路頭に迷う元彩京社員たちへの応援スレ。

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1ゲームセンター名無し
業界に戻るのは勝手だが、シューティングは作らないでくれ。
おまえらが作ると、みな同じゲームになるから。
ちっとは東亜→CAVEを見習え。
自分でやって面白ぇと思えるモノを作れ。

ホットギミックなら作って良し(藁)
2ゲームセンター名無し:01/11/24 23:42 ID:yfYmENO4
遅いけど2
3ゲームセンター名無し:01/11/24 23:47 ID:qIbnrpAb
CAVEこそみな同じゲームに見えるだろ。(注)弾銃フィーバロン以外
41っす。:01/11/25 00:32 ID:+utVfy1d
>>3
そう?
CAVEって毎回アプローチが違うから好きなんですけど。
見た目(キャラ、画面レイアウトetc)もシステムも違う。
敵の攻撃だけでいえば弾幕タイプが多くて同じに見えるかも。
けど、彩京シューはどうだった?
画面構成は戦国以降ほぼ一緒。
基本的ゲームシステムもほぼ一緒。
(注)ゼロガン、ぱいろっときっず、ディバイドは除く。
所持ボムは2個、1ステージのボムアイテムは絶対1個。
前半ステージはランダム構成で選べない(1作のみ例外)
どう?一緒だと思わんか?
戦国エースのツール使い回しでしょ?
戦国エースが出てから何年経つ?

会社の経営陣の策にも致命的欠陥があったとはいえ、
同じようなものばっか作ってた結果、解散でしょ。
ざまぁみれっての。
まあ、おとなしく麻雀でも作ってなさいってこった。
5ゲームセンター名無し:01/11/25 00:39 ID:luZ1VIwU
って言うか全然応援してねぇじゃん(藁
単なる信者スレかよ。萎え。
6ゲームセンター名無し:01/11/25 00:57 ID:bqYVs2n+
言いたい事はそれだけかァ!

なんてな・・・1は面接で落されて逆恨みの口か(w
7ゲームセンター名無し:01/11/25 08:35 ID:AGerQzux
>>1
誰が書いたかすぐわかるんですがチンカス
8ゲームセンター名無し:01/11/25 08:37 ID:AGerQzux
っていうかチンカスがなんか書いてますけど
そろそろ息の根止めます?
9 :01/11/25 09:36 ID:YZbKTwa9
>>1
とりあえず首を吊って人生やり直すが
君のためかも。
10ゲームセンター名無し:01/11/25 16:48 ID:4rv+40kE
だいたい1作目の戦国エースにしたってソニックウイングスに
気持ち悪いほど似てたんですが...

ゲームシステムもスコアフォントも敵キャラの動きも...
11ゲームセンター名無し:01/11/25 16:52 ID:ss96KkTU
>>10
確かに“昔のものを使い回してる”というイメージは否定できんな。
でも、ストライカーズやゼロガンナーで、実在の機種で遊べたという点は評価したい。
12ゲームセンター名無し:01/11/25 17:25 ID:0wWESRJS
弾が気持いいくらい使い回しだな
ガンスパイクですら同じというのは一貫性があって好きだが
131ですが。:01/11/25 22:49 ID:CtEYKS/c
>>5
CAVEオンリー信者じゃないですよ。
昔のコナミ、NMK、セイブ開発、トレジャー、タイトーetc・・・。
好きなメーカーはいっぱいあります。
CAVE以外ダメだって考えはないですよ。

>>7、8
止めてみる?(w
けどそれ誰の息の根かな。
俺?それともシューティング業界そのもの?

>>10,11,12
ね。使い回しでショ?
弾丸型のショットアイテム、横にしたらソニックウイングスだもん。
あと、自機が氏んだときの「ボガン!」って音。
あれって戦国から1999までずっと同じ音のような・・・。

ビデオシステムが嫌になってチームごと縁切り。
で、勢い会社つくって業界に殴りこみ。
ここまでは「ああ漢やなぁ」と思えるのだが・・・。
あそこまで過去の自分たちを引きずられるとなー。
漢気なんて微塵も感じられないぞ・・・。
まだそれなら、「昔のものは作れません」って割り切ってる
現在のコナミのほうがまだ漢と呼べる鴨。
14連カキコスマソ:01/11/25 23:37 ID:oQhqbRqG
>>5
レス前後してすいません。
確かに応援するつもりはありません(w
この擦れタイトルみて寄ってきた元彩京社員ズに
糞を掴ませるつもりでした。

けど彩京を根絶やしするためだけに
擦れを立てたわけではありません。
彩京亡き今こそ、ACシューティングが本来の姿に
戻れるチャンスだと思うんです。
徹底して1プレイ平均3分にこだわった彩京シューのせいで、
(彩京マンセーなオペレータも同罪じゃゴルアアア!!)
他社の製品もそれに準じざるを得ませんでした。
その結果どうなりました?
今のゲーセンでシューティングやったら判りますよね。
やった気がしない、薄っぺらなゲームが増えたでしょう。

けど、これからはそんなゲーム作らなくていいんですよ。
元凶が消えたのですから。
オペレータも、とっくに彩京マンセーじゃなくなってます。
今がチャンスなんですよ。

今こそ各メーカーが頑張って「良いゲーム」を作れば、
この業界もまだまだ再起できる可能性があるんです。

この擦れのタイトルは彩京の応援ですが、
実はシューティング業界そのものの応援なのです。
15ゲームセンター名無し:01/11/25 23:39 ID:x2auezTa
ゼロガン2は本当に死にかけの会社が作ったのかと問い詰めたくなるほど出来が良かった
16ゲームセンター名無し:01/11/26 02:09 ID:RiFXySus
彩京つぶれたの!?
17ゲームセンター名無し:01/11/26 02:11 ID:gdYv8kW5
堕落天使2を作ってくてたらよかったのに
18ゲームセンター名無し:01/11/26 02:11 ID:Hpx9jVtx
堕落天使をドリキャスに移植してくださいぺこりー
19ゲームセンター名無し:01/11/26 06:22 ID:qWLr6//o
おたく、銀行からいくらくらい借りれるの?
1000万くらい借りれるんだろうねぇ?
サラ金でもなんでもいいから金を集めてみせて
それから、かっこいいこと言う。これがスジなんだけど。。。
2チンカスだだからわかんねぇだろうなぁ。。。
ま、とにかくかりてみせてみな。ナシつけんのはそれからだゼ。
201です。:01/11/26 06:24 ID:yrw4mGUs
>>15
出来良かったですよね。
マジになればええもん作れるやん!って感動しましたよ。
その数ヶ月後にアレだったのがある意味残念。
ガンバリッチ出さずにぜろがん2で終わっとけばよかったのにね。
21ゲームセンター名無し:01/11/26 06:52 ID:tQzP15rp
>>19
借りるだけ借りて海外逃亡して暮らせ
22ゲームセンター名無し:01/11/26 17:11 ID:qWLr6//o
1です。=2チンカスだ=最凶しゃい-
-んプぅ
231だが。:01/11/27 21:09 ID:Ok+1Kshp
↑社員じゃないよ。ただのスーパーの店員だし。
ゲーム業界とは縁なんてほとんど皆無。

けど最凶って呼び方するあたり、22は擦れの主旨判ってるね。
24ゲームセンター名無し:01/11/27 23:35 ID:/Uh/3w7N
彩京シューを非難する奴は、決まって1プレイ3分以内に終わるよな(W
2周ALL位しろよ。
25ゲームセンター名無し:01/11/28 01:11 ID:bB/Uaz+x
>>13
使い回しなのは、手抜きと言うよりも
メーカーの色(個性)を強く出すためだと思ってますが?

>>14
別にプレイ時間が短縮されたのは彩京だけのせいではないでしょう。
「1プレイ3分」で終わるのは君がヘタなだけかと。それなりに上手くなれば
15分以上は遊べますが?
26ゲームセンター名無し:01/11/28 06:57 ID:quq4BPQd
ボロでまくりなんでもうやめれば?
つうか、彩京に言えば?
シューティング業界ってなんだ?ワケワレメ
27ゲームセンター名無し:01/11/28 07:01 ID:CvJBN3q6
彩京つぶれちゃったの?
全然知らなかった。
28ゲームセンター名無し:01/11/28 07:19 ID:5oWDvCMg
彩京??
ああ、あの同じゲームしか作れない会社の事か
そんな会社あったな(藁
29ゲームセンター名無し:01/11/28 07:22 ID:PWEYvw8X
文字通りダンみたいな会社だった。
30ゲームセンター名無し:01/11/28 07:32 ID:TUoFuOFA
え?彩京つぶれたの??

ガンバード2もドラゴンブレイス(だっけ??)も大好きだったのに・・・。
とても残念。SNKと同じぐらい残念。
まぁ上2作品がソックリだったのは認めるが。楽しかったんだよ〜!

ちなみに自分は3分で終わってしまう人です(汗。
31ゲームセンター名無し:01/11/28 07:42 ID:aSUsJryF
作品ひとつひとつをピックアップしていく限りは良質
でも代わり映えしなさ過ぎるのはどうかと思う

ストライカーズの「パッと見リアルっぽいメカ」(ボス)がしつこく変形して行く様はかなり感動した
32ゲームセンター名無し:01/11/29 01:00 ID:hDQ6qfrS
>徹底して1プレイ平均3分にこだわった彩京シューのせいで、
2周すれば40分近くかかるよ。
>(彩京マンセーなオペレータも同罪じゃゴルアアア!!)
オペレーターはインカム(=人気)に正直なんだよ。
>他社の製品もそれに準じざるを得ませんでした。
むしろCAVEのまねした弾幕系シューティングが多いと思うけどね。

>あと、自機が氏んだときの「ボガン!」って音。
>あれって戦国から1999までずっと同じ音のような・・・。
聞き比べてみたことないの?
>1ステージのボムアイテムは絶対1個。
1999は2個出るぞ。
>前半ステージはランダム構成で選べない(1作のみ例外)
やり込みが足りないね。
33ゲームセンター名無し:01/11/29 02:13 ID:MJI0ur3J
正直、1の意見は見るべき所もあるが、いかんせん
支離滅裂な主張がそれ以上に多すぎて意味が無い。
3433:01/11/29 02:21 ID:MJI0ur3J
別に彩京が嫌いなら嫌いで結構だと思うが、偏ったものの見方しか出来ない人間が
第三者的な視点で批判しようとするのはちょっと違うと思う。

御託を並べる前に嫌いなら素直に「嫌い」と言えばいいだけの話。
351です。:01/11/29 10:51 ID:i1VnKtL7
>>33,34
そですか。じゃ、正直に。

嫌い。
その気にならずにだらだら同じモノばっか作って
そのくせアインとかで漢っぽさをウリにした姿勢が嫌い。
大ッ嫌い。

以上。
あ、終わってしまった・・・。
36ゲームセンター名無し:01/11/29 11:30 ID:NFDBgXgw
1プレイ平均3分なんてずっと昔からのことだから、彩京シューのせいにするのは
お門違いだよね。

1の私怨スレ、終了。
37ゲームセンター名無し:01/11/29 14:14 ID:qwb42/+4
彩京がいなくなるとシュータがまた減るよ.
彩京オンリーという人も結構いたからなぁ.
38ゲームセンター名無し:01/11/29 14:14 ID:qwb42/+4
シュータじゃ無くてシューターだ.恥.
39ゲームセンター名無し:01/11/29 15:08 ID:9POiEjWw
格ゲー1試合100円で3分くらい。
音ゲーもクリアーしても1プレイ200円7分程度。
俺的にはこっちのほうが理不尽な気がするよ・・。
だいいちヘタクソが10分も20分も遊べたら店が儲からんでしょ。

あと使い回しはカプコンとかSNKのがヒデェだろ。
ザンギとかさくらなんてZERO2からずっと一緒じゃん。
>まだそれなら、「昔のものは作れません」って割り切ってる
>現在のコナミのほうがまだ漢と呼べる鴨。
システム的にコナミの方が遥かに保守的だぞ。
40ゲームセンター名無し:01/11/29 16:08 ID:QnNuSDEC
>>1
>ちっとは東亜→CAVEを見習え。
最も堕落したケースじゃねーか。
41ゲームセンター名無し:01/11/29 17:02 ID:lZiE3KJl
>>1
シューティングのプログラム書けんの?
よかったらうちこない?
42ゲームセンター名無し:01/11/29 18:02 ID:ZG4ckCM4
>>40
そーーーーかなーーーー〜〜〜〜〜〜〜〜???
43ゲームセンター名無し:01/11/29 18:13 ID:bO+aTHsw
誰かメストから出てた彩京イラストレーションズ持ってない?
定価の倍くらいで買い取らさせて下さい。
44 :01/11/30 00:20 ID:oVPEUFzi
>>43
古本屋で買い取ってくれなかったので捨てました
45ゲームセンター名無し:01/11/30 01:20 ID:O45sxVIh
>1
お前みたいなゲーム性の理解できないザコは誰でもクリアできる
格ゲーでもやってろ。無理に彩京シューをやるな。つーかやらないでほしい。
46ゲームセンター名無し:01/11/30 01:33 ID:qOKvvIGq
ホトギミも出し過ぎ。3くらいでやめとけばよかったのに。
47len:01/11/30 03:09 ID:MWnT9v7o
>>45
言いたい事は分かるような気はするのですが ストライカーズ1945シリーズとかって
見た目以上に敷き居が高いような気がするんです。やけに弾が高速過ぎたりって
ゆうのは それ自体理解出来ればそりゃまぁ いいゲーム性なのかも知れないですが
アレが原因で離れた人もいるのではないでしょうか。開発者の意図なんて本人しか分からない
事だし ここで言うゲーム性ってのはあいまいですが もう少し初心者(今後STGをはじめる方)にも
もう少し次の面が見たくなって努力したりする意欲を出させるゲームを作って欲しかった
と思います。 ゲーム性云々以前にみんな等しくお金を出して遊んでいるのですから。
PS 1ではありません
48ゲームセンター名無し:01/11/30 03:16 ID:YSnz3s0P
>>47
>ゲーム性云々以前にみんな等しくお金を出して遊んでいるのですから。
いや、上手い人はそれ相応の金額をかけてますが。
ほんの数回しかやらない人間が先へ進めないのは当たり前かと。
49  :01/11/30 03:27 ID:FCUOSUUm
彩京に異常なほどの愛情を注いでる連中がゲーセンに居るよ。
50駄目店員:01/11/30 03:42 ID:KFubxBeH
挌ゲー、シングル台だとプレイ時間長いよKOF96以降は
平均10分超えます、まあそんなゲーム入れるウチも悪いですが…

>>46
確かに出しすぎ、インテグラルは対戦できないのでいらない
俺的には4で終了でよかったと思う
いまだに快楽天入れてますがなにか

てなわ毛で未だにソニックウイングス(1)好評稼動中
売れてないが
51ゲームセンター名無し:01/11/30 04:15 ID:HeumclUd
>47
確かにやれば結果が付いてきますね。(彩京シューは特に)
私はシューティングは彩京シューから入りましたが
ちゃんとタイトルも2つ獲れました。

やはり大した努力もせずに文句を言うのはどうかと
思うのですよ1さん。
52店員:01/11/30 14:55 ID:cGUjd41a
>>47
彩京は最近のACゲームには無い「やりこみによる上達感」を満たす
数少ないメーカーだったと思うのね。
それが判ってる連中は金をガンガン突っ込み、判ってない連中は1回3分で終了。
そこで敷居を低くしたゲームを彩京に求めるのは、どうかと思うわけです。

結局、初心者がSTGやりたいんであればサイヴァリアとかのある程度楽に進める
ものをやってもらえば良いわけだし。
そんなの初心者がわかるかって?それはポップ作ったりしてそれぞれあるべきレベルに誘導する
ゲーセンの経営努力じゃない?少なくとも、ウチはやってますが。

#ストライカーズ2の一周目はかなり初心者に優しかったと思うんだけどなぁ・・・
53ゲームセンター名無し:01/11/30 17:08 ID:VOPrL0jA
敵弾に埋め尽くされた画面を見て燃えるような異常者はシューターだけです。
鬼ハメのCPUじゃないと不満な格ヲタなんかと同レベルです。
54ゲームセンター名無し:01/11/30 17:45 ID:XyzMAyAW
>>53
異常者では無いと思うが、あんたはなんとなくチンカスに思う
逆境への抗生力は、精神力に比例する
キツいものから逃げて、ぬるい方へ向かう人間は、弱い者いじめをする傾向
がある
>>52
初心者にやさしい順、がんばーど<すとらいかーず<すとらいかーず2
55ゲームセンター名無し:01/12/01 01:00 ID:bJY2c+N7
渾身の煽りをあっさり返されてしまった>>53に明日はあるのか?
56ゲームセンター名無し:01/12/01 02:39 ID:Rbv8XSrj
なんちゅうか、3分で終わる奴の方が異常者なのでは??
1と53の事だよ(W
57ゲームセンター名無し:01/12/01 02:41 ID:O9yZ3nO7
彩京ぐらいの弾幕の速さがちょうどいい
5852:01/12/01 04:25 ID:eAV990ku
>>54
言われてみれば確かにその通り。ちょっと首吊ってくるわ。
59ゲームセンター名無し:01/12/01 17:34 ID:1tKjc4Bs
あ、首はつらないで(あせ
とあげてみる
60ゲームセンター名無し:01/12/02 14:47 ID:8GbkCJg2
>>53
つまり、より高い山に登ろうとする登山家も「異常者」って事ですね?
61ゲームセンター名無し:01/12/02 15:26 ID:d5Jbr2Cp
おおっとダウンするにはまだはやいぜ
チョムチョム!
62ゲームセンター名無し:01/12/02 15:55 ID:/XLrWd37
》43
もってるよ。
堕落天使の為に買ったといっても過言ではあるまい。
最後に小林真文(犬)の漫画のってる。
63ゲームセンター名無し:01/12/03 00:16 ID:u1y/2l8P
スターソルジャーより弾の多いゲームは
非シューターには弾道を脳内処理できないんだよ

常に弾は最高で画面3発が理想(藁
64・・・1・・・:01/12/03 11:10 ID:qx0YKl69
>>45
なぜそこで格ゲーになるよ? パズルでもスポゲーでもいいだろ。
そんなに住み分けがしたいか?

>>48
>>51
先に進みたい、上手くなりたいとは思えなかった。
何回もやる価値は無いと個人的にそう思ったよ。
ただ、ぜろがん2は全く違うテイストだった。パイロットキッズも然り。
最凶の底意地を見た気がしたから、それなりにやってたよ。
事実その2作品は面白かったと思う。

>>52
確かに自分は彩京に勝手な理想を要求していただけかもしれませんね。
ただ、もうすこしバラエティに富んだ(ゲーム性、難易度等)ものを
出してほしかっただけなんですが・・・。

>>63
弾銃フィーバロンALLしてますがなにか?(Bタイプ:3速:ロール)
65ゲームセンター名無し:01/12/03 11:35 ID:6v/ImPhp
エロシュー作ってくれ。
66ゲームセンター名無し:01/12/03 13:01 ID:Z9oIOGx8
ゼロガンナー2は好きだが、
正直この会社の定番

敵ボス機死亡>ロボット化

は、もう要らない。
67ゲームセンター名無し:01/12/03 16:57 ID:LuXk/CQl
散々な事書いといて
自分はただ〜したかっただけなんですが
ってのがまだとおると思ってんのかマンカス
先にわび入れんかいタコ
それとまだ主観を押し付けるのをやめないなぁ
お前がそうおもってんのならそれでいいんだよボケ
誰もあれが正解だなんておもってねぇんだようんこつきぱんつ
68ゲームセンター名無し:01/12/03 17:52 ID:PZF5CsoZ
1よ。もっかい
>1
見ろ。そしたらここはゴメンナサイだろよ。

難しくてやる気が出ないとかワンコイン三分だとか言う人の
ゲーセンにはシューターいないのかねぇ。
いたらそんな台詞は恥かしくて吐けないだろうよ。
69ゲームセンター名無し:01/12/04 18:01 ID:gsEXHY3x
うおっほん
元しゃい〜んプゥだが何か?
70ゲームセンター名無し:01/12/04 18:09 ID:mBuOHayM
ガンバリッチは良作だと思うがだめなのか?
出回りの悪さはハンパじゃなかったが。
71ゲームセンター名無し:01/12/04 19:37 ID:vHTXFqwm
>>69
強く生きてください。
72ゲームセンター名無し:01/12/04 20:34 ID:lJ0CuTsg
ストライカーズ1945+ を ネオジオにありがとう。

お礼と言っては何ですが、SNK創業者が
プレイモア(最終的な名称不明)というパチンコ・パチスロ会社を設立
ブレッツアソフト、サンアミューズメントを傀儡化していますので、
転職の際はお気を付け下さい。
73ゲームセンター名無し:01/12/04 21:06 ID:efFoF0PZ
彩京は本当に無くなったの?

だとしたらマジで悲しいなぁ
ガンバードのおかげでシューティングの面白さ知ったし
ヘタクソな俺が全クリできるとは思わなかった。
有難う!!
74備中守 ◆VtuXhwyk :01/12/04 22:47 ID:/kVYrzYW
STRIKERS1945IIは当方が1コインで10分くらいやれる数少ないシューティング。

1999について 誇張の感はあるけど、この作品の難しさがドラゴンブレイズの難しさにつながったと思う。
www2.ocn.ne.jp/~hirokasu/comgame/g_review/review/kobetu/ac/st1999.html

結局東亜プランがなぜ潰れたのか分かっていなかったようです。
75ゲームセンター名無し:01/12/05 00:23 ID:vi+mBjB2
>>74
なんか、悪意に満ちたレビューだな。

>ボムも同様で、しょぼい上に通用範囲が狭く、敵弾を消し去ることもできないのである。
どの機体でも弾消しはできるが・・・。

>東亜プランがなぜ潰れたのか分かっていなかったようです。
同意。
76ゲームセンター名無し:01/12/05 00:27 ID:EvK6P87d
家庭用の失敗を誰も責めないんだネ!
卓球少女愛ちゃんキモイYO!
77備中守 ◆VtuXhwyk :01/12/05 00:30 ID:Vx2cfKuC
1999はボムの威力も無いし演出も地味だと>>74のレビューにあるけど、
B−52援護爆撃は派手だし威力もヤケクソ気味に強い。
78ゲームセンター名無し:01/12/05 00:34 ID:FYkzEVoD
1999って彩京シューでもかなり簡単な部類に入ると思うんだが・・・
(やり込んでる人はスマン)
それを「激ムズ」とか言ってるヘタレに評論なんかして欲しくないと思った次第。
79備中守 ◆VtuXhwyk :01/12/05 00:38 ID:Vx2cfKuC
まぁ1999は1面でも海面(日本面)で気を抜くと簡単に氏ねるから。中型機で。
前半ランダム面クリアは難しいことではないけど5ボスの壁が異常に高い。
80ゲームセンター名無し:01/12/05 00:49 ID:EvK6P87d
1999もドラブレもそうだが、ヘタッピを自覚するヤツは
前半ボスはボム使ってでもコアボーナス取ったほうがいい。
長期戦に持ちこんでもいいこと無し。毎機ボム使いきる
プレイなら、6ボスまでは行けるはず。その後は努力勝負。
81ゲームセンター名無し:01/12/05 00:53 ID:+jCXxO/H
彩京のシューティングは、弾避けが下手でも危ないポイントの避け方を
覚えて行けば、先に進めるようになるのがイイ。
8278:01/12/05 00:53 ID:FYkzEVoD
>>79
1999にしても、ドラブレにしても、確かにパッと見た感じの弾幕は凄い。
が、その中でも本当に危険な弾ってのは半分もないよ。要はこけおどし。
それに気付いてないって事は、>>74の評論(ぽい文章)を書いた奴は大してやり込んでないんだろう。
正直そんな人間が何を言っても説得力はないと思う。
8381:01/12/05 00:58 ID:+jCXxO/H
あ、1周目の話ね。
2周目は鬼。でもそん中でも1999はまだなんとかなる方だね。
84ゲームセンター名無し:01/12/05 01:07 ID:EvK6P87d
ドラブレ5面ボス2次形態の、最初のC型弾の連発が好き。
正面に張り付いて右、左とかわしつつ、シュッとレーザーも
避けて瞬殺ドカン。最初にこのパターンを見たときは驚愕したもんだ。
85ゲームセンター名無し:01/12/05 02:53 ID:MNdmF6Qa
1945-2は完成品、芸術と言って言いと思うけどドーヨ
ホトギミシリーズPC移植して欲しいけどドーヨ
86ゲームセンター名無し :01/12/05 16:58 ID:yYK7vBRw
「やり込まない人間がツベコベ言うな」
とよく聞くがその考えがあんまり判らない。
家庭用のゲームなら通じると思うが
一期一会のゲーセンでそれをいうのは間違ってる。
「次の面が見たい」、「自分が確実に上手くなってる」
といったやり込ませる工夫が必要なんじゃない?
彩京のシューティングは演出がワンパターンで
何も知らないと高速弾で瞬殺されるところが
初心者離れを招いてアボーンしたと思う。
87ゲームセンター名無し:01/12/05 17:05 ID:A818H0O5
要は「バトルクロード2はまだか」、というスレなんだな。
88ゲームセンター名無し:01/12/05 17:49 ID:GdwlgkIG
>>86
いや、だから
その高速弾の場所を覚えてください
89ゲームセンター名無し:01/12/05 18:29 ID:78c4LK0O
東亜プランが潰れた原因って自社ビルじゃねーの?
新声社しかり。
90ゲームセンター名無し:01/12/05 18:37 ID:OVxLHxwL
結局彩京弾が好きじゃなかったからあんまりやらんかったな
91ゲームセンター名無し:01/12/05 18:42 ID:MzMbGlGs
いろんな人があちこちで言ってることだけど、
とにかく簡単な難易度であればいいと言うものではない。
気晴らしに束の間の爽快感を得たいだけという人もいるだろうし、
しっかりとやりこんで苦労しながら1コインクリアを目指すのが好きな人もいる。
ゲーセンに行ったときに、いろんなタイプのゲームがあるのが望ましい。
#両者の要望を上手く満たしてるなあと思ったのが、実はサイヴァリアR。

>>86 の「次の面が見たい」「確実に上手くなってる」
というのをプレイヤーに感じさせる要素は必要だけれど、
「知らないうちに上手くなってる」ってことはあんまりないのでは?
難しいポイントを覚えたり、弾避けのコツを意識したりして、
上達していくのがみんな通る道だと思うんだけど。

どのメーカーのゲームも、覚えなきゃならないことはあると思う。
彩京の場合は、それが高速弾とか溜め撃ちを使うポイントとかであっただけで。

>>72に同意。
実はこれとパイロットキッズを一番遊んでた。
92qw:01/12/05 20:45 ID:Q3+LNiSD
>>89
申請者はマルゲが(略

いや、ネタです。
93ゲームセンター名無し:01/12/05 20:54 ID:9Y3O26Xd
>87
ダシオシミスルナラ カクンジャネーヨ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!
94ゲームセンター名無し:01/12/05 21:36 ID:PQ7tlKZv
>>74、77、79
君、よく見かけるけど、いろんなシューティングスレで同じ事言ってるよね。
(つーか、アンチ彩京を備中守と呼ぶ暗黙の了解があるのかと思ってたよ・・。
でもキャップついてるから・・。)
たしかにやり込んだ人間のみの視点から物事を考えるのはよくないと思う。
でも、君の場合少なからずシューティングに思い入れがあるわけだよね?
だとすれば、努力が決定的に欠如してるように思えるよ。
パターン化という物を意識してプレイしてる?
正直、粘着のアンチ彩京にしか見えないよ。
まぁ無くなった会社だからどうでもいいと言えばそれまでだけど。
9586:01/12/06 00:08 ID:OZeVqAUi
どんなゲームにも努力というものは必要なわけで
シューティングの場合それがパターン化といわれる覚えこみの作業です。
しかし彩京シューの場合は
高速弾の瞬殺によりその努力の達成がわかり難いし、
ボスの最後はロボット、高次面は高速弾の嵐といった単調な演出により
わざわざ先に進もうとするメリットが無い。
シューターにとっては良いかも知れないが
そんなのには大多数のプレイヤーには受け入れられなかった。

ストライカーズシリーズは前半はテキトーにやっても楽しい社会人向け
後半はシューターの為のやりがいのある難易度
と確かに良かったけど演出の引き出しが無いがために
同じことを繰り返して結局は難易度の上昇にしか至らなかった。
だから駄目になっちゃったと思ってます。

ゼロガンナー2やガンバリッチのような毛色の違うものも出せばよかったのに。
ホットギミックはやってないので判りません。
96備中守 ◆VtuXhwyk :01/12/06 00:38 ID:vtZ3D+Re
>>86
努力が決定的に欠如してるだの、パターン化しろだの、今までにここの住人から何度も言われましたけど、
STRIKERS1945やIIやガンバードは家庭用まで買って
パターンを研究したんですけどねぇ。
どうあっても、頭で覚えていても体がついていかないから一定以上の壁が超えられなかった。

あ、彩京がなくなったのはやっぱショックです。1945IIでゲーセンにハマるきっかけとなったんで。
ゼロガンナー2はできれば初代と同じシステムで出して欲しかった。
97ゲームセンター名無し:01/12/06 00:41 ID:TMKbfVKo
タイトーに企画持ってけば〜
98ゲームセンター名無し:01/12/06 00:45 ID:w5JyhT+s
>>97
おお、それだっ!!
きらめきスターロードの青髪眼鏡ッ娘にホトギミ流のお仕置きを!ハァハァ
99ゲームセンター名無し:01/12/06 00:50 ID:81Xf4jNA
>>86
俺には君の言い分があんまり分からんのだが。
メーカーに一方的に要求するばかりで「自分で工夫して遊ぶ」という発想はないのかね?
まあ確かに彩京系のゲームは敷居も高いし、実際にその辺の工夫が欠如してるような気もするので、
彩京ゲーでそれをやれとは言わないが。
あと自分と違う考えの人間の意見を「間違ってる」と一蹴するのは如何なものかと。
100ゲームセンター名無し:01/12/06 00:52 ID:1P9sXtuL
いや、毛色の違う作品はけっこう出してる方なんじゃないか?
えーと・・・
ゼロガンナー2、ソルディバイド、パイロットキッズ、ガンスパイク、
そしてホットギミック、あと…格闘もだが…。
微妙なラインが、
初代ゼロガンナー、スペースボンバー、1945+。

安定オーソドックス典型的彩京シューと、唯一成功した麻雀シリーズ。
この両者を出してシノギを稼いでおくかたわら、
それだけじゃ先詰まりって分かってるからこそ、
ちゃんと毛色の違うのにトライしてたんじゃない?
経営方針としては手堅い&やる気アリで、俺が株主なら支持できると思う。
でも結果、そのトライのほとんどが失敗(商業的失敗)しちゃったんだが。
ただ、会社がマズくなっちゃった原因としては、
手堅いはずの両シリーズがしぼんじゃったせいじゃないかねえ・・・
101ゲームセンター名無し:01/12/06 01:40 ID:5wACgRLr
ガンスパイクは難易度も低く(パターン覚えれば)、面白かったのになぁ。
102ゲームセンター名無し:01/12/06 07:41 ID:Y940U/4J
>>95
あのさ、
>高速弾の瞬殺によりその努力の達成がわかり難い
高速弾を避けるための努力とか、ボム使用ポイントとして覚えてしまえばいい。
高速弾=瞬殺って、回数こなしてない人の認識でしょ。

君の意見の結論は最初から決まっているようだし。
>わざわざ先に進もうとするメリットが無い。
要するに、やる気が無いだけだろ
103仙台あのさあ:01/12/06 13:05 ID:uyXWoH1Y
もう彩京の時代も終わりか。
ストライカー1945もPSで
新品1500円で売られているしな(w
104ゲームセンター名無し:01/12/06 14:04 ID:9a98p5Ip
彩京って潰れたんじゃなくゲームから手引いただけだろ。
105ゲームセンター名無し:01/12/06 16:35 ID:YgdhA//d
>>104
解散だヨ
106ゲームセンター名無し:01/12/06 21:59 ID:Ybz/XINj
やり込まない人間に対しても他社よりは相対的に考慮し、
それでいて熱狂的なシューターを毎度毎度唸らせる作品を世に送っていた
メーカーは少なくとも彩京だけだったように思います。
パターンを考えてそれを実行すると、それだけ飛躍的に腕が上がるゲームって
やってて面白かったですよ。
初心者に厳しい、とかありますが、いわゆる弾幕ゲーには初心者はコインを
入れるのも躊躇ってしまうというのも忘れてはいけないと思います。

私は下手ながら、どれも楽しくやってましたが…。残念。
107新日本企画:01/12/06 23:43 ID:6lU6BBAl
108ゲームセンター名無し :01/12/06 23:46 ID:OZeVqAUi
>>97
別にあなたを否定したわけではないですが、どっか変だったでしょうか?

>>99
判り難かったみたいなので私の考えをまとめます。

シューティングはパターン化の等の努力が必要
          ↓
彩京シューは高速弾、前半ランダム面などにより努力の達成が判りずらい
          ↓
一般人にはただ難しくなるだけに見える単調な演出なのでそこまでやる気が起きない
          ↓
シューター以外はついて行かなくなってますます高難易度化
          ↓
         あぼーん
という所です。
>メーカーに一方的に要求するばかりで「自分で工夫して遊ぶ」という発想はないのかね?
自分で工夫して遊ぶのは確かに必要ですがメーカーは努力してなかったと
後期作品(ガンバード2、ストライカー1999、ドラゴンブレイズ)からは見えます。
ゲームは遊びであるからこそ一部の人だけではなく
大多数の人を満足させる必要があるのではないのでしょうか?
その点1945IIとゼロガンナー2は良かった。

あと間違っているは言いすぎでしたね。御免なさい。
109ゲームセンター名無し :01/12/06 23:48 ID:OZeVqAUi
>>100
メインの縦スクロールシューティングがどれも似たようなものばかりだから
縦スクロールで他の種類を作って欲しかったのです。
残念な事に私はその中でソルディバイド、ガンスパイクぐらいしか
ゲーセンでは見た事が無いので毛色の違うのをプレイしてないと言われても仕方がありませんね。
でもガンスパイクでアノいつもの弾やる必要あったのかな。

>>102
>高速弾を避けるための努力とか、ボム使用ポイントとして覚えてしまえばいい。
>高速弾=瞬殺って、回数こなしてない人の認識でしょ。
下手糞ほどボムの使い方知りません。急に瞬殺されるイメージが強いです。
そう思う人はわざわざ回数こなしません。
何回も書きましたがメーカーの方が客にプレイしてもらうという認識が欠けている気がします。

>要するに、やる気が無いだけだろ
ただでさえ難しいイメージのあるシューティングで
困っている人に努力が足りない、やる気が無いと却下するのはどうかと。

>>104−105
今メーカーのHPを見たら
>プログラムスタッフ急募
と有るのでまだ何とか生きてるみたい。

>>106
>初心者に厳しい、とかありますが、いわゆる弾幕ゲーには初心者はコインを
>入れるのも躊躇ってしまうというのも忘れてはいけないと思います。
ええその通り。サイヴァリアやプロギア見せたら引きました。
でも折角コイン入れやすいのに難易度で引かせたら駄目でしょ。
真綿で首を閉めないで紐で急に引っ張る融通の無さが敗因だと思ってます。
110ゲームセンター名無し:01/12/07 00:13 ID:rX8JelYn
下手な奴はやらなくて良し。
馬鹿でも出来る格ゲーやってな。
111備中守 ◆VtuXhwyk :01/12/07 00:16 ID:DUrlwb+9
>>110
そういう考えがどこかにあったから東亜プランも彩京も潰れたんだと思う。
パターン作れ、研究しろというけどそうする気が起こらないほどの難易度設定にすること自体が誤り。
112ゲームセンター名無し:01/12/07 00:37 ID:rX8JelYn
>111
だからお前みたいな下手はやらなくていいんだってば。消えろ。
113ゲームセンター名無し:01/12/07 00:44 ID:rX8JelYn
下手糞は努力してないから下手糞なままなんだよ。
言われなくてもその位気付けよな。
114ゲームセンター名無し:01/12/07 00:45 ID:Hf6VZDq4
クラシックなSTGにこだわりつづけたのは悪いとは思わないが、
時代の波にさらわれた感は否めないよな。

すぐ男ネタ(ホモとか)に走るところもマイナスだし。
115ゲームセンター三村:01/12/07 00:47 ID:SY3VIZnn
>>107
更新日、昨日かよ!パチンコかよ!
116ゲームセンター名無し:01/12/07 00:51 ID:SY3VIZnn
て言うか、みんな彩京好きなんだな、って思った。
無くなって初めて良さが分かったっていうとこか。
117ゲームセンター名無し:01/12/07 01:10 ID:Lifqha9a
っていうかそんな苦労して金使ってまで先のシーンを見たいと思わないんだよな。
どうせボスはみんな変形ロボでラストは蟹だか蜂だかサトちゃんだか変な生き物と交戦だろ?
最初のうちはそれでも良かったけどもう飽きたよ…
っていうのもやる人間が減った一因かとオモワレ。
118ゲームセンター名無し:01/12/07 01:36 ID:G4uuIa4q
そういや戦国ブレードって一回もここで名前が挙がらなかったね
黙殺?
119ゲームセンター名無し:01/12/07 01:53 ID:ns4T9/d4
自分としてはボスがどんな格好かより、どんな攻撃をしてくるかが楽しみ。
ドラブレのラスボス最終形態の弾幕をはじめて見た時は感動したよ。

こんなワタシは変デスカ?
120 ◆ftuiD1mg :01/12/07 02:23 ID:xO8rrlJf
見事なヘタクソどもによるグチスレDA!
121ゲームセンター名無し:01/12/07 06:21 ID:xRszRUAZ
ヘボほどイキがるのは格ゲーと同じ。rX8JelYnや◆ftuiD1mgがいい例。
全一取ってから出直してこい。
122ゲームセンター名無し:01/12/07 09:34 ID:HNi0G2sc
びっちゅうのかみどの
うーん。いっとくか。どうでもいいけどな
日本企業が駄目になる原因は、日本のマーケットの狭さににあって
アメリカで成功するネタで勝負しなくては体力(資本)がつかない
だから戦国うんぬんでは駄目だったわけ
難易度があがるのも、それを希望する人によるインカムが有効で
★ヌルい人は客ではなかったわけ★
で、そのへんは開発陣レベルではコントロール不能なわけ。
開発陣と経営陣のパワーバランスは会社によってさまざまだが
死人の悪口みたいなのは、経営陣にしてはいたくもかゆくもないわけだ
したっぱにしてみれば、夜中まで変形とおっぱいつくらされて遊ぶ暇も
なかったってのに、職を失うとはどういうことだ?ってなわけだ
わかるかい?
その人達にかける言葉は、そんなのではないような気がするんだよ
123ゲームセンター名無し:01/12/07 15:25 ID:dXjcCaYJ
うえのひと なんか こわいよ

わかるかいって いわれても わかんないよ
124ゲームセンター名無し:01/12/07 15:39 ID:u3oWnD9t
チンカスはひっこんどけ
125ゲームセンター名無し:01/12/07 15:40 ID:5ehnD6vd
>122
日本よりもマーケットの広い海外を狙うのと、
ゲーマー層向けの高難度にして間口を狭めてるのは、
相反してはいないか?
126ゲームセンター名無し:01/12/07 15:54 ID:u3oWnD9t
間口がせまかろうが関係ねぇの
タイヤキにマヨネーズ入れたらうれるっていわれたらやらされるんだよ
わかんねぇならもうしね
127ゲームセンター名無し:01/12/07 16:11 ID:G4uuIa4q
つまり経営者がヴァカだったってことだね
128ゲームセンター名無し:01/12/07 16:18 ID:HNi0G2sc
んで
なんで募集してんのかね?
129ゲームセンター名無し:01/12/07 16:27 ID:tFt7Ebio
要するに高難易度で「ヌルいやつなんかお呼びじゃねェ」ってのは経営陣の意向で
開発陣はそれを受けて似たようなゲームばっかり作らされてただけだ、と。
122とか126が言ってるのはこういうことか?
130ゲームセンター名無し:01/12/07 16:45 ID:bs8+D/bC
>>129
開発と経営陣の関係は、単なる部外者の漏れには全く分からないけど、
やりこむ人間がつぎ込めばインカムは上がるという点は122に同意。
難易度をぬるめにしたせいで(=やり込む人間のニーズに応えていないということ)
早く飽きられたりでもしたら、商売的にも失敗になるのでは?
131ゲームセンター名無し :01/12/07 17:44 ID:Zrn6OcR/
>>122
経営者も馬鹿だがずっと何年も同じやってた開発者も馬鹿だな。
自分でもわかっていると思うが。
彩京作ったみたいに潰れる前に辞めればいいのに。
温かい言葉かけてもらえると思ったら大間違いだぞ。
132ゲームセンター名無し:01/12/07 19:27 ID:veD0y4RV
1人の人間に100回やらせるより
100人が1回づつやるようにしたほうが簡単だと思うが

マニアのやりこみは目立つが、金額的には大したことはない
133ゲームセンター名無し:01/12/07 20:04 ID:+bpf38Et
簡単だったらみんな作ってるよ
134ゲームセンター名無し:01/12/07 20:38 ID:b0tHi9o0
ス、ス、ス、スペースボンバーガ ワスレサラレテイル!(;´Д`)
135ゲームセンター名無し:01/12/07 21:36 ID:C15Q7qhm
>>132
やりこむ人間は、それこそ何百回もプレイすると思うんだけど。
数万円単位のお金は大したことないのだろうか?

といいつつ、当たらなかったらそれまでな訳で、
確かにバクチっぽい感じもしないでもない。
136ゲームセンター名無し:01/12/08 00:02 ID:dq5yvPdy
>>135
そこまでやりこむ人間は絶対数が少ない。

1日数万使うプレイヤーが毎日出てくるような場所ならともかく、
そんな場所、ゲームがどんなにマニア向けでも全国で数ヶ所〜数十ヶ所?とかいう感じかと。

全国の大多数のお店には縁のない話。
137ゲームセンター名無し:01/12/08 03:49 ID:pfGVmZfK
ゲーセンの客が減ってきている今でも、マニアの数は減っていない(と思う)。
少なくなる一般客を相手にし続けるマニア向けじゃないゲーセンは
永遠にストライカーズ2置いておけばいいワケで、新作のたびに難しくなって
いくのもわからないでもないけどな。
138ゲームセンター名無し:01/12/08 06:40 ID:C0grRdRY
>>131
暖かい言葉?誰が?
読解力無いのか?

あと、お宅、某社になにか恨みでも?
139ゲームセンター名無し:01/12/08 22:13 ID:aontljTC
あげ
140質問:01/12/09 03:08 ID:5sAwEKZu
なんで東亜プランは潰れたのですか?
141ゲームセンター名無し:01/12/09 04:06 ID:FVm6GNdp
チョンのしゃちょーが
金もって逃げてったから
142ゲームセンター名無し:01/12/09 09:01 ID:cPft0DKm
無くなってはじめて気付くものもある。
彩京然り、東亜然り。
そう考えるとこのスレも何らかの意味があるんだろな。
143乱暴:01/12/09 18:44 ID:jelr877C
っていうか全部ボムシューだろ。
それと昔は面白さを見つけるのに「努力なんて必要なかった」けどね・・・
144ゲームセンター名無し:01/12/09 20:22 ID:N8r2Ua2O
>>143
昔のプレイヤーは、ほぼ全員が努力と向上心を持っていたと思う。
1人用ゲームを長く遊ぶことがステータスだったし。
今はゲームの種類も多様、難易度据え置き、格闘の続編なら操作系を
引き継いで初プレイクリアなんて当然。そんな中だから、無意識の中の
努力みたいなのをしなくなったんだと思う。
145ゲームセンター名無し:01/12/10 00:20 ID:59ZmLQCq
努力というより考えなくなったのだと思う。
146ゲームセンター名無し:01/12/10 08:02 ID:pQPRF8Ff
>>144
>格闘の続編なら操作系を
>引き継いで初プレイクリアなんて当然。
それは人間じゃないよ。
147備中守 ◆VtuXhwyk :01/12/10 11:51 ID:6CIa3MXZ
>>132
そう、同じ5000円のインカムを得るにしても1人に100回やらせるよりも
100人に1回づつやらせる方が簡単だと思う。

普通、シューティングってロケテやってその反応を見てから難易度を最終調整して
正式に市場に出荷されるんだけど、その「ロケテでやる人」の客層の大部分は
大抵1日数千〜数万使うくらいのマニアの方でしょ?
だから「マニアにとってちょうどいい難易度」に調整されて出荷される。
148備中守 ◆VtuXhwyk :01/12/10 14:19 ID:6CIa3MXZ
「ロードランナー」のリメイクも出していたけど、アレって後に
制限時間が緩和された「Bバージョン」なるモノが出てるんだよね。
この時点で本格的に難易度調整についての感覚が狂っていたと見る。
149ゲームセンター名無し:01/12/10 15:55 ID:gMAC8x7s
>備中守
なんつーか、思いこみが強すぎ。
自分の意見通りのシューティングを作れば
売れるとでも思ってない?

彩京シューで難易度調整失敗したと思うのはドラブレくらい。
ボムが強い代わりなのか、一周目がやたら難しい。
150ゲームセンター名無し:01/12/10 16:53 ID:ebg8eFOq
>>149
ドラブレは失敗だとは思わないがむしろスト1999の方が失敗してないか?
151ゲームセンター名無し:01/12/10 16:53 ID:/NX1qc9r
堕落天使2を作れよ
152135:01/12/10 18:19 ID:qTEHSV8u
>>136 >>147
なにやら誤解されてるようですが、巨額を「一日で」使うなんて
どこにも書いていないですよ。
リピーターとして、ある程度長い期間やり続けた結果、
大きな額を使っているという話です。

それから、ロケテの性質ぐらいメーカーさんも把握しているのでは?
公開ロケテでマニアしか来なかったとしても、
それはマニアの反応だというのは考慮して調整するはず。
147の後半は、あまりに短絡的だと思うんですが。

ただ、普段から能動的にいろんな意見を出してくれるのは、
ある程度やりこんだ人が多いというのはあると思います。
特に何も言わない人より、意見を寄せてくれるお客さんに
応えようという気持ちは分からなくもないです。
もっとも、それだけでは商売はできませんが。
153ゲームセンター名無し:01/12/10 20:40 ID:RKP8crC7
維持費って計算してる?
正直、太く短くと細く長くでは太く短くの方がお徳。
それに、短い予定のものが長くなる事は往々にしてあるが、
細いものが太くなる事はまずない。
154ゲームセンター名無し:01/12/10 21:31 ID:HKYcLkTj
プレイヤーより問屋
問屋に基板売るんだからさ。
問屋もロケテで一定以上の稼ぎがないゲームなんか買わんし。
まぁそれで難しくはなるわな・・
155ゲームセンター名無し:01/12/10 21:49 ID:kJNGqdJg
最近の基板は高いので維持費を考慮した上でも
細く長い方が良い場合もあったりします>固定客確保等

ひとつの店舗内に太短と細長のゲームがバランス良く
入っている事が重要。どっちかしかないゲーセンは
先が短い。
156ゲームセンター名無し:01/12/11 00:42 ID:xzCr0cK7
>>150
1999は簡単過ぎるって事?
157ゲームセンター名無し:01/12/11 07:12 ID:k98SI+34
ノータリンどもよ
ゲーセンと問屋なんだよ
いいかげんにわかったような事を言って
無知さ加減を露呈しつづけるのはやめなって
とくになんとかの守
158ゲームセンター名無し :01/12/11 13:59 ID:kVT9DbXl
ゲーセンと問屋しか見ないで客を無視してたらそりゃ潰れるわな。
また高い基板で利益回収しなきゃならないゲーセンも先がないと。
アーケード業界は5年後は今の半分になってんだろうな。
159156:01/12/11 14:11 ID:DafrJe0k
>>156
難しすぎるって事
160ゲームセンター名無し:01/12/11 14:14 ID:0aE1dlHv
>>159
ちょっと待て。1945Uやガンバード2はやったか?
多分ショック死するぞ。
161159:01/12/11 14:21 ID:DafrJe0k
>>160
やったよ。
1999はゲージのペース配分といやらしい敵弾のパターン(すぐ画面端に追い詰められる)がある分難しいと思う。
162ゲームセンター名無し:01/12/11 20:11 ID:EOB3Pfb5
いやらしい段幕を張る敵は、出現直後に溜め撃ちであの世に送ればいいし
追いつめられたらボムればいいだけの話だと思うんだが・・・

個人的には、1999は彩京の作品の中では簡単な方だという認識だなぁ。
163ゲームセンター名無し:01/12/11 23:47 ID:U+Sque+Q
>>135
>それはマニアの反応だというのは考慮して調整するはず。

ロケの結果を熟考するよーな頭の良い会社じゃないヨ。
ガンバード2が妙に難しくなった理由は、
ロケでみんな3面まで行ったから、だぞ。
あんな1面あたりのプレイ時間がクソ短いゲームなのに、
3面まで行ったところでどないやねん!って正直思ったよ。
フトコロの狭さに泣けてきたね。
まあ、それで安易に弾数を(嬉々としながら)増やしてたプログラマーも、
十二分にどうかしてるんだと思ったけどね。

これ以上書いたら素姓がバレるから消えますわ。
164ゲームセンター名無し:01/12/12 06:09 ID:QwkDSOd3
>>158ばか
だから、そういってんだよボケ。あたまわるいのか?
165ゲームセンター名無し:01/12/12 06:15 ID:QwkDSOd3
>>163
2チンカスだ以外にいねぇんだよ
166ゲームセンター名無し:01/12/12 08:04 ID:m7nn/ZTX
167-1-:01/12/12 08:34 ID:xFfaZQoU
あ、うっかり送信してまった。
おひさしぶりです。1です。
まさかここまでレスが続くとは思いませんでした(^^;
みなさん、レスありがとうございます。

>>158
そうあってほしくないと思います。現状じゃほぼ確定でしょうけど。
ただそれを手を拱いて見てるだけなのは、1ゲーマーとして嫌ですね。
なんらかの形で変えていくことができれば、これこそ
ゲーマー冥利に尽きるってもんでしょう。とはいえ、俺自信の
やってることは只の我侭な足掻きに過ぎないのですが。

他の人の意見にもコメント書きたいのですが、
前に「終わってしまった」って書いた以上、なんか気まずいです・・・。
また来ます。 それでは。
168-1-:01/12/12 08:38 ID:xFfaZQoU
166は俺です(ID違うけど)揚げあらしじゃないです。
マジすいません。逝ってきます・・・。
169店員:01/12/12 09:43 ID:anjeEQq6
× 彩京は同じようなタイプゲームしか作っていない
○ 彩京は意外にいろんなタイプゲームを作っているが、いつものヤツしか売れていない。

インカムの悪いゲームなんか買いません。
ゲーム基板は15万円くらいするんだぞ。
170店員:01/12/12 09:46 ID:anjeEQq6
あ、バーチャファイター4とかに比べたら全然安いけどな。
171ゲームセンター名無し:01/12/12 11:04 ID:du56Hdz8
>>169
15万は新品だろ。融通が効いて、常連客の多い店ならちょっと古めの基板を買って
みたら?1〜2万で買えるよ。
172店員:01/12/12 12:56 ID:anjeEQq6
ま、確かに中古品置いても、それを見たことのないお客さんにとっては
新製品に見えるかもね。特にシューティングとかは。

おすすめ中古基板は?
とか聞くとスレ違いか...
173店員:01/12/12 13:13 ID:anjeEQq6
そういえば、
プレイヤー(お客さん)がメーカーにこだわる理由が良く分からんです。

ケイブっぽいゲームは、ケイブから買うし。
彩京っぽいゲームは、彩京から買うよ。

彩京がケイブ系のゲームを作っても店側としては利点なし。

インカム(人気)が高ければ、いいゲーム。
インカム(人気)が低ければ、悪いゲーム。

あ、もちろんメーカーに全責任をなすりつけてるわけじゃなくて、
店のサービスとかメンテはがんばってるけどね...
174ゲームセンター名無し :01/12/12 21:06 ID:EWS70iIP
スレ違いで申し訳ない。
店員の方にお聞きしたいのですが
良いシューティングゲームの条件って何ですか?
プレイする方としては長く遊べて
上手くなっているのが実感でき、次もやろうというゲームが嬉しいのですが
経営とは相反しているのでしょうか?
175135:01/12/12 21:33 ID:8OqHrj95
>>163
レスサンクス。それが本当だとしたら「あらら」という感じです。
他のメーカーさんはそうじゃないと信じたいところですが・・・

>>173
漏れはメーカーにはこだわっていないつもりですよ。
とりあえずシューティングなら10回ほどはやってみて、
いいと思ったものをやりこむようになっています。
結果としてタイトーものが多かったのは事実ですが。
176ゲームセンター名無し:01/12/12 23:09 ID:1EAr7dEl
>>174
店員?使いっぱ?それはいいとして。
良いシューティングの条件ですか?
経営的には、インカムのいいゲーム。
個人的には、ゲームをプレイしてて想像しながら
気持ちいいゲームかな。
177174:01/12/12 23:34 ID:EWS70iIP
>>176
いやいや単なるゲーオタです。
何故聞いたかというと
シューティングゲームは反復練習が特に大切ですが
大抵のシューティングはインカムのせいで難易度を高くし
客にやる気にさせないものが多いのではと思いまして。
178店員:01/12/12 23:42 ID:anjeEQq6
>>174
店としては、高インカムがずっと続くゲーム(店長は生活かかってるし)

シューティングではないけど、初代テトリスの全盛期のあのコインボックスの
重さが懐かしい。
(インベーダーゲームはもっとすごかったらしいが...)
179ゲームセンター名無し:01/12/13 12:37 ID:WkuBhsyi
インカム等の話を切るようで悪いが、
1999難しいって言う奴、隠し機体は知ってるかい?
1999の攻略は結局「隠しを使え」ってことになるのよ。
性能がほかの機体と段違いだし。ためうちで中型機が弾をはく前に殺せれば、
普通のサイキョウシューと変わらんよ。
ちなみに出し方はルーレットに合わせて上(下かも?)だよ。
180ゲームセンター名無し:01/12/13 14:16 ID:rtLgKo05
しかし、まぁ、
アテナとかセタとかフェイスのシューティングが好きだという人に対しては
何も言わずに、彩京とかケイブのシューティングが好きだという人に対しては
ムキになって罵るのはなぜなんでしょうね?
(メーカーに対しても、ファンに対しても)
181ゲームセンター名無し:01/12/13 14:20 ID:rtLgKo05
163(チンカスっていう人でしたっけ?)は、個人的にメーカーに恨みが
ある人のようですから分からなくもないけど。
182ゲームセンター名無し:01/12/14 00:18 ID:oPQm3o9m
>>180
俺も宛名、瀬田は好きですねぇ。
大王、紫炎龍(もと宛名の童製作)は爽快感を重視した
ある意味王道な造りがごっついお気に入りでした。
瀬田のツインイーグルはあの重厚な画面の雰囲気がよかったっす。
183161:01/12/14 07:16 ID:WYD1UnFi
>>180
最近は彩京とケイブは全肯定、それ以外は全否定だったからじゃないの?
(式神の城は除く)
不満を持っていたシューター達の不満が爆発したと思われ。

>>179 X−36は知ってる
>>182大王はやった事ないが、紫炎龍は激しく同意だ!
184ゲームセンター名無し:01/12/15 12:13 ID:2Co4n2zx
>>183
いやいやサイヴァリア&リヴィジョンはがんばったと思うよ。
極めてくるとシューティングとゆーよりパズルに近いものになるけど。
彩京には転んでも創れないであろう秀逸なゲーム性がイイ!
185ゲームセンター名無し:01/12/15 12:27 ID:+Z38SHdR
>>184
って言うか彩京にあんなゲームを作られても困るんだが(藁
メーカーにはそれぞれの持ち味があるんだから、それを生かせばいいのよ。
サイヴァリアは確かにおもろいね。
186ゲームセンター名無し :01/12/15 12:58 ID:UjZmLzLs
>>179
隠しがデフォルトって歪んでないか?
187ゲームセンター名無し:01/12/15 13:13 ID:ZAtx9mva
チンカス様は、もう登場しないのか?
188ゲームセンター名無し:01/12/15 23:36 ID:+wbdj1iA
>>186
禿同。
隠し機体使用を前提にゲームが調整されてるとしたら極悪だね。
隠し機体が出るまでの一定期間あのゲームは不完全だったことになる。
そんな半端なゲームを発売直後にやってた人たちがかわいそう。
189ゲームセンター名無し:01/12/16 00:27 ID:KTiU/tho
そもそも>>179の発言内容が既に歪んでるかと。
既存の機体でも充分攻略可能だと思うけど。隠し機体ってのは
デフォの機体じゃどうしても先へ進めない、でもこのゲームやりたい、って人への
救済措置と思われ。
それを使って「難しい」とか言ってる人は、単にこのゲームに向いてないだけだと
思うがな。
190ゲームセンター名無し:01/12/16 01:25 ID:FXTU9eHw
盲目信者もアレだが、盲目アンチも何だかなーって感じ。
彩京以外は認めない!って言う信者を罵倒するのは結構だが、
そんな一部の連中のせいで何で普通のファンやメーカー自身がここまでけなされなきゃイカンのかね・・・
191ゲームセンター名無し:01/12/16 10:35 ID:gz5DpKU7
あげとけ
192ゲームセンター名無し:01/12/16 17:38 ID:6k7F/9p3
彩京系のゲームをクリアできるようになっても、STGがうまくなった気がしない。
1945Uを2周クリアできるようになっても未だに雷電2がクリアできない・・・
パターンでほとんどしのげるゲームじゃだめなんかなあ。
193ゲームセンター名無し:01/12/16 21:36 ID:OObIfigQ
>>192
龍虎の拳はクリアできるが、って言ってるのと同レヴェル。
ひとつのゲームだけでシューティングってジャンルを語られても
困るし、パターンゲームのせいにされても困る。
194ゲームセンター名無し:01/12/16 21:47 ID:kNSiSka3
関係ないけど龍虎の拳2のCPU戦って
格闘には珍しい完全パターンゲームだよね
1951.:01/12/17 13:20 ID:HxtmjB14
彩京はパチンコ開発で復活目論んでるようだ。
ニチブツ化したセイブ開発よりはいい選択だろう。

堕落天使のパチンコ台なら打ってみたいかも。
196ゲームセンター名無し:01/12/17 18:18 ID:gnP4RAd8
なんでパチンコのギャラであんなドット絵かかなあかんねん
コスト感覚まるでナシのお馬鹿さん
おまえがつくれ、そして借金かかえてしね
197ゲームセンター名無し:01/12/17 21:07 ID:B97yIhLo
なんであんなドット絵のパチせなあかんのや
ゲーセンでも地味すぎて売れへんやったろうが
おまえがつくれ、そして借金かかえてしね
198395ゲームセンター名無し:01/12/17 22:48 ID:pRtfHwhe
なんかミジメだな。
会社でカキコ、お家帰ってからカキコageか?
どうせ>>196>>197だろ。
199ゲームセンター名無し:01/12/17 23:29 ID:oHY2EqAW
>>196>>197
同一人物だろうな。
けどおまえって誰よ?
社長?
それとも1?
200ゲームセンター名無し:01/12/17 23:31 ID:oHY2EqAW
ことのついでに。


200!
201ゲームセンター名無し:01/12/17 23:49 ID:eyxf7Gkw
>>197
地味すぎて売れなかったのではない。
絵の良さがプレイヤーに分からなかっただけだ。
プレイヤーの目が肥えていたら大ヒットしたんだよ。
202ゲームセンター名無し:01/12/18 00:22 ID:SjeEKghj
分かる絵描けよ。な?
KOFの恩恵がなくなったらこれだよ(w
203ゲームセンター名無し:01/12/18 01:39 ID:OzgTemVY
KOFの恩恵だって。ダサ。
堕落天使マンセー言ってればカコイイ気取りだな。
204ゲームセンター名無し:01/12/18 10:27 ID:Sb8VhXvk
ストライカーズシリーズは地味でも売れてたんだから、
堕落天使が売れなかったのは、やっぱりプレイヤーの
センスが追いついてなかったせいだろ。
205ゲームセンター名無し :01/12/18 13:37 ID:zJJCcCxD
プレイヤーのセンス云々より
一番の問題は店が入れてくれないことだろ。
>>173にあるように店側にとって利益が無いとね。
206ゲームセンター名無し:01/12/18 19:45 ID:Qw6LrWpm
プレイヤーに責任転嫁カコイイ!
207ゲームセンター名無し:01/12/18 23:40 ID:Jeh1WGRc
>>206
話題のすり替えカコイイ!
208ゲームセンター名無し:01/12/19 00:11 ID:3jmTNNkg
そろそろこのスレも終わりかな・・・
209ゲームセンター名無し:01/12/19 00:31 ID:SUAmIp/V
ある意味最初から終わってます
210ゲームセンター名無し:01/12/19 01:44 ID:nshFMVZ2
シューターって全員キモイね
211ゲームセンター名無し:01/12/19 10:50 ID:i9ahXyy7
シューターなんてカッコいい名前で呼ぶなよ。

珍射団

でどう?
212ゲームセンター名無し:01/12/19 12:04 ID:4OvWwrqr
そーいやシューティングやる人はシューターって言うのに
格ゲーやる人はファイターと言わんな。
リアルファイト実践者は一番多いはずなのにな。

ところで、音ゲーやる人ってなんて呼ぶの?
213ゲームセンター名無し:01/12/19 22:25 ID:35+bnHf2
オター
214ゲームセンター名無し:01/12/20 11:41 ID:boa/WmSx
バード2を一周クリアできないやつは身体障害者
215ゲームセンター名無し:01/12/20 12:52 ID:MQZW3oYm
ところでパチンコって何処の傘下に入ったんだろう?
216ゲームセンター名無し:01/12/20 12:59 ID:og+ECyg9
>>213
ワラタ
217ゲームセンター名無し:01/12/20 23:15 ID:5yhkQyuQ
>>215
各社の下請けで液晶デジタル部分の開発とおもわれます。
コナミ開発のやつも西陣、藤商事、高尾とかで出てますから。
アイレムは今んとこ三洋物産だけですが。(源さん、ぎんぱらetc)
218ゲームセンター名無し:01/12/20 23:19 ID:ivwAMV1W
音ゲーやる人はやる種類によるよね・・・
とりあえず知ってるのは
ビーマニやる人はビーマー位後は知らん
219ゲームセンター名無し:01/12/20 23:33 ID:BpnjFuSG
みんなクソオタでいいんじゃない?
220ゲームセンター名無し:01/12/20 23:46 ID:7NfEGmx1
パチンコのギャラって安いのか?
GGXでの設けなんか獣王の儲けに比べたら吹けば飛ぶ程度なんで、
待遇が良くならないという話を聞いたんだが…。

まぁ、上がはねているだけで、下まで届く金は少ないのかもしれんけど。
221三洋物産:01/12/21 00:32 ID:pDTQCkAF
笑いが止まらんくらい儲かる。わっはっは。
222ゲームセンター名無し:01/12/21 10:56 ID:pgKjji4E
>>212
"shooter"って英語では、シューティングゲーム自体を指して使われる事が多いね。
例えばガンバードは"2D shooter"とか。だからプレイヤーを「シューター」と呼ぶのにも違和感がある。
「化石」でいいのでは?
223ゲームセンター名無し:01/12/21 23:37 ID:AXomAFUs
御意
224:01/12/22 12:57 ID:pggaiXY9
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜おつかれさまでした〜
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜
225ねこだるまんfrom鉄板:01/12/22 13:03 ID:DOXcW7yX
もう弾が扇状に襲ってくるのには飽きたYo...
226ゲームセンター名無し:01/12/22 19:09 ID:HvberQXS
終了だって
227ゲームセンター名無し:01/12/22 20:33 ID:JFuL+4uC
商業的に突き詰めれば小手先の
ユーザーフレンドリー以前にSTGに手を出すのが間違い。
228ゲームセンター名無し:01/12/23 02:32 ID:DQXY3DS7
あとはおまかせします・・・。
229ゲームセンター名無し :01/12/23 21:04 ID:vJ18QsdL
開発者は失敗の原因を理解してまた新しいシューティング作って欲しいもんだ。
俺は嫌いだからいいけどファンのためにも。
230ゲームセンター名無し:01/12/23 23:46 ID:RWCt7DQm
うるせえ
231ゲームセンター名無し:01/12/24 03:20 ID:opUtMOGN
>>230
IDがDQmか。
にあぴん惜しいね。
232ゲームセンター名無し
二度と日の目を見ないメーカーであっても 229のように思ってくれてる人間が
いるってコトはまだまだゲーム(全ての意味で)は捨てたもんじゃないって思った。
中にはまじめに面白いゲームを作りたかった開発者もいたはず、それをメーカー単位で
切り捨てられたんじゃ開発者も救われないだろうしね。 殆ど他人事だけど嬉しい気分になりました。