◆プロダクションI.G◆

このエントリーをはてなブックマークに追加
1風の谷の名無しさん
「攻殻機動隊」「機動警察パトレイバー1&2」「人狼」
「BLOOD THA LAST VAMPIRE」「劇場版エヴァンゲリオン」
「フリクリ」「劇場版アキハバラ電脳組」「アルスラーン戦記」
その他、ゲーム内のアニメーション等を手がけている有力スタジオです。

劇場版新作 「サクラ大戦 活動写真」は 12月22日(土)公開。
公式サイト http://www.production-ig.co.jp/index.html
22ゲットォォォォーーーー:01/11/17 20:13 ID:p/2YUCWj
で、具体的にプロダクションI.Gの何について語ればいいんだこのスレは?

I.Gってコンスタントにハイクオリティな仕事をこなしているというイメージがあるね。
3 :01/11/17 20:16 ID:GzIgNySh
このスレはジーベックやらビートレインも含むのかね?
4 :01/11/17 20:17 ID:DHy6A2Z8
IGって実は演出家とかの印象が薄い、
つーか誰が居る?誰が上手い?
5 :01/11/17 22:11 ID:Pj3WoOn3
惜しいマモル
6 ◆BwmVblJ6 :01/11/17 23:50 ID:T5ma45ol
IGの仕事には、某漫画もあります。セルのイラストですけど。
7 :01/11/18 02:07 ID:huzI0Cg/
あげえ
8 :01/11/18 02:09 ID:nyhiNqbl
某漫画とは☆☆☆☆☆?
9 :01/11/18 02:09 ID:oZZMh9aE
>>5
オシイは別にIG専属じゃぁないよ
10小倉:01/11/18 02:44 ID:FV8bbqap
>1
パト1はスタジオディーン
11 :01/11/18 02:47 ID:a/oUhPhL
>>10
制作協力だかアニメーション制作だかがIGタツノコになってるだろうが。
ディーンはほぼプロデュースのみだよ。
12ななしさん:01/11/18 03:02 ID:iALphwf1
>>4
作画では、黄瀬和哉・竹内敦志・後藤隆幸がいる。

演出は「BLOOD」の北久保しか、知らねー(w
13 :01/11/18 03:05 ID:NJLTclqv
IGの演出って基本的に作画あがりだがら、どうしてもアニメーターとしての
能力が評価され、演出として評価されることが少ないな。
沖浦氏もアニメーターとしての力量の評価のほうが先行していると思う。
14 :01/11/18 03:11 ID:z2GS+D+Y
>>11
ぷっプロデュースのみだって。
トップオフのみだろ。
1511:01/11/18 03:18 ID:a/oUhPhL
>>14
具体的にゃしらんよ。現場にいたわけじゃないし関わったわけでもない。
でも現場をIGに決定することだけであっても十分にプロデュースの一部だろ?違うか?
そんなクソ煽りくらってもなんとも思わないけど、
>>11にはもうちっとクレジットから読み取れる情報を勉強してほしいと思っただけだよ。
16 :01/11/18 03:25 ID:KnM5hHSf
>>4
西久保瑞穂
17 :01/11/18 03:37 ID:huzI0Cg/
井上俊之氏はIGの人なの?
井上塾とかしているけど。
18 :01/11/18 03:55 ID:dDTszfBT
西久保さんって細かいテクにはつよいよね。
19風の谷の名無しさん:01/11/18 04:19 ID:igMPIsYg
>>4
IGって主力が映画やOVAばかりだからすでに名のある人ばかりがメインでやってて
週もののTVのような面白かった回があって演出の名前が目に付くって事がないからねえ。
実際に所属かは知らんが「バンパイヤンキッズ」の荒川監督とか
IGの映画やってたスタッフがメインで名を連ねてる場合は関連のスタッフなのかなとか
憶測は出来るけど、制作に名は連ねても実制作は他のスタジオってのが
ほとんだだからいまいちIGの所属かどうかというのも分かりづらいな。
20 :01/11/18 11:01 ID:e9U1qGdj
>>17
千年女優やってるし違うだろう。
21 :01/11/18 11:06 ID:cW6DFuRa
井上氏はフリーだろ。
22 :01/11/18 11:13 ID:cW6DFuRa
IGの演出といえば高木さんが有名だな。
23月見の銀次:01/11/18 11:22 ID:yqQDrPyB
あそこの関わった作品は、私の趣味にあってることが多いので、
安心してみれます。
間違ってるかもしれんけど、「IGか、こりゃあ、見なあかんがな!!」
って、見ることがあります。
24 :01/11/18 11:30 ID:QOxf74UD
どなたか歴史を教えてもらえません?
25 :01/11/18 11:34 ID:0ghSb8IG
「ぼくの地球を守って」も確かここの作品では?

俺の知り合いがここ勤めてます
元気でやってっかなー
26 :01/11/18 11:37 ID:oZZMh9aE
「ぼくたま」のスタッフはそのまんま
ビートレインに流れてるっぽいが。
27    :01/11/18 21:16 ID:toKthWS+
>>24
ttp://www.production-ig.co.jp/
公式ウェブサイトね

1987年、当時タツノコプロに所属していた制作進行の石川光久とアニメータ
の後藤隆幸が独立して立ち上げたのが始まりと面われ

だから「I.G」
28 ◆BwmVblJ6 :01/11/18 21:29 ID:Zh7bpVMr
>>6
FSSです>某マンガ
29 :01/11/18 21:36 ID:lYCt581n
>>21
激藁
本気? 本気? 本気なの?
30 :01/11/18 21:39 ID:6mdw2RKf
>>27
へぇーIGの由来ってそうなんだ。てっきり哀自慰と思ってたよ(w
31 :01/11/18 21:40 ID:0JuVA1l/
某日経系のセミナーで
石川社長が、突然、実家や兄弟の話をしだした。
セミナーはアニメーションのビジネスに関するものだったから、
ちょっと場違いな感じはしたけど、面白かった。
石川氏の素朴な人柄が感じられた。
32 :01/11/19 00:39 ID:ikxzD5vb
>>29
フリーじゃねえの?俺もそう思ってたけど。
33 :01/11/19 00:41 ID:EMrh6qwp
フリーだよ。人を藁うものは人に藁われる。>>29
34 :01/11/19 00:42 ID:LlFPYY7+
>>29
フリーじゃないかねー?
なかむらたかしの新作のキャラデザインやってるよね。
35ロンドン橋:01/11/19 01:17 ID:P8LPaqVA
あーっ?
サクラ対戦とかどうでも良いが監督が本郷さんだ。
少し気になるな。否、多大に気になるな。
そういえばクレヨンしんちゃんってIGが作ってたんじゃなかったっけ?
うろ覚えだが。
36 :01/11/19 01:19 ID:XY1GNhcO
>>35
クレしんはバリバリのシンエイ動画制作だよ
37 :01/11/19 01:26 ID:LlFPYY7+
製作はシンエイだよ<クレしん。
IGもグロス受けで関わっちゃいるけど、
それを「作っている」と言い切ると誤解が生じやすい。

以前はローテーションに入っていたけど、
ここのとこ放送観ていないからワカランわ。
貞光紳也が演出とか、作監が樋口善法とか。
以前は荒川真嗣もやっていたな。<作監。
38 :01/11/19 01:30 ID:XY1GNhcO
>>37
そうそうグロス受けまで制作扱いしちゃうと、
最近の劇場映画でIGが関わっていない作品の方が
少なくなっちゃうんじゃないか?
39 :01/11/19 02:13 ID:mNq1KLDa
俺の知り合いがIGに就職したけど、社風についていけず1年くらいで退社。
もったいなや、、、
40GI:01/11/19 02:55 ID:S7PfML9Y
次の劇場作品は何かね?
41 :01/11/19 04:02 ID:qOd+1JlF
>>39
社風かぁ、合う合わないって気にする人は気にするんだよなぁ。
俺の知ってる人でジブリに就職した人がジブリの会社の独特の雰囲気が生理的に嫌で、
他のスタジオにうつって一人前にアニメーターやってる人とかいるなぁ。
42 :01/11/19 04:06 ID:EMrh6qwp
>>41
その(現)場の雰囲気とかってかなり精神的ウェイトを占めるよ。実際に中にいる人間にとっちゃ。
外からみたら「そんなんカンケーねーじゃん」と思うだろうけど。
43ななしさん:01/11/19 05:01 ID:nPlOud3O
>>40
劇場作品じゃないけど、
来月に『怪童丸』っていうOVAが出るんじゃなかったっけ?
4429:01/11/19 05:02 ID:ouUv1IOv
そこは別に笑うところじゃないよ>>32.33
高木のやった仕事をあげてみそってことさ
45 :01/11/19 05:11 ID:59+7Xm2Q
>>44
ぱんつぁーどらくーん

あっアイジー的には無かったことになってるんだっけ。
46風の谷の名無しさん :01/11/19 05:27 ID:HwLtHKoS
>>44
>>44
>>21をもう一度‥‥‥‥‥まぁ、いいか。

>>40
攻殻2かな?
2年後だっけ?

そういえばゲームのアニメパートも結構やってるけど
そのゲームタイトルとか演出、作画監督とかってわかる?
47 :01/11/19 05:29 ID:/3EHu/N9
えっ攻殻ってまたやるの?
押井作品?
48 :01/11/19 05:49 ID:ADgelC/e
ヤフー掲示板だと制作決定とか言ってるね。
49ロンドン橋:01/11/19 07:56 ID:VJy69yS4
ご回答どうも。なるほど。
最近TVアニメなんて全然観てないけど
少し面白そうな劇場アニメとか見に行くと必ずIGの名前はみますね確かに。

IGの社風ってどんなんだろうな?
ジブリに関してはかの押井氏が「ジブリはクレムリンだ」何て言ってた記憶があるような・・・。
昔はちよく理解出来なかったけど今考えると全く持ってなるほどと・・・。
50 :01/11/19 09:40 ID:TKQQAt5n
>46
要するにリンク先を間違えたんだな?>>21>>22は同一人物とはいえ。
51 :01/11/19 09:41 ID:96OAWU05
171 :名無しさんの声 :01/10/09 16:13 ID:eamS2whU
ひろゆきは何をやっても絵になるよ
あのオーラは神に近いよ

173 :名無しさんの声 :01/10/10 21:16 ID:nvPoR0V6
>>171
そのオーラ?てのはスポーツ選手のそれとは違うだろ?
幼児愛好者や万引常習者と同じやつじゃない?
人に言えない罪悪を抱えた人間だけが放つ異様な空気というか
こういう奴って刑務所の野生児達には生理的に嫌われるんだよね
はやく西村刑務所入らないかなあ(ワラ


186 :名無しさんの声 :01/10/11 17:34 ID:tIF7M0rI
>>173
確かにスポーツ選手のように肉体を酷使して得た境地じゃないね
同性愛を隠して生きてる奴にああいう雰囲気の奴はいるが
ひろゆき氏はホモではないと思うが、ひろゆき氏の女性的な思考が
信者には神秘的に見えるのでは?
52 21、22:01/11/19 10:13 ID:2n7yewRx
高木演出・・・BLOOD、らんま、銀英、レイアース、サンパギータ・・・

あと29が何を勘違いしてるのかしらんが、高木氏を「有名」とは書いたが
「有能」とは書いてないぜ。スタッフの能力うんぬんについて触れると
必ずからんでくるのがいるから、わざと曖昧に書いたのに・・・勘弁してくれよ。
53 :01/11/20 01:09 ID:QRWee/mS
>>29
おまえさん間違ってるよ。
>>29での書き込みの「>>21」って「>>22」の間違いじゃないの?
そうすりゃなんとなく辻褄は合うけど。
自分のミスに気づかず人の突っ込みにチャチャを入れてるんじゃないのかな?

と思ったら>>46が静かに突っ込んでいたね。
ここまで書いたのムダにすんのももったいないんで書き込んじゃえ。
54 :01/11/20 01:12 ID:MFoOO+8u
で、中村プロとどっちが偉いの?
55 :01/11/20 02:06 ID:luBCH4tw
ジブリを評価する時には必ずと言って良いほど引き合いにI.G.が出てきてる気がする。
でもジブリは様々な問題がいわれてるけど、I.G.はあまり言われないね。

何の問題もないと言う事はないと思うんだけど。
56 :01/11/20 02:15 ID:yOt5lM5o
ジブリのほうが目立ってるから。
57 :01/11/20 02:28 ID:K8MZbKOG
しいていえば何の問題も無い風に観られて居る事こそ問題
58 :01/11/20 02:49 ID:7CmGT36G
>>55
社風が正反対だし。
ある意味IGは理想の環境なのかも。
ジブリのやり方が好きな人間がいるワケ無いし。
59 :01/11/20 03:17 ID:qMgoKifH
>>58
ジブリってどんな環境なんですか?
見学程度の感想だと社員に個性はいらないって感じでしたが。
熱気みたいなもんは感じることができませんでした。
60:01/11/20 03:32 ID:+AZjCJHe
俺はテレビアニメのマッタリ感が好きです。
だから大人になった今でも見ているわけです。

そーいう意味でもIGってイマイチ好きになれない。

劇場版が多いせいか、IGの関わったアニメは
みんな緊迫感しか感じないアニメばかりだ。

どこと無く押井っぽいところも嫌いだ、
61 :01/11/20 03:33 ID:dX/dSoj1
あれ?高木氏ってサンライズに出向になって・・・もどってきたの?
62ななし:01/11/20 04:45 ID:ehN/ULxh
>>58
理想ッスか?(汗笑
63 :01/11/20 04:49 ID:+N24SH54
IGって他のスタジオに比べて女性多くない?ジブリも。
男にとってはある意味理想?(w
64ドライアイ:01/11/20 05:08 ID:iQnv3i/Z
個人的印象。
ジブリ=鈴木PD(どちらかというと製作タイプ)+宮崎監督(兼制作)
IG=石川PD(どちらかというと制作タイプ)+押井監督+製作は不在。

大雑把にいうと金儲け出来るか?否か?・・・という感じ。
65 名無しになるもんっ♪ :01/11/20 05:16 ID:aXYMxELP
少なくともジブリの方はテレビを見た限りでは女といっても
あれだね。
前々から疑問に思うが女がアニメーター目指す理由がわかラン。
何に憧れて来るのかねえ。男なら其れ相応の理由もあるだろうが。
66 :01/11/20 05:17 ID:6E1Pr45N
ジブリって技術的には凄いんだろうけど
メイキングとか見てると気を吐いてるのが宮崎駿と鈴木敏夫くらいで
他の人に生気が感じられない。
原画のちょっとでぶっちょの人が比較的元気そうだった。
67それはね:01/11/20 05:19 ID:ehN/ULxh
ヤモメスタッフの嫁さん探しだからさ・・・(藁

>>63
>IGって他のスタジオに比べて女性多くない?
68 :01/11/20 05:42 ID:z6zNYW91
>>68メイキングとか見てると気を吐いてるのが宮崎駿と鈴木敏夫くらいで
他の人に生気が感じられない。

宮崎氏は自身の作品では、殆どの演出から演技(キャラの動き)から、
全て頭の中で完成しているから、それ以外の氏にとって妙なものが
上がってくるとその原画担当とかにその都度説教が始まるから
萎縮して生気が感じられないんだよ

>原画のちょっとでぶっちょの人が比較的元気そうだった。

多分それは山田さん(w
69自己レス訂正:01/11/20 05:44 ID:z6zNYW91
>>68メイキングとか

>>66メイキングとか
70ロンドン橋:01/11/20 06:56 ID:IaHKuYnI
>>60
あなたが言うマッタリ感ってのが多分、私がTVアニメを観なくなった理由なのです。
私にはマッタリでは無くて単にダラダラしてるとしか見えないからさ。

その辺りはこれも友人の薦めで昨日観たヘルシングってアニメ何て正にそれで
あまりの緊張感のなさに膝がガックリとしてしまった。
漫画原作とかのアニメだと一つの話で25分ほど間を持たせなきゃいけないだろうから大変だとは思うんだけど。
マターリって言えば友人のオススメで観たNieA_7なんてのは本当にマターリしてて大好きだったんだが。

>劇場版が多いせいか、IGの関わったアニメは
>みんな緊迫感しか感じないアニメばかりだ。
ってのは全くその通りで、
動画制作の過程に厳密なレイアウトを取り入れる事によって画面に表示される
情報量を完全にコントロールするシステムを構築したのが押井守のIGに
対する一番の功績だろうから(金銭的な利益なんてありえないしw)

そういった意味でIGってのは制作過程のシステムが他の会社より
確立されてるのかなって思ったりする。
ただオーバーワークな気は何時もするがw。
71 :01/11/20 08:19 ID:bbrNvy60
I.Gはどことなく体育会系の会社という感じがする。
72:01/11/20 08:22 ID:plk3gY0Q
糞テニスに絡んでIGのイメージダウンにはならないのだろうか・・。
73 :01/11/20 08:41 ID:gd4O7RVz
目だロット魂もあるぞ
74 :01/11/20 08:51 ID:zF8cbs6U
魂はIG関係ないんじゃないの?
75 :01/11/20 12:13 ID:iaWgQDSk
宮崎監督は「演出のなり手がいない」と嘆いて
ついにジブリ外部に人材を求めたようだけど、
演出やるようなパワーある人はどうせ飛び出してしまうだろうから
当たり前といえば当たり前なのかも。
76名無しさん:01/11/20 13:13 ID:RCJ///JP
I..Gってむしろ最近は、テレビアニメでよく名前を見るようになったと思うんだが。
>75
あの人は本当なんでも自分でやっちゃうからね。
ジブリはオリジナル企画でテレビシリーズでもやりゃいいんだよ、
そうすりゃ若手も育つと思うんだが。
77 :01/11/20 16:07 ID:LtoBZzM3
毎週放送のテレビやらないと演出家って育ちにくいんじゃない?
78名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/20 17:32 ID:JpusDph4
今日、秋葉で怪童丸を観て来ました。
・・・・・・酷い出来です(-_-;)。
作画クオリティーは高いものの、
設定の説明は不十分、キャラは立ってない、これといった見所が無く、
結末も「おいっ!それで終わりかヨ!!」ってモノでした。
恐ろしく消化不良な作品。

企画自体がどうかと思うし、
同時に真剣に演出家を育てる必要があると思った。

少し期待してただけに・・・鬱だ。
79 :01/11/20 21:39 ID:iivTA8Jb
漏れの友人の一人にアニメに興味は無いが偏見も無い、というある意味
非常に珍しい奴がいる。以前「カウボーイビバップ」にハマり今は「ノワール」
にハマっている。
最近そいつは漏れに会う度「ノワールはアクションシーンがヘタレてるから名作
になり損なった。もっといい所(←アニメスタジオという語彙が無い)で作って
くれれば良かった。」とこぼしている。

「まあ落ち着け。どこで作って貰えれば良かったんだ?」
「プロダクションI.G」
「……」
80名無しさん:01/11/20 21:58 ID:X3Z6Oqn6
>>74
メダロット魂を作ったトランスアーツは
IGから派生したスタジオ
魂は「制作協力プロダクションIG」とクレジットされている
でも実質作ったのはOPくらい

ちなみに無印メダロットをつくったBee Train(最近ではノワール)も
同様にIGの系列
81 :01/11/20 22:05 ID:EGKyRz7u
>>78
ダメなのか、怪童丸。
・・・雑誌で特集組んでたから期待してたんだけどな・・。

まぁ、この目で見てから判断するか・・
82 :01/11/20 22:17 ID:jK3zdLmd
怪童丸って企画自体に花がない。
企画考えた奴が作り慣れていないか、才能がないか。
83 :01/11/20 22:56 ID:WeluHAnE
>>80
どあほ。
トランスアーツの方がアイジーより設立が先なのに
どこをどーやったら派生すんだよ。
84_:01/11/20 23:09 ID:iACTCRoS
>>80 トランスアーツは元々日アニで撮影やっていた人が独立して
設立した会社。制作、と言うよりも撮影がメインです。
I.Gとの関係は・・・良く分かりませんが。
85新潟市在住:01/11/20 23:57 ID:qxhM5F6d
なんで新潟にスタジオの分室があるのかにゃ?
どこにあるのかと探してみたら、アパートの1フロアだった。
86 :01/11/21 00:44 ID:yDMzAcFa
「怪童丸」をスカパーで見たけど、シナリオがかなり困った出来でした。
あらすじを説明しているだけで、キャラクターが記号以上のものになっていないし
そのあらすじも形になっていない。
作画は、田島昭宇の絵柄をうまく再現してきれいなんだけど、
背景の3DCGは今時これかい、と言いたくなるお粗末な出来。
PPVの料金がもったいなかった・・・
87風の谷の名無しさん:01/11/21 03:53 ID:dWTbT3Ti
怪童丸のシナリオ手掛けたの、寺戸某とかいう奴だろ。
何であんなの使ったんだ?メダロット魂の時にダメと分かってたのに。
88質問:01/11/21 04:16 ID:TkTj2GA7
黄瀬さんはいま何の仕事を手がけてるの?
89 :01/11/21 07:29 ID:gNlAM9fo
>>88
ちょっと古い話だけどサクラ3のOPムービーで原画やってたね。
もしかしたら映画とか4もやってるのかな。

ジリオン以来、はまったものの大半には黄瀬氏が関わっておられるので
個人的に好きな人のひとりです。
90 :01/11/21 08:12 ID:RbmR2oJX
黄瀬氏は最近までパトレーバー3の作画監督をやってて、
この間はTVの「ばんぱいやん」の1話の作画監督もやってたな
91 :01/11/21 08:24 ID:EJACy5wB
>>85
新潟スタジオは、もともと東京でやってたIGの優秀なアニメーターが、
実家の事情で新潟に帰らなくちゃならなくなったんで、
あえて作ったと石川さんが言ってた。
92 :01/11/21 08:33 ID:I87FKE6i
ええっ 寺戸ってIGまだいたのか。
93 :01/11/21 15:02 ID:PG9A8VaX
人狼スレがなくなったと思えば、こんなものができていたのか。
スタッフが立てたスレか?
94 :01/11/21 19:57 ID:1aZHB+Jg
それで
サクラ大戦と怪童丸の社内での評価はどうなのよ?
95名無し:01/11/21 21:23 ID:Zaf0/CFK
寺戸って誰よ?
96 :01/11/21 21:32 ID:DebOD6lM
97奈々氏:01/11/21 23:49 ID:NEz055D/
ていうか、アイジーって劇場以外の作品ってなにやってんの?

有名な人以外おらんように見える会社にみえる。
その辺ってあんまりしらないよなー。
別にどうでもいいけど。半分。
98 :01/11/22 00:09 ID:jqMy7+fU
I.G.ってクオリティにばらつき有るよ、絶対。
だってさサクラ3のOPにはたまげたけど、
本編のムービーはそれはそれは酷い出来で、逆の意味でたまげたもん。
99 :01/11/22 01:20 ID:kzvRJ5tS
>>98
そうかい?
あんまり覚えてないけど
100 :01/11/22 01:25 ID:xWqahhsJ
>>98
映画やゲームに関しては安定してるけど、
TVにおいては保証の限りではない。

つーか元々TV向きのシステムではないと思われ。
101 :01/11/22 02:54 ID:6jdfgS96
>>88
ttp://www67.tcup.com/6713/abarth.html によると
>EDに黄瀬和哉氏の名前があった
ということなので、映画サクラもやってますね。

>>98
そこはほら、合併だから。
おそらくIGタツノコから来た人が「出来のいい班」で
それ以外は「出来のあまりよろしくない班」なの加茂。
後藤・黄瀬をはじめとして定評のあるスタッフは大抵タツノコ組。
102 :01/11/22 05:03 ID:7051X/MY
育成が出来てないとか?
103  :01/11/22 05:21 ID:MU9+l//h
やっぱタツノコはすごかったんだなあ。
いま見てもキャシャーンとかマッチョ系の作品って
人体構造しっかりしてるもんなあ。
104風の谷の名無しさん:01/11/22 06:06 ID:VK8k+S28
>>98
予算の関係じゃないの?
TVのOPなんかと同じで予算は別枠とか。
全部のシーンをOPム−ビ−なみのクオリティーでやったら
すごい額になっちゃうし。
105風の谷の名無しさん:01/11/22 06:19 ID:WWo2rbtj
>>102
どっちかっつーとTVシリーズはジーベックやビィートレインが中心だから、
人材の育成もそっちが中心っぽいような。
IGにも浅野恭司氏とかいるけどね。
106 :01/11/22 20:14 ID:7HNKEvY/
IG-BBSであからさまに2chと交信するのはやめろよ。
チコリータYO
107 :01/11/22 23:51 ID:WRIU7EHW
高山文彦監督のパトレイバー3ってどうなんだろ。
OVAガンダムやオーガス02を見ていると、かなり良さそうだけど。
この人も押井守と同じく、映画フリークみたいだけど方向性は違うようだ。
108 :01/11/22 23:55 ID:m3kg9CZH
>>107
ファンタで先行上映したはずだから誰か見てるだろう。
俺は∀ガンダムに行ったから見てないが。
109 :01/11/22 23:58 ID:xWqahhsJ
>>107
念のためツッコんどくが、
3はトラスタ→マッド制作で基本的にはIG制作では無いよ。
110107:01/11/23 00:01 ID:uvujHmB2
>>109
ウソ! パトレイバーって言えばIGじゃん。
なんで?
111 :01/11/23 00:04 ID:WjgdnqvR
>>110
いやむしろIGじゃなかった時の方が多いとすら思われ。
112 :01/11/23 10:31 ID:2EGc5htc
今やってるTVパトもサンライズだしな。
113雨宮圭:01/11/23 23:45 ID:VmLNJiy+
私と寝たいんでしょ
114 :01/11/24 01:32 ID:/KDA4bFj
パト3に関して、IGはバンダイに泣きつかれて黄瀬氏を貸し出しただけです。
115 :01/11/24 01:52 ID:KoXZy2if
黄瀬氏以外でIGメンバーは参加してるの?
116 :01/11/24 16:53 ID:Usp/Bppm
IGの作る劇場用アニメの制作費はいくらなのでしょうか?
117:01/11/24 17:24 ID:v5s4pziX
功殻機動隊は制作費が5億円。
人狼はいくらだったんだろう?
118 :01/11/24 17:41 ID:FQTYX9D0
五億円か。破格だな。。。
人狼は制作期間が3年として、1月800万円としたら
3×12×800=28800(万)
推定3億くらいじゃないでしょうか
119 :01/11/24 20:14 ID:bsSGsdDN
パトレイバーはIG以外にもサンライズとかディーンとかが関わってる。
120 :01/11/24 22:18 ID:FyUoSbUY
黄瀬和哉…
「かずや」じゃないぞ!(念のため)
121 :01/11/24 22:18 ID:whJjqtgU
カズティカ
122 :01/11/24 22:50 ID:XrTxyuqC
で、肝心のBLOODの制作費はいくらだろ
123ヒント:01/11/25 01:59 ID:v17ObFxh
マジな話、『人狼』より高い。
124 :01/11/25 02:03 ID:E2t8hy4H
>>123
5億くらい?
125どうかな:01/11/25 04:02 ID:v17ObFxh
コンピュータのソフトやらハードやらの環境整備予算を社内向けの設備投資と考えて
除外するか、それとも作品単体のための経費に含めるかによって違ってくる。
126 :01/11/25 04:32 ID:ZmA3Bqnb
>>それとも作品単体のための経費に含めるかによって違ってくる。

ふつー含める訳ないだろ(藁
127そうかな:01/11/25 04:43 ID:v17ObFxh
そこが面白いとこだ。普通じゃないんだよ。
128 :01/11/25 10:51 ID:esVwmKBg
とりあえず、幾らなの?
BLOODに必要だった設備投資とBLOODの制作費

コンピュータのソフトってなに使ってんだろ? フォトショップ?
129 :01/11/25 11:32 ID:9d1wPYXC
>>1
「機動警察パトレイバー1&2」以外は、つまらんストーリーを
IGの作画で補っていると言う気がする。
130 :01/11/25 11:51 ID:/5UyB6lx
>>129
それはあれだね、押井以外はだめだってことだ。
石川社長も「これからは押井作品を作る」とか書いてたね。
131 :01/11/25 19:52 ID:l51T/QfF
サクラ大戦もフルCGアニメ?
132 :01/11/26 01:00 ID:sH8bcP2T
そんなわけねぇだろ。
133 :01/11/26 01:02 ID:Xu5Xbv23
>>131
ともき誰か書いてたけど、光武とかのことだよ。勘違いすんなよ。
134 :01/11/26 16:26 ID:0Usj2BBR
教えてほしいんだけど
CGアニメとデジタルアニメは
どう違うの? どういう意味なの?
135 :01/11/26 17:10 ID:ccGo0W4F
CGアニメってのは基本的に画の素材(キャラクタ)を手書きで作らないものを言います
ほぼイコール3Dで作るものです。中には手書きで作ったプリミティブをデジタルでいじり倒すものもありますが

デジタルアニメとは作業工程のうち、少なくとも撮影の部分をデジタルでやるものをいいます
この中にはCGアニメも入りますし、レタスを使った手書きのアニメも入ります

以上 およその業界内コンセンサスからの分類です。
136 :01/11/26 18:36 ID:EqempG/J
>>135 デジタル撮影ってどーいう事?スタッフが手書きした絵をスキャナーで読ませる事?
137 :01/11/26 18:41 ID:TboZZerX
>>135
専門用語が多くて、難しいけど
デジタルでつかう機材は何でしょうか?

また、サクラ大戦はフルデジタルなのですか?
138 :01/11/26 18:52 ID:IHCm/LAU
bloodは3Dはlightwaveで編集にアフターエフェクツって聞いたけど?
139_:01/11/27 06:26 ID:alwZrm4F
>>135
その業界内コンセンサスの根拠はどこにあるのでしょう?

スキャナ使ったんじゃ、撮影じゃないのでは??
CGの定義もちょっと違うと思うけど…。

確かに古い人の中にはCG=3Dというプリミティブな方もいらっしゃいますが。
140_:01/11/27 11:20 ID:U0gpLl+0
www.production-ig.co.jp/column/inoue/extra001-1.html
141 :01/11/27 11:36 ID:7+dj/TEb
クレしんマニアの友人が、あいじーの回(貞光演出)はテンポもギャグも悪いし、
作画もヘタレてるって言うんですが、ホントですか?
142鯖アレルギー:01/11/27 16:55 ID:zghOCHrg
俺はかなり押井フリークなんだろうが正直、このままじゃどうかと思うよ。
そういった点でも監督としての沖浦さんには本当に期待してるます。

スタジオ4℃なんかに比べれば断然良い映画を作ってるしね。
スプリガンが公開された頃に確か人狼の公開の話が出てきて
大友にしろ押井にしろ間接的にしか関わらないそうなのでまるで代理戦争
だなと思ってワクワクしたがスプリガンがホントに糞味噌。
数年後にやっと観れた人狼は賛否両論とは言え骨太な映画でした。

それに加えてまた糞味噌なメトロポリス。
この陰鬱な気持ちを晴らす為にさらに期待するしかないIG。
143 :01/11/27 16:59 ID:SwpAXU2M
>>142
Dを劇場で観て感慨深い思いをしました
私は古い人間なのかなぁ・・・
144 :01/11/27 18:36 ID:nCG4ygpm
スプリガンは俺にとっても最悪のできだけど
メトロポリスはイイ出来だよ
PERFECT BLUEなんかもイイ出来だ
145 :01/11/27 23:46 ID:Z+dESB6+
沖浦氏には、ぜひオリジナル長編劇場アニメーションを
やってもらいたい。
まもちゃんのアニメは、もういいです。(w
146 :01/11/28 00:10 ID:vPjLYTEI
そういや、むかしBLOODで脚本書いた神鍵氏は
IGHPで吸血鬼の小説載せてたけど
3部構成なのに2部しか載せなかったな 中途半端だよ...
147 :01/11/28 12:32 ID:ip/p05vr
>>144
4℃とマッドの力の差ですね。
148 :01/11/28 13:42 ID:sbkoctyc
>>139
スキャナは取り込みの時に使う機材であり、撮影(=コンポジット)は特定の撮影のプログラムを使用して行います。
(電子空間上で撮影すると言うことです)
プログラムにはレタス、アニモ、GIGAなどがあり、場合によっては直接アフターエフェクトで書き出すこともあります。
ごくごくまれに、PHOTOSHOで書き出したり、編集機材であるAVIDで直接取り込むこともあります。
149 :01/11/28 14:30 ID:Rr+TjP05
BLOODはアニモで書き出した素材(ないし中間素材)をアフターエフェクトで加工
しています。画面にフレア光が入っていたり、影が入っていたりと言うのは(すべてではありませんが)
アフターエフェクトでの加工です
150 :01/11/28 18:20 ID:pOL9i0Wj
へぇ、なんかスゴイね
今後もIGはBLOODのような質感の映像を作っていくのかなぁ
151 :01/11/28 19:49 ID:yCmBULOW
スプリガンは絵はいいんだけど、映画ってそれだけじゃないでしょ
152おぢさん:01/11/28 20:22 ID:6m5BHgve
現場のスタッフは『BLOOD』でやったような面倒くさい画像加工なんか
二度とやりたくないって述懐してましたけど。
153 :01/11/28 20:36 ID:UJ92k/1Q
>>147
監督の力の差では?
今敏マンセー。
154 :01/11/28 22:35 ID:+DUOHFuE
>>152
>>125 のBLOODのための設備投資は、作品単体の経費と考えるってそういうことなの?

BLOODってどのくらいの予算オーバーで済んだんだろ
155  :01/11/28 22:37 ID:2cVFAvbx
>>153
激しく同意。
156 :01/11/29 00:46 ID:WrSZTFse
>>126
劇場作品の場合は含めることは充分ありうるのではないか?
2年とか時間をかければ最新PCでもすぐ屑だよ。
また経費を1作品にのっけて償却することができればそれも
またおいしいなだな。
157 :01/11/29 00:58 ID:KeS0l8ra
>>152
簡単に真似の出来ない画面作りでは、あるけれど、
思ったほど効果的ではないというか、かなり実験的な要素はあるよね
そのあたりは、全編アナログで作った「人狼」に通じるものを感じるなぁ、、、
158 :01/11/29 01:27 ID:dZ3njFCq
会計のことなんか全然ワカランけど、そうなのか。
159broken key:01/11/29 02:19 ID:hFZVFqfD
>>148
Toonz忘れちゃいかん。

>>149
BLOODでのAfterEffectsコンポジットは約半分。
残りはanimoでコンポジットだよ。
160  :01/11/29 03:03 ID:L3BUuNK7
BLOOD冒頭の地下鉄のシーンが
えらく好きで高いDVDかっちゃったなあ。
けだるい駅員の放送とか良い感じだった。
161:01/11/29 04:21 ID:SQBaBDf+
ミニパト早く見たいぞよ
162 :01/11/29 08:39 ID:FY7VCseD
>>153
監督だけでアニメつくってるわけではない。
163 :01/11/29 08:48 ID:qrQqnOa/
BLOODのDVDなら中古で\900で売ってるのを見かけたよ
幾らで下取りしたんだろ
164153:01/11/29 12:32 ID:a+0eMuwn
>>162
そりぁそうだけど、スプリガンはべつに作画が下手で評価が低いわけではないでしょ?
ストーリーテリングや演出などに面白みがないから駄作といわれてるわけで、
そういった文脈から考えると、監督に力の差があったと言ってもいいのでは?
165 :01/11/29 13:24 ID:wDHAnagZ
スプリガンの戦犯は原作のあのエピソードを持ってきた奴。
AKIRAを作りたかったのか?
166 :01/11/29 17:06 ID:Rx6WSwYj
スプリガンは「2001年 天空の城 アキラ」
167 :01/11/29 18:21 ID:qpgNragG
劇場版エヴァンゲリオンのスタッフロール見ると、製作は石川光久氏なんだね
製作の仕事ってなんなんだろ

関係ないけど、あの映画の音楽のメインテーマって、ロバートレッドフォードの名作『普通の人々』と同じだね
Kanonって言うんだっけ
168 :01/11/29 19:18 ID:CbHU7ajm
スプリガンって原作の話をもってきて作ったのか、知らんかった。
押井守みたいに原作を壊すぐらいのほうがいいのにね。原作ものはさ。
169u:01/11/29 20:07 ID:yWo/ju7V
EVA劇場版については、出資のみ。
170167:01/11/29 20:39 ID:GZEf/DLG
製作じゃなくてプロデューサだった >石川光久氏
オオボケかましてスマン

>>169
なるほど
171_:01/11/29 20:45 ID:WdDoBgr7
>>169
ちゃんと制作しているよ。
172作監:01/11/29 21:42 ID:RoUzeaFz
黄瀬さんだしね、劇場EVA。
173 :01/11/29 22:18 ID:9wbQYJko
石川みつ氏の仕事の話だから、出資のみっていうので間違ってないかも
174 :01/11/30 04:34 ID:ni1KFNZy
>>172
総作監だっけ?
175>>174:01/11/30 20:53 ID:Mv7g+9O2
劇場25話
黄瀬さんはキャラ作監
メカ作監は本田雄さん
176  :01/12/01 18:39 ID:aqErNlFT
つうか、本当はテレビシリーズもメインやるはずだったのだが、
押井がそんなのやる必要ない、それより俺のやれやゴラァ!と叫んだのでやらなくなったんだと。
確かその名残が黄瀬さんとかがテレビでも作画監督やっている理由だったはず。
で、それを心苦しく思っていた石川さんは、劇場版やるならうちがやりましょうと言ったんだってさ。
何か他のスタジオはみんないやがったみたいだったらしい。
大変だから。(まあ、元々のテレビシリーズもそうだったらしいが)
177 :01/12/01 21:18 ID:nzxePCnE
おいおい黄瀬がエヴァやりたくてやってたなんて話は絶対無い。
めちゃ言うなよ。
178 :01/12/02 01:28 ID:C4To6U4X
>>177
誰もそんな話してない。
179 :01/12/03 00:21 ID:bzmGxlt8
押井さんがゴネたのは有名ですね>EVA
180 :01/12/03 13:03 ID:Viv4KnxU
素人だから全然知らなかったよ
押井って庵野がきらいなの?
181 :01/12/03 13:05 ID:kXk4Ke5B
嫉妬?
182 :01/12/03 13:06 ID:4kC+Okao
あんまり好きな人はいないんじゃ……
嫌われてるという意味ではなくてね
183 :01/12/03 14:00 ID:gWt4UhTB
>>180
馬鹿にしてるって感じ。
184 :01/12/03 18:55 ID:4kC+Okao
犬の気持ちはわからない。(w
185::01/12/03 18:59 ID:Pomk4JYW
EVAと攻殻の制作期間は被ってるので、庵野よりこっちを優先せいって、感じだったんじゃない?
186 :01/12/03 20:23 ID:p19xyLXT
タツノコに仕事をやれという、出身会社への暖かい心使い。
187:01/12/04 12:46 ID:LO/G1eur
北久保ホサレてる?
188名無しさん:01/12/04 21:05 ID:iKfUWiR1
やっぱやるドラシリーズ。
189:01/12/04 21:08 ID:5FZj2etN
>>186
ぎゃはは!
ええ話や、IGタツノコ!
190004:01/12/04 22:00 ID:oHbvtAAV
>>187
営業してるそうです>北久保氏
営業って、何のだ?
191 :01/12/04 22:03 ID:BH/0kqWT
>>190
企画の持ち込みとかだろ
192 :01/12/04 22:07 ID:QP/Ydoz3
>>190
あの人寡作の人だから。
黙々と企画とか立ててるんだろうなあ。
ちゃんとご飯食べてるのかなあ、、
193 :01/12/04 22:36 ID:87ng9cyS
「読んで泣け」更新しる。
194 :01/12/04 23:13 ID:lTLLUACT
営業って企画の持ち込みのことだったの
どこに持ち込むんだろ?
195:01/12/04 23:15 ID:5FZj2etN
>>194
代理店や局だろ、フツー。
あと、おもちゃやゲームなんかのメーカーとか。
196 :01/12/04 23:25 ID:lTLLUACT
>>195
なるほど。
普通は、それは会社の営業マンの仕事ということ?
197 :01/12/04 23:30 ID:QHpIFlyj
「ラブひな」「ゾイド」「ナデシコ」「レッツ&ゴー」で
おなじみのジーベックが何故出てこない?、
IGグループなのに。

やはりカラーが違いすぎるから?。
198 :01/12/04 23:48 ID:KxMKyZxp
>>197
語るほどの作品もないから。
199 :01/12/05 20:44 ID:JHTn7Jtd
押井は尊敬に値すると思うけど、アップで撮った写真を見ると「オエッ」とくる
沖浦と北久保は男前だな
200 :01/12/05 20:52 ID:srj7exor
押井はオバサン顔だね

とか言いつつ200ゲット
201 :01/12/05 21:21 ID:MRP1DzyH
>>197
確かにジーベックとI.G.では社風が幾分違う気もするし
ビィートレインも含めた3社間ではほとんど人材の交流もないしねぇ…

とかいいつつマンキンのOPの作画に今石洋之の名前が出てきたときは
「あぁ、やっぱI.G.が関わってるんだな」とか思いふけたっけな(w

まぁ最近ではダイ・ガードの石原満が劇場版サクラの総作監やっとるそうだし
これからは3社間の人材交流も盛んになるんじゃないかと…。
202 :01/12/05 22:38 ID:dCXyr8ST
北久保さんは、まだモールトンに乗ってるのだろうか?
203 :01/12/05 22:39 ID:rFh+xHgE
>>201
人材の交流は多くないかもしれんが、少なからずはあるよ。つーか関係者?ただの予測?
>>198
メダロットは・・・?
204風の谷の名無しさん:01/12/06 03:28 ID:Gg27lTS1
>>203
メダロットはビィートレイン。
たしかにジーベックだけカラーが違うね。
元葦プロスタッフがメインらしいし。
>>199
若いころは結構可愛いと思う、、
205 :01/12/06 03:56 ID:OvJPREMM
ジーベックやI.GのクレジットってINGがくっついて表示されてたけど
合併以降はどうなったの?

昔、プロダクションI.Gはプロダクション・アイの子会社だと思ってた・・・
北久保が男前?
207 :01/12/06 05:05 ID:q0tQBtw2
>>192
いやいや、北久保さんは寡作にもほどがあると思うぞ。
人事だからどうでもいいけどさ。
もっとバリバリと作って欲しいもんだ。もう年かな?っていくつ?
208干されることは無いと思うが:01/12/06 07:42 ID:ia7AQZ+2
>>207
北久保氏は16であえてイバラの道選んだ人で
まだ30代だったと思う。
もう少し身なり整えれば結構男前だと思うYO。
せめて髪は切ったほうが良いと思うんだが。
209 :01/12/06 09:56 ID:J0VEzKMD
>>208
国分寺でアニメ業界時間に空いていて、時間もかからない床屋って皆無。
あと、根本的にそういうことにめんどくさがりが多いから。
210 :01/12/06 10:40 ID:N+A+T4ei
>>202
今月のBicycle Club見てみ
ちょっとへたれ
211207:01/12/06 14:55 ID:q0tQBtw2
>>208
情報あんがと。
続きだけど「ブラッド」以降、作品作ってないよね?あの人。
アイジーとかだとまた海外CMとかやったりしてるんだろうか?
ま、まさか、「読んで泣け!」でギャラが出てたりすんじゃないだろな。
212 :01/12/06 15:06 ID:9jQi4e2O
ギャラなら拘束料か月給か知らんが毎月貰ってるはずだが・・・
最近は攻殻2やってなかったっけか?
213 :01/12/06 18:15 ID:kcLUK4/h
>>212
攻殻2って、どおいうこと?
初耳なんだけど。
214 :01/12/06 18:42 ID:5NBZ/fYM
>>213
劇場用最新作。
知らないの?
215 :01/12/06 19:02 ID:J0VEzKMD
2の事はだいぶ前に韓国のアニメ雑誌の押井インタビューで監督本人が言ってました。
216 :01/12/06 19:24 ID:4T/YUKor
>>212
北久保監督、サラリーもらってたのか
217ん?:01/12/06 20:24 ID:X0QB89zl
押井監督作に作画で参加?
ナイナイ(笑)
218192 :01/12/06 21:43 ID:Q3kfrixX
北久保君って言えばモスピーダの原画や、月に3カット の
劇場うる星やつらを思い出すなあ。昔はふくよかだったんだけど
久しぶりに会ったら別人みたいに痩せちゃって、びっくりしたっけ。
猫はまだ飼ってるのかな?
219207:01/12/07 00:43 ID:6fLjH0V1
>>217
わはは
押井さんのコンテを見ながら原画かいてる姿を見てみたい!
220 :01/12/07 01:17 ID:w6dPy+f7
押井さんのコンテよかったよ。ボケトルマンとか。
221 :01/12/07 18:38 ID:/zcGtD2K
213ではないが、漏れは攻殻2のことはずっとネタだと面ってたよ。
外国のアニメ雑誌まで一々フォローしないし…
もっとネット上のソースはないの?
222ZEROES:01/12/07 19:13 ID:gFQasceH
>>221さん
原作者のインタビュー。
http://www.kodanclub.com/whatsnew/shirow.html
223004:01/12/08 11:06 ID:jJDE479H
北久保氏のBLOOD後の仕事と言うと、原画をちょろちょろ
やってる以外は、キューティ・ハニーのパイロット位?
224 :01/12/08 13:17 ID:4ZFfCQu9
>>222
まじれすさんくす
225207:01/12/08 21:49 ID:WAeXyhfd
>>223
キューティハニーを北久保さんが作るんですか?
なぜに今ごろ?
まさかハニーがポリゴンだったりして・・・・
226 :01/12/08 23:10 ID:jxaVg1K9
>>223
俺もみたひ。そのパイロット。東映ですか?
まさか日アニ?
227 :01/12/09 00:37 ID:GspTUqV2
アニメ板にあった↓
http://www.griots.co.jp/produce/qt.html
228なあんだ :01/12/09 01:51 ID:sKRucx0B
3Dかあ、、、がっかり。FF以来3Dだめなんだ俺。
せっかくだから実写でやれ。
229 :01/12/09 01:54 ID:KQysUCKP
>>225
知っててわざと書いてるんか?君笹原組の者かね。

リミテッドアニメーションを理解していない逆効果なコマヌキの
ださださのへぼい動きのパイロットだったな。
230 :01/12/09 02:42 ID:tbLlfXqM
ササハラ組にアニメ作れるか?
スパロボレベルが精一杯だろ?
231ええっ:01/12/09 02:44 ID:sKRucx0B
FF以下なの、やになっちゃう。
232207:01/12/09 02:58 ID:brVt38RW
>>229
いや、業界にはいるけど、アイジーとかの会社には全く縁の
ないヘボです。
だから知りたいのよ、色々とさ。
このパイロットはどこで見れるんだろう・・見てみたい。
233_:01/12/09 03:37 ID:yJGQICra
あーあ。
ここにもリミテッドアニメーションの意味を理解していない人が…。
1K、2K、3Kを使い分けるのは、リミテッドアニメーションとはいわんだろう。
234きたきた:01/12/09 08:59 ID:sKRucx0B
>>233
リミテッドアニメーションって何か知ってるの?
手塚治虫が勘違いして言い出した3コマ撮りアニメの事じゃあないよ。
どうやら誰も指摘しないんで今まで気になってたんだよね。
235 :01/12/09 09:55 ID:L13sEgvg
リミテッド云々の話はちょくちょくでてきます。
その話にはロトさんまででてきました。
236234 :01/12/09 10:37 ID:sKRucx0B
>>235
もう少しお話しください。
237 :01/12/09 15:21 ID:U3jDP+WG
ホンダ社内の空冷/水冷議論に匹敵するな(w
>リミテッド/フルアニメーション議論
238初心者アニヲタ:01/12/09 15:39 ID:DL6VEWk7
単純に

一秒間に24コマ=フルアニメーション
一秒間に12コマ(以下)=リミテッドアニメーション

ではないの?検索したらこう出たんだが。
それともこれは世間一般が間違って解釈しているの?
239 :01/12/09 16:09 ID:U3jDP+WG
コマ数云々は、媒体により変わるので、何コマ/secは関係が無いのでは?
not フルアニメーション = リミテッドと思われ
というか、漏れはそういう認識だったが、、、
とりあえず、スレ違いなのでsage
240 :01/12/09 22:31 ID:KQrYHM0a
サクラ大戦・活動写真で同時上映される、ほかの細々したアニメもIGの制作なんでしょうか?
241 :01/12/09 22:36 ID:/KTpasps
そのものズバリ「フルとリミテッド」というスレがあった気がするが……
しかしこう書くとアニメのタイトルみたいね(w
242234:01/12/09 23:01 ID:sKRucx0B
全くスレ違いで申し訳ない。
きちんと原典を翻訳して紹介しなければいけないんだが、その時間が
ないので簡単に。
1958出版(アトムより前)のディズニー関係の本によると。
リミテッドアニメーションの リミテッド とは
一枚を撮影するコマ数のことではなく、うごかす部分を 限定 する、と
言う事。 そこで取り上げられているのはUPA(といってもわからないか)
の作品。もうちょっとわかりやすく言うとと昔のハンナバーバラなんかで良く
使ってた、キャラの上半身がトメ+上下のスライディングで下半身
の足だけ動いて歩っているってヤツ。でも動いているとこは3コマ
ではなくって1コマ撮りなんだよ。ディズニーでもファンタジアの
中で少し使われている。
それに対して動かす時全部が動くのがフルアニメーション。
部分的に動かすって事を考えると日本のアニメもリミテッドなんだけども。
フルとかリミテッドとかいう言い方は手塚がアトムを始めた時
すでに使っていた様だけど、どうやらその時にすでに取り違えて
いたようだね。手塚治虫(または虫プロ)の勘違いで日本では
それ以降が皆間違って使っているってこと。

スレ違いで失礼。既出だったらスマン。
243名無し:01/12/10 00:06 ID:gllkpqhv
で結局ハニー3Dの出来はどうだったわけ?
244 :01/12/10 01:33 ID:A41oUxHE
>>238
東映長編ものは12コマでフルとされてるので、
その認識は間違い。
245風の谷の名無しさん:01/12/10 04:16 ID:XecgD0WZ
>>240
デジコ=マッド
スレイヤーズ=ハルフィルム
あずまんが=JC

つーことでIG制作はサクラだけ。
246233:01/12/10 04:32 ID:Hkq2ocLp
フルアニメーションの代表である、ディズニー長編も秒12と秒24の混在。

ディズニースピンアウト派が作った『プカドン交響曲』を見ればわかるように
リミテッドは、表現の一つとして、意図的に動いているところと動いていない
ところを組み合わせる手法とすべきだろう。

同じように3K打ちを単純に安っぽいと考えるのも間違い。
I.Gの劇場でも、むしろ積極的に使っている人が多い。

キューティーハニーは、元のモーションキャプチャーに問題が有ったんじゃ
ないか。元々ダメな動きからコマ抜きしたって、良い動きになるわけがない。
247234:01/12/10 07:16 ID:Syhv1H8z
というか、そもそもコマ抜きが間違いなんじゃあないか?
実写をコマ抜きしてるようなもんだろ?あるべきところが
手抜きされている様にしか見えんと思う。
やっぱ、実写+3Dでやれ。

フルアニメのシングルフレーム ダブルフレームについてだけど
カメラの移動絡みやアクション、台詞のニュアンス表現は、シングル
その他の日常芝居はダブルフレーム使ってるね。

>>233 で 242って既出だった?241のスレ、探したけど見つかんなかった。
248233:01/12/11 05:17 ID:NqrZeHLb
基本的に表現の手段に間違いと言う物はない。
表現者が選択している以上、その手段自体表現なんだから。

だからコマ抜きも意図して抜く限り、表現としての付加価値になる。

但し、キャプチャーデータがダメならどんなに抜いたって、それ以上にはならないだ
ろう。試しに3Dでやってみれば分かることだ。
元々のモーションが良くて、その上で意図して絵を抜けば、表現としては洗練される。

線でない物を線で描く、そして時間をコントロールする。これらは同一線上のパラダ
イム。このアニメーションの理屈を考えれば分かることだ。
249234:01/12/11 08:28 ID:dzeEWpjg
それはまさに 理屈 だねえ。
3Dは良くわからないけど経験から言うと247だな。
248を実践したもの、つまりキャプチャーが良くって意図的に
絵を(うまく)抜いて成功している例を教えてくれ。
見せてもらってこの方法が 間違い=表現として生産価値のないもの
でないかどうか、判断したいので。
まだない なんて言わないでね。それだと 「たぶん キャプチャーがよければ
コマ抜きしてもうまくいくはず」という机上の空論になってしまうからね。 
もし僕の「間違い」という言葉に反応しているんだったら
「リアルな3Dのアニメーションに於てセルアニメのコマ抜き様の効果は、
いくらキャプチャーがうまくいっても実写のコマ抜き同様に、
あるべきところに絵が欠けている様にしか見えないと思うので、
表現として付加価値は低いと思う」に言い換えます。

見せてもらっておっしゃるとおりなら、素直に自分の間違いを認めますね。

で 君、リミテッドの意味知ってたの?
233読んだ感じだと知らなかったぽいな。
知ってたらもうちょっと書いてたでしょ?
250234 :01/12/11 08:51 ID:dzeEWpjg
もちろん、キャプチャーしたものをそのままコマ抜きした
ものじゃあなくて、コマ抜きする時に、3Dアニメーターが、
動きを修正していてもいいですよ。
251 ◆GameaPh. :01/12/11 16:50 ID:F+cdTa05
実写でもチャンバラシーンや殴り合いシーンでコマを抜くのは常識。
実際の殺陣ってフィルムで見ると意識よりもまったりしている。

アニメで電車が走っていると、時速換算で通過する新幹線よりも速く引くのは同様の理由。
252ロト:01/12/11 17:12 ID:HX8/Ac7B
えーと「リミテッドアニメ」と「フルアニメ」の本来の定義は、さま
ざまな誤解によって混乱しております。「フルアニメ」とは本来は1コ
マ打ちのことではなく、アニメーターとして動かすべき部位を「フル」
に動かすことなのです。だからディズニーも1カットの中で1コマと2
コマを使いわけてます。東映動画出身の大塚康生氏や宮崎駿氏の作画は
そういうわけで、たとえTVで3コマ打ちとしても「フルアニメ」と呼
ぶべきものです。
 「リミテッド」は本来はアンクルトリスのCMのような、ああいった
抽象画に近いもので身体は固定して足だけが実在の人間ではできないよ
うなさばき方で歩いて不自然だけど抽象化された動きの妙味を追求する
手法なのです。
 対し「虫プロ式リミテッド」とか「アトム式リミテッド」というのは
「枚数節約のフルアニメ」という発想から究極のコストダウン的なもの
と黎明期の混乱に乗じての劇画畑の暗躍(?)から止め画をカメラワー
クだけでつなぐような映像とか、前衛映像的なものの導入で独特な進化
を遂げたものです。
 これらいずれも映像作家の想像力により「どこを強調しどこを省略化
するか」ということに支えられてるわけですが、ロトスコープのように
人間の動作「丸写し」となった場合、すでにアニメであってアニメでな
い要素をはらんでしまうのです。
 モーションキャプチャの最大の問題点もそこにあって、まず動きに無
駄が多く、しかも生体ノイズというか関節の複雑さから来るブレみたい
なものがあるがゆえに、生身っぽく感じるものの、それが生らしく思え
れば思えるほど、こんどはポリゴンでできているものが現実よりももの
足りなく思えてくる、というのが「表現」ということから遠ざけている
のです。続く。
253ロト:01/12/11 17:13 ID:HX8/Ac7B
長くなってごめんなさい。
 たとえばセルの顔よりはポリゴンの顔の方がよほどリアルに近いが、
それに現実の動きが加わったとたん、「リアル(マイナス)ポリゴン」
と足りていない部分が引き算で感じられてしまうということです。
 前に金田伊功さんにインタビューしたときに、「バーチャファイタ
ーはポリゴンが少ないガクガクの1の方が立体としてスムースな2よ
りもリアルに感じられた」という発言があって、「即物的」なものと
「リアリティ(なにをリアルに感じられるか)」のギャップを示唆す
るものとして印象に残っています。
 川崎での掲示は間違ってはいないが、フルアニメでも抽象化はする
のだし、通説的にある「リミテッドは手抜き」と短絡的な表現とは違
うので好感が持てますが、掲示の文字数で論じるには難しいことを言
っているような気も(笑)。
 なおアメリカ人のアニメ感というのはディズニーもそうですが、こ
んどは抽象化とは対極にあるディフォルメが入ってきます。
「スクワッシュ&ストレッチ」というのですが、「つぶして伸びる」
というのが基本で、これが「ディズニーのアニメはゴムみたい」な感
じのもとになっているわけです。
 この辺、腹芸を基本とする日本のコミュニケーションと、オーバー
なジェスチャーと言葉にしないとわからないアメリカのコミュニケー
ションの差にも根ざしていたりして
254ロト:01/12/11 17:14 ID:HX8/Ac7B
えーと、もう少しだけ補足を(ゴメンなさい)。
 モーションキャプチャそのものはニュートラルな技術だと思うんで
すよ。省力化にも貢献するだろうし。ただ現状だと動きの編集がやり
にくいらしいですね。いずれはソフトで無駄取りができたり、デフォ
ルメができるのかもしれませんし。
 ここで問題視しているのは「ポリゴンに現実そのものの動きを足せ
ば、よりリアルに感じられるだろう」という安直な発想で、そんなこ
とはありません、と釘を刺しているだけです(笑)。
 あと一般日本のアニメ現場では、「フル・リミテッド」という対置
発想そのものが死滅していて「フル=1コマ打ち」の誤用の方で定着
しているらしい。むしろレイアウト論とかが、リアル感のキーアイテ
ムなのかも。この辺、本が一冊できちゃうネタですけどね。
詳しくは、いずれ出るらしい「アニメスタイル」の3号でそこら辺をふ
れています。
255234:01/12/11 20:29 ID:dzeEWpjg
既出だったね...スマソ。
いろいろ研究してる人がいるんだねえ、感心したヨ。勉強になった。
ロトさんって 235で  ロトスコープの事かと思ってたら、HNだったんですね。
何も知らん新参者なもんで。
ところで 川崎での掲示 って何でしょう?
それとアニメスタイルってなんですか?
256234:01/12/11 21:12 ID:dzeEWpjg
後この辺。

あと一般日本のアニメ現場では、「フル・リミテッド」という対置
発想そのものが死滅していて「フル=1コマ打ち」の誤用の方で定着
しているらしい。

まったくそのとおりだよ。僕はアニメ業界20年いるけど
リミテッドとフルを正確に理解している人に一度も会った事がない。
虫プロでアトム以降のTVアニメを作る時、「リミテッド」ではなく
もっと適当な呼び方をつければ良かったんだよね。
予算はリミテッドだったかもしれないけども。

かくいう僕も、ディズニーのアニメを少し勉強してやっとわかったんだけど。
257 :01/12/11 23:10 ID:QlZ+vpqV
ロトさんは氷川竜介氏のことですね。
アニメスタイルは小黒裕一郎氏が編集長のアニメの雑誌。
258 :01/12/11 23:18 ID:ok5F5dbt
本人?それともどっかの転載?
259無知でスミマセン(234):01/12/11 23:28 ID:dzeEWpjg
氷川竜介さんて何者ですか?
それから川崎の掲示って??

わああ、どんどんスレ違い   ごめんなさーい。
260  :01/12/11 23:41 ID:QlZ+vpqV
>>258
わかんない
>>259
アニメ(他にもやってるのかな?)のライター。
261 :01/12/12 00:30 ID:SdppdXlo
特撮もね。
最新のキネ旬ではゴジラの記事を書いている。
262234:01/12/12 00:30 ID:E/eDaLFk
知ったかぶりして恥ずかしいぜ。
撤収します......
本題に戻ってたも

黄瀬さん石川さんにヨロシク
263ロト:01/12/12 11:20 ID:6X2zdPYC
今月のAMとNTに書いているので、読んでいただければ幸い。

>234さん
川崎云々は、消し忘れですので、お気になさらず。単なる勇み足です。
264 :01/12/13 23:30 ID:YBlLWefh
up
265.:01/12/14 14:16 ID:Y9AiegR9
フルアニメ論はオナカイパーイ(笑)
黄瀬さんの描く親爺はヨイね
266名無しさん:01/12/14 15:22 ID:EMwl+GZx
『サンサーラナーガ1×2』発売のキャンペーンで、前作の時に作られた
プロモビデオも復刻されるね、ちょうどヤフオクにも出てるけど。
267 :01/12/15 11:54 ID:ocw8JgMu
age
268 :01/12/15 18:31 ID:r/8SOo1M
>>253
>前に金田伊功さんにインタビューしたときに、「バーチャファイタ
>ーはポリゴンが少ないガクガクの1の方が立体としてスムースな2よ
>りもリアルに感じられた」という発言があって、「即物的」なものと
>「リアリティ(なにをリアルに感じられるか)」のギャップを示唆す
>るものとして印象に残っています。

これは違うんだよね。
ポリゴンだけじゃなくて動きも違うから・・・金田さんの言いたいこと
を間違って理解しているのだと思う。
269004:01/12/16 08:53 ID:40lx4Ige
そういえばI.Gのバーチャ3の筐体は、今どうなったんだろう?
270:01/12/16 09:01 ID:5Gk5Stwu
>269
なにそれ?
271(・∀・∀・∀・):01/12/16 12:12 ID:3wyMcu/0
>>266
それのCM中後ろで流れていた音楽とアニメーションはそのプロモビデオが元なのかな
272 :01/12/17 17:28 ID:DKFD/Tob
上げ
273004:01/12/17 23:44 ID:Z+l+vrMd
>>270
I.Gにはバーチャファイター3の筐体があるそうな。
社長がSEGAにおねだりして、もらっちゃったらしい。
274>>273:01/12/18 09:20 ID:XQOrjOoM
ペンションに置いてあったが、なにか?
275 :01/12/18 10:39 ID:Tnc1ogBE
社員書き込みウゼエ
276 :01/12/18 10:56 ID:b6pYU1Sv
ボーナスはどうでした?
277 :01/12/18 11:59 ID:NrLHVZf8
olmにゃ故人で買ったアホがいたらしい・・・
278 :01/12/18 21:58 ID:ZL7cTnQX
バーチャがブレイクしたとき、
ASTRO CITYを個人で購入する人って、結構いたよなぁ。
インベーダーブームと同様に、テーブルになるのがオチだろうけど。
今じゃ、アップライト筐体で、テーブルにもならんのが辛いところ
モニターとして再利用するか?
279 :01/12/19 18:29 ID:49nc5zUz
「怪童丸」今日発売だけど。
見た人感想きぼ〜ん。
280 :01/12/19 19:42 ID:juOVuNLK
シナリオがたこ 作画は最高 演出はふつう

レンタルOKでも買っちゃだめだよ
281 :01/12/19 19:44 ID:k/O9B99+
>>279
そんなもん作ってたの?広告とか見た記憶が一切ないなぁ。
282279:01/12/19 19:56 ID:49nc5zUz
> シナリオがたこ
え〜ん、そうなのか。
でも作画が最高なら楽しみにレンタルするよ(涙
283age:01/12/21 00:26 ID:7p8Oe+kg
age
284 :01/12/21 22:52 ID:lQWOgnwa
285 :01/12/22 23:08 ID:gYHY0lll
サクラ大戦どうだった?
286 :01/12/23 00:59 ID:ABtsBy6e
俺は素人でアニメを見てるけど
空の絵がメチャ綺麗だね >サクラ大戦
287286:01/12/23 01:01 ID:ABtsBy6e
CMで見ただけなんで、内容の方は分からないですけど。
288 :01/12/23 01:25 ID:UZXqJM5c
>>285 こっちにカキコがあるよ。
★●■冬の角川アニメ専用スレ■●★
http://comic.2ch.net/test/read.cgi/anime/1008664606/

ところで今やってるサンサーラナーガのCMアニメってIG制作?
289 :01/12/23 07:06 ID:1KlHe2Az
>>279「怪童丸」今日発売だけど。
なんか画面の目新しさだけを狙って見事にコケたって感じだったよ。
なにもかもお粗末。
アイジーでもこんなクソ作るんだなって思ったよ。
作画は普通。
見る必要なし!
290今夜も名無しさん:01/12/23 07:40 ID:utljQbIN
>『怪童丸』
ホントに糞だから、みんな買っちゃダメだよ!

お台場での試写会の招待状もらったけど、その前に見ちゃって
あまりにヘッポコだったんで試写会に行かなかったよっ。
『BLOOD』が名作に思えちゃう(藁
291nana-si:01/12/23 12:16 ID:9eyUb2Es
>288
そう。SFCの頃のやつ。
パトスタッフがつくってる。
作監は黄瀬さんだ。
292:01/12/24 03:15 ID:rrDVszwu
サクラ、怪童丸のあとはなに作ってんの?
293 :01/12/24 03:24 ID:S3EhdjY8
甲殻機動隊2
29492:01/12/24 03:36 ID:OH5tOA9v
プロジェクトigi?
295 :01/12/25 03:10 ID:qc9zuozv
難しいスレね。
297 :01/12/27 06:33 ID:bTzBreYs
1が指針を示してないから微妙。どっちでもいいんじゃない?

>>291
おお、回答ありごとうございます。某所ではどうも。
ちと古いフィルムっぽかったけど、やっぱIGか。
しあわせのかたちもいい加減レンタル探さなきゃ・・・
298 :01/12/28 06:34 ID:N2F3WeCK
禿げ同
ヤヴァイヨ・・・アレ
作画スタッフが可哀想だね。
299298:01/12/28 06:36 ID:N2F3WeCK
>290
海道丸のことね・・・
300 :01/12/28 10:52 ID:2kIf/gsh
攻殻機動隊2の詳細情報キボーン

ついでに300ゲト
301 :01/12/28 12:07 ID:Z9UrS5gU
>>298
だろ?シロートアニメだよな。
なんか高尚なことでもやろうとしたんか?能無しがさ。
302 
銃器、武器のマニアックなものが得意なの?