934 :
ウラガン:02/03/27 20:18 ID:9lnUvDpZ
ミサイルランチャーの陸ガンめちゃめちゃ手強い
連射してくるからよけて突っ込むギャンのお家芸ができん
ちくしょう...
935 :
ドス黒ダック ◆DUCKH1/2 :02/03/28 01:23 ID:UH9E+DnS
>>929 基本どおり相方(もしくはCPU陸ガンロケラン射撃重視in水中)に任せて、
ギャンはズゴックやゴッグをさっくり倒すのがベストでしょう。
ってかほとんど
>>930と一緒だ…。あとはまあ、入り江ならハイドが結構効果的かな。
進行方向に立ちふさがる形で。爪は盾で防げること多し。(ロケット砲が来たら運が悪かった、と)
936 :
ゲームセンター名無し:02/03/28 03:32 ID:noNTgGlZ
無印のギャンって、カッコ悪いね。
>>936 それはあなたがオールドタイプだから。
…ではなく、DXの方が確かにモーションカッコいいと思いますよ。
しかし代償は大きかった…。
938 :
ライラ・ミラ・ライラ:02/03/28 07:38 ID:noNTgGlZ
私は今「あいつはただ者ではない」といった!
この分かり方が無意識に反感へとつながる。
この分かり方がオールドタイプということなのか!
>>936 そうかな?
無印ギャンの特格なんて最高にカコイイけどなぁ。
無印、結構やるんだが厨房機体と言われるのが非常に心が痛む。
940 :
936:02/03/29 03:18 ID:ATZPNATb
そうかな。
がにまたっぽくて見っとも無くない?
まあDXはきめ過ぎなカンジもするけどさ。
くせが強すぎ。
941 :
どっちもドッチ:02/03/29 03:31 ID:NUH3QEUp
モーションはMSらしくないのが{良い・悪い}と言う人がいます
942 :
ゲームセンター名無し:02/03/29 12:02 ID:hrVqUASW
宇宙でダムシャゲあたりのブースト突っ込みビームをかわすコツがやっとわかった
突っ込んできた時はステップ厳禁で、レバーをひたすら横に倒したまま移動
中距離から近距離になる寸前のタイミングで(だいたいこのあたりで撃ってくる)
ブーストかステップでたいがいのビームはかわせた
が、そのまま飛んでてっていってしまうパターンが多く、
かわすだけで時間だけがなくなっていくという落とし穴があった
前述のブースト最中にニードルミサイルか左ステップニードルミサイルで動きは止められるが
地獄突きをブチ込むのは非常に難しい
あ、相手がかなり上級者の場合だが、みんなもうこんなことぐらい知ってるか
>>942 バズーカはともかく、ビームなら相手の進行方向に合わせて発射してるから、
実は反対に引き返すだけでかなり避けられるよ。
読まれてたら再度射出方向を合わせられてアウト。
ただしその状況になれば密着ハイドや先出し格闘や牽制NMが入ったりする事もある。
944 :
ゲームセンター名無し:02/03/29 21:43 ID:hrVqUASW
>943
>実は反対に引き返すだけでかなり避けられるよ。
マヂデスカッ!!
仕事も終わったんで早速試しにいってきまふ
あ、歩きじゃ辛いと思うよ、さすがに。
ハイドとNMって、空中でも右向きで撃つと動きが止まっちゃうのね…
つーか、今ごろ気づいた俺はなんなんだ。
947 :
ゲームセンター名無し:02/03/30 19:52 ID:bXhplPnu
ギャンが好きになり始めた、今日この頃。
948 :
六癌:02/03/31 00:11 ID:sl+MnwLM
普段サブに青ズゴに乗っている俺は閉店間際、ふとギャンに搭乗
20分後ビグロにボコられてしまったが、コイツは青ズゴ並に楽しめそうだ!
けども、本当に盾はこのスレで言う通り本当に体で覚えないと
使えそうもなかったり、ギャン使いのいろいろな工夫の際の地獄絵図が
俺も味わう事になりそうな予感
新スレの季節かな?
>>948 楽しい楽しい。頑張ってください。
>>949 950だけど…たてようかな?まだいいかな。
951 :
ゲームセンター名無し:02/03/31 17:44 ID:fKfND9Zj
正直、ギャンスレがここまで伸びたことに感動している。
>951
確かに、涙がでそうだ。
953 :
ゲームセンター名無し:02/04/01 10:29 ID:xMcXZx1n
これでツインマッド社も浮かばれるでしょうな
955 :
ゲームセンター名無し:02/04/01 22:55 ID:5Lozn7CO
>>954 感動したッ!
ツィマッド社・マ大佐
そしてこのスレに幸あれ
956 :
ゲームセンター名無し:02/04/02 01:36 ID:RnAskXWE
>>954 こんな良スレ感謝!!
永久保存とさせていただきます。
っていうか、マ大佐、かっこよすぎるよ。。。。。。。。
よし、俺と協力してガンシャゲ+タンクを倒そう
>>957 能力的には面白いが、コスト的にはちょっとw
「ガトー専用ゲルググ」とかいってコスト250〜295あたりで登場してくれないかな。
プロトタイプという理由として。
960 :
ゲームセンター名無し:02/04/02 22:03 ID:CU7tSgMj
961 :
ゲームセンター名無し:02/04/03 03:28 ID:PijXn89q
考えてみれば、やっぱりDXのギャンの基本姿勢はMSとして不自然だ。
パイロット(コクピット)は基本的に胴体と同じ方向を向いて座っているはず。
だとしたらあの基本姿勢で動き回るギャンに乗っているのは凄まじいことになる。
カニ歩きしてるみたいな乗り心地なんじゃあるまいか。
それで斬って突いてしまくるんだから……。
962 :
ゲームセンター名無し:02/04/03 09:57 ID:ODKD4M2T
宇宙ではかなり敵ナシになってきたよ
ダムシャゲのブースト突っ込みビームも段々よけられるようになった
反撃を考えなきゃブーストの相手には敵対斜飛びブーストしかない
とにかく敵から離れてはダメなようだ
ずっとくっつきまくってたら相手は疲れてスキが多くなる
963 :
ゲームセンター名無し:02/04/04 04:12 ID:ohFZPFiX
今日陸癌コンビ倒して調子に乗ってたらここでガイシュツの
「ゴッグの頭突き盾ガード→エンドレス→盾壊れる→ついでに頭突き喰らう」
をやられてしまった・・・・・・
ところで、1対1のタイマン勝負でCPUは回避一択の場合に
ギャンといい勝負、あるいはギャンが有利なMSって何が当てはまるんでしょうか?
ちなみにお互いコスト600で、落ちれる回数も考慮した場合です。
地元ゲーセンでギャン好きな人がよくタイマン挑んでくるけど、あんまり
負けないので、俺ってキャラ勝ちしてるのか?と思ったりするんです。
キャラ勝ちずるいって思われたら嫌なんで、どなたか教えて下さい。
マゼラトップザクや陸ガンのコスト以上のMSなら勝ててしまいます。
ゴッグ、グフ辺りだと恐らく勝てません。ズゴックは微妙でしょうか。
シャアザクだと3回落ちれるのでシャアザク有利なのかな?とも思ったり。
MGだと、ギャンの攻撃止められないかも知れないのでバズでなければ
対等くらいなのかも??
GMだと、当然GM側が有利ですよね。
ギャンとタイマンで対等に戦うとしたらザクMG系や格闘系でちょうどいいでしょうか?
それとも、相手のギャンがイマイチなだけですかね・・・。
↑のわかりづらい表現ですが・・・
ザクだとマゼラなら負けないで、リクガン以上のコストなら(以下略)てことです
966 :
おれは:02/04/04 08:02 ID:3et95s70
ギャンっでやって勝つのが難しいのは、ガンシャゲとガンダンク、ガンキャノン
あと陸ガンのミサイルポッド
967 :
ゲームセンター名無し:02/04/04 09:54 ID:xkCMbZj5
ダム、シャゲ、タンク、陸ガンミサイル&180ミリは最高にウザイ
それ以外ならなんとかなるが逃げ回られるとホント辛いな
ガンキャノンはなんとかなる
タイマンなら同じギャンかグフ、スゴックかなあ
陸ガンてほんと苦手だ
シャゲはともかく、まだガンダムのほうがやりやすい
968 :
癌ダム:02/04/04 11:00 ID:cTcGkGoB
ってか、相手のやり方にもよるよなぁ。
射撃がそこそこ使えるMSに逃げ待ちされたら、かなりキツイでしょ。
やっぱ、ギャンは近付かなきゃ如何しようもない機体だし。
969 :
ゲームセンター名無し:02/04/04 13:03 ID:xkCMbZj5
うんうん
でもガンダムやシャゲとかだとたいがい上手いし、機体性能を過信してるのか
ガンガン突っ込んでくるから、まだやりやすい
陸ガンの180ミリやミサイルの奴はギャンの弱点を知りつくしているとしか思えん..
970 :
ゲームセンター名無し:02/04/04 14:21 ID:ohFZPFiX
上手いシャゲは完全にダメ。
この前格闘好きのシャゲとやったけど、フワフワ&キックに翻弄されて一機落とすのがやっと。
自分の感想としては「自キャラでギャンに負ける→陸癌コンビ登場」
ってパターン多いッス。。
そういうにわか陸癌は勝てるんですけど、「接近戦が上手い陸癌180mm」はシャゲ並みに詰んでる。。。
971 :
964:02/04/05 00:08 ID:Uywr92fn
いろいろと意見ありがとうございます。
やっぱり同じ機体かグフゴッグですね。
勝つの難しそうだけど、こんどやってみます
>>964 私見では
>>707のような感じ。
グフゴッグならギャン有利(でもゴッグは微妙。頭突きと相性悪いから…互角かも)。
コスト200以下なら、タンク・ゾック・GMは非常に辛いけど、あとはなんとかなるでしょう。
あ、ギャン側の視点からですが。
ちなみにギャン使って、たまに違うビーム搭載機体使うとメチャクチャ勝率あがるよ。
元々ギャンで接近方法や格闘は身に付いてるから、それにビームが加わるわけですから。
この前シャレでシャゲル使ったら、援軍のGMも上手かったのも手伝って、
蹴りまくって切りまくってあっさり15連勝。
ギャンでは最高7連勝なのに・・・・・・(しかも平均勝率5割以下)
と、浮気スマソsage
昨日のギャン使いは上手かった。いやすごいね。
思えばドムで援軍すればよかった...。
かたくなに挑戦してしまった。
976 :
ゲームセンター名無し:02/04/05 19:56 ID:MXzQoURX
みんなの地上での戦い方を細かく教えてくれ...
地上戦がコワい.......
地上は主に空中NM、着地硬直キャンセルで牽制しつつ相手の横や背後から隙を
見つけて斬りかかる。ギャンは絶対2落ち厳禁なのでどうしても待ち気味になって
しまうのが仕方ないです。攻め一辺倒だとミサポザクにも勝てないですし。普段は
NMでよろけた相手に相方のビームが当たることを期待と空中の相手にNMが当た
ったら相手がダウンしている間にもう一方の相手に近づいて2対1の状態に持ち込
み空格狙い。まずは斬り方よりも2落ちしないような立ち回りを覚えるのが大事か
と。
>>977 ジオングの解説かと思ってしまったではないか
>>976 立ち止まらない→機体レスポンスが良くないので、敵の攻撃を見てからの反応では対応できないことが多い。
歩かない→あんまり速くないし、当たり判定大きいし、盾が発動してかえって困ることも多い。
ステップしない→ステップの隙は極めて大きい。特にビーム・バズ持ちに対しては危険。
飛ばない→着地の隙は絶大。中距離以内なら着地ずらしも着地キャンセルもダムシャゲには無意味。
着地を見てから撃てば当たるので、ちょっと上手い人なら確実に取ってくる。
あれ?どうすればいいんだろう?
とりあえず基本的には不用意に飛ばないこと。ロックされてたら無理せず距離をとること。
相方が頑張ってる隙に援護NM(→よろけ→相方の攻撃)や空格→鬼突きやステ格を叩き込むこと。
相手の動きを読んで迎撃ハイドボンブを決めていくこと。
待ち気味の相手には牽制の撒きNMや空中密着ハイド等で変化をつけつつ崩していくこと。
あとは絶対に2落ちしないこと。
要は、常に「どう立ち回るか」を考えながら状況に対応していく判断力を養うことが重要だと思いますよ。
正直、無印のギャンの方が自然だ。あの十字に斬る太刀捌きも、ギャン"らしい"。
地獄突きも好きだけどね。
981 :
:02/04/07 10:06 ID:jV41gZ/s
無印は田舎侍みたいな様相がちょっとなぁ・・・
983 :
マ・クベ:
戦いはこの1スレで終わりではないのだよ。
考えてみろ。我々が送り届けたレスの量を。
ギャンスレはあと10年は戦える。