<+>機動戦士ガンダムDXギャン専用スレ第2陣

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941ゲームセンター名無し:02/07/06 01:00 ID:DonyzurU
ではザクMGの様な横ステップNMは流れるように撃てますか?
弾の収束率は明らかにギャンのNMの方が悪いです、明らかに。
発射する速度と言うか撃ってから次の行動に移れるまでの時間も明らかにMGの方が短いんですが。
そして射角の狭さを証明する様な事が射撃中に旋回移動をするとNMが散らばる事なんですよ。
>>少なくとも地上でよろけてる以上無敵時間なんて存在せんと思うのですが。
??、じゃあMG2体でよろけさせ続けたら無限にダメージ入るんですか?
中距離ズンダは先にも話しましたがNMの遅さもあって少しでも遠いと成立しません
942ゲームセンター名無し:02/07/06 01:05 ID:uZlg/Vm6
やめろよ、イチイチ相手の揚足取ったところで
自己満足以外のナニモノでもあるまいて。
大体だな、中距離・近距離というがこれなんてモロ個人差があるもんじゃん。
例えば
 ダム使いの近距離=空格が大体当たるくらいの距離
シャゲ使いの近距離=接射・・・・以外に何がある?
こんなに差があるよ。
それぞれの機体のそれぞれのテリトリーが違うわけだから
無意味な争いはやめんしゃい。

近距離密着時に有効な戦術(ミサイル→着地ズンダハイドor鬼突き)は多いけど
格闘の間合いの外は危険が一杯、格闘の間合いも危険が一杯、
そんな素晴らしい機体じゃないか。争うなよ。

ギャンは上手い高コスト使い相手において
格闘の当たらない距離からどうやって相手を誘い込むか?
または攻めて行くか?
空中で密着をどうとるか?
ハイドをどう置くか? また空中で当てに行くか?

この辺をマッタリと語っていけばいいじゃん。
煽り? 気にしない、気にしない。
一休み、一休み。
943913:02/07/06 01:17 ID:nweGJlUI
あのー何度も書いてますが中距離ってのを頭に入れてください。
ダムのジャンプ格闘なんて入るわけないし、ズンダビームも中距離からでは
盾の横や上からも来ません。
皆さんの思う距離が人によって違うせいだと思いますが、私が考えてる距離は
ガンダムのブースト一本分まるまるを使った時の直線距離です。
944907:02/07/06 01:19 ID:zGrvvJ76
今日もズンダNMやってきましたが、少なくともダムには2セット確定
していました。中距離以遠でも。近距離ではもちろんやりません。
ついさっきこのスレを読み直してみて、ひとつ思いました。
ズンダNM使用時の前提がふたつ存在しているのでは?と。

ひとつは、「NM1セット目がヒットしたら2セット目ズンダ」
もうひとつは、「初めからNM2セットをズンダで放つ」
簡単にいうと前者はヒット確認、後者は決め撃ち、って感じです。

前者は遠いとキツイ(無理だろう)でしょうが、後者は遠距離でも
確定だと思います。

>939
激しく同意

>941
よろけ中にMGを当ててもダメージは入るけどよろけません。
よって動けるけど無敵ではない、ということです。
945味方の増援です!!:02/07/06 01:19 ID:oqQ3Zjv6
>>941
>>>少なくとも地上でよろけてる以上無敵時間なんて存在せんと思うのですが。
>??、じゃあMG2体でよろけさせ続けたら無限にダメージ入るんですか?
>中距離ズンダは先にも話しましたがNMの遅さもあって少しでも遠いと成立しません
こう言う返答では、あなたの知識不足をさらけ出すだけですよ。
>>942氏もああ言ってることだし、もうそろそろ引き下がりなさい。
射撃ギャン氏も、もうそろそろ馬鹿馬鹿しくて相手をしたくないようですしね。
私も別に知識の無い人を苛めたいわけではないのです。
別にゲームの知識があるからといって偉い訳ではないですし。
私もあなたを馬鹿にしたいわけではないのです。
ただ、あなたの場合は知識もないし、確認も取ってない状態で
書き込んでいるのが明白であり、
ただ、人をこき下ろしたいと言う動機だけなのが明白です。
そろそろ止めて仲良くしましょう。
946射撃ギャン:02/07/06 01:20 ID:aKnrNQZc
>>940
いや、もしかしたら私の勘違いかもしれない。
とりあえず誰か意見求む。
>>941
>ではザクMGの様な横ステップNMは流れるように撃てますか
そもそも横ステしながらNMまきませんよ。
>そして射角の狭さを証明する様な事が射撃中に旋回移動をするとNMが散らばる事なんですよ。
分かった!貴方のいいたいことが!
確かにそうかもしれませんね。でも相手が旋回しない場合はNMのがまとまってるでしょう?
それってNM撒いてる時丁度相手が空中旋回したら、ってことですよね?
NMなんて1試合中100発は打つんだから、そんなのきにしないきにしない。
相手が丁度動かない限りまとまって相手に飛んできますよ。
特に相手がこっちをサーチしてない場合
ギャンの射撃>所詮NM
ということでよろけやすいのは事実です。
>??、じゃあMG2体でよろけさせ続けたら無限にダメージ入るんですか?
俺の記憶では相方が助けてくれるか、ジャンプして倒れるか、一方をよろけさして速攻で逃げない
限りそうだったはずですが。
事実2対1のMGは鬼って話しですし。
>>942
少なくともダム挌闘が当たる距離を中距離とは思わないが、まあ貴方の言ってることには賛成。
ではあるけれども、本当にそうだったら困る。
一度意見が対立したら確認したいのだよ。
自分が間違ってたら痛い目みるし。
2ちゃんの討論は中途半端に終わることが多いって良く言うし。
誰かが正解を教えてくれると楽なんだが。
947ゲームセンター名無し:02/07/06 01:23 ID:DonyzurU
>>よろけ中にMGを当ててもダメージは入るけどよろけません。
だから、2セット目のNMを撃ってる時に飛んでくるビームはどうするのか聞きたいんだが?
948913:02/07/06 01:24 ID:l/8ykInc
〉〉942 頭ひやしてきます。
949味方の増援です!!:02/07/06 01:27 ID:oqQ3Zjv6
>>947
食らうか、盾で止めるかじゃないの?
950射撃ギャン:02/07/06 01:28 ID:aKnrNQZc
あー!
相手にしないって意見が正解なのはわかるがきになってしょうがない!
もういい人ブンのやめるか!元々は俺が叩かれまくってた口だしな。
そうそうDonyzurUさん。
どうしてもなっとくいかないならオフ会開きなさい。
それで実証したら俺も納得しよう。

一応レス
>947
だから1セットめでよろけてんのにどうしてビームなんかうてるんだよ!
>948
俺もそうしたほうがいいみたい。ハァ……。
951ゲームセンター名無し:02/07/06 01:28 ID:DonyzurU
>>949
(´Д`;
952ゲームセンター名無し:02/07/06 01:31 ID:DonyzurU
>>だから1セットめでよろけてんのにどうしてビームなんかうてるんだよ!
敵のよろけからの回復が2セット目NM撃ってる最中に起きるからビーム喰らうって言ってるだろ
953射撃ギャン:02/07/06 01:38 ID:aKnrNQZc
わかりました。
とりあえずガンダムBRの射出速度とギャンのところまで届くスピードは
0.01秒くらいってことですね?
954ドス黒ダック ◆DUCKH1/2:02/07/06 01:38 ID:4KmS2XCw
えーと。来てみたら議論が沸きあがってるようでなんか嬉しいドス黒です。
昔はほとんど俺一人でageてたっけ…くぅ、やっぱりギャンは偉大だったよマ大佐!

ちなみに、この議論に関しては流れをROMらせてもらうつもりです。
俺のスタンスは、あくまでもギャンの攻撃の主体は格闘にある、というものなので。(射撃さん怒らないで)
牽制・布石・削り・(盾)防御以外の用途の射撃に関しては、まともに議論できるほどの見解を持ちません。
ま、お互いの前提条件を認識しあった上で、次スレまで議論を続けてもらえると楽しいですな(笑)。

ただ一つだけ揚げ足とり。
「地上よろけの無敵時間」云々だけど、これはダウン属性(マーカー黄色)状態のことではなく、
よろけ属性(マーカー赤・『連続ヒットによるよろけ属性』を持つmgや拡散メガ粒子砲などのよろけ判定を一定時間受け付けない)
のことでは。ってかややこしいけど、十字mgくらってる最中、よろけたあと一瞬弾くらいながら動けるアノ状態。
この状態ん時に、2セット目のNM射出硬直をくらった側が取れるかどうかって話ですね。
これはダム空格が届く位置、がギャンにとっても近距離って感じでいいんじゃないでしょうか?
その辺は議論を煮詰めてください。

ちなみに俺は、ズンダNMをダムシャゲBRで取られる距離(俺の中で『近中距離』)から、前述の『近距離』に入るまでが
ギャンの勝負どころだと思いますがね。ここで逃げ待ちダムシャゲと『勝負』が出来るかどうかが決まる。
こんな感じで、意見出し合って『一般的』と思われる(特にギャンの)対戦の前提、みたいなもんをつくってみませんか。
そういう共通理解があると今後も議論しやすいし。いずれテンプレ化もアリかな?

うぁ、ROMとか言っときながら気づけば長文…。失礼しました。
まあピリピリせずまたーりいこうよ。みんなギャンが好きで議論してるんだからさ!(俺的シメ常套句)
955味方の増援です!!:02/07/06 01:39 ID:oqQ3Zjv6
>>952
だから、ズンダなんだから、
よろけ回復せずに
2セット目を食らうでしょう。
956907:02/07/06 01:41 ID:zGrvvJ76
>>947・952
>敵のよろけからの回復が2セット目NM撃ってる最中に起きるからビーム喰らう
?近距離ではズンダNMやらないので解りませんが、少なくとも中距離以遠では
1セット目のよろけ中に2セット目が全弾ヒットしたと思いますが?
よってビーム撃たれても余裕でかわせるはずです。
957ドス黒ダック ◆DUCKH1/2:02/07/06 01:42 ID:4KmS2XCw
ふわ。のんびり書き込んでたら一気に10くらいレスが増えてた…。間抜けだぁ。
なんかまた沸騰しかけてるみたいだけど、皆さん自覚して「頭冷やそう」って思える人のようだから問題ないっすね。

んで。
>射撃ギャンさん
頭冷やしたら、ついでに新スレ立てお願いしますね♪
958ゲームセンター名無し:02/07/06 01:42 ID:DonyzurU
>>953
気が触れたのかどうかは知らんが反論したければちゃんと反論してくれ
959射撃ギャン:02/07/06 01:44 ID:aKnrNQZc
>954
怒りをぶちまけるスレでは縦読みに気付かず申し訳ありませんでした。
いえいえ、怒るはずもありません。
私はドス黒氏を尊敬しておりますゆえ(マジ
貴方が全力でギャンについて語ってくれなければ私はここにいないですから。
最近は私も良く挌闘を使うようになりました。
知り合いがちょっと使ったギャンに低空飛行を、通常挌闘でおとされたりしましたし。

まあ議論があるのはいいですよね。
このままいけばその3までいけそう。
これって凄いことですよね。
960射撃ギャン:02/07/06 01:46 ID:aKnrNQZc
ああ!俺新スレたてるの?
テンプレとかどうしましょう。
本当に俺がやっていいんですか?
勝手にかえちゃうかも(汗

>958
955、956さんのレスを読んでね、いいこだから。
961ゲームセンター名無し:02/07/06 01:47 ID:DonyzurU
>だから、ズンダなんだから、
>よろけ回復せずに
>2セット目を食らうでしょう。
だから単発BRといっしょにするなって、2セット目は一瞬で撃ち終わる訳じゃないんだ。
2セット目のNMをキャンセルする手段はないんだから敵のその場BRを喰らうとしか考えられん。

>1セット目のよろけ中に2セット目が全弾ヒットしたと思いますが?
>よってビーム撃たれても余裕でかわせるはずです。
全弾ヒットしたからBRかわせるのかね?、撃った後の硬直は?

>ドス黒氏
解りやすいよろけの解説、感謝します。
962味方の増援です!!:02/07/06 01:52 ID:oqQ3Zjv6
要するにNMでズンダが出来るか出来ないかの話でさ、
今日もズンダが出来た、ダムに決めてきたって言う人が居るんだからもう、結論は出たでしょう。
終わりだよ。

NMズンダの有効性に関してはそりゃ状況によって微妙でしょう。
遠距離で他の敵を見てて、
あとちょっと削れば勝ちの時は文句無く有効だし、
近い距離でタイマン状態のとき、読まれてるときは有効ではないので
控えるべきだとかさ、議論は色々あるけれど、
いずれにしろNMズンダは出来る!!
状況によっては
勝敗を分けるほど有効な戦術になる!!
これで結論は出たでしょう。
もう、みっともないから食い下がるのは止めなさい。
963射撃ギャン:02/07/06 01:55 ID:aKnrNQZc
http://game.2ch.net/test/read.cgi/arc/1025888061/
とりあえず新スレたてましたがテンプレどうしましょう。
独断と偏見でやるのはまずい気もするけど正直このすれのは古すぎる気も。
964ゲームセンター名無し:02/07/06 01:56 ID:MtSfcPOQ
>>961
えと、確認。
中距離?近距離?
中距離ですよね?
965ゲームセンター名無し:02/07/06 01:58 ID:DonyzurU
中距離だよ
966ゲームセンター名無し:02/07/06 01:58 ID:oCimAPVw
えーと部外者が口出すのはアレなんだけど
とりあえず>>のレス番指定の話だけ。

去年の閉鎖騒動の折の話なんですが、
>>のレス番指定は自動でタグを埋め込むため
容量を減らすために自粛という流れがあったようです。

実際のところは大して変化がないという話もあり
最近ではあまり気にされてませんが、
2ch専用ブラウザは>や>でレス番指定しても
リンク張ってくれるものが多いので
できればかちゅーしゃやホットゾヌの使用をオススメします。
967射撃ギャン:02/07/06 01:59 ID:aKnrNQZc
>966
どうも!
で、結局どうしよう(ワラ


誰か963の質問に答えてくれえ!
968味方の増援です!!:02/07/06 02:00 ID:oqQ3Zjv6
>>966
おおっサンクス!!
969907:02/07/06 02:00 ID:zGrvvJ76
>>961
なるほど。一応「中距離以遠」でのことですが、私の経験では
ダムその場BRをかわせなかったことは一度もありません。
ズンダ1セット目初段が相手に当たるころには2セット目の4発目
辺りまで発射してますし、回避は充分間に合うかと思いますが。
970ゲームセンター名無し:02/07/06 02:04 ID:MtSfcPOQ
よけずとも、動かなければ防げると思われ。
シールドは敵のほう向いてるからね。
ちょっとずれてても、軸あわせる余裕はあるだろ。
その間に他の敵に撃たれたら残念ってコトでw
971射撃ギャン:02/07/06 02:05 ID:aKnrNQZc
とりあえず誰も答えないってことはテンプレなしでいいの?

>965
969で決着ついたな。
さあ、何か質問あるかい?
972味方の増援です!!:02/07/06 02:05 ID:oqQ3Zjv6
って言うかさ、961氏は
実際にNMズンダを返したことがあるの?
自分でやってもいないことを引き合いに出して
反論してもしょうがないよ。
まず、NMズンダは出来るしさ、状況によっては
実に使えるテクであることは確かなんだから、
ここは射撃ギャン氏の発言の有効性を認めて終わりだろう。

状況次第では逆に有効なテクが不利なテクになるのは
全てのテクで同じく言えることなんだからよ。
そもそも読まれても決まる戦法なんて無いんだからさ。
状況次第では、、、、なんてのは反論にならないよ。
973ゲームセンター名無し:02/07/06 02:09 ID:DonyzurU
ごめん、ダムで中距離ズンダ返したことがあるんだわ。
喰らってよろけ回復すると同時に最速前ステBR。
974射撃ギャン:02/07/06 02:11 ID:aKnrNQZc
>972
俺のことやたら買ってくれてるようで嬉しいですがズンダNMの有効性を
言ったのは別の人だよ。
まあ話しを聞く限りID:DonyzurUはとてもギャンを使ってるようには思えないし。
もういいでしょ。

それより963に誰か答えてくれえ!!
975ゲームセンター名無し:02/07/06 02:12 ID:MtSfcPOQ
>>971
ずっと上のほうに、一部修正テンプレなかったかなぁ・・・
20〜80くらいの間だったと思うけど。
仮にそれを貼っておくことを勧めてみる。
976射撃ギャン:02/07/06 02:15 ID:aKnrNQZc
>973
そもそも中距離って?
ダム空中挌闘が届かないギリギリくらい?
それだと出したギャンがアホかな。
それh俺の中ではギリギリ近距離。
そしてそれは君が前を向いてNM貰った時の話しだよね?
そもそも何で前向いてNMなんて食らった?
まあそんなこと言ってもしょうがないんだけど、
今皆逃げるダムシャゲを追いつつ、てのが微妙に頭にあると思うんだ。
だから食らう時は横向きか、後ろ向きだと思ってると思うわけだ。
977CPUマスター:02/07/06 02:16 ID:7WP8VKYg
>>954
>ちなみに俺は、ズンダNMをダムシャゲBRで取られる距離(俺の中で『近中距離』)から、前述の『近距離』に入るまでが
>ギャンの勝負どころだと思いますがね。ここで逃げ待ちダムシャゲと『勝負』が出来るかどうかが決まる。
同意。近中距離がほんとやっかいだね。
・相手のキープしたい距離より間合い離すように見せかける
・相手が距離を詰めようと近づこうとするタイミングに、
・逆にこちらから詰め返す。→一気に接近
って手を取ってます。
978味方の増援です!!:02/07/06 02:16 ID:oqQ3Zjv6
俺はテンプレなんざ同でもいいからあんたの好きにしてくれ。
>>973
なるほど。
でも、NMズンダが出来ること。状況次第では有効であることはもう、認めるだろ。
これでこの話は結論が出たと言うことになるだろ。
979ドス黒ダック ◆DUCKH1/2:02/07/06 02:17 ID:4KmS2XCw
テンプレっても古い「モーション一覧」くらいだから、俺はいらないんじゃないかと思いますよ。
まあモーションやスペック、有効な相方考察なんかをテンプレ化してもいいけど…
正直今からじゃ遅いんで、次スレで作成して次々スレに貼るってことで。
>>2−15とかってハイパーリンクも1にないし、テンプレあってもかえって不便かと。

ちなみに、>>数字は俺は別に使っていいんじゃないかと思っとります。
URL貼りまくりの画像スレよりよっぽど鯖負担は小さいし、みんながみんなツールを使ってるわけじゃないし。
気にする人がいたらそれはもちろん個人の自由だけど、スレの1なんかでは使ったほうがよいかと。
あとは特に重要なレス指定時のみにするとかね。
980ゲームセンター名無し:02/07/06 02:22 ID:DonyzurU
自分の中距離はベルファストのドックの短い方の辺ぐらいの長さと考えてる。
相手の陸ガン追ってたらギャンのズンダNMがたまたま直撃したからなんだが?
相手の後ろへらのズンダの入る入らないは正直解らん、受けたこともないのでな

状況次第で有効無効なんてすべての技にいえる事ぐらいは知ってるよ。
ただズンダは必ず確定する、みたいな雰囲気は気に障ったのでな。
みなさんお騒がせしました。
981射撃ギャン:02/07/06 02:23 ID:aKnrNQZc
いっこかきこんじゃった・・・。
ダメージ値とかは書いてもよさそうですが。
後着地キャンセルについてとか。
俺の私見が入ってますが。
982ゲームセンター名無し:02/07/06 02:25 ID:Sb3wHSbo
ドス黒氏が説明しているよろけ中の無敵時間の意味が分かっていれば
ビームライフルが当たるのは確実なわけだが…
まぁ、どっちみち盾で防げるけどねw
983射撃ギャン:02/07/06 02:28 ID:aKnrNQZc
>982
どうして確実になるのかがさっぱり理解できないのですがね。
まあいいけど。
このスレ今日中に埋めたてちゃいます?
984ゲームセンター名無し:02/07/06 02:31 ID:Sb3wHSbo
実際にやられたこと無い?
あぁ、瞬時に反応できない俺のギャンが弱いだけかw
985CPUマスター:02/07/06 02:33 ID:7WP8VKYg
今回はNMズンダ近距離での着地後のネタを。
NMズンダで着地した後、微妙な距離な事があるでしょ。

割と近距離目で
NMよろけ→着地特殊格闘→前ステップをセットで入力
*鬼突きが発生した場合
 そのまま格闘ボタンを押す

*前ステップ発生の場合
  ・楯受け相殺狙いでHB(射撃対策)
  ・横ステップを見た瞬間に格闘ボタンを押す。
   一度ダムのステップ射撃をBR発生前に潰せました。

要は、鬼突きに行ったつもりが発生しなかった(抜刀だけになった)際の保険として、
前ステップを入れておくって話です。
攻撃的選択肢としてどうでしょう?
986味方の増援です!!:02/07/06 02:34 ID:oqQ3Zjv6
>>980
誰も必ず確定するとか言ってないよ。
だが、こう言う論戦は楽しいのでまたなんか言って
きてね。
>>982
いや、確実ではないでしょ。
もう、あらゆる状況を考えたら、有効なときもあれば、
その後逆に一方的にボコられて損をするだけの時もあるよ。
だから、そのテクが、状況次第で、、、なんて言う時は
その状況ごとに具体的に話すしかないよ。
単にテクとしてどうかと言う話ならば、
ギャンを使うときは選択肢の一つとしてとらえていても良い
有効なテクであると言えるでしょう。
987907:02/07/06 02:52 ID:zGrvvJ76
私の>>944での発言がいけなかったのかな?もしそうなら申し訳ない。
でもこういう議戦はなかなかイイと思います。

>射撃ギャンさん
遅くなりましたが次スレたてお疲れ様です。

>>985
面白そうですね。やってみます(怖いけど)
988ゲームセンター名無し:02/07/06 03:11 ID:MtSfcPOQ
最近ギャン使い始めたんだけど、今日シャゲズゴ相手に勝てました!!
勝因は、やっぱり格闘を一度も使わなかったコトかと・・・
いやもっとも、敵2連勝で補正がかかってハイドでガリガリ削れたからだけど・・・
あんまし誇れたもんじゃないね。

ちなみに両機は、ドムたんでした。
989988:02/07/06 03:15 ID:MtSfcPOQ
訂正
×ハイド
○NM

まあ、どっちでもあってると言えばあってるけど。
990ゲームセンター名無し
ふう、やっと結論出たかね?
確かにだ、距離によってはズンダミサイルが繋がる事はあるが
一発目がダムの場合盾で防がれる可能性大
→決め撃ちズンダすると盾発動後即BRが飛んでくることがある
→グヘェ〜・・・・あ、こっちも盾でた、ワショーィ

シャゲの場合
そもそも一発目が当たるか?・・・・悲しいけどまずここから

と意外と厳しい状況が多いからあんま無理に狙うコトもあるまいて。

俺の場合は中距離はあくまでミサイルは牽制
逝くぞ〜ゴラァ!!!と近距離戦。コレしか狙わんから実際あんま使わないんだねw
というかだな、実際問題として離れた位置に敵両機がいればいいんだが
相方が黙ってないんだよね、コレが悲しいね。