一人で外注を使わず同人ゲームを作る輩が集うスレ3

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730スペースNo.な-74
クソゲーってのは作る人に問題があるんだろうと思う

1つは経験と技術の無さ。(開発力の不足)
1つは市場の空気を読めない。(マーケティング力の不足)
1つは遊ぶ人の気持ちを考えない。(作り込みの未熟、粗悪なバランスや仕様)

クソゲーに当てはまる法則は概ねこの3つに絞られると思うよ
731スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 02:51:25.38
ゲーム作るからには何か一つくらいは「好きなゲーム」があるのだろう。
ならばその「好きなゲーム」を徹底的に真似ればいい。

ただ見かけを真似るだけじゃない。
「画面の端から端まで移動するのに何秒かかる」
「ボタンを押して、ジャンプ開始するまでに何フレームかかるか。着地した時何フレーム硬直があるか」
「ジャンプの高さは画面の何分の一か」
「歩く時、走る時、ジャンプするときそれぞれ何コマのアニメが何フレームで行われてるか」

そういうのを真似る事で「プレイの快適さ」というのがわかってくる。
ゲーム製作初心者がクソゲーを作ってしまうのは、まずこの「快適さ」を理解してないからだと思う。
732スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 06:07:07.34
とクソエイターがぼやく2ちゃんねる
733スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 06:12:20.94
>>731
俺と同じ考えの人が居て感動した
普通にゲームプレイしててもそういうとこばかり見てしまうわ

そういう細かいところができてないゲームは、
「世の中にお手本がこんなにあるのになんでこんなクソなのしか作れないの? 馬鹿なの? 死ぬの? 死ね!」
って思う
734スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 06:16:29.79
自演てらわろす
735スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 06:18:37.98
自演じゃなくて残念でした
オタク気質の人はそういうの調べちゃうもんだろ
てかなんでそんな噛み付くのかわからん 自分が才能無いクソゲー製作者だから?
736スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 06:19:48.72
真似してるだけの奴は2流だよ
737スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 06:21:27.31
人のカバーを歌うミュージシャンでしか過ぎない 真の音楽家は自ら今まで世界に存在しなかった音楽を作り出す。
738スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 06:23:07.88
>>731
どのジャンルにも言えるけど、単純な快適さってのは大事よね。
ノベルゲーなんかはテキストの量、グラの表示に掛かる時間、間の置き方がもっさりしてないかとか。
演出上クリックによるスキップを無効にしたいけど、待たされる感を持たれたりしないかなと考えたり。
テキストなんて多ければいい訳ではなく、いかに無駄を削って必要最小限で展開をつけるか思案したり。
アクション系はこういうのが動作や操作性になってくるんだろうね。

俺はジャンルこそノベルゲーだけどYU-NOがすごく根底にある。
空間を作る音と、必要最小限に書かれたテキスト。
故・菅野ひろゆき氏、故・梅本竜氏、本当に偉大な存在だったよ。
739スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 06:25:18.63
またノベルとかいうゲームでないもの作ってるやつがいんのかよ
740スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 06:26:02.34
ノベル書いてるわりには無駄に文章が長いだけで読みにくいな そんなんで名作が生めるのか
741スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 06:32:24.90
音楽w アーティスト気取りですかw
音楽に例えるとしたら、まず音楽理論を覚えろってのと同じことだよw
742スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 06:33:30.49
音楽理論なんてなくても音楽は作曲できる。その気になればギター1本ありゃ十分
743スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 06:34:45.90
そんなんだからクソゲーが無くならないんだな
744スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 06:35:16.29
クソゲーを作ってクソゲーじゃないと思ってる奴は気楽だな
745スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 06:36:56.18
なんかしょーもないのが一人わいとるな
746スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 06:37:19.44
ちょっと触って「あ、これダメだ」ってプレイやめちゃうゲームの多いこと多いこと
747スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 06:37:26.54
かまうな ほっとこーぜ
748スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 06:38:56.69
こいつ真のプログラマなら設計書なしで作れとか言ってたのと同じ奴だろw
749スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 06:46:21.11
ゲームはアートだ。だれがなんといおうとな。
750スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 06:47:18.39
作曲だって五線譜なしで出来るだろ。ピアノと五線譜がないと音楽作れないとか言ってるほうが頭おかしいわ
751スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 06:48:06.47
そうですか そんなオナニークソゲを誰かがプレイしてくれるといいですね
誰にも見られないアートなんて価値ないですからね
752スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 06:49:45.10
アートというのはそういうものだ。
753スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 06:51:59.44
芸術を追求せず模倣のみを追及するのはアートではない。
芸術に命を懸けるということは価値がないものを作り出すこともあるし、命を懸けて作る必要がる。
それが素手でこねあげた粘土だろうが、ピアノなくギターなく声だけで作り上げたものだろうが関係ない
山下清もゴッホも無学で画家になった。アーティストに模倣は必ずしも必要ない
754スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 06:52:43.90
>>750
頭の中でならね でも形にはできない せいぜい即興鼻歌がいいとこ
実際に形にするのに音楽理論が必要なんだが、音楽理論は五線譜やピアノ関係ねーぞ
快適さを理解せずに作ったゲームは、大抵不協和音で不愉快だったりや音圧不足でスカスカな音楽と同じになるよ
755スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 06:56:21.87
いらないって西欧音楽ではそうだが東洋の民謡なんて口語体で伝わってるんだぞ。
それでも素晴らしい笛の音もある。西欧に限るのと音楽の本質を誤ってるよ。即興で弾いた音楽が
素晴らしい場合もある。
756スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 06:57:52.26
青臭い話してんな
まあいいけどな
757スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 06:58:01.42
そもそもルソーが五線譜を作るまでは西欧でも直接教えるしかなかった。音楽理論を確立するのは
音楽の均一化をもたらしたが、根本となるものを作るのは人であって人の心だ。
758スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 06:59:18.83
>>753
ゴッホって評価されたのが死後だっけか。
生前に売れた絵はほんの数枚で、全部弟が買ってたとか聞いたことがある。
759スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 07:01:32.13
>>755,757
馬鹿だなぁ
五線譜だのなんだの、それは保存形式の話で、曲の中身がどう成り立ってるのかとはまったく関係無いだろ

こんな勘違いをしてる時点で音楽を語る資格もお前にはねーよ
760スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 08:43:51.40
荒らしと遊ぶスレはここですか?
761スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 08:48:36.94
荒らしはもう学校へ行きました
762スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 10:52:13.78
絵だって、最初は他人の絵を見て「こんな絵が描きたい」と真似するところから始まる。
作曲だって、最初は他人の曲を聴いて「こんな曲が作りたい」と真似するところから始まる。
ただそれだけの事。
763スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 11:44:14.02
全く意味がわからないんだが
764スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 13:15:07.98
分からない人間はその程度ってことって意味でしょう
言わせないでください恥ずかしいんですから
765スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 13:21:39.46
皮肉がわからない>>764はその程度ってことか
766スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 13:54:56.69
皮肉はもう少し上手に使いましょうね。
767スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 13:56:54.70
負け惜しみはいいからお前はもうスレに書きこむなよ
768スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 14:56:43.98
あいつそろそろ学校から帰ってくるころか
769スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 16:05:29.47
表現技法が確立流布されるまではお抱え楽師や絵師で生活できるくらい一部天才の特殊技能だった訳だし
車輪の再発明で全て補って作画作曲する事自体は可能だろうけれど敷居は数桁上がるだろうな
770スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 17:07:49.20
>>766
皮肉という高等技術よりもまず先に、>>765には日本語をもう少し上手に使って欲しいと思う
771スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 17:10:36.95
お前もういいからw
772スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 17:52:21.32
>>731>>733
「資料の研究に時間やコストを一切惜しまない」「あとコネ超重要。むしろ一番重要」というの2つの持論を実践して、
ほんとにゲームデザイナーになった人がいたなあ。
マイナージャンルではあるけど、今じゃ何だかんだで人気デザイナーの1人だ。
773スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 17:57:35.94
コネってか媚を売ることって、もっとも効果的かつ、もっとも卑怯かつ、もっとも界隈の発展に悪影響を及ぼす出世の方法よね
774スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 18:22:24.53
>>771
草が生えて敗北宣言完了か。乙
とっとと尻尾まいて消えな
775スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 18:25:24.82
>>774
人違い
776スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 18:27:29.92
>>774
お前もう書き込むな
恥ずかしいからw 黙ってスレ閉じればいいよw
777スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 18:30:11.11
誰も勝負してないのに勝利宣言しちゃう奴はキチガイの法則
778スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 18:36:08.99
>>773
この場合は、以前一緒に仕事をしたAさんの、その知り合いであるイラストレーターのBさんに仕事をお願いする、
みたいな話ね。
それが出来る程度の規模ってのもあるかもしれないけど。
779スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 18:40:38.09
>>778
実力がある人が商業に出てくるなら問題ないんだけど、
たまに実力ないのに口先だけで知り合いや周囲の人に協力させてデカイ顔する奴がいるからね……
780スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 19:37:14.43
「コネ」って言っちゃうから、>>779みたいなネガティヴイメージがつきまとうんだよな
「伝手」とか「人間関係」「交友関係」とか言っておけばいい
781スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 20:42:03.17
>>777
>>777
おまえw 鏡www
782スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 20:44:49.96
くそわろたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
783スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 20:44:54.23
>>781
必死だなw
784スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 20:45:11.11
あのきちがい今日はでてこないん
785スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 20:54:35.93
クソゲーがなぜ世の中に氾濫するのか
786スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 20:59:11.22
ちゃんと勉強しないオナニー作者が居るからだな
787スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 21:00:37.06
オナニーが出来ないやつはそもそも作家になれない。
788スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 21:01:21.50
射精が出来ない奴はセックスも出来ない。オナニーとはセックスの放物線だ。
789スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 21:03:35.06
>>780

そもそも「コネ(コネクション)」って悪い意味じゃないんだけどねぇ。
790スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 21:05:22.67
ステマやサクラもコネも日本の文化だしな
791スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 21:05:44.59
オナニーしかできない奴の事だろ
アートとか芸術とか言ってる奴
792スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 21:06:15.87
オナニーも出来ないやつがセックスできるか?
793スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 21:07:05.99
セックスできない奴はオナニーばかりしてるね
794スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 21:07:32.67
分かってないな。アートとはオナニーでいいんだよ。
795スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 21:08:19.99
お前はもういいから消えろよ
796スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 21:08:51.64
>>794
だったらそのアートを見せてみろよ
797スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 21:09:45.47
ご都合主義のコネとサクラとステマだけで自分たちの満足も得られないままクソゲーを送り出すくらいなら
作ってる間快楽物質に良いながら世界中で一人自分だけが酔いしれる絵を俺は描ければいい。
芸術家の本性とは子を飢えさせ、妻を売り、それでも芸術を続けるものだけが真の芸術家だと、ある偉人はいった。
798スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 21:09:51.13
セックスを語りたい人の間に混ざってくるオナニーしか語れない奴
799スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 21:10:31.05
>>797
じゃあこのスレくらい捨てられるよね
800スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 21:11:06.30
クソゲーつくって自分たちで神ゲーだとほざくくらいなら俺はのたうちまわってクソゲーを作る。
人の生に限界はあるが名に限界はない。俺は本当の芸術を行う
801スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 21:11:54.08
全部見えてるぞ。俺の神眼を甘く見てるな
802スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 21:13:03.07
>>800
じゃあこんなスレに書き込んでないで芸術したらいいのに
自分がやりたいことは完結してんだろ?
自分だけが満足すればいいのに、なんでそれをここで他人に主張するんだよ
他人に認めてもらいたいんだろ? 行動が矛盾してる
803スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 21:13:39.20
おまえらこそここから消えろよ スレタイみろよ ここは一人っで作る人間が集まる場所だ。どこでもおまえらはルールを守らないな。盗みもする
804スペースNo.な-74:2012/01/14(土) 21:14:57.07
一人ならではの知恵や悩み、苦労を分かち合い、
投げ出してしまいそうな心を奮い立たせ、
自分で考えたゲームが日の目を見るその日を信じて
日々、頑張るスレだな

オナニーは他所でどうぞ
805スペースNo.な-74:2012/01/15(日) 00:32:48.63
ワナビー小僧が多いのがよく分かる
806スペースNo.な-74:2012/01/15(日) 01:02:48.70
少し落ち着けお前ら。
807スペースNo.な-74:2012/01/15(日) 08:32:53.05
ワナビー小僧は芸術言ってる一人しかいないぞ
808スペースNo.な-74:2012/01/15(日) 11:38:21.71
日本人で作ったゲームをスチームで売る猛者とかいないのか?
ルセッティアはスチムで13万本売れたらしいぞ
809スペースNo.な-74:2012/01/15(日) 11:39:50.32
自分から持ちかけるにはビジネス英語できないとなー
基本的に向こうの会社に翻訳移植してもらって出すものだから
810スペースNo.な-74:2012/01/15(日) 15:34:26.30
儲けなんていいからキャラクター版権をみんなに使ってほしいな
二次創作は自由ですって言って、何でも好きなもの作ってもらいたい
そのための元ネタをきちんと作るのが今の課題だな
811スペースNo.な-74:2012/01/15(日) 15:39:35.07
キャラ同士に馴れ合いさせればおk
812スペースNo.な-74:2012/01/15(日) 17:41:57.92
>>810
東方の後釜を狙っているわけか。頑張れ
「儲けなんていいから」って言ってる人が、結果的には儲けやすいと思う
……オリジナルがいい物である、という大前提があるけどなw
813スペースNo.な-74:2012/01/15(日) 21:10:20.72
儲けはもちろん欲しい
814スペースNo.な-74:2012/01/15(日) 21:44:07.93
>>812
型月、ひぐらし→東方、ボカロとブームが来て、「次」がないでしょ?
もう何年も東方ボカロから進歩がない
誰かが新しいネタを出さなければ同人業界は前に進まないんだ。待つばかりではいけないよ
815スペースNo.な-74:2012/01/15(日) 22:00:17.58
その分析はおかしくな
816スペースNo.な-74:2012/01/16(月) 01:10:56.30
どの分析だ。
817スペースNo.な-74:2012/01/16(月) 09:43:33.72
東方もボカロもキャラが多いし、曲の方でも広がりがあるし、未だ現役(毎年どんどん増える)っていうのが強いな
818スペースNo.な-74:2012/01/16(月) 09:47:10.91
ボカロはハナっから商業だろ
819スペースNo.な-74:2012/01/16(月) 10:15:49.12
東方、ボカロは同人の面白い方向性を作ったと思うんだよね
版権を意識せずに好きな二次創作ができるツールと言うかな
カテゴリ2つだけじゃつまらんから、新しいフリー版権を作って提供していきたい

いま検討してるのはシナリオやキャラクターや音楽を新しく作ってもいいよってルール
これは版権として御法度なはずだが、あえて許してみようかと思ってる
ゲーム自体は歴史モノにして、ユーザーが勝手に歴史を捏造できる形を検討してる
820スペースNo.な-74:2012/01/16(月) 11:15:33.27
その考え方は買うが、まずは他人が利用したくなるようなすばらしいものを作らないとただのとらぬタヌキのなんとやら。
821スペースNo.な-74:2012/01/16(月) 12:24:57.85
世界観を作りたいんじゃなくて、ゲームを作りたいオレとしては
ああいった基盤を提供してくれてるってのはすごくありがたい
822スペースNo.な-74:2012/01/16(月) 13:12:00.59
ちなみに「世界観」というのは、その人が世界をどう捉えているか、つまり「人生観」みたいな意味であって
世界設定の事ではないそうだ。
俺も最近知った。
823スペースNo.な-74:2012/01/16(月) 13:58:01.41
ゲームやマンガの用語の「世界観」として割りきって使ってるが
824スペースNo.な-74:2012/01/16(月) 15:11:05.77
何つーか最近思うのは
クリエイターがそういう使いやすい世界観を自分で作らなくなってることなんだよね
誰かが作るのをひたすら待っている状態
いったん誰かが使いやすい世界観を作りきってしまうと、それがやたらと広まっていく、というのが俺の感想

オリジナルを作る努力を欠いてはいけないと思うんだけどねー
どうも今はそういう時代じゃないと言うか
創作系の板でも「もう先人がやりきってるから、何か努力しても無駄」なんて台詞を目にするようになった
825スペースNo.な-74:2012/01/16(月) 15:15:59.20
先人がやりきってると思われてる時こそチャンスなのにね
受け手側も新しい刺激を求めている
826スペースNo.な-74:2012/01/16(月) 15:30:43.78
先人が既にいろんな物に手をつけてるってのは事実ではあるな。
だが、まだやりきっているわけじゃない。
まだたまに新しい物が出てきて、驚かされる。
(ゼロからのもの、ではなく既存の物の組み合わせ、という見方もできるが)

そういう事が出来る人間を天才と呼ぶわけだが、俺には出来る気がしないな。
827スペースNo.な-74:2012/01/16(月) 16:14:04.92
>>824
そんなんクリエイターじゃないじゃんって思うわ俺は。
世界観を外注してるみたい。つまんね。
828スペースNo.な-74:2012/01/16(月) 16:26:37.91
「やりきっていないこと」というのは、単にパターンの問題に過ぎないと思う
今やってる企画は色んなゲームの色んな要素を取ってきてるが、その1つ1つは既存のものだ
既存のシステムでも広い範疇で少しずつパクって合わせるとオリジナルに見える
そこにちょっとだけ新しい概念を入れてオリジナル完成、ということにすればいいんだけどな。そんなに難しいことでもない
829スペースNo.な-74:2012/01/16(月) 21:08:07.09
既存の物を作るだけでもまだ大変なのに、その先に向かうだなんて夢のまた夢だな、俺にとっては。
830スペースNo.な-74:2012/01/16(月) 23:16:07.08
何を作りたいかは人によって違う
みんながみんな世界を作りたいとは限らん
831スペースNo.な-74:2012/01/16(月) 23:32:05.81
逆に俺は二次創作できる人間を尊敬する
自分の妄想大好きな俺からすると、他人の妄想の残滓から新たな妄想を紡ぎ出す
という効率的な創作ができるというだけですげえと思う
832スペースNo.な-74:2012/01/17(火) 00:33:09.41
俺は製作を0.1%進めるだけでぶっ倒れそうになるよ
素材作っても自分でNG出すから中々先に進まない
製作が技術鍛練も兼ねてるな、もはや
833スペースNo.な-74:2012/01/18(水) 09:26:54.28
前に参加してた一次サークル(俺含めて3人、一般向け)で二次創作おkかという連絡が来たんよ。
皆に連絡回すと喜んでたんだが、調べると相手は18禁サークル(言葉は悪いがゴロだ)で、尚且つ18禁で描きたいというため断ることに。

二次創作の打診が来るとは微塵も予想していなかった為、この段階でガイドラインを設けることにした。
ここでかなり揉めた。
長い月日をかけて製作してきたタイトルで、シリーズも途中でキャラクターの色も作中ではそれほど固まっていない。
それで二次創作を認めてしまえば好き勝手に色を付けられて、製作にも影響が出てしまうのではないかという危惧。
コミケでも50部ハケればいい方で、原作の知名度なんて無いにも等しいのにいいのか?とか。
こちらの苦労も知らんで好き勝手されていいの?
でもタイトルの認知度は上がるんじゃないの?

結局二次創作はNGにして、次回作でシリーズ終わらせてサークルは解散。
二次創作はネットのない時代に絵を描いたりしてた程度で、いざされる側になると結構考えちゃうもんだなと。
俺個人としては二次やるくらいなら一次やってほしいって思う。
巷に溢れる二次創作物を見て、原作者はどう思っているんだろうね。
834スペースNo.な-74:2012/01/18(水) 09:35:07.22
二次創作を受け入れられるかどうかは人による
俺は受け入れないタイプ。同人OKを宣言してない版権で何かを作って、それを高値で売るのが嫌い

逆に言えば、同人もエロも世界観捏造もOKって宣言した版権なら、何やったって構わないと思う。こういうのは納得できるな
同人界が東方やボカロに傾注してるのは、版権元が好き勝手やりなさいと許してるのと無関係じゃないよ
835スペースNo.な-74:2012/01/18(水) 12:02:03.58
気持ちは良く解るよ。
俺だって当事者になればどう転ぶかわからん。
そもそも当事者になる機会なんて一生ないだろうけど。
836スペースNo.な-74:2012/01/18(水) 18:58:17.53
二次創作をしてもよいか、と問い合わせをしてくるケースってあんまりないんじゃないか
837スペースNo.な-74:2012/01/18(水) 19:21:01.64
一次が同人やフリゲだった場合、二次創作についての問い合わせはそこまで珍しくないんじゃね
イベントで隣のスペースにならんとも限らんのだし。
838スペースNo.な-74:2012/01/18(水) 23:14:22.18
>>836
感想メールの一部に書いてたんよ、4年近く前の話だが。
ガイドラインの有無を気にしてる人はたまーにいるね。

飲み仲間の一次連中はほとんど二次創作に寛容な空気だったから気になって書いてみた。
そら誰も07th ExpansionやTYPE-MOONみたいになりたいってのは分かるけど。
今は個人サークルでちまちまやってるが、またこういう質問が来たら返答に悩むだろうな。
来たら、の話だけどw
839スペースNo.な-74:2012/01/19(木) 03:56:18.89
俺は揉めるの嫌だから版権フリーしかやらん
版権を振りかざしたら金が入るとも限らないしな
例えば企業に版権を渡す話が来たとして、当人は儲かるかもしれないが、同人における市場はあまり大きくならない
東方やボカロは市場規模を広げまくってから金儲けに行ったので、もう何年も安定して稼げている
840スペースNo.な-74:2012/01/19(木) 08:25:20.14
金儲けって、何かやり方変えたっけ?
841スペースNo.な-74:2012/01/19(木) 13:25:26.22
金儲けw
842デジ:2012/01/19(木) 13:32:43.52
ボカロはいいだけ儲けてるだろうけど、東方はどうやって儲けてるんだ?
843スペースNo.な-74:2012/01/19(木) 13:40:52.31
>>842
こないだホワイトキャンバスって企業と利権で揉めてたな
ZUNは版権のあれこれで自分の作品以外でも収入があるみたい
844スペースNo.な-74:2012/01/19(木) 14:11:42.57
そっか、アニメ化みたいな大がかりな展開はなくても
アンソロジーとかの絡みで企業からは入ってくるね
845スペースNo.な-74:2012/01/19(木) 14:14:57.07
そら当たり前だろ
846スペースNo.な-74:2012/01/19(木) 14:15:56.51
商業でも関連書籍とかいろいろ出てるんだし当然
847スペースNo.な-74:2012/01/19(木) 17:13:16.89
おれ公務員だからどっちにしろ値は付けられないんだけど、
そういう稼ぎ方なら可能なんかなぁ、頑張ってみるかなぁ

まぁ、ほぼ無理なのは重々承知しているがw
848スペースNo.な-74:2012/01/19(木) 17:46:12.69
有名になるとそれだけで金入るからな
ZUNは稼いでいないキリッってのは間違いなく幻想だろ
それに版権フリーってのは版権を失うわけじゃない。企業が勝手に大規模な売り出しをすれば揉めるよ
849スペースNo.な-74:2012/01/19(木) 19:54:39.18
ZUNが稼いでないとか思ってる奴居たのか
850スペースNo.な-74:2012/01/19(木) 21:12:35.95
>>847
働かずに所得を得るという意味では、株の配当とか不動産と同じだよなあ
本に値段を付けて売るのは駄目でも、その著作権で不労所得を得るのは大丈夫なんじゃないのかね?
851スペースNo.な-74:2012/01/19(木) 23:19:31.19
版権フリーって、ZUNは版権料取ってるだろw
852スペースNo.な-74:2012/01/19(木) 23:21:28.23
企業からは取ってるだろうな
わざわざ企業用窓口作ってるんだし
853スペースNo.な-74:2012/01/19(木) 23:23:29.14
版権はフリーではないだろ
一度上海アリスのガイドラインを読んでみるといい
854スペースNo.な-74:2012/01/20(金) 15:09:57.88
(条件を満たす限り)ロイヤリティがフリー、だよね
855スペースNo.な-74:2012/01/20(金) 16:19:24.80
そんな面倒なことやってたのか
確かにゲーセンで東方のプライズ見たことないわ
俺は企業向けもロイヤルフリーにしてみようかな。世の中楽しくなるよ
856スペースNo.な-74:2012/01/20(金) 16:21:10.46
このスレの何人が実力相応の言葉を口にしているのか
857スペースNo.な-74:2012/01/20(金) 16:43:10.83
なんのこっちゃ
858スペースNo.な-74:2012/01/20(金) 16:48:38.79
近所の小川で釣りしてるのに、マグロが釣れたらどう食べようかなんて妄想しても意味ないってこっちゃ
859スペースNo.な-74:2012/01/20(金) 17:10:02.12
さらにいうなら、目の前に金がちらついた時に、心を動かされない人間というのは極めて稀だ。
そしてそういう人間は、とらぬ狸の皮算用して夢みてるような無駄な事はしないものだ。
860スペースNo.な-74:2012/01/20(金) 17:33:09.26
妄想することも許されないこんな世の中じゃ
861スペースNo.な-74:2012/01/20(金) 17:34:11.41
妄想は自由ですよ
外部に吐き出すのは……どうかな
862スペースNo.な-74:2012/01/20(金) 19:41:20.77
制作ハードル高いせいか、けっこう売れてくれるんだがな
863スペースNo.な-74:2012/01/20(金) 21:27:02.60
心が動くも何も金儲けも目的の一つなんで
864スペースNo.な-74:2012/01/20(金) 22:12:34.43
自分の実力と可能性が「その程度」であることが分かっちゃってる>>856と違って
上を目指したいと思う今日この頃です
あきらめたらそこで試合終了だよな
865スペースNo.な-74:2012/01/20(金) 22:48:24.16
自分を小物扱いした人を小物扱いする返ししかできないとこがもう小物だよね
866スペースNo.な-74:2012/01/20(金) 23:06:05.35
>>865>>856
>>865
おっしゃる通り! 小物すぎるわ
867スペースNo.な-74:2012/01/21(土) 00:42:30.47
ゲーム開発者の実力を測る尺度は色々あると思うが



STG,ADV
RPG,ACT,SLG
TCG,FPS,MMO



同人ならこんな感じか。下になるほど真面目にやる人は少ないだろうな
基本的にバグのリスクが高いほど作り手はやりたがらない。商機はそこにあるとも言える
ちなみに自分は最下段をやってて設計段階から心が折れそうです
868スペースNo.な-74:2012/01/21(土) 03:06:46.40
FPSは簡単だぞ
869スペースNo.な-74:2012/01/21(土) 03:13:53.37
MMOってなんだ? MMORPG?
FPSもネット対応なら難しいだろうな。

TCGって何かと思ったらカードゲームか。オンなのかオフなのか知らんが、そんなに難しいのか?
STGが簡単なのは確かだろうが、ADVは別の意味で難しいと思うな。
RPGやSLGは難しいというより面倒臭いという印象。
870スペースNo.な-74:2012/01/21(土) 03:37:59.30
STGはプログラムやリソース的量などでは敷居低いけど
ゲームデザインが難しすぎる
871スペースNo.な-74:2012/01/21(土) 04:36:14.91
FPSはウニティのお蔭ですげえ楽になったじゃん今。
TCGって非電源か? RPGと同じくらいの難易度だな。数学得意じゃないと厳しい。
ぶっちゃけ、どの分野でも"面白いゲーム"になると難易度マックスになる。
872スペースNo.な-74:2012/01/21(土) 04:41:58.55
カードゲームで使う数学なんて確率と期待値くらいじゃね?
数学の中でもかなり簡単な分野だし……
IQというか、単純な頭の良さが必要になると思うんだが
873スペースNo.な-74:2012/01/21(土) 04:58:42.34
>>872
ちょっと違うと思う。
この文脈で言うところのTCGってのは、カードの効果で基本ルールが上書きされる、
つまり特殊カードの種類だけルールがあるデザインってことなんじゃないだろうか。

モンスターを召喚し戦わせて、相手を倒すというのが基本ルールだとしたら、
ゲームによっては、その戦闘ルールを変えてしまうカードが出てくるような感じ。

もちろん数学的なバランス感覚というのは超重要だと思うけどね。
MtGの中の人とか、TCGじゃないけどジレンマゲー作者として有名なボドゲデザイナーとか、
数字に強そうな経歴の持ち主みたいだし。
874873:2012/01/21(土) 05:00:32.41
安価先まちがえたけど、適当に流して
875スペースNo.な-74:2012/01/21(土) 05:55:12.63
>>872
あらあらうふふ
876スペースNo.な-74:2012/01/21(土) 06:19:53.84
TCGってのはプログラム版のことね。紙版なら誰でも作れる
紙版はコストが高いので同人作品にするならプログラム化したいとこだが
カード枚数が増えるとイベントの重ね合わせによるバグリスクがヤバすぎる
877スペースNo.な-74:2012/01/21(土) 06:35:47.67
仕様は簡単に書き出せそうだけどな
878スペースNo.な-74:2012/01/21(土) 07:06:33.66
クソ仕様なら小学生でも作れる。面白いバランスにするのが死ねる
そして最も厳しい点はあんまし売れない点だ
879スペースNo.な-74:2012/01/21(土) 15:50:58.33
紙版のTCGなら色々出てたな。ジャンルはゲーム(電源不要)だったかと。
880スペースNo.な-74:2012/01/21(土) 15:58:40.35
同人で紙TCG作ってるやつは結構いるな
現物じゃないとカードを集める興奮、TCGのよさが出にくいかもな
881スペースNo.な-74:2012/01/21(土) 16:31:15.93
TCGじゃなくて普通のカードゲームは最近見かけないな、そういや。
ダイナマイトナースなんかは逸品だったんだが。
882スペースNo.な-74:2012/01/21(土) 16:50:07.95
ふと気になって検索したら、こんなのが出てきた。
ダイナマイトナース・リターンズ
さっそく購入した。
883スペースNo.な-74:2012/01/21(土) 17:06:56.01
>>880
シミュレーションと合わせたSCGというジャンルがある
紙だけだとできないゲームを表現するのに有効で、わかりやすいのは商業のアルテイルとか
この分野は未開拓に等しいので伸びしろがあると思う
884スペースNo.な-74:2012/01/21(土) 23:47:32.51
カドゲは前に一度作ったことがあって、今度また作ろうとしてるけど
コンピュータゲームと違って、ゲーム内容がもろに印刷コストに繋がるから大変だわ。
カードを1枚追加しようと思っても、それだけで単価が50円〜100円アップしたりする。
885スペースNo.な-74:2012/01/22(日) 01:25:27.81
TCGは個人で作るのは厳しいと思う
印刷業界に勤めてるからコストとかわかるんだけどかなり厳しい
50枚1パック1000円で売っても赤字になりかねない

あと配布の問題もあって、構築済みパックを1つ売るだけならまだいいんだが
追加カードやエラッターを入れようとすると一気に面倒なことになる

現実的にはプログラムで作るのが良いんだけど、>>880の仰る通り
カードを集める楽しさを若干伝えにくいのは事実
自分はそのへんをシステムで埋めるように作ってるな

例:デッキを40〜60枚で組めるシステムにして、ゲームの最初は40枚しかないようにする。
当然ながら60枚のデッキが有利。カードが20枚足りないのでプレイヤーは一生懸命カードを集めて、
引いたばかりのカードを必ず試すことになる、という寸法。
886スペースNo.な-74:2012/01/22(日) 01:26:48.07
まずはカードヒーローみたいな小規模ゲーにしろよ……
887デジ:2012/01/22(日) 01:27:21.68
あのぅ、おさわりFLASHはADVにはいるんです?
888スペースNo.な-74:2012/01/22(日) 01:29:03.54
おさわりはあくまで付加要素だろ
進め方がどうなのかによる 目的がなければただのインタラクティブ性のあるエロコンテンツなのかもしれんし
889スペースNo.な-74:2012/01/22(日) 01:29:45.34
>>885
スレ違いを承知で言うが、普通に同人サークルでは厳しいよな
890スペースNo.な-74:2012/01/22(日) 02:04:27.39
同人で非電源系やってる連中は尊敬せざるを得ない
※ただし、オリジナルに限る
891スペースNo.な-74:2012/01/22(日) 02:06:30.57
二次は現物のグッズ性が高いからな
892スペースNo.な-74:2012/01/22(日) 11:19:33.81
同人でTCGは無理があるけど、ドミニオン系の出現でカードゲームの
リリース自体はしやすくなった印象があるな
一つで完結するからな

同人ボードゲームは茨の道だけど、近頃いくつか意欲作は出てきてるよな
本当に優れたもの作れば、一気に世界までいけそうなポテンシャルはあるし
(商業も含めてコミュニティが小さいから、その界隈で話は広まりやすいイメージ)
893スペースNo.な-74:2012/01/22(日) 17:10:05.38
コスト考えると印刷してプレイできるものをフリーで作って、流行ってきたタイミングで公式でプレイセットを作るのがいい気もする
このスレって非電源の話題もおkだっけか
894スペースNo.な-74:2012/01/22(日) 20:48:14.40
作ってるのは非電源じゃないけど、カードゲームのテスト版を紙で作って知り合いとテストしてたよ
やってみると案外突っ込みどころが多い
プログラムから先に作ったら確実にバランス崩壊してただろうな
895スペースNo.な-74:2012/01/22(日) 23:00:40.09
>>892
コミュニティが小さくて世界?
なんにせよ、カード系は全く売れないのがネック

とか書きながら、グリー、モバゲーで売れてるのにはカードゲーあるよな…と思ったりもする
896スペースNo.な-74:2012/01/22(日) 23:34:56.51
事前に遊べないゲームが売れないのは分かりきった結果なので
プログラム化して体験版をやってもらおうと考えてる
理想はオンライン対戦、できればマッチング用のロビーソフトを用意したいんだが、技術要求度がヤバイ
897スペースNo.な-74:2012/01/23(月) 02:59:50.17
>>896
わかる。普通にゲーム一本作るのと変わらないからなあ……
898スペースNo.な-74:2012/01/23(月) 03:04:21.02
>>892
それでも100〜150枚くらいだからなあ。
同じ種類カードが10枚くらい入ってるから、そこで多少のコストダウンが図れるとはいえ、
実際そのタイプで作ろうとしてて、あまりの金額に諦めた経緯がある。
899スペースNo.な-74:2012/01/23(月) 03:06:09.28
ブラウザでプレイするのでなければ、まずは通信プレイから組んだほうがいいかも
静的なゲームの通信プレイ自体は組むのすごく簡単だからね
ロビーについては詳しくないけど、接続のためにお互いのIP交換するだけだから後付できるだろうし

ファンが増えれば有志が作ってくれそうでもある……
900スペースNo.な-74:2012/01/23(月) 03:12:51.71
>>899
極端な例だけど、実際のカドゲ&ボドゲがメインで、コンピュータ版はあくまで体験版的なものとするのか、
メインはコンピュータ版で、実際にテーブル上でも遊べるようなデザインにしました、
とではアプローチがまるっきり違うからなあ。

前者なら、FLASHゲーで対戦相手はAIってのでもいいかもしれない。
多分こんな感じの。 http://www.pokemon-bc.com/
901スペースNo.な-74:2012/01/23(月) 08:33:19.73
無地のカード(裏地や枠などカードゲームの基礎となる印刷は当然なされている)
を大量に作ってコストダウンし、ゲームに関わる部分は自分のプリンタで印刷したら……
902スペースNo.な-74:2012/01/23(月) 12:16:46.21
それって最初から自分のプリンターでやれねーの?
インクやプリンタのコスト考えても間違いなくお釣りがくるよ
903901:2012/01/23(月) 13:13:12.58
どうなんだろうね
ゲームに関わる部分だけ印刷ってのにしても、やったことのない素人の思いつきなもんで……
1から自分のプリンタでやるとすごくショボい出来になりそうな気がする
カードゲーム用の固くて撥水性の高そうな紙って、個人のプリンタまともな印刷ってできるのかな?
904スペースNo.な-74:2012/01/23(月) 15:12:17.20
厚い白ボール紙に印刷したことがある。普通にできる。
0.5ミリくらいの厚紙なら余裕
色目が綺麗に乗るかは別なんで、本気で商品にするならテストをきちんとやる必要があると思う
写真画質の出るプリンター用紙は色々あるんで、一番いいのを探してみたらいいかもね
905スペースNo.な-74:2012/01/23(月) 17:40:16.93
プラ板(白)に印刷してる例もあったな、そういや
906スペースNo.な-74:2012/01/23(月) 18:55:24.78
>895
日本のコミュニティは小さいけど、世界のは大きいから
本当に優れたものが出来ればドイツやアメリカまで行き着くかもしれない

あと、同人イベントよりはゲームマーケットの方がやっぱり売れるんだろうな
行ってないから又聞きだけど、この前のも有望株は売り切れてたみたいだし
907スペースNo.な-74:2012/01/23(月) 21:24:16.11
>ゲームマーケット

卓上ゲームのイベントか・・・なるほど
908スペースNo.な-74:2012/01/24(火) 01:21:37.40
同人ゲームって、複数のジャンルに跨る作品が多いからねぇ
909スペースNo.な-74:2012/01/24(火) 02:23:04.85
>>906
4Gamerの記事でこんなのあったな。同人の事も触れてる。
http://www.4gamer.net/games/138/G013826/20111129048/
910スペースNo.な-74:2012/01/28(土) 22:13:47.73
本当に優れたものが出てくるとな、30分後には「Free Download!!」と
銘打ってどこぞのピザ野郎がうpして神と賞賛されておしまい。
911スペースNo.な-74:2012/01/29(日) 00:06:10.12
まあそれは事実だな
割れっ子ヤクザや外国人の違法うpは対策しようがない

なんでがめつく稼ごうと思わない方がいいよ
面白いもの作ることに心血を注ぐべきであって、儲けは二の次
同人ってのは本来そうあるべきだと思うんだけども
912スペースNo.な-74:2012/01/29(日) 00:58:17.37
デジ同人海賊対策★6
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1322642887/
デジ同人海賊ワレ違法コピー対策★プロテクト専用
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1317288190/
913スペースNo.な-74:2012/01/29(日) 02:04:50.93
どんなにプロテクトや暗号かけても、0か1でしかないデジタルデータなんていずれ割られるしかないんだよ
プロテクトへの投資は意味があるのか?といつも思う

これは個人的な考えだけど、俺は自分の作品が割られたって別にいいやと思ってる
版権に対してあまり拘りがないのかな。版権で稼げるのは確かだけども、それでダメになったコンテンツをいくつも見てきた
どんなにパクられても許す人が一人くらい居てもいいと思うんだよね。金よりもコンテンツの成長と拡大を望むというか
お金を取るのは必要経費のカンパ扱いにしようかと思ってる
914スペースNo.な-74:2012/01/29(日) 02:23:22.29
割れは企業でもこんな様で、個人じゃどうすることも出来んだろうからなぁ・・・。
俺はパッケージは特に気合入れて作ろうと心掛けてるよ。
中に入れる説明書におまけのイラストや漫画を添えてみたり。
そういう部分に付加価値を付けることで割れと差別化できるかな・・・とやってる。
おまけ冊子とか。

スキャンされて、それを割れに同梱されたらどうしようもないけどなwwwww
915スペースNo.な-74:2012/01/29(日) 07:25:49.12
>>913
>どんなにパクられても許す人が一人くらい居てもいいと思うんだよね
すげえ己に酔った発言してるところ悪いんだけど、金を求めずにゲームを配布する
人間って大勢いるんだわ……『フリーソフトウェア』っていう名前なんだけどね
カンパを求めるなら『カンパウェア』って名前のカテゴリもある

そうではなくて、「値段を付けて売るけど割られても許す」っていう趣旨の発言だとしたら
それは偉くもなんともない、物を知らない馬鹿なんだよね。もしくは人の気持ちを考えられない不感症
君の作品に金を出して買った人が、後で割られてるのを見つけるとする
憤慨して君に報告しようとホームページを見たら
「どんなにパクられても許す人が一人くらい居てもいいと思うんだよね(キリッ」
なんてオナニー丸出しの書き込みがされていた!!
金出して買った人を侮辱するような行為はやめた方がいい
やるなら最初からタダで配るか、カンパウェアとして公開するか
916スペースNo.な-74:2012/01/29(日) 07:33:34.53
>>913
ああ、補足するわ
金出して買った人に向けて
「間違ってお金を払って買ってしまった人には全額返金します」
という発言も付け加えるというならキリキリしても構わないと思う
その一言と実行で評価は一転する。素晴らしい精神だ
917スペースNo.な-74:2012/01/29(日) 08:15:41.91
全額返金だって珍しくもなんともないけどなw
918スペースNo.な-74:2012/01/29(日) 11:54:51.44
実際に返金請求する人なんてほとんどいないだろうから、何とでもいえると思うけど。
919スペースNo.な-74:2012/01/29(日) 13:02:41.38
フリーウェアってのは価値の否定だと思うんだよね
お金をかけて買ってもらうから品質が良くなる、というのが資本主義の原理だからな
最初からフリーフリー言ってるとモチベーション上がらないと思うよ
920スペースNo.な-74:2012/01/29(日) 14:14:47.82
何十年前の論理を振りかざしてるんだ、コイツw
921スペースNo.な-74:2012/01/29(日) 14:47:12.50
作者各々の思惑があってわざわざフリーウェアを作って公開してるんだと思うが
最初からフリーフリーって何さ
922スペースNo.な-74:2012/01/29(日) 15:05:15.65
じゃあ最初から有料でやればいんじゃね? 最初に作れるゲームなんてのは大体が駄作だよ
一部の天才以外は1本は練習にゲームつくらないとノウハウの学習すら出来ないからな
923スペースNo.な-74:2012/01/29(日) 15:24:05.59
わざと論点ずらしてる?
924スペースNo.な-74:2012/01/29(日) 15:27:17.74
なにをいってるんだ?
925スペースNo.な-74:2012/01/29(日) 15:37:09.95
フリーウェアが価値の否定だとか化石のような論理を語る人間は
>>921のようなものが理解できない
……と言うと今度は「名誉とかそういう形のないものかよw」といった
さらに的外れなことを言い出すかもしれないが
フリーウェアが無料で作られる=モチベーションが上がらない
という前提で語ることがすでに考え方が古いと言わざるを得ない

フ リ ー ソ フ ト で も 金 は 得 ら れ る
926スペースNo.な-74:2012/01/29(日) 15:41:39.49
モバゲーやグリーみたいな?
927スペースNo.な-74:2012/01/29(日) 15:43:51.20
Janeにはアマゾン検索窓とかあるし、使ってると広告が表示されるソフトもあるな
928スペースNo.な-74:2012/01/29(日) 15:44:45.76
インスコするときにJWordインストールさせれば一件につき30円ってのもあったか
929スペースNo.な-74:2012/01/29(日) 15:46:51.13
なんかせこい収入だな。そんなんで開発費収集できんの?
930スペースNo.な-74:2012/01/29(日) 15:57:36.63
開発費なんか労力除けばゼロだろ、フリーソフトなんか
931スペースNo.な-74:2012/01/29(日) 15:58:23.77
開発費の意味がよく分からんな……
このスレにいる人間は趣味で作ってるんだろ?
まさか一人で作って一人で食えてる人間がいるとは思えないんだが……
932スペースNo.な-74:2012/01/29(日) 16:00:57.46
小銭くらいは稼いでるだろ?
933スペースNo.な-74:2012/01/29(日) 16:02:20.79
デジ同人やってる奴なら食えてる奴ここにもいるだろ。絵が上手くてノベルゲーム
作れりゃそこそこ稼げるし
934スペースNo.な-74:2012/01/29(日) 16:04:27.97
まあ、フリーソフトの余談はさておいて
フリーでないならきちんと全ての客から金を取ることを志向してくださいと
ある人からは取るけど、ある人からは取らないというのは、全く筋が通らない
>>913は差別思想を捨てようねってことだ
935スペースNo.な-74:2012/01/29(日) 16:05:44.16
でも最近ではihpneでは有料でアンドロイドでは無料ってゲームアプリがかなり増えてるからな。
まああふぉーん装備してる情弱は死ぬまで気がつかないんだろうけど
936スペースNo.な-74:2012/01/29(日) 16:06:49.52
>>932
うん。君が>>929か分からないけど、フリーでも小銭は稼げるよね
937スペースNo.な-74:2012/01/29(日) 16:10:52.05
フリーでも有名どころは雑誌の掲載料とかあるしな。一部記事のって3000円から50000円
くらいだっけか
938スペースNo.な-74:2012/01/29(日) 16:51:00.33
割れされても平気、な人は勝手にやってればいい。
そうする事が正しい人としての道なんだ、なんて主張しなければ。
趣味で作ってるんだから開発費回収なんて考えない、なんて人は勝手にやってればいい。
そうする事が正しい同人なんだ、なんて主張しなければ。
939スペースNo.な-74:2012/01/29(日) 17:00:45.84
まあ主張するのも自由だけどな表現の自由は憲法で認められてるし
940スペースNo.な-74:2012/01/29(日) 17:01:36.00
割れとフリーは別だろ?
なんかごっちゃになってね?気のせい?
941スペースNo.な-74:2012/01/29(日) 17:03:33.13
そっとしておいてやろうぜ。いやなことでもあったんだろう
942スペースNo.な-74:2012/01/29(日) 20:10:34.74
某クラフト作者の発言が戸田訳されてたの思い出した
943スペースNo.な-74:2012/01/29(日) 21:54:23.08
>>935
開発者側としては有料文化の方がいいのか無料文化の方がいいのか迷いどころではあるw
…あと、iPhoneは登録料がキツいという違いはあるか。
944スペースNo.な-74:2012/01/30(月) 09:12:29.42
グーグルのストアもひとつ登録するのに3000円だっけか・・・日本のストアは登録無料のところあるな
945スペースNo.な-74:2012/01/30(月) 11:43:23.94
Android Marketの事を言ってるなら、初回のみ25ドルでアプリは登録し放題。
App Storeは年会費99ドル。

どっちも登録の際には付随する契約に同意する必要がある。
946スペースNo.な-74:2012/01/30(月) 21:11:12.26
割れをやる奴らは心が貧しいんだよ
お金がないから割れに頼る。名声欲しさにうpを繰り返す
貧しき者たちの必死さを見る度にこれが日本の姿かと情けなくなるよ
俺は心を豊かにするようなゲームを作っていきたいね
947スペースNo.な-74:2012/01/30(月) 22:31:20.26
>割れをやる奴らは心が貧しいんだよ = 精神的に貧しい
>お金がないから割れに頼る = 経済的に貧しい
論点がなんか……アレですな
でもまあ、言いたいことは分かるそして君の力では無理だ
「武士は食わねど高楊枝」「襤褸を纏えど心は錦」
という価値観は消失し、
「貧すれば鈍する」価値観が大勢を占める教育をなされてきた現代人では
ゲームごときで心は豊かにならない。心を豊かにしたいならお金をあげてください
これが現代の日本人の現実ですorz
948スペースNo.な-74:2012/01/30(月) 22:41:08.54
「武士は食わねど高楊枝」は見栄をはるって事だから心が豊かとは逆の方向だな。
949スペースNo.な-74:2012/01/30(月) 23:14:18.98
勘違いすんな
割れ厨は金があっても買わない
950スペースNo.な-74:2012/01/30(月) 23:47:27.41
金があっても買わないのは心が貧しいからだよ
年収1000万越えて賃貸と土地を抱えてデカイ家でぬくぬく暮らす老人が
普段から貧しげな食事して、ひたすら何かを買うのをケチって、安いものばっか使ってるようなもん
そういう人が経済をダメにする。日本では珍しくない光景
951スペースNo.な-74:2012/01/30(月) 23:57:30.99
まぁ正直買ってまでやりたくはないが様子見たいゲームは
買ったツレから借りたりしてたし
それが割れに流れてるだけじゃねーの
実際これだけ割れ割れ言われててしかもゲーム業界が衰退してるって言われる中で
1000万本売れたゲームあるわけだし
どっちかというと割って一回やったら満足しちゃうゲームばっかり作ってる側にも問題あるんじゃない?
正直元々無料でもやりたかないがFFとかってもう1回やったら終わりなんだから
買ってやって売るか 割ってやって消すかの違いしかないんじゃないの?と思う
逆に1本のゲームで何ヶ月もがっつり遊べるなら1〜2万なら出しても損した気分にはならんだろ
952スペースNo.な-74:2012/01/31(火) 00:33:47.61
割れ厨の自己擁護は他でやれよ。
953スペースNo.な-74:2012/01/31(火) 01:04:47.38
同感。
超レアケースもってきて全てを語るなよ。
954スペースNo.な-74:2012/01/31(火) 02:09:40.25
割れ厨は氏ね
955スペースNo.な-74:2012/01/31(火) 10:46:28.28
洋ゲのDL販売世界一のスチームでフォーチュン・サモナーズが売上ランキングであのスカイリムを抜いて1位に躍り出たぞww
お前らも頑張れw
956スペースNo.な-74:2012/01/31(火) 11:10:59.63
頑張れと言われても、俺らが頑張ってもスカウト来ないと意味ないし
957スペースNo.な-74:2012/01/31(火) 11:24:32.69
steam自体が代理店なんだから直接交渉するに決まってるだろ
958スペースNo.な-74:2012/01/31(火) 11:26:18.03
何いってんだ?
向こうのローカライズ業者がソースを買い取って、ローカライズしたものをsteamで販売してるんだぞ?
959スペースNo.な-74:2012/01/31(火) 12:33:22.37
ここ何年かの同人世界の流れ

葉鍵ブーム

型月、ひぐらしブーム

東方ブーム

ボカロブーム

ラノベブーム

……

次は?
そろそろ単純な作りの萌えゲームじゃ生き残れないと思うんだよね
960スペースNo.な-74:2012/01/31(火) 13:25:55.01
>>959
デジ同人のつもりだろうが、同人音楽と同人ソフトが混じってて時系列が変。
961スペースNo.な-74:2012/01/31(火) 19:43:01.38
型月東方ボカロと並ぶくらいのラノベは今ない
962スペースNo.な-74:2012/01/31(火) 20:22:29.38
dlsiteはもうちょっとsteamみたいにいろんな配布形態に挑戦して欲しいわ
963スペースNo.な-74:2012/01/31(火) 20:23:44.50
日本にsteamが無いってのはかなり痛い
964スペースNo.な-74:2012/01/31(火) 20:58:19.17
dlsiteで十分だよ。俺の作ったエロゲーは海外でも買ってもらえるし確実にデータと金を送金してくれる。
steamはだめだな。日本語ではアシスタントしてくれないし。俺の商品を置いてくれない。
海外で日間でやっと1位取れるレベルのカスだけど、無料で配ったものはフェースブックで高く評価されてる。日本の販売メーカーには頑張ってもらいたい
965スペースNo.な-74:2012/01/31(火) 21:51:02.02
うそ臭いのキター
966スペースNo.な-74:2012/02/01(水) 00:47:20.87
スチームには日本人スタッフいるぞ
トラブルあった時とかサポートに日本語でメール出しても日本語で返答くるし
それと日本のインディーゲームを積極的に取り込みたいから
どんどん送ってきてくれ的なことをゲイブが前にインタビューで言ってたぞ
967スペースNo.な-74:2012/02/01(水) 00:58:28.41
ですよねー
968スペースNo.な-74:2012/02/01(水) 04:28:29.41
あっちは審査があるから気軽には利用できない
dlsiteがsteamと同じことしてくれたら最強
969スペースNo.な-74:2012/02/01(水) 06:18:03.91
dlsiteはDL数3とか4のまま広まっていくような印象があるからちょっと
970スペースNo.な-74:2012/02/01(水) 21:21:38.10
おーい、本職や身の上話書いてないで
そろそろ一人で外注使わずの主旨に沿った話しようぜ
971スペースNo.な-74:2012/02/01(水) 22:06:01.21
外注使わずにってことは、このスレの住人の大半は音楽は素材で済ませてるってことだよなー
972スペースNo.な-74:2012/02/01(水) 22:24:27.89
音楽だけじゃないぞ!
973スペースNo.な-74:2012/02/02(木) 00:13:10.22
スクリプトも誰かが組んだの拾い集めてきて組むだろバカヤロー
974スペースNo.な-74:2012/02/02(木) 00:58:33.64
絵も佐野さんの美麗な絵なんだからな!
975スペースNo.な-74:2012/02/02(木) 01:03:56.62
エロ同人かよ!
976スペースNo.な-74:2012/02/03(金) 11:04:23.80
金があっても買わないのは心が貧しいからだよ
年収1000万越えて賃貸と土地を抱えてデカイ家でぬくぬく暮らす老人が
普段から貧しげな食事して、ひたすら何かを買うのをケチって、安いものばっか使ってるようなもん
そういう人が経済をダメにする。日本では珍しくない光景
977スペースNo.な-74:2012/02/03(金) 11:08:02.47
そんなことを言うのは心が貧しいからだね
978スペースNo.な-74:2012/02/03(金) 12:50:28.38
エロ同人かよ!
979スペースNo.な-74:2012/02/03(金) 14:29:07.41
コピペかよ!
980スペースNo.な-74:2012/02/03(金) 15:54:59.70
年収1000万越えを叩いて年収1億越えを叩かない国、日本
981スペースNo.な-74:2012/02/03(金) 16:07:06.31
お金を多く回そうとするほど何かあった時の損害もデカいからなぁ
金が入らなくなると途端に首回らなくなる
金持ちがトラブって一気に破産とかよく聞くだろ
982スペースNo.な-74:2012/02/03(金) 22:58:31.42
983スペースNo.な-74:2012/02/04(土) 02:48:47.67
おつおつ

システムが出来たからドットに集中し始めたら上手くなっちゃって前の描き直しっていう
ありがちだろうけど
嬉しいやら悲しいやら
984スペースNo.な-74:2012/02/04(土) 18:55:18.47
>>981
それは、本当の意味でのお金の使い方を知らないからだよ。
何のために保険があるか、よくよく考えた方が良いな。
985スペースNo.な-74:2012/02/04(土) 21:03:26.68
知ったかぶりちゃんが居るねっ!
どうせ漫画とかで金持ちの生活でも見たんだろう
986スペースNo.な-74:2012/02/04(土) 22:54:10.22
>>983
作りながら上達を感じられるってのは良いことだよ
それもリテイクに手を抜かない姿勢もね
一人でやってるとそういう部分で伸ばしていくしかないからな・・・
987スペースNo.な-74:2012/02/04(土) 22:56:05.56
主人公を一番最初に描くから主人公が一番地味なんだよな!
988スペースNo.な-74:2012/02/04(土) 23:04:09.46
そうそうw
雑魚キャラが無駄に動きのある構図で上手いという
989スペースNo.な-74:2012/02/04(土) 23:31:02.12
そこをリテイクで補うんじゃないかな、俺なんかはそうだけど
背景なんかも作品が形になり始める頃には初期に描いたやつのリテイクが多くなる
一から直すんじゃなくて影を塗り直したり、空だけ直したり、オブジェクトを追加したり

一人でやってるから出来ることだと思うぜ
複数でやってるとこはこの調整が出来ていない
990スペースNo.な-74
スレ立ておつ