【シム】戦場の絆 中遠研修所 14発目【頭】

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932925:2007/04/27(金) 09:04:57 ID:vGR3WAEO0
>>929
いい情報だ、少しやってみるぞ
ドムでうおっ!まぶし!しながら暴れてみるわw
933ゲームセンター名無し:2007/04/27(金) 11:50:51 ID:Yo1FbXeD0
>>929
サンクスです
934ゲームセンター名無し:2007/04/27(金) 12:22:48 ID:AaJw44PLO
ちょっと失礼。

質問なんだけど、中使いからみて、ジオン軍は次のうち、どれがもっとも厄介なんだろうか?


つガンキャA・ガンキャSML・ロケットジム頭
935ゲームセンター名無し:2007/04/27(金) 12:53:20 ID://3uemuR0
自機ズゴ
自分に撃たれて嫌なのはガンキャA
味方に撃たれて嫌なのはRL
SMLは単品じゃどってことない
量タンAが一番嫌いです
936ゲームセンター名無し:2007/04/27(金) 13:04:30 ID:SkgU6EBc0
>>934
      最強               空気
凸キャ  C>A
ガンキャ      スプB>スプA>キャノン
凸頭     箱>竿>>>>筒
水凸   B>A>ハプン>>サブA>>>その他
937ゲームセンター名無し:2007/04/27(金) 13:32:59 ID:IseVz1fR0
唐突だが、次スレ立てるときはテンプレ修正をお願いする。
938ゲームセンター名無し:2007/04/27(金) 13:40:10 ID:FetuaBgG0
どう修正すれば良いのか書かなきゃ変えようがなかろう。

>>934
人によって得意不得意(使う側も避ける側も)あるのでなんとも。
自分で一通り使ってみれば?
939ゲームセンター名無し:2007/04/27(金) 13:43:44 ID:F8Nr5yYa0
>>922
ジオンなら一度赤ロックとれば坂の中ほどまでなら持続する。
連邦だと坂まで下がると赤ロックしていても消える。
940934:2007/04/27(金) 14:17:53 ID:AaJw44PLO
レスしてくれた方サンクス。
対中遠狙ならA、金閣ならRL、SMLは今は使い辛いってことか。

だからジム砲Aで楽な砲撃もガンキャじゃあれだけ難しかったのか。
941ゲームセンター名無し:2007/04/27(金) 19:36:36 ID:QF/56keJ0
いくら中が使いやすいっつったってJGでもキャノンBは地雷認定でいいんだよな?よな?
942ゲームセンター名無し:2007/04/27(金) 19:48:28 ID:FetuaBgG0
水中の敵狙いになら案外強いかもよ。結果で判断しとけば?
まえにタンクAよりも良いとか言ってる奴いなかったっけか?
(普通の人なら現状ではキャノンB使わないと思う。)
943ゲームセンター名無し:2007/04/27(金) 20:34:44 ID:QF/56keJ0
>>942
いやな・・・最近当たるのがキャノンBが続いたもので・・・
拠点狙う風でもなく狙ってないわけでもなく・・・みたいな。




要するに器用貧乏と言う事ですね
《了解》
944ゲームセンター名無し:2007/04/27(金) 20:50:10 ID:WiSOIvMNO
>907
あれ、俺書き込んでないんだが?
945ゲームセンター名無し:2007/04/27(金) 20:50:49 ID:x75NTokb0
誘導の問題でキャノンBの出番はない。拠点狙わないなら尚更。
ダメージがデカい?当たらなければどうということはない!
この前ジムキャB2連即決した二等兵は何をしてるだろうか・・・
946ゲームセンター名無し:2007/04/27(金) 20:56:56 ID:O9h+2q5+0
二等兵でキャノンBなんか普通じゃん
よく見かける
947ゲームセンター名無し:2007/04/27(金) 20:57:49 ID:LBL8qm1t0
キャノンBも少ない誘導で硬直を取れる距離で戦えば悪くは無い。
が、そこまでする程の威力でもない。
ドムのジャイバズA、Bくらいの差異を付けて欲しいところだけど、所詮、バンナムだからなぁ。
948ゲームセンター名無し:2007/04/27(金) 21:18:22 ID:0uFsO76V0
中のキャノンB弾の特徴は、
・A弾に比べて誘導が落ちる。誘導しなくなる訳じゃないが、低角撃ちじゃまず実感出来ないかな。
・単発ダウン。
・拠点に対して有効になる。MSへの威力も威力やや上昇したような。

こんな感じか。
着地取りが出来ればちゃんと当たるが、それ以外で当たるのはお座りスナやBタンクくらいだと思う。
A弾に比べて威力は上昇するものの、単発ダウンだから、ガンキャ以外ならA弾を連打で当てた方が与ダメは高い。
単発ダウンを利点だと取るなら、ガンキャA弾でいいじゃんって感じ?ジオンは知らんが。
正直、AとBの違いをロクに理解してないとか、どうせAでも当てらない初心者等…が選択する武器ってイメージはある。

ただ、4vs4でバンナム戦の可能性がある時とかなら、意外とアリな武器ではある。
バンナム戦ないし、こっちが優勢な面子なら拠点破壊に。それが無理そうならMS戦にって選べるのはいいね。
連邦だと、同じ様な理屈で水ジムの肩ミサAorB+サブBも楽しい選択。
拠点に対して有効なサブ武器なんて今の所あれぐらいだし、人数が少ない時なら十分狙えたりする。
射程もサブ武器の中では法外に長いようだし、機動性を活かすと相当厄介な機体に化ける予感。
949ゲームセンター名無し:2007/04/27(金) 21:49:17 ID:f6AHVybB0
44ならともかく88じゃあ中単機で拠点破壊は
時間かかりすぎてほぼ無理だからなぁ

拠点攻撃とMS戦に使い分けられるアクアジム頭180mmじゃないと
拠点攻撃いけない場合の空気っぷりがきつい

拠点攻撃できる機体が複数居てなおかつ意思の疎通ができれば
中での拠点攻撃も選択肢になるんだろうが・・・
950ゲームセンター名無し:2007/04/27(金) 22:50:36 ID:m9bZA9nYO
編成様子見してタンクB選んだんだが。
何?
拠点落とせなかったら2戦目開幕にマシ喰らうもんなの?
開幕敵側に高台押さえられて砲撃ゾーンまで近付けなかったんだが。
前衛と一緒に自陣の的の枚数増やす為に数的不利でも突っ込まないといかんのかね?
951ゲームセンター名無し:2007/04/27(金) 23:04:35 ID:zEXF3cp60
>>950
状況が分からないから推測だけど
前衛が相手側高台で乱戦に持ち込んだら、タンクBはその中に突っ込んで拠点砲撃を敢行する
かならず高台を制圧できるとはかぎらないので、いつまでも後で待ってたらダメ

高台を押さえられたら一旦右の砲撃ルートに振って、高台の敵迎撃機を分散させる手もある
そして味方が高台を押さえたらタンクが少し後退→高台へ

つーかさ、「数的不利でも突っ込む云々」てあるんだけど、それ本当にタンク編成?
「編成様子見して」のあたりで行き違いが有るような気がする
952ゲームセンター名無し:2007/04/27(金) 23:43:11 ID:Jx5lUb6d0
Bタンクは即決でおながいしまつ
あとからBタンクってやられると
護衛用の機体セッティングになっていない場合があるので正直困る
953ゲームセンター名無し:2007/04/27(金) 23:50:59 ID:jRz3gT3QO
別の場所から例えば左からとか行けばいいだろ。
なにも高台だけが砲撃ポイントじゃねーぞ?
このスレ見直してこいヘタレ
954ゲームセンター名無し:2007/04/27(金) 23:53:05 ID:m9bZA9nYO
>タンク編成?
近格に6人カーソルの時点で自分がタンク決定して、
最終的に前衛5枚、支援2、+タンクBだった。

渡河直後まで自分が先頭で、そのままだと一番始めに敵格と接触しそうだったので、渡河直後で少し待機。

戦線右手の敵陣が薄目だったので、やや前進して右手奥の敵砂に牽制、そして後退。
(右手砲撃ゾーンまでは行ってない)

アドバイス通りなら、この後に高台に突貫すべきだった。
結果的には、乱戦エリア後方で「孤立」して、乱戦を抜けた敵格に落とされたから反省してる。

復帰後はややあっさり砲撃ゾーンに辿りついたが、途中途中で刻まれて2墜ち。
再復帰後も真っ直ぐ高台へ。
でも拠点落としまであと3発の時点で時間切れした。

確かに序盤は高台布陣に対して消極的だったり、動きも洗練されてるとは言えないと思う。
ダブデ赤ロック後は岩影ブラインドやらリロード中に位置変更やら、オープンエリアで固定砲台にはならなかったつもり。

「拠点1落としも出来ず仕事できてないな〜申し訳ないわ」
と考えてはいたんだが、そういう時もあるよな、という認識だったので、2戦目マシは予想してなかった。

長々申し訳ない。
955ゲームセンター名無し:2007/04/28(土) 00:01:23 ID:7V2fvd5tO
>>952
>>951氏に続き感謝。納得だ。今後の参考にさせて頂く。

要は拠点落とせなかったタンクはそういう扱いを受けて当然、
という考えがスタンダードなものなのかどうか。
956ゲームセンター名無し:2007/04/28(土) 00:27:26 ID:NC8kKZQL0
味方撃つ香具師なんて人格が可笑しいので放置安定(・ε・)キニシナイ!!
スナでS取って味方も勝利して2戦目は譲って近乗ったのに粘着タックルかましてきた御仁も居るしな
・・・嫉妬かよって感じだったw
957ゲームセンター名無し:2007/04/28(土) 00:31:54 ID:9Gtge5M40
>>956
処置無しな奴を戦力外として動く事はあるが、常識あれば誤射や流れ弾以外で味方に弾を当てはしないよな
958ゲームセンター名無し:2007/04/28(土) 00:46:48 ID:wVy3xgsb0
>>957
あれって、仲間内のジョークだと思っていたが。本気でやってる奴いたのか。
ホントの戦場なら味方殺しの称号だぞ。
959ゲームセンター名無し:2007/04/28(土) 00:48:10 ID:V4OaPt3S0
バンナム無双のときBタンクで拠点ノーロック練習してみましたが全然当たりませんでした
レーダー上の拠点マークってかなり大きいですよね。
あれがどのくらいの位置にくるように調節したらいいんでしょうか。
ちなみに射角はチャットウィンドウの最下行くらいを狙ってます。
960ゲームセンター名無し:2007/04/28(土) 00:55:12 ID:6HbeS+4a0
タンクよく乗る人に質問だ!
今日Bタンで出たらダブデの上でスナが座ってたんだ
そしたらロックがそのスナの所に行ってしまってダブデをロック出来なかったんだ
赤ロックしてロック送りのボタンを押したけどダブデにロック出来なかったんだ
どうすればダブデをロックできたんだ?
961ゲームセンター名無し:2007/04/28(土) 00:55:45 ID:uxrGnS0J0
>>959
・ロックオンできる距離から30mぐらい後ろ。
・円のレーダーの端が最大射程。
962ゲームセンター名無し:2007/04/28(土) 01:02:42 ID:7R/hsmn40
>>960
青ロックで撃てば?

そうすりゃスナが避ければそのまま拠点に当たる、
避けなければ2〜3発でスナが落ちるぜ。

ノーロックって手もある。
963ゲームセンター名無し:2007/04/28(土) 01:08:59 ID:9Gtge5M40
>>958
NYで1戦目2桁だった地雷野良ザクキャが2戦目も同じくザクキャで同店3人と思しき尉官佐官に撃たれてたのを見た事がある
無駄な味方殺しなんぞせずにせめて名誉の戦死を遂げさせてやれと思った
なにせ1戦目の時点でA弾クラッカーの二等兵で早々に敵前衛に絡まれてたわけで、もう色々お察しだろうに

ちなみに近は俺と同店の相方だけで味方殺しの連中も格からカーソル動かなかった上にカルカンだったけどな
こっちもどいつからフォローして良いやら迷って対処遅れまくったし、自分のふがいなさも含めて過去最悪級の地雷踏み負け戦だった
964ゲームセンター名無し:2007/04/28(土) 01:11:21 ID:HcWMYcab0
>>960
そのスナを落としてから悠々と拠点も落とし、合計600のポイントげっちゅ
965ゲームセンター名無し:2007/04/28(土) 01:12:28 ID:TB8bnxFKO
そのまま撃ちゃ砂か拠点どっちかに当たるんだから気にする必要なくね?
砂なんてB弾3発で落ちるんだし
966ゲームセンター名無し:2007/04/28(土) 01:14:02 ID:uxrGnS0J0
そして俺はキーパーをしようとして落とされたスナです。
967ゲームセンター名無し:2007/04/28(土) 01:22:35 ID:6HbeS+4a0
>>962 >>964
とりあえずアホなスナなら当たるかなと思ってそのスナを赤ロックして打ったんだ
まあ普通にジャンプでかわされて逆にスナイプされたんだ・・・
しかも命中!って言わなかったからダブデにも当たって無いと思うんだ
そのスナから身を隠す為にも赤ロックしたかった訳だが・・・
坂まで下がってノーロックで当てた方が良かったのか?
968ゲームセンター名無し:2007/04/28(土) 01:30:43 ID:Plv5xJmX0
>>960
拠点のロックオン場所は胴体の真ん中あたりだから、スナにはロック出来るけど拠点はロック外だったんじゃないかな
もうちょっと前に出てからロック送りすれば拠点にロック出来たと思うけど
>>962でも言われてるとおり
撃たれたスナが拠点の上から逃げ出さない限り、拠点orスナに当たるからそのまま撃っても良くないか?

>>962
青ロックで撃ったら何か変わる?
B弾だからどうせ誘導無いし、赤ロックでも変わらないとは思うけど
969ゲームセンター名無し:2007/04/28(土) 01:32:18 ID:7R/hsmn40
>>967
だから青ロックで頭だけ出して拠点の上のスナめがけて撃てばいいんだよ。
そうすりゃ誘導無しだから拠点にもスナにも当たらないってことは絶対無い!

それかノーロックで撃てばいい。
970ゲームセンター名無し:2007/04/28(土) 02:04:05 ID:6HbeS+4a0
>>969
青ロックでryてのは解かった次同じ状況になったらやってみるよ。ありがとう
>>967で書いたけど赤ロックでそのスナめがけて打ってかわされたら俺も拠点に当たると思ったんだ
そしたら「命中!」とは言わなかったんだよ

何故だ?

そのスナが居た場所がダブデの頭の上だったんだけどもしかして頭は当たり判定ないのか?
それなら納得いくんだが
971ゲームセンター名無し:2007/04/28(土) 02:13:59 ID:110cW8lF0
>970
赤だとロックしてない相手には判定無いって事はないよなあ。
まあ「爆風で他の敵機も巻き込む」性能はA弾にしかないが…。
あと、完全無誘導じゃなく「発射直後はちょっと追う、下降時無誘導」ってのかも。
それなら「スナが飛びのいた分ズレた」説明はつく。

もしかして近スレでちょっと話があった「サーベル斬り払い」かもしれんw
タイミングと位置が完璧ならB弾を斬れるそうだ。本当かどうかは知らんが。
972ゲームセンター名無し:2007/04/28(土) 04:05:00 ID:kw6md6l70
距離と方向、角度次第になるが、スナに対して浅い角度で弾を発射していた場合、
避けられた弾がダブデの向こう側に着弾する可能性は、一応ある。
後、実は他の味方の攻撃を受けた直後で無敵時間だったりする場合な。
こっちはまあ、ロックが切れるなりダウンするのを目視するなりで分かると思うが。

所で、次スレは誰が立てるんだ?
973ゲームセンター名無し:2007/04/28(土) 05:31:04 ID:zMgXgRdFO
>>971
B弾だけかよw
974ゲームセンター名無し:2007/04/28(土) 06:37:50 ID:Y5MolS7y0
格闘の無敵時間で無効化されたんじゃない?
昔バズーカ使ってるときによくやられたんだが
975ゲームセンター名無し:2007/04/28(土) 06:52:12 ID:VqCsqJ5N0
>>972
YOU立てちゃいなYO。
976ゲームセンター名無し:2007/04/28(土) 10:46:12 ID:SI1lVns10
ホスト規制で立てれませんでした。

【応援頼む】

-----以下テンプレ-----

援護と拠点攻撃を司る、中距離支援機、後方支援機に乗る者達のスレ
〜が地雷って話は既に何十億回も繰り返されているので禁止。
地雷にならないようにするには?という議論なら大歓迎。

まずはWikiで調べる。質問はそれから。
機動戦士ガンダム 戦場の絆Wiki
http://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/
【戦場の絆】初心者・質問スレ18問目
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/arc/1175345486/l50
【機動戦士ガンダム】戦場の絆 第63戦隊
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/arc/1177162406/l50
【戦場の】戦場の絆 狙撃機体スレ2【監視者】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/arc/1174601106/l50
【格闘】戦場の絆 前衛機研究スレ7【近距離】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/arc/1177543263/l50

sage(E-mail欄にsageと入力)進行で。
スレ立ては>>950(流れが速いときは>>900)が行うこと。ダメなら断ってからどうぞ

前スレ
【シム】戦場の絆 中遠研修所 14発目【頭】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/arc/1176309960/l50
977ゲームセンター名無し:2007/04/28(土) 10:49:00 ID:SpHQSMLD0
建ててみる
978ゲームセンター名無し:2007/04/28(土) 10:54:57 ID:02x2fA0BO
鷹の称号がほすい
979ゲームセンター名無し:2007/04/28(土) 10:57:41 ID:SpHQSMLD0
【水凸】戦場の絆 中遠研修所 15発目【ズゴ】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/arc/1177725053/
980ゲームセンター名無し:2007/04/28(土) 11:08:38 ID:110cW8lF0
新スレでは「きずな。」のリンクと
「中遠狙攻撃範囲チェッカー」のリンクも付けてはどうか。
981ゲームセンター名無し
【ありがとう】【やったな!】

>979 乙です。