Q.直ガってなんですか?
A.直前ガード。硬直が短くなって、ノックバックも小さくなる。
これによって反撃が確定したり、割り込む隙ができたりする。
Q.青キャン、FRCって何?
A.正式名称フォースロマンキャンセル。
特定の技を特定のタイミングでボタン3つ同時押しでゲージ消費25%でRCすることが可能。
Q.特定の技ってどれですか?タイミングは?
A.本スレ逝け。全部書いてある。
Q.初心者にはどのキャラがオススメですか?
A.ソルかカイ。嫌なら自分の好きなキャラ使え。
Q.○○に勝てません。教えてください。
A.自分の使用キャラぐらい書け。それと相手にどうされて負けるか具体的に書け。
FRCタイミング(XX)
ソル:ガンフレイム(最初の火柱が出るとき)、ファフニール(手が炎に包まれる瞬間)
ライオットスタンプ、ヴァンデットブリンガー(やまなり軌道の頂点付近)
カイ:スタンエッジ、チャージ(出る瞬間)、セイクレッドエッジ<覚醒>
ディッパー2段目(切る瞬間)
メイ:イルカさん<縦、横>、拍手
ミリア:アイアンセイバー、タンデムトップ<HS>、
アクセル:鎖閃撃(鎌が全体の半分くらい伸びたあたりで結構早め)、HS雷影鎖撃(着地の瞬間)、2HS(当たる瞬間)
ポチョ:ハンマーフォール、メガフィスト<前後>(「フィス」の声あたり)
チップ:穿踵(蹴りを出す瞬間)、幻朧斬(掻っ切った直後)、斬星狼牙(初段)
エディ:インヴァイトヘル<S、HS>、闇カカト、シャドウギャラリー
梅喧:畳<地上、空中>、空中ダスト
ファウスト:槍点<攻撃の後拾える>、ごーいんぐ、愛(投げた直後)
ジャム:投げ、千里沁鐘
闇慈:陰(昇り途中の真中辺)、6H(5段目)、6K、彩(初段)
ジョニー:ディバイン<地上(移動し始め&炎発射後)、空中(発射後)>、6K(蹴り上げる直前)
ヴェノム:スティンガーエイム<溜め有りOK>(打ち出した瞬間くらい)
テスタ:6HS ウォレント マスターオブパペット エグゼビースト
ディズィー:魚を取る時、インペリアルレイ
スレイヤー:Dステップ<後退部分>、6P、
ブリジット:スターシップ、脚払い<2D>
ザッパ:そのまま帰ってこないでください<幽霊飛ばし、地上、空中>
イノ:抗鬱音階、ケミカル愛情、大木をさする手(攻撃判定出る直前)
ロボカイ 立ちHS(出た瞬間) 2HS(顔を上げる辺り) 痛カイ撃
Bossイノ:メガロマニア軌道変え
青での変更点などは本スレ
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/arc/1056399159/の10あたりからを参考にされたし。
一応下にも転載しとく。
ボスイノの弾(一応通常必殺技。)は3パターン有り、それぞれが
○○
○○
1:○○○○○○
○○
○○ ○○ ○○
2:○○ ○○
○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○
3: ○○○○○○○○○○○
な軌道を描く(わかりにくいけど実物を見れば解る。)
1番上は画面端でしゃがみ安定、
2番目がちょっと曲者で山になってる部分が
イノ側に移動するので山の頂点を自分の上にもっていくように歩く。
3番目はイノの近くで待機し、DANGER表示が消えた瞬間に二段ジャンプ
その際イノの裏に回わってしまうと全段ガードする羽目になるので注意。
可能な限り過去ログで探すように。
青リロになって猶予が減ったFRCとかもあるらしい
★青リロ変更点(某所より転載の転載)
・ソル
Dループのダメージが上がってる
心なしかソルの機動力が上がってる気がする。
ソルのガン青が早くなってる
ソルのガン青変わらず。多分機動力上昇、BBの補正減少?
ガンフレ青が無印に(?)とりあえず赤のタイミングじゃないそうで
(※注意、ガンフレ青のタイミングは結論出ていません。)
ダッシュ>ガンフレでの慣性移動距離が大幅に増加。
場合によってはラッシュとして組み込むことも…不可能では無さそう。
GVが出るの早くなった。いままでの、出るまでの一瞬の間が減った気がする
BRの隙が減ったような
ライオット遅くなったっぽい。画面端で跳ね返るまでの瞬間が長くなった
・カイ
カイの投げキャンはやっぱネタだった様子
カイのグリードの足元判定復活してるっぽい地面までちゃんと剣振ってた
カイのヴェイパー受身とりやすくなったって
空中スタンの硬直軽減。2段ジャンプが楽。
・ミリア
機動力低下。空中ダッシュと地上ダッシュ遅くなった
・エディ
投げ後の硬直増、回るが間に合わない
ブレイクザロウ強化。ただ潜りも出現も被カウンターを確認
JSの判定が多少強化
潜るの出際の硬直が減少
通常投げ硬直やや減少
2HS>足払いのガトリングが復活。
S収納連携が出来ない?4回ぐらい試してみたがが一度も攻撃判定が出なかった。
バックステップは無敵時間が長くなっている模様
・ジョニー
ジョニーは火力減少、補正増加
ジョニーLV2ミスト攻撃力大幅減少
補正があるせいか直LV2ミストからコンボにいってもまったく減らず
隣でやってたジョニーが6KからのJKをやたらとすからしてたんだが下手なだけか?
↑あ、それ私も見ました。結構上級のジョニー使いの人で
ジャンプ以降時間が変わってるのかもしれませんね(もしくは硬直)
MCは、確実に遅くなってると思う。
後、バッカスの硬直伸びたんじゃないかな?
投げ後のコンボも全然減らない。修正値増えたのか?
ミストのダメージも、減ってるっぽいし・・・。
2Sに補正が?
最速MCは、Lv.1…11F Lv.2…9F Lv.3…7F でFAらしい
・メイ
拍手開放までが遅い。
・アクセル
変更なし
・ポチョムキン
変更なし?
・紗夢
特に見つからず。しかし全体のジャンプ移行フレーム減少で強化が目立つ
朝凪はXXに戻ってる感じが
ダスト遅く、逆鱗発生遅く、逆鱗硬直増
バーキャンの無敵さらに少なくなってた。
一段目(ホチ→バーキャン)で二段目が抜ける。んで三段目がガードになっちまった。
・闇慈
立HSGP減少、彩最後一段威力減少、疾が高く飛ぶいわゆるXX仕様
立ちP、少し重くなった?
2P、何か速くない?硬直差が若干有利方向へシフトしたような気がする
立ちK、発生が遅くなって硬直差が若干不利な感じ前より弱体化か
補正がかからないだけに弱くなったのかも
2K、発生が速くなって、総硬直時間も減った遠めでピュンピュン振れる
大幅有利の硬直差は変わらない感じ
近S、重くなった前みたいに固めには使いづらい
遠S、なんかGP時間が増えたような気がする
あと振りが速くなって牽制に使い易い感じ
2S、よくわからんが隙が少し減ったような足払い、これ、総硬直減ったぽいよ
・梅喧
妖斬無敵時間?(闇慈の立ちPと相打ちになったと言う情報が…)
最低空の妖斬は受身不能(?)ホントなら強化
カバリの発生早くなったけどリーチが短くなった!?
足払いからのSDコンボが減った!?(足払いの補正がさらにきつくなってる!?)
鉄斬扇硬直短く。
・チップ
6Kが遅い中段に。強化と思わせつつカウンターでも追撃無理臭い。
さらにガトリングルートも減らされてる(HS→6K)
通常ヒットめりこむとポチョバス確定とかありそう 。RCからのコンボで?_に1割
ソルのJHSを6Pで潰してました、
6Pは上方向に判定伸びたと思う。後頭部くらいでエディのJK返せた
相手の打点が甘かったってのが一番の原因だろうけど前はこんな当たり方しなかったはず
バックステップが速くなった
・ヴェノム
HSスティ再ため起き攻め不可能、青キャン受付幅減少
カーカスXX仕様(?)。処理落ちしにくくなったからストとか闇天使使いやすい模様
スティンガー硬直増し、ステ青の受けつけフレーム減少、ステ溜めがXXに
ストラグルの有利フレーム減少
・ファウスト
防御力低下
愛の発生&硬直増加
ドリキャン着地硬直&ノックバック増加
ドリキャンが真下でなくやや後ろに落ち(防御面では有る意味有利か?)
わずかな着地硬直が付加→ドリK>近Sがつながらない、ドリK>立Pもシビアに
Dドリキャンにも同様のベクトルが付加 ・レレレの発生が元通りに→ループ不可能 。
変更なし点・各種青キャン・2HS>P、2P・レレレの戻りの早さ・槍点および各種派生
空中ごーいんぐの受け身不能時間
・テスタメント
罠の硬直は、XX時の時のようになった感じ。空中網とかリロードに比べて明らかに減ってる
ゼイネストの隙とジャンプDの強さが無印の仕様に戻った。
サキュバスの攻撃パターンの追加(変身→変身→.....というパターン)
マスパペの発生が若干遅くなった。
前Pの補正削除(?)
ウォレント、サーキュラーによる毒のダメージの大きさも#Rと同じように感じました。
・ディズィー
魚青のタイミング若干早く?
空中ダッシュ、ダッシュスピードのスピードアップ
・スレイヤー
無敵付加が5F位、吸血間合大幅減、JHSに補正
吸血硬直増加だが回復とかは相変わらず 気絶値多少減少(?)
JHSのバウンドのベクトルが弱くなった(だけど6HSは全キャラ入る)補正あるけど少ない(?)
無敵追加がやりやすく(?)
吸血がスカった時の硬直が長くなった感じがした。
前HS、前Kの出が少し遅くなってる感じがした。
吸血後ノックバックが大きくなって吸血ループがしにくくなった感じがした。
バックステップの無敵時間も短くなってるような感じが
・ブリジット
鰤だけど、ハグの硬直短くなってるぞ。何で誰も気づかんのだ。
はっきりわかるぐらい違うのに。
まあ、飛び道具と相殺でくっつかなくなったのとあわせて
性能的にはトントンだが。
・イノ
6HSがキャンセル不可になってます
音符軌道変化大、グニャグニャ曲がる、つかイグゼの音符
大木の投げ無敵減少?投げられまくった
空中ダッシュ速度減少?
6P判定弱化?
・ザッパ
帰って青の受付3Fくらいになった?何かやたら出しやすかった
ダッシュの初速が速くなった(なんか加速するのが早い気がする)
ジャンプの距離が伸びた(少しダッシュ慣性つけるとかなり跳ぶ…気がする)
ジャンプ滞空時間がほんの少し増えた(なんかそんな感じがした)
ゲロ伸びた(あんま自信無いけど心なしか伸びた気がする)
近Sの攻撃レベルって上がった?
・ロボカイ
常時限界は削除
痛カイ撃の吹き飛びがかなり小さくなってた。
痛カイループは吹き飛びが小さくなったのでループは不可。FCDは可能
座談吸い健在
\ \ツ|ノツミツ|ノツミ ./
\ / ::::::::::::::::\ 師 ./ツ|ノツミツ|ノツミ
| ,. \ | ,,-‐‐ ‐‐-、 .:::| 匠 / ::::::::::::::::\ ミ
| ,! ヽ,\師匠━| 、_(o)_,: _(o)_, :::|ぉぉ / ,,-‐‐ ‐‐-、 .:::|
| ! ,! \. | ::< .::|おぉ /. 、_(o)_,: _(o)_, :::|
|二゙; i二二.\ \ /( [三] )ヽ::/おお / | ::< .::| 師匠ぉぉおぉ
| ,r',,-‐‐ .‐‐-、 \ /`ー‐--‐‐―´\ぉお/ \ /( [三] )ヽ ::/
i" 、_(o)_,: _(o)_, ゙; \ ∧∧∧∧∧/.. `ー‐--‐‐―´
!. ::< ,! 匠\ .< シ > / _ノ⌒⌒⌒`〜、
|ゝ.._/( [三] )ヽ.::' お \< ッ > ( ̄⊂人 //⌒ ノ ヽ)
|,/"`''''''''''''''"´';, ぉぉ < の シ >⊂ニニニニニニニニニニニニニニ⊃
――――――――――‐< 予 ョ >――――――――――――
_____ .< 感 │ > \ツ|ノツミツ|ノツミ
:::::::::::::::::::::::::::: || <. !! U > / ::::::::::::::::\ 師
:::::::::::::::::::::::::::: || / /∨∨∨∨∨\ | ,,-‐‐ ‐‐-、 .:::| 匠
:::::::::::::::::::::::::::: || ヽ / \ 、_(o)_,: _(o)_, :::|ぉぉ
:::::::::::::::::::::::::::: || つ /. '゙''゙~ ̄ ̄ ̄~゙''゙''゙゙\ ::< .::|おぉ
:::::::::::::::::::::::::::: || ぶわ ./ ~゙''- :::::::::::::::: \( [三] )ヽ ::/おお
:::::::::::::::::::::::O:::|| れぁ / ,',.,,-‐‐ ‐‐-、、.:::ヽ、 r\--‐‐―'|\ぉお
:::::::::::::::::::::::::::: || ぇぁ / ,! .、_(o)_,: _(o)_, :::::::::::::| \__|| _,ヽ
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:::::::::::::::::::::::::::: || どま/ ゙ヽ、/( [.王.] )ヽ .‐==ニ| /,/ \ `-"―――
師匠、シュリケ-ンの上手い使い方を教えて下さい。あと、斬星RC後のシュリケーンって何か意味があるのですか?
>>1 モツ彼
NJDループ段々できるようになってきた。XXのがNJでなくても出来るから楽だと思ってたけど
できるようになるとこっちのが数段楽しい!低空で2発目が当たる快感・・・(;´Д`)ハァハァ
そーいやまとめサイトってかなり前に作ろうって話になって流れた気がするな
>13
斬星RC手裏剣はただの挑発です。勝ち挑発より数段たち悪いです
>>13 ダスト>JD>JD>シュリケーン>JD
斬星RC>シュリケーンは例えば斬星一発目で相手の体力が0になろうとしても
1で止まって最後の段が当たるまで死なないようになっているんだ。
そこでRCすると相手の体力は1のままでそこにダメージ2のシュリケーンでデストローイだ
マゾレスするとポチョムキン戦とかテスタ戦とか結構使えるがな
最近紗夢やり始めたんだけど
お手軽コンボつうかコンボ教えてくれないでしょうか(;^_^A
立ち回りはやっぱごり押しですよね
お 手 軽 コ ン ボ( ; ^ _ ^ A
>>18 近S>遠S>低空ダッシュJP×3>JHS>近S>遠S>低空ダッシュ〜
立ち回りごり押しってぶっぱリュウジン多そうだな
投げ>青>適当に拾って適当にエリアル
>>18 立ちK>2HS>FCD>立ちK>2HS>FCD〜
24 :
ゲームセンター名無し:03/07/12 14:05 ID:TzcIsVNt
>>18 JS>着地>JS>JC>JS>JS>挑発
25 :
ゲームセンター名無し:03/07/12 14:45 ID:C5jQpAJq
カイ使ってるんですけど、エディにはどう戦えばいいんですか?2Sがきついです。。。飛ばれたらなぜかJKや6Pでも落ちないし。。
直ガ必須の技教えて
とりあえず
カイのスライヂングと6HSは知ってる
28 :
27:03/07/12 15:08 ID:???
あれ 2回目みたら凄い文字化けに変化w なんだこれ
>>26 まぁどれにでもやった方が良いとは思うけど、
相手のJ攻撃とか起き攻めで重ねる技から始めると良いんじゃないかね?
今日メイでポチョに勝てなかった…
対策とかある?
イルカデコピン
>>33 デコピンされて負けるようじゃ
(メイを使うことは)難しい
なごり雪デコピン
俺ガトリングはいつも適当(P→K→H→SHとか)にやってるけど、
やっぱりちゃんとしたやつ覚えた方がいいかね?
>>36 キャラによる 固めるのかコンボするのかにもよる
まて SHって ゼクスか ?
>>36 それなんのゲームですか??もしかて誤爆ですか???
SHとかHとかこのゲームにはありませんよ????????
Hってなんの略????、ハイパー??ハイ???ヒット???
SH?スーパーヒット?????スペシャルハイパー???????
スレ違いですよ?
>>39 ゼクスだよきっと
H ハイスラッシュ
SH ダスト
テスタの2P→6Pが血に染まれに化けてしまうんですが。いい入力の方法ありますか。
あとカイ坊やに勝てません。6HS重ねとかどうすればいいですか。
開幕に手裏剣ってやめた方がいいですか?
捨てゲーされたんですけど。
43 :
36:03/07/12 21:24 ID:???
ああ、悪い間違えた('A`)
P→K→S→HSですた。
キャラは、ここぞって時はカイ
>>41 2P>6P 結構ゆっくり目でも出るから3にレバーをやらないように落ち着け
6HSはとりあえず直ガかFDするとかしてその後読み合い
>>43 コンボ?固め? どっちにしろS>前K>S>前K がそこそこ使える 直ガされて反撃され放題だけど
47 :
41:03/07/12 21:55 ID:???
>>44 ありがたき幸せ!
精進いたしマスターオブパペット。
>>42 やめろとは言わないけど、控えた方がいいと思う、挑発だし。
不愉快に思う人もいると思われ。
家庭用でCPUに勝ち挑発して遊んでいたのですが、RAKUSYOが出てきません。
家庭用じゃ駄目なんですか?(;´д⊂
>50
赤リロ以降の追加要素じゃなかったか?
あ、そうなんですか。どうりで出ないわけだ・・・サンクス
>>50 赤リロから。
ちなみに当時俺が稼働日に速攻でリロやってまずそれをこの板に書き込んだ
わけだが・・・。
ネタ扱いされますた・・・。
55 :
52:03/07/12 23:30 ID:???
赤だったかごめんね 見なかったことにして頂戴
>55
名前欄名前欄。
57 :
51:03/07/12 23:38 ID:???
51だったかごめんね 見なかったことにして頂戴
この初心者スレ1〜18を読みたいんですが、URLがわかりませn。
URLどなたか知りませんか?
>>58 あんたはえらい!
ま、ちょっとした質問ならここでやっちゃっていいと思うよ。
CPUのソルが使ってくるグランドヴァイパーって10HITくらいするけど
あれってどうやって出せばいいの?
GVが当ったらレバガチャ&ボタン連打してみれ。
レバガチャ&連打。個人的にはかなり気合い入れないと10まで行かない。
ボタン3つ同時に押してしまうとRCかかるから注意しる。
チップで、足払い後のγブレードがアッパーに化けるんですけど、
足払いのモーションが完全に終わってからγブレードのコマンドを入力した方がいいのですか?
65 :
62:03/07/13 01:31 ID:???
66 :
続き:03/07/13 01:32 ID:???
67 :
58:03/07/13 02:14 ID:???
神キター!!。どうもありがとう(´∀`)
イエイエ
個人的には
>>58氏の言うように質問しちゃった方が良いと思う。
スレの活性化の為にもナ。
アクセルの質問とかあったらモッソリ答えるよー。
アレだね。初心忘るべからずだね。優しく。
でわ70殿。イノ&ポチョにやられて嫌な行動を教えて下さい。 近づいて起攻めループがキモなのに近づけん&リバサ無敵速過ぎでつ。
でわ70殿。イノ&ポチョにやられて嫌な行動を教えて下さい。
近づいて起攻めループがキモなのに近づけん&リバサ無敵速過ぎでつ。
でわ70殿。イノ&ポチョにやられて嫌な行動を教えて下さい。
近づいて起攻めループがキモなのに近づけん&リバサ無敵速過ぎでつ。
>>72 ポチョ:詐欺飛び。S弁天をガードできるタイミングでのJS・JHSの重ねは
激しく嫌な感じだったりします。あと、中央でのPバス>最速遠S>エクステは覚えておくと
必ず役に立つので覚えておきましょう。メガフィストをガリガリ出されるだけなのも嫌。
K>S>HS>2D>鎌閃
このSを直前ガードしてPバスやガイガン、
2Dを直前ガードしてデコピンやガイガンを覚えられると結構絶望。
イノ:とりあえず音符出しとけ。地上で出すか、空中で青>即ダッシュHSとか良い感じ。
あと、低空HS狂言は終わり際をガードさせればそんなに隙も無いし、
立Pに相殺、2P・2HSを超えて攻撃出来るので激しくウザい。この技ほんとに嫌。(´・ω・)
ポチョ対アクのポチョバス>S>ヒートはタイミングが難しいし狙わなくていいと思う。
詐欺飛びできる数少ないチャンスだしポチョバス後はHJでしょ。
>>75 ダメージ2割増しだし、覚えて損は無いと思うよ。半分減るし。
勝ち挑発で、RAKUSYOって何のことでつか?
>>75 起き攻め取るかダメージ取るかは微妙なところだけどRCすれば洒落にならないダメージ叩き込めるし、
決めれば殺せる時など狙う機会はあると思う。
それに俺も5割くらいはできるようになってきたし上級者なら7〜8割は安定して掴めるんじゃないかな?
>>(´・ω・) 氏
前スレでもあったんですがJSをポチョで捌けないんですがアクセル側からしたらどうなんでしょう?
2D直ガは覚えると激しく(・∀・)ですね。
>>63 ガンマはキャンセル不可だから足払いのモーション中には出せないから終わりきった後にどうぞ
>>77 赤リロ以降勝ち挑発すると画面にRAKUSYOUと出て次の試合相手テンションゲージ半分
80 :
549:03/07/13 11:46 ID:???
前スレより低い
名前消し忘れた
オイ、ファジーガードってなんですかお前等。
ロボはスタンエッジありますか?
上級者と中級者の違い教えてホスィ
>>85 それは感じ方が人それぞれだし、うまさってのはラインでは量れないから
難しい質問だな。
上級者ってのは知識的にはキャラごとの対策、キャラ別コンボなどの知識が
しっかりはいってて、行動的には状況判断能力(ヒット確認や、反確状況)
がすぐれててちゃんと行動に移せる。知識とそれに伴った行動ができる人じゃないかな。
だからその観点から考えると
中級者で上級者の壁越えられない人も数多くいると思う。俺もその一人。
>>84 ない。
チャージすタンの変わりのようなミサイルはある。
88 :
84:03/07/13 14:41 ID:U0sW66Wu
どうもです
>>78 落ち着いて直前ガードか、ハンマブレーキ。
ハンマフォールは出し切ってしまうと、JS>JPで結局仰け反るので
あまり意味が無い。JSはポチョ戦で最強の牽制。
6Kでのフェイントはけっこう便利。
>>83 例。テスタの2択時に使用。
・2K>6P
・いきなり6P
この2つに対応するのがファジーガード。
1>3とレバーを入れる事によって、どちらが来てもガード可能。
そんな感じのガードの仕方。ただ、テスタが6Pを起き上がる瞬間に
重ねていたり、2P>2Kと重ねたりすると喰らうので、注意が必要。
ジョニーを三日で極めるための練習レシピを教えてください
ジョニースレのどこに何が書いてあるかを全暗記。
その上で福沢先生三枚ほどを何回かに分けて注ぎ込む。
>>90 ま〜ずは俺様のエクセレントなプロフィールとエレガントなセリフ集を
全暗記するんだな。
実力なんてあとからついてくるもんさぁ〜。
>>89 よくわからなかったけどありがとうございました
>>89 横槍でスマソだが、
「1 >3とレバーを入れる」でいいの?
1 >4じゃなくて?
>>83 このゲームは地上では基本的に中段の方が発生が遅いからしゃがみガード>ちょっと遅らせて立ちガードとすれば
どちらがきてもガードできること 実戦では下段攻撃を遅らたりしたら当たるしそんなに重要なテクじゃないし
見えるなら見てから切り替えたほうがいいかと
メイで21コンボできた!うれしい
>>90 一日目 基本技の特性をすべて憶える、レベル2維持、コインの当て方を覚える
そして青キャン全種を完璧にマスターする
2日目 青キャンを含めたコンボをマスターする、霧の使い方を覚える
三日目
・2日目だけの2だけ漢字じゃないことに気づく
一日目 とりあえずゲーセンに乗り込んでそこらへんの奴ら全員小指で葬る
二日目 とりあえず都内の有名ゲーセンに乗り込んで全員3タテで叩きのめす
三日目 全国制覇>引退宣言>バーチャにはまってみる
四日目 1stに殴られてバーチャやめる