船頭をやりたい人間ばかりじゃないと思うけど……
>>614 俺は別にホモでも腐でもないんだが、絵としてこれはちょっといいと思った
屈強な野郎どものベクトルがある一点に向かっているってのはいいもんだな
そんな言い訳しなくても勘違いしねーよw
こんな絵でホモだの腐だの連想する方が逆に怪しい……。
素直になれば楽になれるよ?
シナリオと絵はどうにか…なんだけど
BGMの選び方とか効果音とかちゃんと使えてるか不安
無駄に数用意したけどあんまり曲数増やさないほうがいいのかな
【一人で害虫を使わず同人ゲームを作る輩が集うスレ4】
でも行けそうだな(笑)
>>619 俺の場合だけど、効果音(SEや環境BGM)、汎用性のあるものは使いまわしも利くし、何より欲しい時に手元にあると楽。
BGMも似たようなもんだけどこれは作風に合わせて曲を作ってるからちょっと違う。
ある程度絞った方が管理もしやすいし、プレイしてて音が耳に残りやすい。
ワンシーンのために書き起こすよりアレンジにした方が効果的だし作業量も減るとか。
ちなみにわしの効果音フォルダは50G以上あるぞ・・・(演劇の音響をやってた頃のストック)
相談させてくれ。
ゲームを手焼きしたいんだが、外付けのDVDドライブでの手焼きってどうだ?
ノート本体でやったらすぐ壊れるみたいな話を聞いたことがって不安だ。
外付けでも寿命縮まったりするのか?
本体だと、熱や振動の関係で少しだけ負荷がかかりやすいと聞いたことがある。
が、10年くらい前の話なので今はどうか知らん。
あとは単純に、使った分だけ摩耗(という表現が正しいかは分からないが)するわけで、
内臓ドライブだと、壊れたときに実用上で色々と面倒になるかもしれない、くらいか?
>>622 うーん、DVDドライブの製造元や型にも寄るとしか・・・
(搭載されている型を適当にググってみるものいいかも)
焼く枚数にもよるけど、外付けの方が安心出来るならそっちでいいんじゃない、取替えの面倒なノートのドライブを使うよりもね
外付けのDVDマルチもきょうび安いもんでしょ
625 :
スペースNo.な-74:2012/08/23(木) 11:27:56.72
a
外付けがどうとかいうより、メーカー次第と思っていいんじゃないか。
有名メーカーが必ずしも良いとは限らないのがPCパーツの恐ろしいところ。
一昔前だと壊れるとか焼きミスが有り得ると聞いたなぁ
今だと焼きミスはあまり心配しなくてもいいらしいけど
ノート内蔵ドライブは少し高いし交換も面倒だから外付けでいいと思う
HDDみたくメーカーによって品質に差があるかもしれないからアマゾンとかでレビュー見ながら1番信用出来そうな物を買うといいかと
1番良いのはデスクトップ内蔵なんだけどね多分
628 :
スペースNo.な-74:2012/09/01(土) 13:32:45.45
三遊亭鶴瓶師匠も首を傾げるレベル
あげないでもらえます?
いまさらsageとかどうでもいいよ
すみません、
>>628は嫌儲のスレに書き込もうと思った誤爆です
CDだと焼く時間がかかるんだよなー
最速で焼いても数百枚用意するとなると相当な時間がかかる
USBメモリーで物凄く安いのがあればいいんだが……
それでも単価100円切るCDには勝てないだろうな
一人で外注を使わず同人ゲームを作るなら650MBを超える容量のゲームができるはずがないじゃないか
全データ無圧縮でも厳しいな
いやーそうでもないよ
長いBGMをwavで作ったりすると不安があるよ
まあ実用的に512MB程度の容量のある媒体なら商品になると思うよ
俺はデュプリケータ買うつもり
一度に十枚ぐらい焼ければサクサク作れそうだなって
>>632 数百枚だと、「自分で手焼き」以外の選択肢が見えてくるあたり?
BGMWAVで個人製作の東方でもCDに収まってるし、
今時WAVにするのは焼くときに掛かる時間増やすだけだからナンセンス
東方ってBGMはWAVなのか。
音楽重視ってことなのかな。
計算したらUSBメモリーでもかなり採算が取れた
在庫がゴミにならないのは大きいな
>>640 Wavだと音質良くて動作が軽快だが容量は重い
Midiだと容量が最も小さいが再生環境依存が大きい
Mp3など圧縮は音質と容量のバランスはいいが動作が重い
ヂュプリでやいたDVDの表面は印刷するの?
連続印刷できる機種って合ったっけ?
めんどくさそう
ノベルだとSE(SEはwav、BGMはogg)や背景多用しても200MBいくかいかないかだなぁ
ネット配布を考えてコンパクトに収まるようにしてるよ
昔はUSBメモリ配布も考えたが単価の面で現実的じゃなかった
今だと割りと現実的に可能なラインまできてるのね
データを放り込むだけだし、ユーザーもUSB単体として利用出来るメリットがある
在庫が出ても次回に使いまわしが利く
しかし何かつっかかるものがある
今だと多く用いられているのがCD-Rで、上書きも出来なければメディア上からデータを消すことも出来ない
ここに固としての作品という要素があるように思える(PS3やxbox360、PSPやPCのソフトウェア同様に)
今思うとメディア上の作品を消せてしまう媒体ってどうなんだろうと考えてしまう
FD時代の同人ゲーもデータを消せば通常のFDとして使用出来たってのはあるがw
昔は書き換え不可な汎用媒体ってのがなかったからね
市販やレンタルのビデオですら上書き可能
昨日探したUSBメモリの最高コスパは4GBで単価300円。包装込みで単価400円程度
1000円で売ると利益率60%で売れなかった時の損失率が包装分の10%になる
4GBのUSBメモリがつくから商品価値としては高い
CDプレスの販売プランではフルパッケージで単価200円程度
1000円で売ると利益率が80%で、売れなかった時の損失率が全単価の20%になる
1000枚とか作ればもうちょい安くなる
USBメモリで売る場合は1200円で売ればCDと同じ利益が出る計算になる
コスト的には相当いい線まで言ってるなUSBメモリ
USBメモリは静電気とかで中身ふっとびそうな不安が付きまとうわ。
もちろんそう簡単にはとばないとは思っているが。
>>643 それは昔の話だ
一度だけ書けるROMが、何度でも書けるRAMより遥かに安くて容量も多かったから売れたんだ
CDの単価は本当に安い
ところが今はRAMの小型化、大容量化が非常に進んで、資材費がCDより安いメディアまで出てきた
さらに台湾がメモリ市場を席巻した結果、USBメモリの価格が500円切るのが当たり前になった
書き換えの有無自体に大きな利点や欠点はない
メモリにゲーム入れたまま遊んだりセーブデータ管理できる面ではRAMの方が優れている
USBメモリってコピープロテクトできるんだっけ?
できません
650 :
スペースNo.な-74:2012/09/03(月) 18:13:21.35
>>646 昔流行ったフロッピーディスクよりは磁気には強いよ
>>642 ロゴのシールをグラで刷って貼ってる
オモテ面のクオリティにこだわるならプレスしかないよな
CD-Rのラベルシールって、剥がれて悲惨なことになる話をたまに聞くんだけど、実際どう?
たまになるかもしれんけど、
そもそもインストール時にしかCD使わんだろ……
CD用のシールを貼るの?
データおかしくならん?
張るとデータを破壊するシール?なにそれこわい
いまは高性能になったの?
昔はシールはるとデータごと持ってかれたんだよ。
まあ出たばかりだったけどCDR
CD-R出た頃から知ってるけど、そんな話聞いた事ないな。
CDドライブまわしてる最中にシールがはがれて
えらい事になったって話は聞いた事あるかもしれないが。
剥がす時記録面ごと剥がれるってのはあったが
貼っただけで逝くことは無かったぞ
そういえば、タイトルごとではなく
印刷所に頼んでサークルロゴが入ったCD-Rを作ってもらって、それを手焼きする手法もあるらしいな。
貼付けキットみたいなの使うんだっけ?
古いプリンタブルCDRのレーベル面がベタベタに融けてるのはたまに見る
みんな処女作は何枚くらい作った?
最初はDL販売とかで様子を見るべきかな?
学校系サークルで出した作品集の1つだったり、他の人のお手伝いだったり、
あるいは別ジャンルの同人誌メインで、それのオマケとして二二ゲームを無料頒布したとかなので、何が処女作なのか分からねぇw
処女作はゲーム会社に売り込んだ奴だな。
まあ、同人を知った今では採用されなくて良かったが。
ちなみに5、6枚作った。
>>664 同人誌のおまけでゲームって目から鱗だ
そういう売り方もあるのか
>>665 採用されなくてよかったって同人の方が売れるってこと?
同人の方が自由って事
>>666 >同人誌のおまけ
感覚的には、グッズの変形って感じだねー。
栞やポストカードをオマケで付ける人がいるなら、ミニゲーム入りのCD-Rを付けてもイイじゃない、っていう。
実のところゲーム以外にも、完売した既刊のPDFファイルとかも入ってたんだけども。
その別ジャンルのサークルとしては複数人所属しているので、微妙にスレ違いかも?
仕事やってると素材作る時間がない
学校のマップ画像を探しているのですがご存知の方いらっしゃないでしょうか?
RPG用のドッド絵のはたくさんあるみたいですが、ノベルゲーム中に使用するには
ちょっと浮いてしまいそうな気がするのでドット絵じゃないものを探しています。
もう自分で作るしかないですかね・・・
背景写真なんかと違って、マップは素材として使い回しにくいだろうしなあ。
観光地の案内マップとかを参考に、ドロー系のグラフィックツール(illustratorなど)で作るしか無いんじゃない?
案内図みたいな画像なら、3Dで四角を置いていくのが案外楽だったりも
平面ならフォトショで図形描画→縁取り でもいいけど
なければ作ればよいのじゃよ
平面図なら、間取りソフトで作成すると楽
フリーのもあったはず
>>671 >>672 >>673 >>674 皆さんありがとうございます。
観光地の案内マップ、思いつきませんでした。
そちらを参考にしつつ、フォトショ使ったり、あるいは間取りソフト使ったり
検討してみたいと思います。
676 :
スペースNo.な-74:2012/10/01(月) 00:04:45.43
どなたか教えてください。ノベルゲームで使うキャラクターの絵は自分で
作る場合、photoshopなどを使って、マウスで描いているのですか。
もしそうなら、手ぶれ修正機能とかを使ってるんでしょうか。紙の上で
描いたものを、デジカメで取り込んでコンピュータに入れるというのでは
だめなのでしょうか。photoshopは高くて手が出ないのと、マウスでは
上手く絵が描けないので。よろしくお願いします。
学生さんかな? Photoshopが高いならSaiはどうですか
フリーソフトもいろいろあるので試してみては?
マウスで描くのは慣れないと難しいのでペンタブを使うか
紙に描いた線画をスキャナで取り込む方法が無難です
絵の描き方についてはそういうスレに行った方が
詳しいアドバイスがもらえると思いますよ
saiとかCLIP STUDIOの一番安いやつがあれば良い
こういう言い方は何だけど、有名なプロでも使ってるよ
ただペンタブは欲しいところ
これは安くはない
ペンタブは思い切って高いの買ったな
intuos4のイラスタとコミスタが付属してる3万ちょいの
安いのだとぞんざいに扱ってその内使わなくなるからなぁ・・・
マジレスするとCG板逝けks
絵を描く道具が知りたいのに絵について語る板がいくつもあることを
思い付きもしない時点で色々駄目だろ。お前さんのために言ってる。
まぁそれはそれとして書き込みから今現在のレベル(知識年季順応力etc)推し量って
オススメはA5サイズのバンブーにフォトエレがバンドルされてるヤツと
キャノンあたりのなるべく安上がりなスキャナ。んで紙に描いてPCでレタッチすれ。
…って言われて聞きなれない単語自分で調べずに聞き返すようなら
お前さんはあと10年は上達しないから諦めろ。
リアルの会話は聞き返す方が早いが掲示板は返信待つよりググる方が早いんだから。
液タブ買っちゃった
これでノートへの落書きが直接描画になるな
まあ、一番ちっこい奴だが
ペンタブ買うならスキャナは別に買わなくてもいいかもよ
画面上でデッサンからやるのがなんか苦手だから
チラ裏に下書きしてデジカメで撮ってからペンタブでなぞってるな
画面上でやるとなんか歪むんだよな……
手が悪いのか目が悪いのか
684 :
スペースNo.な-74:2012/10/01(月) 18:08:19.77
>>677-683 676です。いろいろご指導ありがとうございました。
大変参考になりました。
何となく液タブでドット絵を描いてみたんだが、すっげ〜描きやすい。
もはやマウスでドット絵が描けないぐらいに楽になった。
ただ、絵の下手さは酷くなったかも。線画を描くのが楽になった分、
同じだけの手間をかけなくなったのが原因っぽい。
多分、同じだけの手間をかければもっと上手く描けるんだろうけど……
そこまで質を重視する余裕は無いんだよな。
モンスター百匹描くまであと94匹、先は長い……
>液タブ
打ちたい位置間違えるようなことがなければ確かにやりやすそう
そういえばDSのピクロスやったけど凄くやりやすかったわ
数重視なら1体ずつ完成じゃなくいっせいに下書きして、100体できたら線画に…ってした方が効率よさそう
マスターアップに間に合わなくても最悪ベタ塗り状態のを100枚とかでいけるし
そういえば丁度別所でも液タブの話を見たばかりだ。
お気に入りのドット絵エディタが液タブに対応してねぇ!と嘆いてた、
と思ったら、特定のPNG画像が読み込めてないだけだった、なんて落ちだったが……。
作業効率が上がるのはええこっちゃな
ちまちまやってると時間がいくらあっても足りねーぜ・・・
ドット絵は仕上げだけでもマウスでピンポイントぽちぽち打って
隅々まできっちりディザらないと精神衛生上よろしくないな、俺の場合。
まぁ普通のイラストでも1ドット単位でごみ取りするほど神経質だからかもしれんw
でも不満や未練残しまくって数だけこなそうとして後で萎えてもアレだと思うぜ。
ゲームが完成した
みんなは
完成したゲームをどこで公開してる?
ふりーむが楽
ベクターは個人情報登録しないといけない
ベクターの登録はめっちゃ面倒臭かったな
PukiWikiのファイル添付か、dropboxに突っ込むだけかなあ。
作ったゲームの体験版をベクターで公開したりすれば
多少宣伝効果を期待できるかなと思ったんだけど、どうだろ
ベクターふりーむはなんだかんだ言って人の目に触れやすいからな
とくに宣伝してたり実績があったりするわけじゃないなら自分のところで公開するよりいいと思う
18禁は無理だが
ちょっと意見聞かせて貰えれば有り難い。
歴史ものの同人ゲーって、何か正史ではなくパラレル?みたいなの
(「太正」とか「大正二十年」とか「大戦を回避した架空の昭和」みたいな感じの)が
多くて少し驚いたんだけれど、
これって、現実の人物に対する配慮とかからなのかな…?
特に、幕末〜昭和初期くらいの歴史上の偉人なんて子孫の方が沢山いるだろうし、
架空ではなく現実の歴史に沿うと、デリケートな問題になってしまうんだろうか。
江戸とか平安時代でも架空の時代設定を見掛けるし、歴史ジャンルって、
そう言うリスクを回避する為に架空設定が多いのかな?
でも、それなら戦国武将なんて好き放題ネタにされまくっているし、
単にその時代に無いオーバーテクノロジーを作中で出したい(武器とか携帯とか)
為に架空設定が多いのかも知れないし、よくわからなくなってしまって。
歴史ネタで何か作る時は、架空設定にした方が無難なのかな。
それとも、現実にがっつり則した設定で歴史トリビアなんかを散りばめた方が、
プレイヤーには喜ばれるのかな。
長文ごめん。良かったら意見を聞かせて貰えると嬉しいです。
>>696 変えてない作品もわんさかあるから
配慮とかじゃなくてifを書きやすいからじゃないかな?
設定、トリビアに関しては
「面白くなる方」としか言えないなぁ。
あまりにファンタジーすぎても「それ歴史物の意味ある?」になるし
史実ガチガチなら、もう資料を読んだ方がいいだろうし。
へうげものとかは史実とフィクションのバランスがいいと思う。
そういえば、史実の再現を目的としたゲームもあるね。
関ヶ原の戦いや太平洋戦争など、特定の戦いをテーマにしたシミュレーションゲームが多いみたい。
各チームの初期配置が史実のそれだったり、実際に起きたイベントやら作戦がシステム化されてたり、
あるいはプレイしていくと史実と同じような流れになったりする。
特に再現性の高いゲームの場合、戦いの結果とかはある程度決まってしまうので、
特定ターン持ちこたえるとか、物資補給を成功させるとか、相手チームの全滅以外が勝利条件になってたりするようだ。
出来のよいものだと、歴史ファンがその時代を再確認するのにも使われるんだとか。
歴史って題材にするには色々めんどいんだよ
間違いが許せないマニアの突っ込みぐらいならまあ良いけど、
扱う話によってはしゃれにならない団体に目をつけられかねない
ただの娯楽作品やりたいなら、そんなことは回避したいだろ
例えば「土蜘蛛」の扱いひとつでクレームついて出版停止とかあるんだから
レス有り難うございます!
>>697 へうげもの、大好きです。バランスは凄く大事だと思います。
自分で絵も描くので(と言うかこのスレはそう言う方達ばっかだけど)小道具などは
その当時の風俗にごりごりに凝りたいなァとは思うのですが。
>>698 凄く興味深いです。実は以前N○Kでやっていた「名将の采配」と言う番組を見て、
史実の有名な合戦を題材にプレイヤーに正しい選択をさせて合戦を再現させる、
みたいなゲームを作ったら楽しいかな、などと妄想を膨らませた事が有るので…。
でも、日清・日露や太平洋戦などの近代戦となると、雑多な問題が有りそうですよね。
>>699 >扱う話によってはしゃれにならない団体に目をつけられかねない
やはり、そう言う問題も有りますよね…。自分トコなんて無名のひっそりだから、
まさかまさかとは思うのですが…。
しかし、土蜘蛛って歌舞伎などの題材で昔からお馴染みなのに、
それでもクレーム付くんですか。おそろしあ…!
色々と大変参考になりました。ぼっちで作っているので、ご意見凄く助かりました。
自分が歴史物に手を出したいと思ったのは、
単純に史実やそれに纏わる人物達が凄く恰好良くて興味深く感じたので
リスペクトの気持ちが強かったのですが。
ifの娯楽性や実在を扱うリスク、それらを踏まえて自分は作品で何を表現したいのか、
(…って、何か大袈裟ですがw)もう一度よく熟考してみたいと思います。
有り難うございました!
歴史ものに限った話じゃないけど、既存の社会にあるものを題材にするのはかなり研究が要るよね
探偵事務所の話とか警察関係のくだりとか出てくるともなると
都合のいいようにだけやってしまうと作り手の安さが顕著に出るし、そういうのを作るのに時間を浪費するのも馬鹿らしい
どこまで忠実に表現して、どこからフィクションを盛り込むのか計算も大変
しかしあれこれ考えて作られてあるものはやっぱりいいもんだよ
巷で学園ものが溢れているのも分かる気がする
中学高校経験なんて作り手・受け手誰にでもあるし、細かい社会背景の設定を考えずに好きなものブチ込めばいい
学園ものを否定するわけじゃないけど、作りやすい舞台背景だとは思う
昔は突っ込み所満載の勧善懲悪ものが流行ったけれど、そ〜ゆ〜のは最近はやっぱり難しいんかね?
正義の概念がよく解らないからかなぁ……自分自身にもよく解らないが、なんかちょっとさびしいな
アンパンマンとか現役で放送されてるぜ
勧善懲悪の低年齢化もちょっとな……
年齢が高くなると俺TUEEEE系ばっかりだからなぁ、最近は
>>696 もう〆てたらスマンけど、大きく2つあると思う。
司馬遼太郎だか誰だかがネットのない時代に全国回ってトラック満載の資料集めて
書いた小説でもマニアから「あいつは歴史を知らねぇ」ってケチがつくって話があるのが一つ。
(ただしそのマニアの知識が正しいとは限らないってのも問題をややこしくしてるw)
サクラ大戦とかの架空歴史物が一頃流行ったからごく自然に真似ちゃってる人が結構いるのが一つ。
誰しも子供の頃燃えたものを再現したいから今の時代これは当然といえば当然。
貴方が真っ向から歴史物を書きたいならぜひ書いてください。何の問題もない。
>>702 わかりやすい悪が出しづらいからだと思う。
いまどき世界征服もないだろとか、むしろロックフェラーやゲイツのことだろとか。
かといって銀行強盗みたいな暴力犯は1回やって捕まったら終わりでレギュラー化しにくいし
わかりやすすぎて警察や警備会社が出てきちゃうからいきおい普通の隊員の群像劇か
ロボコップかタイバニみたいな組織化されたor傀儡ヒーロー路線になりやすいし色々ウボァー
>>706 世界破壊者とか、暴君による侵略とか、恐怖政治による強奪とか、まだまだネタは色々あるだろうに……。
恐怖政治による強奪は時期的にマズいか、尼崎事件が発覚したばっかりだし。www
なぁに、完成する頃には過去の事件になっているさ。ゲーム作りは時間がかかりすぎる。
>>707 ネタがないなんて言った覚えはないな。話ちゃんと聞いてるか?
「昔に比べて」「少なくなった/やりづらくなった」「理由を」問うている人に
いくつかある内の一つを示しただけであって、「だからできない」等とは俺は一言も言ってない。
第一「恐怖で支配して云々」はわかりやすくない方の悪だろう。話ちゃんと聞いてたのか?
>>702 突っ込んじゃいけない所を突っ込まれちゃうからだな。あと、過去のメジャー作品とネタがかぶり易いからかと。
ほかには、ただ単純に世界から悪を一掃したり、魔王を倒したりすれば世界が平和になる世界はリアルさが足りないからかと。
魔物を呼び出している魔王を倒せば魔物が出なくなるのは自然な流れじゃね?
まあ、過去に呼び出された魔物までがどうなるかは知らないけど。
>>712 最近はそういうネタも多いよなw
悪とされた何かを倒しても問題は解決しないんだ!みたいな
まあそういうのも嫌いじゃないけど、絵に書いたような勧善懲悪ものがもうちょい見たい
高笑いするベタな悪役とか大好きなんだ
岡田 斗司夫の「世界征服」は可能か?」みたいな本が、
大手出版社の新書で一般書店に出回っちゃってる時代だからなぁ。
715 :
スペースNo.な-74:2012/10/29(月) 23:14:32.48
kurovadisとかアイリスアクションみたいなエロアクションゲーが作りたいんだけど、
この二つってなんのツールで作成されたかわかる人いますか?
最近のでわかりやすい悪が出るのは戦隊とプリキュアくらいか
ライダーはなんかオサレ路線だし
主人公が悪役なのも好きだけど、プレイヤーにカタルシスを与えるのが難しいから
作るとなると考えるな
鬼畜エロゲーとかだったらいいんだけどさ
主人公悪役ならデスノートっぽい感じかねぇ
格ゲーとかだと、プレイヤーキャラとして普通に悪役キャラ選べたりするよな。
>>715 アイリスの方しかしてないけど、ディレクトリに "Selene.dll" ってファイルがあるから Selene で開発したんじゃない?
721 :
スペースNo.な-74:2012/10/31(水) 18:37:22.33
>>717 ごく普通に悪役が正義の味方を倒していく話で良いんじゃね?
いかに非道の限りをつくして後味の悪さを残せるかがポイント。
キーワードは悪の美学。
ドラクエ4のピサロとかいい味出てたな
リメイクでしょうもないことやらかしたけど
揚げちまってスマソ
ちなみに昔、悪の美学をメインに据えたゲームがあってだな……
エロはほとんど無いが18禁だった
エロって言ってもCG一枚だけだったけどな
ダルディーク様かっちょえぇぇぇっ!!とか心底思ったし、
勧悪懲善で作られた作品は色々問題あるなと思った
勧善懲悪だろうが勧悪懲善だろうが立場を入れ替えただけで同じなんだね
と言ってた友人の話を思い出した
立場を入れ替えて考えるのを、テーマの1つに持ってきたゲームもあるよね
東方とかってやったことないけど、あれは善悪あるの?
あれはただの群像劇とかじゃねーの
ゲームの場合、マンガや小説と違って、プレイヤーがキャラの行動を決められるから、
善悪とかもある程度プレイヤーにゆだねちゃってもいいんだよね。
世界観だけ決めて、善いこと悪いこともできますよ、みたいな。
善悪無くてもキャラが良ければウケるって好例だな、アレは
キャラ人気だけで稼ぐ俺TUEEEE系か
嫌じゃないんだが、どうも物足りないんだよな
物足りないだとかよっぽどの何かを得てから言えよ
物足りないから作っているんだが、何が足りないのかが解らない
贅沢なんだろうか?
塩味が足りないのに、砂糖や小麦粉の量を増やしたり減らしたりしてるんじゃね?
シューティングゲームをーずーっと作ってて、
「物足りない、物足りない」って言ってる奴に COD やらせたら、
「これだよこれ!」と言い出して二度とゲーム制作に戻ることは無かった・・・
みたいな?
好きな方向に特化したものを作るのに、好きなものをぶち込んでいくだけだと限界がある
いらないと思ったものを削っていく作業も大事だと思う
「RPG好きだけど戦闘めんどいんで超簡略化してみました!」とか
そういう方向で個性を出せるんじゃね
737 :
スペースNo.な-74:2012/11/23(金) 19:34:07.27
ツクールでゲーム作る人ってマジで扱い悪いんだな
同人ゲーム板見たけど叩かれすぎ
レビュースレで晒されたりするしうかつに手が出せない
作り手のオナニー作品が多くて他人に見せる事を考えていない作品が多いから、仕方が無くね?
ゲームとして見てもワンパターンになりがちだし。
>>737 スレタイがすでに叩きになってるようなスレは一部の声大きい連中の隔離所として
機能してるだけで、大部分は覗いてもいないか横目で冷やかにしか見てない。
そういうスレの存在を無視して本スレに凸かましたりゲーム製作論全般のスレに
割り込んでまでヘイト垂れ流してるような奴はどっちからも鼻つままれてる。
結論:キニスンナ
別にツクールじゃなくても出来の悪いゲームは叩かれるか無視されるんだがな
ツクール作品叩きが目立つのは絶対数が多いからだしツクールでも出来がよければ擁護が上回る
ただネットにはツクール作品を貶す為だけに探し回ってるような奴がいるのも事実
まぁ所詮匿名掲示板での批判は匿名でしか言えない批判って事だ
ベクターで上位に来るような人気ゲームでも平気で叩かれてるんだがなあ
人気と作品の出来は必ずしも比例しないって事?
>>741 そりゃよくあることだろうけど
叩かれるまで行くのは作者にアンチがついてるケースだろう
今から作るやつが叩かれないかを気にしてもしゃーない
>>741 っていうか逆じゃね?
評価されるから、「こんな(当人主観)作品が評価されるなんて許せん」
ってことで叩くんでしょ。
一種の有名税みたいなもの。
>>741 「大人気マンガNARUTOの作者・岸本には多数のアンチがいる。
ということはジャンプで連載なんかしない方がいいってことだよね?」
お前の言ってるのってこういうことだぞ?
なんか向こうじゃ「ベクターは誰も見向きもしないようなツクール製をゴリ押ししてるからベクター人気なんてアテにならん」とか言われてるようだが
2chのツクール製ゲームに対する批判の殆どは
ツクール製ゲームの数やスレが多い事に起因する勢力争いでしかなく
要は目立つから気に食わない=叩くという行為が繰り返されているだけ
そもそもゲームの内容に関係なく排除したいだけだから批判意見の大半は
ツクールゲー以外にも当てはまる事ばかりで批判の根拠が
結局「ツクールだから」か「製作者批判」くらいしか残らない
つまり真面目に読むだけ無駄な事しか書いてないのだから気にするだけ無駄という事だ
嫉妬に振り回されてちゃゲームにかぎらず創作なんて出来っこない
同人板のネガティブな描き込みは結局のところ、
8割がた嫉妬だもんな。
どうやって統計取ったんだ。
俺の印象を言わせて貰うなら、ネガティブな書き込みを見て
「俺の作品が素晴らしすぎて嫉妬されてるだけだ、気にする事は無い」ととる人間にろくな奴はいない。
「なるほど、そういう見方もあるのか。俺の考えとは異なるが、勉強になるな」と思うなら、まともな人間。
個人の経験に決まってるじゃん。
「見ると」って言ってるだろ。(前置きは無視される法則発動)
そんで、これも自分個人の勝手な考えだけど、
勉強になるような内容のあるレスは批判であって、ネガティブなレスではないわな。
でも、そんなレスは本当に少ない。
ぶっちゃけツクール作品叩きでそのゲームで作者自身が製作した部分への意見なんて
ほとんど見たことないな
マジで100意見があれば90ぐらいは作品の個性以外の部分への文句ばかりだ
>>750 すまん、どこで「見ると」って言ってるんだ?
>>748「俺から見ると8割がた(※数字はテキトー)〜」
>>749「俺の印象ではほぼ100%(※特に根拠はない)〜」
俺に言わせれば「俺から見ると」と「俺の印象では」と「俺に言わせれば」は同じ意味の言葉だ。
トムもジェリーも仲良く喧嘩しな。
え、マジで「俺から見ると」って書いてあるの?
俺には
>同人板のネガティブな描き込みは結局のところ、
>8割がた嫉妬だもんな。
としか見えないんだが。
その言い間違いを指摘したところで>753で話題が終結してるから
わざわざ長引かせる事に意義を感じない
なんだ、やっぱり書かれてないのか。俺のブラウザがおかしいのかと本気で心配したじゃないか。
さて、昔から「小人の過つや必ずこれを文る」と言って、
誰しも間違いはおかすが、立派な人物とくだらない人物の異なる点は、
それを「謝罪し、反省する」か「言い訳して誤魔化す」かというところにある。
はからずも「嫉妬ととる人間にろくな奴はいない」と言うのを証明してしまっている。
>>756 「見るとってどういう意味?ねえどういう意味?見るとって言ったよね?ねえ?」ってうるさいから
「そいつの目ではそう“見える”んだろう、放っておいてやれ」と言っている。
大体“小人”ってお前が引用してるその用法だと
お前みたいに重箱の隅にしがみついて大局見失ってる奴のことになるんだが、分かってるか?
そんなことも分からないならただのバカだし分かってて小人らしく振る舞ってるならやはりただのバカだ。
>756
たかが
>「見ると」って言ってるだろ。
が間違いだったって事だけ指摘して自分の偏見の方が
正しいみたいに主張されてもなあ
それで>750の意見が覆される訳でもないし
そもそも実情を知りもしないで>749みたいな自分の偏見だけで人を
分別しちゃってる時点で本題を理解できてないと思うんだが
いや、実情を見てそういう事言ってんならそれは仕方がないが
どっちにしろ本題からはずれてるな
ツクーラー相手にオマエラ必死だな()
>>756-757 君たちは解ってないな。「見ると」が間違いなんて些細な事なんだよ。
問題は「書かれてない事を根拠に他人をバカにしてる」事なんだよ。
君らの言う「ちゃんとした根拠なく、ツクールだからという理由で批判する連中」とどこが違うのかと。
まさかこれまで”重箱の隅”だの”たかが”だのとは言わないだろ。
そろそろ鳥付けて語ってくださいお願いします
ツクールの事で3人も語ってるのか……世も末だな。
ゲームなのにワンパターンな戦闘、物語なのに自分勝手にしゃべりまくりで何の説明も無し、そりゃ飽きるよ。
話題作ですらこの調子だぜ!?一般のツクール作品が叩かれない方がおかしい。
物語のキャラが何故、自分語りや不幸自慢、説明台詞みたいな非常識な台詞を使うのかすら、
理解してない厨房が多過ぎ!妄想語りたいなら壁とでもしゃべってろ!
ツクールを使った事はないし特別ツクールを擁護したい訳でもないが
現実の話として最近数の増えてるDL販売のエロRPGの多くはツクール製で結構な数売れてたりするんで
ゲームの方向性や質自体はともかく同人ソフトを作って売って一定以上の利益を生むという点において
ツクールだからという理由で不利にはならない事は実証されているといえるな
この事からも少なくともエロ同人というジャンルにおいてはちゃんと需要と要求に応えられる開発環境なのは間違いない
需要と要求って何だよ!需要と供給だろ!
>>764 不利どころかツクールのコミュニティを使える分、かなり有利なんじゃね?
>765
省略したんで造語に近いがユーザーの需要と製作者の要求って事で理解してくれ
確かに「需要と供給に応えられる開発環境」じゃ意味通じないな。
>>763 同人作品なんてそんなもんだろ
大体が作者の妄想垂れ流し
うん? 763はそういう意味なのかな?
節子それそういう意味やない
ようは俺はツクール製のどのゲームよりも複雑で高度かつ飽きの来ないゲーム性と
リアルで壮大な説得力ある感動ストーリーのゲームが作れるぜ(ドヤ顔
って事だろ、全く羨ましい限りだぜ
>>769 妄想垂れ流しなだけだと、いつか妄想が枯渇するよ?
引き出しは沢山用意しとかないとね
>>772 複雑さや高度さ、リアル、壮大、説得力、感動、それらの要素が本当に今作ってるゲームに必要かどうか、
一度自分なりに検証し直した方が良いと思うけどね。
少なくとも、最後までプレイヤーを飽きさせないゲームを作る事が大事だと思うけどね。
>>762 デフォ戦でも面白いゲームは作れるし
ストーリーの出来の良し悪しなんてゲームとしての面白さには関係ないと思うんだが
デフォルト戦闘のツクールなんて、見ただけでうんざりする
RPGツクールのデフォ戦ゆーても2000とVXじゃ全然違うが
>>776 勝手な個人の好みだけで人を叩くなよ
デフォ戦でも面白いゲームは作れるってのは事実だろ
じゃなかったらドラクエとか世界樹の迷宮とかあんなに評価されないだろ
>>775 RPGでのストーリーは大事だよ。
多すぎるとゲームの邪魔だし、少なすぎると何をすれば良いかが分からなくなる。
あと、演出としても大事だな。
ツクールのデフェ戦って面白いかぁ?
スリーブもエナジードレインも無いようだし
>>780 工夫次第でいくらでも面白くできる
じゃなかったら市販ソフトとして売り出さないだろ
デフォ戦は嫌いじゃないが
よくある敵のHPを多くして戦闘引っ張るパターンはやめてほしい
あれは長々とやるもんじゃない
一撃を重くして緊張感を出したほうがいいと思う
例えにデフォ戦が出されてからどうも妙な流れになってるようだが
デフォ戦が面白いのではなくデフォ戦を使っていても遊んだ結果が面白いものは作れると言うべきだな
そもそもデフォ戦のまま使わなきゃいけない理由なんかないんだから
いくらでも好きにカスタマイズしたらいいだけの話で
今のツクールはそれが出来るんだからその点でツクールがダメって理屈は通らないという事
ストーリーに関しても作者のセンス次第なんだから完全にツクール関係ないし
それこそ遊んだ人次第で全く評価が変わるからこれもツクールだからダメという話ではない
ようは自分がやりたい事が表現できてそれが面白ければユーザーは何で作ったなんて特に気にしない
というのが真理に近いといえる
で、話題の発端であるツクール作者の扱いが悪いという話に戻ると
別にツクールに限らず叩かれるものはとことん叩かれるから叩かれる事自体を気にしても無駄
大体匿名掲示板の発言なんかどこまで本気か図りようがないのだから自分で確認して判断した上で
納得するもしないも自由だし、全てを真に受けて凹むのを恐れるくらいなら端から気にするなという事だ
>>778 別に叩いてないっての。
横レスした俺も悪いけど同一人物じゃない。
ツクールについては初めてレスした。
最近はウディタなんてのもあるからなぁ……
と、C++で組んでる俺がボヤいてみる
>>783 皆君と同じこと(特に2行目)言ってるようにしか見えんが。どの流れ?
デフォ戦ツマンネ言ってる側の反論には勘違いしてそう受け取ってるフシがないでもない。
要するにツクールを叩くなツクーラーの人格構造を叩けという事ですね?
つまりはゆとり乙
万能というのは何も出来ないのと似ている
まあこれはツクールに限らないな
言語使いも一緒だ
プログラミングを始めた頃、自分お作品が完成したこともないのに
ツクールっていうだけで「けっ」と思っていた昔の俺を叩いてください。
祭りまであと一ヶ月になったな
要するにツクールは叩くな
ツクールの使い手もしくはツクール作品を叩けとそういう事ですね?
793 :
スペースNo.な-74:2012/11/28(水) 18:52:41.50
要するにお前らは「俺はツクール製のどのゲームよりも高度で飽きの来ないゲーム性と
壮大で説得力のある感動ストーリーのゲームが作れるぜ(キリッ」
って言いたいんだろ
特にベクターで人気のゲームなんか下手な市販ゲームより高クオリティのものも多く存在するのに
それすらも超えられると自負するワケだ
誰が誰の発言のどこにどう憤ってるのかカオス
ベクターで人気のツクールゲームで高クォリティなゲームなんかあったっけ?
途中で飽きるようなゲームばっかりだったような……
人気があるからにはそれなりの理由があるハズなのに
それすら否定するの?ツクールアンチ共は
具体名も出さずにカテゴリーまるごと評価しててもキリがないし意味がない
ここはゲーム製作者のスレなのだから誰かの作ったゲームがどうのこうのと言わずに
自分がそのツールを使った上での評価が尊重されるべきだろ
否定派には、じゃあお前が面白いと思うアイデアをツクールでは実現できないんだな?
肯定派には、じゃあお前が否定派が不満言ってる要素を解消してる具体例をもってこい
くらいの対立をしてくれ
ぶっちゃけここにゃあまり興味無い人のが多いんじゃないかな、ツクール
それなりにマが多そうだし
興味あったらあったでとっくにゲ製も同ゲも見てこの手の話にはウンザリしてるだろ。
終わらないのが分かってるいさかいに首つっこみたくねー。
ゲーム製作技術板にツクーラーVSツクールアンチスレでも作って、ソッチでやった方が良さそうだな
議論する暇あれば制作すると思う
会社の行き帰りがヒマなんだよ
PC持ち歩くのは重いし、乗り換えで間違えるし
毎日限られた時間帯しか参加できない人がフラストレーション溜まらないような
真っ当な論理で快適かつ爽やかな会話が展開するスレには絶対ならんけどいいのか?
根拠はゲ製の過去(から現在に至るまで)
つかじゃあゲ製か同ゲ行ってこいよw
セラフィックブルーとか月夜に響くノクターンとからんだむダンジョンとか
並の商業ゲームよりよっぽど高クオリティだと思うんだがなあ
ステマ乙
具体的なタイトルを挙げたらすぐそれだ
アホじゃねーの
らんだむダンジョンがつまんなかったからな。ほかも似たようなモノなんだろ。
そもそもらんだむダンジョンがつまらんなんて意見は2chでしか見た事ねーわ
他のサイトでは面白いって言ってる人ばっかりなのに
テール島の迷宮もつまんなかったしックーラーどもの組織票はウザい。
話題になった作品だと昔はそれなりによく出来てたものだが、最近は、
ツクール作品が混じってるから話題になった作品ですら信用出来なくなってる。
たのむからもう少しマシなゲームを作ってから話題にしてくれ。
>>808-809 ックーラーはックーラーで偏ってるから他の意見が耳に入らなくなってるんだろ
>>809 2ch以外でつまらんっていう場がないからだろ。
らんだむダンジョンはたしかにつまらんかった。
でもまあフリーゲーだからな。
文句言っても仕方がない。
>>810 ちょっと考えてみた
ツクールで東方なエロゲを作れば、ツクール票と東方票とエロ票が手に入ると
まあ、東方ではエロが嫌われてるから、実際には東方なツクール作品におちつくのかな?
とか思って調べてみたら、もうあるんだな。東方なツクール作品
ツクール商法って要するにAKB商法やジャニーズ商法みたいなモノなんだな
ゲームが面白い・面白くないなんてのはただの水掛け論だからするだけ無駄
そして自分と違う意見を言う奴は全員間違ってるなどと言うような奴は信用に値しないだろう
話題を変えるか。
東方なツクール作品とエロゲなツクール作品、どっちのが売れるんだろ?
案外、ボーカロイドなツクール作品だったりしてな
>>816 DLsiteとかのDL販売だけに限れば後者の方が圧倒的に売れてるが
東方ゲーのメインルートであろうパッケージ販売は正確な数がわからないから比較は難しいな
そりゃまあ1000人遊んで1000人が面白いといったゲームがあったら、
それはそれで怖いしな
前評判にもよるからな。
クソゲーばかりプレイしていた奴→らんだむダンジョンは名作!
名作だと聞いてプレイしてみた奴→らんだむダンジョンはつまらん!
>>815 らんだむダンジョンを面白いと言う奴は間違ってるって言うような奴ばっかじゃねーか
>>819 鼻田のブラックカレーを思い出すw
あれですら美味いわけじゃないと言われたからそれ以上かw
ここの連中は好みは人それぞれっていう筋の通った正論も理解できないの?
ネタレスにマジ切れ乙
好みと貧乏舌は別問題だけどな。
個人的な経験だと、3割の人が面白いと言ったゲームは
かなりの良ゲーじゃないかなと思っている。
>>821 らんだむダンジョン批判でキレてんのはどう見ても1人だけだが?
>>825 具体的にどんなゲームをやれって言うの?
言っとくけど俺はRuinaやElonaやオープンワールド系洋ゲーRPGみたいなのはダメだからな
ついでに言うとホラーゲーも無理
自由度が高すぎると何したらいいか分からなくなるしリアリティ重視な絵やストーリーは嫌いだし
でお前らはそういう人の事をゆとりだの厨二病だのと言って見下すワケでしょ
馬鹿げてる
俺が遊ぶゲームは、俺が楽しければそれでいいよ。
830 :
829:2012/12/02(日) 06:22:22.29
あ、当然だけど1人プレイでの話だからな! 念のため。
子供が「僕はハンバーグが好きなんだ。コンビニ弁当のハンバーグ最高!」とか言ってたら
「この子まともなハンバーグ食べさせてもらった事なんだな」と憐れみの目で見られるのは当然だし、
「なんだよ、好みなんて人それぞれだろ!」とか言ってたら、さらに憐れに見られるのも当然。
この場合「そうだね美味しいね」と同意するのと「世の中にはもっと美味しいものがある」と教えるのと
どっちが親切なのかは難しいところだ。
まぁ”作る側”の人間が「コンビニ弁当最高!」とか言ってるようじゃダメだとは思う。
その例えだと、作る側の人間なのに「1つの側面からしか物事を見られないなんて」って憐れに思われないかw
>>831 実際にお前らがまともだと思ってるハンバーグと食べ比べてもコンビニ弁当の方が美味しく感じられる場合はどうなんだよ
つーか
>>828はそういう事を言ってるんだが
>>828は実際にお前らがまともだと思ってるハンバーグが口に合わない理由を書いてるのにそれを無視するなよ
>>831 ちょっと待て
お前が言ってるのは苦労を重ねて人気コンビニ弁当を作った
食品開発部の人達に「そんなのミシュランに載らないし」とか
オートマの自家用軽自動車が好きと言ってる人に
「F1カーやリムジンに乗った事もないのか」と言ってるのと同じだ
一般論のつもりだったんだろうが自分の偏狭さを露呈してるだけだぞ
ツクーラーの変なのが過大に宣伝し過ぎなんだよ。
らんだむダンジョンなんてツクールの中で傑作なんだろうけど、
フリーゲームの中で最高! 市販ゲームより面白い! らんだむダンジョンに比べると糞!
みたいなのがいるからアンチも増える。
ツクールってのはニコニコ動画で言う初音ミクやゆっくり実況みたいなものだな。
仲間うちでは欠点はお約束としてスルーできるけど、外部の人間からしたら欠点こそが大きく見える。
ここの連中は好みは人それぞれって事がまだ理解できないのか
俺の好みはちゃんと
>>828に書いたのに
>>836 じゃあらんだむダンジョンが何故つまらないのか具体的に書けよ
ツクールなんかどうでもいいなぁ
いっぱいいるように見えるけど、熱くなっているのは2〜3人だろうなw
だからここでゲームの評価から開発環境の是非を
議論するのは意味ないって言ってるだろ
長所を見ればなんだって面白いし
短所を見ればなんだってつまらなくなる
だからそれを最高と言う人もいれば最低と言う人がいるのはごく当然の結果なんだよ
ましてや単なる感情論で対立意見を論破とか絶対無理だから
>>839 つまり好みは人それぞれって事だろ
なのにそれを認めずに具体的に何故つまらないかも書かずに感情論で「らんだむダンジョンはつまらん」と言って
それを面白いと言ってる人を否定する奴がいるから荒れる
その論だと
何故つまらないかがなくただ「つまらん」と書かれただけで面白いと言ってる人が否定される
なんてことにはならないわけだが。
>>833-834 俺は個人の好みについては否定してない。
だが(あくまで喩えとして出した件に限定すると)コンビニ弁当の方が美味いといった人間に出会った事はない。
俺は魚料理嫌いだが、高級料亭で魚料理を食った時は目から鱗が落ちる思いをした。
>>835 俺はあえてコスト面を無視した話をしてるんだからそのたとえはおかしい。
(食べものは基本的に高価なほど美味いが、ゲームは高価だから面白いとは限らない)
コストを無視して「さあ、あなたにこのリムジンとオートマ自家用車のどちらかをプレゼントします!」って言った時
後者を選ぶ人がどれだけいるか。
>>842 結局あんたの言いたい事がよくわからんのだが
本当に面白いゲームに出会った人がツクール製ゲームを面白いと言うはずがないとでも言いたい訳?
少なくとも高級料理を食べ飽きた人がコンビニ弁当も美味しいじゃないかという例はそう珍しくもないし
リムジンよりオートマ車を選ぶ人だっているのが現実だが、個人の好みは否定しないと自ら言ってるから
これは論点じゃないんだよな?
特に>835に対してコスト面の話を出してきたり
>食べものは基本的に高価なほど美味いが、ゲームは高価だから面白いとは限らない
と言ってるせいで本気でわからなくなった
>>845 俺が言ってるのは最初から「好みと貧乏舌は違う」という事だけだよ。
実際にプレイしてみた上で「俺はこのゲームよりあっちのゲームの方が好みだ」というなら文句のつけようがない。
けどプレイしてもいないのに「俺はあっちのゲームの方がいいんだ。これは俺の好みなんだから文句つけるな」
というのはいくらなんでも管見すぎる(自分の経験の少なさを「好み」という言葉で誤魔化してるだけ)から、
そこは混同しないようにな、と。
別に特定の書き込みに対してじゃなくて一般論の話でね。
>>841 らんだむダンジョンを面白いと言ってる人を「高級料理を食べた事がなくコンビニ弁当で満足する貧乏舌」みたいに言って罵倒してる奴が今いる
そもそもらんだむダンジョンをコンビニ弁当に例えてる時点で俺とは好みが根本的に違うワケだが
奴はそれでも「好みは人それぞれ」という事を認めないらしい
挙句の果てに「作る側だったらあんなものを面白いなんて言ってたらダメ」みたいな事を
>>831で言ってるし
アホじゃねーの
>>846 >実際にプレイしてみた上で「俺はこのゲームよりあっちのゲームの方が好みだ」というなら文句のつけようがない。
俺は初めから
>>828でそう言ってんだよ
それを無視して勝手に一般論()なんて語りだすからおかしくなる
>実際にプレイしてみた上で「俺はこのゲームよりあっちのゲームの方が好みだ」というなら文句のつけようがない。
>けどプレイしてもいないのに「俺はあっちのゲームの方がいいんだ。これは俺の好みなんだから文句つけるな」
その意見には同意するが、それを「好みと貧乏舌」の一言だけで理解しろというのは
俺にはちょっと何度が高すぎたw
850 :
849:2012/12/03(月) 04:39:35.66
訂正。
何度が → 難易度が
>>846 要約すると「経験していない事でとやかく言われる筋合いはない」みたいな事か
だがそれだと>831は一般論の例えとしてはあまりに不適切で逆効果でしかなく
多分殆どの人があんた個人の価値観の話だと受け取ったはず
だってコンビニ弁当を美味いという奴は憐れまれるって書いたら普通は見下されたと受け取るだろ
だからあんたが自分の価値観を押し付けてる前提で反論されてるんだよ
実際俺はそう受け取ったから>835を返した訳だし
そして>842での例えもやはり価値観について語ってるようにしか見えない
「コンビニ弁当は美味くない、高級料理が最高だし貰えるならリムジン選ぶに決まってる」
と言ってるように受け取れるんだよ
ただ、>842を価値観の話とすると矛盾するから>845で真意を確かめて>846で初めて方向性が確認できたよ
最初から>846を書いてればここまで話がこじれる事はなかったのに回りくどいったらありゃしない
お前らゲーム作ってないだろ
>俺が言ってるのは最初から
誰かと思ったら権…
つーか人の個人的な感想をステマ呼ばわりした上に「作る側の人間があれで満足してるようじゃダメ」とか
思いっきり個人の趣味を否定してたクセに「個人の好みについては否定してない」って何言ってんの
個人の意見ってのは結局その域を出ないわけで
真理や総意だと受け取る方がどうかしてるのでございますよ
自分が作ったゲームでもらった感想だってまちまちでしょ?
売上がすべてだよ
人が風邪で寝ていた間になんだか凄いレスがついてるな
>>854 ちなみにステマ発言したのは俺であって彼じゃない
多分このスレには、ツクールの組織票にうんざりしている人間が3人は居るな
売れない物は等しくクズ
>>859 俺達が神だ!ただしフリーウェアは売上0円なわけで……神と呼ぶなら貧乏神だな
>>859 芸能人は神じゃないな
何も創作してないし
えてして言うならアイドルか
最近のアイドルって単体ユニットで活躍出来るアイドルが少ないね
>>862 じゃあ涼宮ハルヒやガンダムSEEDが神か
神だよ。認めない人達は居るだろうが、信者達にとっては知ったこっちゃない。
延々とお布施を払うだろうよ、プラモやDVDが出る限りは。
まどマギとかけいおんとかイヒ物語とかもそんなだな
>>865 フリーウェアの中にも同人で売れば売れる作品はわりとあると思うけどな
叩かれるけど
あと、シェアウェアはあまりオススメしない
手続きが面倒なのと、バックアップの面倒な点が問題だからな
洞窟物語みたいな例があるから、不可能ではないと思う。
でもフリーでやってる人らは、有料の土俵に上がりたくないだろう。
いろんな理由はあるだろうけど
>>868 副業禁止の会社とか、ゲーム専業でやっていけるのか?とか、税金が解らないとか、
法律上のゲームに関する責任が判りにくいとか、エロ同人と同列視されるのでは?とか、
才能が長続きするのか?とか、独立する事に対する恐怖とか、
まあ色々あるわな
そんなか格好の良い理由じゃなくて、
単に「そこまで作り込みたくない」ってのが大半だろう
コミケで100円〜500円クラスの同人ゲームにも目を向けてみ?
大して作り込んで無いゲームがわんさかあるぞ?
フリゲなんてそれにも劣るが
俺からしたら、下手な商業ゲームより高クオリティのゲームも沢山ある
コンビニ弁当はフリゲで十分だな
平均レベルで言えばフリーゲームのレベルは最底辺だろw
奇跡レベルのフリゲと
底辺の商業用を比べればなあ
このどこまで言っても「お前の好みじゃねーか」でしかない
話題を続ける事に意味あるのか?
こんなにフリゲと同人ゲーで意識の差があるとは思わなかった…!
実際あるよ。
たとえ100円頒布(実費+αくらいか)でも。
具体的にどれ?
これ最高!
全然つまらんかった
それはお前の感想だ
お前もな
ギャース!x2
という未来が見えた
妄想の中の世界だろ
なんていうか、作る輩が集うスレとは思えない流れだな。
完全にプレイヤー側の話ばかりになってる。
フリゲってこんなにボロクソ言われるんだな
同人作品なんてだいたいそんなもんなのに
なのに漫画には誰も文句言わないで小説やゲームの時だけ叩かれる不思議
別にボロクソ言ってないよ。総合的な質が劣るってだけ。
漫画だってweb漫画にも面白いものがあっても、商業や売れてる同人作家の数には劣る
俺はフリーゲームは商業を超えたとすら思う事もあるが所詮は個人的な感想だしな
お前らがそうは思わないのも所詮個人的な感想だから仕方ないわな
うん。たぶん脳に異常があるから病院行った方が良いよ
>>889 好みは人それぞれって事がまだ理解できないの?
個人の好みを脳の異常呼ばわりとかクズすぎる
>>886 有料の同人は手に取らないから感想も出にくいんだろう。
割って手に入れるというのが普通、になってない事を喜ぶべきか、と考えてしまうのは心がすさみ過ぎか……w
フリゲは叩かれて当然じゃね?この国は資本主義なんだから。
叩かれたくないなら共産主義の国でもいったら?
フリゲにもいいものがある →フリゲにも商業ゲーに負けてない →フリゲは商業ゲーより優れている
そういやもうすぐ選挙だな。フリゲ至上主義者さんは共産党に投票するの?
>>892 その理屈ならフリーのweb漫画が叩かれないのはおかしいだろ
>>891 無料のweb漫画の場合は?
叩かれるほどにも人気が出ず、
見向きもされないWEB漫画は星の数ほどあるが
フリゲ信者とアンチが流入してきてるな
さっさと同人ゲーム板に帰ってくれ
上の方でも言われてるが匿名での批判なんて所詮は匿名でしかできない批判
自分だけが可愛いから安全地帯から石投げるだけの無敵くんでいたがるクズのやる事
らんだむダンジョンは人気出た分勝ち組だな
2chなんかで叩いたところで向こうにはなんの影響も与えないし
別に影響なくてもただの雑談なんだから構わんだろw
影響出そうなんてハナから思ってない。
むしろただの雑談に入ってきて、「匿名での批判なんて所詮は匿名でしかできない批判
自分だけが可愛いから安全地帯から石投げるだけの無敵くんでいたがるクズのやる事」
なんて言い出す奴が必死になりすぎてて怖いわw
>898>899
どっちもスレ違だ
同ゲ板池
フリゲじゃなくても同人ゲームとか作ったり萌え絵なんか描いたりするようなオタって時点で
らんだむダンジョンやテイルズシリーズみたいなJRPGを好むプレイヤーとしても作り手としても底辺の奴
みたいに見られるのは当然だとオタの俺は思うんだがな
硬派な作品も好きだと言ったところで世間に向けてポーズとってるだけの自意識過剰な奴って思われるだけだし
と、底辺野郎が主張しております
>>902 萌えオタっていつからそんな事言えるくらい偉くなったんだ?
おいまて、そんなどうでもいい事で火種をまくな。
ここは一人で同人ゲームを作る輩が集うスレだろ。
かつての平和なやりとりはどうした。
フリゲの話題を出すと所構わずこういう奴が湧くってだけ
スルー推奨
次スレのテンプレに
ここは自分の作品製作について語る場所ですので他人の作品の評価に関する話題はタブー
意図的に他作品を貶める発言も禁止・スルー、そういった話題は同人ゲーム板でどうぞ
とか入れとこう
最初は作品製作(フリゲ製作)に関する話題だったと思うんだが…
>907
あきらかにゲーム作ってない奴が混ざってるよな
自分でゲーム作ってたら絶対言えないような事平気で自信満々に語ってるからよく分る
ようやくステマが無くなるのか、良かった良かった
フリゲなんてステマしてどうするんだよ?
トモダチ少ないから増やしたいってか?
フリーゲームスレでひぐらしが散々宣伝してたなあ。
シェアウェアの無料体験版はNGって言われても1話無料だからと何回も宣伝して、
そのうちその話題に乗る奴が出てきて、後にフリーゲームスレが潰れる遠因になった。
恨まれてるなぁ……
そもそもフリゲユーザーがクリエイターを叩き潰してきたのが酔狂なフリゲクリエイターを減らした一番の原因だから自業自得かと
同意
ユーザーですらないと思う。あいつら荒せればなんでもいい。
ここ数年で作者と一緒にユーザーも確実に減った。
即売会で見る同人ゲームの場合は、質、量、共に上がって来てるから、別に良いんだけどね
ユーザーとして見る分には
クリエイター目線になると、発表しづらくなってくケド
>>916 >あいつら荒らせればなにでもいい
そういやそうだな。硬派なゲーム作ってる所も同人では少なからずあるのに、
まるで萌え作品以外は同人ゲームにはない!といわんかごとくの叩きっぷりだしな。
その手の話題は同ゲ板でやれと言ってるだろ
いつまで続けてんだ
なら無視するか別の話題振ってくれよ
冬コミ目前なのに誰も話題にしないのは修羅場ってるからか?
>>922 朝っぱらから余裕がないなw
冬コミ関係ないだろうけど
本人は面白いギャグを言ったつもりなんだろ
そっとしておいてやれw
そういや選挙は何処にいれよう?自民や維新は自殺行為だし……
わー面白ーい
新手のギャグはもういいつて
そこまでギャグに命かけんでも
>>925 自民と維新は表現の自由の敵だしな
エロ表現はトモカク、グロ表現を規制される恐れがある
ぶははははははははははははははははは
あー面白え
いいぞもっとやれ
よくいるよね
茶化してるつもりがただの荒らしになってる奴
やんややんや
コミケって無償配布オンリーでも参加できる?
フリゲだけど、焼いて参加したいんだよね
全然問題ないね。
ただWebでも落せる作品だと、あとで「なんだWebで落せるのかよw」って人は出てくるので覚悟は必要。
未公開のフリゲを先行配布だとそういうのも問題ないし、
公開中でもそれとは多少変えてあったりすると、手に入れた人はちょっと喜ぶ。
問題ないよ。
今からだと最速で来年の夏コミだけど、
冬コミ会場の他に通販でも申込書が入手できるから、やるだけやってみれば。
ただし、全部で1万円くらいかかるんで注意な。
>>934 全然問題ないんだけど、お隣のサークルが500円とかで売ってるとどう思うかだね
俺は100円とか500円とか値段をつける方なんだが、前に参加したコミケでは両隣が無料配布で大変な思いをしたよ
コミティアだとそこまで気にするような状況にはならんのだけど・・・
個人的にはフリゲでもおまけやらなんやらつけて100円でもいいから値段つけてほしいな
公務員さんとかだったら、また話が変わってくるんだけどね
>前に参加したコミケでは両隣が無料配布で大変な思いをしたよ
具体的には? 両脇ばっかりに人が集まって自分のスペースが埋もれちゃったとか?
無料だからってだけでは人集まらないと思うんだけど。
俺も両脇ばっかり繁盛して、自分のスペースの前まではみでてきて迷惑した事あるけど、
別に両脇が無料だったわけじゃない……。
>>935-937 どうもでした。有料なくてもおkなんですね
始めは有料版でも作ってと思っていたものの、さすがに1人で
作業量これ以上増やすの嫌だし、バグとか怖いんでフリー版と同じの出すことにしました。
宣伝と割り切って参加します
>>938 俺自身もそうなんだけど、無料で貰ったらそれに満足しちゃうのよね
それで目も向けられないで流れていっちゃう感じ
続く人もそれに倣う感じで、嫌な流れだなーと思うことしばしば
両隣が値段つけている場合だとあまりこういう流れにはならないかな
あくまでもコミケでのお話
コミティアだと両隣が無料配布でも普通に足を止めてくれる人多いかな
俺は無料配布より値段つけてるサークルをチェックして回ったり
コミケはなんだかんだで金使うからね
無料配布ってのにトキメキみたいなものを覚えるのかもしれんw
>>939 がんばってや!
肉屋を支持する豚か……これでコミケが最後かもしれないのに、のんきなものだな
魚屋が肉屋に嫉妬を始めたか……だが商店街のバトルは八百屋が持っていく事になるだろう
同人ゲームに表現規制が来ないと思ってる?
バイオハザードではゾンビの首が跳ばなくなったし、
ドラクエVでは女戦士の服装が変更させられた。
俺達が無関係でいられると思ったら大間違いだよ。
同人の規制がどうとかより、もっと重要な部分で無関係じゃないだろうに
それを無関係と思ってるのか。
特亜の脅威が無ければ自民が圧勝する事も無かっただろうに……
やれやれ
脅威なんて、右翼の作り話だろ。
ソ連の脅威もウソだったし、イラクの大量破壊兵器もウソだった。
ソ連のような大国でも、イラクのような石油産出金持ち国でも脅威でなかったのに
貧乏小国家が脅威とかありえん。
政治スレでやれ。あっちでならいくらやってもいいからそこでやれ。
激しくスレチだ。ここで吼えられても困る。
政治が自分と無関係だと思ってる奴などいない
次に出すゲームの企画会議で議題無視して社内の勢力争いがどうの言ってたら摘まみ出されるだろ
たとえそれで社の方針が変わって今作ってるゲームが出せなくなるとしてもだ
思い付いたこと何でも書きたいならtwitterへでも行ってお友達とつるんでろ
板やスレごとに住み分けるのが2chの最低限のルールだ
板名もスレタイも読めないなら日本語通じないんだから自分の国へ帰れ
どうせ言っても無駄なタイプ(というかわざとやってる愉快犯の屑)だろうけどな
すいません、エロありadv作ってるんですが1400円だとするとシナリオ量はどのくらいが無難なんですかね?
ちなみにエロシーンは20か25位入れる予定ですが、話もそれなりに真面目にやるタイプのエロゲを目指してます。
今200kb(テキストファイル)位書いてますが値段相応のkb数ってどの位なんでしょうか。
勿論同人だから好きに決めれば良いという事なんでしょうが、やっぱりユーザーからすると多すぎても少なすぎても困りますよね?
よければadv作ってる方がいましたら、この位の値段設定で何kb(kbが嫌ならプレイ時間とか)で作ったよー、予定だよーを
聞かせて貰えないでしょうか・・
1400円ぐらいのエロゲーを色々プレイして、自分が満足するぐらいのKB数を入れる。
ここにいる人って開発にどれぐらい時間かけてる?
それは週に何時間開発に時間を使ってるか、なのか着手から完成までの日数なのか。
>>950 長いとそもそもデバッグやテストプレイに耐えられないぜw
画像描写やSEのタイミング等、演出チェックに何回もスクリプトを走らせるからね
プレイ時間1周6時間程度でも大変なもんだよ
個人開発だとこの辺に耐えられる尺でやるのがいいんじゃない
その上でどこまで盛り込むかってのを考える
集団で作ってるようなものにピントを合わせると大変なことになるよ・・・
ちなみに俺の最低基準は懐かしの『ひぐらしのなく頃に』だ
確か当時1000円前後で配布していた覚えがある
内容はともかくSEやBGM、グラ、尺、システム周りはあれ以上に、それを500円で配布しようってのが始まりだったような
俺がひぐらし買った時はまだ100円だったけどな。
>>951 ありがとうございます。既に二本ほど買ってやった所片方は短すぎて片方はめっちゃ長かったんですよね
txtファイルは変換されてて見れなかったのが残念でした。もっと同じ値段のを買った方がいいのかもしれませんね
>>954 丁寧に色々ありがとうございます。
確かに個人で作るのでデバックやスクリプト周りが地獄と言うか大変そうですね
友達がいなくて一人でやらざるをえないのでもうちょっと配分を見直すことにします
安く売るのはあんまり関心しないがな
先に値段を決めてからつくるべきかな、と思っている
他のサークルの作品で体験版出してそれっきりだったり、シリーズものの一本目だけ出してそれっきりってのが手元に何本かある
こうはなりたくないもんだよ
特にノベル系は物量的に製作に時間がかかるから
色んな事情で途中頓挫するケースが多いな
だからどれだけアンチが多かろうとある程度以上の規模の作品を
完成品として提供しているサークルや作者にはゲーム製作経験者の一人として
尊敬の念を抱かずにはいられない
過去の成功例からシナリオ量や規模の大きさを売りにしたいサークルが
多いのは分らんでもないがアレらは特異点のような存在だから
成功への定石と考えるのは正直無謀だと思う
下手に真似すれば冗長な日常がだらだら繰り返されるだけの
苦行シナリオになるのがオチだろうしな
それよりもたとえ短くても自分が本当に表現したい事を濃厚に詰め込んだ方が
同人では結果的に受けが良いんじゃないかと俺は思う
えっと、語ってる所申し訳ないのだが、別に手間がかかるのはノベルに限らん。
ゲームを作る時間は遊ぶ時間の十倍から千倍かかるという法則は、
どのジャンルだって同じだよ。たまーに例外があるだけで。
ノベルはむしろ作るのが楽そうに思われてる傾向があるのな
プログラム的には簡単なかわりに絵や文章が大量に必要なんだが、その辺を分かって無い人が多い気がする
PGからすると、シナリオやら音楽やら膨大すぎて全貌が掴めない印象が
ようは第一印象から想像される作業量のギャップって奴だろうか
例えばSTG・ACT・RPGなんかは動的要素が目立つから
製作側も最初から作業量の想像がついて覚悟も出来るが
ノベルなんかは一見シナリオと絵だけ出来れば後は楽勝、やれ完成みたいな印象が強いから
軽いノリでいざ作り始めてみると実は他のジャンルと手間がそう大きく変わらない上に
素材をそろえたり想定外の作業に想像以上の時間をとられて予定が大幅にくるった結果
まとめられなくなるという感じか
RPGのエターナル率も半端ねーぞと思ったが
ツクール系(環境は整ってるので本人の負担は軽いように見える)に
特に目立つことと合わせるとやっぱり舐めてかかってる部分が大きいのかね?
素材だのシナリオだのデバッグだの、なんだかんだで膨大だから…
……なあ、作業量ってどうやってはかるんだ?
……人月?
プログラムみたいな作業量を際限無く効率化できる可能性のある作業で人月計算をすると、
おかしな事になりそうな気がするんだが、それでもやっぱり人月計算が基本なのか?
それとも作業の効率化は別にして計算すべきなんだろうか?
>>965 どうだろね?
ツクーラーの中には変数すら理解できないレベルの人間すら珍しくないと聞く。
その意味では、プログラマーの視点でツクーラーを批評するのは間違いだと思うんだ。
ループや分岐をプログラマー以外の人間が簡単に理解出来ると思うかい?
あと、フラグ管理は量が増えすぎると管理しきれなくなるんでないかと思った。
>>969 作業が最適化された状態で人月計算される
ちょっとでもトラブルとすぐデスマーチ
なんか、ゲーム作りの大変さでレス付けると急に人が減ってくのな
>>961で出たような一部の例外みたいなゲームを作れば良いのでは?と思うんだ
パズルとか
売れないだろ、パズルなんて。多分。派手さが足りないから。
ゲームを作りたいだけならワンキーゲームを作れば良いんじゃね?
本格的なアクションは作るの大変だが、ワンキーゲームならそこそこ簡単に作れる
>>962 文章だけだろ グラフィックリソースは他の動的ゲーに比べたらクソみたいなもん
ノベルADVは溢れかえりすぎクオリティ低すぎで見る気にならんわ
作ってから言え。
見る気にもならんって事は作った事もないんだろうから実際にどんなもんか知らんのだろ。
俺は動的ゲームを4本以上、ノベルを1本作ったが、一番大変だったのはノベルだったわ。
正直、外注でもしない限り二度と作る気にならん。
>>979 ノベル一本で作ったことはないが会話シーンのあるゲームは実質中にノベル内包してるようなもんだから変わらん
辛いと思ったことはないわ 再現性ないバグも出ないし
SSスレとかの数レス分の文章すら苦痛だった自分には無理だと判断したw
>>980 それが違うんだよ。
ノベル(小説)ってのはあらゆることを字で表さないといけないんだよ。
つまり語彙と表現力が豊富でないと話にならん。
小学生の作文みたいに「〜でした。〜でした」では済まされん。
>>982 だから何?製作難易度には関係ないだろ
つーか同人でそんな語彙力が豊富な作品なんてあるとは思えんけど
まあノベルゲーは普通の小説よりはアホがバレにくいな
>だから何?製作難易度には関係ないだろ
それ本気で言ってるのか。
絵と同じで地道な努力によって培った地力と才能が必要な作業なのに難易度に関係ないとか、どんだけ天才なんだよ。
>プログラム的には簡単なかわりに絵や文章が大量に必要なんだが、その辺を分かって無い人が多い気がする
↓
>文章だけだろ グラフィックリソースは他の動的ゲーに比べたらクソみたいなもん
↓
>ノベル(小説)ってのはあらゆることを字で表さないといけないんだよ。
?
なにこのツクールアンチの時と同じ流れは?
また個人の偏見でジャンルそのものを否定するくだらない流れを繰り返すのか?
文章書くのが大変って人は、実は文章書きに向いてないだけなんじゃね?
ラノベとかだと月刊ペースで単行本だしてる作家とかいるしな。
まあ、超人レベルの人間を比較対象にするのは無茶かもしれんが。
とりあえず、ラノベでいいから書いてみると、長文を書くことの大変さが分かるんじゃないかな。
人によっては楽々書くかもしれないが、だから文章を書くのは楽とも言いきれない。人によってはポインタをすんなり理解できるから、C言語の習得は簡単だとも言えないし。
ただ、最高レベルに手の込んだノベルゲームと、最高レベルに手の込んだアクションゲームならアクションゲームの方が遥に作成難易度が高いとは思う。
最高レベルのノベルゲームでも1人で作れそうだが、アクションはそうはいかないだろう。作れたとしても、時間の人月換算で開きが出過ぎるはずだ。
たぶん、ノベルゲームの作成難易度は上限が低いはず。その上限を超えたところで比較するなら、ノベルゲームは楽だろう。
でも、どのみち少数で作成するゲーム同士を比較するなら、同じくらいだと思うね。
いやもちろん? 空想するだけで結局作られていないような企画で比べるなら、ノベルのが楽に作れそうな気はしてくるだろうが。
単純に市場に溢れかえってる同人ゲーの割合見ればどっちが楽かなんて一目瞭然
ノベルに限らず割合はそのまんま難易度が反映されている
楽に作れる程度のモンならそりゃ楽だろうさ
ツクールVX出た頃糞重いデフォを何も弄ってない中身もない糞RPGが量産されたのは
糞なRPGなら楽に作れるようになったからであって
まともなRPGが今までの10倍速で作れるようになった訳ではない
だがお前の理屈だとそうなる
いい加減比べるもののレベルを揃えて(可能な限り)公平に語る努力覚えろ
それをしない内はお前はただのアンチ
ツールのせいでクソ作品は沢山出てるけどオレの作った奴は凄い作品だから一緒にすんなってか?
笑えるわw
幻覚でも見てるのか?
年が開ける前にかかりつけの先生にもう一回おつむ看てもらいなよw
>>994 わけの分からないレッテル張りは止めようよ
市販の素材無しで個人でそれなりのレベルのノベルゲーを作れたら大したもんだと思うよ
出来ないこと、やったことのないことってのがかなりの壁になる
売れ行きがすべてを物語る
カス作品は数出ても売れない
なんでもいいけどその争いを次スレにまで持っていって引きずるのだけは勘弁な
うめこ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。