>921
よくわからんが、どんぐりガエル v.s. アルルの対戦を
見物してきたということか? お前がアルルを使って
対戦したということか?
カーくんの出現条件:
はらはらコースSTAGE7クリア時に、以下のいずれかの条件を満たしていると
STAGE8に通常のポポイではなく、カーバンクルが出現する。
1:ノーコンティニューかつフィーバーに突入した回数が4回以下、または12回以上
2:コンティニュー回数が7の倍数である(0を除く)
>>922 『わくわくでステージ5でCPUかえるの積むスピードが遅かった、ステージ7でもCPUアルルの積むスピードが遅かった』って意味じゃないか?
カー君出現条件、それで良いと思う
【チェックするわよ】ぷよぷよ総合 その4【死んでおしまい】
925 :
905:04/02/27 22:56 ID:???
ピンキリかな。
とりあえず明日秋葉で少し実力を試してみることにする。
どうでもいいが、ピンクパンサーを挙げた奴はただの知能遅れか?
どう贔屓目に見てもネタだろ
なんか最近アリスチャンがやけに増えたな
>>925 秋葉で勝てるなら十分優勝狙えるレベルだぞ。
>>928 確かに秋葉はピンしかいなさそうだけど…。
ていうか、他にフィーバー置いてあるゲーセンがどこにあるのか全然分からない。
オフィシャルHPのあの使えないリストはなんだ。
>922
すまん、相手はCPUだ。>923の補完でドンピシャ。どうも。
そんなわけだから、PS2版の難易度「やさしい ふつう むずい」みたいに、
基盤でも難易度の変更が出来るんだと思ったんだけど、
それはPS2と同じく3段階なのか、もっとあるのか。
とこぷよとかキャラ選択できるって最高やん(;´д`)
>>933 ちょっとDC優遇しすぎだよな(;´д`)
PS2 版買うかベスト版まで待つか大いに迷います何とかしてください。
とかいいつつゲセーンに通う日々…。
>>933>>934 ただしDC版は連鎖アニメーションがないみたい。
489 :なまえをいれてください :04/02/28 14:12 ID:2Oi7tRVf
PS2版とDC版、両方買ったので既出ですが報告を。
PS2版
ロード時間が長め。
連鎖アニメーションがあってぐるぐるカメラが動いて楽しい。
ぷよのグラフィックが3Dでぷよぷよキラキラとして綺麗。
DC版
ロード時間が短い。
連鎖アニメーションが無いので寂しい。
ぷよのグラフィックが2Dでのっぺりとして平面的な感じ。従来のぷよと同じ。
公式で発表された追加要素ですが
カーバンクルを苦労して出す必要が無いのは楽ですね。
一人用で好きなキャラが使えるといっても漫才デモは無くただ単に連戦していくだけ。
総合的に見るとPS2版の方が個人的には好きですね。
ロード時間も我慢出来る程度ですし、同キャラで連戦する分には気になりません。
何よりグラフィックが綺麗で見てるだけで楽しいので、友達のウケも良いですね。
一人で練習するにはDC版のが適していますが、接待ゲームとしてはPS2版のが良いですね。
ただこれから発売するGC版やXBOX版は「PS2版のグラフィック+DC版の追加要素」になるでしょうし
まだ買っていない方は出揃うのを待った方がいいですね。
DC 版はアーケードと同じで RenderWare 使ってないんだよね?
だから 2D 描画してるんだろうね。
他のプラットフォーム(PS2/GC/XBOX)では RenderWare 上で
作るので、グラフィックは基本的に変わらないはず。
となると、DC 版以上のオマケ機能がついているかどうか、が焦点だろうね。
XBOX 版が出るのなら、Windows 版も出そうだし、
Mac 版も出るとか聞いたような・・?
戦術や上達の方法を話し合える場所ってないでしょうか。
自分の力は中級者の初心者よりの位置にいるくらいなのですが。
このスレでもいいのかな
>>938 ここは辞めた方が良いと思うぞ。
一部のヤシに痛い目に合わされるのが落ちだ。
痛い目ってなによ
ここでいいんじゃないの?>938
明日池袋人くるのか?
最低でも16人は集まるりますよね。
3大会で9人予選抜けちゃうから累計16人だと秋葉の大会は8人トーナメントも組めなくなるぞ(藁
ここで良いと思う
ぷよ質問スレなんか立ててもアンマだし
第一2chで訊く以上どこででも痛い目をみる希ガス
大会は16人以上は来ると思われ。
池袋GIGO結構人来てたしな。
やっぱカーバンクル強いわ。
でも明日の決勝はアルルVSアルルの予感。
安定感はアルルの方が上だと思た。
大連鎖組める人→アルルってのもあるかもしれんが。
東京はいいな……大会とかあって。
名称は一応「ぷよぷよフィーバー東京大会」だし、
ゆくゆくは地方でも大会やってくれへんかのー。
長野市内であれば絶対に行くぞ!
東京だと時間がなくていけない・・・・orz
>>945 昔のぷよらーは福岡や北海道から東京まで大会に来るんだぞ。
そんなのでどうする!
おおむね昔のぷよらーは、今の社会人さ。
948 :
771:04/02/28 23:14 ID:???
何故かアク禁くらってた・・・調べてみたら業者のせいかよ・・・orz
激しく亀レスで申し訳無いが、
>>839 ありがとうっ・・・ありがとうよっ・・・・!
>>828 思いついた事をその場で書きこんだだけなんで、計画性の欠片も無いです。
なので、勝手に集まって殺伐とプレイでいいかと・・・。
まったり馴れ合いたくば、ほんの少しの勇気を出してチャンコロと思わしき人に声を掛けてみるのが良いかと。
てか今日池袋視察&プレイしてきたんだけど・・・。
やってる人少ないけど、もしかして秋葉よりプレイヤーのレベル高い?とか思ったり。
でもほんの僅かな差で、気持ち強く感じただけだと思うけどね・・・。
殺伐なんて言わずに、楽しくあいさつしあいましょ。
池袋GIGOで結構対戦やってますた。
カーバンクルメインの人強かったね。
殆ど勝てなかった。
大会のエントリーもしてきました。
皆、明日はガチでも良いので、いい試合をしましょう!
フィーバーの打ち合いは禿げしくつまらん
カーくん使って宇宙人レベルの人がいたら
マジ勝てる気しません。
マジでアルル&カー君以外居ないんじゃないか?
旧キャラだけの大会って・・・
いや、もう主人公は論外なんだよな。
それは解かるが。
どんなキャラでどんな人が勝ちあがってくるか
楽しみですな。う〜ん大会における野次馬の醍醐味だ。
大会見に行けないんで、
誰か撮影してうpしてくれ。
27日時点で参加者は漏れ含め7人でした。
うち4名がアルル、1名がカー君、ユウちゃん、オニオン、ポポイでした。
漏れはポポイだけどね・・・
さてそろそろ最後の仕上げにとりかかろうかな・・・
皆さん本日は宜しくお願いします。
>956
> 27日時点で参加者は漏れ含め7人でした。
アルル×4人 + カー君、ユウちゃん、オニオン、ポポイ = 8人
じゃないっすか。
オニオンは使われてアミティは使われなかったら笑うな。
オニオン>(越えられそうな壁)>アミティw
金曜の時点で8人ってことは上場だね。
最終的に20〜30といったところか?
32人だとすると、
アルル16人、カーバンクル4人、ユウちゃん4人他(ポポイ・オニオン・魚王子・クルークetc)
こんな状況が予想されるな。
ちなみに当日に入れることはあるのだろうか?
もし枠が空いているのならやってみたいな
◎キャラごとの特徴
キャラごとに、ぷよのツモパターンと連鎖倍率が違ってくる。
16ツモサイクル
"2"=2個組 / "3"=3個組 / "4"=4個組2色 / "*"=4個組1色
いたってノーマルなタイプ
アミティ(るんるん主人公/わくわく主人公):2223222*22232224
バランス重視タイプ
アルル(わくわく7面) :2222222222222222
こつこつジャブ攻撃タイプ
どんぐりガエル(わくわく4面) :22232224222*2224
こづれフランケン(わくわく6面) :2232232*23232324
タルタル(るんるん2面/はらはら4面) :22322*2322*22324
とにかく大連鎖タイプ
ラフィーナ(わくわく1面/はらはら主人公) :22322*2223223224
ほほうどり(はらはら6面) :2223222322232224
アコール先生(るんるん3面/はらはら7面):2323232*23232324
自力で連鎖タイプ
リデル(るんるん1面/わくわく3面) :222322*22322*224
自力で大連鎖タイプ
クルーク(わくわく5面/はらはら2面) :223232*232*23224
てがたくフィーバータイプ
おにおん(はらはら1面) :22222*2222232224
ユウちゃん(はらはら5面) :232*232*23242224
フィーバーで逆転タイプ
おしゃれコウベ(わくわく2面) :222232222*222224
さかな王子(はらはら3面) :2223223*223*2234
◎ぷよぷよフィーバーの特徴
・3個組・4個組のぷよが登場。1色4個ぷよは回転ボタンで色が変わる。
・相殺7回でフィーバーモードに突入する(別記)
・全消しすると4連鎖直前状態がセットされる。
・右から2,3列目が詰まるとあぼーんする。
・キャラはほとんど総入れ替え。アルルやカーくんは出演。
ただし従来作の世界とのパラレルワールドらしく、リンクが見られる。
・COMがかなり強い。初見は無理せずるんるん・わくわくコース推奨。
◎フィーバーモード
・初心者でも大連鎖が手軽に組めるシステム。
・フィーバーモードに入ると、"連鎖のタネ"のぷよセットが降ってくる。
発火後はフィールド上のぷよが破棄され、別の連鎖のタネがまた降ってくる。
連鎖をのばしたり全消しすると、次は大きな連鎖のタネになる。
これが繰り返し、フィーバータイムがゼロになるまで続く。
・フィーバー時、予告おじゃまが一時棚上げされ、降ってこない。
ただし、フィーバー発動後に相手が発火したものは降ってくる。
(下段に予告される)
・フィーバータイムは、最低15秒、最高30秒。
通常モード時 :相手の相殺で1秒増加、自分の全消しで5秒増加。
フィーバーモード時 :自分の全消しで3秒増加。
◎スコアシステム
・基本は従来作を踏襲。 個数 x 倍率 x 10
・連鎖倍率はキャラによって、またひとぷよとふたぷよでも違う。
例:ひとぷよアミティ:4→12→24→32→48→…
(フィーバー時、4→11→18→22→30→48→80→…)
・個数倍率:(個数 - 4)
・色数倍率:2色で+2、3色以降+?
・おじゃまレートは120点(ふたぷよのハンデによっては増減?)
・マージンタイムが存在し、最大倍率は255?
・おじゃまぷよは65535個で頭打ちらしい
◎面ごとのタイムボーナス
10秒おきにガクリと下がる。それ以外は20点/秒。
20秒で11,600点→9,400→6,200→4,000→2,300→1,600→900→以下100〜110秒でゼロ
◎ゲーム終了時のボーナス
・クリアステージ数 0(?)→?→?→5k→10k→20k→30k→50k→100k
・プレイ時間 14,000点〜20点/秒→4,000点(8:20)〜10点/秒 全クリでx10。
・フィーバー・全消し数 x2,500
・最大連鎖数 5連鎖で15k→20k→25k→30k→37.5k→45k を確認
・コンティニュー 1.00-コンティニュー回数×0.20倍
【ばよえ〜ん】ぷよぷよ総合 その4【ばよえ〜ん】
スレタイ今日の優勝キャラのボイスで良いんじゃないか?
アルルなら「アクシル/ヘブンレイ」
カー君なら「ぐっぐぐー/ぐっぐぐー」
ユウちゃんなら「レッドウィスプカモン/ブルーウィスプカモン」
>>969 それ面白そう
是非魚王子使って優勝してきてください
【えっと…】ぷよぷよ総合 その4【あの…】