機動戦士Ζガンダム〜エゥーゴvsティターンズ〜第10話
2 :
six:03/06/18 11:42 ID:???
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(´`) \ . レ ´  ̄ `ヽ | ./ノ(´`)
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こっちを沈めるぞ
んじゃ削除依頼出してくらぁ
完了。以後放置で。
こ こ は プ ル ス レ に な り ま す
シンタとクム
ヽzノ n
ヽ(`Д´)ノヽ(凸)ノ
題名は『機動戦士Zガンダム エゥーゴVSティターンズ』
基本操作は、
ボタンは同じ数、十字レバー、ボタン4つ、スタートボタンで
左から順番にサーチ、射撃、格闘、ジャンプです
射撃+格闘でサブ射撃、格闘+ジャンプで特殊格闘、射撃+ジャンプで特殊操作(弾交換など)
新機能は、左側に新しいゲージがあり、名前はコンビネーションゲージ
それは味方と同じ敵を攻撃する、味方のピンチを救うなどをすると溜まるゲージで、
最大まで溜まってから、スタートボタンを押すとハイパーコンビネーションが発動になり、
5秒ほど、攻撃力、機動性がアップし、発動中はヨロケたりダウンしなくなる
一人プレーの時は普通にスタートを押せば起動、
二人の時は一人がスタート押すと、相方に『行くぞ!』と出てその間に、
相方がスタートを押すとモード発動になる
モード発動中はバズや格闘を食らってもダウンしないため、
発動中に敵に無理やり格闘を決めるとか可能
変形はジャンプ+レバー2回(ブーストダッシュと同じ感じ)で変形する
ダッシュをやめると元に戻る、変形中にジャンプを押すと上昇、離すと下降
ジャンプ中にブーストを離してダッシュすると変形はせずに普通の空中ダッシュが可能
感じはDXの水中型MSで水中モード状態やGファイターに近い
盾は今回、上半分下半分とかではなく消滅時は一度でなくなる
バルカンは今回性能アップ、相手の方向に結構向き、Mk−Uのは7〜8連射する
コスト表(このコストは6月18日時点のもので詳細は不明)
エゥーゴ
Zガンダム:375
百式:305
ガンダムMk−U:295
リックディアス:225
ネモ:195
ジムU:170
ティターンズ
ジオ:375
ガブスレイ:305
ハンブラビ:300
ガンダムMk−U:295
ギャプラン:295
メッサーラ:295
アッシマー:250〜280(コスト増えた模様、ジムUが2落ちできるかは不明)
ハイザック:195
ジムU170
Zガンダム
メイン:BR、サブ:バルカン
メイン:ハイパーメガランチャー、サブ:グレネードランチャー
のどちらかを選択、メガランチャーは180_みたいな感じの武器
弾数は3発で回復は激早ではない(遅くもない)、180_と違うのは、
ビームだから真っ直ぐ飛ぶ(放物線ではない)し貫通もする
グレネードはバズみたいな感じ、歩き打ち可で、硬直がややある(メガランチャーよりは少ない)
ステップ特殊格闘でBR(メガランチャー)の先からビームサーベルを出せる
(モーションは武器によって違う)
機動性はDXダム並で最高性能機体
変形可、盾装備(盾破壊するかは不明)、耐久値520
百式はメインはBRとクレイバズの選択
サブ射撃はバルカン、装甲はZやMk−Uより低い
格闘はキックが多く、空中ダッシュ格闘はビームサーベルを抜いているとキック後に追い討ち可
ただし、モーションはシャゲルキックよりシャザクキックに近い
立ち状態の構えがかっこいい(BRの銃口を真上に向けながら構えてる
クレイバズは通常のバズとは違い、最初から散弾になるのでまったく別の武器と考えた方がいい
DXにたとえると、バズから速度の速めのゴッグビーム出ると思っていいと思う
耐久値440
ガンダムMk−Uはかなり強い
武器はBRと散弾バズーカの選択だが両方とも弾交換可能
BRも弾は6発だが弾交換可能、
性能は発射速度のアップした陸ダムBRって感じ
散弾バズはある程度飛ぶと散弾になるので、ある程度近いと普通のバズと同じように使える
遠距離になると散弾になるせいで当たらない、感じ的には、射程距離の短いバズって感じだな
あと機動性も高く、DXの陸ダムやNゲルより早くジム並である
格闘も優秀で空中格闘、空中ダッシュ格闘も伸びる
盾装備、耐久値500
リックディアスはメインはビームピストルとバズの選択
サブは背中の方に付いてるビームピストル(メインがビームの時は一門、バズのときは二門)
ちなみにメインがビームピストルの時は手持ちと背中の奴の交換ができる
たとえば手持ちが弾が切れても、背中の奴が8発あったら交換すると、
手持ちが8発になり、背中の奴が弾切れになる
背中の奴も手持ちも回復は従来のBRと同じで手持ちが弾切れても、
持ち替えて背中に刺したまま弾回復とか可能、
サブ射撃は前より後ろ方向の方が当てやすい
あと、なんか少し動きがドムっぽい、色は赤色、耐久値480
ネモはメインBR、サブバルカンでいたって普通の性能
機動性はコスト相当だと思う、格闘はDXジムより強いと思う、空中ダッシュ格闘はタックル
DXジムの正当な後継機って感じ、DXジムに慣れてる人はジムUよりやり易いと思う
盾装備、耐久値440
ジムUは弱くもないが、強くもない、
メインはBRで、サブはバルカン
機動性はDXのジムと陸ジムの中間くらい
なぜかモーションはDXのジムと同じ;;空中ダッシュ格闘は宙域DXジムのと同じ
盾装備、耐久値420
ジオはメインはBRでサブはDXのゲルのナギナタ回転みたいな盾的やくわり
移動は地上はドムのホバーみたいな感じだが、ドムほど速くない
空中機動性は速くはない(むしろこのコストだときつい)、
図体はでかいから当り判定が大きい、ダウンはタンクゾックと同じ
格闘はなかなか強く、誘導性がゴッグ並み、地上では4回切りとか有り
隠し腕は格闘のモーション中にあり
サブの盾状態は発動中でもちゃんとサーチしてる方向に向いてくれる
耐久値640
ガブスレイは結構バランスのいい機体、百式に負けてないと思う
メインはフェダーインライフル(BRとほぼ同じ)
サブは肩のキャノン×2で前後、上方に振り向かずに発射可
機動性もあり、格闘、射撃も結構いける
変形可、耐久値460
ハンブラビはどっちかと言うと射撃<格闘って感じで、機動力は高く小回りが効く
メインは腕部BRと海ヘビ、サブは背中のビーム砲×2
BRは体感的にDXズゴビームに近いかも(発射速度はズゴより速めだが…)
海ヘビはハンマーより少し射程が長い感じ、空中からでも当てれる
ただしそこそこ硬直があり、追加攻撃もダウン後に背中ビームか海ヘビのカス当りしかない
背中のビームは変形中は当てやすいが、MS状態で当てるのは慣れが必要、やや誘導性が高い
格闘は全般的に性能がよく、空中格闘の誘導性はDXジム並、
空中特殊格闘は抜刀していると追い討ち可?
変形後は一番速いかも
変形可、耐久値520
メッサーラは簡単に言うと、DXのゾックとミサイル陸ダムを足した感じ、装甲は硬くはない
メインはビーム砲×2でサブはミサイル×2(連射可、最大6発)で
砲撃モード可で、ビームはそこそこ回復する
ミサイルは接近戦だと最初、上に発射されるから、
うまくやればDXのクラッカー的な使い方ができるが、遠距離戦で使ったほうがいい、
遠距離だとDXのミサイル陸ダム並に曲がるから結構使える
しかしたまに上に飛んだままどっかに行ってしまうことがある
どっちかというと遠距離支援機体ぽい、接近されたら変形で逃げればいいし
あと、格闘はそれなりに使える、ダウンはタンクゾックに近い
変形可、耐久値500
ギャプランはメインはビームでサブはビーム×2になる(サブの方は硬直大)
そこそこ機動力もあり、なかなかいける
サブはどっちかというとDXのガンキャノンのキャノン砲的に使える
ただし、ビームなのでダウンをさせることが出来ないから使いどころが難しい
格闘も性能良好、ステップ特殊格闘で鬼突きができる
やや脆いかも…、変形可、耐久値480
アッシマーはなかなか良い性能
メインはBRでサブはその場でジャブ連打する(用途不明、接近すれば殴れるが、誘導性は皆無)
接近戦はビームサーベルがないので厳しい
BRは他のものと違い、ダウンさせることが出来る
空中機動性も結構いい、変形可、耐久値520
ハイザックは
メイン:マシンガン、サブ:なし、格闘:ビームサーベル
メイン:BR、サブ:ミサイルポッド、格闘:ヒートホークの選択
マシンガンの場合、唯一のマシンガン装備機体だが、サブがないのが問題かも、
どっちかというとある程度間合いを詰める必要あり、ビームサーベルも実用レベルだと思う
BRはミサイルもあり遠距離戦ができるが、格闘がヒートホークのため接近戦がきついかも
盾装備、耐久値440
パイロット(名前入力は最大10文字、DXの時の漢字もある)
エゥーゴ
初期選択
カミーユ・ビダン、エマ・シーン、アムロ・レイ、ファ・ユイリィ、カツ・コバヤシ、
レコア・ロンド、クワトロ・バジーナ(赤い彗星のシャア、シャア・アズナブル、キャスバル、も可)
ティターンズ
初期選択
ジェリド・メサ、パプテマス・シロッコ、カクリコン、ライラ・ミラ・ライラ、マウアー・ファラオ
ブラン・ブルダーク、ヤザン・ゲーブル、フォウ・ムラサメ、サラ・ザビアロフ、ロザミア・バダム
ティターンズ側、隠し名前
ロザミィ(口調が違う)、レコア・ロンド(エゥーゴとティターンズ両方選択は不可)
作戦開始時の実況
エゥーゴ
ブライト、ヘンケン、ハヤト
ティターンズ
ガディ、シロッコ(サラ選択時のみ?)
エゥーゴ側で二人とも同じ名前にすると、ロベルト、アポリー(未確認だがおそらく)になる
ティターンズ側の場合は、ラムサス、ダンケルになる
ステージ表
地上
グリーンノア1(サイド7内部っぽい、ただしDXジオン側の様な平野はない)
ジャブロー(障害物のない広い滑走路、端のほうにやや段差あり)
ホンコンシティ(家庭用にある、シアトルに近い、ただし高層ビルは破壊不可で頂上には上れない)
キリマンジャロ(家庭用にある、ヒマラヤに近い)
宇宙(地面あり)
月面(家庭用にある、ルナツー表面に近い)
コロニーレーザー内部(規則正しく、電球ぽいのが原作のように立ってる)
宙域
グリーンノア宙域
衛星軌道(DXの衛星軌道1に近い)
サイド2宙域(DXのサイド6宙域に近い)
ゼダンの門(DXのアバオアクー宙域に近い)
質問集
>鹵獲について
鹵獲は現在では無かったです、あと対戦時、ステージ選択が最初に出てくるのは、
グリーンノア内部なので、間違って連打してステージ自由選択にして宙域戦とかはないです
>ガンダムMk.UとGMUの軍の色と性能は?
Mk−UとジムUの色違いで性能差は無かったと思う
詳細まではわからん
>MSの変形時のブーストについて
ジャンプした時点でブーストゲージは減るし、変形中もゲージは減る
それでゲージ無くなったら元に戻って着地
だから無限飛行とかは不可
MA→MSの変形後の硬直は普通だと思う
>モンキーやズンダは出来る?
おそらく可能です
>スタートボタンが例のゲージのためのボタンなら、DXみたいに状況報告することはできないのかな?
戦況報告は可能です、会話は以前と同じです
ただし、ゲージが溜まると相方には『行くぞ!』しか表示されないので
そこが不便かもしれません
僕自身は単に『もう持ちません』を報告するつもりが、相方に『行くぞ!』と出てしまい、
それを見た相方が、特殊モード発動を催促してるんだと勘違いすることが多々ありました
>サイコガンダムはいますか?
CPU戦時にホンコンシティとキリマンジャロに出てきます
Iフィールドあり、変形する、ビグザムみたいな感じ
19 :
暇人 ◆D0kpxNc6Uo :03/06/19 23:44 ID:hjupTu0Q
終了age
―┼‐ ノ / | --ヒ_/ / \ヽヽ ー―''7
」 ┼, 二Z二 レ / /´レ' \ ―7 ̄} | ー-、 /
(__ (|フ) (__ノ _ノ ∨` ノ / / _ノ \_
─┼- / | ‐┼- | ー|―
─┼─ | \ レ /  ̄Tー / ノ -─
(二フヽ \/ _ノ (二フ\ ヽ_ノ / 、__
おい!なんだここは!
ガ ン ヲ タ の 妄 想 ス レ か ?
暇の人乙カレー
23 :
ゲームセンター名無し:03/06/20 01:39 ID:XvWz41xE
タイムリリースで一年戦争の機体が使えるようになるといいなぁ…
プル
ブルとブルツー出すからそれでガマンしろ
>>23 今のところ、スピード感は前作と変わってないみたいだし出来なくもないんじゃないかなぁ・・・
まぁ、それで同じコストのままだと・・・
ハイザックVSシャザク(結果は歴然?)とネモVSジム(こっちは微妙)
の最強低コスト論争が勃発するかもね・・・
アッシマ−×1+アガーイ×2とかも、流行りそうだが
>>26 もし、そうなってくれればどれだけギャンとNゲル使いに光がさすことか(泣
今回の萌えキャラはアッシマーたんで確定しましたね
難点
無駄にコスト高いのでプレイ中にマターリホンワカしてると大変なことになってしまう
アガーイたん的な呼び方しにくい
踊れない(代わりのネタ技があるからこの点はOKかな)
29 :
ボクサツ君:03/06/20 02:33 ID:IGLMfHJ3
ばんわ
マリンザク浮上
(゚Д゚)ハァ? 死ねよ
33 :
ゲームセンター名無し:03/06/20 21:49 ID:ZHUrVGux
バイアランとかディジェは出ないの?
34 :
ゲームセンター名無し:03/06/20 21:51 ID:8a/TPQQ7
ウォン=リーのプティモビールは?
35 :
ゲームセンター名無し:03/06/20 22:13 ID:eUezDcPh
10on10にならんかな。フィールドも8倍位になって、ほんまに戦争みたいにしてみたい!
>>35 コンマイのウイイレ2003がネット対戦できるからガンダムでネット対戦したいな。最初にどこの戦場か
選んで人数揃ったら戦闘開始って感じで。
>37
なんか鉄騎大戦みたいになりそうね
ガンダムのネトゲー作ってるジャン
40 :
35大尉:03/06/20 22:21 ID:poadmEHN
後、バーチャファイターカードみたいに自分の機体選んで装備とか自分流にカスタマイズ!
はまぴかの新情報すごそうだな。
42 :
35大尉:03/06/20 22:25 ID:poadmEHN
でもってザクに高機動バーニア搭載とかキャノン搭載とかアーマードコアっぽくなっちゃうかな。
43 :
35大尉:03/06/20 22:26 ID:poadmEHN
37、そうそうそんな感じ。でも動きはDX。
44 :
35大尉:03/06/20 22:29 ID:poadmEHN
弾薬、エネルギーは限りありで。双方母艦有り。母艦に帰って15で弾薬エネルギーチャージ!
45 :
35大尉:03/06/20 22:33 ID:poadmEHN
15のとこ秒入れるの忘れてた。
この場合100円で各自一機のみでゲームオーバー。
やっぱいえとゲーセンリンクしてネット対戦できないと駄目だろ
プロパティ→ソースの表示ができなくなったり、
画像保存するときに全部BMPで無題になるんですが、
どうすればいいのです?
48 :
35大尉:03/06/20 22:49 ID:TobR46n7
そうですね。ゲーセンネット対戦になったらなぁ。戦場は無数に用意されてある。
無双3の黄蓋みたいに地雷を設置&投擲できるキャラがいたら楽しい
と思うんだけどな
敵or味方にあたればその場で爆破、誰もさわらなきゃ10秒くらい経って
忘れたころにドカーンって感じで
まぁ、諸刃の剣になる上にそんな武器を使ってたMSが原作にいないと
いうのが難点ですが・・・
でも正直、どのキャラもレーザー・バルカン・バズーカだけで
似たりよったりなかんじになってるしね
いかがなもんでしょうか?
そんなの導入したら筐体買って引きこもるやつが続出すると思われ。
52 :
ゲームセンター名無し:03/06/20 23:07 ID:vebw8VXi
50、大丈夫、業者とメーカー間でしか運営出来なくする。
そんな事したら相棒が踏んで志望してリアルファイト頻発ですが。
ギャンのハイドでいいじゃんあ
・゚・(ノД`)・゚・屁が止まらないよ…
DX出すならZZのネオジオンも加わって3つ巴にしてほしいかも
各軍のMSの数を同じくらいにするためにエゥーゴにZZとディジェとメタス
あたりを加えてくれたらモアベター
ついでに家庭用に移植したときに隠し要素として
νとサザビーを使えたりしたらもうパーフェクト♪
、、、妄想終了 やっぱり容量的な問題で無理かな?
プルちゃん使える
58 :
ゲームセンター名無し:03/06/21 00:44 ID:xfpgX+u1
再利用?
61 :
ゲームセンター名無し:03/06/21 01:08 ID:xfpgX+u1
要望スレは立て直した方がいいよ。紛らわしすぎ
63 :
ボクサツ君:03/06/21 01:21 ID:SLAS1pS7
>>56 ハゲ同。
んで6人対戦のバトルロイヤルとか
出来るようになったら楽しいかも。
勝ち残ったら神。
>>56 ZZは1人がAメカ、もう1人がBメカ担当で
ハイパーコンビネーションで合体。
65 :
ゲームセンター名無し:03/06/21 02:42 ID:AcmwyofI
ねえ、これどこでロケテやってるの?
67 :
ゲームセンター名無し:03/06/21 02:45 ID:AcmwyofI
ごめん。携帯なんだ
68 :
ゲームセンター名無し:03/06/21 03:00 ID:+4JeMheu
自分はゲーセン関係者でも何でもないんですがそのロケテって奴には参加許可をもらえるんでしょうか?
あとロケテに参加するには参加料金や身分証明書などはいるのでしょうか?
69 :
ボクサツ君:03/06/21 03:12 ID:SLAS1pS7
70 :
ゲームセンター名無し:03/06/21 03:20 ID:2KRGL+bw
ZじゃなくてVで出してくれ
71 :
ゲームセンター名無し:03/06/21 03:23 ID:+4JeMheu
>>69 お答えありがとうございます。
それと参加する際にはどうすればよいのでしょうか。
会社側に連絡を取って予約して、参加登録をするというような感じなのでしょうか?
あと服装はスーツのようなきっちりした服装の方が良いでしょうか?
筆記用具なども持っていった方がよいのでしょうか?
Zガンダムに興味を持ったのですがロケテというものについてよく分からず、検索などしても詳しく書かれていないのでついいろいろ聞いてしまいました。
本当に質問ばかりですみません。
深夜に釣りでつか?
73 :
ゲームセンター名無し:03/06/21 03:30 ID:+4JeMheu
>>72 本当に分からなかったんで・・・。
釣りではないです。
一応いろいろ調べてみたのですが詳しいことが分からなかったのでここで質問をさせていただきました。
確かにこんな時間に質問ばかりして釣りといわれても仕方がないです。
ガンヲタきもいんだよ。きもすぎんだよ。
またあのきもい連中がゲーセンに来るのかよ…
鬱
残念だけど、君には参加資格が無いんだ
諦めてくれ
面白そうなのでしばらくマジレス禁止
>>74 同意
DQNもやってるけど、のめり込んでるのは
やっぱ、キモイガンヲタだよな
溝ノ口のタイトーってゲーセンで
よくガンダムやってる常連っぽいヤツらがいるんだけど
そいつら、全員マジでキモイ
髪型おかしいし、服装ダサすぎだし、何より顔までイカれちゃってるヤツがいる!
すごいキモイの、完全に奇形児!
ガンオタは交互が入ったら叫ぶ、普通の前ステップビームを(DXでも)ハメとほざくで
うざくてたまらん。
身内でだらだらやって楽しみたいなら家庭からでてこなきゃいいのに。
上級者同士組んで、「仲間とは対戦しない」
とか訳分からない事ヌかして、よってたかって、初心者〜中級者を狩ってるヤツらがいてムカツイた
馴れ合いうざい
81 :
ゲームセンター名無し:03/06/21 03:47 ID:+4JeMheu
なら大阪京橋のシャトーexに行くだけ。
普通のゲーセンに普通にZが置いてあるだけだから。
>>80 上級者になるまでにもう手の内知れてるからつまらんのだろ。
奥がたいして深いゲームでもないし。
85 :
ボクサツ君:03/06/21 04:02 ID:SLAS1pS7
>>71 普通に店に行けば?
あと俺を番号で呼ぶべからZU。
86 :
ゲームセンター名無し:03/06/21 04:10 ID:+4JeMheu
何となく分かりました。
つまり普通のゲームと同じくテスト用のゲームが自由にできるようにおかれているということですね。
新作ゲームのテストということでもっと堅いイメージがあったもので手続きや規則などいろいろ決められているものだと思っていました。
今思うとすごく的はずれな質問をしてしまっていますね。
釣りと言われるのもわかります。
答えてくれた皆さんありがとうございました。
筆記用具はさすがに釣りかと思うよ。
普通に遊ばせてもらって書きたいやつだけ2Fにあるアンケート用紙に書くって感じ。
それによって悪い部分が調整されて製品版がよくなると。金は当然100円。
ティタ側でレコアたんにハイパーコンビネーションでビームハメしたいハァハァ
ジオの隠し腕は
ちゃんと隠し腕として機能してほしい
射撃+ジャンプで発動とか。
どうやってゲームに組み込むかは微妙だけど不意打ち系にしてくれ。
ロックと関係ない攻撃ができたりするといいな
射撃+ジャンプで抜刀モーション無しの
隠し腕だけで即格闘ぐらいでいいんでねぇの。
ダメージはステ格ぐらいで。
>>86 ロケテとはロケーションテストの略なのだよ。