1 :
ゲームセンター名無し:
2 :
ゲームセンター名無し:02/03/02 17:23 ID:FLpHgkk6
くまちゃん強いよなあ・・・。
3 :
ゲームセンター名無し:02/03/02 21:57 ID:rl96+3RW
シューティング作ってた連中は、もういないんじゃなかったっけ?
年1本シリーズも、ドラゴンブレイズで止まってるし
4 :
4:02/03/03 02:17 ID:SS7Ymft3
4
5 :
ゲームセンター名無し:02/03/03 12:34 ID:qNu6l7/A
6 :
6:02/03/04 05:04 ID:0mOLlXQc
7 :
ゲームセンター名無し:02/03/04 16:51 ID:5nNHYRa8
age
9 :
ゲームセンター名無し:02/03/05 09:47 ID:YN99eD6F
>>8 読んでみた。
随分とヘタレゲーマーが自分の努力の無さを棚に上げて偉そうなことをほざいてるね(藁
11 :
ゲームセンター名無し:02/03/05 22:53 ID:bdDuU3rV
12 :
ゲームセンター名無し:02/03/05 22:58 ID:bdDuU3rV
間違えた。
>>8 自分が先に進めない苛立ちがそのままゲーム批判に繋がっている感じだね。
こういった人は理想が高いんだろうか。みんながみんな2周ALLするわけじゃあるまいし。
やっぱ自分なりの目標ってのが大事。
13 :
ゲームセンター名無し:02/03/06 00:46 ID:ewMpMb9D
つーか、文句言えるのは2周クリアしてからだろーが。
1周もせずに文句いってるやつは糞以下の連中。
そんなことすら理解できないで文句言う奴は格ゲーのCPUでもハメとけ(w
14 :
ゲームセンター名無し:02/03/06 00:54 ID:7tMYDRxO
そのゲーム自体どうこうじゃなくて
もっといろんなタイプのゲーム出しても良かったのになぁ、とオモタ。
15 :
ゲームセンター名無し:02/03/06 00:54 ID:ewMpMb9D
俺が思うに、ゲームが難しくなったというよりゲーマーの質の低下が大きい。
>>8のスレを見たらそれがよくわかる。難しい=クソゲーとバカな解釈をして
それを正しいと思ってる末期症状(w 昔からSTGは難しいだろうに…
自由度が低くなったというのもあったが、これはやる側の頭が悪いだけ。
来る弾をアドリブで全部よけられるとでも思ってんのかバカ。
16 :
ゲームセンター名無し:02/03/06 00:56 ID:ewMpMb9D
>>14 だから色んなタイプのゲームもだしてるだろうが。
ゼロガンナーやパイロットキッズなんか画期的じゃねえか。
彩京STG+麻雀で稼いで新ジャンルの開拓がこのメーカーの
持ち味とは思わないか?
17 :
ゲームセンター名無し:02/03/06 01:00 ID:+97wCuTy
>>12 自分の努力不足をゲームのせいにしてる連中に
理想なんてもんがあるのかどうか怪しいが。
御託並べてる暇があったらパターンの一つでも考えろ、ってこったな。
18 :
ゲームセンター名無し:02/03/06 01:00 ID:ewMpMb9D
1999をショットボタン押しっぱなしでやってる奴が多いんだよなー(苦笑
こんな感じでインカムも見ずにやって瞬殺されるバカにも問題がありすぎ。
一周もできずに文句いってるような奴がメインの客層で
それに嫌われるのは致命的。
20 :
ゲームセンター名無し:02/03/06 01:03 ID:7tMYDRxO
>>16 いやさ、ゼロガン1・2とかガンバリッチとかパイロットキッズとかスペボンとかも
好きなんだけど、そっからもちっと発展させたやつをメインに据えて打ち出しても
良かったんじゃないかなー、と。
出回りが彩京STGと麻雀に比べて極端に悪すぎなんで
企業イメージが固定化しちゃった感は否めないとおもうんよ。
ゼロガンナーは1も2も
なんとか新機軸作ろうとしてたのが出てて良かったと思うが。
2はワリと好きだったな〜。
どうも
>>8のスレの論調は確かに妙な気が。
22 :
ゲームセンター名無し:02/03/06 01:05 ID:+97wCuTy
>>19 そういう奴らはごく一部な上に大して金使わないから、
インカム自体には何の影響もないと思われ。
23 :
ゲームセンター名無し:02/03/06 01:06 ID:ewMpMb9D
>>17 バカどもの理想はアドリブだけでクリアできるゲームじゃねーの?
精密なパターンなんてもってのほか。ヌルゲーマンセ〜 なんだろう。
斑鳩はどうか?どっちかというとパズルゲーっぽくて俺は好かんが(汗
>>19 要するにクズが増えたってことだな。豚に真珠とはよくいったもんだ(藁
24 :
ゲームセンター名無し:02/03/06 01:07 ID:+97wCuTy
どうやらこのスレの方向性が決まってきましたな。
>>8のスレのヘタレどもを叩くスレ、って事でOK?
25 :
ゲームセンター名無し:02/03/06 01:10 ID:ewMpMb9D
>>20 オペレーターをそんな気にさせたのもヌルゲーマーの責任。
ゲームに正しい評価を下せないアホどもが中心では入荷しても
儲けにならん。奴らには貪欲さが無いんだよな。
26 :
ゲームセンター名無し:02/03/06 01:12 ID:ewMpMb9D
>>24 いや、ヘタレの言い訳も聞きたいな。奴らのアホさ加減にも興味がある(w
27 :
ゲームセンター名無し:02/03/06 01:19 ID:ewMpMb9D
そういや、バカに限って彩京の弾は速すぎるとかホザく。
お前らの腕だとランクが落ちて速い弾なんかいつもいつも飛んでくるわけないだろ(w
こうした偏見バカも少なからずいる。白い弾に脊髄反射してるとしか思えん。
彩京弾は速すぎ!と言えるのは2周目経験者のみ。とは言っても1999、ドラゴンブレイズは
そんな彩京弾も無いに等しいけどな。
28 :
ゲームセンター名無し:02/03/06 01:22 ID:VDMPUvNZ
彩京シューティングは覚えゲーだと思う。
文系型ゲーム。
(ちなみに理系型は斑鳩)
29 :
ゲームセンター名無し:02/03/06 01:25 ID:blLwncYf
30 :
ゲームセンター名無し:02/03/06 01:27 ID:ewMpMb9D
彩京シューティングが文系型??弾幕や敵のパターンを分析&解析して
解法を編み出していくさまは理系と言った方が無理がないと思うぞ。
むしろ斑鳩の方がパターン性が強いと思われ(やってないから偉そうなことは言えんが)
文系型STGはGWとかだろう。根拠は無い。
シューティングは全部覚えゲーじゃ?
32 :
ゲームセンター名無し:02/03/06 01:31 ID:ewMpMb9D
>>31 「度合い」ってやつじゃねえの?バカはこれの低い&難度も低いのを好むらしい。
>>26-27 まあヘタレの言い分に関しては
>>8のスレで出尽くしてるから
今更聞きたくもないけどな。漏れも前スレをリアルタイムで見てて
結構ムカツイてたんで、あんたの怒りも分かるよ。
ちなみに漏れはバード2までの超高速弾がすげー好きだった。パターン覚えて
あの超高速弾を何事も無いようにスッと避けてくのが彩京ゲーの醍醐味だと思ってたし…
それだけに1999以降で弾幕ゲーっぽくなってしまったのは漏れ的にちょっと悲しかった。
結局やりこんじゃったけどな。
一概に文系、理系には分けられないよ。
確かにイメージ的に理系だけど、答えが一つだけじゃない点は(人によってパターン違うし)
文系とも言えるし。
他スレに誤爆しちゃったよ…鬱。
1999が初めてやりこんだシューティングだった。
だんだん先に進めるだけでうれしかたーよ。
あまり人気無いけど俺は1999が好き。
ewMpMb9Dは彩京シュー好きなんは判るけどもうちょっとその、なんだ、落ち着け
37 :
ゲームセンター名無し:02/03/06 01:43 ID:ewMpMb9D
>>33 だが、ああいう糞に限って「昔はよかった」とか言い出すのがいるんだよな。
昔のゲームだって最初の内はすぐに終わっていたはず。それを打破した努力を
忘れて今のゲームを難度だけで評価しているのは最低だと思う。
大体、最初はレバーの操作さえもおぼつかなかった。しかし、がむしゃらにやり込んだ。
その熱意が感じられないんだよ、今は。
彩京シューティングでは死んだ時に「なにこれ?クソゲ〜」じゃなくて
「くそ!次こそは避けてやる!」といった意気込みが必要だ。そんな意気込みの無い
ヘタレはヌルゲーに漬かりきった腑抜けとしか思えん。
38 :
ゲームセンター名無し:02/03/06 01:43 ID:ewMpMb9D
>>36 アホ。酒を呑んでる今の勢いでかっ飛ばしてんだよ。寝たら終わり。
ewMpMb9Dの言ってる事は良く分かる。つうか超同意。
40 :
ゲームセンター名無し:02/03/06 01:47 ID:ewMpMb9D
>>35 1999はX-36が隠しなのが痛かったな。デフォで初心者用としてだしといても
良かったとは思う。先に進む喜びを感じれたなら大丈夫だ。ヘタレは先に
進む前にケチを付けてやめるみたいだからな(w
41 :
ゲームセンター名無し:02/03/06 01:48 ID:VDMPUvNZ
このスレは高校生が多いと思う。
いや、別に煽りじゃないよ。
43 :
ゲームセンター名無し:02/03/06 01:53 ID:ewMpMb9D
>>41 俺が年配ってか(苦笑
だが若い奴にこそ、その若さでもっと熱心にやりこんでもらいたいもんだな。
まあ、他にやる事があるなら無理強いはせんけど。
>>41 漏れは工房ではない。
シューティングは始めたのは工房の時だが
45 :
ゲームセンター名無し:02/03/06 02:09 ID:ewMpMb9D
ヘタレは2周クリアをギャラリーしたときにゃマニア専門ゲーとでも決め付けているんだろうか。
ヘタレはヘタレらしく4面突破とか自分の目標を定めて遊べばいいのにそれすらしようとしない。
RPGのような見える経験値に溺れてしまったのか、格ゲーみたいに誰にでもわかる勝利という
結果を求めているのか。大事なのは数値で表せない経験値を積み、目標を達していくことでは
ないのか?彩京シューはそれを実践できる優れたゲームの1つだろう。目先に囚われない
積み重ねってのが大事なんだよ。
つーか、同意ばっかじゃねえか。ヘタレはヘタレらしく寝てるのかぁ??
>>45 おい!あんたの言うことで俺が語るようなことが無いんですが。
1999は一週クリアが限界だった。
それからプロギアやり始めて2−3で諦め…駄目じゃん
今は斑鳩やってるよ。あまり好きではないらしいが。
なかなかおもろいと思うよ。そのだんだんチェーン数が多くなってきて
上手くなってきたって分かるしねー。
ヘタレな人達は、諦めるのが早いだけでしょ。
漏れはバード2がまともにやり込んだ初めてのシューティングだけど、1年かけて2周クリアした。
タビアの2週エンドが見たい、それだけの気持ちで。
動機がそれだから、2週エンドのあまりのあっけなさに萎えてやめた。
結局、無目的で情熱がなければ何をやっても長続きしないんじゃない?
まぁ漏れの情熱の方向も間違っていると思うが。
ちなみに他の彩京シューは1周クリアで終了。だって萌えないもの(爆
プロギアも女性の誰かが眼鏡かけてりゃ2周クリアまでやったと思うが、2−3で終了。
今は式神に入れ込んでいるが(使用キャラふみこ)スラッグ4が楽しみな今日この頃。
眼鏡っ娘マンセー!・・・後半暴走気味スマソ。
48 :
ゲームセンター名無し:02/03/06 13:27 ID:ap8MEgFO
↑KST?
49 :
ゲームセンター名無し:02/03/06 13:37 ID:VDMPUvNZ
>>47 あなたの前半部分は同意も反対もしないが、つかどうでもいいが、
後半はきわめて同意だ。
おい!おまいら!
斑鳩は一周でクリアなので安心ですね。
51 :
ゲームセンター名無し:02/03/07 14:55 ID:BJxpqS/3
2周クリアまでやる人は余り文句を言わないのが完成度の高い証拠。
ゲームバランスを理解できないまま諦め、しかもそのゲームをけなす
なんてオツムに問題があるとしか思えん。
彩京シュータイプのゲームにおける完成度の高さなんて今更言わんでも…
相手もいないのに前スレの愚痴を何時までも言うのは不毛だと思わんのか。
自分は理解していると悦に入ってバカをけなす輩もオツムに問題あり。
ふむ。レベル低いな。
55 :
ゲームセンター名無し:02/03/07 15:59 ID:BJxpqS/3
>>52 不毛かもしれないが、せっかくスレがあるのなら自分が思っていることを
書きたかったんだ。前スレというかネットを巡っていてもたまにそういうのを
見かけるもんだから、つい。
>>53 ちょっと一言いいたかったんだ、勘弁してくれ。
理解というか、面白さを分からないなら分からないでいいのだと思うのよ。
好みは千差万別だしね。
ただ、それを「つまらない」と偉そうにほざくなってことで。
まぁなんだ
他はどうか知らんが
『彩京のSTGは2周から!!』って事でOK?
57 :
ゲームセンター名無し:02/03/07 23:09 ID:nwMM+ZLt
>>56 その言い方だと1週目が駄目みたいに聞こえるぞ(藁
正直シューター育成にはかなり向いてるよなー。
バラマキ系より事故死少ないし。
欲を言えばもっとアルゴリズム組み込んだボス(これやると彩京シューっぽく
なくなるのかもしれんが)とか凝ったステージとかが欲しかったやも。
シチュエーション萌えに欠けると言うかなんつーか。
意味なく変形するボスは好きなんだけどさ。
>>55 酔った勢いでブチまけてた人か。
煽り口調で賛否両論あるだろうが、俺はアンタのレスを見て胸のすく思いだったよ。
少なくともアンタと同じ事を思っていた人間は結構いたハズだよ。
気にする事はないと思う。ありがとう。
60 :
59:02/03/08 00:18 ID:S1KwNAaP
ひとまず前スレの連中に言いたいのは、別にお前等の努力不足をどうこう言うつもりは
ないし、努力を強要するつもりも毛頭ない。そんなの筋違いだしな。
が、何もやらない内からそのゲームを貶すのはやめろ、と。
そのゲームを好きでやり込んでる奴だっているんだし、もしお前等が自分の気に入っている
ゲームをどうこう言われたら嫌だろ?って事。
61 :
ゲームセンター名無し:02/03/08 00:19 ID:Qo4jdtH4
シューティング(ギガウィングって名前だった気が。スレ違いですか)をやってニ面で死んで
週一回ちょくちょくやって
攻略本とかも何も見ないで
昨日ボムを駆使しまくってやっとのことで二面をクリアして三面で即死な俺は場違いさよならでしょうか
62 :
ゲームセンター名無し:02/03/08 00:27 ID:pJZDCRt7
>>59-60 そう思うのならあの時に言えよ。
それに何もやらんうちから否定した文ではなく
プレイしての感想が多く見えたりするのは気のせいか?
63 :
ゲームセンター名無し:02/03/08 00:31 ID:qjxA0a/k
>>61 思いっきりスレ違いだけど、ギガはリフレクトかけるタイミングつかまないとなー。
あのゲームの攻略は自分一人でもなんとかなると思うから頑張れい。
彩京のシューティングなら1945Uでもやってみ。
下手にバラ撒き系やるより弾の避け方巧くなるよ。
>>信者ALL
少なくともアンチ(まだ居るのかは知らんが)を刺激するような
煽りくさい発言は控えて欲しいんでヨロ
質問。前スレでシューティングのスタッフが抜けたって書いてあったけど、
もう彩京シューが世に出ることはなくなってしまったの?
今年こそはガンバード3を出して欲しかったのだが。
13歳になったタビアが見たいよぉぉぉぉ!!
>>62 いや、あの時は完全にアンチスレだったし、何言っても効果無いと思ったのよ。
プレイしての感想、って言うけど、1〜2回触っただけならやったうちに入らんと思う。
>>63 すまん。とりあえず言いたい事は言わせてもらったんで、俺はこの辺で去ります。
>>64 なぜガンバード2には巨乳要員が居なかったのだけしからぬ。
スタッフ抜けたってのは噂の域を出ないっぽいんでなんとも…
気になることといやパチスロの液晶だけど昨年末からHPで
プログラマを急募していたり…
彩京撤退か?って噂があがったのも昨年末だしなー微妙。
3バカトリオの姐さんは結構巨乳だったと思うけど。
バード2の目玉はタビアだからねぇ。「男ならこれを選べ!」で漏れはやられたよ(藁
68 :
ゲームセンター名無し:02/03/09 00:04 ID:BBOcNCoJ
堕落天使がやりたい…
彩京シューは出ないのか?
かなり鬱だ…
71 :
ゲームセンター名無し:02/03/09 10:12 ID:R1gky5Ef
>>60 つー事は努力して2週目クリア出来るようになれば
彩京シューの面白さが分かるようになるんですね?
ならがんばる。
72 :
ゲームセンター名無し:02/03/09 10:44 ID:3/qRFU0x
>71
一周目も全キャラクリアとかノーボムとか
割と楽しいです。
っつーか2週目むずかしすぎますなぁ・・・
俺もがんばろ
結局無理してがんばらなきゃいけないというほど面白みの要素に欠けるんじゃ
ないですか?彩京ゲー
つまらないっていうと必ず屁たれはどうのだとかちゃんと頑張っているかとか
・・・。面白いと思うから頑張ろうっていうのが基本でしょう?ゲームって。
74 :
ゲームセンター名無し:02/03/09 16:16 ID:tRP6QwTw
>>73 ロクにやってもない奴がつまらないつまらないと吹聴してるのが
彩京好きの逆鱗に触れたんだよ。面白さを見出せなければ
無理にやらなければいいことだろ?
# これに限らず普通スノッブは毛嫌いされるもんだが…うーむ。
スノッブはちょっとニュアンスが違うか。
知ったかぶりとでも意訳してくれ。
76 :
ゲームセンター名無し:02/03/09 16:20 ID:IqMqYm6E
77 :
ゲームセンター名無し:02/03/09 16:21 ID:7M0MjBN8
つーか一週目と二週目はおもしろさの質が違うわけで
そこらへんを勘違いしてないか。
まず見た感じでやりたいと思えないという部分で半分失格じゃないですか?
特にアーケードでは。まずみてやりたいと思う、それでやってみてまたコイン
をいれたいと思う。それで面白いからやりこんでいく、そういったプロセスも
なくいきなりやりこめってそれはもうゲームとして評価が得られなくて当然じゃ
ないんですかね。冷静に考えて。
嫌いな奴はやらなければいいってのもちょっと乱暴かと思います。
好きと思える人があまりにすくないのではね。
業界全体で最近はシューティングだってきくだけで入荷してくれない店舗も
多い中。もう少し責任を感じながらリリースしてくれる必要があるなと
思うのですが。
でも前作よりはあきらかに上をいくぞって意欲がたりなくないですか。いや
ゲーム性だけじゃなくしてね。
ま、これは彩京だけの問題じゃないですけど。
>>79 冷静じゃないのは君だろ。
「まず見た感じでやりたいと思えない」と言っているが比較的弾幕の薄い彩京シュー
だとあまり当てはまらないかと。実際、ストライカーズシリーズは安定したインカム
を出した訳だし、そのへんの事実もアタマに入れて欲しいもんだ。
いきなりやり込めとは誰も言ってなく、何回かやってみて好みにあうのであれば
やり込めばいいと言っただけでは?個人的に「難しすぎるから」という言い訳は
逃げているようにしか思えないけどね。
>>79 そこまでたち帰られるのはちょっと外れてると思いますけどレス。
いきなりやり込めっていうのはないですよ。
とりあえずやりこまなくてもいいから1コ入れてみなさいな、とは言いますが。
家庭用なんかと違ってアーケードなんだから、
それこそ最初の1コインから未来が開けていくわけです。
そしてその1コインでもそこそこ遊ばせて貰え(少なくともシステムのみ込めてなくても
瞬殺はないと思う)、なおかつ奥を追求していけるのが彩京シューの良いところだと思います。
まぁ同路線のリリースを続ける点に関して、
企業として消費者の意欲を喚起させる力に不足しているかもしれませんが
一般プレイヤーを引きつける最低限の魅力は損なっていないと思いますよ。
83 :
ゲームセンター名無し:02/03/09 19:49 ID:tRP6QwTw
>>80 >業界全体で最近はシューティングだってきくだけで入荷してくれない店舗も
>多い中、もう少し責任を感じながらリリースしてくれる必要があるなと
>思うのですが。
こうなったらどんなにいいSTGでも門前払いという事になってしまうような…
それはそうとして、「責任」とは何だ?よく練られたSTGでも数回やって投げる
プレイヤーにも責任があるだろうに。
>でも前作よりはあきらかに上をいくぞって意欲がたりなくないですか
んなこたーない。新作には新しいシステムを追加したりと意欲的だったと思うぞ。
まさか「上をいく」=「難度を下げる」とでも?
まず言葉のつかい方からしてやはり冷静でないのはあなたですな。
ま、それはいいとして。
ゲームにデモ画面とかゲームを評価する上で演出とか世界観が重要視される
のってなんでですかね。
弾幕の量なんて細かいことはまだどうだっていい。
たとえばゲームのデモで演出、音楽などをみてりきいたりして。
あ、こんなシステムがあるんだ、とかこんなことができるゲームなんだって
いう。そういういろんな部分でもりあげられるからコインをいれる気になる
んですよ、恐らく普通は。続編とかの場合はこれにまたさまざまな要素が
からみますがそれはおいといて。
そういう部分で彩京って努力してます?しているとおっしゃるなら私は
これ以上いうことありませんが。
ストライカーズのインカム程度で満足されちゃ普通の店舗じゃこまるん
ですが特に1999以降。
あとシリーズの魅力っていってもほんのちょっと新システムをくわえてある
以外は基本的に一緒ですよね。
いや、僕も彩京シューティングはきらいじゃないんであまんじてほしくないし
あとつぶれないよういろんな努力をしてほしいと思うんですよ。
そういう意味でももうすこしファンがそういう方向にもっていくように意見
したりするのって大事じゃないですか?ほめちぎるだけじゃなくて。
堕落してもうそのジャンルに興味ないなんて消費者に責任を追及してもしょうが
ないですけどまだその業界でくっていくんだっていう企業をその業界の一旦を
担うものとして責任を負わなくてはいけないのではないかと私は思っています。
失礼しました。
企業を×
企業は○
あ、あと82の方の意見おおむね同意です。
最近のシューティングってゲーム全体としてみたとき、本当は大事なのに
おざなりになっていいかげんにしてる部分の多い作品が非常に目立つ気が
します、システムとかはすごく大事にしてるのに。
なんか残念ですね。
88 :
ゲームセンター名無し:02/03/09 20:48 ID:tRP6QwTw
>>84-85 なるほど、そういう風に来たか。ゲームの細かい部分だと議論できないの
だろうしね。そもそも彩京のデモは最低限の世界観を表し、デモプレイでは
システムの模範を親切に見せている。むしろ過剰な演出が無くていいくらいだ。
あんたがデモを真面目に見ているかどうかがむしろ疑問。あと、strikersのインカム
はSTGでは頑張っている方だろう。
確かに意見するのは大事だと思うぞ。しかし、両方の意見をうまく取り込むのは
難しい。1999は難度を下げたりテクニカルボーナスを入れたりして苦労したあと
が見られるよ。
>>85の最後の3行は一般論(っぽいもの)か。そんな大袈裟なものじゃなくて
単純に難しい=つまらないと決め付けているバカが俺は嫌いなだけ。
89 :
ゲームセンター名無し:02/03/09 20:57 ID:tRP6QwTw
俺は「彩京シュー」について語りたい。
無駄に業界やら消費者やらに範囲を抽象的に広げても余計にあやふやになって
面白くもなんともなくなるし。
テクニカルボーナスについてどう思う?
ランダム面は回転を早め、後半面はマニアを苦しめるようにしているシステム。
具体的な内容になるとダンマリかよ(藁
>>87 俺も
>>82に同意だが、そうやって抽象的に言えば納得してもらえるとでも?
91 :
ゲームセンター名無し:02/03/09 21:27 ID:BBOcNCoJ
まぁ、ID:tdcWJWFj は 口だけ達者ってことで.....
>>89 1999は正直あんまりやってなかったんでドラブレ話になるけど
テクニカルボーナスってボス戦で画面下でちまちま撃ってても
ワンパで面白くないぜー、ってので導入されたんだろうね。
その必要が薄いゼロガン2ではなくなってたし。
リスクの対価としての稼ぎによる残機うpとなかなか良かったと思います。
あ、あと84の言ってるデモってプレイデモじゃなくオープニングデモのことでは?
確かにドラブレなんてちゃんと話作ってあるのに見た目のカッコ良さに走って
デモだけではストーリー今一つわからなかったりで、これはかなり惜しいとオモタ
93 :
72:02/03/09 21:59 ID:3/qRFU0x
>tdcWJWFj
がんばる→無理して頑張ると自動翻訳するなって。アンチ厨
前スレとともに逝っちまえ。盛り上げてんのか?なら居ろ
ガンスパイクだが2周したときゃ感動したぜ!
この感動を再び味わいたい為に放置してたブレード(今2−4)を
ひっぱりだして、こねくりまわしてるんだよ。
2−1まではランダム面制御可能の野心作だ!オラァ!
94 :
ゲームセンター名無し:02/03/09 22:00 ID:1wfdDVwr
>>89 テクニカル自体はそんなに悪くないシステムだと思います。
ただ、前半面のボスはもう少し耐久力が低い方が良かったかも。
テクニカルの存在を知らない初心者のプレイを見てると、コアオープン後の攻撃で
倒しきれなくてミスしてるパターンが非常に多い。
個人的には自爆直前でテクニカルが取れるシステムの方が良かったかな。
95 :
ゲームセンター名無し:02/03/09 22:50 ID:tRP6QwTw
>>92 ドラブレだと確かにそんな感じだね。アグレッシブな攻略が
できるのが面白い。2−6テクニカルは未だ無理だが(汗
確かにあのオープニングデモではストーリーが伝わらないかも。
でもドラブレには細かい演出が多くて好き(5面背景のカメとか)
>>93 tdcWJWFj みたいなアンチは批判していることが的外れで困りますな。
自分がヘタレなのを絶対に認めないしね。
>>94 なるほど。確かにオープン後の発狂気味な攻撃は初心者に鬼だな。
前半面のコアオープンを自爆直前にすると、台の回転を早くすることが
できないから、せめてコアを閉じたあと最初の攻撃にループするくらい
にしておけばよかったのかもしれないね。
なんていうか別に集中的にチャットしてるわけでもないんでそんな短時間で
一方的にだんまりっていわれましてもねえ。
具体的になる前の段階でやるべきことをいってるんですが代り映えのなーい
なんの変哲もない演出やらでユーザーはあきたんでしょ?
それくらいもみとめないから信者っていわれるんですよ。
なにしろあなたには話しが通用しなくてあれるだけのようなので私はそろそろ
引きます。では。
>95
批判している人間みんなを屁たれときめてかかるようじゃ大変ですね。
一応。
>92
そうです。オープニングでもとかですよね、ストーリー、演出面やなんかの
部分の話ですから。
99 :
ゲームセンター名無し:02/03/10 01:42 ID:eQCvEs8a
>>96 でた。一方的に信者と決め付けて逃げ(w
結局、アンチは薄い知識でエラソーに語るだけなのね。
完成度の高いゲームを自分が合わないからというだけで
無意味な一般論っぽいものをだしてもっともらしく否定するとは
アンチの程度の低さがよくわかったよ。
結局、テクニカルや抽象論への返答は無しかよ。とことん能無しだな。
さっさと消えろ、クズが。
>>97 そうでもないよ。ただ、ゲーム全体を楽しんでないのにゲーム全体を
評価しているのが気に入らないだけさ。難しいと投げるのはヘタレじゃない。
それを理由にゲームを無意味に批判してるのがヘタレだと思うだけだよ。
自分に合ったゲームをやり込むのが大事!
100 :
72:02/03/10 01:43 ID:VA6M9Q9+
>96=tdcWJWFj=前スレ1
だーかーらーアンチをユーザーって自動翻訳すーるーなー
代わり映えのなーい書き込みばっかりしてるから
ヘタレっていわれるんですよ。
なにしろあなたには最初の100円をいれることもできない
チキン野郎なのでそろそろ逝っちまえ。飽きた。
っつーか彩京もあんたには遊んでもらいたくねーって、多分。
101 :
ゲームセンター名無し:02/03/10 01:44 ID:eQCvEs8a
>>100=72
あんたとは気が合いそうだな。
アンチの低脳ぶりをお互い嘆いているようで(藁
102 :
72:02/03/10 01:48 ID:VA6M9Q9+
まったくもって禿同です
ヘタレには「わびさび」ってもんがわからんのか・・・ブツブツ
103 :
ゲームセンター名無し:02/03/10 01:52 ID:eQCvEs8a
>>96になっても結局抽象的な話で終わってるしな。
具体的にどこが悪いかを言わないと詭弁以下の糞レスとしか
みなされないぞ。抽象的に言えば偉そうに見えるが内容が
スカスカなのは自明の真理。それをわからない厨は格ゲーの
CPUでもハメとけや。
バカアンチもこの時間帯なら即座に反論できるのになあ。
なんといっても酒呑んでるから(ワラ
大体、ロクにやってもいないゲームを批判するのは妬みもあるんじゃ
ないのか?誰だって努力すれば報われるのが彩京シューなのに。
上手い人を見たら絶望するかもしれんが所詮はパターンだ。頑張れば
なんとかなる。それも分からずに投げ出して、しかも最もらしく否定する
バカがネットにいるのが俺は悔しくてたまらない。
105 :
ゲームセンター名無し:02/03/10 02:00 ID:eQCvEs8a
つーわけでage
106 :
ゲームセンター名無し:02/03/10 02:11 ID:ITVw3biP
努力すれば誰でもある程度できるようになる。
大抵のシューティングはそう作られてるし彩京シューもそう。
でもガンバード2以降は努力しても何とかなると
多くの人に感じさせるゲームではなくなっとらんかい?
先に進んでも弾が多くなってボスもいつもの変形パターンになるだけだし。
一面二面であんな高速弾でやられたらやる気無くすって。
折角とっつきの良いシステムしてるのに凄くもったいない。
個人的にはシューティングの人口を増やさない一翼を担ってる気がする。
107 :
ゲームセンター名無し:02/03/10 02:20 ID:eQCvEs8a
>>106 たしかにガンバード2、ドラゴンブレイズは初心者には酷だっただろう。
しかし、腑におちないのが「高速弾」だ。彩京シューではミスればランクが落ちて
高速弾は飛んでこないはず。そこを偏見で見ていないか?と思う。
あとボム、溜め撃ちの救済処置を少しも使えずに死ぬのはどうか。(結構いる)
こんな現状じゃメーカー側にだけ責任を問うのは無理があるのではないかと
感じるのも無理がないことだ。
あ、ベリハ設定だとランクがすぐに上がる。
これは店に文句を言ってくれ(汗
109 :
72:02/03/10 02:26 ID:VA6M9Q9+
>一翼を担ってる気がする
気のせいです。
ゲーメストよんでタビアつかってりゃ誰でも(←ここ重要)一周できる。
大体一面二面の何処に高速弾があるんだよ?
自機付近で遅くなる「変化球」じゃねーか。
ヘタレの解説ほど見苦しいものは、あ ねい。
っつーか彩京も106には遊んでもらいたくねーって、多分。
110 :
ゲームセンター名無し:02/03/10 02:29 ID:ITVw3biP
>>107 まあ高速弾については多少の偏見はあったかも知れん。
一般的なイメージを書いただけだが。スマソ。
こんな事書いたきっかけは
今日ゲーセンで小学生が1999やってて
「やっぱシューティングはムズイな。それよりガンダムやろう」
といった事なんだ。
多くの人にトラウマ与えてるではないのだろうか。
自分がグラディウスのモアイ面でシューティングが嫌いになったように。
いや今では好きですがね。
111 :
ゲームセンター名無し:02/03/10 02:36 ID:eQCvEs8a
>>110 小学生にSTG自体が酷なのでは?
あの年代だとアドリブ指向だろうしね。多分、どのゲームを
やっても似たような結果だと思う。少ない金でゲームをやって
きた自分から見れば小学生の気持ちはよくわかるよ。STGは
もう少し年を食ってからリベンジすればハマれるはず!
112 :
72:02/03/10 03:07 ID:VA6M9Q9+
すぐ死ぬ事はそんなに悪いことなんでしょうか?
小学生にとって財力問題はよーくわかります。が事例が極端でないか。
俺が店員やってた時はkofやってた常連リアル厨房に50円あげて
ガンバード&戦国エース&ガレッガをしこんだね。
全員一周デキタヨ。
でもね模範プレイ中店長が来る諸刃の剣だった。
どんなゲームでも重要なのはきっかけと手引きで
「彩京だから」「高速弾だから」はやらない言い訳にしか聞こえないのよ。
どうせもう新作でねえんだからどうでもいいじゃん
どーでもいいんだが、「嫌いな奴はやらなきゃいい」ってのは極めて正論だと思うんだがその辺はどーよ。
自分の好き嫌いだけで「糞ゲー」呼ばわりする方がよっぽど乱暴じゃねぇか?
巨人ファンもいれば、阪神ファンもいる。
野球=シューティングというゲームジャンル
球団=メーカー
と置き換えることができる。
「阪神はクソ球団」と言われれば、阪神ファンは反発するさ。
116 :
ゲームセンター名無し:02/03/10 13:11 ID:89InjZjC
どーせランダムステージも抜けれないのに新作だからってやる奴
イパーイいるよね(プ
117 :
ゲームセンター名無し:02/03/10 13:13 ID:4bAxDLQX
118 :
ゲームセンター名無し:02/03/10 13:14 ID:95QyxIua
______
_/  ̄ ̄ ̄\
/ ( ( |/ \
/ ( ( ( /\ .\
| ( ( ( ,γヽ \
/ ( ( ( ヽ / |
/ `' ヽ
| / ̄ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/  ̄ ̄ヽ ノ ̄ ̄ .|. | さ、続けなさい
|  ̄ i⌒  ̄ \ ヽ. | 困ったことがあったら
| (( γ _ /ヽ| < なんでもいうといい
/ /  ̄) \ | | | | きみたちは大事な
| (┏ ┓ |イ .| | 労働力なんだ
| ┃ ヒニニニニフ\┃ // 」 \________
ヽ ┃ \____ /┃ /| \/|
/| | ┃ 〃___ ┃ ノヽ_/ ヽ /|
/ | /\ヽ ┃ ┃ │ \_/ |_
 ̄ ̄ ̄/ \ ┃ ┃ ノ / / |
/ \ ┃ ┃ / / ヽ/
| ー\______/――/ /
119 :
ゲームセンター名無し:02/03/10 14:32 ID:TV1X6YUd
>>115 それは違うと思う。
やりこまずにクソと決めつけるのはよくないし、
否定するならある程度やり込んでから否定しないと説得力無いよ、
という話をしていたのでは?
俺はヘタクソだけど、彩京シューの面白さは少しは理解できてるつもり。
話のレベル下げてたらスマソ。
>>119 いや、
>>73以降一人で空回りしてる方がおられるようなので
そんなに気にする事もないかと。
アンチのマルチポストマジでウゼエな
122 :
ゲームセンター名無し:02/03/11 12:10 ID:4Htbw06X
やり込んでもいないのに難易度を批判してる時点で
もうアホかと、馬鹿かと。
アンチは主観の押し付けが異常に激しいのはなんでだろう?
人気のあるものにはアンチというひねくれ物がつくんだよ。
巨人みたいに。
面白い人には面白い
つまんない人にはつまんない
これが結論
125 :
ゲームセンター名無し:02/03/11 20:49 ID:4Htbw06X
つまらないなら「自分の好みに合わない」で終わらせればいいのに、
ファンから見たら支離滅裂な理由を無理矢理こじつけて叩いてるのが
問題なのでは?
>>73みたいな頭の悪い奴ばっか。
好みに合わない、で終らせばいいと思う。
が、いつまでもそれを叩きつづけるのもどうか?
なんつーかどっちもどっちみたいな印象受けるぞ。終わったもんは放置すれ
ん?もう終わってたのか…家ゲーからリンクされてたもんだからついつい…
128 :
72:02/03/11 21:34 ID:NhoQ350Z
いやぁー、もうね、自分が彩京信者だって再確認したね。
>叩きつづけるのもどうか?
起き上がってくるんだもん。
そのガッツをゲームに向けろって言ってみるテスト
業務用ゲーは誰もがクリアできたらインカムになんないからある程度ムズくする必要はあるけど
ムズすぎるとマニアしかついてこない、そんな中でSTRIKERS1945IIが
一般人とマニアの難易度的な妥協点だと言ってみたりする。
130 :
122に禿同:02/03/11 23:49 ID:NhoQ350Z
110 名前: ゲームセンター名無し 投稿日: 01/12/07 00:13 ID:rX8JelYn
下手な奴はやらなくて良し。
馬鹿でも出来る格ゲーやってな。
111 名前: 備中守 ◆VtuXhwyk 投稿日: 01/12/07 00:16 ID:DUrlwb+9
>>110 そういう考えがどこかにあったから東亜プランも彩京も潰れたんだと思う。
パターン作れ、研究しろというけどそうする気が起こらないほどの難易度設定にすること自体が誤り。
112 名前: ゲームセンター名無し 投稿日: 01/12/07 00:37 ID:rX8JelYn
>111
だからお前みたいな下手はやらなくていいんだってば。消えろ。
>>124 同意。しかも彩京シューティングは自己主張が激しいから
それが如実に表れるんだよな。しょうがないと思う。
132 :
119:02/03/12 01:03 ID:jD4R7Oz2
じゃ、
>>8のスレにあった「似たゲームばっかだ!」って言うのに対しては
皆様どういった感想をお持ちですか?
確かにゼロガンナーみたいなのも出してますが、素人目には
ストライカーズ1999も、ガンバード2も、ドラゴンブレイズも似た感じに見えるのですが。
(そりゃシステムも微妙に違うし、実際遊んでみれば違うのでしょうが。)
個人的にはもうちょっとシステムを変えたりして違ったテイストの縦シューを
作った方がよかったのでは?と思うのですが。
>>132 それも好き嫌いの分かれるところだろうね。使い回しにしても肯定的に捉えるなら
「メーカーのこだわり」と考えられるし、否定的に捉えるならば「単なる手抜き」
とも考えられる。
漏れはあんまころころシステム変えられちゃうとついて行けないヘタレなんで、
結構安心して遊べたよ。
>>132 じゃあ、他のシューティングゲームメーカーはどうなのかな?
同じメーカーが出しているシューティングゲームのうちの何%が
同系列のゲームではないのだろう?
どのメーカーを見習えと?
あと、格闘ゲームだと、
カプコンの格闘ゲームは、パワーストーンみたいなのも出していますが、
素人目にはヴァンパイアもスト2もマブカプも似た感じに見えるのですが。
(そりゃシステムも微妙に違うし、実際遊んでみれば違うのでしょうが。)
と言っているようなもの。
>個人的にはもうちょっとシステムを変えたりして違ったテイストの縦シューを
>作った方がよかったのでは?と思うのですが。
出してたよね。
スペースボンバーとか、パイロットキッズとか、ソルディバイドとか、
ゼロガンナー2とか。
小田和正の曲は似たようなのばっかりだけど、ファンは多い。
小室哲哉の曲も似たようなのばっかりだけど、ファンは多い。
違った感じの曲を楽しみたければ、他のアーティストの曲を
聴けば良い。
ゲームも同じだと思うんだけどな。
勿体無いとは思う。
良いゲームだしてるんだから。ほんと勿体無い。
つまりはスクロール切り替えたり、ストーリー盛り上げる為の演出が
ゲーム内で足りなかったり、とそういうことだろう?
ガンバみたいな細かい演出じゃなくてもっとアホなヤツが。
派手な演出があっても良かったと思う。やれば出来るんだから。
いやはや勿体無い。
>>135 論点ずれるけど、小室は酷いだろ(藁
137 :
ゲームセンター名無し:02/03/12 12:57 ID:EjFfocPy
>>133 確かに人によって好き嫌い分かれるでしょうね。
自分も「メーカーのこだわり」と思ってます。
あと後半2行はハッとしました。そういった利点に気付いてませんでした。
考えが未熟でした。
138 :
ゲームセンター名無し:02/03/12 13:11 ID:SoTXUrDS
>>134 すんません。パイロットキッズ以外全部横です。というちゃちゃは置いといて
彩京のシューティングはストライカーシリーズ以外
ゲーセンで見たことが無いというのが大部分だと思います。
私もHPでしか見たことが無いゲームが殆どです。
前のスレにもあったけどオペレーターが買ってくれないんでしょう。
シューティング以外の家庭用移植に積極的に取り組んで欲しかったです。
139 :
ゲームセンター名無し:02/03/12 13:24 ID:Din6CN2H
ソルディバイドはPSに、戦国ブレードはSS、ゼロガンナー2はDCに移植されたくらいか。
個人的には堕落天使を移植して欲しかった。
>>138 多分気付いてるとは思うけど、縦なのはスペースボンバー。
縦シュー、横シュー、3Dシューは別物?
同じようなゲーム性を嫌うようでいて、大きな変化は認めないという
不思議な傾向ですね。
141 :
119:02/03/12 13:36 ID:EjFfocPy
137の書きこみは自分です。そして下げ忘れてました。すいません。
>>134 自分はただ単に他の人の意見を聞きたかっただけで彩京を否定した訳ではないです。
確かに冷静に考えればどのメーカーも似たゲームばかりっていうは否定しません。
ケイブのゲームはどれも弾幕系ですし、どのゲームも自機の当たり判定小さいし。
しかしその中でも微妙にシステムを変えたゲームを作っていると思ってます。
彩京はそれに比べて変化が少ないい気がするのですが。
>>139 突っ込みありがとう。これじゃ人の事言えないね。
回線切って首括ってきます。
・・・そういえば彩京のクリエーターってどんな人がいたのかな?
ライジングだと外山氏、トレジャーだと井内氏と
そのメーカーを代表する人がいるけど彩京はイマイチ見えてこないな。
ていうか、ボム有り縦シューに限定すると、
素人目に見ればどこのメーカーのゲームも似たようなものに見えるかもよ。
144 :
119:02/03/12 14:32 ID:bxovdQfM
>>142 クリエーターじゃないけど、
いちばん有名なのは、広報娘。
彩京のクリエイターってソニックウイングスチームの残党だっけ?
147 :
ゲームセンター名無し:02/03/13 01:53 ID:dJgyggaL
すいません、ガンバード(1)いまやっているのですが6ボスの
最終形態らしきドラゴンの攻撃がかわせません・・・どなたか
避け方のコツなどありましたら是非アドバイスを・・・。
またこのボス骸骨やらタヌキやらに変身するのですがパターンを
自分で選べるのでしょうか、形態によってかなり攻撃の激しさが
違うものでして・・・・。
148 :
147:02/03/13 01:59 ID:dJgyggaL
使用キャラは猿女メインです。古いゲームなので
攻略サイトが見つからないので・・
149 :
72(:02/03/13 02:01 ID:YdHjjnr5
画面下で斜め下に入れていたら標準スピードのキャラなら
抜けれた気がするね。アッシュは角度が悪いとあたったかもね(忘れた
で、俺は鉄をつかってたけどボムと溜め撃ちでした。
チキンだが大、安、定。
150 :
72:02/03/13 02:03 ID:YdHjjnr5
画面端に追い詰められんなよー
がんばってねー
151 :
147:02/03/13 02:17 ID:dJgyggaL
すばやいレスどうもありがとうです。
さっそく試してみますです。猿女は溜め撃ちが使えないので
(自分がうまい使い方を見出せないだけかもしれませんが)
きつそうです・・・やはりボムりまくるのがベストなのでしょうか・・。
152 :
72:02/03/13 02:19 ID:YdHjjnr5
狸は・・・・スコアとかボムを目印にして
ラインを合わせるとでるんだっけ?1945だっけ?
記憶に御座いません、と。
153 :
72:02/03/13 02:26 ID:YdHjjnr5
質問は直接メーカーに葉書とかでしたほうが良いぞ。
感想とか募集してなくても送り付けんのよ、熱意込みで。
非売品cdとか特大ポップとかもらえるかもかも。
今はもう無理なんだろうなぁ・・・・・・
オペレーターやファンを大切にしてくれたんだぜ・・彩京タンは
>>146 残党というよりもソニックウイングスチームの主要メンバーですが
155 :
恐れていたことが現実になった:02/03/13 17:20 ID:dpUTDCA7
w3222.nsk.ne.jp/~aphrodite/text/shoothing.html
156 :
ゲームセンター名無し:02/03/13 17:33 ID:1xH1BjOq
>>155のリンク先が言っていることは真っ当だと思うが、
うだうだ書く人ほどやりこみが足りないと感じるのは気のせいか?
それよりも、
w3222.nsk.ne.jp/~aphrodite/otayori/rou.html
遠まわしに自分の腕を自慢してるようで痛い…
ストライカーズシリーズって、昔はマニア用ではなくて、
サラリーマンのためのゲームだったね。
158 :
72:02/03/13 19:07 ID:YdHjjnr5
キャラを前面に押し出したスタイルがすきだったので
軍ものかよ、って感じであまりやら無かったです。
でもね、脱衣シューって噂を聞いた瞬間全キャラ一周ですよ。
で、続編やったんですが脱がないんですよ。そこでぶち切れ(略)
159 :
ゲームセンター名無し:02/03/13 19:27 ID:/Mjrr/fv
160 :
72:02/03/13 20:39 ID:YdHjjnr5
いいんじゃねーの?
161 :
ゲームセンター名無し:02/03/14 00:36 ID:hnJmitMu
>>159 というか、アンチはゲームのやり込みが足らないのがダメなんだろう。
つまらないなら個人の感想として、そういうことにすればいいだけだし。
それを一般的なものと勝手に断定して偉そうに講釈たれてるのが問題なわけで。
とくに備中守という人はこれが激しい。
自分が気にいらない=人気が無いと盲信している。
こんなやつがSTGをやっているというだけで虫唾が走るよ…
# ゲームサロンでの企画はどうしたんだか(w
163 :
ゲームセンター名無し:02/03/14 00:45 ID:jcbTFlmj
自分にはクリアできそうも無いのも妬んでるだけだろ、アンチは。
んで、その鬱憤をネット上で叩いて晴らすわけだね。
>>155の管理人も似たようなもんだ。ダラダラと駄文を書いてる
暇がありゃパターン作れよ。易しいRPGは認めないくせに難しい
STGは否定するんだから結局はただの「ヘタレ」だな。
164 :
147:02/03/14 01:32 ID:Aj6abKhJ
自分STG初心者に近いですが彩京のストライカーズシリーズ
は比較的はまっていきやすかったと思います。(STG初のノーミス
一周はS1999)当初コアうちで瞬殺するうまい人のプレイを見て
えらく感激してましたです。
しかしガンバードは1999よりずっと難しいですね・・・
前から思ってたんだけど、ランダム面以降コンティニューすると
面の最初に戻るのはなんの意味があるの?
コレのせいで連コインやめてる人がいたよ
166 :
72:02/03/14 03:25 ID:ykFdtUg1
>165
っつーか昔のゲームはほとんど特定の位置からやり直し(リスタート)
復活が熱いとか言ってもわからんのだろうねぇ・・・・
R-TYPEとかやったら失禁して倒れるね
実際は素人はすっこんでろって意味だわ
連コインして1周したあと、そのゲームを極めた風にのたまう厨が
増えないようにしてんだよ
>>165 その連コインプレイは一時的なもの。連コインで一周クリアしたら、
二度とそのゲームはプレイしないかもしれない。
でも実力でクリアするしかない場合は、練習を積むわけだから
長期的な人気に繋がる可能性がある。
しかしまぁ、コンティニューで戻しって甘いね。
昔は1機死んだら戻されたもんだよ。
>>165 自分の実力にあったステージで遊ぶのが理想的。
スキー初心者を急斜面コブコブの上級者コースに無理やり連れて行ったら、
たぶん、スキーが嫌いになるだろう。
初心者は上手くなるまでは、後半面で遊ぶなってことだな。
ほんとハマリ地点でミスった時は泣いたわ>昔
正直コンテニュー戻しは甘いと思うけど、
1周目ぐらいは付けといたほうが人気出たのかもね。
他社がどんどんデフォでその場復活をつけていく中、
消費者の動向を読めてなかったってのはあるかも。
そこらへんむずかしいからなぁ。良くも悪くも老舗か
170 :
ゲームセンター名無し:02/03/16 01:20 ID:jTKJ8KPc
麻雀がでるまで保全するかも。
171 :
ゲームセンター名無し:02/03/16 04:00 ID:0TyndyJ3
そうですね・・・・
麻雀次第で次があるかもしれませんし
屁垂れが、まったくいなくなるとチト寂しい・・・・
ちょっと荒れてるのが彩京スレ。これ定説
というわけで定時書き子
173 :
ゲームセンター名無し:02/03/17 23:48 ID:6IwioYQP
ジャンジャパンage
174 :
ゲームセンター名無し:02/03/19 02:43 ID:HmdCcDyF
勝者 ジャンアメリカ!
175 :
ゲームセンター名無し:02/03/20 02:46 ID:d76NDYMF
パイロットキッズでゲームオーバー時に減っていく点数が
0になったら何が起こるんですか?
176 :
ゲームセンター名無し:02/03/20 11:21 ID:7ANL/t10
辱め固めage
ドラブレ、連コインして最終面を何度も練習し、よーやく
1コインでクリアできたときはマジ感動した。
パターンさせ作ればヘタレでもクリアできることを実感させてくれた
良いゲームでした。
そして、ストライカーズなどをやってみると案外先へ進めるようになっている
自分にびっくり。
178 :
ゲームセンター名無し:02/03/21 03:10 ID:5amNTbjW
初めて2周ALLしたのがストライカーズ1945IIだったから
彩京シューには思い入れがある。下手なりに2年も頑張った
甲斐があったよ。やった分だけの報いが必ずあるゲームだね。
昔は彩京シューの魅力がわからなかったけど、やり込んでみて
それがわかった気がする。安易に批判してる人は表面からだけしか
物事を見られない程度の人ばっかなんだろうなあ。
179 :
ゲームセンター名無し:02/03/21 03:13 ID:CKoFMMal
>>178 人には好みってのがあるから、そう考える方が表面からだけしか云々
180 :
ゲームセンター名無し:02/03/21 03:16 ID:5amNTbjW
>>179 だって批判的な意見を言う人はクリアもせずに評価しているじゃん。
そうじゃない人も稀にいるけどね。
# 好みに合わないなら叩かずに無視すればいいのでは?
( ´_ゝ`) まあ、おちけつ
とりあえず
>>179はせめて話の流れを理解してから書き込もう。
人の好み自体に文句つけてる人はここにはいません。
話の流れから逝くと
次の攻撃目標は
>>179(プ
それにしてもこのスレの住人最高
消えないようにチェックされてるしね
>>178はとりあえずガッツがあるなぁとおもったよ
で、いい奴が多いからヘタレとか厨が浮き彫りになる罠
185 :
ゲームセンター名無し:02/03/21 11:11 ID:90F8bDtm
ちと気になるのだが
アルカディアであったとにかく金を突っ込んでやれとブルジョアな発想が
というのはアーケードでは当たり前なのかい?
>>72みたいな店なんて殆ど無いでしょ。
金をくれるゲーセンなんて始めて見たよ。
大抵のゲーセンは連射ボタンをすら付けてないのでは?
彩京の新作がすぐ消えて1945IIが多くのゲーセンで見かけられるのが
事の本質を表してると思うよ。
186 :
ゲームセンター名無し:02/03/21 11:12 ID:qSO62JTW
堕 落 天 使
>>184 煽らんでも。
彩京弾は否定されてても
個人的にこのメーカーの真骨頂と思う自機狙いの弾幕まで否定されてないし、
まぁ妥当じゃね?
188 :
ゲームセンター名無し:02/03/22 00:46 ID:rFCfKg/w
麻雀がでるまで保持るぞ!!
189 :
72:02/03/22 01:18 ID:ViRMKy49
>>184 もともとスレの意向からして彩京は住人との相性が悪そうだしねぇ
斑鳩とかも覚えゲーとかいわれてるわけだし。
覚えてクリアできるのなら初心者向きじゃないの?(藁
べつに腹は立ちませんでした。
それよりも備中守が住み付いてたことの方がワラタ
>>185 子供110番の店って感じになってました。5時からはサラリマーんの店。
まわりが100円で当店が50円だったのでとにかくうるさかったです。
>ブルジョア
僕と周囲の人はちょっとづつでも長く付き合うことを重視してます。
2周ALLが目標の場合ですけどね。
あと、家庭用もあるし基盤も最近安いので練習においては
破産することもないでしょう。
>>184 そのスレでは「自分たちはヘタレ」という前提の元に話が進んでるみたいだから
そんなに気にならない。
前スレの連中はその前提をすっ飛ばして言いたい放題だったからな…
定期ホジカキコ
備中守って何者ですか?
193 :
ゲームセンター名無し:02/03/23 19:43 ID:IUqtxlId
age
194 :
ゲームセンター名無し:02/03/23 22:06 ID:4bt15pFq
ストライカーズ1945plusを初めて一ヶ月
ようやく1−8までたどりついたけど
ボスなのか中ボスなのかわからんが
極太レーザー一発で即死。てか予備動作ほとんど無しなのがきちい
あんまなめんなと言いたい
このシリーズ恒例の前半ランダム面って必要無いんじゃとか思うんだけど
サイキョーシューター的にはどうなの?
俺的にはキャラ選択の後、前半4面を好きに並べ替えれるようにすれば
最初はクリアが楽なルートで
クリア後は稼げるルートでみたいに
人によって変えれて良いかなと思った
何よりこんなシステムはFCのツインビー3以外に無かったと思うし
ま、ヘタレ格ゲーマーのぼやきと思って下さい
195 :
ゲームセンター名無し:02/03/23 22:22 ID:8BT0040m
196 :
ゲームセンター名無し:02/03/23 23:30 ID:xvQu3ISU
>>194 プレイヤーに飽きさせないための配慮も含まれているのでしょう。
前半4面が固定だと単調なゲーム展開がさらに単調になると思う。
やり込んでる人は前半各面4パターンずつきっちり作ってるし。
彩京シューは何気に前半ランダム面の攻略が一番厄介だと思う。
>>194 そいつは中ボス(w
一回目の極太レーザーは
遅い弾をボロボロとばら撒いたあと、
左右どちらか(ランダム)に動いた直後に
そのあと速い放射弾撃ってきて、
また遅い弾ばら撒いて左右どちらかに動いた直後に二回目の極太が。
それから放射弾→中央に動いてビット放出&ばら撒き弾
しばらくしてボスが画面中央からほんのちょっと下に動いたら
その直後が三回目。
聞かれもしないボスパターン書いちゃったけど
もし攻略方も知りたければお教えいたします
不評なら真剣に撤退しますので、返事待ってるざんす
198 :
:02/03/24 00:13 ID:CNkhWS93
スペースボンバーやソルディバイドが好きだ。
彩京っていうとすぐストライカーズやガンバードシリーズが上げられるけど
やってる人あんまりいないのかな・・ 面白いのにぃ
そーいや昔メストでソルディバイドの2週クリアは不可能って
書かれたたことがあるって聞いたんだけど本当?
今家庭用でやってんだけど2−5で挫折しかけ、
ボスラッシュきつすぎです。確かにこりゃ無理かも。
でもここまで来たらクリアしたいなぁ。
最後の壺みたいな敵はやっぱりメテオで速攻かけるしかない?
>>192 自分の主観=一般的な解釈と大きく勘違いしている糞コテハンだ。
間違っていることでも正しいかのようにまやかすのが得意技。
ゲロ板で電波を発してたゲームの企画は何処へ(w
200 :
ゲームセンター名無し:02/03/24 02:58 ID:kKPWmziA
>>197 やっぱり中ボスでしたか
ま、確かにアレでボスだったら道中短すぎるね
丁寧なボス攻略ありがたいんですが
俺はまだ安定して1−8までたどりつけるほどの腕じゃないんで(正直一回行けたのみ)
弾幕の形とかのイメージがわからなくて
今は微妙に役立てれません。申し訳無い
でもせっかく教えてくれると言うので、ちょっと質問
・1−7の中ボスはどうやら白と緑と二種類いるようですが
分岐の条件がわかりません
・パワーアップによるランクアップがあるらしいのですが
何個目でやめとくのが攻撃力と難易度のバランスが良いんですか?(ふらいぱん使用)
ヒマな時でも答えて貰えると嬉しいです
当時、初代ストライカーズ1945を前半ランダム面で投げた人間にとっては
このゲームの適度なヌルさがかなりイイ
格ゲーの合間に一日2〜3回づつコツコツやるのが楽しいっす
1945は金塊全部回収して一周すると
パイロットのグラフィックがご褒美で出ますが
>199にはがんばって脱がしてもらいたい。
震電は例によって漢だ
名前訂正しわすれ&>199は
>>200の間違い
鬱だ・・・
203 :
197:02/03/24 22:06 ID:kSZ3sSzX
>>200 7面の中ボス分岐・・・?知りませんでした(汗)
ランクアップは気にしてません(フルパワー時のアイテム取得4000点の為)
申し訳ないが7面の調べ直ししてきます、スマソ
ってこれ、1945プラスの話しだよねぇ?
ばっちり1945プラスです
横画面です
ネオゲオです
今日は一度だけ1−8まで行けました
中ボスは197氏のアドバイス通りピンク弾ばらまき>レーザー
のパターンなのを確認
しかし3発目のレーザーのパターンを覚えてなく
あぼーん
ラスト一機で中ボスをボム殺した後
丸くて黄色くて固い中型機×2で再び
あぼーぬ&GAMEOVER
初めて見る場所でボムをケチってしまった俺の完璧な判断ミスでした
今日の1−7中ボスは緑色でした
完全ランダムならそれはそれで解決なんですけども
>>204 おぉ、残機のある状態でそこまで行くとはクリア近し、かな(^^
「丸くて黄色くて硬い中型機×2」には、溜め撃ちをお見舞いしたいところ。
でも中ボス〜中型機×2の間にザコが出るので、誤って早く溜めすぎないように。
残るはほとんどラスボスだけです がんばって〜
ただ1−7中ボスが2通りあるのが、まだよく分かってません
毎回同じ奴が出るような気がするのでランダムではないと思ってます
残機の関係なのでしょうか・・俺はほぼ5面クリア時にエクステンドしてますが、
そちらはどう?真相知ってる人いたら、教えてください
206 :
194:02/03/25 02:24 ID:p1zCKxAC
俺のエクステンドは1−6頭の右側に出る
中型砲台基地くらいです
1−5でエクステンドした事はありません
205氏は点効率良いなァ
今日(昨日か)は妙に調子が良くて
フルパワーノーミスで1−6まで行ったんですが
1−6後半あたりで青弾がふざけたスピードになってきて
あっさり1ミスしてしまいました
ノーミスでALLしてるような人たちは
アレを全部パターン化してるんですよねぇ
どーやら俺にはノーミスクリアは縁が無いかもですね
ゲーメスト&アルカディアを見た所、plusの攻略はしてませんでした。
機体紹介までです。
検索しましたが目的の情報はわかりませんでした。
縦軸、横軸のライン合わせとか試しましたか?
ステージ表示とか怪しいと思いましたが・・・・
無責任な独り言なんで忘れてください
208 :
ゲームセンター名無し:02/03/26 01:29 ID:VMRhOnd8
雀ファイトやりたい・・・
保守
2周目の15門砲台をどうやってノーボムでいくんだろう…
パンケーキ、疾風、フォッケウルフは
ノーボムでいけたよ。
212 :
ゲームセンター名無し:02/03/28 19:50 ID:34MaZzto
ガンバード2、2周目ムズイよ・・・
バルピロって1周目は比較的楽なんだけどなぁ。
>>211 別にアンタがノーボムで抜けたワケじゃないだろ(藁
未だにソル・ディバイドやってる
未だに2周目がクリアできず
未だにドラゴンブレイズ。稼いだつもりでも200万すらいけず…(鬱
疾風だとショット2段階で進むと楽ですね。
1周140万くらいが限界・・・
2−1に街面が来ても砲台地帯でボム3発使ってますが何か?
スレ違いだけどケイブが倒産した(らしい)との事。
大変なのはどこも一緒ですな。
219 :
ゲームセンター名無し:02/03/31 00:24 ID:0DTmtpZy
保守age
220 :
ゲームセンター名無し:02/03/31 02:02 ID:9JLTFq6c
1945Plus7面の中ボスはアレだ。
1945−2と同じ方法で選択できる。
中ボス登場前に画面左下にピッタリしてれば、緑を選べるだったかな。
いや、緑じゃなくてもう一方の方だと思うが・・・
222 :
ゲームセンター名無し:02/04/01 00:24 ID:/zTrkPTR
CAVEの大往生を最後にまともな縦STGはリリースされなくなるのかな・・・
223 :
ゲームセンター名無し:02/04/01 07:40 ID:YY4Za3J1
>>214 2周目はヤバイと思ったら即、ファイヤー。
ソルディバイド初めてやったんです。
シューティングじゃねえよ、とか思いつつ。
何か、大雑把で良いんで攻略教えてー。
一応、コンチすると面の最初に戻るとこあたりまでは行けた。
225 :
ゲームセンター名無し:02/04/01 14:43 ID:BTb8MzgA
危ないと思ったらdat落ち防止ageを使おう
ageを使わないと損だぞ!
落ちる前にageだ!
226 :
ゲームセンター名無し:02/04/01 15:48 ID:orrLtkIq
昔ストライカーズ1945がきっかけで、仲良くなった人がいたなぁ。
お互い2週目で苦戦していて、地元のゲーセンでは俺と
その人くらいしかやりこんでる人居ないものだから、仲良くなるまでは
どちらかがプレイしていたりすると、迷惑にならないようにチラチラと
ギャラリーし合ったりとかしたな(藁
仲良くなってからは、二人で2周目コンティニューしまくって
パターン作りしたりとかして楽しかったよ。
>>226 あのお互いチラチラと見合う、気まずさがたまらんね。
228 :
ゲームセンター名無し:02/04/02 03:31 ID:jDVQywNp
>>224 カシュオンを使う。
とにかく斬る。
相手の属性とかあるけど、魔法はファイヤー&フリーズで十分。
6面ボスはパターン作るかメテオで瞬殺。
こんなとこか。
229 :
194:02/04/02 06:46 ID:KTH9jg9A
昨日ついに1945プラス一周ALLしました
ラスボスはボム連打になってしまいましたが
残0、ボム1でなんとか倒せました
で、その後2−1に線路面が来たのをビビりながら抜けた後
2−2に街面(でいいのかな?ボスが飛行船の面)が来て
戦車と小型戦闘機の群にとり囲まれて弾幕で圧死しました
120万点ちょいくらいでした
アーケードのシューティングは俺的に敷居が高いモノだったので
(たとえヌルゲーでも)クリア時の感動はでかかったです
1−8中ボスの攻略をくれた
>>197氏に感謝
>>220氏の選択法は試そうとしたけど
いつからいつまで左下にいれば良いのかいまいちわからず
未確認状態です
230 :
197:02/04/02 17:04 ID:jlexmqaz
>>229 激しくおめ。
2−2までなら称号は「EXPERT GAMESTAR(スペル適当)」かな?
2−3に行くと称号が変わります(THE ○○○○○○、伏せときます)
ちなみに近所の1945プラスは消えてしまったので(涙)、
根性と運を頼りに、それ以上を目指して私の無念を晴らしてください。
>>228 カシュオンならメテオ→フェニックスというのはどうか?
カシュオン使ってるのに2周目がクリアできない。4面までいければ良い方。
ティオラとか、ヴォーグ使ってる人見ると敬服いたします。
232 :
ゲームセンター名無し:02/04/02 20:28 ID:jDVQywNp
たしかにティオラは終わってるね。
2周目に関しては、たまに出てくる赤い100点ザコが
最大のライバルなので、出てきたら即撃ちかサンダーで処理。
他の敵はなるべくまとめて凍らそう。
233 :
ゲームセンター名無し:02/04/02 21:57 ID:MIGkeY+y
大人の事情満載な堕落天使の話もシヨーヨ……
どんな事情よ?
この2つのゲームについてはパクリパクられの関係よりもよりも更に複雑かつダークな背景があって、
まず堕落天使の制作スタッフが、元KOFのスタッフだと言うことが根底にあります。
イラストレーターのもりおか氏がKOFのデザイナーであることは勿論、
そもそも堕落のゲームの企画やデザイン、制作をしているのが
元94、95のキャラチームだと言うことはなかなか知られていないと思います。
それを思うと堕落天使のゲーム性がやたらとKOFに似ている事も当たり前の事でしょうか。
京と庵を作っていた人は堕落で灰児を作っているらしいですが、
彼がSNKを辞める前に、KOF新キャラのラフ画を提出して
そのまま堕落の制作に取りかかっているときに、
丁度「社」のキャラクターが出てきて驚いたそうです。
彼ら元社員がどうして堕落を作り始めるに至ったかは正確にはわかりませんが、
堕落の「絶対的な神に反抗し牙を向く堕ちた天使達」のストーリーは、
彼らの想いが入ってるのかも知れません。
それで結果がどうなったかと言えば見事な惨敗です。
本来やりたかった「映画のようにカッコイイサイドストーリー」も「新しいゲーム性」も作れず、
ゲーム雑誌にもまともに取り扱ってもらえなくて移植の話も聞きません。
チームも解散してその後どうなったのかは分かりませんが、
その後KOFが微妙に堕落天使に似てきます。
キャラしかり技しかり。ラルフの超必殺技が灰児と同じく、
「タメの最中はスーパーアーマー状態でくらいポーズにならない」ようになったり、
服装と外見はクール、登場シーンのサングラスや技などは灰児に酷似したK’が出てきたりします。
SNKが完全に敗北させたゲームからネタを奪う事に何を考えているのかはわかりませんが、
ある意味堕落天使というゲームを認めていたのかもしれません。
しかしそれと同時に、堕落チームがやろうとして出来なかった「映画的展開」、
そして何より人気の獲得を、「さあどうだ」と見せつけているようにも感じます。
これらの情報はオフィシャル(ただし彩京ではなく制作サイドの)堕落天使サイトで聞いた情報と、
去年の夏コミに出された堕落スタッフの手による同人誌から得たものです。
ウワァァァァン
そんな事情があったんだね…ダークダ
237 :
ゲームセンター名無し:02/04/04 11:19 ID:OG84EC5m
そういやそんなゲームもあったな。
239 :
ゲームセンター名無し:02/04/05 11:27 ID:5zw348/8
関係ないけどソルディバイドて全キャラ同じ人が
全一取ってるのな
彩京ゲーにしちゃ珍しいかも
すげぇ。
あれは、何周目まであるんでしょうかね。
241 :
ゲームセンター名無し:02/04/05 23:42 ID:LEo+QGxN
ソルディバイドは死ぬまでに一度でいいから
ALLをこの眼で見てみたいなぁ、2週目ラス面とか
無理だろ、第一形態だけで護衛が4人もいるのにどーすんですか あれ
弾幕がいい
age
244 :
ゲームセンター名無し:02/04/07 08:27 ID:PMW1p8bw
保全age
上がってないぞ。アゲ
もうシューティングでないのかね…?
やったことの無いやつでもやローと
247 :
ゲームセンター名無し:02/04/08 15:08 ID:X9k2vew6
未だに1945が2周できない。打ち返しが異常だ…
248 :
ゲームセンター名無し:02/04/09 04:35 ID:imW5hO9I
むずいけどすき
249 :
ゲームセンター名無し:02/04/09 15:52 ID:4CFxiCag
先日1999のサントラを衝動買いしちゃいました。
漏れはガンバードのサントラ持ってるけど、レアなのかな?
売ってたところはもう潰れてるし、中古屋でも見かけないし。
251 :
ゲームセンター名無し:02/04/09 18:53 ID:xwpf6I1Y
1999はランダム面ボスのBGMが好き。
253 :
ゲームセンター名無し:02/04/10 09:10 ID:HfKL2NVo
>>251 1999のボスBGM(前半・後半共)
ハイハットしかまともに聞こえないのは俺だけ?
254 :
ゲームセンター名無し:02/04/11 05:27 ID:CKdslMfo
>>253 俺もそう思う。
彩京のゲームは音楽が控えめのような。
255 :
ゲームセンター名無し:02/04/11 07:06 ID:SQGO6mC.
自機がやられたときの効果音だけめちゃくちゃ音でかくないですか?
初代1945やってると心臓に悪い・・・
256 :
ゲームセンター名無し:
ガンバード2はほとんどBGMが聞こえないんですけど。