「千と千尋の神隠し」って糞でしょ?第二弾

このエントリーをはてなブックマークに追加
194風の谷の名無しさん:03/01/16 14:35 ID:i3XH+iiI
>>183 の記事読んだ。
現に赤いモノをどうしていつまでも「完璧だ」と言い張るんだろう?
  
テレビモニタの特製に個体差があるとか、そんな一般論にハナシ広げても
ゴマカしでしかないわけじゃないですか。他の映画は「ちゃんと」見れる
のに「千と千尋」のDVD「だけが」赤く写るんだもの、各家庭のモニタ
すべてのせいに(つまり実質的に検証不能なもの責任に)するのは子供に
でもわかる「論理のすり替え」でしょ。
こんな事、喋ってる方だって分かってるわけじゃないですか。
 
なんかもう、カナシいよ。
195風の谷の名無しさん:03/01/16 16:30 ID:QnxDu6Js
俺が聞いた最初の話じゃ、クレームが出たときに、
御大将が『(映画よりも)これが正しい色なのです』と
言ったと聞いたが・・・・デマ?
196 :03/01/16 17:04 ID:AgcHqUOh
映画館で見ました。
制作側が言ってるような「生きていくことの大切さ」などを全く感じることができなかった。
前評判につられて見ましたが、大したことなかった。

となりのトトロ・平成狸合戦の方がおもしろかった。
197風の谷の名無しさん:03/01/17 17:21 ID:M/WRmi1u
視聴者A:
「赤いな」
視聴者B:
「うむ、赤い」
パヤヲ:
「赤さは関係なーい!」
198風の谷の名無しさん:03/01/17 22:55 ID:TCL1ZGHW
TV放送後祭りの予感。
199風の谷の名無しさん:03/01/17 22:59 ID:lEKmEIo2
実況スレな
金曜ロードショー 千と千尋の神隠し 1
http://cha2.net/cgi-bin/test/read.cgi?bbs=choanitoku&key=1042789297
200風の谷の名無しさん:03/01/17 23:12 ID:74ELzaas
かおりんと千尋の神隠しなら見るけどな
201風の谷の名無しさん:03/01/17 23:13 ID:TCL1ZGHW
202風の谷の名無しさん:03/01/18 01:05 ID:XsuZVclr
あまりにもひどい赤さなので、
ジぶりに抗議の手紙をだそうと思ったが、
誰に送れば一番インパクトが
あるかわからない。だれか教えてほしい。
203風の谷の名無しさん:03/01/18 01:11 ID:jPdbui3C
204風の谷の名無しさん:03/01/18 01:15 ID:ZBbbcbEa
>>202
宮崎の姪にだしてあげれば?
205風の谷の名無しさん:03/01/18 01:19 ID:dSa4xCqc
>>200
千尋じゃなくってかおりんがア、ア、、とか言うストーカ-に追いかけられるのな。
206風の谷の名無しさん:03/01/18 02:10 ID:KrbKlZiR
来週の赤祭りが楽しみだ。
207風の谷の名無しさん:03/01/19 11:36 ID:0grEIMAb
そこの赤いのにやられたんだよ!!
何!?
ホントだ…こりゃ赤い!
赤い!
「赤さ」はどうでもいい―――っ!!
208風の谷の名無しさん:03/01/20 17:46 ID:K0t95V6+
見てないけど糞。どーでもいー感じ。
面白い奴は見る前から面白い。
209風の谷の名無しさん:03/01/20 18:19 ID:BKZTYGXf
なんか目に悪そうだね、千と千尋って
210風の谷の名無しさん:03/01/20 22:57 ID:banbrzUz
>207
ボーボボ?
211風の谷の名無しさん:03/01/21 12:07 ID:89CnISIu
>208
マサルさんだろ。
212風の谷の名無しさん:03/01/21 19:57 ID:8VrR+viK
血祭り上げ
213風の谷の名無しさん:03/01/21 22:54 ID:H/yuqh3V
214風の谷の名無しさん:03/01/22 07:37 ID:0rqQ6rna
ズームインでも赤い千尋。
これを千倍楽しめってさすが守銭奴。
215風の谷の名無しさん:03/01/22 11:31 ID:x7w43uh2
さんざんCMで流れてるのを見てると、錦絵だか蒔絵だっけ?屏風絵?
日本の古い絵みたいな雰囲気を狙ってると思ったんだけど。
216風の谷の名無しさん:03/01/22 16:18 ID:O3XoN/zZ
日本テレビの加熱ぶりは異常。見てて興ざめする。「これは文学大作ですよ。
芸術作品ですよ。」の言わんばかりの態度がムカツク。年明けに放送した
視聴率ランキングの特番での芸能人たちの異常な盛り上がりには呆れかえった。

「赤問題」を逃げる方法としては『千と千尋 北米版』を出せばいいんじゃないかな?
「日本語/英語 音声付で"色調を北米用に調整した・・・"」とか言って正常なの
発売すれば一応逃げることはできるんじゃない?

日テレじゃあ番組がひとつ終わるたびに千と千尋のCM入るけど、あれって慣れさせて
「映像が赤い」ことを視聴者に悟らせないため?
217風の谷の名無しさん:03/01/22 17:53 ID:3VUDQh/n
「テレビ用特別版」と銘打てば万時OK
218風の谷の名無しさん:03/01/22 22:46 ID:oR4qvgsB
「ディレクターズカット版」と称して正常DVD販売。
追加シーンは10秒のみ。
219風の谷の名無しさん:03/01/23 04:50 ID:VW6NB5wj
放送日前日上げ。
220風の谷の名無しさん:03/01/23 05:01 ID:POQPAoIS
221風の谷の名無しさん:03/01/23 05:14 ID:VW6NB5wj
プリンセス・モノノケの功罪

1997年 7月にスティーブン・スピルバーグの『ロスト・ワールド』と同日公開されるや、
『ジュラシック・パーク』はおろか『 E.T.』のもつ日本における歴代最高配給収入記録 96億円を
しのぐ 113億円を稼ぎ出し、観客動員数も 1300万人を超えるなど、一種の社会現象にまでなった
宮崎駿のアニメ大作『もののけ姫』。
総額 50億円ぶんともいわれる前宣伝、宮崎駿の引退宣言などに加え
「ディズニーによってアメリカで公開される」という宣伝が観客動員につながったことは否めない。
その一方で「映画になっていない」「なぜこんな代物がヒットするのか分からない」という批判の声も
少なくなかった。
その声を裏付けるかのようにベルリン国際映画祭その他日本国外でひらかれた試写において
『プリンセス・モノノケ』は不評。当初は日本公開の翌年である '98年春に予定されていた
アメリカ公開も数回にわたって延期され、 '99年の 10月29日にディズニー傘下の配給会社ミラマックスに
よってようやく封切られた。
しかし、アメリカ市場を制したのは2週間遅れてワーナーブラザース配給で封切られた
『ポケモン ミュウツゥーの逆襲』の方であった。
5年前のあの異常な「もののけ」ブームとは一体なんだったのか、そして、新作『千と千尋の神隠し』にも
見て取れる作者・宮崎の暗黒面を検証していこう。
222風の谷の名無しさん:03/01/23 05:41 ID:KWplFwD0
大人なんてみんな豚だ!〜千と千尋の神隠し


 えー見てきましたよ「千と千尋」。
 まあその、宮崎監督、「もののけ」で引退したハズなんですよ。
 それが、いつのまにか復活してます。
 まるで、プロレスラーの復活劇のようだ!!
 さて、おさらいしておきますと、前作「もののけ姫」とは、こういう話でした。

・「少女が資本主義社会を革命してエコ共産主義が訪れる」というのが宮崎思想。
・ソ連が崩壊して、共産主義翼賛アニメを作れなくなった宮崎ジブリ。
・共産主義なくして何を描けばいいのか煮詰まった。
・社会を救ってくれなかった少女を逆恨みしてシメることにした。
・アニメへの情熱は、資本主義の前に破れさり、ジブリの森をディズニーに売り渡して、
安全な芝生を買ってしまった。
・障害者や女性に仕事を与えているよーな資本家は悪とはいえない。
・お上や公務員も、いちがいに悪とはいえない。
・とにかく、これだけは言える。わしゃ、触手やドロドロで少女をピーしたい。
223風の谷の名無しさん:03/01/23 05:42 ID:KWplFwD0
 まあこんな感じですわ。
 ほんで、まあ、引退を撤回して資本主義の論理に基づいてまた映画を作ったわけですが、
黒沢でいえば「夢」、キューブリックでいえば「アイズワイズシャット」ぐらい、耄碌してダダモレに
なっとるわけです、この映画は。 宮崎監督本人が雑誌のインタビューで
「湯場はジブリ。ユバーバは、私です」
 と言ってしまっている以上、もうとりつくろいようがないぐらいダダモレです、ええ。
 しかも、
「私の10歳の友達たちのために作りました」
 って、自分で「オレは平成のルイス・キャロルだ」とこれまたカムアウトしてしまう始末。
 誰か、宮崎先生を止められないんでしょうか?
 もう偉くなりすぎて、誰も阻止できなくなっている、宮崎監督のエコリビドー!!

 ストーリーは、妙にリアルに描かれている10歳の少女・千歳ちゃん(モデルありに違いなし)が、
神隠しにあい、黒柳徹子みたいなババア=ユバーバ(宮崎監督自身の分身)という守銭奴に
とっつかまって、「千」という源氏名を与えられて、お風呂屋で湯女としてこきつかわれる羽目に。
 そこでウンコまみれ、ゲロまみれのヨゴレ客の相手をさせられまくる千。
 まさしく児童虐待、否、湯女=遊女ですから、強制猥褻以外の何物でもありませんが、
ユバーバたちは千を「返事ができない」「礼儀を知らない」とシメてシメてシメまくるのです。
224風の谷の名無しさん:03/01/23 05:42 ID:KWplFwD0
 さらに、ヘンな仮面を被った男・「カオナシ」という正体不明のストーカーまで、千につきまとう始末。
 このカオナシ、「引退しておめおめと再びファンの前に姿を現せなくなった宮崎監督が、
自らオロカメンを被っているのであろう」と言われていましたし、実際そうなんですが、
どうやら、ただそれだけではないようです。
 自分の言葉では何も言えず、人の口を借りてしか喋れないこの離人症ぎみのカオナシ
・・・コミュニケーションといえば、女の子に金をくれてやり、かわりに「食わせろ」と迫るのみ!!
 そう・・・
 どうやら、「カオナシ」は、ジブリに迷い込んできた庵野秀明のことらしいのです!!
 前に「エヴァ」で勝手にマザコンジジイと断罪されて綾波レイに見捨てられて殺された
ゲンドウ=宮崎監督、どうやら、エヴァの時の仕返しをしたみたいです。
 ま、でも、みてるほうからすれば、「この師匠ありて、この弟子あり」
「カオナシの子はカオナシ」「師匠が師匠なら弟子も弟子」  といった感想しかありませんが。
 みやむーに毎日花束を贈り続け・・・もとい、千に金を送り続けたのに
「いらない。わたしのほしいものは、ぜったい、あなたにはないもの」
 と、アスカ様の如き絶対的な拒絶を受けてしまったカオナシ。
 ブチきれて、大暴れしますが、千にセイロガンみたいなモノを飲まされてしまい、
ゲロゲローとマックシング。
 ウンコとゲロを垂れ流しながら、ジブリ本社内部を大暴れします。
 もう汚いのなんのってまるで「イヤハヤ南友」です。
 すっかり「もののけ」の時の師匠(シシ神)と同じ運命を辿ったカオナシは、結局、千と一緒に、
ラスボスのゼニーバのところへ、大好きな電車に乗って行ってしまいます。
 なんでクライマックスが電車?
 弟子に感染させられたのでしょうか?
 なんかりんたろうの「銀河鉄道の夜」そのまんまですが。
 そういえばAKIRAそのまんまの赤ちゃんルームもありましたし、
今回、下敷きが見え透きすぎですよね。 やっぱ、抑えがきかなくなってるのかなあ?
225風の谷の名無しさん:03/01/23 05:43 ID:KWplFwD0
 ジブリを悪辣なやり方で経営し、社員を搾取している魔女・ユバーバ。
 本人が言うように、宮崎監督当人です。
 なんせ趣味は空を飛ぶことですし。
 そのユバーバの双子の姉?が、ゼニーバといって、こちらも魔女ですが、こっちは変わり者らしく、
エコな田舎に引きこもって、「ハイジ」のめくら婆さんみたいに内職仕事に没頭しています。
 ユバーバとゼニーバは、何やら、ハンコ・・・ジブリの経営権か何かを巡って
対立しているらしいのですが、多くは語られません(そりゃそうだろー)。
 で、クライマックス、千はカオナシを連れて、ユバーバの敵であるゼニーバのところに乗り込みます。
 はたして、どんな驚天動地の展開に?
 と思いきや、ゼニーバは守銭奴っぽいのは名前だけ。
 すっかり枯れ果てていました。
「おや、いらっしゃい」
 と、ノホホンとお茶を勧める始末。
 命がけでやってきた千も、年寄りの妄想に2時間つきあってきた私も、膝カックンです。
 かつては宮崎監督以上の過激派としてブイブイいわせてきたゼニーバですが、
この名前のつけられかたとい、ハンコで揉めているという設定といい、どうも、
「ゼニーバは金持ちになって、ダメになっちまった」と宮崎さんは言いたげです!
 そう、宮崎監督の双子のこの枯れたババアこそ・・・

 高畑さんなのです!!

 前作「ホーホケキョ」の歴史的大敗を受けて半ば隠遁させられているゼニーバ高畑。
 今更、クライマックスで「シシ神」や「カオナシ」の如く大暴れする気力もありません。
 もしかしたらこの映画の中で、ユバーバ宮崎は、ゼニーバからジブリの全部の権利を
奪い取ろうとしておったのかもしれません。
 結局ユバーバの目論見は失敗するのですが、ゼニーバは、別にユバーバに
文句を言おうともしません。
 ケ・セラ・セラ、なんとかなるー、と鼻歌を歌って悦に浸っているかの如くです。
 で、結局、カオナシ庵野は、ゼニーバ高畑の元に居候して、一緒に内職に励むことになって
しまいました。
 お前はとうぶん高畑の元で丁稚奉公からやり直せ!ということなのか、あるいは、
お前はもう枯れている!ジブリの森で余生を過ごせ!ということなのでしょうか?
226風の谷の名無しさん:03/01/23 05:43 ID:KWplFwD0
 全く盛り上がりのないまま、千は、「アニメ監督・・・もとい、魔法使いにしてあげよう」とユバーバに
騙されて安い賃金で悪事に手を染めさせられていた少年・ハクとともに、
変態ロリコン企業・湯場(この建物が、バイオレンスジャックでスラムキングが作った「魔王城」に
そっくり!! やはり、ナウシカで人間に絶望して世界を滅亡させてしまった宮崎監督の「悪の心」
こそが、ユバーバだったのか!?)に戻り、ユバーバと対決します。 が・・・
 誰もが期待するような「東映動画労働闘争」のような大戦争は全く起こらず、ハクも千も、
ジブリを円満退社。 何事も無かったかのように千は解放されましたとさ。
 宮崎監督も、「いやあユバーバを改心させてめでたし、なんてわけにはいかないですよ、現実は」
 と、自分は若いころさんざん上に楯突いたくせに、いざ自分が上に立ったら、コロッと
マルクス革命を捨て去って「資本家がすべて悪いというのは間違いですよ、世の中そんな単純な
ものじゃあない」と西部遷みたいなことを言い出して、またしても資本家と労働者が
人間性善説的ななあなあで歌い踊ってジ・エンドにしてしまいましたとさ。
 ほんで、三鷹に作っている「ジブリの森美術館」の館長が、なんとまあ、宮崎監督の
息子だというのですから、呆れてものがいえません。
 まるでお笑いアニメ北朝鮮。 ゼニーバさんが作中で隠遁させられているのも、さもありなん。
 ほんで、こんな変態ロリコンスカトロ映画が、またまた大ヒットなのですから、もう笑いが止まらない
でしょう宮崎監督。
 あれだけ国粋アニメにこだわっていたのに、今回CG製作にあっさり韓国スタッフ使ってるあたりも、
なにやらきな臭いです。しかもあんまり成功してないし。
227風の谷の名無しさん:03/01/23 05:43 ID:KWplFwD0
 私は言いたい。
 金と権力と名声を全て手に入れた今こそ、宮崎&高畑コンビは、労働者を資本家の搾取から
解放するために、立ち上がらなければならないのではないか、と!!
 そうでなければ、空とぶゆうれい船も、ナウシカも、コナンも、すべては金と権力と名声が
欲しかったがためのウソッパチにすぎなかったことになるではありませんか!!
 まして、手前の息子に権力を分与しようなどと南無村じゃあるまいしッッ!!
 アニメではユバーバに甘やかされていた息子が千と冒険することによって、
独り立ちしていましたが、どうやらこれは「わしの息子はボンボンではない」というアリバイ作りの
ためのエピソードだったようなのです!!
 ジブリはもはや、エコ革命集団ではなくなったあっ!!
 紅の豚とトホホ鳥が支配する、悪しき資本主義そのものになってしまったのです。
 いでよ、スタジオジブリ労働闘争を引き起こす、若き救世主よ!!
 宮崎&高畑体制を打倒し、真のエコ革命を遂行するのだあっ!!
 というわけで、庵野監督、どうですか、いっちょう謀反を?
 オナニーしてる場合じゃないぞ、天下は目の前だ! 敵は本能寺にありッ!!!
 ってイカシンジをいくら煽っても無駄よね。
228風の谷の名無しさん:03/01/23 05:45 ID://gktieA
 それにしても宮崎アニメの集大成的結論が
「少女は10歳になったら、わしの元で売春婦になれい!!」
「男はわしの奴隷となって、高畑から書類を盗んでこいっ!!」
 というのも凄い話ですわ。
 やっぱ、「ヒゲメガネ」で顔を隠すおっさんと、「エコ」などとほざく奴を信用してはならんということ
でしょうねえ。「ヒゲメガネ」と「エコ」のダブルパンチですからね・・・

 あっと、もういっこ、

「大人なんて、みんな豚だ!!」

 という主張もありましたね、ええ。
 ここだけ唯一、マルクス・スピリットが生き残っているみたいですが、

「資本家は豚だ」
229風の谷の名無しさん:03/01/23 05:45 ID://gktieA
 のハズが

「仕事をしない奴は豚だ」

 にすり替わっていまして、資本主義に参加しない奴こそ豚なのだ、という主張に変化してしまって
いるのが、悲しかったでーす。
 こんな人の下で働かされていたら、そりゃ、千みたいなくらーい顔にもなりますって。
 ジブリの社員がみんなつまらなさそうなのは、礼儀を知らないからじゃないですよ、宮崎監督。
 ユバーバに最大の原因があることくらい、分かってるでしょうに。ああ、また人間性善説という
「なあなあ」で誤魔化してしまいましたね。
 というわけで、この映画も、全くなんも解決せんまま終わってしまいましたので、
本人はもう引退するといってますがまたぞろ復活して少女をシメまくってくれるでしょう!!
 触手からウンコ風呂へ・・・回をおうごとにエロリビドーが露骨になってるので、次回作は、
「エスパーまみ」みたいな言い訳のきかないペドロリ変態アニメになりそうでーす!!

 ええ、引っ越し目前で時間ないので、めっちゃ駆け足でしたが、以上!!
230風の谷の名無しさん:03/01/23 05:46 ID://gktieA
231今までのダイジェスト:03/01/23 07:03 ID:JQmZOfC1
71 名前: 七氏さん 投稿日: 01/10/03 16:12 ID:N91fAYbU

千と千尋の神隠しは一言で言えば映像と音楽はと主題歌はまあいいが
脚本が全くのでたらめだ。千と千尋の神隠しが面白いと言っている奴は
映像と音楽と主題歌に目を奪われてストーリーの欠陥を各自が勝手に
想像力で補完して面白いと思っているに過ぎない。
千と千尋は極めてバランスの悪いいびつな映画なのだ。
ところがそのいびつさに気付かない観客が日本には多すぎる。
日本に映画文化が根付かない元凶は「千と千尋の神隠しは傑作だ」
などとほざいている映画識別眼の極めて低い連中のせいだろう。
そのような連中は自分の不甲斐なさをよく反省するように。
232今までのダイジェスト:03/01/23 07:04 ID:JQmZOfC1
73 名前: 七氏さん 投稿日: 01/10/03 16:19 ID:N91fAYbU

また「千と千尋は傑作だ」などとほざいている連中は「大勢が賞賛して
いる(らしい)から傑作なのだ」という寄らば大樹の陰的な発想の
持ち主が多い。そういう連中には群集に流されるのではなく自分の
目で見て自分の頭で考えて行動しろと言いたい。
千と千尋の神隠しなど本来はこんなに客が入るような大作映画ではなく
ほそぼそと上映されて少人数が見るような内容の映画に過ぎないのだから。
233今までのダイジェスト:03/01/23 07:04 ID:JQmZOfC1
369 名前: 名無シネマさん 投稿日: 01/10/05 21:31 ID:EhGA7Zy6

つーかタイタニックの時も思ったけど、劇場で金払って観てるような奴はやっぱアホだと思うね。
流行ってるからとか、宮崎ブランドで観に行ってるような大衆は
映画自体にそれほど興味ない、ガキと同じような哀れな奴らだからまだいいとして、
一番のアホは、宮崎の本性とか子供向けのアニメだとかちゃんとわかってるくせに
結局観に行ってあれこれ語ってるここにいるような奴ら。お前ら大衆以下。うんこ。

観に行かないっていってる松本人志はさすがだね。


402 名前: 名無シネマさん 投稿日: 01/10/06 00:42 ID:h2Obvx8Q
ちなみに僕は宮崎ファンでもアンチでもないですが純粋につまらなかった。
何がいいたいいんじゃコレ?って感じで心に残るものが何もありません。
僕はどちらかというと映画オタなのでストーリーの破綻、テーマ不在、
整合性の無い世界観、ご都合主義の展開、ヤマ無しオチ無し意味無しなど、
作劇場のあまりに不備・稚拙な部分ばかり目につきました。
フツーに評価してあらゆる点でかなり出来が悪い内容だと思います。
それでも面白いという人は世界観に魅せられたんだろうけど、僕はとりたてて
魅力的な世界観とは感じられなかったので全く楽しめなかったのです。
234今までのダイジェスト:03/01/23 07:05 ID:JQmZOfC1
437 名前: 412 投稿日: 01/10/06 02:55 ID:eJmjEuog
T、絵が下手糞
実の所、宮崎駿は心地良く見せかけた麻薬的な絵を描くのに長けているだけである。
宮崎は物の本質、特に人間が描けない。
彼が描くものは人間とは言えない。記号だ。人間らしき絵に幾つかのパターンを
組み合わせただけのもの。そんな事にも気付かずにあれを人間と言い張れる奴は
真の意味での人生を生きていない惰弱な奴だ。
ひたすら自己の夢の中のみに生きる、いわゆるアニヲタクという人種。
『コンビニの前でタムロする若者の群れ』
『糞をする女』
『コソボで輪姦され殺される女子供』
そういう物を説得力を持って描けて、初めて絵画の鬼才を呼ばれる資格が
生まれんだよ。理解したか?

それとお前等、旅客機やセスナに乗った事はあるかな?
飛行シーンが見事とか言うが、『飛ぶ』ってのはあんなものじゃ無いぜ?
あんな飛行シーンなどデタラメだ。

U、物語に説得力が無い
宮崎の作った映画で、説得力のある物など一つも無い。あまりに空虚な絵空事の
世界の中での出来事だ。これは宮崎が自分の好きな事ばかりをやってきた人間で、
一般的な社会と言うものの認識が決定的に欠けている事に起因する。
殺戮とセックスと排泄が注意深く排除されている絵空事の世界(ここが北野武の映画と違う)に
説得力などあるものか!
こうした物がウケるのは、もはや現代人の精神の根幹が腐りきって、兎角現実逃避したがる
からなのだ。現実から逃げて一体何があると言うのだろうか?
日本人は最早世界で尤も惰弱な民族だ。
ジブリの映画がウケることがそれを雄弁に示している。
235今までのダイジェスト:03/01/23 07:05 ID:JQmZOfC1
443 名前: 412 投稿日: 01/10/06 03:05 ID:eJmjEuog
V、人間描写が下手
疲れるね・・・・クダラン映画についてあれこれ話すのは。
宮崎駿は人間描写が下手だ。宮崎は『生きた人間の人格』をみていない。
いつも脳内の人間を描いているのだ。ジブリの映画は人間観が驚くほど
ワンパターンで貧困だ。これに異議を挟む人はいないだろう。
自分達の好きな物や人間しか描かない。ヲタクの最悪の特徴だ。
現実の人間に比べれば、宮崎の描いているのは常に金銭欲に欠けたアホ娘や
お人好しのボケ老人、肉欲の無いインポ青年だ。

あんなものは人間とは呼べない。その点では高畑の描く人間はまだ評価できる。
236今までのダイジェスト:03/01/23 07:06 ID:JQmZOfC1
210 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/12/30 16:19 ID:???
正直、この映画は、非常にツマランかった。
赤ん坊がネズミにされて、ちょこまか走る部分の絵だけが
おもしろいと思った。

212 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/12/30 16:24 ID:YpBnzGfT
シナリオ誌だったかで、鳥海尽三門下の
藤本某が、「宮崎作品って全然駄目だよ」
という批判文を昔書いていたが、
全く持って、ドラマというものを真剣に考えてる
人間にとっては、この手の未熟なドラマ、の映画が
大ヒットしてしまうという現象は、
危機感を覚えこそすれ、とても理解すべきことだとは
思えないであろうことは容易に想像がつく

216 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/12/30 20:59 ID:eR4IVIrD
こんなアニメに金クマ賞あげたドイツ人審査員はアホ。
絵の綺麗なジャパニメーションが白人(審査員はおそらくジジイ)には
目新しくて、日本の伝統文化を織り込んだ作画もあいつらには新鮮に見えた。
ただそれだけ。
目の肥えた生粋の日本人はこんなつまらんアニメは評価してはいけない。


224 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/12/31 09:49 ID:nt4ngCH9
テーマは深いだろうが、おもちゃ箱をひっくり返した様でごっちゃごちゃだった。
周りの小さい子は映画館で観て泣いたとさ。顔無しがキモイから。
237今までのダイジェスト:03/01/23 07:07 ID:VsbRyFrI
91 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/12/22 01:27 ID:rctdS5AU
「ベルリン映画祭の選考委員の眼球は単なる黒い点」
「ニューヨーク映画批評家協会の連中はクソ山に集る蝿以下」
「LA映画批評家協会は他人が評価したから評価する俗物の集まり」
「(このクソ映画を賞賛した)押井守は、やはりマニア人気のみのサギ師」
「日本の観客の質は、明らかに、そして急激に低下している」

これらを証明した千と千尋は、やはり偉大な作品であると言わざるを得まい。


99 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/12/22 17:38 ID:???
まああれだ

つまんない作品ほど絶賛されるんだよ。
238今までのダイジェスト:03/01/23 07:08 ID:VsbRyFrI
132 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/12/23 05:18 ID:???
この映画のシナリオのテーマ
「自然や親を大切にして、他人に親切にして、礼儀をわきまえなさい」
というのは判るんだが、この映画の中では
川の主のハクは既に無くなった川の主(つまり死んでる)だし
他人は油断すると自分の存在すら無くす生き物だと言ってるし(湯ババ)
他人に欲深くなると食べられちゃうぞと言ってるし(カオナシ)
礼儀を無くすと豚になるよと言ってるんだが(両親)
残念ながら、全部不充分な展開で、普通の人は理解不能になってしまう
テーマが多すぎる上に、見終わった後の爽快感が全く無く
自分の世界に戻った主人公も、あの世界での成長の結果も見ないままに終了する
あの終わり方では、オープニングでの主人公の悩みとは全く関係の無い終わり方なので
シナリオ的には破綻している
観終わると「何故こんな映画に客が入ったんだ?」となる訳だ
理解できると言ってる人は、宣伝目的の映画以外の情報を聞いてる人だけだろう
「守る自然はもう無いし、他人に甘くするとつけあがるし、両親はあてに出来ない」
それでも子供に「一人でも生きていけ」とこの映画は言っている
この映画は矛盾したお話に満ちている、決して昔を懐かしむような映画では無い。
239今までのダイジェスト:03/01/23 07:08 ID:VsbRyFrI
149 :145 :02/12/23 14:20 ID:???
あんまりストーリーのこととか気にしないで
流行ってるから面白いって言ってるヤシが友達に多いです。

158 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/12/23 19:04 ID:???
ジブリ好きだけど千と千尋は普通に面白いと感じなかった。
ハクが美少年、ていうのも2ちゃんのスレで『ハクのような美少年』って
見るまで知らなかった。ジブリの代表作になったら嫌だなあ

166 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/12/23 22:48 ID:/r3cYZJW
ビデオで見ますた。赤かった。
面白くなかった。公開した時煽ったマスコミがアフォ。

196 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/12/28 11:06 ID:???
私もよくわからなかった。
話のやまもどこかわからなくて、気がついたら終ってたよ。
ジブリ作品すきだけど、これは「映画」というより地上波での「アニメ」みたいだなと思った。
自分とはあわなかったのかなーと思います。
240今までのダイジェスト:03/01/23 07:10 ID:VsbRyFrI
83 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/12/21 21:00 ID:???
             ,.-'" ̄           "''‐- 、
        _,,. -─/                \
      /  /                    ヽ、
     /   /             ,i          ヽ,
    /    ,l          /   / .|   /l ヽ    l
   l    .|    l |    / |  ,/  | ,  | |  .!ヘ 、  |
   l     |     /          ,,,,;;::'''''ヽ  |
  ./     |  L   V,,,,;;:::::::::::::::       __ ヽ ヽ
 / /    ト./ 'l   | "   __ ::::  '"ゞ'-' |  |
 レ/     |::| `|   |   - '"-ゞ'-' ::::::..      |. |
  /   l  /::::l.  |   |:         :::::::       | :|
. /   /レ'| /::::::::ヽ┤  |:        ( ,-、 ,:‐、   | | 
/ ./ /:::::::`::::::::::::::::::|.  |                 | |
| /| |:::::::i:::::::::::::::::::::::|. l       __,-'ニニニヽ .  |  |
V | |:::::::|:::::::::::::::::::::::::|. |        ヾニ二ン"  /  |
V | |:::::::|:::::::::::::::::::::::::|. ||::il`'┐._     "   _.-''゛ |. |
  .| |::::/|:::::::|:::::::::::::::::| |'|:ト|!┴-ニ'─--┬‐''"     l.|
   i.|   ヾ. |:/:::::::::;~‖___  ̄''‐-.__  ~`''-ニヽ
         ル-|:::::|/ __゛''‐- 、 '~‐ 、   .|、
          |::;ノ'/    ~'''-、. `ヽ、 ~''‐-"ヾヽ、
              ツマラナイ作品はツマラナイと見抜ける人でないと
              (映画を批評することは)難しい
241風の谷の名無しさん:03/01/23 08:58 ID:E4yAycvz
なんか懐かしいなぁとは思っても、特に感動とかは無し。
それだけ
242風の谷の名無しさん:03/01/23 09:18 ID:/QxSs6M9
前日age
243風の谷の名無しさん
引用多すぎ。



>http://www.gbs-np.co.jp/main/inter/mononoke_kaigai_30_j.htm

これエグイ。