2ちゃんで掲示板革命、zigumoプロジェクト始動
10 :
◆D69Zsbfg :
スレッドし立てれたけど、、、
なんと どのレスも取得できない ヘタレなわたし。。。
11 :
心得をよく読みましょう:02/02/25 01:35 ID:F65OENDF
>>10 スレのデータ持ってる人が落ちてると見れないようだね。
12 :
心得をよく読みましょう:02/02/25 01:37 ID:Z8W1Vv1z
P2P というのはIPを晒しあうシステムに他ならないのだが、
IPを晒しあって、匿名掲示板とはこれいかに??
夜勤キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!!
14 :
◆D69Zsbfg :02/02/25 01:45 ID:rSyigALW
>>11 そうかー、もう少し広まればどんどん来るようになるのかな?
>>12 匿名の定義にもよると思うけど、IP晒していても何がしかのデータを持っている
のがそのIPの持ち主であるというのがわかるだけなんじゃないかなぁ。
で、書き込み者の IP がどうなるのかな? ってとこだと考えられる。
ぱっと見の感想
いいねーこれ
広く一般に使うのもとっても面白そうだけど、
ごく内わとか、関係者だけが排他的な使えるシステムが
実装されたら、私にはとっても興味あるツールだ。
あと メニューとかの英語化。
15 :
心得をよく読みましょう:02/02/25 01:47 ID:uDGJFKix
匿名性の確保とユニーク
スレッド情報やレス情報には、そのスレッドやレスがどのサーバントによって作成されたかのユニークキーを付加する。このキーをサーバントIDと呼ぶ。
このキーはGUIDを元にして生成されるので、ほぼ個人を特定することは不可能だが、MACアドレスを元に作成されているため、匿名性を考慮して、
GUIDを更にMD5hashを用いて変換し使用する。なお、サーバントIDはzigumoの初回起動時に自動的に生成されるが、後から作成しなおすことも可能である。
つまり、サーバントIDだけで個人を特定することはほぼ不可能である。
また、サーバントIDの他に転送元識別IDという情報がスレッド情報やレス情報に付加される。この情報は、転送処理を行った場合に、
各々のスレッドやレスがどのサーバントから転送されてきたものかを表すもので、データを受信した側が通信時の相手のFQDNを元に付加する。
この転送元識別IDは、あくまでどこから転送されてきたかを表すだけであり、そのスレッドやレスを作成したサーバントとは全く関係無い。
なお、転送元識別IDは直前の転送元サーバント情報のみを記録するだけで、転送の経緯をたどれるような情報は保持しない。
以上のことから、情報を最初に発信した個人を特定することは極めて難しい。
これって、閉鎖危機の時に出たP2Pプロジェクト?
ここまで形になってたのか…
18 :
心得をよく読みましょう:02/02/25 02:07 ID:xKuhilDa
誰か分かりやすく説明してくだちい。
20 :
心得をよく読みましょう:02/02/25 02:54 ID:S61ZP9qy
データが存在しません。
がほとんどなんですけど(;´Д`)
_G_
( ゚∀゚)ノ <
>>14 上のスレの827、作者のレス参照。
現状でも内輪だけで使えるみたいですよん。。。
22 :
20:02/02/25 02:59 ID:S61ZP9qy
ついでに言うと、こんなに板いらないと思う。
テストと要望と開発状況があれば。
どーでもいいけど、
>>19のスレ逝って要望/バグ報告書き込み
だけで荒らさないでね。稀に見る良スレなんだから。
プログラム板ってことをお忘れなく。
gnutellaの時と一緒ですが、
スケールがでかくなったときの方法論が難しいような。
これが、閉鎖危機の時UNIX板が
A「我々のやっていることは所詮一時しのぎにすぎない、いつか転送容量は限界をこえるぞ」
B「いいじゃないか、我々は今を乗り切ることを考えれば、後のことはプログラム板にまかせよう」
って言ってたヤツ?
すごいな・・・
Unix板方面で行なわれた偉業は多くの人に知れることになったけど、
まったく違うアプローチで問題に取り組んでいたプロジェクトが別に
あったわけだ・・・
27 :
心得をよく読みましょう:02/02/25 03:17 ID:XGdGx1pV
ここからほんとの革命が始まる!すげー!!
ヽ(`Д´)ノボッキサゲ
頭の悪い俺には理解できない、、、
29 :
心得をよく読みましょう:02/02/25 04:11 ID:m0K+PhIr
面白いんだけど
うちの環境だとまともに動かないよう。。。(涙
うーん、プロトコル仕様書見たら結構簡単だから
とりあえずWWW-ZIGUMOゲートウェイでも書いてみようかしらん。
P2Pで掲示板?出来るわけねぇだろ?
データの同期は?電話番号や差別発言等の削除は?
P2Pの使い道はそんなんじゃねぇよボゲ
……と煽ってみるテスト。興味があるので調べてみるが、
実際、既存のP2Pアイデアだと実用的な稼働は無理なんじゃないかと思う。
何かしらの理論や論文をベースにしているわけじゃないよね?
書き込みデータが行き渡るのにどの程度の時間が・・・(略
ト、アオッテミルテスト
ホント同期の問題どうなってるんだろう????調べてみよう
うちのPCにはどんくらいのデータがたまってしまうの?
いちいちIP指定して接続するの面倒っす・・・
あ、タイトルとかでソートできるといい感じっす。
36 :
uhi:02/02/25 12:52 ID:njo064Ng
マジレス。
仕様書らしき物を公開しているようだが、ま、見てないんだけどね。
てか、オレも同じアイデア思いつたけど、ユーザー数の増加と共に転送メッセージ量が
指数的に増えていかざるを得ない点を克服出来そうに無かったから作るの諦めた。
すぐにトラフィックでシステムが破綻すると思われ。
>>36 >ただし、この方法を単純にシステムに実装してしまうと、ネットワーク中のトラフィックが大きく増大してしまう。そこで、次の3つの仕組みを用いて、トラフィックが無駄に増大しないようにする。
>TTLの設定
>Hops数の設定
>メッセージバッファによる過剰メッセージの抑制
> TTL(Time To Live)とはメッセージの有効期限で、サーバントを一つ経由する毎に値が-1される。この値がゼロになるとそのメッセージは破棄される。この値の初期値は自由に設定できる。
> Hops数はTTLとは逆にサーバントを一つ経由する毎に値が+1される。この値が7を超えるとメッセージは破棄される。初期値はゼロから始まる。
> メッセージバッファには、サーバントを通過していったメッセージのGUIDが記録されており、全く同じメッセージが2回以上、自サーバントに来た場合に、2回目以降のメッセージを破棄する。メッセージバッファの容量も指定することが可能である。
38 :
心得をよく読みましょう:02/02/25 13:31 ID:vHNGJ3Zn
作者は誰?
その破綻するようなものを作る技術と努力を
もっとほかのビジネスモデルがしっかりとした技術へ
絞り出せることができたら
ネットの世界ももっとうまくいくんだと思う。
>>37 その考え方だと、「これは5階層しかないのでマルチ商法ではありません」といっている
DM業者と何ら変わらない。数学的に考えれば、結局指数関数的に増加するのは間違いない。
違う、というならば理論的に証明して欲しい。
データの同期、データの削除については全然考えられていないようだな。
思うに、100人以上の大規模なP2Pを実施する場合は、それぞれのコンピュータの
帯域にあわせたランク付けをしない限り、同期は難しいだろうね。
特定の数十台のマシンが仮想サーバとなるようなイメージ。クライアント同士で
無駄な検索をしあった所で、大した結果が得られないのはgnuterra(だっけ?)で
実証されていると思ったけど。
で、この規模のP2Pでデータの削除をするのは事実上不可能。
で、最後に提言。
やはりデータは一元管理するのが望ましいと思うけれど、それを全てサーバから
流出させる必要は無いと思う。上位に位置する端末が、ある特定の感覚で大元サーバ
(例えばnews.2ch.netとか)に最終更新日時の同期を取る。
で、リクエストがあって、自分が持っていないスレの場合はサーバに問い合わせ、
そのデータを貰う。そして自分の端末にもスレのデータを保存する。
自分の端末にリクエストされたデータがあった場合は、最終更新日時が等しい事を確認する。
等しければ自分の端末からデータを返せばいい。等しくない場合はサーバから取得。
で、端末のレベルを例えば5階層くらいに分けたとして、それぞれの端末は自分の一つ
上のサーバとしか通信できない様にする。接続時間が長くなると、途中でサーバのランクが
一つ上がって、上に行ける。自分の持っているスレッドの最終更新日時の取得はかなり頻繁に
行うべきだけど、それは自分の一つ上のサーバから取得すればネットワーク全体の負荷はかからない。
そして、大元のサーバにアクセスするのは最上位の端末だけなので、サーバの負荷も随分と減るはず。
ただし大元サーバのハードディスクの容量は軽減できないが、それくらいは我慢しる!
以上、思いつきで書いてみた。
小さく産んで、大きく育てよー
その先になにか、あるかもよ?
何があるんでしょうねえヽ(´ー`)ノ キタイ
>>40 自己レスすまそ
多分、俺の考えているのとzigmoの考えている掲示板システムは違うな。
zigmoは新しく、P2Pのみによる情報伝搬システムを考えているんだろう、多分。
それに対し俺は2chの負荷を下げることのみを考えてP2Pの導入を考えてた。
というわけで、方向性が違うので参考にならないかもしれない。自己完結レススマソ。
ム板行って、俺の方向性のP2Pについて相談してみよう。
とりあえず、データの削除は考える必要はないな。
当該データを共有している人間がリスクを負うだけの話だからな。
>>44 そうか。発言者は特定できなくても現在その時点でヤバイカキコを
持ってる奴は特定できるみたいだからな。
(詳しい仕様まだみてないから予断で言ってるけど)
もし本当にそういう仕様なら俺ならそのカキコが他にフォワードされたことを確認した瞬間削除するな(邪
46 :
(゚д゚)マカー:02/02/25 17:38 ID:jk5Nw592
Macで使えるのはいつ頃?
47 :
地蜘蛛:02/02/25 17:49 ID:ryAzB7ft
ラウンジでしりとりが成立してたのはワラタ
48 :
:02/02/25 17:51 ID:n9WGh+20
50 :
心得をよく読みましょう:02/02/25 18:00 ID:paF7xazj
だめだ。どこにもつながらん。
51 :
心得をよく読みましょう:02/02/25 18:15 ID:2U+w4cZo
レスがつかないよう
52 :
:02/02/25 19:03 ID:RQ29kmU/
徹底的につながらない。
2ch>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>zigumo>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>2ch2>1ch
54 :
心得をよく読みましょう:02/02/25 19:36 ID:KocDqVwg
つながんないYO!
55 :
心得をよく読みましょう:02/02/25 19:37 ID:PHNplnZE
56 :
心得をよく読みましょう:02/02/25 19:44 ID:KCKcr4ZX
エントリーポイントを218.47.133.69にしてつないでみて
ニュース速報の8652chに書き込みがあります
57 :
心得をよく読みましょう:02/02/25 19:48 ID:yCTCzLFS
おお来た来た、でもタイトルだけだけどね
58 :
57:02/02/25 19:51 ID:yCTCzLFS
キタ━━━━━( )━━━━━━!!!
60 :
心得をよく読みましょう:02/02/25 20:01 ID:rscTQ4kg
つながんねえ
ダイヤルアップじゃだめなのか?
61 :
satoshi@DGW ◆7m/R4F.. :02/02/25 20:09 ID:XCLU5zSv
>>55 いや、そのエントリポイントはお遊びみたいなものなので・・・。
いつ落ちるかわかりません(笑
62 :
:02/02/25 20:11 ID:FnAnRNj/
ファイアウォール越しにつなげるようにして欲しい・・・
おふ!
フリーズキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!
一瞬画面が暗くなってあと、さっぱり。電源OFF、と。
64 :
57:02/02/25 20:17 ID:yCTCzLFS
>>62 ポートを開けられるなら6340を開ければオケーだけど・・・
65 :
55:02/02/25 20:24 ID:PHNplnZE
66 :
57:02/02/25 20:30 ID:yCTCzLFS
エントリーポイントがなくなっても、接続が切れるわけじゃないのかな?
また繋げられなくなるだけで(w
67 :
心得をよく読みましょう:02/02/25 20:36 ID:Mk325ewX
68 :
心得をよく読みましょう:02/02/25 20:45 ID:wZj4IZ2v
69 :
心得をよく読みましょう:02/02/25 20:53 ID:vtPoTfpA
zigumoがすごく重く感じるのはおれだけですか?
スレッド取得するだけでかなり時間かかるのですが。
ちなみにうちはフレッツADSLの1.5Mです。
adsl8Mですが、レス取得にやたら時間がかかることがありあます。
でも、すぐに落とせるときもありあます。
あと、データが存在しません、がやたらと出る・・・。
(すいません、数分エントリポイント落としてました。)
>>66 その通り。
>>69-70 今はそんなもんでしょう。
zigumo開発状況について ほげ隊長 02/02/25 01:38:57
修正作業が一段落しました。
zigumoが激重だったのは、実装がヘタレだったという
ことが原因でした。(大変スンマソ)
ただいま、鋭意内部テスト中ですので、内部テストで、
問題が無ければ近日中にVer.0.1.1にバージョンアップ
します。いくつかのバグもフィックスしています。
で、通信周りの実装を大幅に変えてしまったため、
Ver.0.1.0との互換性が無くなってしまっています。
申し訳ないですが、Ver.0.1.1にバージョンアップ
の際は完全に入れ替えてください。(データはその
まま使えます)
テストが完了次第、また、お知らせします。
バージョンアップの際は2ちゃんとwebの方でも告知
しますので、よろしくです。
===============
テスト中なんだからマターリね
めちゃ重いので稼動してるかのアニメーションでもあるとうれしい。
あと、公式でエントリーポイント常に最新にしてくれるとうれしいんだが
CGIリフレクタについてですが
そのCGIにアクセスするとIPが抜かれ、
CGIはそのIPアドレスに6340で接続を試みて、アクセスできたらデータベースにそのIPを記録。
エントリポイントを求める人にはデータベース中から最新のIPアドレスを数個表示する。
みたいな仕組みでいいんでしょうか。
61.214.210.181
復活?
>>74 鋭い。
その通りです。
設計書だけ公開して、誰かに作ってもらおうかなと、
考えている今日この頃です。
>>78 面白い情報ありがとう。
本気で議論したいんだけれど、ここでは板違いかな。
ム板にスレを立てていいものかどうか。
もし1さんいらっしゃったら、road246@ホットメールまでメールを頂けませんか?
(もしくは、zigumo関連のコミュニティをここで紹介して頂けませんか?)
厚かましいお願いでごめんなさい。
なんでダウソ板が無いの?
P2P!=downloadだと思われます
82 :
心得をよく読みましょう:02/02/26 00:21 ID:fBOhmr6b
死んだ牛の儀式タンが作ってるぴーかーぷーだったぷーてぃかぶーとか
そんな感じの名前の奴はどうなってるのよ。っていうかP2Pとか出来んのかよ
85 :
素人横入り:02/02/26 02:38 ID:+wBzfvE5
キャッシュサーバー的機能をP2Pソフトに肩代わりさせるのはどうよ?
2chサーバーのFEPとして、とかさ。
86 :
85:02/02/26 02:44 ID:+wBzfvE5
朝5時とかだと、ネット接続してる人が極端に少なくなり、情報が減り、
時間帯によって情報量が乱高下すると思うのだが・・・
てか、ICQと似たようなもんとちゃうの?
小学生並の脳ミソな漏れには難しいのう。
88 :
87:02/02/26 03:10 ID:fBOhmr6b
>>86 ついでに広義の P2P には、ICQ も含まれます。
>84
おーーさんきゅーさんきゅー
まだかいな ワラ やっぱてこづってるみたいだね
90 :
85:02/02/26 04:01 ID:+wBzfvE5
あのー
レスの数が62122とかでてるのは本当にそんなけのレスがあるの?
教えて君スマソ
>>91 確実にそんなにはないです。ごみでも入ったんでしょう。
名前にセンスのかけらも感じられないのが残念
94 :
uhi:02/02/26 09:43 ID:Ml3e//tC
レス番が付かんから2げとずさーが出来んな。
ところで、スレッドのツリー構造は2階層しか実装しないのかな。
将来多階層に対応出来るように実装しておいた方が良いと思う。
あと、悪意のある利用者への対策は十分なのだろうか。P2Pなので小さな穴でも
直ぐにシステム破綻が起きる。仕様書を見る限りその辺の対策が後回しに
なっている印象を受けるが。
このアプリがどう成長していくか楽しみだ。作者には頑張って欲しい。
>>93 剥げ同。
もっと使いたくなるようなのがよかったのに。
普段使ってるとこがポート通さないんで、
AirH"で繋げてみたんだけどスレッドリストが表示されねっす。
なんで?
ageてみる
始動。しかしプロジェクト終了。
なんか、レスを取得した瞬間に
PCが再起動するんですが。。(涙
読めるスレと読めないスレがある
うーむ。
ルータを見る限りなにやら通信をしているらしいことは分かるのだが、、、。
スレッド取得にどうにも時間がかかるのと、レス数がとんでもなく多いスレッドが
いくつもあるし、、、。最新版キボンぬ。
104 :
心得をよく読みましょう:02/02/26 14:18 ID:slAEaT9t
とりあえず、繋がってるのか切れてるのか通信中なのかそうでないのか、の
信頼できるインジケータは欲しい気がします。NSWEだけではちょっと。
106 :
転載:02/02/26 22:02 ID:h7QSRvPR
51 名前:ほげ隊長 ◆cG6Ia.BU :02/02/26 21:58
どうもです。
zigumoプロトタイプVer.0.1.1を公開しました。
本当はあさってに公開しようと思っていたのですが、
いろいろ協力してくれる人が出てきたので、早めに
公開することができました。
で、大変申し訳ないのですが、このバージョンからは
プロトコルに変更が入ってしまったため、Ver.0.1.0と
は互換性が無くなってしまっています。
エントリーポイントのサーバもVer.0.1.1対応版に入れ
替えましたので、Ver.0.1.0をご使用中の方はバージョン
アップしていただければと思います。
詳細はサイトにアップしておきましたので、そちらを
見てください。
http://www5.ocn.ne.jp/~zigumo/ あと、臨時のエントリーポイントを増設しました。
エントリーポイント同士もコネクションを張っています
ので、どちらで接続していただいても大丈夫です。
ファイルの作成に失敗しました。の連続
タスクマネジャからでも強制終了できない。
応援するにも、全然動かない。
動くものをリリースしてください。
うちからも何もできんね。
まぁ、気長にできるまで待つことにするよ。
>>107-109 環境とか書いてみたら?誰かのためになるかもよ。
わしはWin98/IE5.5だけど快調に動いてるんだなこれが。
Me/2000/XPとかだとsecureすぎて不調なのかな?(w
111 :
宣伝:02/02/26 23:18 ID:igZQaI9C
112 :
心得をよく読みましょう:02/02/26 23:49 ID:slAEaT9t
freenetの方ウザイのですが。
ちなみにfreenet使うと、
>>111とかにIP抜かれたり、記録されます。
113 :
宣伝:02/02/27 00:03 ID:vZVhy4Fh
あ、ウザかった?
他のも宣伝してるんでいいかな〜と。
>ちなみにfreenet使うと、
>>111とかにIP抜かれたり、記録されます。
そんなんP2PだからIPでるのはあたりまえだわ。
114 :
87:02/02/27 00:04 ID:J3+w4Ira
>>93 プロトタイプのものに、ネーミングセンスね(w
厨房は技術以前の事でないとコメントを付けられないもんな。
お前が、立派なネーミングをつけてやれよ、センスのある
>>93 # 俺的には技術的に未完成な点の方が目につく。
# それもプロトタイプであるだからだけど。
俺は、技術的に何も考えてなさそうなところが気になる。
Gnutellaプロトコル改造ってところも安易といえば安易のような気がする。
116 :
_:02/02/27 00:22 ID:gV8txzhf
そうかな?結構考えられてるとは思うよ。サイトみる分には。
ただ未完成なのは確かで、作者にとっては、いい実験になってるのでは?
プログラム技術板でも、ケチャンケチャンに貶されてますね。
発想は悪くないと思うけど、もう少し技術的に凄い人の登場を待った方が良さそうだね。
(ここは作者チェックしてないよね?)
ランタイムエラーで落ちるのは、ちと勘弁してくれさい。
?
121 :
:02/02/27 16:07 ID:iXmS/mGj
エントリー入力してエンター押したら「不正な処理を行ったので〜」って
閉じてしまう。前のバージョンもそうなったけど俺のPCがいかれてるのか?
122 :
93:02/02/27 16:50 ID:cst6N/Ea
>>114 ありがとう。オレが立派なネーミングをつけるよ!
>122
実はちょっと期待してるのは秘密だ。
>121
ゲイツさんの作るものなので・・
124 :
_:02/02/27 23:42 ID:gV8txzhf
>>121 OSとかIEのバージョンとか環境書くと役にたつと思われ。
125 :
121:02/02/28 19:47 ID:FuY3aGVd
>123
ゲイツキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!
>124
OSはwin98(SEかな),IE6(修正パッチ当ててる)
126 :
ご報告:
win95(OSR2)では動作しまあせんでしたあ。しくしく。