GGXX初心者を19のプレイヤーに育て上げるスレ
もうちょっと詳しく。
ロボはジャンプ移行遅いからレンセンとらしょうせんが当たりやすい
特にらしょうせんは座談の上にいるときとか固めてる時直ガ意識してるだろうからさらにあたりやすい気がする
レンセンは先読み低空ダッシュJS。レベル3空ミサ以外ほとんどに勝てる。
んでその二つを潰す為に立ちP。
ロボ思いから立ちPCH→レンセンでダウン奪えると思う
ロボがこれに勝てる技も完全先出し2HSと6Pくらいしかない(ホームランはまず使わないということで略
中間距離でのS弁天も結構有り。CHでP>レンセンでダウン奪える
起き攻めは3Pを基本で。時間差起き上がりもリバサホムーランも多分無意味
あとロボの2K>2Sがアクセルに当たりづらい。2Sはずしたら足払い確定
ロボに対する基本コンボは
投げの後>ダッシュ遠S>HS弁天ボンバー
鎌閃青後>近S>2S>6K>低空ボンバー立P鎌閃orJSJHSボンバー
画面端投>ダッシュ近S>2S>6K>低空ボンバー>立P鎌閃旋鎖
こんな感じで。
開幕は逃げで安定。下手な行動は、遠S、立HSぶっぱに負けるので
離れるのが吉。基本は遠距離をキープする所から始める事。
アク-------ロボ壁
座談
こんな感じで追いつめる所から始める。追いつめたら2P>鎌閃。
ロボは多分ジャンプで抜けられない。ロボ必死。2P>鎌閃を数回繰り返し
ガードゲージを最高値まで溜めたら鎌閃ラッシュで崩しにいく。
2P>鎌閃の対になる選択肢は立P。当たる時は大抵空中ヒットなので
位置次第では常に鎌閃を仕込んでも大丈夫。(重いので大抵繋がる)
ダストは近距離でガードすれば2Dが確定。遠距離でもおそらく遠Sで反撃可能。
立HSも2D、遠Sで反撃が安定だと思うけど、ひょっとしたら2HSでの反撃が良いかも。
ミサイルLV1、2はPを本体に当てれば消えるので無問題。
LV3を牽制の合間に撃たれたら、2段ジャンプを使って回避。ガードしないのが理想。
ちなみにロボは百重をガードしても、ジャンプで割り込めないので使用してもOK。
ゲージを持っているとコマ投げが痛いので、鎌閃ラッシュ、FD、DAA、S弁天RC、百重を
ガリガリ使っていくべき。
何か質問があったら受け付けます。(´・ω・)
ちなみに羅鐘は全然あり。強いよあの技。
とは言え、飛ばれたらJSCHなので気を付けて使う事。
ロボ戦の対空はどんなかんじですか?
空中投げ。天放が理想だけど、
2Sで早めに落とすのもOK。
6PはJHSに負けるケースが多いので注意。
すみません、もう一つ。
ロボ戦のサイクポイントは?
>>700 相手にゲージが無い時のJDを喰らった瞬間に出せばカウンター。
ただし、完全に読まれたらJD>即上入力>ガードで多分ガードされる。
JDを2回出したら確実にサイクが入るだろうけど、そんな事は忘れて
JDを見てからサイクを使って良いかと思われます。(´・ω・)
>>700 エリアル入ったらすぐかな?
近Sにあわせるのもありだけど近S>2HSでサイク避けもできるし
JDにあわせるとか・・
ありがとうございました。
ロボ使い少なくて、なかなか対策立てられないス。
ジャムvsヴェノってジョニvsヴェノと似たような感じじゃない?
お互い不利って感覚でしょ。
近づけないvsミスして近づかれたら死ぬ、っていう。
ソル:Dループ、当て投げ
カイ:固め、ヴェイパーループ(少ないが
メイ:エリアル、オーバーヘッド
スレイヤー: 無敵不可
ブリジット:ロジャー固め、よーよー使いこなす
ジョニー:MC、エリアル、低空燕
アクセル:ABルプ、投げコン
闇慈:疾攻め、Pからのエリアル
梅喧:Dループ、キレ畳、低空妖斬
エディ: エディHSとJS等でのガード不能
ミリア:HJCコンボ、起き攻め、低空バッド
チップ: ドリキャンみたいなやつ
ジャム:低空ダッシュループ
医者: ドリキャン
ポチョ:BS→ポチョバス、起き攻め
ヴェノム:カーカスループ
イノ:起き攻め
テスタ:ディガーループ 、要塞
ザッパ: 犬ハメ犬ガード不能ハメ、幽霊ハメ
ディズィー:起き攻め
青は全部できたほうがよろしい
>>704 ジョニVSヴェノはヴェノム有利です だけど一回固められるときつい
ソル:Dループ、当て投げ
カイ:固め、ヴェイパーループ(少ないが
メイ:エリアル、オーバーヘッド
スレイヤー: 無敵不可、リバサBS
ブリジット:ロジャー固め、よーよー使いこなす
ジョニー:MC、エリアル、低空燕
アクセル:ABルプ、投げコン
闇慈:疾攻め、Pからのエリアル
梅喧:Dループ、キレ畳、低空妖斬
エディ:ドリスペハメ、常時エディ、クロダコンボ
ミリア:HJCコンボ、起き攻め、低空バッド
チップ: 削岩フォルキャン、瞬殺されてもめげない心
ジャム:低空ダッシュループ
医者: ドリキャン
ポチョ:BS→ポチョバス、直ガーポチョバス、起き攻め
ヴェノム:カーカスループ、シューテイング
イノ:起き攻め、ケミ青コンボ
テスタ:ディガーループ 、罠待ち
ザッパ: 犬ハメ犬ガード不能ハメ、幽霊ハメ
ディズィー:おき攻め
ソル:Dループ、当て投げ
カイ:固め、ヴェイパーループ(少ないが
メイ:エリアル、オーバーヘッド
スレイヤー: 無敵不可、リバサBS
ブリジット:ロジャー固め、よーよー使いこなす
ジョニー:ディバ青関連、MC、エリアル、低空燕
アクセル:ABルプ、投げコン
闇慈:疾攻め、Pからのエリアル
梅喧:Dループ、キレ畳、低空妖斬
エディ:ドリスペハメ、常時エディ、クロダコンボ
ミリア:HJCコンボ、起き攻め、低空バッド
チップ: 削岩フォルキャン、瞬殺されてもめげない心
ジャム:低空ダッシュループ
医者: ドリキャン
ポチョ:BS→ポチョバス、直ガーポチョバス、起き攻め
ヴェノム:カーカスループ、シューテイング
イノ:起き攻め、ケミ青コンボ
テスタ:ディガーループ 、罠待ち
ザッパ: 犬ハメ犬ガード不能ハメ、幽霊ハメ
ディズィー:おき攻め
シ ュ ー テ イ ン グ
ソル:Dループ、当て投げ、ぶっぱ昇竜
カイ:固め、ヴェイパーループ(少ないが
メイ:エリアル、オーバーヘッド
スレイヤー: 無敵不可、リバサBS
ブリジット:ロジャー固め、よーよー使いこなす
ジョニー:ディバ青関連、MC、エリアル、低空燕
アクセル:ABルプ、投げコン
闇慈:疾攻め、Pからのエリアル
梅喧:Dループ、キレ畳、低空妖斬
エディ:ドリスペハメ、常時エディ、クロダコンボ
ミリア:HJCコンボ、起き攻め、低空バッド
チップ: 削岩フォルキャン、瞬殺されてもめげない心
ジャム:低空ダッシュループ
医者: ドリキャン
ポチョ:BS→ポチョバス、直ガーポチョバス、起き攻め
ヴェノム:カーカスループ、シューティング
イノ:起き攻め、ケミ青コンボ
テスタ:ディガーループ 、罠待ち
ザッパ: 犬ハメ犬ガード不能ハメ、幽霊ハメ
ディズィー:起き攻め
711 :
693:03/07/06 09:18 ID:???
レスありがとうございます。
次は勝てるようがんばります。
ザッパ使いなんだが、幽霊にハメっぽいのあったか?
実用的なら詳細希望。
初心者でジャム使ってるんですが
友達のアクセルに勝てません、牽制で削られます
どうやったら勝てるんですか
エリアルってなんですか?
本気で聞いてます
エリアル=空中連続技
716 :
714:03/07/06 14:17 ID:???
どうもです
>>710 ヴェノ使い出すのにカーカススループは必要ないと思うがな。
まずはシューティングパターン、ステ青、低空マッド4段当て、各種近Sカーカス、
P生成P撃ち起き攻めくらいでしょ?
あと、投げコンボか。
キレ畳ってなんですか?
そもそも、なんで
>>670からの流れでロボカイは名前すら書かれずに無視されているんですか?
誰か気がついてくれよ・・・俺、ロボカイ使ってるから参考にしたかったのに(⊃Д`)
チップたんにジャンプ仕込みから転移コンボ追加
ロボ:赤リロを探す
梅喧使ってるんですが低空妖斬がどうしてもできません。素の状態で出すと中空になってしまい、JCからはほとんど出ません。
どなたかご教授お願いします。
>722
しっかりレバーを3に入力するのを意識してみれ。
>>718 キレ(変則)畳とは?:
空中ダッシュ後最速で空中畳を出す事、入力は地上からだと2369N6K空中からだと236N6K。
空中ダッシュの慣性を残して畳返しを高速空中移動で出来る。
入力を完璧にするのは難しいので、自分に合う方法を何回かやって見つけるのを推奨します
個人的には236→9N6→Kと入力を分けて出すという風に意識すれば出やすいと思います。
梅喧Q&Aコペピ
>>710 あ、やっぱりメイって、エリアル重要なのか。
案外簡単そうで難しいキャラなんだな・・・。
これだけは覚えとけっていう
メイのエリアルって在りますか?
お 復活か
>>726 オーバーヘッドキス>近S>JC>JS>JHS>JD>JC>JHS>JD
ごめんメイ知らないから適当
JDがジャンプキャンセル出来るから 〜JHS>JD>JC>JHS>JDって流れが多いと思うけど
キャラ限かな多分
>>725 それ強いの?全キャラ共通の対策とかあれば書いてちょ?
いや、メイはエリアルってゆうか縦イルカがらみのコンボじゃないの?
OHKからも近S>HS>縦イルカが今のスタンダードでしょ?
でもまぁ初心者だし(ry
ロボにHS>(FRC)>HS>(FRC)>HS>(FRC)>HS>(FRC)>HSで昇天させられました
カイはダブルチャージも必要と思う
空中チャージは実践で余り使わないけど空中が出来ないとダブルも出来ないと思う
空中はジャンプ逃げ潰しだから重要だろ
けど初心者そんなんいらんだろ
>>731 ヴェノムに
マッセ>ステFRC>マッセ>ステFRC>マッセ>ステFRC>マッセ>ステFRC>マッセ>ステで昇天さs
FDを知らないやつにボルカでたたきつけずに昇天させてしまった
カイの青チャージが出ない…。ディッパーは全然楽勝なのに…。
ソルで空中投げお手玉で昇天させてしまったことならある
ザッパに乱入されて
P生成→2Pうち→Sカーカスだけで倒してしまったことがある
>>732 ダブルは使えんだろ。ガードゲージ上昇も微々たるもんだし。
空中も微妙・・・。
だいたい立ち回りでチャージ出しても、
出る前に潰されるか距離とって無効化されるかのどっちかなんだよね。
>>739 それって固め?それともシューティング?
>>712 画面はしで幽霊爆弾とそのまま青を駆使して固める
>>719 ロボ:HS青からのエリアル、座談カイ電波RCコンボ、ミサイル固め
とりあえずコレを、チャンスに確実に決める事が出来れば
上級者にも事故勝ち出来る事があるとか無いとか…
>>737 タイミング早いんじゃない?しっかり青キャンしても
やっぱり隙はあるよ、カイですからw