り、元気の無さ、劣悪なアニメーターの
状況などいろいろ伝わってるそうですが、そんな日本のアニメ事情と海外の
日本のアニメ離れなど海外から見た事情ということで、深刻な日本のアニメ事情の
情報などありましたらこちらまで。
また、海外の日本のアニメ事情をレポートした番組の情報もこちらで。
外人が日本の女の子にインタビューして「えーアニヲタ、キモイ!」って
言ってる場面などそれを見て外人のアニメファンはどう感じたかの情報もお忘れなく。
何で誰も2を取らないの?
どっかの国のメディアが日本のアニメを取り上げてたけど
結構冷ややかだったのあったな。
イタリアかどっかで萌えアニメの展示会があったけど
奇怪な目で見てた感じだったよ。
萌えアニメどころか普通にエロ漫画売ってるんだが。市民の目に入る場所で。
こっちで伝えられてるほど日本のアニメはブームじゃないよ。
一部のオタでエロアニメやゲームは好まれてるけど、やはりハリウッド
映画に比べるとまだまだ下。確かに日本製のアニメがTVに流れたりする
状況は昔よりは多くなってるが、皆がそっちに走るわけないし、子供に
人気のポケモンは別にして、それほど支持されてるわけじゃない。
やはり日本と同様にキモイと思う外人も多くいるわけだし、そこがあまり
日本には伝わってないようだね。
中近東は以外に日本製のアニメ多いみたい。
でも検閲は厳しいだろうけど。
海外にどう思われようといいが、
萌えアニメばかり増えてきたのはよくない
昔の日本アニメは良かったって言ってる外人見たこと無いけど居るの?
12 :
メロン名無しさん:04/08/01 16:55 ID:9ub9/qSV
フランスでは1時期日本のアニメが
叩かれてた時期があったけど、それでも
結構人気はあった。でも今はあの頃ほどの
活気はないんじゃないか?
ジャパニメーブームは終わったの??
そういやアニマックスが今年の初めに台湾、香港で始まって
最近インドに進出したらしいね。
インドでアニメって想像できないんですけど・・・
宗教的に問題がかなりありそうな気が。
>>11 米国では主人公が強いというのが前提だからな(当然、アクションがあるア
ニメ、ポケモンやドラゴンボールは放送可能)
逆にヘタレキャラが主人公のアニメは放送できない(例、ドラえもん)
当然、萌え系のアニメが放送できる訳がない。
米国はすでに5000億円市場になっているから下手に撤退できなくなっている
だろう
日本のアニメのブームは一過性の物に過ぎない。
そもそもブームかどうかも怪しいもんだ
でも、2、3年前はかなり騒がれてたと思うよ。
20 :
メロン名無しさん:04/08/02 21:18 ID:PvMBy1/9
アメリカででも日本がアニメ大国だというので
ディズニーのアニメーターが亡命しようとしたけど
結局日本の現状を知って失望し、当然亡命をやめたって
前の日本アニメもうだめぽスレに載ってたな。
>米国はすでに5000億円市場になっているから
十倍も水増ししてはいかんと思うが
22 :
15:04/08/02 22:17 ID:???
>>21 まあ、不治が先週EZTVで放送していたからね
それを書いたわけだが、やっぱりでまかせか
萌えアニメって海外でもキモがられてるの?
キモがってる人もいれば好きなのもいる。
25 :
中村情苦:04/08/03 16:10 ID:/I1i7xLJ
というか、いい監督が出てこない。
高畑から富野まで結局は手塚治虫の影響は無視できないわけで、その後の世代が来ない。
宮崎や庵野も結局は同じ。
自由な世界なはずなのにありがちにおちいってしまっている。
国がもっと外交の武器や教育として可能性をみいだすべき
20 :メロン名無しさん :04/08/03 17:16 ID:???
日本のアニメ界は二極化するしか方法がないだろう。
1国がアニメーション養成に全面的に力を入れる。<バックアップ>
2アメリカの大手の傘下で製作。
国が絡むかハリウッドが関わるかにすれば、今の現状を変革せざる
負えなくなるし、国がバックだと芸術的なアニメ、教育的なアニメ等が
中心になり、萌えアニメは消滅せざる負えない。またエロゲ等が
検閲の対象になったり、作りにくくなるだろう。
そうなってくるとエンタメ方面はハリウッド側に関わってくるが
いちお、エロアニメが作れても今まで通りには行かないだろうな・・。
アメリカの基準で作らざる負えなくなる。
とはいえ、国かハリウッドかの二極化すれば日本のアニメ界は絶対変わる。
海外での徐々に進んでるの?ジャパニメ離れ。
離れた方がいいのかもな。
アジアじゃシスプリが有名だが、それはゲームも同人誌も
何もかもが情報が瞬時に渡るから。
欧米は偏ったアクションアニメだけで盛り上がってる気がする。
夜勤病棟の脱糞シーンが全部カットされちゃうような国だからな。
いくらマンコくっきり曇りなしでも、主役であるうんこの出番全部なくしちゃったら、
何のための夜勤病棟かわからないよな。なぁ? そう思うだろ?
>>31
ウンコいらね
マンコ(・∀・)イイ!
だからアメリカをバイパスして各国に布教すればいいのさ。
少なくともアメリカにおけるアニメコンベンションの参加人数は
主催者の予想を越えたペースで伸び続けているらしい
いずれは頭打ちでしょう。
今までが皆無に近かったんだから。
ちなみに最大級のアニメコンベンションAXの参加者数推移
AX 1992: 1,750
AX 1993: 1,693
AX 1994: 2,057
AX 1995: 2,138
AX 1996: 2,918
AX 1997: 3,826
AX 1998: 4,883
AX 1999: 6,400
AX 2000: 9,700
AX 2001: 13,000
AX 2002: 15,000
AX 2003: 17,000
AX 2004: 25,000以上 (集計中)
今年なにかが起こっているらしい・・・
この割合で増えれば、いつかは地球の人口を上回るな。
でもさ、市場売上じたいはどうもこれに比例して伸びているわけでもないんだよなぁ
TOKYOPOPだかは総売上高前年比100%アップだっていうから
年2倍のペースで伸びているね
確かにコン参加数以上の伸びだ
それは漫画の売上だろうが!
アニメはやはり低迷してるのか・・・。
日本が東南アジアなんかに技術やノウハウを
教え込んだばっかりに、絶対日本のアニメに復讐を
してくるだろうね。
東南アジアの萌えアニメが見てみたい
インドで日本のアニメはあまり通用しない。
インドは最近までまったく放映されてなかったろ
ドラゴンボールやってたが
2年位前が最盛期っぽいな
ジャンプがアメリカ進出したあたり
いまはどうなんだ?
ライジンは6月で無期休刊
日本のアニメの底が見えてしまう瞬間って国内に
いる時と海外で実感するのとじゃ違う。
底が見えたから萌え一直線になれたのが日本だと思うが、
海外だと異常なまで希望の星みたいに思われてるのかな。
>海外だと異常なまで希望の星みたいに思われてるのかな。
そうでもないよ。こっちが思ってるより
日本のアニメは支持されてない。
一種の幻想だよ。
日本のマスコミが煽ってるってだけだよ。
本当に受けてるのは一部のマニアだけ。
ドイツじゃ結構人気あるらしいけどね・・・
やはり今の低品質アニメを連発しているようじゃ長続きしないだろうな
本数を半分以下にして品質アップに努める必要がある。
>>49 それは逆に過小評価しすぎだと思うぞ。
そもそもマニアしかというのが有り得ない。
マニアがいて、薄いファンがいて、なんとなく見る連中がいて、
無関心な連中がいて、嫌う連中がいるんでないか。
52 :
中村情苦 ◆EiMco08oWA :04/08/10 00:34 ID:3Km0zY/a
高校の時、中国に修学旅行に行ったら、南京の小学生の中にドラゴンボールZの筆箱持っているやついたし。
やっぱり今の内から外国の子供をアニメ漬けにしといたほうがいいんでない?
ファンも根強い奴ってやっぱり子供のころからアニメが好き。
日本国家がアニメをバックアップするべき。ハリウッドがついたら、敵がいなくなる。
ファイナル・ファンタジーは世界的にコケたな。
ファインディングニモとかシュレックとか
腹立つほど稼いでるな。
でも普通の話だよな。なんでヒットするんだ?って感じだし
結局CGをい見に行ってるのかなぁ・・・最新のCG技術をみにいくぞ!みたいな
単に低年齢向けなだけだろ…
家族連れが安心して観れるつー感じの。
いやいやいや
家族向けであそこまでヒットするわけない。
カップルとかもかなりの率が見てるんだろうよ。
シュレックなんか、あれを家族で見るのか?そりゃ見る家族もあるだろうけど・・
>>53-54 日本のアニメ界が総力を結集って売りで鳴り物入りで
宣伝されたのに・・・これで日本のアニメももうダメポと
思ったな。
>>58 FFはそもそもANIME(日本特有の2Dアニメ)として認識されてないのでは
ネズミーは信者が多いんだろ
ファイナル・ファンタジーって社運をかけて製作したって聞いたけど
結局世界的な大コケで大赤字。しかし会社はなぜか潰れてないし
FF自体はいまだに作られてない?
あの失敗のせいでエニックスと合併せざるをえなくなったんじゃなかった?
63 :
ちとし:04/08/10 21:53 ID:???
萌えでもエロでも多種多様なのがジャパニのいい所だと思うんだが
国やハリウッドがバックになったら、それこそ厳しい規制でいいアニメ
が作りにくくなると思うんだが
>>61 映画の失敗を含めて数十億程の損害が出た為、エニクスとやや不利な条件で合併。
ただ、スクエニも経営が安定してるとは言い難い。
>63
それはそれ
制約が逆にクリエイティブの原動力になることもある
つくづく創造力を何処まで発揮できるのかが鍵なのヨ
外部の力や上からの圧力に頼った時点で文化として終わってる。
だいたい、萌えやエロを規制で変えようという考えが浅はかなんだよ。
パンツを規制したばっかりにクリエイターがどんな創造力を発揮したか知ってるか?
まるでパンツを履いていないかのような演出でかえって不健全になっちまったじゃねえか。
また萌えヲタか
>>66 頭が悪すぎだぞ・・
そんな演出しなければいいだけだろ
ここでいうアニメって少年ジャンプ系のことだろ。
ならどうなっても構わんよ。
むしろディズニーを応援してぶっ潰してやりたい。
今年のアニメ映画の怒涛の大コケ振りはすごいよな
海外でもダメだろきっと
前のTVで、もうすぐアメリカでもハガレン放送開始って言ってたけど
ヒットすると思う?俺は、結構いけると思うんだけど。
日本と違ってグッズとかが売れるとは思わないけど
そのまま放映されるわけじゃないんですよ
あんな残酷な映像はただの子供だましだからな
よくできたアニメだと思うよ。作画の質も高いし、テンポもあるし
逆に、オタクが騒いでるだろ、キメラのところとか、レイプとか
鋼の夕方に放送する一般アニメとしては残酷な
描写やシチュエーションがなくなったら
普通の、まぁ作画はいいってだけの作品だと思うよ
ハガレンはジャンプもビックリな努力友情勝利の方程式を進んでいるからな
ヒットして当然だろ。残酷な描写うんぬんはおっさんが、萌え萌え言ってた反動で騒いでるだけ。
餓鬼は普通にみてるだろ。俺も北斗の拳とか普通に見てたからな。
さすがに、内蔵ドパーは子供ながら「子供も見るのに大丈夫かい」って突っ込んでたくらいだけど。
77 :
メロン名無しさん:04/08/12 10:05 ID:ex7yLaGJ
近年のデジタル処理された映像に違和感を感じる
アニメの質がかなり低下していると思う
(内容・作風等)
それはおっさんの懐古病
さすがに初期の東映のデジタルバリバリ原色まるだしの絵には引いたけどな
最近はスタジオもこなれた感じだろ
内容も昔のほうが酷いものが多い。名作しか頭に残ってないから、昔のほうが良いとか言ってるんじゃないのか?ゴミアニメはむかしも多かった。
確かに良いのも悪いのも昔からある。
懐古ヲタが想像上の国際感覚に酔いしれるスレ
糞サイトなんて貼るんじゃねえよ、ヴォケ
具体的に日本のアニメ離れのレポートして欲しいんですけど?
87 :
メロン名無しさん:04/08/20 02:31 ID:dAYCEe54
MINDGAMEをきっかけに復活してほしい
>86
ない
セイントせいや、視聴率ひどくて打ち切り。
そのほか、放送しても途中で打ち切りが多い。
何年も前のポケモン以来、これといって大ヒットが生まれていない。
キン肉マンU世じゃあなあ。。。
アトムもものすごいお金をかけたが
つまらなくて数話でうちきり。
ケーブルで打ち切り?
94 :
メロン名無しさん:04/08/21 10:19 ID:a8DTdD89
95 :
メロン名無しさん:04/08/21 10:34 ID:SfdypJ16
以前水墨画の勉強に来日してたイタリア女性に聞いたところ
AKIRAあたりはともかく、それ以外のアニメも見ている、詳しいのは
むこうでも少数のいわゆるオタク達らしいよ。結局、日本にしかいなかった
希少生物オタクが世界のいたるところに発生、分布しだしたという所じゃないかな。
ディープなやつらもいるけど一般人までそうかと言うと違うと思う。
日曜の朝にやってるようなアニメの海外評価ってどうなんだろう?
案外、子供向けの物はクォリティー高いらしいけど。アニメーター志望の
友人からの受け売りだが。
http://comic.2ch.net/gcomic/kako/1035/10351/1035102689.html 401 名前: 花と名無しさん 投稿日: 02/12/07 04:52 ID:n5J01Lmo
イタリアって意外なの?
今わたしとステイしてるイタリア人は
レイアース、AKIRA、らんま、などをあげてました。
そこらへんわたしより詳しくてびっくりしたというか
ひいたというか。。。
あ、ものすごく板違い?
410 名前: 366 投稿日: 02/12/07 13:58 ID:???
>>401 意外じゃないと思うよ。
イタリア人って非オタクの若い人でもフツーにアニメや漫画の
話をしてくるし、留学先まで漫画を持ってくる奴もちらほらいた。
流通の関係で、普通の日本人が知らなさそうなマニアックな作品が
あちらでは有名だったりすることもあるんじゃないかな。
>>96 ああそうなんだ、じゃあそのイタ女性は頭の固い人だったのかもな。
少なくとも好き嫌いは激しそうな感じはしたけど、スマステに出てたみたいだから知ってる人いるかも。
話は変わるが村上春樹、吉本ばななが欧州で人気なのはホントみたい、
ってこれもアテにならんか。
そもそも欧州では「水墨画」だとか
古い日本文化好きがオタの象徴と見られてる。
20年も前から、2ちゃんのオタクAAみたいな
ステレオタイプが共有されてたそうだ。特に女。
イタリアは、ロボットアニメの放送作品数多かったよ。あと、スポーツものでは、
アタックNo.1はともかく、野球物からも、ドカベン、巨人の星を放送していた。
(実際、イタリアにはバレー・野球のプロリーグもある)。
欧州ではフランス・スペインといった他のラテン国でも、ロボアニメ多かったが、
ドイツだと逆にめっちゃ少なかった。(80年代、昼から民放放送開始するという、
ドイツ特有ののどかな放送状況もあったが、基本的に規制の厳しさが要因。)
> 話は変わるが村上春樹、吉本ばななが欧州で人気なのはホントみたい、
紀伊國屋などの洋書売り場行けば、英語だけでなく、フランス語・ドイツ語etcが置いてある。
TVブロスの海洋堂宮脇専務の連載に
「マスコミが言うほど日本アニメは売れていない」
「あの数字は、変なバイアスがかかっているから眉唾」
「ガンダムやセラムンの売り出しは大失敗」
「ポケモンやドラゴンボールは売れたが、権利はアメリカのいいなり
に買い叩かれている」
等と書いてあった。
>>100 だって、アメリカでは子供向アニメの場合、必ずいじられるのがお約束。
(白黒の鉄腕アトムは米側が改変しないよう、手塚が強く押し切ったが。)
CCさくらも、『Card Captors』。今でこそ公式サイトはさくらメインだが…。
http://www.nelvana.com/cardcaptors/ ただ、ドラゴンボールが10年以上前にフランスで放送されたときは、
東映動画(東映アニメーション)が輸出に直接かかわっているんで、
現在アメリカ経由で世界中に出てるのとは別だと考えて。
聖闘士聖矢なども当時そうやって放送されて、フランスでヒットしたが、
その後、フランスでの日本アニメ放送の規制運動で本数が激減した。
正確にはマスコミがいうほど日本アニメが日本側の収入になってない、だろうな
あきらかに売れている量に対して制作会社の潤いがなさすぎ
コミックだけど、5年ほど前にパリに行ったらルーブル地下の本屋に
DBとかジャンプ系の単行本が置いてあったよ。
俺は日本アニメの面白さは絵以外に、SFとまではいかない近未来というか
現代をベースにしたちょっとしたファンタジー等の設定にあると思う。
>>100 ああ、その人はそう見てるのか。
俺も他に一人知ってるが、だいたいどういう人が
懐疑説を唱えてるかがよくわかったよ。
欧米人にやはり日本のアニメは気持ち悪いって
言ってる人間も少なくないよ。
彼らに言わせると顔がキモイんだとか。
あと3コマもカクカクで安っぽくみえるらしいね
>>104 実際、日本にはそんなに利益はいってないっすよ
どこそこで大人気とかいってたら、実利益はその1割と思えばええと思う
正直、放映権料が安いから、日本にアニメ売っていう話は
以前からささやかれていることではあったし、
>>104は
新鮮味無し。
投げ売りだからね。
>>107 欧米もディズニー以外はどれも見れたもんじゃない。
それと比較されるから日本のがよく見えるらしい。
ディズニー以外のクソアニメに感謝だね。
ハンナ=バーベラはぜんぜん糞じゃないよ。
欧米でも本当はディズニー以外で良いアニメは沢山ある。
クルテク、チェブラーシカは言うまでもなく・・。
>>110 なんかフランスは国策で国産アニメ製作者育成に
結構金を使っている話は聞くんだけど、フランス製の
アニメは見たことある?
放映権料云々の話は「場合によっては回収不可能な国もある」なんて
お寒い話もあるから渉外担当者をもう少し充実させないといけないと思う
>>111 それこそ当の欧米人がまったく相手にしてないんだが。
>>113 もしかして、ハンナ=バーベラ関連って・・・
欧米より、日本での評価のほうが高い???
昔はギャグアニメとかで模範にされていたけど
優劣というより、それぞれにいいとことがあるという話でいいんじゃないの?
というかそうあって欲しい
正直、ポケモンとかベイブレードみたいのを世界の子供が喜んでみてるというのは余りいい状況とは思えないし
>>99 イタリアでバレーのプロリーグが出来たのは、
アタッカーYOUがヒットしたからという、嘘みたいな本当の話ですな。
野球の影響は知らないが、巨人の星がかなり知られてるとかいうのは本当のよう。
そのイタリアで過去に一番ヒットしたアニメは、セーラームーンよりも田舎っぺ大将だそうだが。
主人公の大ちゃんはウーゴという名前で、
F1の片山右京がイタリアで当時その愛称で呼ばれてたっけ。
>>89 パルマのゴールキーパー、セバスチャン・フレイの公式サイトじゃ、
聖闘士セイヤのフィギアかかえて満面の笑みを浮かべてるフレイのプライベート画像があったりするけどな(w
デジスタってNHKではやらないんだ・・・
>それこそ当の欧米人がまったく相手にしてないんだが。
でもパワパフはかなりヒット飛ばしたんじゃないの?世界的に。
おやゆび姫物語が日仏だっけ?
DVDでないかなぁ
欧米のアートって残酷描写、グロに対して寛容、というより必要不可欠なぐらいなのに
漫画、アニメではご法度だよなあ。大人はいいけど子供はダメっていうか、キリスト教的な戒律とかが関係してるのかなあ。
逆に日本の美術界ではタブー、おおやけなコンクールなんかではほぼありえないし。
日本人には残酷、グロに興味を示したり好む事は精神的に幼いという風潮があるのかねえ。
日本だと欧米に比べて残酷やグロ=穢れとかそういう考えが強いんじゃないかなぁ。
それで公の場=ハレの場だからそこにそういう穢れを持ち込むのは許しません、といった感じ。
128 :
125:04/08/22 17:06 ID:???
エログロを描くことは人間の業を克服しようとする崇高な挑戦だ、みたいなのがあるのかもね。
美大の友人がベルギー主催の環境問題ポスターの公募展に出品してたんで、入賞作品一覧を
見せてもらったら、エログロ、裸やら死体やらバッドテイスト満載だったからなあ、陰惨な絵も多かったし。
日本ではまずありえないよな。
日本と欧米は逆ってことか・・。
どっかの国で巨人の星が有害アニメとして
検問に引っかかったって聞いたよ。
しかも一ヶ所じゃないらしい・・。
あと永井豪のアニメも途中で打ち切り&ズタズタだったとかで。
130 :
125:04/08/22 18:38 ID:???
でも子供にあまり性、残酷描写見せない方が本来正しいのかもね。
そういう要素さえとり込めばリアルだとか良作だと勘違いしてるところも最近あるし。
でも大人向けのアニメ市場なんてたいした事ないわけだから、突っ込んだ表現が出来るのは
一部のアートアニメだけで今の商業アニメの発展はなかったかもね。
>子供にあまり性、残酷描写見せない方が本来正しい
本来というのがどこから来ているのかは大いに疑問だな。
ま、そこはつっこむとカナリややこしい事になるからやめとくけど。
子供が夜中うなされなきゃOKでないの?
子供って変なことでトラウマ抱えるんだよね。
エログロ禁止すればそれですむってのは、思考停止以外の何者でもないとも思う。
最近の日本は酷いよね。禁止禁止全部禁止。
欧米では禁止する代わりに、性的なことや生死観のことをちゃんと教育するから、まだ思考停止とはいえない。
そう!アニメの規制はともかく、日本は性教育特に
貞操教育をもっと徹底させるべき。
>>103 未だにそういうのが人気だよな。
萌えアニメなんかどこ行っても売ってないし。
>>133 そうでもない。その人の階級とかにより
「海外事情に触れられるかどうか」がとてつもなく変わってくるから。
今はネットでエロもグロもそこら中にあふれてるからな
ちょっとリンク踏んだだけでアニメの何十倍も威力のある画像が目に触れるし
ちくしょう!
おれがガキのころもインターネットがありゃーなぁ!!
>>134 あー、本気でアニメがブームだと思ってらっしゃる方ですか?
「日本アニメブーム!」みたいなものはもう終わってますよ。
萌えアニメが全然無いっていうのも事実ですけど
エロアニメの方はそれなりに広まってます、っていうかこれは昔からあるけど。
>>137 どうやったらそういうレスになるのか不思議だ。
139 :
メロン名無しさん:04/08/22 20:46 ID:Sl/5ELpP
セルで描けよ、手抜くんじゃねえよ
日本製のアニメなんか別に海外で人気が
出なくても良いと思う。
外人さんたちもそろそろ何かに気付きはじめてる
感じみたいなんじゃないの?
東映アニメ、経常益67%減――4―6月、海外売り上げ減
アニメ企画・制作の東映アニメーションの4―6月期の連結経常利益は、
前年同期比67%減の3億円弱になったもようだ。海外でアニメ作品の人気
が低迷し、利益率が高い映像販売や版権販売によるロイヤルティー収入が
落ち込んだ。国内テレビの番組数が前年同期より減ったため、放映権料も
縮小した。
連結売上高は23%減の28億円強になったようだ。このうち海外は58%
減の4億5000万円前後。「デジモン」シリーズ、「ドラゴンボール」の人
気が下降ぎみ。昨年から北米で放送を始めた「キン肉マン2世」や「聖闘
士星矢」も視聴率が振るわず、期中に放送が終了。このためキャラクター
グッズなど商品販売が苦戦し、版権収入が減少した。
[7月23日/日本経済新聞 朝刊]
http://markets.nikkei.co.jp/news/fiscal/fiscalCh.cfm?id=d2e2200e22&date=20040722
去年はドラゴンボールが検索単語で1位だったけどな
(↑アメリカの話)
>>140 そういう人は勝手にリタイアしてください。
アメ公も萌アニメ見たら気分悪くなる事でしょう
というか最初から海外を意識して作ると、平均的なつくりになってつまらなくなるし。
平成アトムしかり。
バトルビーダマンってアニメで、韓国でも放送するからって
ツバメってキャラクターの忍者衣装が変な民族衣装に変わってたり。
原作じゃいわゆる忍者キャラなのになぜ変更しなきゃならんの。
>>136 そこから中欧・東欧に流れたら
欧米のドラマや映画に混じってサクラ大戦やってた。
>>117 >>148 フレイ、フランス人だったのね、すまなんだ。そりゃあガキん頃見てる罠。
I Cavalieri dello Zodiaco (イタリア語)
Chevaliers du Zodiaque (フランス語)
『聖闘士』をセイントと読むのは、向こうではキリスト教の聖人を指すのでNGで、
その代わり、『十二宮の騎士』つータイトルになった。
>>148 海外で作品の内容が改変されるのは別にいいんじゃない
それぞれ事情があるだろうし、元の内容がわからなくて
つまらない思いや損をするのはその国の人達だし
>>151 韓国の場合は国情によるけど、大抵は名前だけ変えて日本文化の描写はそのまま、
ってパターンが多いような。昔の『なるほど・ザ・ワールド』で、仏版のDB見た子供が、
タコ焼き食べるシーンを見て、チョコレートかと思った、って言ってたし。
当時のフランス版では知らないが、今の海外版では、子供時代の悟空の裸はNGで、
パンツ履かされているのはNHK・民放連共同の特番でもやってた。
同じような修正は、少林サッカーのインターナショナル版での予告編見てもあったし。
>>151 10年前香港で見た「うる星やつら」はBGMもSEも入ってなかった。
香港版の声優はアイドルがやってたんだが、これがもうすごいへたくそ。
全く感情が入ってなかった。棒読み。
それなのに複数のキャラを同じ人間が担当しててみんな同じ声、同じ演技……。
別にいいんじゃない? ……とは思えなかったよ。
「キン肉マン2世」 日本でも何で人気があったのか不明なキャラ
「聖闘士星矢」 昔の作品だから絵が古い感じになっている。
だから人気でなくても不思議じゃないと思う。
まともなりサーチしてないからしょうがない。
日本のファンってレベル高いんだよ。ダメ作品だったら、どこがダメか的確に指摘してくる。
放映してから様子を見ようなんて通じないよアメリカじゃ。
売る気がないのに売れるわけがない
黙ってて売れると思っている東映はアフォ
158 :
151:04/08/23 12:19 ID:???
>>153 とは言っても全く放映されないよりはマシだしな。
やらしい言い方すればそれでも版権?等の収益は日本に入ってくるわけだし。
それ言い出したら洋画の修正(ぼかし)や吹き替えも似たようなもんだよ。
TVで流す際には場面自体のカットもあるわけだし。
全く放映されなかったら、このスレが成り立たないだろ。アホか。
やばい。また、アニメが誤解される。
こういう海外への配信って日本側が見てくれって持っていくの?
それとも向こうの人が、これはイイッ!!ヒットするぞ!!って買っていくものなのか?
もしそうだとするとあっちの業界人は萌え好きって事になるわな
イタリアで萌えアニメの展示会やったときにどれだけ
冷ややかな空気が流れたか・・。
>164
なんかビエンナーレの建築展とやらでもフィギュア系の展示やるみたいだが、
........正直云ってやめてほしいと思ふ。
比較的一般消費向けのモノ(TV放映のアニメとか)と、所謂オタク層ターゲットのものは
やっぱ違いがあるよ。(どこで線引きするかははっきりとはわからんが)
>>166 …イタリア人、かなりそういうの大好きだぞ。
セーラームーンのポスターが伊国鉄内に貼られてたことだってあったんだし。
キャンペーンガールみたいなのに、セーラームーンがなってたわけ。
日本の建築界なんて理論武装頭がちがちの権威主義なのに
なんでまた萌えキャラが代表なんだろうな。
俺、建築科にいたから納得できないよ・・・
課題提出、萌えをだせば満点もらえたのかな?
169 :
メロン名無しさん:04/08/25 00:12 ID:+Ep+lbaC
http://www.asahi.com/tech/asahinews/TKY200408230488.html ■各分野に占める「オタク」の規模
分野 人口 年間消費額 その市場全体に対するシェア
アニメ 20万人 10万円 13%(200億円)
アイドル 80万人 7.5万円 2%(600億円)
コミック 100万人 10万円 16%(1000億円)
ゲーム 80万人 約10万円 約5%(780億円)
(消費額は1人当たり。野村総合研究所推定) (2004/08/24)
----
存在価値としては漫画ヲタ>ゲーヲタ>アイドルヲタ>>>>>>>>>>>アニヲタ
>167
いや、イタリアで日本マンガ&アニメの知名度が高いというのは一応知ってるのですよ。
(アニメ総合サイトなんか検索すりゃめちゃ出てくるし、翻訳マンガもフツーに駅売店やらで売ってるようだし)
でもやっぱりそれは、TVで放映されていて一般的に知られてる作品だからポスターにできるのであって、いきなり日本でもかなりコアな層にしか馴染みのない萌系フィギュアとか持っていっても駄目なんじゃないかと....。
.....つーか、ろり萌え系が日本オタクの今一番のトレンドだと思われるのがやだw。
>168
とりあえず「趣都の誕生 萌える都市アキハバラ」という本を読んでみるとよかろう
作者は森川嘉一郎、建築学の研究員で今回のベネツィアビエンナーレの日本館プロデューサだ(確か)
173 :
メロン名無しさん:04/08/25 06:30 ID:6y1t3KSn
もっとどうにかならんもんかね。
アニメ製作者を潤す制度作ったり、良好な漫画家が現れる環境にしたり・・・
画像がCGになったって、話の内容が無きゃダメだ。
全然。
174 :
メロン名無しさん:04/08/25 06:36 ID:6y1t3KSn
今のアニメは二人はプリキュアだけだろ。見れるのは。
解決ゾロリが下ネタ無かったらすげぇ良い作品と思う。
昔のアニメを感じさせる。
各分野に占める「オタク」の規模
アニメ 20万人 10万円 13%(200億円)
アニメを買う人の中で
オタクは20万人しかいないのか?
それで、13パーセントしかいない。
オタクって実は少なくて絶滅寸前だった。
この少ないオタクがアニメをささえている。
大切にしよう。
ちなみに、おれは一般人。
野村総研の方、算出方法より「定義と特徴」に笑ったw
179 :
メロン名無しさん:04/08/25 19:50 ID:3x1yuTbv
今やってるのではなにが人気あるん?
>>178 声優がうんぬんというより、その元の記事の話は、
日本アニメーションがガメ付きまくりで、他社がちゃんとテーブルに付いて協議したのに、
唯一、まったく聞き入れずに完全につっぱねた結果、裁判沙汰にまでもつれたってだけ。
おかげで、日本アニメーションのアニメには、一時は協会所属の声優が誰も出られなくなり、
ネルケが劇団から安いの引っ張ってきて、アニメ演技しない声優もどきだらけになっちゃってた。
今ではネルケ以外からでも、やっと出られるようになったけどね。
日本アニメのハンター×ハンターとか、素人だらけだったのは、そのため。
日本アニメーションはねぇ、過去の財産がでかいんだわ。
名作アニメ劇場シリーズを持ってるんで、あれでずっと食べていけるくらい。
で、がめがめがめつく逝っちゃったと。
過去の遺産の版権で食ってるとこは、どこもそういう傾向強いからね。
マクロスの権利を独占しようとしたタツノコプロとかさ。
海外に叩き売ったおかげで、ロボテックで権利むちゃくちゃになって、
ロクなことしなかったくせに。
181 :
178:04/08/25 21:18 ID:???
>>180 マニアックすぎてよくわからん・・・まあでもおおよその流れは分かった。
ネルケ、ロボテックってなーに?
声優、アニメーターの待遇についてはそういうレスが多かったから海外はどうなのかなあと、
誰か知らんかね?
>>181 検索って言葉しってるか?(゚Д゚)y─┛~~
183 :
メロン名無しさん:04/08/25 22:14 ID:7uLRCwmI
>>178 海外はちゃんとギャラは貰ってるらしい。
でもソースはいま手元にない。
185 :
メロン名無しさん:04/08/25 22:25 ID:cKjDSZnG
186 :
178:04/08/25 22:44 ID:???
>>183 へええ1300万かぁ元々でも1話330万・・・すげえな。まあアメは映画音楽でも市場が違うけど
嘘かホントか知らんが国民的アイドル磯野波平が年収134万だっけ?
まぁニュースになるぐらいだから、シンプソンズは特別な例外だと思うけれど。
海外関係スレの前スレあたりで話題になったんだがなぁ
ちと遅かったな
856 名前: メロン名無しさん [sage] 投稿日: 04/08/05 12:42 ID:???
日本アニメ吹き替えの喜びと苦しみ〜アメリカンボイスアクターズにインタビュー
ttp://mag.awn.com/index.php?ltype=pageone&article_no=2180&page=1 長いので訳さないけど英語読める人はぜひ読んでみてくだちい
日米問わず様々な映像に関わってきたプロの発言には含蓄がある
ちなみに一言でいうと
日本アニメ吹き替えはカートゥーンよりもはるかに難しい技量が必要とされるが
お金はカートゥーンの約1/2から1/3程度しかもらえない
ということらしい
鉄腕アトムの吹き替えした米の声優は、ハリウッドにプール付きの豪邸が建てられたが、
オリジナルの清水マリは、アトムのギャラで子供にビニールプールを買ってあげたそうだ…
都市伝だよ
>>189 それ確か岡田斗司夫の話。
だから話半分なんだけど、あいつはところどころで嘘に混じってマジ話するんで、
タチが悪い。
>>186 磯野波平の年収は156万
3万円(当時の永井一朗氏の30分アニメ1本分のギャラ)×52週=156万
それもいいよな。
ナミヘイの声をちょっとあてるだけで生活できるんだから。
156万じゃ生活できんだろ
できると思うけど。
家族を養うのはキツいな。
声優の他に役職貰ってるんだろうね。
副業に声優するのはいいな
本業舞台役者ってのも居るみたいだけど
声優が勝訴なら
アニメーターとか監督とかなんでも訴えたほうが得なんじゃないの?
声優は役者上がりが云々って話だからTV局やらマスコミあたりにそれなりの権限がある人がいるんじゃないのかなあ
だから個人ならともかく業界自体で動けば干されたり圧力かけられる心配がアニメーターとかよりも少ないんじゃない
根拠の無い推測だけど
確かに現実とかけ離れた推測だな
東映動画のアニメーターのストライキの話とか検索してみな。
負けたんだよ。全面的に。奴ら局や会社側は、韓国に下請けやらしてまでも放送にこぎ着けた。
そして、それの流れは今にも繋がっている。
逆にいえば、そういう奴隷労働体質が温存されつつも、
現在まで産業として残ってるってのが不思議だな。
もっと早い段階でぽしゃってても、おかしくないような…
戦後日本じゃアニメーターに限らず技術屋は
好きなことが出来るだけど幸せってことで
労働環境改善に積極的でなかった
ハングリーな時代ならそれもよかっただろうけど
今はそれが足かせになってる
207 :
メロン名無しさん:04/08/27 02:14 ID:fGPkytiz
海外では「蒼穹のファフナー」はどのように評価されているんだろう?
208 :
メロン名無しさん:04/08/27 02:18 ID:NhBQ80ev
OH GUNDAM SEED ZERO
はい。
>>197 波平さんはよくバラエティ番組なんかのナレーターとして声を
やっているが。
212 :
メロン名無しさん:04/08/28 01:15 ID:wH2FvGum
FANSUB版くらいはIRCで出回ってんじゃないの
最近じゃ日本のゲームも売れなく
なってきてるらしいな?
214 :
メロン名無しさん:04/08/28 04:22 ID:RqlZzJam
>>213 コンピュータゲームはアニメと違って外国もレベルが高いから、日本が絶対的な地位にあるわけではないからね。
215 :
メロン名無しさん:04/08/28 04:26 ID:6qO8CGfo
aum
216 :
メロン名無しさん:04/08/28 04:30 ID:6qO8CGfo
fhfhfhfhfhhhhhhhhhhhhhhh
チンポシコシコピュッピュッピューーーーーーーーーーーーー
アザソートス
>>214 日本のソフトハウスが低迷してきた理由の一つに、閉鎖性があるそうな。
あちらはオープンに会社間を超えて、技術交流やらアイデアの共有なんてのをやってるおかげで
あっという間に日本の技術やアイデアなんかも吸収してしまったそう。
それに比べて日本では、相変わらずの時代遅れになってしまった秘密主義で、
発展が遅れて完全に行き詰まってしまった。
天才が出て来ればそれにぶらさがってどんどん発展するんだが、
それも出てこなくなって久しい。
でもこのオープンな技術やアイデアの解放って、
かつての高度成長期の頃の技術立国日本が当たり前にやってたことだったりするんだよな。
やってることが逆転しちまった。
欧米の企業だって企業秘密をオープンにしてないだろ。
>>220 秘密にしてる部分が違うだろ。
日本だって、ハイブリットエンジンのパテントなんか
本田とトヨタでほとんど握っちゃって絶対外に漏らさないくらいだけど、
場所場所によっては、逆にかなりオープンにやってる。
それがゲーム業界では駄目ぼ方向に逝っちゃったんでない?
>>219 秘密主義といいながら
天才が出てきたらそれにぶら下がるって矛盾してないか?
>>222 技術は秘密☆
アイデアはぶらさがり(w
アメリカはなんでも特許特許で超秘密主義だと思ってたんだが?
日本のアニメも変革が求められてるからな。
萌えアニメのために動く天才ならいそうだが、
そいつにとっては非萌えアニメの低迷こそ万歳な状況だからな。
コピペ
イタリアで萌えの展示会やったとき凄く奇異な目で見てただけだよ。
実際外人でも日本のアニメキモイっていう人間は少なくないし
あの顔が受けるとは思えないんだけどね。
>カップルや家族で楽しめるものだよ。
それは絶対ありえない。一部のマニア受けするような奴は
カップルやファミリーじゃ絶対受けない。
特に家族で見ると気まずい空気流れるの必至だし。
かなり気恥ずかしいものだし。
外人って日本のアニメを見て、
チョン作画とかで「低予算アニメ」とか皮肉言ってるけど
お前らが投資してやれよって言ったら全員スルーするんだよな。
無料でファンサブDLしてる糞ガキばっか。
>>229 いい年した大人が泣くほどのことなのか?
>私の11歳の娘
>子どもたちが余りにもかわいそうになり、子どもたちに対し恥ずかしくなった
ただの親ばかだろ。
子供がどこの国のアニメか重要視してんのか。うそくせーな。
>230
物事を知らないなら無理して語らない方がいいぞ
ネットで脅迫
>>234 英語が読めない厨房はnarutoでオナニーでもしてろ。
240 :
メロン名無しさん:04/09/07 00:09 ID:jrzcSk/t
赤いのよりも良さそうだな。嘘つきイラネ(,,゚Д゚)
日本のアニメはもはや時代遅れな感があるし・・。
海外のアニメを見る機会が余りないから比較できんな
CGものとかアートアニメみたいなやつぐらいしか知らん
時代遅れでない日本以外のって例えばどれ
韓国
作品は
ワンダフルデイズ
駄目じゃん
'`,、('∀` ) '`,、
250 :
メロン名無しさん:04/09/07 20:59 ID:c7DW3gX9
犯罪企業ソフトバンクか
北欧では日本のアニメはかなり馬鹿にされてる。
そういうのは具体的な例もお願いしたい。
チョンの立てた自作自演スレによく付き合ってられるね
具体的に聞いた途端にボロを出すのが面白くて面白くて。
257 :
メロン名無しさん:04/09/13 20:09:53 ID:JTjtTFkv
これからj-waveで、銀行がアニメ業界に資金を出す話を特集するらしい
まだ始まってない
258 :
メロン名無しさん:04/09/13 21:08:07 ID:JTjtTFkv
銀行がアニメの著作権を担保に資金を出す話をj-waveで放送開始
広告代理店の搾取に対抗できるか
率直に言ってあたりまえすぎてなにを今更って感じ
海外に行ったら日本製アニメ(ジャパニメーション)好む奴は
差別して良いって普及してあるし、ソイツはダサくてキモイやつだから
普通の人間はそんなの見ないって言いふらしてる。
そんなもの流行ってもらってもハッキリ言って日本人として全然嬉しくないし
むしろ凄く迷惑なんだよね。ハリウッドヲタの方が数十倍マシ。
…と、海外に一度も行った事のない引きこもりが申しております
日本人としてとか使うやつは大抵(ry
日本とスレタイにつけば日本に住んでる日本人じゃない人の日本たたきが始まる
ゲーム・ソフトウェアの海外総出 荷額は2000年から毎年二桁の減少を続けてきているからだ。
2000年に2847億円の出荷額を記録して以来、年々その数字は漸減し、2003年にはつ
いに1,993億円にまで落ち込んでしまった。わずか3年で三割も減少してし
まったのである。
日本叩きしない外国人=ガイジンさん
日本叩きする外国人=チョ○
っつーか好きなトコも嫌いなトコもあって普通じゃん。
全面的に肯定して貰うんじゃなきゃ気が済まんのか?
日本アニメの好き嫌いはあまり重要じゃない。
日本アニメが好きなくせに、日本叩きしたいあまり、
必死でアンチ宣伝をするのがチョ◇。
日本アニメが嫌いで、その事を率直に言ってるだけの
真っ当な外国人はガイジンさん。
実際ジャパニメ好きのおかげで彼女に振られた欧州の外人を
慰めるなんてことお前らにはできんだろ!
いまどきジャパニメーションって言う奴はメッ!
アニメのせいで恋が破綻することは多々あるよ。
日本だってそうじゃん。
どこの国もアニヲタはツライのよ。
ジョルジオ君は彼女に内緒にしてるしね。
たまたま同じ趣味だったってだけだろ
>>271.コミケとか
そういうとこで芽生えた恋はそりゃ堂々とできるって。
106 :番組の途中ですが名無しです :04/09/12 14:08:01 ID:HEg+Ikbe
アメリカから来た留学生、21歳、男。過去にチアリーディング経験あり。
そのため筋肉もりもり。身長185でバク転する怪物。
彼は大の日本アニメ好き。
最近ではNARUTOがお気に入りらしい。
アニメから日本語を学ぶようで、この前もアニメ発音で
「もう・・・許せない!」とか「大ッッキライッ」とか「待ってろ…必ず助けてやる」って言ってた。
カバンにNERVの文字が輝いてた。
>>217 そこの紹介欄で、日本人を動物にたとえるとの所がやたらと"アリ"が多いけど、
"アリとキリギリス"でのアリならまだ良いけど、前にやっていたテレビの
ここが変だよ日本人でフランスのブランド店の店員が、
「日本人は、集団でゾロゾロ来てアリみたいだ」とか言ってたけど、
そっちのイメージのアリだったらやだなぁ−。
東映アニメ、経常益67%減――4―6月、海外売り上げ減
アニメ企画・制作の東映アニメーションの4―6月期の連結経常利益は、
前年同期比67%減の3億円弱になったもようだ。海外でアニメ作品の人気
が低迷し、利益率が高い映像販売や版権販売によるロイヤルティー収入が
落ち込んだ。国内テレビの番組数が前年同期より減ったため、放映権料も
縮小した。
連結売上高は23%減の28億円強になったようだ。このうち海外は58%
減の4億5000万円前後。「デジモン」シリーズ、「ドラゴンボール」の人
気が下降ぎみ。昨年から北米で放送を始めた「キン肉マン2世」や「聖闘
士星矢」も視聴率が振るわず、期中に放送が終了。このためキャラクター
グッズなど商品販売が苦戦し、版権収入が減少した。
ワラタ
280 :
276:04/09/17 01:01:07 ID:1nid7S2F
>>278 71と17を間違げーちまったよ!
しかし、タイミング良い間違え方だな。
自分でも笑っちまったよ!
age
なんかこのスレ、キムチくさいな。
age
エイベックス
タック
このへんがアニメから手を引けばレベルあがるよ
半島大陸丸投げは少なくなるだろ
なんだっけ? アナコンダだっけ? ボアだっけ?
チョンの歌手なんて誰がCDを買ってんだ?
ブームが来ればブームが去るのは当たり前だろ!
宮崎が死んだら終わりだっての!