QMA3&QMA4に対する要望を受け付けるスレ

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941ゲームセンター名無し:2006/08/28(月) 04:06:00 ID:s3O2okM/
>>937
芸能なのか雑学なのかハッキリしてくれ

タイプ系0点でカードお釈迦とか冗談にしても笑えない
ボケ解答なんて気に入らなかったらスルーすればいいだろ。俺はどっちかと言うと肯定派だが
下劣な下ネタ解答より遙かにマシだよ
942ゲームセンター名無し:2006/08/28(月) 05:53:39 ID:L2+2cHi5
ノンジャンル専用問題とかあれば、>>937の問題もできなくはないな。
943ゲームセンター名無し:2006/08/28(月) 10:38:09 ID:ftkMgYH3
>>929
正解率高い=答えられて当然、というのはどうか。
苦手ジャンルなら90%以上の問題だって知らないもんは知らないし、
まじめに考えてもわからず0点だってある。

NGワードを設定、というのも考えたけど基準が難しくなりそうだ。
アレは良くてなんで自分のはダメなんだ、と言われかねない。
944ゲームセンター名無し:2006/08/28(月) 11:53:26 ID:zvsVIZ/F
>>943
>苦手ジャンルなら90%以上の問題だって知らないもんは知らないし、
>まじめに考えてもわからず0点だってある。

そんな事を言いだしたら100%の問題以外ダメになる罠。
そして、そんな問題ばかりだとクイズゲームにならない。

>NGワードを設定、というのも考えたけど基準が難しくなりそうだ。
>アレは良くてなんで自分のはダメなんだ、と言われかねない。

簡単だろ。いかにもありがちな誤答だけ指定すればよい。
〇×は2択だからNG指定などもってのほかだけどな。
そもそも、NGワード指定に客観的な基準なんて不要なワケだが。
また、問題によってはNGを複数用意してもよかろう。
945ゲームセンター名無し:2006/08/28(月) 14:07:55 ID:lbUQVPte
どっちにしても、現実的でない上に、効果的な対策としては望めそうもないな。
946ゲームセンター名無し:2006/08/28(月) 14:13:32 ID:ftkMgYH3
しかし、たえず新問が配信されてれば得意ジャンルの問題も落とす可能性が・・・
って、得意ジャンルで6問ともグロ問は確率低いかな。

NGワードは「年の差なんて」を思い出すね。NGワードは1個だけだが、
語呂が良いとか、近いけどハズレ、似てるけど違うものが指定されていた。
「違う気がするけど行ってみるか」というやり方が通用しなくなるので、
自分としては反対だが、スリルを味わいたい人が自信のある上級者は賛成するのだろうか?
947ゲームセンター名無し:2006/08/28(月) 15:34:44 ID:WX+58dS+
カードデータに年齢登録設けて、アダルトチームとヤングチームの二手に分かれて対戦とかいいね☆(ゝω・)v
948ゲームセンター名無し:2006/08/28(月) 16:27:40 ID:yLweA4rR
ここの要望カキコにケチつけるだけの奴は
仕様が変わると勝てなくて困る奴だろwスルースルーw

NGワード導入と正解率表示廃止は、異論の余地なき改良要望点だな。
反対するのはボケラー、正解率を見ないと答えられない鍍金だけ。
特に正解率表示。QMA2までそんなものはなかったが、誰ひとり困らなかった。
だから廃止しても全く差し支えない。
949ゲームセンター名無し:2006/08/28(月) 18:01:29 ID:zvsVIZ/F
>>946
年の差なんてテラナツカシスw
950ゲームセンター名無し:2006/08/28(月) 18:09:55 ID:zvsVIZ/F
タイピングで「テラ〇〇〇」を解答する問題があるが、
これだと「ワロス」がNGワードになりそうだなw

あとは並べ替えで「アルマーニ」と「ルーマニア」とか。
順番当てで「プ→ラ→ト→ン」と「ト→ラ→ン→プ」とか。
951ゲームセンター名無し:2006/08/28(月) 18:16:27 ID:rHHDMRsW
>>950を超えたので次スレを用意しますた。

http://game10.2ch.net/test/read.cgi/arc/1156756501/
952ゲームセンター名無し:2006/08/28(月) 18:30:59 ID:zvsVIZ/F
>>951
はえーよボケ
せめて980まで待ってから立てろや
953ゲームセンター名無し:2006/08/28(月) 20:03:21 ID:/MFYJ8L8
>>950 の下2行
その場合解答欄だけみて答えるのが怖いな
面白そうではあるが
954ゲームセンター名無し:2006/08/28(月) 20:33:50 ID:qjiyOloX
>>940
Aに参加してこそのボケラーという歪んだ発想がでてきそうで怖いw。
955ゲームセンター名無し:2006/08/28(月) 20:41:09 ID:7YdGIOM8
>>952
980まで待ってたらその間に他の奴がスレ立てして
★でスレ立て出来ないかもしれない。
956ゲームセンター名無し:2006/08/28(月) 21:23:55 ID:qjiyOloX
★でスレ立てする理由がわからない。N速+でも無いのに。
957ゲームセンター名無し:2006/08/28(月) 21:38:16 ID:zvsVIZ/F
このスレの場合、★である必要はないし、★でダメな理由もないでしょ。
958ゲームセンター名無し:2006/08/29(火) 00:03:21 ID:jS0gFAjy
>>948
逆。
今のままじゃ勝てない奴が、自分に都合の良い要望出してるだけ。
中には真に建設的な意見も見受けられるが、大半がワガママ。
それにケチつけるのは至極当然。
959ゲームセンター名無し:2006/08/29(火) 02:00:22 ID:KPJ6TSrq
>>948
同意同意。

QMA3稼働前に「問題の分岐」「一問多答」の要望があった際、
“百人一首”厨が「勝てないからって必死だなw」と言ってたが、
QMA3に導入されるとそいつらがブーブー不平を鳴らしてたしなw

多答や順当てで、内部に用意されてる選択肢が5つ以上の問題があったり
選択肢の追加配信があったりするとわかった途端にキレる奴もいたしw

それでも、真に強い奴は「すぐに」順応して強くなっていったし、
新要素に食いついた奴は強くなる事以上にその新要素を楽しんでいた。
ずっと文句を言ってたのは、そのどちらにもなれなかった哀れな奴だけw

NGワードは立派な新要素となりうる。少しだけボケラー対策にもなる。
正解率も、難易度の指標としての役割以外の役割を持たせてはいけない。
問題を解く為のヒントにしては、クイズでもゲームでもなくなってしまう。
960ゲームセンター名無し:2006/08/29(火) 02:35:09 ID:jwBMYxbl
正解率については、連想なんかでバランス破綻の一因になってるから分かるんだが
NGワードは全然分からんな。禁止用語入力のフィルタリングとしてなら分かるが。
ボケ対策も何も、NG踏まえた上でボケられるだけでしょ。
減点処理とか言っても、そもそもボケラーって得点興味ないんじゃないの?
961ゲームセンター名無し:2006/08/29(火) 04:39:09 ID:PYOQvdu6
>ボケラー対策にもなる。
なんで対策する必要があるんだ…? 誰も困らないだろ
いちいちボケ解答に目くじら立てるとか、心が狭すぎ

まあ正解率は微妙かなー。俺の場合、武器にしてるジャンルで1%が来るとその時点で何問かに絞れてしまうし
個人的にはなくさないで欲しいけどね。どうせ鍍金ですよ
962ゲームセンター名無し:2006/08/29(火) 04:46:39 ID:1wVtJwxD
このスレ見てたら不安になってきた
ボケ回答ってそんなにウザイ?
正解率がヒントになってもええやん
これのおかげで苦手ジャンルも多少やりやすくなったし
他に難しい問題なんていくらでもあるじゃん

敷居を上げる仕様変更なんて勘弁してほしい

ここに書いてあるようなプロ仕様になったら
自分は疎外感しか感じない。

ゴーレム解禁なんかまだ先でいいから今のままの仕様の方がいいな。
963ゲームセンター名無し:2006/08/29(火) 05:00:31 ID:PBWpEb+d
とりあえず正解率表示なくすのだけ賛成だな。
964ゲームセンター名無し:2006/08/29(火) 05:25:24 ID:t1JiCiAK
名前変更できるようにしてほしい。
クイズの基本は「これ知ってる?」だから時折おもしろい名前を
つけたくなる。サブカつくるの面倒だし。
MJとか鉄拳で改名しても全然おもろないよ…
965ゲームセンター名無し:2006/08/29(火) 05:36:15 ID:PBWpEb+d
MJとかは調子悪い時に名前変えて気分転換したりしてるな。
下ネタが普通に通るのはどうかと思うがw
966ゲームセンター名無し:2006/08/29(火) 09:19:56 ID:aBCmVKIr
正解率は出す出さないの二択じゃなくて、
自分の回答後に表示という方法もある。

NGワードはあくまでも下ネタや罵倒を抑止するためのもの。
例えば「ぬるぽ」や「ひやうぃがっ」をNG指定したとしても、
いたちごっこになるだけだから、ボケ回答の抑止目的には使えない。

決勝で自分以外の三人に全問ボケられたときは
本当にウザくて仕方なかったのだが、
システムで解決できる問題じゃないんだよな…。
967ゲームセンター名無し:2006/08/29(火) 09:35:38 ID:aBCmVKIr
>>964
名前変更が可能だと、悪事を働いている奴を特定しにくくなるという大問題がある。
あと、偽名を使って関係ないプレイヤーに罪を着せたりもできるだろうな。
なので名前の変更は絶対反対。
968ゲームセンター名無し:2006/08/29(火) 10:19:47 ID:x6us85yg
キャラのアバターがつけばそれでいいよ
969ゲームセンター名無し:2006/08/29(火) 12:46:31 ID:zsAlnYJP
>>965
弐寺もCN変更出来たよな・・・
QMAも変えさせろや
970ゲームセンター名無し:2006/08/29(火) 13:16:39 ID:Ok7QVtPU
煽りやボケネタをウゼーとか思ってる奴は2ちゃんこなくていいからm9(^Д^)プギャー
971ゲームセンター名無し:2006/08/29(火) 14:29:02 ID:KPJ6TSrq
>>970
ボケ厨乙。

ゲーセンでガチラー相手に「くうきよめ」
とかタイプするなよ。またボケ厨スレが荒れるぞw

以前、スレタイにこだわったばかりに
同じスレを何本も重複で立てたり、
ガチラーにオンラインで喧嘩売ったりで、
ボケ厨スレが袋叩きになった事があったが、
同じ事を繰り返すと鍍金スレみたいになるぞw

あっ、珍解答スレやお茶吹いた名前スレと
重複だなんて言われてた時期もあったなw
スレタイを「ボケ厨スレ」と変更しるwww
972ゲームセンター名無し:2006/08/29(火) 18:24:31 ID:Ok7QVtPU
必死にメモ取ってプレイしてないから、解らない問題が沢山あるんだお。
だからボケするしか無い時だってあるんだい(ノД`)
ガチラーに喧嘩売るとか論外ですがな・・・。
973ゲームセンター名無し:2006/08/29(火) 18:30:14 ID:M2iZ+jrc
今思ったんだが、
トナメに呼び出されるのは予習(または個人情報)を抜けた時間で今は決まってるから、それを変更すればボケラー大会を阻止出来るんじゃね?

全く同じ時間(誤差5秒くらい)に予習を抜けた人とは絶対当たらないようにする、とか。
974ゲームセンター名無し:2006/08/29(火) 19:00:47 ID:jwBMYxbl
システムのこと考えてモノ喋れ
975ゲームセンター名無し:2006/08/29(火) 20:43:21 ID:8J5e2Acw
けど、ボケラーがある程度金突っ込んでくれるのも事実だし、
ボケラーがいるからQMAやめたって人もそういないだろうから…。
結局コンマイもボケラーについては放置だろうな…。
暴言吐いたりするのは正直ウザいけど…。
976ゲームセンター名無し:2006/08/29(火) 23:38:31 ID:MF70YWGW
MJみたく他生徒答案表示OFF
977ゲームセンター名無し:2006/08/30(水) 04:48:36 ID:KGikbWxs
>>976
アホか、それこそメモ必須になってしまう
978ゲームセンター名無し:2006/08/30(水) 12:16:59 ID:8oVAsrMu
>>977
えっ? 他の生徒が答えた正解をメモれなくなるのに?
979ゲームセンター名無し:2006/08/30(水) 12:48:16 ID:mhJiosPn
はて?なにか違わない?
問題をメモるって意味じゃないかな?
余程の悪問や嘘問以外は調べれば出てくるだろうし。
980ゲームセンター名無し:2006/08/30(水) 14:26:46 ID:8oVAsrMu
問題をメモるのは今でも吐いて捨てるほどいるわけで。
それに、分岐のある問題や選択肢が5つ以上用意されてる
順番当てや一問多答だと、正解表示の有無を問わずメモるし。
981ゲームセンター名無し:2006/08/30(水) 22:33:09 ID:sNnwn6PF
>>977
>>978
だから選択制
982ゲームセンター名無し:2006/08/31(木) 00:23:27 ID:grHfI9AS
>>981
だからこそ廃止だよ。
他プレイヤーの表示は電球マークと正誤判定で充分。
不正解問題はググるなり解答晒しスレをみるなりで
自分で調べて覚えろってことだよ。

強い奴ならそれくらいやってのけるはずだ。
983ゲームセンター名無し:2006/08/31(木) 00:30:47 ID:Ml35hVOh
んなことしたらランカークラスだけがやるゲームになって
プレイヤー人口激減するぞ。
984ゲームセンター名無し:2006/08/31(木) 00:58:27 ID:T/G/3Gth
別に人口激減はしないと思うけど
人と対戦してるという実感をスポイルするだけのような。
対戦において、相手がどういう間違え方をしたのかってのも意味のあるものだし。

正解だけ表示しないってのは一瞬アリかもと思ったけど
解答が出揃ったところで正誤確認ってシステムと天秤にかけたら
わざわざ非表示にする意味はほとんどないね。
985ゲームセンター名無し:2006/08/31(木) 01:43:22 ID:ufS+wL5F
クイズを通して知識を得るのもアリだろ。
「○○は××である」って問題見て「えっ、そうだったのか?!」って
新しい発見とかあったりするから楽しいってのもあるんだし。

メモラーとか知らん。
サブカ等で下位クラス荒さなければ何してもいいよ。
986ゲームセンター名無し:2006/08/31(木) 01:44:47 ID:grHfI9AS
>>983
何の為の組システムなんだよ・・・
今の仕様でも上級者のみがガリガリ調べて
覚えるのは一緒じゃんよ・・・
987ゲームセンター名無し:2006/08/31(木) 05:01:26 ID:WfG0WxWr
今日画面左端をタオルで隠してQMAってる香具師見た・・・寺じゃねーんだぞw
988ゲームセンター名無し:2006/08/31(木) 06:24:16 ID:u71Y6Wg3
寺???
989ゲームセンター名無し:2006/08/31(木) 13:26:44 ID:TExOaq6U
オッス!
990ゲームセンター名無し
>>989
悟空乙