ズンタタ最強あげ
>>531 ムスカスレに(・∀・)カエレ!!
…オレモナー
どこかにサイトロンレーベルとか、昔のZTTアルバムをデータベース化してるとこってないかな?
Z-Fieldのページではサイトロン名義のCDは収録曲とかが調べられないんだよなぁ
GMMのリンク探しゃいくらでもあるだろ
いや、もうZUNTATAは古いよ。今はポップンだね。
みんなもバカにしないで聴いたら?超いいよ。
>>549 いや古いもなにもないんだけど、ほかの物を馬鹿にしてるわけでもないし
ただ、ほかのメーカーであまりにも良い曲を作ってくれる人がいないだけ
だと思うけど、実際に聴いた時の評価が良ければ買うわけだし
ビートマニア聴いた時もこれがはやってて良いものなのかと正直思ったよ。
それはおいらの感性の違いなのか?
でもゲーセンで聴いたポップンの音源は良いと思ったよ。
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BMなら.59が好み
おいおまえら!
ズンタタ以外で良いと思った曲ありますか?
555げと
崎元 仁とさんたるるがいいなぁ。
>554 僕はないですね。やっぱりZUNTATAと他の音楽を比べるなんてできないです。そもそもレベルが全然違うんですよ。
そうだよな、あまりにレベルが違いすぎてさ。ZUNTATA万歳!
558 :
H.Y:03/01/10 13:47 ID:???
ズンタタだけがゲーム音楽なんです。あとはみんなまがい物なんです。
ズンタタファンとエロゲー音楽ファンって被るの?
>559 僕は違うなあ。エロゲーなんかはやらないですから。
あと、あんまりゲームは上手く無いですよ。けど、それと音楽ファンってちょっと感覚が違うと思うんです。
あのオルタナティヴなスピリットに触れるのがコアな音楽ファンだと思うんですね。
>>559 エロゲーの音楽ファンではないけど
エロゲームにも良い曲はたまにあるとおもう
つくってる人のクレジットみたら、
びっくりするような人が作ってることもあるし。
一昔前は、だいたいのメーカーが同じように良い曲を作って
たと思うんだけど、いつのころからか(90年代後半からかな?)
すかすかになっていってるように思うんだけどね。
562 :
ゲームセンター名無し:03/01/11 07:32 ID:+OuYn4tH
エナメルパニックの音楽には正直萎えた・・・
ゲーム内容もレイストーム意識して作ってるのはいいが全然駄目だった・・・
>>558 何言ってるの?ゲーム音楽の何たるかも知らないっぽいな。
ネタにマジレスカコイイ
スーパースゥイーブですが、
Yack.氏のCD、セガダイレクトのみ販売。
聞きたいなぁ。
>>561 >>566 テクノ板のエレクトロニカスレでも同じような話が出てる。
俺はリスナーの層はどうでもいいけど。
そういや九十九氏が同人エロゲーの曲書いてたな。
九十九氏は商業エロゲで曲書いてるのは有名
スレ違い板違いスマソ
エロゲーでならONEの海鳴りが好み
うまく誘導成功、と
ZUNTATAの中にもエロゲ好きはいるしな。
信者が必死で語るところも共通
でもな、ゲームと曲と演出の融合性を考えた時にな・・・
どう聴いてもレイストーム以降曲だけ一人歩きして浮いてると思うんだよな。
Gダライアスの一部も作曲者の一人よがり感が否めなかった。
(ラスボス戦の曲は背筋にぞくぞく来たが)
曲もゲームの演出なのは当然として、その場面に曲が合ってないと萎える…
574 :
ゲームセンター名無し:03/01/14 23:44 ID:RqG7Y5vW
>>573 場面にあうというのは、例えば?
シューティングゲームっぽい音、とか
画面が暗いから、おどろおどろしい曲が合う、とか
まさかそんな事を言うんじゃないでしょうね?
絵が悲しそうだから悲しそうな曲。
絵が楽しそうだから楽しそうな曲。
とか、それこそが最良のBGMだと言うんじゃないでしょうね?
物作りなんて所詮独りよがりの産物。
作り手が楽しんでないとこっちも楽しめない。
阿られても困るっていう事です。
俺は537じゃないけど
>絵が悲しそうだから悲しそうな曲。
ってダメかな?
俺レイフォースのGとかすごいスキなんだが・・・。
絵と音とプレイから感じる世界の調和がよければそれでいいんではないかと。
好みを人に押し付けるなよ(´Д`)y-~~
逆鱗弾、マジで音楽良かったよ…
このスレ読んで試しにサターン版中古980円で買ってきたけど、
ゲームやらないで音楽聴きまくってる。
三日間、車の中ではそれしか流してない。
個人的には見逃してたので、かなり掘り出し物です。
578 :
ゲームセンター名無し:03/01/15 07:56 ID:N+TI2FUo
おれはメタルブラックの2面ボスを倒したときの音楽が好きだ。
普通ボスをたおしたらファンファーレとかそんな感じの曲だけど、暗い音楽
が流れるのがミスマッチでよかった。
そいえば滋賀だったかの釣堀でフナが大量に盗まれたんだってね
>>577 俺も半家道。
遊びで入れた逆鱗弾始めたら、スピーカーのボリューム大きくて、
なかまに「曲いい」て読んで聴きまくってたな・・・。
>>579 リアルでダライアス作ろうと考えた奴の仕業です
>>581 いや、おそらくゼノビアを建造しようと、、、、、ってありゃハマチか。
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思うんだけども、実際ゲームやる人間にとってゲーム中の曲ってどう言う位置付けだろう?
漏れの場合どんなゲームでも1面を例に例えると、始まりとか、疾走感ある流れるような感じとか
上手く言えないんだけど・・・これからの展開がどうなるのか期待させるような曲が好きなんだよな。
メタブラを例にすると、世界観が「終末」「今まさに死に絶えようとしている地球」と言う背景が有るんで
そこに明るいイメージの有る曲を入れても違和感有るだろうし・・・
「解放」「一縷の望み」「一筋の希望」みたいな口に出して言うのはちっと恥ずかしいような
勇ましい感じの有る曲みたいな、そう言うのなら良いんだろうけど。
すまそ、良く分からない文になってしまった。
>漏れの場合どんなゲームでも1面を例に例えると、始まりとか、疾走感ある流れるような感じとか
>上手く言えないんだけど・・・これからの展開がどうなるのか期待させるような曲が好きなんだよな。
作 品 に よ る だ ろ !
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アサルトの1面はBGMありませんでしたよね。ラウンドクリアして
初めて曲が鳴って、逆にゾクゾクした覚えがあります。
実際、BGMをつける時って、よほどハズした物をつけない限りは
大抵それなりに合っちゃうものです(・・・と、昔どこかの音屋さ
んも発言してました)。私としては、トータルとして見た時の(例
えば絵・音・ストーリーなど)アンサンブルの具合を楽しみたいで
すね。綺麗な和音であったり、ちょっとテンション入ってたり、果
ては不協和音であったり。意図的に外すことで、面白い効果が得ら
れることもあります。
そのどれを気に入るかというところで、趣味が分かれるのかも知れ
ません。
私は好きなゲームの音を評価する場合、意地悪なぐらい厳しくなる
ので、好きなゲームと好きなゲームの曲はあまり一致しません。
ツッコミ厨ばかりだなここ
>>588 なるほど、確かにそもそも絵と音というのは相性が良いモノなんですよね。
一見極端で絵とあってなさげでも、何かしら見る方は意味を見出そうとしたりするし。
なるほど、じゃあメガCDのナイストも意図的にああやったんだね
…んなわけねえだろうよ
移植についてはまた別の話だと思うんだが。
ダライアスRなんて一周して笑えるくらいだし。
>591
充分に意図的だろうよ、
ソレが外れただけじゃん。
どういう意図のツッコミなんだ。
ニンジャにプロモもどきを入れてる時点で…