【今こそ】三国志大戦初心者スレ35【自習の時】

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927ゲームセンター名無し:2005/11/27(日) 02:25:35 ID:7IhmNyuV
>>924
2のデッキでは別に無理して神速号令を使わなくてもいいと思うけど、
とりあえずU典韋を牛金と劉曄にすれば馬4匹+反計になるよ
ただ、1も2も主力をダメ計でやられたら為す術がなさそう
もっとぶっちゃけると、カイ越をUC蔡文姫にしちゃえばいいのn (ry

なんならSR張遼を中心に全部馬のデッキを作って、
CPU相手に「連続突撃」「ヤリの前の寸止め」「>>923にある攻城支援突撃」あたりの特訓を
最低でも、1戦の中で、一度も意味なく敵のヤリに突っ込まなくなるまではCPUで特訓あるべし
それができたら、高武力の馬をヌルーッっとヤリにぶつけて、ヤリを消しての集中突撃ができるようになるよ
本格的な神速デッキはそれからでも遅くない
928ゲームセンター名無し:2005/11/27(日) 02:28:47 ID:YsuDEKje
>>925
于禁はそれ程悪いカードじゃないぞ
名前は忘れたが覇王も使ってるぐらいだ
929ゲームセンター名無し:2005/11/27(日) 02:33:49 ID:f/N596T4
知力6の伏兵、魏武の強の為だけに武力1下げるなんて贅沢オラにはできねぇだ
930ゲームセンター名無し:2005/11/27(日) 02:34:14 ID:O4DG8VFD
>924
U于禁outC曹ヒin
武力1下がるけど知力7なので伏兵処理しても生還しやすいし
魏武の強より士気1高いけど範囲強化の方が便利かと思いますね
後U荀攸outC文ペイinとかどうでしょうか
火力↑柵持ちながら馬鹿ですが・・・
931ゲームセンター名無し:2005/11/27(日) 02:35:53 ID:f/N596T4
普通に曹仁でいいじゃないかもう…
932ゲームセンター名無し:2005/11/27(日) 02:58:54 ID:q8zpRwue
覇王や上品の方はSRやRのカードをデッキに組み込むことがほとんどだと思うんですが、
レアカードをハードケースに入れて使用する人が多いですか?
それとも自販機に売ってるカードスリープを使ってる人が多いですか?

カードスリープだと何度も使ってるうちにカードの上端部が傷ついてくるようなんですが読み込みは大丈夫なんでしょうか。
933ゲームセンター名無し:2005/11/27(日) 03:05:02 ID:YngFbc7M
>>932
RやSRは高価なものもあるし、ボロボロになるのが嫌なのでハードケースに入れてる。
C、UCはだぶりまくるのでスリーブのみ。

傷んでも読み込むけど、SR買いなおすよりはハードケース買う方が効率よいと思う。
934ゲームセンター名無し:2005/11/27(日) 03:08:58 ID:pY1HleRJ
R黄忠のゼロ距離で質問なんですが
「自身の武力が大幅に上がり、弓の射程距離が下がる。」と書いてあります。
WIKIにも多少の説明はあるんですけど、これって「弓の射程距離が下がる」んじゃなくて
文字通りゼロ距離で「乱戦状態で効果を発揮」ってことですか?
普段より射程短めだけど弓を撃ってくれるのか、それとも歩兵のように
ガチンコしなければならないのか、どっちなんでしょうか?
935ゲームセンター名無し:2005/11/27(日) 03:13:41 ID:ZSBLKDIk
読み込み自体は、カードの裏に特殊インクで書かれた模様を
筐体が読み取っているので、それが削れない限りはカード上部の傷は大丈夫なはずですよ

私は自販機のスリーブとカードショップで撃っていたスリーブの二枚重ねでやtっていますね。
回り見渡しても自販機のスリーブだけでやっている人結構いましたよ。
SR・Rに傷が付くのが嫌なら100均で売っているハードケースでも十分だと思うので
使ってみてはいかがでしょうか
936ゲームセンター名無し:2005/11/27(日) 03:17:11 ID:f/N596T4
>>934
要するに歩兵になると考えてくれ
937ゲームセンター名無し:2005/11/27(日) 03:20:59 ID:pY1HleRJ
>936
心得ました‥‥だから今日ゼロ距離やって微妙に相手と離れてたら攻撃してるのか
してないのか分からなかったけど接触しないと意味なかったのか‥‥orz
938ゲームセンター名無し:2005/11/27(日) 03:21:02 ID:ZSBLKDIk
>>934
かなり射程が短くなりますが、一応は乱戦するかしないかくらいの距離で弓は撃ってくれるようです
だから、弓の射程がほぼ期待できないので、言ってはるようにガチンコで殴りあいになってしまいます

豆知識として、遠弓の舞い中に零距離を使うと通常距離くらいで弓が撃てるらしいです
(まぁ底までする意味はほぼないですけどもw)
939ゲームセンター名無し:2005/11/27(日) 03:33:06 ID:Hwsgc/mQ
1枚目の君主カードが終わってSRが1枚Rが6枚って
ヒキヨワですか?
940ゲームセンター名無し:2005/11/27(日) 03:37:55 ID:4cCBgEs8
確かにSRがちょっと少ない気はするがそんなに気にすることはないかと。
長い目で見れば期待値に収束するからそのうちIC1枚で5〜6枚引けるかもよ。
個人的には量より質だと思う。俺は使えないSRばっか引いてた。
941ゲームセンター名無し:2005/11/27(日) 03:38:40 ID:YngFbc7M
>>939
そのSR1枚が何かによるかなぁ。
942939:2005/11/27(日) 03:47:32 ID:Hwsgc/mQ
SRエンショウです
これをメインに組んでから勝率5割ていどになりました。(8品)
R田豊もあるのでエン軍だとあとなにがいいのですかね?
943ゲームセンター名無し:2005/11/27(日) 03:53:08 ID:O4DG8VFD
とりあえず、袁劉備は袁屈指の良カードかと思います
後は張コウβもいい仕事します。
それと袁唯一のダメ計持ちシンパイとか
後は袁単はどうしても一方向に特化しすぎなせいで
弱点が多すぎるので
2色も検討してみてはいかがでしょうか?
944ゲームセンター名無し:2005/11/27(日) 04:37:25 ID:GQ+stNtP
>>942
隙なき攻勢→迅速な転進
のコンボは凶悪の一言。そこに審配の外堀決壊は加わればもう(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
>>943が言うように袁紹単は厳しいけど。
945932:2005/11/27(日) 04:58:25 ID:q8zpRwue
>>933>>935
dです。検討してみます。
946ゲームセンター名無し:2005/11/27(日) 07:46:11 ID:D/z9YiEP
袁単は
顔文のうち最低一枚
袁劉備
袁張合β
全体強化系武将最低でも一枚(できればR袁紹か田豊、両方もあり)
トウ頓

これが一番組みやすいかと。
槍のうちどちらか抜いてコスト2騎兵を二つ入れ、それに審配orソジュでもいいと思う。
947ゲームセンター名無し:2005/11/27(日) 07:47:22 ID:D/z9YiEP
すまん言葉足らずだった。
槍一枚とトウ頓を抜いて顔良文醜を両方入れ、それに審配orソジュを入れるってことね
948ゲームセンター名無し:2005/11/27(日) 08:00:29 ID:vzTMXJKC
戦術について御指南ください。
敵軍のデッキは柵の後ろに黄忠(レアだと思う)。両脇に張飛、趙雲(たぶんレア)。後、妨害使うおっさん。
こちらは旧R策、シューユ、周泰、Cりょはん、孫静。
マップの両端に岩場と森が有り、敵陣に入ろうとすると黄忠の弓で打たれるので攻めあぐねていたら、
趙雲と張飛が自陣に進行開始。応戦してたら、おっさんが妨害発動で黄忠も進行開始。
趙雲と張飛の応戦にあたっていた策と周泰がアボン、シューユが趙雲アボンさせるも黄忠の弓でアボン。
黄忠が攻めてきてりょはんと孫静アボン。
策と周泰復活するもおっさんが妨害発動で鈍足になり弓でアボン。
シューユ火計打ち黄忠アボンさせるも張飛、趙雲コンビでアボン。
再生の法ありましたが、あきらめて落城しました。
黄忠一人にやられた戦だと思うのですが、この場合犠牲を出しても黄忠を一番最初に狙うのが良いのでしょうか?
949ゲームセンター名無し:2005/11/27(日) 08:06:35 ID:UHEOLSom
>>948
諦めたらそこで試合終了です
950ゲームセンター名無し:2005/11/27(日) 08:09:40 ID:vzTMXJKC
>>949
確かにそうですが、良い対策がうかばなかったもので。
951ゲームセンター名無し:2005/11/27(日) 08:20:42 ID:vzTMXJKC
ageてしまった。すいません。
952ゲームセンター名無し:2005/11/27(日) 08:25:11 ID:XvGwPCxv
>>948
それより、相手に柵持ちがいないのだが…

妨害使うオッサンとはホウ統の事か?
953ゲームセンター名無し:2005/11/27(日) 08:25:47 ID:D/z9YiEP
>>950
相手の主力は趙雲・張飛なのでこの二部隊を火計で焼き払えればほぼ勝ち。
黄忠の弓はオーラ状態の孫策か、もしくはあまり戦力にならない孫静or呂範にタゲらせるようにする。
その間に周泰で近付いて何とかする。槍の穂先は柵を突き抜けるので、柵の外側からワイパーできる。
954ゲームセンター名無し:2005/11/27(日) 08:29:19 ID:vzTMXJKC
>>952
すいません、分かりません。確かに柵があったのと妨害使うおっさんがいたのですが誰といわれると、、。
955ゲームセンター名無し:2005/11/27(日) 08:29:35 ID:UHEOLSom
>>948
情報からすると
R黄忠王平新R趙雲新R張飛SRホウ統
R黄忠王平旧R趙雲新R張飛Rホウ統
のどちらかだろうけどいずれにしても相手の柵は一枚だし壊すなり黄忠焼くなりどうにでもなりそうなんですが
956ゲームセンター名無し:2005/11/27(日) 08:39:28 ID:FccpKJfu
>950
黄忠というよりは、連環の捌き方がマズかっただけでそ。

・固まらずに部隊を分ける。
・鈍足の隙をついて、こっそり攻城をしかける。
・超絶強化で連環を誘う。
・脳筋高武力を焼き払う。
・五分以上なら、引き気味にプレイする。

な感じで、連環の良さを出させないようにプレイしる。

俺も呉単やってるケド、奮起・白銀・ススメのデッキに当たると萎えるから、
気持ちは分かるがね。
957ゲームセンター名無し:2005/11/27(日) 08:43:47 ID:vzTMXJKC
>>955
SRはいなかったので2つ目の奴だと思います。
攻撃は最大の防御也といった所ですか。恐れずに攻めていきたいと思います。
958ゲームセンター名無し:2005/11/27(日) 08:47:37 ID:XvGwPCxv
>>948
おっさん以外脳筋気味なんで火計で焼け。
呉の割に強い弓がいないから柵は城門近くに配置。でないと相手の弓に負ける。
伏兵2人を柵より前線に配置。。できるだけ伏兵は1人ずつ当てよう。多分伏兵状態のおっさんが来るから当たったら何とかさんとかでカバー。
伏兵が解けたら他の味方は前進。弓がいるから各個撃破がいい。
959ゲームセンター名無し:2005/11/27(日) 08:50:29 ID:vzTMXJKC
早朝からたくさんのレス有難うございます。
みなさんのご指導を胸に刻み、精進していきます。
960ゲームセンター名無し:2005/11/27(日) 08:53:27 ID:4cCBgEs8
とりあえず早めにカードと計略覚えたほうがいい。
相手のカード見て何が狙いかすぐ判断できないと。
961ゲームセンター名無し:2005/11/27(日) 08:55:15 ID:VgLlZ9K6
そうだなぁ。初心者には酷かもしれないが、勝ちたいなら環境で使えるカードはすべて覚えないとなぁ。

その代わり「うはwなんだこれw」みたいな感動はなくなるけど。
962ゲームセンター名無し:2005/11/27(日) 08:57:51 ID:pj6jV83C
R馬超を火計で必死に止めようとしたあの頃・・・
963ゲームセンター名無し:2005/11/27(日) 08:58:20 ID:mxYZ+js9
Rホウ統と黄忠のコンビはちっと厄介だな
連環かかった時点で黄忠を焼けないと全滅するはそりゃ
基本的にRホウ統の連環避けるのはかなり難しい。城内にでも避難しなけりゃ無理だし

ただ相手のデッキは極端に弓デッキに弱くなってるので相性の問題もあったんだろうけど
あと地形とか
964ゲームセンター名無し:2005/11/27(日) 09:02:22 ID:vzTMXJKC
本当に勉強になります。
対人やると確かに「うはwテラヤバスwww」とにやにやしてしまいます。
計略を覚えながら前にすしみたいと思います。
965ゲームセンター名無し:2005/11/27(日) 09:07:04 ID:+UaBZ111
>>928
俺の知ってる于禁使いは飛天の黒飛(赤酔)覇王だな。ブログで俺のデッキ見ないと言ってた
あの人はデッキが微妙に変わり続けるから何がメインなんかわからん俺ガイル

そしてスレ立ての時期なんだがどうしよう
966ゲームセンター名無し:2005/11/27(日) 09:20:39 ID:FccpKJfu
自分 : R太史慈 R孫堅 R周泰 SR呉夫人 虞翻

相手 : SR馬超 SRホウ統 SR劉備(奮起or大徳) その他、挑発or落雷等

で、引き分け覚悟で引き気味にプレイされ、攻めるを得ない場合、

超絶強化→連環のススメ
天啓→連環のススメor白銀の獅子
火計→焼け残りに奮起の大号令

で何とかされてしまいます。

自爆計略は、まず連環で止められそのまま撤退。
攻城中に4人で天啓できても、白銀で対応され1回攻城できるかできないか。
逆にカウンターで攻城される恐れもあります。
こんな場合、どういう戦術で行ったら良いでしょうか?

脳内プランでは、
・乱戦して兵力を減ったところに火計or超絶強化。
・全滅覚悟の端攻めで攻城できたらガン守り。
・賢母2掛けで、連環の効果だけでもを短くする。

なんてどうでしょう?
967ゲームセンター名無し:2005/11/27(日) 09:26:49 ID:+UaBZ111
>>966
>・乱戦して兵力を減ったところに火計
でいいと思う。周泰がウロウロしてれば馬超はそうそう突っ込んでこれない
SR馬超さえ倒せれば奮起あっても恐くない。賢母で充分いける
あんまり天啓に頼らないようにね

ちなみに呉の最終奥義、賢母火計は全てをなぎ払う(士気12)
968ゲームセンター名無し:2005/11/27(日) 09:32:33 ID:+UaBZ111
スレ立てしようと思ったが、お出かけの時間に間に合わんかった
1だけ置いとくわ。後は任せた・・・


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■関連スレ
本スレ
【降雨落雷】三国志大戦259合目【PCあぼん】
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三国志大戦トレード診断・雑談スレ SR諸葛亮63枚目
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三国志大戦質問デッキ診断スレ R典韋38枚目
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三国志大戦 公式サイト
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969ゲームセンター名無し:2005/11/27(日) 09:38:24 ID:FccpKJfu
>967
レスThx!です。
対蜀では火計の使い方が重要ッポイですね。
賢母火計で何人燃やせるか、か。
970ゲームセンター名無し:2005/11/27(日) 09:49:20 ID:zA1N7AaZ
攻めてこない奮起怖いか?
そのデッキならフトシジ、呉夫人、グホソでちょっとずつ戦線上げて、周泰はそいつらのちょっと前で槍振り回して孫堅は後ろでオーラ纏って。
奮起使ってくるなら使われてから焼けばいい。城に引き込もったら天啓。ススメ二度がけは喰らわない様に。
971ゲームセンター名無し:2005/11/27(日) 09:57:52 ID:UHEOLSom
>>966
賢母2度がけで連環軽減は相手も同じくらい士気貯まってる時には絶対やるなよ
俺なら相手次第では虞翻と呉夫人に天啓を選択肢に入れるかな
972ゲームセンター名無し:2005/11/27(日) 10:42:43 ID:OvjtBOK8
フトシで天衣無縫でもサックリいけるぞ。
白銀と挑発を警戒して、奮起→天衣→乱戦に持ち込んだら2部隊ほど落とせる。
敵城付近なら、攻城させて無理やり乱戦させるようにしても良い。
一応視野に入れておいてもいいと思う。
973ゲームセンター名無し:2005/11/27(日) 11:31:25 ID:UHyGlhjH
>>968
建ててくるぁ
974ゲームセンター名無し:2005/11/27(日) 11:35:31 ID:XdYC0LmX
>>973
おねがいしますね
あと>>911氏の案お願いしますね

連投サポートもおまかせあれ〜
975973:2005/11/27(日) 11:36:55 ID:UHyGlhjH
建てられんかった
>>976頼む テンプレ1は>>968参照
976ゲームセンター名無し
スレ立てましたので、しばらくテンプレ貼られなかったらどなたかお願いいたします・・・

http://game10.2ch.net/test/read.cgi/arc/1133059300/l50