1 :
風の谷の名無しさん:
3 :
風の谷の名無しさん:01/11/20 04:07 ID:1NFZ2bTo
おつかれ〜>1
4 :
age:01/11/20 22:32 ID:TDXLD1h6
age
5 :
:01/11/20 23:02 ID:eFa7MWdh
6 :
風の谷の名無しさん:01/11/21 02:38 ID:dWTbT3Ti
スタッフ関連の総合スレ作った方がよくない?
7 :
:01/11/21 02:57 ID:wNIm33sC
スタジオ関連も結構立ってるよね。
息の長いスレッドの続編だし、せっかく立ってるので、
ここを本拠地にして頂きたいところ。
必要があれば、次回からタイトル変えるということで。
8 :
ななしんぐ:01/11/21 19:35 ID:vGX7XWml
とりあえずあげてみる。
9 :
:01/11/21 20:05 ID:Qv4KvOsq
撮影スタッフというのは、どうなのだろう?
セルからCGに移行する段階で、仕事に変化はあったのだろうか?
まぁ、作画や演出よりは、地味であることは確か(アニメでは)
lainや、ブギーポップで、撮影監督をやっていた安津畑 隆氏は、
独自のカラーを出していると思う。
実力は分からんが、ちょっと注目
10 :
:01/11/21 20:54 ID:vngY9UUE
>>9 撮影台がなくなって、そりゃ大騒ぎ。
特にベテランの方などはコンピュータを覚えるのに四苦八苦です。
安津畑さんは撮影のうまさで業界では有名な方です。
11 :
:01/11/21 21:33 ID:Qv4KvOsq
>>10 情報サンクス
ホント、撮影スタッフって、日が当たってないよ〜
撮影台が無くなっても、ぜひ頑張っていただきたい。
12 :
:01/11/22 21:26 ID:U+PrGXGw
ageます!
13 :
:01/11/22 21:30 ID:EO1hZpAK
ベテラン脚本家の首藤剛志。たまに劇的なイベントで
ポケモンを引き締める。
ポケモンのコンセプト「動物・昆虫記的」雰囲気を徹底して貫く。
14 :
風の谷の名無しさん:01/11/23 04:59 ID:e1+hNG8w
逆にデジタル撮影で上手い人っているのかな?
15 :
◆GameaPh. :01/11/23 05:35 ID:yLTT6FLj
従来の撮影台とデジタル撮影ではやっていることがあまりにも違うような気が。
もちろんシートを読んでセルを配置すると言うのは一緒ですが。
デジタル処理によった作品か、アナログセルを単にコンピュータでやっているだけかの度合いも関係しているかと。
16 :
:01/11/23 06:13 ID:u87v0uzr
17 :
風の谷の名無しさん:01/11/24 03:23 ID:vKdtknR4
age
18 :
:01/11/24 04:14 ID:NsTO8SxY
前にアニメー呪かなんかに載ってたけどフルバの撮影はいい仕事してんじゃない?
最初はエフェクトが鼻についたけど整理されて来て見やすい画面になってると思う。
色もきれいだし〜。
RODもちゃんとしてるし。デーンレベル高し?
19 :
:01/11/24 10:32 ID:sGY5AIxH
惠たんのおかげです。
20 :
:01/11/24 16:28 ID:LnIgX/2t
ホントに地味でひそかなスレだな
21 :
:01/11/25 01:26 ID:/s3M5wpT
地味に上げ
略して地上げ
22 :
風の谷の名無しさん:01/11/25 07:36 ID:dTnD6W54
ワラタ
23 :
風の谷の名無しさん:01/11/26 05:19 ID:1OtNeoF/
昨日のサイボーグ009の演出・井之川慎太郎に関する情報きぼ〜ん
24 :
;:01/11/26 09:45 ID:e9caPy9H
>>23 ナベシンのはれぶたで演出助手だか演出だかをやってた。
実は割と期待している人の一人です。
25 :
名無し:01/11/26 22:08 ID:gVuSoeh0
>>23 ヤマモトヨーコやクロちゃんとかSoulTakerに参加してた。
あとヨーコのムックだか何かで新房監督独特の色使いに即発されたとか言ってて、
009もそうだったけど氏の演出作品もそんな影響が見え隠れしてる感じかな。
個人的にはかなり気になってる演出家さん。
26 :
:01/11/26 23:13 ID:Bp09z5jM
池端隆史さん、井硲清高さんについて
誰か詳しく教えてください。
27 :
23:01/11/27 06:45 ID:azdkbBGU
>>24、25
なるほど、新房昭之とナベシンの影響か。
ナベシンで検索したら、エクセルサーガにも参加してました。
あ、ヨーコとか全部見てないyo!
>>26 池端氏は前スレで出てたけど、クレしんやファンシーララで
良い演出やってました。
井硲氏も前スレで出たけど。某ポケモン事件の時の演出ということで(w
今はカスミン。
28 :
風の谷の名無しさん:01/11/28 07:09 ID:KkzgscUu
age
29 :
:01/11/28 16:04 ID:BGscsAmF
地味かどうかわかりませんが、おじゃるをやっている 和田さんと
いう人は上手だと思います。
30 :
ビルネスモン:01/11/28 16:57 ID:bjI71UJ4
ここは東映はやっぱりタブーだよな
だから東映関連のスレッド教えてください
31 :
:01/11/28 17:28 ID:z7WUjm2t
32 :
:01/11/28 17:30 ID:JCNBk10B
33 :
:01/11/29 01:08 ID:WrSZTFse
>>14 一昔前、フィルム撮影では高橋宣久が偉才を放っていたな。
昔過ぎるか…
デジタルではジブリの奥井敦なんてどおだ。
ある意味業界の頂点だろ。
34 :
:01/11/29 01:25 ID:4rhKYKBe
うーん、せっかくだから第一回地味な実力派賞受賞者の
名前でも1に出してもらったら良かったかなと思ったり。
35 :
:01/11/29 01:58 ID:7Ldnu780
なぜキムタカのようなうまい人がヘタクソな平井のキャラを書き直さなきゃ
いけないんですか?
36 :
.:01/11/29 18:58 ID:4e0EoaOY
ふ〜ん
37 :
:01/11/29 19:14 ID:M9wwFC+4
木村貴宏、平井に修正されてたな。意外。
38 :
風の谷の名無しさん:01/11/30 02:59 ID:QW0aSJzP
>>29 和田高明は大地・桜井監督作品よく使われていて、
結構有名だと思われ。確かに上手いが。
39 :
:01/11/30 04:37 ID:+ZH5DT9z
>>35>>37 そんなのたとえ木村貴弘の方が知名度高かろうが実力が上だろうが
総作監と1作監の立場なんだから修正されても当たり前。
意外でもなんでもない
40 :
:01/11/30 04:39 ID:ni1KFNZy
>>39 そういうまともなレスしたいキモチは分かるが
単に平井を貶めたいだけだからホットケーキ。
41 :
:01/11/30 05:48 ID:Y3GFMG+K
平井は下手ではないと思うが。
42 :
:01/11/30 06:34 ID:JTN3yxnO
平井で下手って言ってたら業界の半分以上クソヘタになっちまう
絵柄の趣味でうまへた決めてないか?
43 :
:01/12/01 01:08 ID:XMeT7PLh
やはり彼氏の名前は出てないのね・・・(涙
大きなお友達向けの作品やんないからなあ・・・。
44 :
風の谷の名無しさん:01/12/01 03:29 ID:aSwUolQC
地味な実力派スタジオはどうよ?
45 :
:01/12/01 03:31 ID:dFdWVlfi
46 :
:01/12/01 03:38 ID:WJM2NB8d
>>44 そもそも実力派か?という疑問が・・・
まず中村プロを挙げなきゃ。
47 :
:01/12/01 03:46 ID:dFdWVlfi
>>26 池端は最近だと「ハレのちグゥ」、
あと「シスプリ」「天ぽ」とかでコンスタントに見かけるね。
んで基本的に上手い部類だと思う。
そういえば先週のクレしんでは珍しく演出だけやっていた(藁
48 :
わかったよ:01/12/01 05:13 ID:3S2O10K9
49 :
44:01/12/01 06:12 ID:aSwUolQC
>>46 地味じゃないと思われ(w
>>45 良い所突いてるね。
犬夜叉を始め、ここの作画はそれなりに安定してると思う。
50 :
:01/12/01 08:16 ID:WJM2NB8d
>>49 そこそこレベルで安定という意味では京アも中村プロもいっしょだな。
つーか中村プロは一般的には地味だろ。この板じゃアレだが。
51 :
:01/12/01 10:28 ID:I8VA5tfG
京都アニメって仕上げの会社じゃあないんですか?
52 :
:01/12/01 10:36 ID:d7TNKY9H
53 :
:01/12/01 11:02 ID:dFdWVlfi
54 :
44:01/12/02 04:57 ID:ufs6KUJu
>>50 セラムンの中村作画とかで印象に残ってる人も多いと思われ(w
有名なアニメーターも結構輩出してるし。
まあ、一般的には大手以外殆ど地味だと思うが。
アニメオタク的にも地味な所探さんと。
>>52 充分有名。
55 :
風の谷の名無しさん:01/12/03 02:06 ID:TkVJBriH
age
56 :
:01/12/03 07:55 ID:5YpM/+P7
>>26 あまり参考にはならないかもしれないが一応。
池端隆史氏…撮影出身(ぎゃろっぷ?)
井硲清高氏…制作出身(コクピット?)
役に立てませんでスマソ。
57 :
:01/12/03 14:07 ID:r6wxRP+b
スタジオアローなんかどうでしょう?
58 :
:01/12/03 22:45 ID:2VbkLGWa
↑地道過ぎて誰も知らないのかも。
59 :
:01/12/03 22:51 ID:tZweKPIp
>>58 うむ。
検索掛けたけど、
「まんが日本昔ばなし」とか「トンデモネズミの大冒険」とか
古い作品しか見つからないよ。
最近何やってのか教えてもらえると有り難い。
60 :
58:01/12/03 23:10 ID:2VbkLGWa
熊田勇 白梅進 小原秀一 が所属するスタジオ
あまり知られていないけど、みんな物凄く絵が上手い。
トップクラフトの流れをくむ人たち 今はコマーシャル中心でTVはあまり
やっていない。小原秀一は、大友克洋の劇場で名前が出ている実力派。
中でも熊田勇は、多分画力では、日本のアニメーターでも1.2だと思う。
61 :
風の谷の名無しさん:01/12/04 02:02 ID:zllhcfy0
熊田勇で検索したら童話が出たけど、
これもそうなのかな。
62 :
:01/12/04 07:42 ID:QP/Ydoz3
童話は知らない。でもあってもおかしくない。
アトリエ出版の「デザイナーのための質感表現」という本をかいている。
まあ、今の日本のTVアニメでは、あそこまでの力は要求されていないから
アニメーターという定義では、本当に地味で本当の実力がある人たち
だけど、このスレが期待しているのとは、ちょっと筋違いかも
しれないな。後、トップクラフト系では、窪詔之というこれも物凄く
上手い人がいる。ピエロで仕事をしているけど、本当の実力を
発揮できる作品がに恵まれていないのが残念。
63 :
:01/12/04 11:38 ID:nUq9mlUO
「地味な制作進行を励ますスレ」または、
「昔は制作進行だった人の演出を楽しむスレ」って立てていい?
…っていいわけないか(汗)
いや、このスレ実力があってある程度有名でないと
誰も答えてくれないみたいだし…
64 :
:01/12/04 11:46 ID:ApamYOl8
>>63 その2つを上手く組み合わせたようなスレだったら
あってもいいんじゃない?
…というか、制作進行って入れ代わり激しいから
仮に誰かの名前を挙げても、知ってる人ってあんまりいないかも…。
でもその中で生き残って演出になってる人って結構自分は興味あったり
するからね。今後のアニメ界で更にどう生き残っていくのか、とか(w
65 :
:01/12/04 12:00 ID:OajCrcNg
>>63-64 「若手演出家についてひそかに語るスレ」ってのは駄目?
というか直接的な「進行スレ」は止めといた方がいいと思う。
なんか今後成長するかもしれない人の芽を摘むようで…
Bee Train制作の「メダロット」の話なんですが、
6話の絵コンテ「袋小路昌和」氏と
26話の担当制作「橋本越冬鼠」氏って、
今「クッパ」で演出やってる橋本昌和さんですかね?
その時橋本さんはメダロットの制作をやってたんですが…。
(氏は人狼の進行もやってらした)
67 :
:01/12/05 00:51 ID:Ep6Gbztc
進行と言えば今西高志かナベシンか
68 :
風の谷の名無しさん:01/12/05 02:46 ID:XCdeygw5
ビィートレイン作品は若手の登用が多いね。
メダロットで演出処理ばかりやってた多田氏も最近はコンテ切ってる。
辞めてしまった人もいるみたいだが。
69 :
:01/12/05 02:53 ID:Qo5N2OoN
70 :
69:01/12/05 02:55 ID:Qo5N2OoN
サンライズに限らねーや
71 :
風の谷の名無しさん:01/12/05 03:15 ID:XCdeygw5
鈴木博文氏は有名過ぎるかな。
落書きEDアニメマンセー。
72 :
:01/12/05 03:17 ID:+xRCaYPX
地味ないい仕事をひそかに励ますスレ
73 :
:01/12/05 03:21 ID:2QxtoSC8
あれ、プリティーサミーのED作画は誰だっけ?
あれもココロ図書館と同じく「ますなり」演出だったと思ったけど…
>>71 メダロットのEDは好きでした。
74 :
:01/12/05 10:15 ID:5fKB/wTP
プリサミのEDは岸田隆弘
「吉岡たかをのアニゲの狭間」がなんのアナウンスもなしに消えてしまった。
これって打ち切り?まさか本当に死亡?ってことはないだろうが。
76 :
風の谷の名無しさん:01/12/05 16:00 ID:g8NNscVl
>>75 腰痛が酷いのと、スケジュールが厳しい為、
休載するそうです>アニゲの狭間
吉岡氏のHP参照。
77 :
:01/12/05 17:58 ID:6CpKiGSY
>>76 それはその前の休載の時だよ。
今回のはTOPのメニューにまるで最初から無かったように消えている。
やっぱりここんとこのメディア批判がまずかったのかな。
78 :
風の谷の名無しさん:01/12/06 02:16 ID:Ocp//QSN
オパーイ職人・西田亜沙子は?
79 :
:01/12/06 02:20 ID:0d5c5PpM
>>78 ちょっとエロ過ぎ(w
もちっと恥じらいが欲しい
80 :
:01/12/06 02:31 ID:0Mkr754r
81 :
:01/12/06 08:35 ID:ophuMElo
82 :
:01/12/06 08:58 ID:Q3kfrixX
打ちきりってどこにも書いてないようですよ。
TOPでなくなっているのは、単に更新されていないからではないですか?
TOPの コラム のところには、ちゃんとメニューがありますよ。
83 :
:01/12/06 21:16 ID:SBc9yYs1
アニメーターの外崎氏はどうなんでしょうか?
某フルバスレではぼろくそに言われてるけど上手いか下手糞なのかここでの評価を知りたいです。
84 :
:01/12/06 22:53 ID:r4eCx9TH
外崎氏のフルバは原画がへたれなのでかわいそうな気もする。
85 :
名無しさん:01/12/06 23:19 ID:sovE0/UH
>>83 いやいや外崎さんはめちゃ上手い人だよ。
あれは原画が駄目駄目だったのもあるけどスケジュールが無さ過ぎたんじゃないか。
前の作監回から2話しか空いてないし。アップしか修正入れれなかった感じ。
それに演出も連続して兼ねてたし。
86 :
風の谷の名無しさん:01/12/07 00:41 ID:t7FtsGW+
外崎氏、前の作監回の時は結構良かったよ。
るろ剣にも人取られてるのが問題か?>ジャック・イー
87 :
>85:01/12/07 00:47 ID:QybS22Eb
確かにスケジュールはきつそうだよね。
でも「前回担当から*話しか空いてない」とかはあまり関係ないよ。
必ずしも順番通り作られてるわけではないから。現に来週も外崎氏だし…
普通に考えればあり得ない事っしょ?
これはグロスで外に出すとか、脚本のあがりとかいろいろ関係してるんだけどさ。
つまり担当した回が間隔空いてるから余裕、続いてるから大変とは言い切れないって事。
まぁ外崎氏の作業は早い方だとは思うけど
彼は絵に重点を置く人だから演出兼ねてたとしても結構ザルなんだよね。
だから個人的には、作監だけに集中した方がこの先展望がありそうに思う。
88 :
:01/12/07 11:11 ID:XE6GtAZm
ジェックは外崎氏と松島氏以外はどうかと思うのだが?
89 :
:01/12/07 23:12 ID:XbTV4XtF
キャプテンクッパで絵コンテ・演出でよく見かける
守岡博について教えて下さい。
個人的に凄く良いと思うんだけど…。
90 :
保全age:01/12/08 19:09 ID:npc3NYru
詳しくは知らんがディーンの人かな、守岡博。
古くは疾風アイアンリーガー、レッツ&ゴー、逮捕しちゃうぞやハーメルンのバイオリン弾き
とかやってた。
91 :
:01/12/08 21:25 ID:Se7udTtm
最近のAICって何やってるんですか?
自分「今、そこにいる僕」の後「魔法遊戯」くらいしか知りません。
92 :
.:01/12/08 21:46 ID:rSmmwE9Z
>91
スレ違いだよ。スタジオに関しての質問は別んとこ行ってくれ。
93 :
:01/12/08 21:53 ID:7X6Lhhnn
>>92 例えばどこ?
っていうか「アニメ待遇」は業界人ばっかで険悪なムードだし、
素人質問を受け入れてくれるのここくらいかなと思ったんですが…
じゃあこれからは地味に(以下危険につき自主削除)
94 :
:01/12/08 21:56 ID:FQQEqO9N
>>93 92は心の狭いお方です。そっとしておきましょう(w
95 :
:01/12/08 22:00 ID:k7O2uFti
実際スレ違いはうざい。 心が狭いとか以前の問題。
96 :
:01/12/08 22:07 ID:DLhoueVp
ここも最近険悪だし、
実際問題
>>63-65 >>72が言ってるように
何か別スレ作るべきなのでは…(「素人質問を快く受け入れるスレ」とか)
「アニメ待遇」「地味な実力派」では取り合ってくれないようなレス大歓迎!
…とか銘打って
97 :
:01/12/08 22:14 ID:aXKMD9ta
98 :
:01/12/08 23:53 ID:6n9M3lCh
現在その種のスレが落ちているので、雑談スレに統合されているようです
99 :
:01/12/08 23:57 ID:hEv0wLeb
100 :
100:01/12/09 00:12 ID:Xi64yChT
100
101 :
:01/12/09 01:00 ID:0Dt5oEaA
>99雑談で検索すれば一発です。
102 :
風の谷の名無しさん:01/12/09 03:08 ID:8AGzrZre
102get
103 :
:01/12/09 03:12 ID:tPkPPp5O
>>91 AICはHPあるだろ、
…他人の事を不親切とか排他的とか言う以前に、
検索すらしない教えて君はやっぱウザイよ。
104 :
業界人:01/12/09 03:18 ID:OB+Mwbrm
AICは来年に向けてリメイク物がたくさんあります。
まああとパイオニアからVAPに移った天地無用とか。
105 :
石毛:01/12/09 03:30 ID:7HTKoH8S
# いつの間にか出来ていたのか・・・(汗
で、質問なのですが、
まほろEDをやってる柴田由香って人はどんな人なのでしょうか。
検索掛けてみても動画とかばかりでさっぱり分かりません。
あの振り付けはただものではない!と思うのですが。
106 :
:01/12/09 11:37 ID:D3OTmU5u
ガイナックスの新人ですね。
ま、私的にですが、それほどうまいとは思わないが・・・
これからに期待かな。
107 :
ーー:01/12/09 13:02 ID:brLk0Uo2
クレジットが出てても、アニメっていろんな立場の人がよってたかってなおしたりするから、
「誰誰の仕事」なんて、内部の人間以外はほんとのところわからないよ・・。
単純オンエアみて、クレジット見ていろいろ批評するのって意味ないと思うんだけどねぇ。
本人を知ってる人同士で話すってならわかるけど。
ある作品のあるシーンについてネットに感想書いてる人が居て、「やっぱり三井某のシナリオはおもしろいなあ」とか
しめくくってんだけど、あれ、たまたまその作品に参加してたから知ってたけど、コンテライターが変えてるんだよね、
そのシーンも含めてかなり。更に監督の修正も入ってるわけだし。
作品に関心を持って、スタッフ個人の事を話題にしたくなるのはすごくわかるけど、実際その人の仕事と
いえるのかわからない事も多いし、まったく違う人達のフォローでなりたっていることが多いのが現実だから、
個人名を上げて云々って話し合うのってねえ・・。それどころかその人の仕事じゃない場合もある
わけだからなんだかねー。と思んだけどね・・・。気持ちはわかるんだけどね。
108 :
:01/12/09 15:00 ID:U3jDP+WG
>>107 確かに虚しいよなぁ、結局、主観に頼らざるを得ないのがさ
アニメスタイルみたいな雑誌が、定期的に刊行されていれば、ちょっとはマシになるのに、
あとは、アニメーターになるしかないか?(w
109 :
:01/12/09 23:19 ID:yuiZdKOk
>107でもまあ、地味なスタッフの話もしたいのが人情だよ
110 :
>107:01/12/10 00:56 ID:BblBWJp7
たとえその時の解釈が間違われてたとしても、本当に実力のあるスタッフは
必ず表に出てきて評価される時が来るはず。
だから別にいいんじゃない?そんなに深く考えなくてもさ。
111 :
:01/12/10 01:00 ID:eeTUuFYB
でも
>>107のような事を踏まえて、
コンテ、脚本、監督etcとかまで考慮して作品を観るのも
それはそれで楽しいよ。
つまり「これは脚本が駄目なのをコンテで何とかしたんだなぁ」とか。
112 :
:01/12/10 01:20 ID:tmimLF+Q
>>106 ちゃんとした裏付けはあるの?
>>107 まぁ業界人でも関わり方によっちゃ誰が何やってるかなんてわかったもんでもないがな。
113 :
石毛:01/12/10 03:26 ID:qldeDyks
>>107 まあ、そういうことで誤りに気付いたならその都度訂正してくださいな。
としか言いようが無いです。末端の視聴者なので。
>>106 なるほど新人ですか。このまま振付けを極めて欲しいと思います。
114 :
:01/12/11 01:46 ID:rfpcHfOo
ここに名前が出てる人達はまだ酬われてる方だよね・・・
115 :
風の谷の名無しさん:01/12/11 01:54 ID:Dd5CEwtw
>>89 クッパ、今回の作画は良かった。
番由紀子作監の手腕なのかな?
116 :
風の谷の名無しさん:01/12/12 01:39 ID:SFbKyLrS
FFの作監やってる新号靖に関する情報きぼ〜ん。
117 :
cou:01/12/12 01:48 ID:3fCHugtQ
お前ら!天下の今川をお忘れか。
原作込みだから冬の新番で大暴れ間違いなし!
118 :
:01/12/12 01:56 ID:ODzu8hhG
119 :
:01/12/12 05:02 ID:oEqcTenI
>117地味違うやん
120 :
:01/12/12 05:07 ID:xAn6r2n5
121 :
:01/12/12 08:49 ID:3cTne56X
>>116 アルジェントソーマやアウトロースター、ベター万とかのサンライズの仕事が多いみたい。
検索した限り余り作監はやってない。若手な方なのかな。
ここらへんで「地味」の定義決めない?
とりあえず
アニメーターは作監まで。キャラデは除く。
演出は各話まで。監督は除く。
てな感じでどうよ。
123 :
>122:01/12/12 14:36 ID:Pido597i
でもさーキャラデや監督やって良い仕事してるけど、いまいち知名度なくて地味な人
ってのもいるじゃん?
定義なんて決めなくても個人の判断で充分だと思うが…
124 :
:01/12/12 16:00 ID:B1ZUfmv5
同じくFFのコンテを切っている善聡一郎の情報きぼーん。
125 :
a:01/12/12 18:21 ID:3fCHugtQ
安部吉俊は、今何してるの?
126 :
:01/12/12 18:23 ID:9OIeWWFc
渡辺歩が上がってない
127 :
:01/12/12 18:30 ID:F/5JEKCd
128 :
:01/12/12 22:32 ID:B1ZUfmv5
129 :
:01/12/12 22:35 ID:ODzu8hhG
>>125 エンジェリックレイヤーでコンテ切ってた、
相変わらず上手かったよ。
130 :
129:01/12/12 22:37 ID:ODzu8hhG
131 :
:01/12/12 22:38 ID:ODzu8hhG
132 :
:01/12/12 23:05 ID:sIVIaotq
人がいないし、前スレにあがったスタッフを整理してみてはどうか。
前スレの中盤あたりで一度整理がおこなわれてたし
133 :
:01/12/12 23:13 ID:tBblT35b
134 :
a:01/12/12 23:18 ID:3fCHugtQ
>>130
Thanks
逝ってきマンモス
渡辺カケルって渡辺歩のペンネームだったのか。知らなかったよ
136 :
132:01/12/12 23:46 ID:8lx0U5rT
>133了解。他の人にもやってほしいが、ログが残ってるんでやってみるよ
137 :
風の谷の名無しさん:01/12/13 03:11 ID:cFh0gcJH
>>122 前スレで真の地味な実力派スタッフ認定を受けた山本佐和子も、
OVAではあるがキャラデザやってたからな。
>>125 阿部吉俊は漫画家じゃないのか?
138 :
126:01/12/13 06:23 ID:Ml475yPQ
139 :
:01/12/13 09:00 ID:CGwzaAtm
>>138 lainのキャラ原案の人なら板違いです。漫画板にでもいってください。
140 :
138:01/12/13 14:01 ID:Ml475yPQ
141 :
:01/12/13 14:27 ID:CGwzaAtm
142 :
:01/12/13 14:34 ID:F8uv78Ma
安部吉俊氏は、田代まさしの母方の従兄弟とよく自慢していたが、
今も自慢しているのだろうか?
143 :
:01/12/13 20:55 ID:9sRib4NP
>>129 渡辺歩は、期間中6/15,8/3,9/7とドラえもんで演出をし、
1話おきに作監をやっているというのに、
エンジェリックレイヤーでコンテ切る暇があったのか?
見直してみると、確かに渡辺歩みたいな所もあるけれど…。
144 :
>110:01/12/14 02:41 ID:MkN0zsWu
深く考えなくても
って事じゃなくて、その人がやったのではないのに(他の人がかなりフォローしたり直したりしたものが
フィルムになってるのに(それでもクレジットは直さない事が殆ど)、あたかもその人の実力の様に
誤解される事が問題だといいたいんだよ。
そうだよ。最近頭に来てるので他のスレにも書いてしまった(すまそ)が、クソシナリオを跡形もなく
フォローし、セリフを調整し、ギャグを入れて、見せ場を作って最期は落としてって・・、オレがやってんだぞ!
(なぜかクソシナリオしか来ないためか)
しかも、まあオレ様の足りない部分を、監督様が部分的に修正入れたりしてる。処理だって流れ上、変なとこは
処理の人間が調整してる。芝居を足したりもしてる。更に作画が演出的なところまでフォローしている場合も
ある(そんなレベルのアニメータは1作品にいるかいないかだがな)。
ハッキリいってそういう状態なのに、「誰々の」仕事!とかネットの上でも言われるのはなあ・・・迷惑だと思う人も
いるわけよ・・・。
ああスマンな。鬱状態なもので。
145 :
おなじIDだぜ:01/12/14 02:44 ID:MkN0zsWu
しかしとは言っても、監督と作画監督は、ほぼ見た目通りに評価して6割くらいは良いのでは
ないだろうか・・・
風呂入って寝よ。
146 :
:01/12/14 02:50 ID:3hqTNKkd
>>144 そればっかはしょうがないね、
つーかガンバレ。
147 :
:01/12/14 03:02 ID:3257VBYP
四聖獣の声優がけっこう人気あるようなので、ヤローの同居は
四聖獣が登場して見始めた腐女子へのサービスネタかと・・・
148 :
:01/12/14 10:00 ID:UXJmn9Kz
>>144 こおやって勝手なこと言ってファンどうしで盛り上がるものアニメの楽しみ方の
ひとつなんだよ。
現場の人間がこんな所で、被害者ヅラしてえらそーに語ってンじゃねぇよ!
恥をしれよ。
149 :
:01/12/14 11:07 ID:zF4T6JtE
>>144 この手の業界絡みのスレには必ずと言っていいほど
脚本の愚痴を言う演出の人が登場するけど
もしかして同じ人?だとしたら仕事したまえよ。
150 :
:01/12/14 15:25 ID:ZajgEch0
つーか脚本が弱いと言われつづけてもう20年くらいになるが・・・
151 :
:01/12/14 15:41 ID:ui0UZQ1o
>>149 行替えが長いなど書き方がいつも同じなので多分そうでしょう。
まあ、そういう内部の愚痴もネタのうちだしね。
>>150 149は、そういう話してるんじゃないと思うけど。
152 :
110:01/12/14 23:18 ID:SKPXMSSx
>144
だからさー、言ってんじゃん!
実力無いのにたまたま評価されるような奴はしょせんそこ止まりなんだって。
その時は「俺がやったのに…何でだよ」って辛い気持ちになるだろうけど
あなたに本当に実力があれば、また次のチャンスがあるわけでしょ?
だからそんな事をグチグチ考えてないでコツコツ頑張ればいいだけ。
それにあなたが体験したような事ははっきり言ってザラです。
153 :
結局、、:01/12/14 23:24 ID:Z3EnR2Dt
業界内で評価されない限りは、
ヲタ内で、知名度が高くても
あまり意味がないよな
一般の会社員だって、上司に手柄を横取りされることだってあるし
気持ちはわからんでもないが、何事も前向きにいこう
154 :
:01/12/14 23:31 ID:3hqTNKkd
>>153 つーか業界内での評価はからっきしなのに、
ヲタで大人気って例はそんなにある?
…いやあるか(w
155 :
石:01/12/14 23:45 ID:8j8QhpMV
>>154 勉強になるので差し支えなければ具体的に一名挙げて欲しい。
156 :
:01/12/14 23:52 ID:UbSGIWfQ
笹川ひろし
157 :
:01/12/14 23:54 ID:3hqTNKkd
158 :
:01/12/15 00:01 ID:m8UaxWDW
>155
そーゆー事書くとすぐ荒れるからやめろよ。
絶対私怨ちゃんが出てくるんだからさー
159 :
:01/12/15 00:11 ID:a307ZKzM
後藤圭二
160 :
風の谷の名無しさん:01/12/15 01:38 ID:AvjiB7G4
竹内啓。作品数の割に知名度低いような気がする。
161 :
:01/12/15 02:36 ID:9WvRLd7T
吉田玲子
エンジェリックレイヤーで葉月九ロウの回と較べるともはや同じ
タイトル作品とは思えん。
162 :
155:01/12/15 03:05 ID:OBHqD18R
>>157 回答ありがとうございます。
米谷はTVガイガイガーの最後で噴飯して以来作品を観なくなってしまいました。
オタに人気あるんでしょうか。
全く関係ありませんが、
音響効果のかげやま?みつる氏のハートマークが
気になってしょうがないのは私だけでしょうか。
163 :
:01/12/15 03:19 ID:iSUopfIz
>162そこそこソフトは売ってるからね。
しかし業界内での評価がからっきしてのはどうかな?
業界がどれを指すのかは分からんが、
別に評価されてないわけでもなさそうだが・・・
164 :
:01/12/15 04:23 ID:brFqm/b0
ただ、米谷はどう考えても誰に聞いても地味ではあるまい(笑
イベントに出て自分で主題歌唱っちまうくらいだもんな
本題に戻してダンガイザー3キャラデザインの大島康弘
あのアニメはこいつのキャラクター(と作画)だけは見所あると思う
165 :
:01/12/15 06:19 ID:wQdBwgJ2
で、渡辺歩=渡辺カケルは事実なのかどうか。
166 :
:01/12/15 06:40 ID:BqntyH9F
>116
新号靖。ナジカで名前でてたよ。
どこ担当かわからないけど。
>164
ジーンシャフトのひとだよね。
雑誌にのった絵柄が気になって見続けたよ。
167 :
:01/12/15 07:09 ID:5clEk/eb
新号靖はカーロボットで作画やっていた記憶がある
渡辺カケルの話は前スレで出ていたような・・・
168 :
:01/12/15 07:48 ID:NtXDBswA
前スレで出てたが寺岡巌。
ガサラキやリヴァじゃキャラデザに似ても似つかん超糞な作画をしてたが
スクライドじゃ総作監で平井が入ってなくともかなり似たのを描いてきた。向上心はあるみたいだなと若干感心。
169 :
:01/12/15 14:25 ID:CUM1nLt3
西田阿砂子たん、
劇版ハムたろうの1原やってた。
あの映画のアバンとオープニングはクオリティが高い。
170 :
:01/12/15 16:00 ID:wQdBwgJ2
あ、そうだ、ドラえもんじゃ渡辺さんばっかしに注目が集まるけど
映画ドラえもんでオープニングアニメ作ってた藤森雅也さんはすげーよ
作監や原画ばっかしじゃなく総監督で一本作って欲しい。
『のび太と翼の勇者たち』では本編のレースシーンを担当して
オープニングは別の人が作ってたが、それもなかなか良かった。
名前は忘れたけど…
171 :
:01/12/15 18:01 ID:Vw2R1vZB
>>170 京都アニメーションの木上益治。かなりベテランのアニメーター。
172 :
:01/12/15 21:53 ID:jSEmhhRu
>>169 西田亜沙子ではないのか。
エンジェルリンクスを見る限り絵はド派手と思われる。
173 :
:01/12/15 23:07 ID:zD4hxW8E
>168木村キャラになれたのか、なんとマリンとメランではOP全原画までやっていた。
本編の絵もかなりうまかったし
174 :
:01/12/15 23:09 ID:CUM1nLt3
>>172 そう。
ハム太郎では乳は控えめだった(w
175 :
:01/12/15 23:20 ID:DNGcwcnl
>>174 つーかハム太郎じゃ乳あるのってママさんくらいだし。
176 :
:01/12/15 23:45 ID:gOf2dK3P
>>173 なんとも何も監督から一番似てると言われてたんだから
177 :
風の谷の名無しさん:01/12/16 02:23 ID:IUGNLEW0
>>170 スピリット・オブ・ワンダーの短編、忍たまでも演出してるね>藤森雅也
178 :
:01/12/16 04:24 ID:u+JVsNaM
179 :
:01/12/16 04:47 ID:NbmX7Fus
つーか業界の人間って変にヲタ向けのものを嫌ったり斜に構えるやついるから
ヲタ向けモロだしみたいなのをバリバリつくる奴を心の底で低く見下してるんだよな。
特に
>>157なんかだと、ヲタ向け全開な上に過剰に凝りまくってスケジュール駄々遅れにするから
なおさら業界内の評判を落している。
180 :
:01/12/16 04:57 ID:R4YUr/mm
いい加減勝手なこと言ってるやつらは自分の身元と根拠を明かしてから
言えよ。
業界の端っこにいるやつらがいかにもしたり顔で語ってんのはうざくて
たまらん。
新法できたら君らみんな名誉毀損で訴えられるよ。
181 :
笑止:01/12/16 05:46 ID:xbU29bc2
>>180 > 新法できたら君らみんな名誉毀損で訴えられるよ。
手始めにキミの身元と根拠を明かして欲しいね。
182 :
:01/12/16 06:21 ID:8Nr8rO8w
脚本に文句つけてる演出さんは、それなら自分で脚本書けばいいのであ?
一般人が脚本家になるよりよほど可能性は高いとおもはれ。
まぁ、単なる「俺ってホントはすごいんだぞ!」とアドバルーン上げてるだけなんでしょうけど
183 :
風の谷の名無しさん:01/12/16 06:28 ID:IUGNLEW0
煽り蔓延風情。
184 :
:01/12/17 02:15 ID:ctG7J618
廃れ風情
185 :
:01/12/17 02:39 ID:W24qhLrg
長岡成貢。
初代OVA天地OPはいい出来だったが、最近名前を見ない気がします。
186 :
:01/12/17 06:30 ID:L5esaWqJ
自分は本業は演出なのですが、自分で監督やるときは自分でシナリオを書いたりします。
そこで思うのですが、プロのシナリオライターは他人の計算の上で、他人に想像力を湧かせるように
書くというのが肝だなと。
自分でやるときはある意味クライアントと自分がわかればいいので、本業の方が書いたシナリオとは
根本的に別のもの(シナリオ)になってると思われます。その意味でプロのシナリオライターには
なれんなぁと思う今日この日ごろ
187 :
:01/12/17 06:33 ID:duPLKheL
188 :
187:01/12/17 06:36 ID:duPLKheL
それとも今川さん?
189 :
:01/12/17 08:42 ID:I+MHRUXB
詮索カッコワルイ
190 :
:01/12/17 10:29 ID:vrs3piqK
こおやって、脚本が糞だとかいいながらも、一番儲かってるのは脚本家なんよね〜
ははは。
191 :
:01/12/17 16:55 ID:vFzHtKK1
192 :
:01/12/17 17:07 ID:h/oRZxlm
>>191 おい、やめとけよ。
191は、ふしあなさんでIP晒す罠ですよ。ってみんな知ってるか。
知らない人はリンクをクリックするのやめときなされ。バカバカしいからさ。
194 :
風の谷の名無しさん:01/12/18 03:45 ID:B94TWQFW
>>185 ミクロマン以来かな。AICの仕事が多い人だけど、
そのAICが元気ないし。
最近だと、松尾早人(キャプテンクッパ音楽)が良い感じ。
あまり名前見ない人だけど、シンセの使い方が上手いね。
195 :
ツルガ:01/12/18 11:46 ID:dX0i5yqY
>194
「ファーブル先生は名探偵」の音楽なんかもやってる方ですな>松尾氏
しかしこのアニメ、サントラにOP・ED合わせても19曲しか収録されてないとわ…
クッパつながりでは、山本由利恵の脚本が好きなんですが、この人について何か情報ありませんか?
検索にかけても謎が深まるばかりで…。
196 :
:01/12/18 21:32 ID:f8gCZgKJ
米田光宏とかどう?
最近ではハレグゥとかオコジョさん、
映画ハム太郎でいずれも良い仕事をしていたと思う。
197 :
:01/12/18 21:49 ID:ZL7cTnQX
新しい方のソルビアンカで、音楽やってるよ>長岡成貢
ナガオカセイコウっていうんだね、初めて知った。
曲もいいですよ。
198 :
185:01/12/19 00:50 ID:OgXATHsr
>>194 >>197 ああそっか。最近見ない気がするのはAICの仕事を見てないからだ。
納得です。
松尾早人はセイントテールやってたのを覚えてるっす。
大昔のトルバドール(同人)のCD「KAKI-IN」「Be filled with feeling」
とかに参加してますね。
その頃からシンセ系の作法は面々と蓄積されていると思われ。
199 :
:01/12/19 00:52 ID:zlnGVDZ2
松尾早人ってすぎやまこういちの弟子筋だよね
200 :
:01/12/19 21:56 ID:UqpHRS+c
どっかのゲーム系専門学校で講師をしていたような気が、、、
>松尾氏
201 :
ちょっとばかし:01/12/20 01:12 ID:WhVwebEM
下がりすぎなのであげときます。
「レイアース」の時はシンセの曲が安っぽいファミコン風情の打ち込み、
いわゆるベタ打ちに毛が生えたような感じであまりと言えばな出来だった>松尾氏
話がRPG風味だから狙ったのかも知れんが、一方で生オケの曲も半分あるんで
ギャップが激しすぎたよ。
昔よりは良くなったと思うけど、個人的にはシンセの使い方が「上手い」とは
思えないなあ。川井憲次なんかと比べると…
編成の大きいオーケストラもののほうが見込みがある気がする。
203 :
:01/12/20 19:37 ID:O8RejW0S
あ〜、気がついたら業界待遇スレ沈んじゃったな。
『アニメ業界あれこれ(質問可)』スレでも立てるか?
204 :
風の谷の名無しさん:01/12/21 05:14 ID:uFTh6hsB
「巧いアニメーター」スレが出来たね。
「アニメーターを語る」スレの後継でいいのかな。
205 :
風の谷の名無しさん:01/12/22 08:02 ID:1NHlSiJG
age
206 :
:01/12/22 22:08 ID:WmKyHMtX
効果マンはどう?
誰か凄い人いる?
207 :
:01/12/22 23:34 ID:MPZNffHE
最近、思うんだが
デジタル化が進んできて、使える色数が増えたんで
色彩設定ってポジションはとっても重要な気がしてきた。
酷い色で、見れたものじゃないアニメって最近多いような気がする。
そんな中、いい仕事してると思うのが
高星晴美さん、板坂泰江さん、片山由美子さん、など。
208 :
立てた。:01/12/23 05:56 ID:UZXqJM5c
209 :
:01/12/23 12:54 ID:K763U4lr
渡辺歩氏は福富博氏をリスペクトしているんではないかと
210 :
風の谷の名無しさん:01/12/24 10:55 ID:08FU03Eq
福富氏と渡辺氏の接点ってあるのか?
211 :
:01/12/24 22:27 ID:U2BhFZpD
>>210 ドラのシリーズで福富コンテ、渡辺作監ということは何回かあるが
(コンテのみ)、どちらかというと、間接的な影響が大きいのでは?
212 :
209:01/12/24 22:28 ID:4KHkMD5f
直接の接点はドラえもんだけど
ドラの渡辺演出と元祖天才バカボンの福富演出は似すぎ。
213 :
かんだはる:01/12/25 00:06 ID:EK8NgMnb
>>206 今野さーん、最後まで自分で仕込んでそんでダビングに来て下さいよー。
途中で若者にバトンタッチ多すぎ〜〜〜
214 :
:01/12/26 11:28 ID:/3de0yzd
age
215 :
:01/12/27 07:54 ID:QZ2uadQg
>>207 デジタル化で自由度が上がったぶん余計に大変になったかもね。
板坂泰江って何やってる人?
216 :
風の谷の名無しさん:01/12/27 11:16 ID:eLwqQWQ7
>>215 デジモン全作の色彩設計>板坂泰江
デジアド時代はあまり良くなかった気がするが。
217 :
216:01/12/27 11:17 ID:eLwqQWQ7
あ、映画版は違う人だな。
218 :
:
ageとかないと落ちちゃうよ。