1 :
ガイアたんハアハア:
巷でドムうぜぇ〜と騒がれてますが果たしてそうでしょうか?
そんなさほど性能はいいとは思いません。
明らかにそれはプレーヤーの腕による物と思われ。
まあ空中格闘からの即死コンボとかあるけどそれも相方次第だし。
確かに逃げドムはちょっと・・・だけど。
ここはドムの情報交換スレッドです。
2 :
ガイアたんハアハア:2001/05/13(日) 13:02
3 :
ゲームセンター名無し:2001/05/13(日) 13:04
ドムで突っ込む馬鹿は死んでください
理想はノーダメージ。
4 :
ゲームセンター名無し:2001/05/13(日) 13:22
相方がへたれだったらどうよ。理想言えばってそんなんどのMSも無傷に越したことはない。(藁
5 :
ゲームセンター名無し:2001/05/13(日) 13:33
ドムで2機撃破は勘弁して
せめて1機
6 :
ムッシュ:2001/05/13(日) 13:34
最近ゲルググからドムに転向した者でぃす。
この丁寧さがたまらん!
欲をいえば、バズにもうちっと火力がほすい・・・。(藁
7 :
ななし。:2001/05/13(日) 21:47
>6
同意。
でもこれ以上火力上げるとバランス的に叩かれるかも・・。
それより弾薬ちょいと増やして欲しいなあ。
チャージはまーまー早いけどガンダム相手とかだとバズ打ってる最中
切れる事が多々あり鬱氏。
8 :
ガイアたんハアハア:2001/05/14(月) 11:07
質問〜。
ドムの相方は何がベスト?
結構楽しいのはゾック、アガーイたんなんだけど、
安定性ではやっぱりシャゲルなのかなあ?
後ドム使いの皆さんは攻めサポートどちらに重点置いてる?
これも相方によるんだけど・・・。
9 :
ゲームセンター名無し:2001/05/14(月) 20:50
10 :
ゲームセンター名無し:2001/05/14(月) 20:53
CPUのドム
こっちのネームも「ドム」で
11 :
ゲームセンター名無し:2001/05/14(月) 21:38
味方が頼りになる場合ドムはわざと2/5ぐらいになるまで突撃し囮になるのも良いと思われ
12 :
ゲームセンター名無し:2001/05/14(月) 22:07
\v
/ 彡彡 |\
/ 彡彡彡 / \
/ 彡彡 人 | |\/\/\/\/\//
/ 彡彡 ノノ丿 | | < 〈
| 彡 // ノ∠ V | < ガンヲタのスレ乱立に >
| 彡 /ノノ 〈 。`ゾ | | > <
Λ 彡 ノ (( |ヽ\ ̄ || / < \/\//_
| 彡( 〈|〉´ ノノノ < もの申ーーーーすっっ!!! /
) し / ̄ ̄ヽ, ノ ( < \
\ / |  ̄ ̄ノ \ し //\/\/\/\/\/\/\/ ̄
\ |\ヽー―´ /| /
| \l / |/
|| ̄ ̄ ̄||| ̄ ̄ ̄||
|| 三\|||/三 ||
_____--――へ ̄ ̄―---― ̄ ̄へ――--_____
冖――――┘ ソ/ └――――冖\
/// \____ | ̄ ̄ ̄| | | ̄ ̄ ̄ ̄| ___/ | \
/// \ ̄ ̄ | | | | |  ̄ ̄ ̄/ | || || |\\\
\ ̄ ̄ ̄ \__| | |___/  ̄ ̄ ̄/ ||| || || |\\|
\ ̄ ̄ ̄ |  ̄ ̄/ / | || || || ||\\|
\/ ̄ ̄ ̄ ̄| | | ̄ ̄ ̄ ̄\/ /
| | |
「踏んづけてった!?」
ドムは突っ込むのもいいよー。
完全な十字砲火されなければ全然いける。
上回るダメージを与えられればおk。喰らっても敵に弾を使わせたと思えばよい。
こっちが当てたにしろ当てられたにしろ、
相手の硬直にはゲルが必ずビームいれる。
ゲルと組んだ場合は自分は突っ込むことに決めてます。
どうせドムが二回墜ちることは有り得ない。
相方シャゲルだとドム放置プレイでしょ・・
だから突っ込めるし、突っ込む必要があるんだよ。
なるべく多くドムをロックオンさせるわけ。
17 :
ゲームセンター名無し:2001/05/16(水) 08:34
無視されると空中格闘ペカーの即死コンボ叩き込みたくなるよね。(ワラ
18 :
ゲームセンター名無し:2001/05/16(水) 08:42
ドム使ってGMをなぶり殺しにできたら最高だね。
19 :
ゲームセンター名無し:2001/05/16(水) 08:46
遠距離空中格闘ー拡散なんて、入るほうがへたれすぎでしょ、全く繋がってないし(笑
壁際のみの武器でしょあれ
20 :
ゲームセンター名無し:2001/05/16(水) 08:58
プレイヤーより高階級で出てくるCPUの方が怖い。
ドムの機動力でガンガンかき回しているにも関わらず、
恐ろしいほどの命中率で弾を当ててくるからイヤゲ。
21 :
ドム使い:2001/05/16(水) 09:01
このスレCPU戦の話でもりあがってるの?
硬直にゲルビームって、立ち止まり撃ち好きなのか?拡散からのコンボは前ステからやろ、、
22 :
ゲームセンター名無し:2001/05/16(水) 12:17
>19
普通そのコンボは>21が言ってるように前ステップからか
小ジャンプ格闘ー(ちょい前進)ぺカーからいれるんだよ。
まあつながってはないんだけどほぼ逃げられないんじゃない?
スレ乱立させるな馬鹿ガンオタ。
本スレでやれ。
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つーかこういうスレは2chじゃなくてどこかガンダム専用の
掲示板でやるべきだよな。
26 :
ゲームセンター名無し:2001/05/16(水) 12:54
俺はガンヲタだしゲーセンでもやってるけど、
さすがにキャラごとのスレはやめるべきだと思うぞ。
それもドム・・・
27 :
ななし:2001/05/16(水) 12:58
ドム最高!
>>1 せめて「俺を踏み台にしたぁ!?」ぐらい下降
29 :
21:2001/05/16(水) 13:22
低空近接は密接からじゃないとつながらんやろ
前ステからなぜ小ジャンプなの?ドムのダッシュ硬直なめすぎでしょ
小ジャンプ前スライド拡散簡単に避れるどころか、逆に近接壱セットもらえるやろ、、
レベル低いな
30 :
21:2001/05/16(水) 13:31
ダッシュとジャンプ間違え
>>21 しつこいっつの。こういうクソスレのせいでガンダムスレに
反感持った奴がでてきて、そいつに本スレ荒らされでもしたらお前のせいだぞ。
とっとと逝け。
32 :
ゲームセンター名無し:2001/05/16(水) 22:51
>21
ついでだから書いてやるよ。
お前のほうがレベル低すぎ。
文章をよく読め、んで理解しろ。
あっ、理解してないからこの程度か?(ワラ
けなす前に連続技には補正がかかるってのを考えろヴォケ。
33 :
sage:2001/05/16(水) 22:52
ごめんあげちゃった。
厨房以下だな俺。
俺にどうこう言わずに削除依頼すりゃいいじゃん
スレッドあるから、書いてるだけだよ
補正入ってもコンボはいりゃまず死ぬでしょ
35 :
ゲームセンター名無し:2001/05/17(木) 10:59
そうだよなあ。
ここに板あるから書くのであって書いちゃ行けないって理由がねーよな。
アーケードゲームに付いて語るスレだしそれだけ人気があるってことだろ?
その点は34に同意。
>31
おまえがとっとと逝け厨房。
後昨日の夜思ったんだけど密かにドムとマゼラザクの相性
いいような気がしてきた。
かなりいけるよ。
ドムで撹乱しつつマゼラをぶち込む。
ザク系バズじゃ遅いし威力ねーし砲台できねーから。
マゼラザク狙われ出したらドムバズがんがん当たるし。
36 :
ゲームセンター名無し:2001/05/20(日) 10:12
ド、ドムつかいいねーのか?
37 :
ゲームセンター名無し:2001/05/20(日) 10:15
ガンダムで興奮してんじゃねえよ
>>21もそのレスも
38 :
ゲームセンター名無し:2001/05/20(日) 12:10
這っているのだ・・・ゴキブリのように・・・
なんつーか、ほんとにガンダムプレイヤーは厨房多いね。
このスレは特に。
どのキャラを使ってるにせよ他の節度あるプレイヤーは
みんな本スレで語ってるってのに、一体なにやってんの?
>39
1つ聞いていい?
節度あるプレイヤーって何をさしていってるの?
本スレは節度あってここにはないって言う意見何を見ていってるの?
厨房でもいいけどさ?
意見交換するのに何処は良くて何処はだめってのが俺には良くわからんよ。
41 :
ゲームセンター名無し:2001/05/21(月) 06:50
だからガンダムでそんなに興奮するなよ
>>40 顔真っ赤ですよ(w
>本スレは節度あってここにはないって言う意見何を見ていってるの?
少なくともガンキャノン専門スレやジオング攻略スレなんて立ってないだろ。
他のゲームにも言えることだが、スレ乱立は叩かれる元だってみんなわかってるからだ。
なのにここでは君や21みたいなヴァカがしつこく自己主張してる。
そのへんからわからないかなあ…? 厨房にゃ無理か?
43 :
ゲームセンター名無し:2001/05/21(月) 08:44
ガンヲタは氏んだほうがいいよ
さげ進行すれageるやつも氏ね
糞スレあげんな
>>40 ここに節度が無い訳
そんなことを説明しないといけないのが辛いところですが。
スレを乱立させるのは節度がある行為じゃないよね。
で、ここは乱立スレのひとつですわな。どう考えても。
それに書き込んで、さらに上げるなんて行為は、それに加担してると
考えてよいですわな。
つまりここに上げで書き込む様な奴は節度がねえんですよ。わかりましたか。
分かりやすいように行間を調整しましたよ。
46 :
ソウイワレルト サラシタクナル:2001/05/21(月) 09:11
ゃぁ ぃぃネ コノスレ
47 :
ゲームセンター名無し:2001/05/21(月) 09:18
それはそれで、おもろいスレだからあげるわ。
ドムは強いのか弱いのかよくわからんMSだ。
動き早いけど、勝手に滑っていってしまう・・
>45
キミ バカ?
とりあえず40は馬鹿だな!
最近二ちゃんもただの憤り君へったな
リンクしたのでおもしろい憤りplz
50 :
40:2001/05/21(月) 11:10
みんなというか言いたいことの1部はわかったよ。
でもスレがたってる以上書き込んでも文句いわれるのが
わからんよ。
それこそ擁護するわけじゃあないが21が行ってるように削除依頼
出せば済むし、スレが乱立する=そのゲームの活性化を意味すると考えてるんだけどやっぱり厨房?
マジレス欲しいわ。
>42
>少なくともガンキャノン専門スレやジオング攻略スレなんて立っ>てないだろ。
んじゃあ他のガンタンクとかのスレはたってるじゃねーか?
あんたが言うのはよそはよそうちはうちみたいなおかんの言い回しみたいで説得力ねーぞ?(ワラ
どっちが厨房かレベルが知れるっちゅうの。
>他のゲームにも言えることだが、スレ乱立は叩かれる元だってみんなわかってるからだ。
これは言いたいことはわかるよ。
ただ俺が言いたいのは上記理由でたってるスレにレス付けて
文句いわれる筋合いがわからんちゅうてるの。
文句があるならスレたてた1に言うのが筋であって書き込んだ
人間に文句言うのはお門違いだろ?
何それとも君は2chガーディアンズか何か?(ワラ
むやみにあげんなー
糞スレでもあげなきゃ文句言わんよiモードで見てるから、糞スレうざいんだよ
おまえの好きな、まじレスしたぞ
1
53 :
ゲームセンター名無し:2001/05/21(月) 11:27
いいダシがとれそうです
>>50 じゃあガンタンクスレも削除依頼してこようか?(藁
スレが立つ→他のスレがそのぶんdat逝きになるってのはわかるな?
立ったスレがマトモな内容ならいいだろうが、
ここみたいに本スレで十分まかなえる範囲のことを
わざわざスレ立ててまでやるから叩かれるんだべ?
しかしスレを乱立させるのが活性化って・・・(呆
>あんたが言うのはよそはよそうちはうちみたいなおかんの言い回しみたいで
お前の言う事は「みんながやってるから俺もやってもいいんだ!」
みたいな幼稚園児の言い訳レベルだね。
極めつけには「俺は悪くない1に文句言え」ときたもんだ。
糞スレ駄スレに書きこむ人間はみな厨房ですよ?>オレモナー
本気で知らなかったの?
55 :
たのむから:2001/05/21(月) 12:47
お、おちつけ な?
57 :
ゲームセンター名無し:2001/05/21(月) 14:39
どうでもいいけどここドムスレとしては機能
してないのにレスつくのね?(藁
ドムは爆死しました
なんでもいいけど、削除依頼だしたって、消されないと思うけど。
ドムはかっこいいね!
60 :
ゲームセンター名無し:2001/05/23(水) 11:47
ごきぶりカサカサ
3分で12機撃墜されるけどな。。。
62 :
ゲームセンター名無し:2001/05/23(水) 19:44
リックドムはドムじゃない。(ワラ
ジオンの名も無き雑魚が乗るとそんなもの。
63 :
ゲームセンター名無し:2001/05/23(水) 20:19
age
64 :
ゲームセンター名無し:2001/05/23(水) 21:49
age
65 :
ゲームセンター名無し:2001/05/24(木) 10:53
ごきぶりかさかさ
まぁマターリ逝こうYO!
ドムをこれから始めようと思ってる身としては、本スレの流れが異常に早いので
専門スレあると非常に助かるんですが〜
などとマジレスしてみたり
肝心のドムに関するネタは少ないみたいだけど(汗
拡散使った連係とか整理して教えてくれると嬉しいんだけどな〜
67 :
ゲームセンター名無し:2001/05/25(金) 00:34
>>66 同意。
ホンスレは流れ早すぎだから過去ログ読め言われてもわからん。
最近ちょいとマイブームはしゃザクのバズとの連携が熱いね。
ドムスレなんてあったんだ…知らなかったよ。
最近やってないんだけど…俺のやってた頃のドムは…
基本戦法は回避メイン。
ただし、放置される可能性が高いので積極的に前に出て格闘を挑む。
(逃げている相手にバズーカはなかなか当らないため)
格闘は小ジャンプ近接>バズーカが基本。
相手の射撃の隙等に叩きこむ。
着地近接のタックルはかっこいいが、
回避されたり盾で防がれたりであんまいいことない。
空中での運動性は高く無いので、あんまり空を飛んではいけない。
空中ダッシュ近接のぶっさしは誘導性能が高いが隙もでかいので使い方が難しい。
正面からやりあう場合は前と横のステップバズーカメインで。
相手の呼吸を計って出すべし(ここら辺は経験)
バッタは通常移動で攻撃を避けつつ、着地にバズーカを合わせる。
ガンキャノンの着地間際のキャノンも読んでいればバズを叩きこむのは容易。
胸のスプレッドビームはステップから出すのが隙が無いが、わしは巧く使えて無いので…。
現在の戦術にはそぐわない点や間違いもあるとおもうので訂正や指摘をお願いします。
ジオンはゲルググや多数の試作MAなどの開発を行わず、
単純にドムにビーム兵器積めば連邦に勝利したと思われる。
>>66 Hey!!
ジャンプ近接→拡散ヴィ〜ム→近接2回→拡散Bム→近接3回
これでいいんじゃね?
ただ、拡散ビームへの繋ぎはステップで避けられるかも知れんから注意ね。
それと、拡散ビームはジャンプ近接を深く当てないと厳しい。
近距離から前ステバズ→拡散→近接
こんなのもありかな?相手が後だしステップ攻撃マニアだったらやれると思うYO!!
71 :
ゲームセンター名無し:2001/05/26(土) 23:27
>>70 近距離から前ステバズ→拡散→近接
前ステバズやると爆風食らうんだけど・・・。
食らわないくらいからだとステップ回避されるんだけどコツは何ですかね?
今日横浜で俺ドム相手ドムで密かに自分の中では、
「いよっしゃ、負けね−自信があるわ。(邪風呂でも)」
と思ってたら相方GMタイマンで3回落とされた。
泣くに泣けないわしだった・・・。
72 :
66:2001/05/27(日) 01:13
>>68&70氏
なるほど〜
参考になったっす。感謝!
でも、前ステップバズーカに関しては71氏と同感っす
サーベル抜いてるガンダムなんかにバズ当てて自分も爆風食らうと、その後かなり
不利になりそうで恐いんですが〜
無論、止めの一発など状況次第では相打ちOKだと思いますが
>69
ドムに盾とビーム兵器だな。
ゲルググの装備を回してくれ。
エネCAP搭載してジェネレータ出力さえなんとかなれば…。
74 :
ゲームセンター名無し:2001/05/28(月) 00:36
さて近々出るver2ではどうかわってるのかねえ。
弱くなってたら泣くぞ。
贅沢言わないから拡散ビームの距離UP(即死コンボは当然補正しても良いわ)
バズの威力UPは絶対希望するところだけど。
ドムは弱くなって当然だろ。てかジオンの中級コスト機全般。
ギャンとかシャズゴも。んでグフを・・・スレ違いか・・・
76 :
75:2001/05/28(月) 02:11
最近は相手が1体でもドムをつかっていたら
即ベルファかグラキャか蛇風呂で乱入してますが何か?
ザクからドムとシャズゴに大量に人が流れてきてうざいYO!!
77 :
ゲームセンター名無し:2001/05/28(月) 18:12
近接最後は二回切低空近接ータックルでしょ
もっとコンボ狙おう
最近拡散ー近接繋いでると、切ってる途中で、相手無敵になって、ダウンするよ、
78 :
ゲームセンター名無し:2001/05/28(月) 18:51
宇宙も水も空中きりから拡散繋がりやすいから、ドム用の面やね
あと、バズ威力上げると、ヒットしたら敵ダウンしそうだな、次のバージョンでそうなったらドム使いやめるよ
79 :
ゲームセンター名無し:2001/05/29(火) 11:51
最近ドムがうざがられる
黒海のドム Uzeeeeeeeeeeeee
81 :
ゲームセンター名無し:2001/05/29(火) 11:59
そう?
黒海のCPUドムなんて、ガンダム、ガンキャなら戦力ゲージ減らさず抜けれるでしょ
ガンタンク堅いしドムよくキャノン食らってるし
‖∧_∧
‖(∀・ )
⊂ 〈†〉 )
< < \
∧_/∧_/∧(__)し' / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(;・∀(;・∀(;・∀・) < お、俺を踏み台に・・・!
( つ ( つ ( ) \_________
〉 〉 〉 〉 〉 〉 〉
(__)(__)_(__)_)
83 :
ゲームセンター名無し:2001/05/30(水) 01:02
ドムとドムって効率いいのか悪いのかいまいちわからん・・・。
84 :
ゲームセンター名無し:2001/05/31(木) 01:16
本スレで地形効果がどうこう言ってるね。
でもドムだと蛇風呂地下とか不利かなあって思う。
水がある面ではちょいと不利なような気がするけど連邦
に比べりゃ
そうでもないだろうし。
蛇風呂地下は広い所を使えばいい。視界が悪いのはキツイが。
逆に地上はキツイ。島から島を飛び逃げるガンダムは落とせない。
徹底されると引き分け。
ニューヤーク、ベルファストとかも良くないね。ビルが邪魔。
宇宙は恩恵が全くないと思われ。
滞空時間が長くなるがそもそも性能が最悪だから飛べない。
空中切りが遅くなる。致命的。
段差の多いソロモンは辛いよ。
86 :
ゲームセンター名無し:2001/05/31(木) 20:12
age
87 :
ゲームセンター名無し:2001/06/01(金) 11:30
ドムだとあのソロモンの段差の高低差ですら五回は空中きりいれれるよ
普通に空中きり入れてみそ、相手氏ねます
88 :
ゲームセンター名無し:2001/06/02(土) 10:45
>87
昨日ずっとやってたけど入らないよ?
何かコツがあれば教えて下さい。
段差が1番高い所じゃなきゃだめとか?
89 :
ゲームセンター名無し:2001/06/03(日) 06:10
ボタン押すタイミングに問題あると思われ
キャニオン上からでも空中きり連続で入るらしい
あげ
91 :
ゲームセンター名無し:2001/06/05(火) 20:04
やっぱりどんな使い手でも自分のもち手のMSがわかってる奴と組むと
強いやね。
横浜で俺と今日組んだドム使い(俺もドム)のお兄さんと20連勝くらいしたもん。
みんな蛇風呂地下選択するけどなんのその。
知らない人なのに、「みんな邪風呂選ぶから飽きてきましたね。」
「そうだねえ。」とかマターリ会話までしちゃったよ。
でも昼間だから強い人がいなかっただけなのも事実。。。
そんなんで天狗になってはいかんよな・・・。
92 :
ゲームセンター名無し:2001/06/05(火) 20:20
ドムに限界を覚え始めた、やっぱジャンプ機能が弱いのは辛い
挟まれて終わりになるケースが多い、(広いマップなら問題ないけど)
ベカーもかなりのリスク覚悟で突っ込まないと当たらないし
最近じゃ全く使わないよ
俺はドムが好きだから…限界が見えてもドム。
ビームの方が便利でもドム。
まともに援護できなくてもドム。
なんていうか機体の限界と戦いながら操作するのもまたオツなもの。
あのはがゆさがイイ( ・∀・)
94 :
ゲームセンター名無し:2001/06/06(水) 01:12
>93
あんたードム使いの鑑や。漢やねえ。( ・∀・) イイ
95 :
ゲームセンター名無し:2001/06/06(水) 08:43
ドムって飛ぶ必要あるの?
空中きりとグレートキャニオン登るとき位しか、飛ばないけど 、、
96 :
ゲームセンター名無し:2001/06/06(水) 10:23
>95
ドムは飛行能力は落ちるからあんまりないねえ。
逃げる敵もホバーで追っかけた方が早いし。
混戦時のちょいとジャンプして空中制御−サーチ切り替え−バズ
ってのはまあどのMSにも当てはまるけどそこそこ使う程度。
昨日やってみたんだけどサーチ+射撃ボタンの同時押しって
状況によってすげえ使える。
ドムみたいなバズ弾速が遅い機種は重宝する。
ただやみくもに打つと変な方向に打つのがたまに傷。
ボタンは気持ちサーチ、射撃くらいにパンパンと押すと吉。
これは中距離で主に使うといいと思う。
ガイシュツだったらスマソ。
ドム萌えage
98 :
ゲームセンター名無し:2001/06/09(土) 09:10
ドムはええよ、あのまるっこい頭とふてえ足、
たまんねーな!
99 :
ゲームセンター名無し:2001/06/10(日) 00:18
太い足で女子高生のルーズを思い出す俺は逝ってよしですか?(ワラ
100 :
ゲームセンター名無し:2001/06/10(日) 03:07
>>99 もちろんドム使いなら、それで萌えられるだろ?
俺は萌えられる
いやむしろ太いやつが(・∀・)イイ!!
101 :
ゲームセンター名無し:2001/06/11(月) 00:05
今日のソロモンでの珍事。
陸ドムで相方とマターリプレイ。
「敵の増援です。」
ガンジムで来る。場所はそのまま。
ガンダム何とか撃破。体力割と余裕あり。
ガンダムバッタ始める。ジム遠距離スプレー。
ジャンプ頂上でガンダムにバズヒット!!
お手玉開始。バズ、バズ、バズ、バズと来て、
ジム飛んできてビーム一閃。
ガンダム撃破。
めちゃ笑った。
すげえ、J格闘撃墜時以外でも空中の敵にバズ当たるんだ。
知らなかった(ワラ
103 :
ゲームセンター名無し:2001/06/11(月) 11:54
うーん
しかし仰角30度位の敵にバズ撃つと仰角80度位でバズ飛んで行くのはやめてほしいな
104 :
ゲームセンター名無し:2001/06/12(火) 00:01
>>101 そりゃ面白いね〜
相手は泣きたかっただろうけど(藁
参考にしたいので、間合い等もうちょい詳しい状況説明キボンヌ
105 :
101:2001/06/12(火) 09:32
>104
えーと俺のドムはちょいとガンダムより離れめ、相方のドムとガンダムがほぼ密着からスタートしてバッタ始めた瞬間に俺のドムが
ジャンプしてバズを当てた後、相方ドムがバックダッシュ(間合い調整)してダッシュ停止後にバズ、多分ダッシュ中だと>103が
言ってるようにバズの角度が狂って当たらないと思う。その後
俺のドムはジャンプの硬直解けてるからバズ、バズと来てジムの
ビームが・・・。
いやああれは良かった。(ワラ
106 :
ゲームセンター名無し:2001/06/12(火) 09:46
ドム使いは漢が多い。(藁)所でまんなはドム使ってガンガン突っ込む?相方にもよるけど。相方がどのMSか書いて攻め、援護の論議をしたいです。
>>106 チキンばっかだと思うが・・
時間切れ引き分け終了なんかになるの、
相手がドムの時くらいだ
ドムは基本的には放置されるからなあ…
こっちからガンガン格闘に持ちこんでアピールしないと辛いよ。
相方がどんなMSでもこれは同じだと思う。
シャゲルならシャゲルが狙われ、ザクならザクがやっぱり狙われる(笑
とはいえ、いざビームが一発当れば十字砲火の嵐が来る。
現状では狙われたら回避優先にならざるを得ない。
のでチキン呼ばわりされるかもしれんな。
109 :
ゲームセンター名無し:2001/06/12(火) 13:55
ごめん、俺ドム使うけど時間きれ今までないよ?ヘタレだから放置されてる?
110 :
ゲームセンター名無し:2001/06/12(火) 23:45
ドムを限定に相性いいMSを上げて、順に地形を計算してどう戦うかってのを
話したいなあ。
特にドムが苦手といわれるジャブロー、ベルファストを希望。
相方はとりあえずドム、シャゲル、シャザクで。
お願いします〜。
112 :
ゲームセンター名無し:2001/06/13(水) 06:08
>110
んじゃあドム&ドムの話で進めます。
シャゲルとかは他の人にお任せします。
あまり最近組んだ事無いからわかんない。
〜〜〜 ここは初心者の方のドム講座です。(ワラ) 〜〜〜
まず片方がイケイケで片方は援護、バズが同時に弾切れにならないように、
調整して考えて打つのと必ず遅出し。これはどのMSでもそうだけど、
ドムにとっては最重要。バズは弾速遅いけどホバー性能は高いからステップ回避
が用意に出来る。停止中とステップ中はバズのホーミング性能が違う。
停止中のほうがホーミングが高い。また弾切れになったからといって格闘に
すぐ切り替えない事。ドムはステップ格闘は使用しちゃだめ。出が遅すぎる
からガンダムなんかにゃ歯が立たない。混戦時に役立つのはジャンプ+格闘の
バレリーナ(今命名)。だけど硬直やや長めなんで使用時は考えて。
お手軽即死コンボは上に書いてあるんで割愛ね。
113 :
112でつづき。:2001/06/13(水) 06:09
さてまえふり長くなったけど、ジャブロー地下について。
ここは基本的にドムではあまりステップを
多用しない方がいいと思う。(ドム&ドムの時ね。)
ステップがドムの持ち味だけど狭い地形なんでガンジムキャノンのビームを
お互いがステップ中にぶつかって食らう恐れあり。
唯一鍾乳洞の横の広い部分があるけどここで戦うのが基本。
歩きで様子見、ガンのビーム以外は弾速のろいんで歩いてかわせる。
後は隙を見てバズね。
ベルファスト
ここはなんと言っても地上で戦う事。
ベルはスタート時から水中で戦う事が多い。どちらかだけでもすぐ上がって
上がった方がけん制バズ、その間に上がると。
ベルの左側(ジオンスタート時方向)サイド3もどきの地形が手狭だけど
あるんでそこを中心に戦う、最悪ドッグ館内(プールの水が無いところみたいな)
で戦う、ここでは絶対2機中にはいらないこと。理由は
ジャブロー地下と同様、ドムの持ち味が消される恐れあり。
思ったよりドムは混戦に弱い。
まあジム相手とかだったら少々水の中でも平気だけど、キャノンの空中制御&
着地キャノンだけには気をつけましょう。
ジャブロー地上
ここも地上に出て戦う事。
俺的にはスタートから真ん中の小島には飛ばず、右に飛んでギリギリのところから
ジャンプして、MAP右の広いジャングル地形で戦う。
後は上記と一緒。
こんなところかなあ?
何せヘタレなドム使いなんで突っ込み等あると思うんですがバンバンいれてください。
長文スマソ。
114 :
ゲームセンター名無し:2001/06/13(水) 06:47
自分ギャン使いなんだけど、ドムって完璧に乗り手の相性差出ますね。
こっちが斬ってるのにバズってこられるとカナーリ萎え。
上手いドム乗りだと、逆に助けられる(というか助けてもらってるのに
気付かないくらい援護に徹してくれてる)こと多いんですが・・・。
115 :
ゲームセンター名無し:2001/06/13(水) 07:49
>114
うーんギャンとの相性かあ。
バズの爆風が問題だよね。
どううまくサポートしてくれるのか聞きたい。
参考になると思うから。
どうしてもギャンに限らず爆風に巻き込んじゃうんだよね。
後1つ聞きたいのですが対角線上に相手をはさむ形でバズ打ったら
ギャンは盾でノーダメージだよね?
それともやっぱりダメージ40食らう?
ドムが最強じゃないけどage
ガンダム一人のときにドムで乱入。
俺の腕では勝てるかどーか相当に微妙。
そんなときに、相手に援軍が。
ガンダム×2vsドム+CPUの図式に。
絶望的なシチュエーションにチョット燃えた。
>117
結果が気になる。
age
>>118 直後、見かねたギャラリーの一人が赤ズゴックで援軍に入ってくれました。
しかも相手のガンダムの一方は実はハンマーだったというオチ付き。
(開始画面、ガンダム2匹っつーとこに目が逝ってて武器見てなかった・・・)
後はフツーに対戦・・・
120 :
ゲームセンター名無し:2001/06/19(火) 01:51
age
121 :
ゲームセンター名無し:2001/06/19(火) 01:57
ギャンが格闘戦してるときに、もう一方のMSを完全に黙らせてくれる
ドム使いだとサイコー。
122 :
ゲームセンター名無し:2001/06/19(火) 02:00
>>115 真正面からのバズなら多分防げます。 でもちょっとでも右半身
(向かって左側部分)のバズがずれると、ちゅどーん!
>>121 ドムのバズはダウンしないから結構ムズイ。
ダウンしないから大ダメージにもなるんだが。
それに逃げられると当らんのよね。
ビームライフルとは違う・・・。
124 :
ゲームセンター名無し:2001/06/21(木) 02:43
近接最後は二回切低空近接ータックルでしょ
もっとコンボ狙おう
最近拡散ー近接繋いでると、切ってる途中で、相手無敵になって、ダウンするよ、
>>124 格ゲーだと、コンボっていうのは初段から最後まで必ず繋がる連続技のコト。
相手は初段を食らったら何もできない。
それに対して、連係っていうのは随所に食らってる側が動けるフレームが存在する。
んで、このゲームはコンボだと4だか5ヒット目で相手は無敵になってしまう。
なので、相手の体力が少ない時は確定コンボで確実にダメージを与える。
多い時は、抜けられるかもしれないけど斬り→低空近接などの連係を狙う。
というような使い分けが必要かと思われるが、どうか?
126 :
ゲームセンター名無し:2001/06/25(月) 06:02
あの…最近ガンダムを始めたんですけど、ドムでジャンプ格闘からつながる、
強い連携がこのスレ見て知ったんですが、なにぶんあまりゲームを
したことなかったんで過去スレ見ても意味不明なんですが、
どなたか少しくわしく教えてもらえないでしょうか?
人によってやりかた違うみたいですが…
127 :
セフィロス:2001/06/25(月) 06:03
自分でさがせ!
128 :
ゲームセンター名無し:2001/06/25(月) 07:07
基本的にはJ斬で開始でコンボの途中でもたまにJ斬を絡めていく。
あとは地上で2回斬止めをいれたりタイミングよく拡散ビームで敵の動きを止める。
人によって違うのは確定でないのでTPOで使い分けなければいけないため。
これでわからんかったらあとは知らん。
129 :
ゲームセンター名無し:2001/06/25(月) 09:23
121
ドムギャンだとバッタできないドム集中食らって終わるでしょ
旨い人に集中食らうと無理に空中きり行ってダウンするしかないし、ギャンの機動戦に前ステップで追っかけてる所にすかさずタゲ変えてこられて即死とか
コンボ中にビーム入れられて、交差はめ即死とか
まあ、田舎ではドムに無駄に弾ばらまく奴多いし、そこまでできる奴少ないからドムはつよいのか、、
130 :
ゲームセンター名無し:2001/06/25(月) 11:41
>127
まーまーそう邪険にしてあげなさんな。(藁
>126
とりあえずこのスレの>70のコメントとか見て
ここがわからないってのを言って頂ければコメントのしようが
あるんだけどね。
全部わからない場合は、ホンスレの最近のログ1−10当たりに
詳しく解説してあるからさ。
131 :
ゲームセンター名無し:2001/06/25(月) 11:43
>129
理想を言えばドムで引き付けてビーム連発してる奴に
ギャンが空中から切りかかるってのが理想といえば理想だねー。
132 :
ゲームセンター名無し:2001/06/25(月) 11:46
133 :
ゲームセンター名無し:2001/06/27(水) 00:39
126です。ありがとうございました!試してみた結果、
なるほど確定ではないようで…
まああとは自分で応用ですねー!
調子づいて新宿西スポで朝から(バカ)PLAY…
空いてるのでのびのびと友人のアガーイたん使いと
PLAYしてると、敵の増援と波平の声が…!
ガンダム2体に滅ぼされる結果に…
134 :
ゲームセンター名無し:2001/06/27(水) 11:29
>波平の声
まちがっちゃいないが笑った。
もうネタ切れ?
つまんねー
136 :
ゲームセンター名無し:2001/06/30(土) 00:48
それでは今日のドム予報です。
北関東から南関東まで厨房ドム注意報が出ております。
都内〜横浜方面では多数の逃げドムが出没するでしょう。
また中部地方では相方ヘタレ注意報、近畿地方ではドム確立30%
中国四国地方ではドム17号が接近中です。
九州地方では安定したドムが見れそうです。
以上明日のドム予報でした。m(__)m
138 :
ゲームセンター名無し:2001/07/01(日) 14:30
今日相方ドムで私は1日ザク。
後マシンガン1発で勝ちのはずなのに。
負けの表示・・・。
横を見るとオデッサのがけに向かってバズを打ち込み
爆風で死ぬドムの姿が・・・。
この時私は彼に殺意を覚えました。(ワラ
なんか最近、ドム使いがかなり嫌われてないか?
好きだから使ってるだけなのに
鬱打
前に出まくってアクティブかつパワフリャに格闘すれば嫌われないと思われ。
十字で即死の確率70%UPだけど。
141 :
ゲームセンター名無し:2001/07/02(月) 06:23
最近ハメドム多くなったからね・・(拡散ビーム絡みの)
少し前は上手なドム使い=連携上手いだったのに。 でもドム好き^^
142 :
ゲームセンター名無し:2001/07/02(月) 10:18
ドム党として今こそ立ち上がるべきだ。
どうせver1.5や2ではホバー性能落とされてるだろうし。(泣)
>>139 ジオングからオールレンジも口ビームも無くなれば非難されなくなります(藁
144 :
ゲームセンター名無し:2001/07/02(月) 23:30
>>141 ハメドムってなんじゃい
拡散使った連係は俺もよく使うけど別にハメじゃないっしょ
足が止まるから、残った相手によく撃たれるし
むしろ逃げ回ってるドムが嫌われる傾向にあると思われ
でもこれって放置されると相手二人対残った仲間の2vs1になるから、
やる側の意見としてはそんなに有効じゃないっぽいよな
んな感じで、
>>140に同意
俺も中間距離を維持しつつ、バズ当たった時とか相手に隙があったら
積極的に前ステから近距離戦を挑んでるよ
んで、最近気になってるのが特殊格闘
今までは相手に接近したら拡散→格闘ばっか狙ってたけど、状況によっては
特殊格闘も有効なのでは?とか思ってみたり
という訳で、拡散と特殊格闘を使い分けてるヒトがいたら意見プリーズ
長文失敬
145 :
ゲームセンター名無し:2001/07/04(水) 10:30
特殊格闘って回転するやつ?
漏れはよく使ってるけどな。
回転するんで回り込みで回避できんし、真後ろの敵や囲まれたときにも役に立つ。
J斬り→拡散のかわりにJ斬り→回転斬り使ってみ。
なかなか効果的ぞな。
146 :
ゲームセンター名無し:2001/07/05(木) 07:41
J斬り拡散の五十パーセント増しぐらいでJ斬り特殊格闘は当たりますわ。
後が続かないのが問題だけど。
それは問題じゃのう・・・
148 :
ゲームセンター名無し:
止めに使うとか、Hit&Awayに利用するとか。
状況を見極められれば結構使えると思うのだが。