【G-NET】パズルボブルシリーズ スレッド【NAOMI】
1 :
ゲームセンター名無し:
初代はネオジオMVS基盤で、2以降はタイトー製の基盤で、
スーパーでは「TAITO G−NET」で登場し、
そして「あずまんが大王」を題材にしたシリーズ最新作が「NAOMI」で登場予定。
今でも遊べるこのシリーズを、まったりと語って見ましょう。
※、あずまんが大王パズルボブル(仮)も、ここで語ってください。
2
good : 天井反射
bad : 滑車
4 :
ゲームセンター名無し:02/10/01 01:51 ID:pfXsvMmH
プロトと思われるverは専用の68000基板・・・
5 :
ゲームセンター名無し:02/10/01 01:55 ID:+iJU7G/2
_, -=''"" ̄ ̄""=-―,.、
_,=、  ̄=.、
彡 "" - ,
> ヽ
:" .__=__  ̄=.、 \
/ 彡⌒ | |  ̄=--,、 ヽ .' , .. ∧_∧
/彡" /~ニ | j|∧_∧ "ヽ ヽ .∴ ' (
>>1 )
/ ( /_/ |( ´Д`) \ ミ ・,‘ r⌒> _/ /
ヽ ミ .|ヽ,- ⌒ヽ. ,_ ミ ,i ’| y'⌒ ⌒i
 ̄| ミ ノ|ヽ Y|三) ヽ .| | / ノ |
| | / \_ノ |ミ ij , ー' /´ヾ_ノ
ヽ ヽ | | |i / , ノ
"ー、 | | ノ / / /
ヽ ヽ ノ / / / / ,'
ヽ ヽ // / / /| |
/ ) / / !、_/ / 〉
/ / / |__/
| |
\_|
6 :
sage:02/10/01 22:53 ID:???
うーん、落ちるか?
ジェノサイドカッター上手いね!
jimi ni hozen age
9 :
ゲームセンター名無し:02/10/02 17:24 ID:LYyRdBny
1から一通りやってるけど、
僕的には4が最悪だった。
稼いでナンボなのに滑車がそれを邪魔してる。
一番よかったのは
>>9と同じ意見。スーパーかな。ギミックが良い。
新作が出たのは嬉しいけど、キャラがあずまんがになってにわかファンが増えたらヤだなあと思う。
地元のゲーセンに1があるので未だにやってます。
稼ぎをしてても運が悪いと越せないっていう理不尽さも良かった。
1の全一ってスコアどれくらいか知ってる人いる? 密かに狙ってるんだけど。
11 :
ゲームセンター名無し:02/10/03 18:38 ID:OKq7mthM
このスレッドを見て、パズルボブルへの情熱が復活してきました。
久々にゲーセンでパズルボブルをプレイしてみようと思ってます。
稼動してる所は、やはりタイトー系列を中心に探した方が見つけやすいかな?
12 :
ゲームセンター名無し:02/10/03 19:48 ID:OKq7mthM
とはいえ、面白いし好きだけども、なかなか先の難題をクリア出来ないのが
難点。
やりこまないと上達しないものとは解ってるけど。
>>11 タイトー系列のそれなりに大きい所ならほぼ必ずといっていいほどなにかしらあるよ。
3とかスーパーが多い。 サターンの中古とかでも安いから買ってみたら? 600円くらいだよ。
>>12 「コレが出来ないと死ぬよ」っていうステージで稼ぎが出来る用になるとメチャメチャ楽しくなる。
新作出るし。練習しる。
何回もやってると、完璧には見えないけど、そのうち1面とかコンティニューした時とかに出る
補助ラインが脳内でおぼろげに見えてくるよ。
14 :
ゲームセンター名無し:02/10/04 18:51 ID:RqLLVn8V
>>13 情報サンクス。
ちなみに秋葉原のHEYでは、4のみが稼動してました。
補助ラインが脳内におぼろげに見えてくれば、さらに面白くなるけれど。
あずまんが大王をフィーチャーしたパズルボブルを出すのは一向に構わない。
しかし、個人的にはキャラクター効果だけでなく、パズルボブル本来の持つ
面白さを伝えていって欲しいと願う。
キャラクターも大事かもしれないけれど、メインはやっぱりゲームシステム
なのだから。これ、本音。
ただ、パズルボブルもバブルボブルのキャラをフィーチャーしてる罠。
ゲームシステムは確かにいいが、キャラなしでテトリスのような画面だったら
あそこまでみんなやってたかどうかわからないからねえ。
そういえば、初代パズルボブルのエンディング曲は、
バブルボブルのテーマっぽくってすごく感動した。
このままだとバブルボブルの話題になりそうな罠。
それもまた一興か?
やっぱりパズルボブルの話にしよう
パズルモードは3でしかクリアしたことなくて
もっぱらCPUと対戦してるんだけど…
CPU対戦してる人って少ない…
1コインALL(どのシリーズでも)した事ある人は意外に少ないと思うんだがどうか。
面白くなる前に皆離れてっちゃう気がする。このゲーム。
このスレに書きこんでる人たちは結構タフとか言ってみる。
>>18 CPU戦は何か後出し有利な感じがする。
CPUは絶対にミスらない上に一番効率の良い所に入れてくるから結構難しい。
なんて言うか・・・実力があんまり反映されない気がする。
漏れ的にはパズルでマターリやる方がいい。
対戦は2が1番好きだったなぁ。シンプルで。
3もバカっぽくて好きだけど。
プリチオの負けた時がぷりちー。
21 :
ゲームセンター名無し:02/10/05 14:45 ID:a0OzDptd
パズルモードは3とスーパーと4をクリアしたが、1コインクリアは
スーパーだけだな。3と4は3コインは使うゾ。
あと古い筐体だと緑と黄色の色の区別がわかりづらくてやってられない。
一応1〜3はノーマルモード、対戦モード共にクリアしております。
でも4の滑車がなぁ…スーパーはあんまり見かけなかったよ。
ガクガクのポリゴンにも萎えたし
24 :
ゲームセンター名無し:02/10/06 17:51 ID:9627Lb+O
最近、PS版パズルボブル4の体験版を引っ張り出してプレイしてみました。
やはり、滑車が曲者だと感じました。
慣れないと最初のステージで「コンティニュー?」になりがち。
キャラクターとしては、スーパーに登場した「あんじゅ」がお気に入りでした。
PS2に移植する際も、PS版「ランドメーカー」の時みたいにアーケードモードを
移植してほしかったものです。
4の滑車も慣れれば(後、運がよければ)けっこうイケル。
2度だけ1コインした事ある。
でも前アルカディアに載ってた全国1位の奴は6億
神。
26 :
ゲームセンター名無し:02/10/07 18:18 ID:9GlnTwSZ
>>25 4は、1面だけでも1千万点を超えられるゲーム。
しかし、6億点とは。
27 :
ゲームセンター名無し:02/10/07 18:33 ID:9GlnTwSZ
やはり、ここでも新作を語らして欲しい。
ゲームとしての「あずまんが大王パズルボブル」として。
何か、あっちのスレ。
「あずまんが大王パズルボブルを語るスレ」と言うよりも、
「アーケード板であずまんが大王を語るスレ」としか思えない。
28 :
ゲームセンター名無し:02/10/07 18:40 ID:XeU5u463
っていうか、素直に今までパズルボブってきたのに、その新作をやってるとあずまんが大王ヲタっぽく思われてイヤだな。
ヲタを非難してるわけじゃないが、漏れはヲタじゃないし。キャラ全然知らないし・・・
29 :
ゲームセンター名無し:02/10/07 18:55 ID:9GlnTwSZ
>>28 確かに一理あり。
自分もあずまんが大王を理解出来てない人間の1人。
ノリとしては、「対戦ぱずるだま」や「コラムス」に某人気女性キャラを加えた
仕様のノリだと思うけども。
>>28 激しく同意。
オタっぽく思われるのもヤだけど、それ以上に何か目的が違う人たちと混じってやるのが嫌。
いいゲームなのに、客付きを考えたとはいえキャラものに走ってしまったのも少し残念。
でも出してくれるなら喜んでやる。
1で3000万以上出せる人がいたらどうやって稼いでるのか教えてホスィ。
2500から伸びない。
3色しかない3角形っぽい面(16と18面辺り?)で130出せるの?
>>27-31 向こうのスレの削除に反対していた者の一人として意見を書かせてもらいます。
私はこっちのスレであずまんが大王パズルボブルを語る事については反対しません。
むしろ、旧来のパズルボブルファンの方に
ゲームとしての「あずまんが大王パズルボブル」を語ってもらうのは大歓迎です。
向こうの削除に反対した理由は、以前向こうに書いたように
旧来のパズルボブルファンと本作からの にわかファンとが
単一のスレで語るには無理があるゲームだと考えているからです。
私個人としては、旧作は食わず嫌いな所があったので、
本作はパズルボブルをやりこむ良い機会だと考えています。
タイトーがあずまんが大王を採用した理由も、まさにそれでしょう。
しかし、向こうのスレではパズルボブルに消極的な人が少なくありません。
旧作をプレイした事が無い人も大勢居ると考えられます。
もしスレを統合しても、スレが荒れて双方が嫌な思いをするだけと思われます。
そうなると、パズルボブルの有用な情報も書きこまれなくなるでしょう。
(続く)
34 :
33:02/10/08 02:53 ID:???
(続き)
向こうのスレには確かに問題があると思うので、発売が近づいたら
「あずまんが大王パズルボブルを語るスレ」を立てるよう提案するつもりです。
情報がほとんど出ていない今立てても今のスレの状況がそのまま移行するだけで、
発売が近づいてからも それを引き摺る可能性が高いと思うので。
理想としては
基本的には新スレで語りつつ、
旧作の雑談や純粋にゲームとしてのみ楽しみたい人はこのスレで、
激しく脱線した話題は今の向こうのスレ、
といった感じに住み分ける事ができればいいと思うんですが・・・。
ちなみに、私もアニメは嫌いです(特に最近のは・・・)。
ですが、あずまんが大王の原作は純粋に4コマ漫画として楽しめると思うので、
機会があったら先入観を捨てて読んでみる事をお勧めします。
長文失礼しました。
やりこみ始めたらこちらに世話になりに来るかもしれませんが、その時はよろしく。
>>33 向こうのスレってどこの事だかよく分からないけど、アーケードゲームで出る以上は
「あずまんがパズルボブル」を語るならコッチだろう。
パズルボブルに消極的なら漫画板のあずまんがスレで語ればいい。
二つスレを立てる必要は感じられない。
スレが統一されたとしても、恐らく今ココにいる奴等は(自分も含めて)別にキャラとか絵に対して
何かを言う事は無いと思う。 正直言ってどうでもいい要素だし。
んで、ここには1コインALLした事ある奴が結構いるっぽい。
このゲームの1コインALLは運もあるし、相当辛い。(どのシリーズでも)
精神的にタフじゃないとこのゲームは楽しめない。
前作が稼動してから結構経ってる今でもやってる奴はただ好きだからやってる。
だから、恐らくにわかファンに多少何か言われても別に気にしないと思う。
ゲーム性を全面否定とかされたら怒ると思うが。
上に書いてあるような理由で別スレを立ててるなら無用だよ。
どういう形であれ自分の好きなゲームが広まるのは俺としては嬉しい。
と、アツくマジレス。
キャラ萌えとかそういうのじゃないけど、俺は読んだ事あるよ。面白かった。
36 :
33:02/10/08 14:06 ID:???
>>35 レス有難う。
たしかに、スレを分けるのは好ましくないし、本来ここで語るべきなのでしょうね。
ただ、パズルボブルに消極的な人は漫画板で、ってのは実際には難しいと思います。
あずまんがの部分だけを求めてプレイする人も少なからず書き込みにくるでしょうから、
そういう人を漫画板に誘導するのは現実的ではないし荒れる原因にもなり得ます。
パズルボブルとあずまんが大王、どちらの面からも楽しみたいと思っている私としては、
双方(特にこちらの住人)が必要以上に気を使う状況にはなって欲しくないです。
まあ、発売まではまだ時間があるようなので、
どうするのがベストなのか双方のスレの状況を見つつ もう一度考えてみます。
他の方の意見も引き続きお待ちしています。
一応、向こうのスレってのはこれの事です。200以降からパズルボブルの話題が。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/arc/1031489168/203-
シリーズ全コース(U〜?)1コインALLしたけど、そんな難しいか?
一番外側にない色のバブル(わかりにくい表現でスマソ)は出てこない事を
知ると一気にクリアが楽になると思われ。
だが、運だけで死んだと思われがちなので、そこまでやりこまれない罠。
確かに裏の後半面は運が悪いとどうしようもないけどな
38 :
ゲームセンター名無し:02/10/08 18:48 ID:7552uIqj
中毒性は大いにあって面白いゲームです。パズルボブル。
プレイを始めた頃は軸合わせなどに戸惑って先に進めない時があります。
自分もその一人でした。
でも、やり込めば結構先に進めるものですね。
>>36 同意。
やはりファンとしては「出された題材を活かす」という事も楽しみではあるし(双方共にね)
漏れは両方好きなタチなのでどっちか片方でも非難されてんの嫌だし。
正直、キャラクターは何でも良いよ。
ファンの人のマナーがちゃんとしていれば。
>>37 俺は難しいと思うよ。
普通のゲームならインスト読めば大体のルールが分かるじゃないすか。
でもコレはルールが分かってても(簡単でも)思った通りの所にバブルを打てないと進めない。
言い換えればバブルをちゃんと狙えるようになってからやっとスタートライン。みたいな。
誰かに薦めても「コレは難しいから」って答えが返って来る事も少なくない。
パズルとかシューティングとかもそうかもしれないけど「手軽にはクリアできないと思う」
っていう意味で難しいって言葉を使った。
>>37は言ってるのは「接触する可能性の無い色は出て来ない」ってことでしょ。
これもクリアしようとする人には必要な知識だけど大体はソレを知る前に辞めちゃう。
>>36 そのスレならネタスレっぽいから別に消さなくてもいいんじゃないかと。
パズルボブルシリーズって
全三十面のうち一番難しいのが27面あたりだったりしない?
オレは、クリアできればいいという人間なので、
スコアに関してはよくわからんのですが。
43 :
ゲームセンター名無し:02/10/09 19:37 ID:SE0H5X9T
バブルを正確に打てる様になるまで。
うむ、身に沁みるな。
久々にプレイしたら、全然進めなかった。
>>40 その言い分は分かる気がする。
さすがに、あずまんが関係のAAは最近ウザくなってきた。
あれだけ色々な所で徘徊していれば、殆どの2ch利用者はウザイと思う様になるよ。
AAを貼りまくる香具師が悪いのであって。
原作の良し悪しとは関係ないのであって。
まあ、パズルボブルと関係ないから、この辺で止めとくけど。
>>19 対戦はスピードも重要だからなあ。
パズルと対戦で異なるゲーム性が楽しめると言えば、聞こえがいいが、
対戦はパズルより早く終わってしまうので、損した気分になる罠。
>>42 1は漏れ的には背景が星空に変わる最初の面(21面だったかな?)が鬼門。
運が悪いと死ぬ。
3以降はラスト面は何故かとても簡単。あっけなすぎて拍子抜け。
表は大体20面辺りから、裏は15辺りからがヤヴァイ。
46 :
ゲームセンター名無し:02/10/10 19:11 ID:EBIUzk0s
スーパーパズルボブルの稼動店舗の情報希望。
どのシリーズも8面が最初の難関だと思う。
実質的なラスト面は29面じゃないかな?
あと最難関の面って大抵20台後半の面だったりすると思う。
もう2年近く見てないんで禿げしくうる覚えなんだけど、
個人的ボス面は中央一番上のスターバブル(だっけ?)から消せないブロックが
縦に5、6個繋がってて左右どっちかを掘っていく面。
たしか?の2番目くらいだったはず。
難しさならこれ以上の面は沢山あるけど、初見のインパクトは凄かったなー。
>>48 時間がかかりすぎるとスターバブルにあたらなくなると言う、、、。
>>47 全色ぎっしりの面だ。
8面は稼げないからキライ・・・
51 :
ゲームセンター名無し:02/10/11 18:58 ID:VvYAbXvP
神田のボルテックスで3を発見。
この頃からキャラクターが豊富だったんだね。
バブルの数もどっさり増えたけれど、久々にプレイしてみても
遊びやすい部類に入るかも。
そう言えば、3DXなんてのも有りましたっけ?
2Xじゃないの?
家庭用3のチャレンジモードは何段までありますか。
漏れは頑張っても8段までしか行きません。
54 :
ゲームセンター名無し:02/10/12 19:11 ID:Ee+494WI
55 :
ゲームセンター名無し:02/10/14 17:34 ID:2nCu5Rhu
3DXなら存在します。
確か、バブルの色合いが通常版と違ってた様な・・。
56 :
ゲームセンター名無し:02/10/15 16:47 ID:UIthjQ6i
家庭用(PS2)でスーパーパズルボブル2の存在を確認。
あれもパズルボブルの練習の材料になるのかな?
F3の時のパズルボブル2といい、NAOMIのあずまんがといい
パトラ子になんか恨みでもあるんでしょうか・・・
いや、バブルもパズルも好きなんですけどね。
58 :
ゲームセンター名無し:02/10/16 16:28 ID:o1l6sep1
>>57 パズルボブルシリーズにパトラ子嬢は出てたの?
詳細希望。
59 :
57:02/10/16 17:49 ID:???
>>58 いや、クレオパトラフォーチュンが出た当時、同じF3基板で
既に実績のあったパズルボブル2に食われて
ほとんど出回らなかったんですよ。被害妄想と言われればそれまでですが。
そして、NAOMIで奇跡の復活を遂げたクレチュンプラスも
あずまんがに食われてしまうのではないかと。
どちらも好きなゲームなので複雑な心境ではありますが。
60 :
ゲームセンター名無し:02/10/17 16:02 ID:zEwc5zIi
>>59 なるほど。そういう事か。情報サンクス。
クレオパトラフォーチュンプラス。
出回りは分からないですが、稼動してる所ではプレイしてる人は多いです。
あずまんがに喰われるかは、ゲームの完成度にもよると思われます。
そういえば、プチカラットにも隠しキャラとして登場してました。
61 :
ゲームセンター名無し:02/10/17 17:27 ID:zEwc5zIi
新宿付近でようやくスーパーパズルボブル稼動店舗を発見。
・新宿スポラン中央東口店(かに道楽)
・タイトーステーション(スタジオアルタ近く)
しかも、下の店の方はイージー設定で初心者にも優しい仕様に。
改めてプレイすると、シリーズ至上最も遊びやすい作品かもしれない。
小バブルありがたや。
62 :
ゲームセンター名無し:02/10/18 19:18 ID:xYMQc5Wh
>>61 小バブルは、基本的にシリーズをやりこんでない人達にも受けが良かったです。
63 :
ゲームセンター名無し:02/10/19 21:54 ID:teHylvaT
3DXって、確かPSにも移植されてた様な。
元祖が一番好きです。
あれは1318160点(だっけ?)が一度に入る最高点数なの?
2はたしか1048万だよね?
そのやり方でやっても1は↑の点数しか入らない、、、、
だれか教えてください。
1がやりたくてもゲーセンにない罠。
67 :
ゲームセンター名無し:02/10/21 16:55 ID:+O01j6IW
1ならば、代々木のタイトーステーションにて発見せり。
他のネオジオ系列のゲームが一緒になってる仕様で稼動してた。
このスレ見てたらやりたくなったので、PS2のスーパーパズルボブルを
買ってきてやってたんだが、支点ブロックがデッドライン超えたら
ゲームオーバーになってビクーリしたよ。
そのせいでノーマルの?−3がどうにも凶悪すぎ。
アーケードじゃたしかバブルが超えない限り大丈夫だよな?
70 :
ゲームセンター名無し:02/10/22 16:28 ID:nqhsXnyX
>>68 2以降はタイトー製基盤。(スーパーまで)
ある意味、1は貴重かも。
>>69 アーケードでは、バブルはデッドライン超えない限り大丈夫。
PS2版はそんな仕様だったとは。
71 :
ゲームセンター名無し:02/10/23 15:42 ID:uzhj+W+n
それにしても、このシリーズ。
稼ぎをするかしないかで、えらく得点の差が広がるゲームの気がする。
稼ぎをしなくても十分楽しめるゲームですが。
そりゃあ「稼ぐ」訳ですから。
73 :
ゲームセンター名無し:02/10/24 17:15 ID:Kz6VtlGW
浜松町駅北口を降りてずっと東の方向に向かうと見つかるゲーセン
「竹芝ミュージアム(だったっけ?)」でも、「パズルボブル1」発見せり。
この頃は、1人プレイでのステージ分岐は無かったのね。
この頃っつうか1だけ。
2になって分岐がついてから
「お〜!ダライアスかよ」と思った。(ずれてるけど)
2からは裏も追加だっけ?
75 :
ゲームセンター名無し:02/10/25 18:06 ID:s2KjksGQ
>>74 言われてみれば、確かにダライアスみたいな分岐だったね。
裏、そういえば通常よりも難しくなってる仕様はあったね。
2の頃にもあった気がする。
>>74 「V'」「Z'」の代わりに「?」「!」ね。
裏コマンドはA←→Aでしたっけ?
>>76 こうだろ
U V W ? X Y Z
O P Q R S T
J K L M N
F G H I
C D E
A B
>>32 >3色しかない3角形っぽい面(16と18面辺り?)で130出せるの?
130ってのは「1310720」のことですよね?それなら出せます。
かなりきわどく狙いまくれば、3000万ぐらいは軽く超えます。
>>64 初代パズルボブルは
バブルを落とす数でスコアが決まってます。
1個→20点
2個→40点
3個→80点
4個→160点
5個→320点
と、バブルの数とともにどんどん倍になっていき、
17個以上まとめて落とすと1310720点です。
79 :
ゲームセンター名無し:02/10/26 18:00 ID:X4Qtq3r8
>>77 そんな感じ、あったね。
真ん中が最も手ごわいのは、ダライアスと共通?
>>79 真ん中って最も手ごわかったのか・・・
昔からなんとなくジグザグ行って「?」に行くっていうのが
漏れのお決まりコースだったんだが。
>80
シリーズどの作も大抵両端(U,Z)が一番厳しい
OとかTに地味に難しい面があったりするし。
82 :
ゲームセンター名無し:02/10/27 21:51 ID:xnGrNOL3
>>80-81 あう、そうだったのか。
Gダライアスの真ん中ステージを思い浮かべてしまい、てっきり
他のゲームでもそんな仕様だと勘違い。
あずまんがやった。
たまに出てくる(ちぎった時?)キャラの顔とセリフが邪魔。
玉が見えない。
ルート分岐がなくて完全固定なのは良い。20コで1000万もアリ。
CPU対戦の時にもキャラの顔が出てくるのは非常に駄目。
腕が落ちただけかもしれないけど、くっつき方にたまに何か違和感。
発射台の動きが滑らかすぎるからかもしれない。
学校コース、放課後コースをどっちも1コインで超したけど、裏面のコマンドは見てない。
スタッフロールの最後に出るとかかもしれない。 スタッフロール飛ばして見てないし。
キャラは榊にするとセリフが短くて小声だからあんまりウザくなくて良い。
84 :
ゲームセンター名無し:02/10/28 17:23 ID:uwW3yea0
>>83 む、遂にロケテスト開催か。
開催場所を求む。
ゲームシステムの書き込みを見る限りでは、
あまり期待する出来じゃ無さそうな予感。
行ってないけど、
多分秋葉のHEYじゃないか?
とにかく
タイトー直営店へGO!
って感じだと思われ。
>84
横浜のジャンボと秋葉のHEY
#ぜんじさんとこのBBSより
地方人であるところの漏れには全く関係ない話ではあるが
>>85 秋葉のHEYです。
ロケテなんですか。正式に稼動したんだと思いました。
それっぽいのが沢山いてイヤだったです。
>>85 「行ってないけど」
どこかで聞いた台詞。
どうやら、HEYには19日の時点で入ってたみたいですな。
90 :
ゲームセンター名無し:02/10/29 17:17 ID:2p9Aslu2
成る程、HEYか。情報サンクス。
でも、あそこのメンツは・・。
他のタイトー店でロケテスト開始まで待つかと。
>>90 今日行ってみたが、あずまんが大王だからやってる、みたいな奴多し。
明日ジャンボ行ってみる。
>>91 漏れは対戦モードに興味ないんで・・・
で、見た感じ、なんだかステージ数少なくなってないか?
今日は見てただけでプレイしてないのでよくわからんのだが。
あと、ちぎって落とすとキャラのグラフィックが出てくるのだが、
画面の最前に出てくるので邪魔くさそう。
93 :
92:02/10/29 19:48 ID:???
あ、「あずまんが大王だからやってる」ってのは推測です。
パズルボブルを前からやってればそれはしないだろ、というプレイが多々見られたので。
94 :
85:02/10/29 23:26 ID:???
>>88 !?
ど・・・・どこで聞いたんでつか?・・・・ドキドキ・・・・
それはそれとして、明日発売のアルカディアに詳細が載ると思われ。
期待して待つ。
パズルde Pon!(ビスコ)は語らないんですか?
注)正規ライセンス品です、念のため
97 :
85:02/10/30 02:07 ID:I2PfxJjn
あ、アレか。
「行ってないけど、そんな気がする」とかいう・・・・
あー、ビクーリしたでつ。(何が?)
いや、漏れの場合は実は根拠のある推測。
TRYの掲示板に秋葉の他の店でロケテしてるっていう書き込みがあったので、
タイトー系のHEYかな?と思った次第。
98 :
85:02/10/30 22:48 ID:???
今日発売のアルカディアに詳細が載ってなくてショボーン
HEYのロケテやりに行こうかな・・・・・。
なんかステージ数少なくねえか〜?
3-3-1-3-3-1で終わり?
>>85 見てたのかよ。オイ
僕も住人だったけど潰れちゃって(´・ω・`)ショボーンだコノヤロウ。
101 :
ゲームセンター名無し:02/10/31 19:56 ID:e/MfmIQH
なんか、ステージ数少なくなってるみたいですね。
ちと寂しいな。
ロケテ版だから仕方ないかもしれないけど、製品版では
ステージ追加を希望。
102 :
85:02/10/31 23:39 ID:???
>>100 見てますた。
OFFの連中が離脱してから廃れたね、あのスレは。
秋葉スレはレゲー板のが細々と・・・・・
おっと、スレ違いの話になってきたかも。
そろそろやめよう。
>>102 漏れはOFFの連中だコノヤロウ。
今度対戦だコノヤロウ。
このスレの奴らだったら誰とでも仲良くできる自信あるぞコノヤロウ。
>>101 ロケテなのか先行入荷なのかは実はまだハッキリしていない・・・
最初からわりとムズイけどあまり難易度上昇しないという謎のバランス。
105 :
ゲームセンター名無し:02/11/01 17:49 ID:4HVkPMzn
>>101や
>>104の書き込み見てるあたり、従来のファンが納得いってない様子かも。
ステージ数追加は、同意見ではある。
難易度調整も改善してくれたらなぁ。
106 :
85:02/11/02 00:32 ID:???
>>103 漏れはOFFの連中じゃないぞコノヤロウ。
しかし、TRYにはかなり頻繁に行ってるからOFFの連中とは
多分会ってるんだろうな。
だからと言って漏れは「彼の人」じゃないぞコノヤロウ。
つーか、気になったんだけどそもそもあなたは
パズルボブルに興味のある人なのですか?
>>106 誰も見向きもしなくなったシリーズを一人で黙々とやってますが何か。
面が少ないのは納得が行かないけど、ステージが固定に戻ったのは評価。
難易度は、もう少し上げても良いと思う。スーパーの中間ステージHとかM辺りをやってる感じ。
殺しに来る面があっても良かったと思う。裏面があれば別だけど。
キャラ毎に違う6つのパターンの固定ステージで進めればベストだった。
対戦はあんまりやらないからこれといった不満はないけど、対戦でもギミックがあれば楽しめたと思う。
ほとんど進化していない新作という印象。
せめて新しいバブルやギミックが一つくらいは欲しかった。
でも新作が出ただけよし。
と考えていますが。
ところで、ギミックの種類にはどんな物がありましたか?
基本はスーパーパズルボブル、と考えて良いんでしょうか?
滑車があったら萎え。そして藁。
>>108 基本はスーパー、っていうかスーパーより減っているように思います。
ttp://www.taito.co.jp/d3/cp/spb2/src_index.html でいうと、
スターバブル、レインボーバブル、おじゃまブロック、
支点ブロック、ダンパー、反射ブロック(とクラッシュバブル)
があります。
デカバブル、チビバブルは(多分)ありません。
枠がでこぼこだったりはしません。
とりあえず学校コース、放課後コースを両方ともクリアした記憶からいうとこんなもんです。
スタッフロールを全部見ても、GAME OVER→ハイスコア画面となるだけで
とくに何もありませんでした。
新しい要素といえば、ミッションクリア型の面があることでしょうか?
110 :
108:02/11/02 16:42 ID:???
>>109 サンクスです。
枠がデコボコの面はけっこう好きだったので、ちょっと残念です。
でも、これから始める人のことを考えると、
シンプル過ぎるくらいの方が良いのかもしれないっすね。
でも前作からやってる人の為に、
やっぱ裏面は欲しいデス…。
111 :
ゲームセンター名無し:02/11/02 20:53 ID:EEz57zyp
手厳しい意見を言えば、あずまんがを通してこのゲームをプレイしようと思う
層には、難しすぎる難易度なのでは?
と、拝見して思った。
もう少し難易度を絞るべし。
112 :
85:02/11/03 00:30 ID:???
>>107 >誰も見向きもしなくなったシリーズを一人で黙々とやってますが何か。
それは失礼しますた。
発言の中にパズルボブルの話題があまり見られなかったので・・・・・。
妙なことを言ってしまったようで、気を悪くしたら謝ります。
お許しくださいまし。
ちなみに漏れは初代パズルボブル好き。
初代以外はほとんどやってないので新しいギミックが特になくても、
あずまんがは漏れみたいな香具師には新鮮かも。
難易度に関しては最初からムズイんだったら問題だと思うが・・・・。
まだプレイしてないのでわからん。
面数は初代みたいに30面もあったら長いと思う。
どれくらいの面数が丁度いいんだろう。
面数の少ないモードと、多いモードがあるといいかも?
すでにプレイした人はどう思うですか?
113 :
85:02/11/03 00:34 ID:???
おおっと、秋葉スレ復活。
今気づいた。
あずまんが・・・。
CPU対戦で、一々アニメ絵が挿入されるのは正直ウザい、というか邪魔。
フィールドが見えない。
せめて表示のON/OFFが切り替えられたらなぁ
>>85 107だが、僕も初代が一番好きだ。
色の配置がランダムなのも今思うとアリだった。
117 :
ゲームセンター名無し:02/11/03 21:47 ID:izdIhOdU
シリーズを一通りプレイしてみて、一番プレイしたのは、
スーパーかな。やはり。
今思うと、小玉の存在は、結構嬉しかったりする。
自分は3から始めて、3を1番やった。
だから2やった時、天井に反射しなかったので驚いたよ。
119 :
ゲームセンター名無し:02/11/04 18:30 ID:Wc5o/gPV
>>118 言われてみれば、天井に反射しなかったね。過去のパズルボブル。
今となっては天井反射が当たり前になったけれど、これに関しては
皆様どうでしょう?
自分は、「肯定」派です。
>>119 自分も肯定派です。
他にもデコボコの壁や、発射台の位置が中心じゃない面なんかは、
「システムの自然な発展」みたいな感じで、好感が持てる。
逆に、滑車とか、
あと家庭用だけど、ベルトコンベア―の壁なんかは、
「マンネリを防ぐために無理やり付けたシステム」みたいな感じがして、
あまり好きじゃない。
DCニ移植カ?
ナオミだし
アーケード版スーパーにデコボコの壁ってありましたっけ?
天井反射(&支点ブロック)は、バブル配置の自由度を高めたという点で評価します。
最近2Xやってるんですが、天井にバブルがくっつく仕様のほうが
最後がちょっとシビアになってそれはそれでいいんですが。
123 :
ゲームセンター名無し:02/11/05 22:06 ID:z+3CRbDd
>>121 でも最近は、NAOMI作品の中には真っ先にPS2に先に移植するケースが多いから
まだ解らない。そこら辺は。
>>119 自分も肯定派です。
意見としては、
>>120さんと同じような理由です。
124 :
85:02/11/05 23:01 ID:???
>天井に反射
自分も多分肯定派。
2以降は
やってないけど、そんな気がする。
125 :
ゲームセンター名無し:02/11/06 18:43 ID:+6hgZRlc
天井に反射。
肯定派です。
発射位置に失敗して、天井に新たなバブルが着くのが・・・。
hoshu
127 :
ゲームセンター名無し:02/11/07 19:07 ID:BN29tmA6
そう言えば、あずまんが大王パズルボブルって、小玉あるの?
反射ブロックの存在は、確認できたけど。
しかし、アルカディアとかに
ジャンル「落ちものパズル」って書いてあるけど
なんか違和感。
パズボブ3のスタッフロールを見てたら
声の出演でどこぞの幼稚園が出ていた。
131 :
ゲームセンター名無し:02/11/09 20:37 ID:gF0EtrAk
JR蒲田駅東口セガで、スーパーパズルボブルを発見。(50円)
久々に堪能。
そして、あんじゅたん。ハァハァ。
132 :
ゲームセンター名無し:02/11/10 21:04 ID:OTDT6ALn
スーパーパズルボブルならば、新宿スポラン西口店でも発見。
場所は、アルカノイドの隣にして、バトルガレッガや怒首領蜂が置いてある
所あたり。
1プレイ100円。
>>129 確かに、「落ちものパズル」じゃないよね。
純粋にパズルゲームとするなら解るけれど。
133 :
ゲームセンター名無し:02/11/11 22:41 ID:aCulo+df
渋谷のステーションでは、ロケテストやらなかったですね。
あずまんが大王パズルボブル。
渋谷といえば、渋谷会館にもおいてあるぞスーパー。
当然50円で。
リア厨の時、札幌まで行ったときはまってたな。
でもパズルなんかよりアクションゲームがやりたいんだよ今の俺は。
136 :
ゲームセンター名無し:02/11/12 12:27 ID:nqGDKfzk
前から知りたかったんだが、
スーパーのワープゾーンの詳細知ってる人いる?
137 :
ゲームセンター名無し:02/11/12 20:48 ID:e2wuDME+
結局のところ、あずまんが大王パズルボブルの発売までの練習台としては
スーパーが適任かと思われ。
あのゲームにも、スーパーと同じギミックが幾つか含まれてるし。
ただ、今となってはあまり稼動場所が多くないのが難点。
>>131-132>>134さんの情報提供は、ありがたい。
>>136 自分も初めて聞いた。
138 :
ゲームセンター名無し:02/11/12 21:10 ID:e2wuDME+
137続き。
とはいえ、スーパーはあくまで基準。
ひょっとしたらスーパーよりも、過去のシリーズの方が見つけやすいという
事もあるのですから。
140 :
ゲームセンター名無し:02/11/13 20:55 ID:MOZVAcvS
正式発売はいつなんでしょう?
と言ってる間に、何時の間にか正式発売してる事がある罠。
このゲームはどうなんでしょう?
あぼーん
142 :
ゲームセンター名無し:02/11/13 21:30 ID:MOZVAcvS
143 :
ゲームセンター名無し:02/11/14 18:58 ID:FvUPTAXn
144 :
ゲームセンター名無し:02/11/15 19:19 ID:B0oiBMsB
保全。
すまん、ネタが・・。
>>136 ワープゾーン専用ステージ(全5面)のあと、
他のモードの先のステージ(16面あたり)に飛ばされた。
プレイ内容によって飛び先が変わるような印象を受けた。
と言っても、かなり前に数回やっただけなので、
でたらめ書いていたらスマソ。
>>145 漏れが知りたいのは、その分岐の仕方とどこに飛ばされるかってことなんですわ。
ワープゾーン専用ステージって、一面ごとに分岐するじゃないですか。
おそらくこんな感じじゃないのかなーというのを書いてみます。
ステージ名は(最近やってないので)適当です。
1A ┬ 2A ┬ 3A ┬ 4A ┬ 5A
↓ .↓ ↓ ↓
└ 2B ┼ 3B ┼ 4B ┼ 5B
↓. .↓ .↓
└ 3C ┼ 4C ┼ 5C
↓ .↓
└. 4D ┼ 5D
.↓
.└ 5E
各ステージでクリア時に何か条件(クリアタイム、点数などか?)を満たすと
一つずつランクアップ(3B→4Cみたいに)というシステムを想像しているんですが、
黄色と白の二色面でどうしてもランクアップしないので良くわからんのです。
ageる
148 :
ゲームセンター名無し:02/11/17 17:08 ID:FFwhAgaq
上の方に一つバブルがあり、それを消せばクリアとなるステージは
シリーズを通しても沢山あるけれども、そこに当てて1発クリアした時の
爽快感は何とも言えないが、外した時の喪失感も、ショックを受けたり。
ほしゅ
あげてます
151 :
ゲームセンター名無し:02/11/20 17:21 ID:lzzGryvr
>>148 なんとなくわかる気がする。
プレイして間も無いうちは、誰もが苦肉を飲んだに違いない。
バブルが少ない状態のは無効だけど。
苦汁を飲む・・・かな?
漏れには(表現しにくいけど)
壁反射で奥の方の紫を狙うステージが思い出されるね。
狙って打ったものの、途中で引っかかって
妥協して手前から崩していくときの悔しさと言ったら。
漏れは初代の
奥のほうのオレンジを狙う面が思い出される。
154 :
ゲームセンター名無し:02/11/22 09:42 ID:lz3PIF4c
ここの板には
>>91のpboやっている人いませんか?
やってる人いたら感想が聞きたいです。
ちょっと興味あるので。
155 :
ゲームセンター名無し:02/11/22 21:07 ID:zgdVMhVg
奥の方の1個を狙うステージは、外した時の苦汁と一発クリアの爽快感の宝庫ですね。
156 :
ゲームセンター名無し:02/11/23 23:14 ID:OfFFXC2N
>>154 興味は有るけども、自分のパソコン無いから出来ない。
157 :
ゲームセンター名無し:02/11/24 21:48 ID:CQpmYj24
保全
通りすがり保守
159 :
ゲームセンター名無し:02/11/25 21:55 ID:FV6+VpDY
しかし、あずまんが大王の方は開発順調なのだろうか?
このままお蔵入り?
・・・じゃぁ、ファンが怒るだろうな。
タイトー的には
ポチッとニャーがある程度遊ばれてから出すのでは?
さすがにパズルゲーを立て続けに出すのはまずいでしょ。
っていうか、ポチッとニャーもう出たの?
TRYのHPに12月中旬って書いてあるよ
162 :
ゲームセンター名無し:02/11/26 18:57 ID:ySijULAV
>>160 多分、まだ出てないと思います。
ロケテスト板が好評のゲームだったので、発売は確実と思われます。
>>161 なるほど、12月中旬か。情報サンクス。
・・・・それまで、このスレッド。待ったり進行か。
先は長いねえ。
保守
164 :
ゲームセンター名無し:02/11/27 23:53 ID:Z5GtvPCL
発売前に落ちそうだよ・・・
いや、あずまんが以外の話をすればいいんだよ。
話題がない罠。
「あずまんが大王の格闘対戦ゲームが出るらしいよ」スレが落ちたねえ。
やっぱり時期的に話題がなかったみたいだし。
こっちは正式稼動まで生き残ってほしいもんだ。
>>167 まあ、あっちはスレタイを変えるのにちょうどいい機会になったね。
169 :
ゲームセンター名無し:02/11/28 17:22 ID:P6cvJl+o
ここは一つ、祭りでも開催するとしますか?
歴代のパズルボブルシリーズ、及びビスコ製バズルボブル(正式タイトル忘れた)を
ゲームセンター及び家でプレイして報告する祭りを。
おまいら、
パズルボブルシリーズで、
家庭用だとどれがオススメですか?
ちなみに漏れはサターンの
2&2X。
171 :
ゲームセンター名無し:02/11/29 20:57 ID:E5bswUPx
家庭用か。
家庭用パズルボブルって、あまりやったこと無いけども・・。
「アーケード版の移植」
初代パズルボブル(PS)
パズルボブル2&2X(SS)
パズルボブル3(SS)
パズルボブル3DX(PS)
パズルボブル4(PS、DC)
「家庭用オリジナル」
パズルボブル64(N64)
スーパーパズルボブル(PS2。アーケード版のキャラ未確認の為)
スーパーパズルボブル2(PS2)
こんなところだろうか?
スーファミ版とゲームボーイ版と3DO版もあったような
>>172 何と。3DO版まであったとは。情報サンクス。
・・・携帯ゲーム版もあったんだよな。考えてみれば。
ネオジオポケットにも出ていたぞ!
GBAにもスーパーが移植されとりましたな。
今日発売のアルカディアに2003年1月以降って書いてある。
177 :
ゲームセンター名無し:02/12/01 21:32 ID:E7zT1BDI
>>176 アルカディアの投稿コーナーの方では、すでにあずまんが関係の投稿が。
でも、そちらよりパズルボブル4のキャライラストの方が、良いと思った。
>>179 オークション板行って来い
そして二度と帰ってくるな
181 :
ゲームセンター名無し:02/12/03 21:17 ID:wjZu4321
183 :
ゲームセンター名無し:02/12/04 19:01 ID:M/PgscZP
正式入荷決定記念。
祭りは今週の土曜か日曜あたりにどうかと?
184 :
ゲームセンター名無し:02/12/04 22:32 ID:oBCjFfmE
近くにTAITO直営のゲーセンがあるんだが、入るだろうか…?
それともTAITOは関係ないのかな?
どちらにしろ久々のパズボブなんで、期待age
絶対ないと思うけど、アルカディアで攻略とかやってくれないかなぁ
このスレ見るまで稼ぎ方とか全然知らなかったし。
>>184 稼ぎって20個以上ちぎるやつのこと?
たま〜にそれが意図的に仕組まれてるステージあるよね。
パズルボブルって、突き詰めていくと
どれだけ最善手を正確に実行できるかで終冬してしまう気がする。
一人でパズルの場合。
186 :
ゲームセンター名無し:02/12/05 22:35 ID:vvJfc8h0
昔のゲーメスト引っ張り出して、攻略記事読み直すとするか。
あともう少しの保守
188 :
公式age:02/12/07 06:32 ID:wUhSO8ym
ほほう、いよいよですな。
190 :
ゲームセンター名無し:02/12/08 16:29 ID:Off/m5MB
>>188 そうか、MOSSのゲームでしたか。
アルトロンではないですね。
やっぱりあずルボブルって呼ばれるのかな?
あずボブで
アボブじゃないか?
じゃあ、もうちょっとひねって「アブポ」
まんボ
197 :
ゲームセンター名無し:02/12/09 16:24 ID:+qF0b3hF
あずルボブルか、あずボブかな?
でも、あずまんがパズルボブル。
まんズル?
まんパブ
201 :
ゲームセンター名無し:02/12/10 00:40 ID:YtineOCo
>>199 外でうかつに使えない略称をありがとう。
>>199 あの、つまらんです。。。みんな本当におもろいの?
206 :
ゲームセンター名無し:02/12/10 21:05 ID:F98a5nFY
と言う訳で
>>199は、うかつに使えないので却下です。
ふう、
危うくうかつに使えない名前のゲームをプレイしちまうところだったぜ。
あず玉はダメでつか?
210 :
ゲームセンター名無し:02/12/11 15:04 ID:o2x9DzeF
まんボ
発売日キター!!早い所だと夕方ぐらいから動き出したりするかな・・・?
>>203 じゃ、一部伏せて 『まんP』はどうだろうか。
つーか あずボブが一番妥当なんだろうな・・・
212 :
ゲームセンター名無し :02/12/12 01:44 ID:5Z3Ja9Ei
発売前あげ
どこか入荷した?
215 :
大阪日本橋:02/12/13 08:35 ID:UTuWZp5k
今日探してくるYO!
アレックス
プラボ
メインストリート
アババ
CARROT
PIT
Reno
よしもとアミュージアム
アビオン
ゲーマーズ
スコット
すべて無し!
もうだめぽ。( ´Д⊂
>>216 正解!
スターシーカーとクレチュンですらはいってたアビオンにないとなると辛いなぁ
219 :
ゲームセンター名無し:02/12/13 21:30 ID:hINTsCgV
何、もう発売日だったのか。
13日の金曜日に発売とは、先行きが不安。
「12日メーカー出荷」と考えましょう。
いや、12日の木曜日発売のはずなんだが、
見かけない。
222 :
ゲームセンター名無し:02/12/14 03:42 ID:7pxmBOvb
12日メーカー出荷で13日着ですよ。
というか稼動中です。
NAOMI−GDなんで出回り悪いかと思われ
(Gネットならまだしも)
セガが販売じゃないんでロクに販促活動してないらしいし。
しかもロムKITにしては高い(OP16万8千円)
とりあえずageとく
普通のパズルボブルならリーマン相手に入れたが
「あずまんが」キャラじゃ一部マニア受けにしかならんので
導入を止めたそうだ>近所のゲーセン
>>222 というか\168kって…よほどの店じゃないと元取れそうもないな。
GDの価格としては並なんだけど
マザーが高いから個人ではそうそう買えまい
っていうかプレイした人は頼むから感想とか書きなさい。
皆様。この度サイトが公式オープンしました事を御報告しときます。
www.mossjp.co.jp/azumanga/
> ◎学校コースと放課後コースではキャラクターセレクト画
> 面の左列と右列のキャラクターで発生するパズル面が
> 違います!
そーだったのか・・・
このサイトによると、略称はあずパズボブみたいだぞ。
230 :
ゲームセンター名無し:02/12/14 22:22 ID:jNLHqGTj
クリア時にでるパスってやつをだれかおせーてくだせぃ
231 :
ゲームセンター名無し:02/12/14 22:50 ID:/kwPIDT6
腕前は超ヘタレだが1人用モードは結構遊べる
対CPUは2面でやられた(恥
新宿のスポラン、横浜のセブンアイランドなどにあるらしい。
アキバに行ったらセガに3台も入荷入してた。
セガ系のゲーセンの方が入荷状況が良いのかも。
でもロケテのボーダーダウンばかりプレイしてんだけどね。
>>232 セブンアイランドは50円で入ってます?
>略称はあずパズボブ
そこらの早口言葉より言いにくいぞ。
赤あずパズボブ
青あずパズボブ
黄あずパズぼびゅっ!
舌噛むってば!
ところで向こうの新スレ立ってるね。どうでもいいけど。
色が判別しにくいが、店の設定のせいか?(橙と黄色)
他のヤシはどうよ?
236 :
ゲームセンター名無し:02/12/15 18:45 ID:9QKuM9uS
秋葉原で稼動を確認ですか?
今、秋葉原にいるので確認してみます。
七島100円でした・・・
238 :
234:02/12/16 01:11 ID:???
>>237 情報サンクス。
やっぱ最新ゲームは100円か。
とか言いながら行くかも。
秋葉Hey!で確認。1台のみ。
感想はバブルの設置感覚が4っぽい?
あと普通のあずまんがファンにはお勧めできない難易度だと思われ。
ちぎった時のキャラ絵も激しく邪魔。
あずまんが自体は好きだけど、ゲームとしてはいまいちかと。
普通に2やってるほうが面白いなぁ。
新宿仁志スポーツランドに置いてあったあずルボブル
やっぱあずまんがってオタが必死に「オタ漫画じゃないよ」と言ってたものの
ゲーセンにどーんと置いてあると浮くわ、さすがに。
あずまんが大王知らない奴は「脱ぐのこれ?」とか言い出しそう
241 :
ゲームセンター名無し:02/12/16 21:41 ID:inDl2TiF
秋葉原セガで3台見かけました。(∵ポカーン)
2人協力プレイは、シリーズ初?
242 :
ゲームセンター名無し:02/12/16 21:43 ID:Mlh90pnE
キャラ選択見られたら恥ずかしいわ
毎回キャラ変えはOK?
>>239 明らかに、狙ってる層と難易度のバランスが取れてないよなぁ。
かまわないんじゃない?
一応新作なんだからスレくらいあげても。
247 :
239:02/12/17 23:57 ID:???
初心者にとって、初代の8面(数色のバブルが何段か重なっている)とか
15面(タワーが2本立ってる)でも十分難しいと思うんだが
そういうステージが全然なかった気がする。
手前に邪魔ブロックがあって反射して奥から狙うステージとか
「1番外側のラインのバブルがNext候補」ってのを
知らないと苦労するステージ、とかばっかで。
対戦はシンプルでいいんだけどね。
面が少ない。顔が邪魔。声が邪魔。一枚絵が邪魔。
難易度は丁度いい。面の構成が面白い。
強力プレイは片方が上手くても片方が下手だと1面で死ねる。
協力プレイでお互いの打った玉同士がぶつかったらどうなる?
無茶な反射が出来るのか?
>>245-246 あずまんがネタはあちらで、
パズルボブルの新シリーズとしてはこちらでという
住み分けということで
250 :
ゲームセンター名無し:02/12/18 21:56 ID:5GdNbsF2
渋谷のタイトーステーションで、スーパーパズルボスル発見。
小玉〜。
あんじゅた〜ん。
久々にプレイしたけれど、やはり面白い。
あずまんが大王パズルボブル。ひょっとして非万人向けの傾向?
とはいえ、入荷希望の声は多いけども。
>>245 完全に向こうは煽り・重複スレッド。
別にあずまんが大王嫌いの為にこのスレッドが存在してるわけじゃないし。
必死なあずヲタ。カッコ悪い。
>別にあずまんが大王嫌いの為にこのスレッドが存在してるわけじゃないし。
確かにそうですよね。俺だって別にあずまんが大王は嫌いじゃないし。
・・・・・特に好きでもないけど。
だからといって、煽りとか言うのはちょっと邪推では?
向こうのスレは、あずまんからパズルボブルを始めた人のためのスレ。
こっちはそれ以前からプレイしてた人のスレ。
そういう区別が出来ると思います。
あずまんから、ほかのパズルボブルにも興味を持ったという人も、
このスレに来てもいいんじゃないかと思いますが、
あずまん以外のパズルボブルに興味のない人は、
向こうのスレでどうぞ、ということで。
>>250 なんで貴方がそこまで向こうを毛嫌いするのか分かりませんが、
そんなに煽り・重複スレッドだと思うんなら
向こうの>4を論破した上で削除依頼を出せばいいんじゃないですか?
少なくとも私は向こうに書かれてる事が屁理屈だとは思いませんが。
ついでに言うなら、向こうを削除してこっちに合流させようと考えているのならば、
貴方の発言は不適切だと思うのですが。明らかな煽りじゃないんですか?
あずまんがをきっかけにパズルボブルを始めようとする人が見て気分の良いものでは無いと思いますよ?
まずは御自分が冷静になられる事をお勧めします。
その上で、まだ向こうに不満があれば削除依頼を出してください。
ここでこれ以上論争してもスレ汚しになるだけですので、削除人さんの判断に任せましょう。
まあもちつけ。
>>250も
>>252も、
意図的なのか無意識なのか知らんが、煽りっぽくなってるぞ。
別に無理に統合しようとしなくてもいいのに。
無用な荒れを防ぐためにはむしろ理想的なんじゃないの?
どっちも見ればいいだけの事なんだから。
片方を見たくない奴はもう片方だけ見ればいい。
向こうの方がスレに勢いがあるけど、
だからといって こっちが過疎化するとは思わない。
仮に削除依頼出しても通らないと思われ。向こうの>4は正論だと思うし、
実際、過去にあれで削除回避してるし。
そうそう、あっちとこっちの2スレは、
理想的な住み分けと言える。
2スレ共存でいいと思う。
それでひとり対戦のラスボスゆかり先生の
理不尽な強さはどうなりましたか?
>>256 もうラスボスまでいったのかYO!
つうか、隠しコマンドとかで、プレイヤーとして使えそう。
258 :
256:02/12/20 06:15 ID:???
>>257 ゴメン言葉が足りなかった・・・ロケテと比べてどーかなーって。
ロケテのCPU対戦、ゆかり先生までえらい簡単だったから。
ちゅーか、ゆかり先生の登場シーンがあまりにもラスボスらしい登場
だったんで、彼女がラスボスに違いないと勝手に確信してるだけ・・・
259 :
ゲームセンター名無し:02/12/20 21:47 ID:CjSsjVUT
キャラクターによって性能差はあるのか?あずルボブル
ちよすけ弱すぎ
>>258 公式HPに、全7ステージって書いてあるから、
自キャラ以外の5キャラで5ステージ、
ボスキャラ相当が2ステージあるってことじゃないか?
CPU戦は何か金がもったいない気がしませんか。
僕だけですか。
>>261 残念、はずれです。
え〜〜っ、自キャラ以外の5キャラ→自キャラ→ゆかりちゃん の順番です。
ちなみににゃもはゆかりちゃんの隣でボブルを送る役です。
一応今日よみでクリアしてきたんで‥。
ゆかりちゃんは強いけど、ロケテの時と変わってないし勝てないレベルじゃないよ。
267 :
ゲームセンター名無し:02/12/22 23:14 ID:1krGUJlj
タイムリリースで、未登場キャラが使用可能になったりするのかな?
ありえる。
>>269 あず大パズボブスレでも書きましたが、クリアした時の楽しみを奪ってしまうので
パスワードを晒すことはいたしません。
一応クリアの時の画像とほぼ同じですのでがんばってクリアしてみてください。
>>270 地元にねーんだよ…
気分だけでも味わいたいんでパス晒しキボン
>>271 残念ながら、晒すとメーカーが損失を受ける恐れがあるので、
パスきぼんは控えた方が良いかと思われ
273 :
ゲームセンター名無し:02/12/23 19:49 ID:zXa9/lLt
さすがにネタバレ関係の書き込みは禁止としませう。
例え、あずまんが大王パズルボブルが設置してなくてプレイ出来ないと言う事だとしても。
それにしても、ゆかり先生とか、みなも先生とか、登場してる情報の無い「かおりん」とか、
あと「痩せ型教師」(名前忘れた)とか、ちよ父とか、使用出来るのかしら?
パズルモードでタイムボーナスを狙っている人を見ると応援したくなります。
>>273 パズルボブルシリーズ初の「隠し解禁」か?
276 :
ゲームセンター名無し:02/12/25 21:21 ID:Zpw9uoza
なぜか最近「スーパー」の情熱が復活しつつある。
別にあずまんがパズルボブルの影響は無いんだけども。
スーパーをやったあとあずまんがのやつやると
なんか照準の感覚が微妙に違っててやりにくい・・・。
あとあずまんがの方、連コインする奴がやたら多い気がする。
パズルボブルとあずまんがの組み合わせは(・∀・)マターリ!!!
280 :
ゲームセンター名無し:02/12/26 15:38 ID:00tjMdn5
>>278 スーパーとあずまんがだけじゃなく、
シリーズごとに微妙に違和感があるのは俺だけ?
2を初めてやったとき、狙ったところに発射できなかったし、
けっこうあずまんがに慣れてから久し振りに4をやったら、やりにくかった。
筐体(モニター)の違いとか、ドットの荒さの違いとか、
バブルの色使いの違いとか、背景の違いとかで、
微妙に感覚が狂う。
>>281 あずまんがは未プレイだからしらんが、
初代と2は明らかに違う。下の方まで来た時、初代の方が端にボールを入れにくい。
2〜4は同じじゃないかと。
SUPERは大きさ違う玉とか出てくるけどあまり違いは感じなかった。
結局近くではあずまんがが無いので質問したいのだが、
詐欺面(ツモが悪いと最善手を打っても死んでしまう)はどれくらいありますか?
初代の最終面って詐欺面?
284 :
ゲームセンター名無し:02/12/27 23:24 ID:VzX4Yph/
狙いどころが悪いと、すぐに行き詰まる光景は、どのステージにもあり。
序盤ステージだとしても、例外にあらず。
285 :
282:02/12/27 23:41 ID:???
>>283 詐欺面といっていいでしょう。配列の運もあるから楽なときは全然楽だけど。
>>284 そんな感じですか……いや、狙いは常に正確だと仮定してのつもりだったのだが
初代の最終面だって上手くなれば9割方はクリアできるように
なるんだから、詐欺面とは言いたくないなぁ。
まあ逆にいうと、いくら上手くても本当にどうしようもないツモ
というのもあるという事だけれど。
>>282 1つか2つ
初代の、背景が宇宙に変わってスグの面(20面)みたいのでいいんだよね。
漏れはあそこが初代で一番厄介な面だと思う。
三色面は詐欺面になるんですか?
ならないかと
>>287 背景が宇宙に変わる面、
初体験時、背景がスクロールするのに戸惑って、あぼーん。
でも、慣れるとそんなに厄介でもないような・・・・。
俺的には最終面の方が厄介だった。
291 :
ゲームセンター名無し:02/12/29 23:38 ID:bpK5mOiJ
うーん。最近序盤で詰まる。
久々にプレイしたせいか、どんな方法で攻略したら良いのかが・・。
ちなみにスーパー。ステージC、D、Eの後半です。
8面あたりは、毎回厳しい面が割り当てられてなかったっけ?
色数は多くて、仕掛けも何もなくて、ぎっしり詰まってて、
ジミ〜に基本どおりにやっていくしかないような面。
293 :
世直し一揆:02/12/30 13:34 ID:sQeQgvLB
<血液型A型の一般的な特徴>(見せかけの優しさ(偽善)に騙されるな!)
●とにかく気が小さい(神経質、臆病、二言目には「世間」)
●他人に異常に干渉する(しかも好戦的・ファイト満々でキモイ)
●自尊心が異常に強く、自分が馬鹿にされると怒るくせに平気で他人を馬鹿にしようとする
(ただし、相手を表面的・形式的にしか判断できず(早合点・誤解の名人)、実際にはたいてい、内面的・実質的に負けている)
●「常識、常識」と口うるさいが、実はA型の常識はピントがズレまくっている(日本の常識は世界の非常識)
●権力、強者(警察、暴走族…etc)に弱く、弱者には威張り散らす(強い者に弱く、弱い者には強い)
●あら探しだけは名人級(例え10の長所があってもほめることをせず、たった1つの短所を見つけてはけなす)
●基本的に悲観主義でマイナス思考に支配されているため、性格がうっとうしい(根暗)
●一人では何もできない(群れでしか行動できないヘタレ)
●少数派の異質、異文化を排斥する(差別主義者)
●集団によるいじめのパイオニア&天才(陰湿&陰険)
●悪口、陰口が大好き(A型が3人寄れば他人の悪口、裏表が激しい)
●他人からどう見られているか、体裁をいつも気にしている(「世間体命」、「〜みたい」とよく言う)
●自分の感情をうまく表現できず、コミュニケーション能力に乏しい(同じことを何度も言う、知障)
●表面上意気投合しているようでも、腹は各自バラバラで融通が利かず、頑固(本当は個性・アク強い)
●人を信じられず、疑い深い(自分自身裏表が激しいため、他人に対してもそう思う)
●自ら好んでストイックな生活をし、ストレスを溜めておきながら、他人に猛烈に嫉妬する(不合理な馬鹿)
●執念深く、粘着でしつこい(「一生恨みます」タイプ)
●自分に甘く他人に厳しい(自分のことは棚に上げてまず他人を責める。しかも冷酷)
●男は、女々しいあるいは女の腐ったみたいな考えのやつが多い(他人をけなして相対的に自分の立場を引き上げようとする等)
294 :
ゲームセンター名無し:02/12/30 22:39 ID:Uh6JwZv+
>>292 基本通りか。やっぱり。
序盤にしては「どうも難しいな」、と思ってたけれど。
295 :
ゲームセンター名無し:02/12/31 22:56 ID:hxZqanO9
新宿ゲームワールドに、あずまんがパズルボブルとスーパーパズルボブルの
両方があった。
こういうケースの場合、旧作が新作に置き換えられるケースの方が多いけど
旧作を残してくれる所に共感を持てます。
・・・いや、あずまんがの方に付いていけない訳じゃないので、年の為。
296 :
ゲームセンター名無し:03/01/01 21:27 ID:sh+VxUcY
あずまんがパズルボブル。
アルカディア攻略記事は今月号で半ページとなると、来月以降が心配だな、と。
下手すれば、今月号で攻略終了?
>>248 2人プレイやってるのを初めて見たけど、
バブル同士が当たると消えるみたい。
しかも、一方の発射したバブルが、もう一方の発射台に当たっても消えるらしい。
詳しく調べてないので間違いかも。
自分でやったわけではないので。
298 :
ゲームセンター名無し:03/01/03 01:28 ID:DQrnmfMi
あげ
>>297 そうなんだ。わざわざありがとう。
つーかこのゲーム全然はやってないね。おかげでマッタリできるからいいんだけど。
秋葉のゲーセンでは大人気です。
BGMはどんなん?
パズルボブル4に似た曲がある。
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
Λ_Λ | 君さぁ こんなスレッド立てるから |
( ´∀`)< 厨房って言われちゃうんだよ |
( ΛΛ つ >―――――――――――――――――――‐<
( ゚Д゚) < おまえのことを必要としてる奴なんて |
/つつ | いないんだからさっさと回線切って首吊れ |
\____________________/
(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)
(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)
(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)
304 :
ゲームセンター名無し:03/01/05 21:24 ID:ZyYG+aNo
あずまんがパズルボブルって、少数出荷説あり?
タイトー系列の店舗でも、稼動してる店舗と稼動してない店舗があるみたいで。
一般向けのゲームじゃないですからね。
うちの近所だとタイトー系になくて逆に普通の店に2店入荷されてるけど‥‥。
まあ入荷されてる店は少なくはないよ。多いともいえないけど。
307 :
ゲームセンター名無し:03/01/06 20:55 ID:7D+gVTMr
見かける所では、旧作とあずまんがパズルボブルが共存している店舗が稀。
大抵は、あずまんがパズルボブルに入れ替えする所が殆どかな?
>>301 パズボブシリーズでは、ピンチの時に曲が速くなるのがあったけど、
あずまんがは曲が速くならない。
プレッシャーがかからなくて良い。
( ´_ゝ`)フーン
スーパーの方が面白い・・・
311 :
山崎渉:03/01/09 08:24 ID:???
(^^)
312 :
ゲームセンター名無し:03/01/09 21:29 ID:kjdhzaDO
なぜかスーパー人気上昇傾向?
ゲーセンで再び息を吹き返したか。
・・・ただ単に、
1、あずまんが大王パズルボブルが入荷できない。
2、入荷予定なし。
3、旧作の方が安い。
の、どれかだけど。
4、NAOMIはないがG-NETならある。
かもしれない
314 :
ゲームセンター名無し:03/01/10 21:49 ID:5MmCx2Ng
>>313 一本とられた。
確かにNAOMIって、まだ高価だよね。
sage
316 :
ゲームセンター名無し:03/01/12 23:28 ID:rxS8EClh
保全。
秋葉原では、あずまんがパズルボブル遭遇率高し。
秋葉ゲーセンは、あずまんがファン多そうだから、それも一向か。
神田駅そば(秋葉原寄り)のウェーブって言うゲーセンに
スーパーパズルボブルありますよ。
やっぱり首都圏主体か・・・(;´д⊂)
正月帰省したらあった
なぜあんな田舎に・・・
320 :
ゲームセンター名無し:03/01/15 22:02 ID:tKVR2Pp8
>>319 稀でもないパターンだと個人的に思う。
田舎ゲーセンの典型かもしれない。