131 :
:01/11/22 11:23 ID:N3Fm2GA7
>>1 なんだかよ−くわかんないけど、
よーするにアニメータではなくて監督って意味だろう?ちがうか?
貴方があげている名前はみんなソーダ。
「アニメータ」という定義では作画監督とか原画マンの
名前を挙げなきゃ、逝けなくなるぜ。
その辺のトコロをヨーク考えてみよう!
132 :
131:01/11/22 11:29 ID:N3Fm2GA7
そんな訳でこれからは原画や作画監督の名前を挙げるスレにしましょうや。
をれは、とみながまりをオスナ。
133 :
age:01/11/22 11:57 ID:R3HRjdfP
やっぱ今は岡村天斎と細田守だろうね。メダロット∩デジモンの99年は良い年だったってことで。
134 :
:01/11/23 00:33 ID:rElatoJM
メダロット、湖川もやってたね。
135 :
:01/11/23 00:36 ID:WjgdnqvR
湖川コンテは正直古臭かった。
136 :
通りすがりのモノ:01/11/23 00:42 ID:cLL9+sj6
>129
アニメ監督=アニメーションディレクター
アニメーションディレクターっていったら
「機動戦士ガンダム」の安彦さんの役職名だったはず
ちなみにディレクターって監督・演出の意味ね(念のため)
ええ加減な定義付けは、皆が混乱するからやめるべし
137 :
:01/11/23 00:46 ID:Nlx1txKL
>>126 なかむらたかしさんなら、来年の公開予定の映画(名前は失念)の監督やってるよ。
この前、「千と千尋」観に行った時、予告CMやってた。
138 :
通りすがりのモノ:01/11/23 00:55 ID:cLL9+sj6
>132
やっぱり前にもカキコしたけど
西尾鉄也氏
「忍空」の動きの良さは、特筆に値すると思う
紺野直幸氏
「009」でキャラデザ・総作監をやっているが
おそろしく手の早いヒト(作業スピードが速いって意味ね)
さらに、技術力も高い
一昔前だと
なかむらたかし氏
ピーターパンの冒険などはとってもよかったよ
139 :
:01/11/23 01:05 ID:qUO2HYYR
紺野も忍空やってなかったっけ?
紺野のやった橙次(字あってるかな?)の必殺技(名前忘れた)の原画が凄くて
他の回でも使われてたって聞いたことある。
忍空は脱力感のある動きが好きだったなあ。
140 :
112へ:01/11/23 01:14 ID:jI9RuoLb
何があっても単行本は出ない。
141 :
126:01/11/23 02:59 ID:BQzsEzMp
>>137 そうなんだ。情報サンクス。
なかむらたかし(ウラシマン)つながりで、真下耕一の事思い出したんだけど、
かっこいいOPアニメ作る人だよね。近作だとNOIRの「コッペリアの柩」とか。
秀逸だったのが、EAT-MAN。あれは、思いついてもまね出来ねー。(藁
うむ、スレ違い。スマソ。
142 :
112:01/11/23 04:46 ID:lDL3tUOG
143 :
:01/11/23 12:36 ID:MzHGX2EA
紺野氏って「忍空」のころは手が遅かったらしい、
と聞いたことがあるんだけどどうなんだろ?
以前からひそかに上手い人として話は聞いていたんだけど、
「上手いけど、遅くてキャラは似てない」という話だったんで
キカイダー以降の活躍は先入観と違っていてビックリ。
>>139 >忍空は脱力感のある動きが好きだったなあ。
紺野氏の得意なやつですね。手がブランとしてて振り回される感じ。
「キカイダー」2話のVSサイ型ロボのアクションとかも、
原画は本人じゃないんだろうけど。
144 :
:01/11/23 13:39 ID:VZuYrdbU
に、しても最近の富野御大って安彦さんにもボロカスに言われてるし哀れだなあ・・・・
宮崎、高畑憎しの頃のバイタリティーは何処へ逝ったんだ(w
145 :
:01/11/23 23:38 ID:5aYpKaQ8
>>バニパル ウイットだったかな
146 :
:01/11/23 23:40 ID:WjgdnqvR
つーか最近の安彦程度で富野御大をボロクソ云うのも
どうかと思われ。
147 :
:01/11/23 23:53 ID:+vZZOeYW
>>144 トミノ御方はVガンダムが当たってりゃあ・・・・・ね
148 :
:01/11/24 04:01 ID:jRwhbXW+
とりあえずハヤオッコトヌシ様が早く他界してくれないと始まらんなあ。
じゃないと、いつまでたっても世間の目はジブリ止まり。
149 :
:01/11/24 04:09 ID:xRwnLGWm
>>147 御方ってなに? そんな言い回しあったっけ?
とみのおんかたって読むの?
150 :
お説教?:01/11/24 06:13 ID:zOCAxWnJ
後を継ぐ、「世間に衝撃を与える」程の個性、新風を与える・・・。
10以降ROMってる人をつかまえて、こんなことを書くのもいまさらナニだが、
muuって奴なにかコンプレックス持ってるな。
アニメを職業にしている人たちだって、色々求める方向性が違うのだろうし、
堅実な仕事をするが故、没個性になりがちな人の方がはるかに多いと思われる。
例えば「ポケモ○」など、知らない人は少ないと思うが、その制作スタッフが
評価されることはほとんど無いわけで、そんな人たちを最初っから汲み上げる
視点を持っていないのは、少し悲しいものを感じる。
151 :
:01/11/24 15:07 ID:ax4IXfpo
>>149 おんかた 【御方】
(名)
(1)貴人を敬ってその居所をいう語。「中宮の―へ参らせ給ひ/平家 4」
(2)貴人、ことに貴婦人・姫君を敬っていう語。おかた。「貞観殿の―は/蜻蛉(中)」
(代)二人称。貴人を敬っていう。あなたさま。「―をば全くおろかに思ひ参らせ候はず/平家 7」
152 :
:01/11/24 15:26 ID:hFOYW6Up
>>144 ボロクソ言ってるんですか?
最近の安彦インタビューでは「あらためて富野演出はすごいと思った」とか
かなり持ち上げてるなー、と思ったけど。
153 :
:01/11/24 17:46 ID:OoM3xFu3
>>150 宮崎アニメでも普通の実写映画でも、世間一般にスタッフは評価されないよ。
映画のスタッフで評価されるのは、主演俳優・監督・脚本だけ(音楽・歌手の場合も)。
TVドラマは監督(ディレクター)も評価されない。
ましてやポケモンなんて(ドラえもん・クレしん・コナンも同様)原作の人気であって、
スタッフの功績でないということが明らかなんだから評価されなくても当然。
例え、スタッフ総入れ替えしても人気に違いはないだろうし、多少出来が悪くなっても、
視聴者は大して気にしない。
154 :
:01/11/24 17:58 ID:ax4IXfpo
>>153 ちょっと違う。
スタッフを総入れ替えして面白くなった場合、
深い理由は考えずに一般の視聴者は只見るのを止めるだけ。
例えば単なる消防だった俺は、
うる星やつらを押井降番以降1月くらいで見るのを止めていた。
勿論押井云々など判る訳もなく、
ただ単に最近つまんねーなって理由だけで。
155 :
:01/11/24 19:07 ID:tw+dpcnD
どれも、アニメが始まった頃は、それほど知名度は高くなかったよ。
原作がよかったせいもあるにしろ、アニメ化の成功が原作の人気を押し上げた部分も
少なからずあると思うが。
人気原作をアニメ化しても、必ず視聴率をかせげるとは限らないんだから
スタッフの功績でないというのは言い過ぎ。
156 :
155:01/11/24 19:08 ID:tw+dpcnD
157 :
:01/11/24 19:12 ID:Bvw3F+r/
昔、富野が自分で宮崎駿の次に絵が上手いとほざいた記事を見たことある。
158 :
:01/11/24 19:31 ID:iLeGnAbr
「ドラえもん」は最初の日テレ版が低視聴率ですぐ打ち切られたことは有名だね。
>>153 人気原作のアニメ化作品であっても、ボロクソに言われているものも山のように
存在すると思うのだが、それらについてはどう考える?
原作ものを多く手がけている出崎統が手がけた作品、特に途中交代した「ベルバラ」の
担当前後の変化については知っている?
世界名作劇場のフランダースの犬が、それ以降に作られた同原作のアニメ化作品と
明らかに人気が違うのは?
評価されるされないではなく、看板になろうと思っていない人だって居る事は
心に留めておいていいんじゃない。もちろんそういった中から、宮崎駿や出崎統の
ような人物が出てくる訳だが・・・。
160 :
:01/11/24 20:11 ID:bsSGsdDN
>>153 ドラは最初のアニメ化でこけた。クレしんやコナンの人気は
アニメ化以前はそれほどでもない。ゲームのアニメ化は元作品に
どれだけ人気あってもこける可能性が高い。
まして、当時のポケモン人気はそれほどでもない。
出した例が全部悪い。もうちょっとマシな例をだしたら?
161 :
153:01/11/24 22:50 ID:oxCcD0J2
スタッフに功績がないと言うのは言い過ぎた、口が滑った。ごめん。こう言った方が正確かな。
世間はこういう原作付きアニメの場合、スタッフが誰かを気にしないし、功績を認めない。
そして、出だしの人気はスタッフの努力のおかげでもあるが、
>>153にあげた作品のように、
コンセプトが固まった作品は、誰がやってもあまり代わり映えはしない。
鋭い人、アニメに詳しい人ならともかく、普通はあんまり違いを感じない。
特にポケモンは、メディアミックスの典型でこの人気はアニメのおかげとはとてもいえない。
アニメポケモンの視聴率はスタッフの努力もあるにしろ、基本的にはゲーム・まんがのファン。
だから、ポケモンという社会現象が続く内は、多少アニメそのものはへたれであっても
人気は続くし、ポケモンというものが飽きられれば、出来が良くても視聴率は落ちる。
その兆候はもう出てる。映画の話になるけど。
今年の4作目は、今までで一番出来がいいらしい、見た人の間では。
でも、興行成績は過去最低の37億。1作目は83億だったのに。
162 :
:01/11/24 23:06 ID:MR2O9jNv
>>161 出資者もスタッフも今回の劇場版、出来が悪かったと発言してるが・・・
163 :
:01/11/24 23:07 ID:MognG2M4
ポキモンはアメリカではアニメ(劇場版)とカード先行で大人気確立だったけどね。
164 :
:01/11/24 23:08 ID:MognG2M4
>162
出資者もスタッフも見る目がないな。見た人のひとりとして、確かに一番出来が良かったと思ったよ。
165 :
:01/11/25 01:42 ID:EVqHJIAf
>>161 言いたいことは大体解った。>150が堅実な仕事の例としたポケモンが適切では
無かったということだな。
興行成績の成功失敗で言えば、ルパン三世「カリ城」は、公開当時一作目より
遥かに悪かった。ルパン三世のキャラ(性格)が違うと酷評されたりしたんだよ。
でもその後は、知っての通り。
150も、もっと巧い例えを出せば良かったのに。なんだろう?「サジタリウス」とか?
166 :
:01/11/25 05:55 ID:ga6T+3dY
宮崎や押井、富野、庵野のような強烈な個性を持つ人間は
嫌が応にも突出してしまうと思うよ。
堅実な仕事をするスタッフには酷だが、目立った者勝ちなのね。
167 :
:01/11/25 06:48 ID:URG85irP
別スレにレス返して思ったのだが、河森正治って既出?
マクロスとアルジュナくらいしか観てないけど、ひょとして結構いけるんじゃない。
エスカフローネだって、悪くなかったし。
168 :
:01/11/26 10:46 ID:hNctTtJ7
芝山努や本郷みつるやこだま兼嗣や湯山邦彦は
その辺と比べると地味になるか。
なかなか錚々たるメンバーではあるが。
169 :
:01/11/26 11:59 ID:S/0/pn/z
河森って正直エスカで何やってたの?監督でもないし。単なる原案?
(それにしたって基本設定とか「ボ○ドー」パクッてるしね)
170 :
:01/11/26 20:59 ID:drAcrXqe
エスカフローネの河森って、たしかにポジション微妙だよね。
「ボル○ー」とは、またマニアックな・・・。
171 :
押井信者へ:01/11/27 10:17 ID:NtLAi8gh
172 :
:01/11/27 11:03 ID:EOOZGLg3
173 :
:01/11/27 11:59 ID:Gh3idlM7
>>171 この人はなぜ押井にだけぶち切れてるのかが分からないなあ。
これくらいの罪なら他のアニメ監督もやらかしてるだろうに。
174 :
:01/11/27 12:53 ID:pipTsW0Z
>>173 20年前は「ラムちゃんのパンチラ萌え」でヲタクの教祖だったのが
今や芸術家ってのに一抹の寂しさを感じているんだよ(w
ヲタクってデリケートな生き物だからね
175 :
:01/11/27 22:20 ID:JWoIabAf
湯山邦彦とかアミノテツローって、脚本の良し悪しをもろに作品に反映させちゃう
くらい堅実ちゅうか正直だよね。(藁
そうなると仕事にムラがあるようにみえて、世間一般には受けが悪くなるわな。
>175
アミノテツローは評価の難しい人だな、俺はマクロス7とか聖ルミナスなんて糞つまらない
と思うけど、ぶぶチャチャ(個人的に大好き)とかアイアンリーガーは評判いいしなー。
177 :
:01/11/29 05:35 ID:zfirlZFt
アミノテツローじゃ、世間に注目されろって方が無理。
178 :
:01/11/29 20:22 ID:KeS0l8ra
>>171 いいかげん、世間一般が、自分と同レベルだという認識を捨ててもらいたいね
押井は、ぜんぜん難しいことなんか言ってないのにさ(w
本人のキャラクターという面でいうと、今川泰宏は捨てがたい、、、
GロボDVD-BOXの、映像特典はワラタヨ
179 :
:01/11/30 01:27 ID:rCKYERo4
アミノテツローは何となくダラダラ観させる事においては最強。
180 :
あ: