なんか次スレも立てずに埋められてたんで勝手に
立てさせてもらいました。テンプレは前スレのコピペ。
何か不備があったら追記よろしく。
3 :
スペースNo.な-74:2005/08/25(木) 20:10:47
>1乙
age
最近ペンタブ買ったのですが、安かったため、良いソフトがついてきませんでした。
金がないので、ソフトを買うこともできないので、フリーソフトで良いのあったら教えて下さい。
6 :
スペースNo.な-74:2005/08/25(木) 20:44:23
気付いてない人多そうだしageでいこう
>5 まず何をするためのソフトなのかを書いてもらわないと
7 :
スペースNo.な-74:2005/08/25(木) 20:50:54
ホムペ用のイラを描くために買いました。
質問の答えになってますでしょうか…
8 :
スペースNo.な-74:2005/08/25(木) 20:59:13
すみません、7です。
きれいな曲線が書け、絵を描くのに使い勝手の良いものであれば、何でも良いです。
SAI
10 :
スペースNo.な-74:2005/08/25(木) 21:03:46
>7
ぱっと思いつくのでPixia・PictBear・Gimp辺りが代表的かなあ
SAIはいいけどフリーソフトって言っちゃうのはどうかと
Pixiaは線も綺麗らしい
11 :
スペースNo.な-74:2005/08/25(木) 21:04:27
この板の参加系スレに参加したいと思ってるんですが
おすすめスレッドとかありますか?
最下層
15 :
スペースNo.な-74:2005/08/26(金) 09:54:53
age
きっちり漫画を描く意思があるならweb漫画雑誌を作ろうスレ
17 :
スペースNo.な-74:2005/08/26(金) 16:48:44
9、10、11
ありがとうございました。
本当に助かりました。
18 :
スペースNo.な-74:2005/08/26(金) 18:08:20
キンコーズってセルフコピーサービスを使用したとき、
クレジットカードでも支払いできますか?
現金持ち歩かない主義なので銀行からおろさないことにはお金が無いのですが、
銀行のカードを実家に置いたまま出てきてしまい困ってます。
19 :
スペースNo.な-74:2005/08/26(金) 21:47:15
>18
できますよ>金庫でクレカ払い
>18
できるけど、ICチップがついてるやつの場合
暗証番号を押さなきゃなんなくて、番号忘れてると
変なエラー出て現金払いになるかもしれない。まあ9割方平気だとは思うが。
21 :
スペースNo.な-74:2005/08/26(金) 23:26:51
インテュオス3を買おうと思っているのですが家のモニタは17インチでFABOしかない状況です
PCに直描きできるような環境にしたいのですがそれならインテ3の資金を大きいモニタを買うために
回したほうがよいのでしょうか?モニタさえ大きければFABOでも十分間に合いますか?
21インチモニタの値段=i-930の値段
直描きモニターは使いにくいとの噂ですよ。インテュオス3も良くないとの噂。
FAVOがあればよろしいのでは?
わたくしめの質問は、ギャグ漫画なんかによく貼ってある、ハニワの柄の
かわいいトーンありますよね?あれって何処のメーカーのものなのでしょうか・・・。
PCタブレットを買うとは言ってないと思うんだが。
>21
個人的には、直描きするならタブをIntuosにした方がいいんじゃないかと
思うんだが。Intuosは2しか使ってないんで3がどう良くないのか知らないが。
ただまあ、FAVOで充分、という人がいるのも確かで、この辺は人によるなあ。
モニタ17インチは確かに小さいとは思うが、解像度1024×768にして
字が読めるんなら、当面それで行けるんでは。
サイトで知り合って仲良くなった方に、
同人誌を50部ほど委託して頂けることになったのですが、
お礼などはどういった風にしたら良いものでしょうか。
相手にお礼を申し出ても「気にしないでほしい」と言われるので、
相手もあまり気を遣わないで済むようなお礼をしたいのですが。
発行物やお菓子が適当じゃないかな。
>24
IC
しっくりいくスレが見つからないので
こちらで質問させてください。
元は同じ絵でどちらも100円だとして、
トーン貼りB6白黒クラフト紙10枚の便箋と、
光沢紙に刷ったフルカラーポストカード、
どちらが手にとりやすいでしょうか?
ジャンルはナマモノです。
ジャンルがジャンルなだけに同人便箋を使う場面がないので
やはりポストカードがいいかなあとも思うのですが…。
>>26 自分だったらポストカードに目がいく。
質問です。久々に同人再開するんですが、
初めはコピー本にしておいたほうがいいでしょうか…。
厨房時代に無理してオフ本100部作って1冊しか売れなかったんで
今は画力は上がったもののちょっと不安です。
将来的にはフルカラーオフで刷って書店委託もしたいです。
コピーにして地元イベントに出るか、オフで冒険してみるか悩んでます。
30 :
スペースNo.な-74:2005/08/27(土) 11:27:23
>29 その聞き方ではコピーにしとけとしか言い様がないような…
自分がやりたいことができる方を選べばいいと思うよ
今は30部からもオフ刷れるし
本のおつりのために、なるべくお金を細かく崩したいんですけど、
おすすめの両替場所ってありますか?
34 :
28:2005/08/27(土) 16:42:36
>29 サンクスコ!
さっそく印刷してくるノシ
>>33 本来は銀行を使えというところだが、土曜夕方だしな。
ゲーセンかパチンコ屋の両替機ででドーゾ
>33,35
イベント板等でさんざガイシュツだけど、ゲーセンやパチンコ屋は同人屋のために両替機を
置いているんじゃないから、何万円分もやて目立つとゴルァされるよ。気をつけてな。
かといってコンビニで小規模の買い物繰り返すのもこれまたメイワクかなー。
イベント出ることがわかってる人は出来るだけ早いうちに銀行に行っておこうな。
ありがとう。さっそくゲーセン、パチンコ屋行って両替してきたよ。
しかし最近のパチンコ屋は、両替機は置いてないようだった。ガクシ
>36
ごもっともだ。今度からは早めにやときます。
何より怪しまれる(偽金両替えとか)
下手したら営業妨害とかいって引張られるぞ
また出た、、、マナー守らせるために嘘までついて楽しいのかね?
怪しまれてもニセ札持ってなきゃどーということはない。
営業妨害で引っ張られる? 馬鹿も休み休み言え。
ハッキリ言って、店側は両替なんぞ気にもしてないし、
偽札じゃないかと鵜の目鷹の目で見てもいない。
パチンコ屋でバイトしてた俺が言うんだから間違いない。
いい加減、マナー守らせようと必要以上に脅したり、ありもしない嘘つくの止めれ。
そりゃ本来、銀行を使うのが妥当だが、
お前さんのつまらん嘘のせいで、未成年が深夜コンビニ巡りをする羽目になるのを見るのは忍びないわい。
マナーを守って夜道で犯罪に巻き込まれたら本末転倒だ。
41 :
スペースNo.な-74:2005/08/28(日) 01:41:13
質問です。
コピー本を出すことになり、市販の同人原稿用紙にペン画+トーンで
台詞は白いタックシールにインクジェット印字したものを切って貼りました。
試しにコピーをしてみたところ、タックシールと原稿用紙の段差が印刷に出てしまいました。
印刷濃度を薄くしても、シールと原稿の溝を修正液で埋めても、印刷にヨゴレが出てしまいます。
このような問題を解消するステキな方法を御存知の方、どうかお知恵をおかし下さい。
よろしくお願いします。
コピー機を変える
43 :
スペースNo.な-74:2005/08/28(日) 01:58:02
一度印刷して、線が出たとこを修正液などで消して、も一度印刷する。
とかどうでしょう(゜∀゜)ノ
写真モードとか文字+写真モードではなく
「文字」モードでやってみるとか
>>41 44の文字モードで駄目なら
>>43と同じかも知れんが、一度本のサイズにコピーした物を修正してコピーかな。コピーをコピーしてもそんなに劣化しないと思った。
>>27 ありがとうございます。ICさんのところでさがしてみます。
47 :
スペースNo.な-74:2005/08/28(日) 11:23:12
質問です。
データ入稿の場合も「このピンクをなるべく薄くしてほしい」
とか「ここの青を濃くしてほしい」という調節をしてもらえるのでしょうか。
ご存知でしたら教えてください。
髪質で悩んでます。
ソフトバルキーと言う紙は名前からかなり柔らかな印象があって
紙色もクリームなど複数あるのですが一般的にはマイナーの類に入るのでしょうか?
>47
基本的にデータはデータの数値通り出ると思った方がいい。
ある程度の希望は伝えれば考慮してもらえる*こともある*
ただし無い色は追加できないし入っている色を抜くことはできない。
細かい指定をする場合は別料金がかかるのを覚悟で相談してみれ。
>48
紙のマイナーメジャーにこだわる理由がよくわからないんだが
ソフトバルギーは要するに書籍紙の一種だからそんなにマイナーでもないのでは?
漏れも髪質では悩んでますが。
>49
ありがとうございます。
モニタ上の色と、出力見本用に打ち出したものの色が
微妙に違っていたので不安になったのです。
やり直し覚悟で印刷所に相談してみます。
初心者すぎてスイマセン…
友達に誘われてオフ本作る事になったんだが、専門用語イパーイで全くわからん(´・ω・`)ノンブルとかトンボとか…色々
それと、A5本にすると言われたのだが原稿用紙はA4でも良いのか?A5同人誌用の原稿用紙を探したんだがどこにも無くて…
本買ったりパソで調べたりしたけどいまいちわからん…
長文スマソorz
>>51 原稿用紙はA4で良いと思うが、友達と合わせるように。
分からん言葉があったらメモしておいて友達に聞くように。
ノンブル=ページ番号
トンボ=印刷範囲や断裁の基準となるしるし
>本買ったりパソで調べたりしたけどいまいちわからん…
分かるまでやりなよ。学校の勉強と同じ。
>>52サソ
ありがとうございました。52サソの仰る通りですね、分かるまでとことん調べたいと思います
原稿がんがります(`・ω・´)
>>51 幸い友達に誘われた様だから、責任を持って教えて貰え。
自分一人でオフ本だすより勉強しやすい環境だよ
56 :
スペースNo.な-74:2005/08/29(月) 18:10:22
>51
その手の専門用語は、同人誌印刷所のマニュアルやサイトに解説があったりする。
印刷所のサイト回って、何カ所かマニュアル請求してみたらいい。
恥ずかしいの覚悟で本屋の「はじめての同人誌」といった類の本を立ち読みしてみる。
買う必要はなし。
>>51です。皆さんありがとうございます!
そうですよね…聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥って言いますもんね。恥ずかしがらず友達に聞いてみます。印刷所からもマニュアル取り寄せて、本屋ハシゴして立ち読みします!w
恥を捨てます。良い本作りたいから。
おまいら優しいな…
超ガンガレ。
そのガンバリが本にも現れるよ。
一生懸命作った本って、読んでて気持ちいい。
無料配布だけのサクルは有りでしょうか?
売り子するのマンドクセ
でも本は出したい
おもしろければあり。
つまんなければただでもいらね。
無料配布だからって、手抜きしまくりの本
(鉛筆一発描きとか装丁雑すぎとか)
はぶっちゃけいらないし、ムカつく。
メンドクセーならそもそも本出すな。
65 :
スペースNo.な-74:2005/08/30(火) 02:57:08
>62
それは、ご自由にお持ちくださいって札付けて机の上に本を置きっぱなしの
無人のスペースはありですか?ってことでオケ?
ありだあろうけど…ダミー臭い罠。
スペに人がいるにしても、売り子する気ナッシングの人がおしゃべりしてるスペースに
無料配布本があっても、手に取りにくいしな~。
金のやり取りがマンドクセってんなら、
スペースの体裁だけは整えておかないと手に取ってさえもらえない可能性大。
上から見下した感じのショットがどうしても描けません。
どなたかアドバイスして頂けませんでしょうか。
若しくは描きかたが載っているサイトなどありましたら教えてください。
スケッチに行けば?
写生に行けということですか?
>66
お絵かき掲示板に行ってみそ
>>69 解りまいた。ありがとうございます
勉強しに行ってきます
プロの絵描きがCG描く時のサイズってどれくらいなもんですか?
何ピクセル×何ピクセル?
雑誌の場合とかで変わるのかもしれませんが
>71
カラーの場合、必要な印刷サイズで、解像度を350dpi位で描く。
つまりA4サイズなら2894px×4093pxとかそんなサイズ。
ポスターとかのかなり大きいものは、ベクターだったりする場合もあるけど。
73 :
71:2005/08/30(火) 11:29:49
>>73 やっぱデカいっすねぇ
どうもthxでした
ゾンゼロって何ですか?
教えてエロい人!
75 :
スペースNo.な-74:2005/08/30(火) 16:12:31
ゼンゾロってなに?教えてエロい人?
センズリなら知っとるガナー
次の質問どうぞ
ZONE-00?
泊押しについて
A5版の本を作る場合
泊押しの50平方センチメートルは
原寸(同人用原稿用紙に対して)での面積でいいんですか?
>75
なんかのカプだろ。
装丁のセンスが無い…orz
お前らどうやって表紙のレイアウトとか勉強してるんですか?
やっぱ手持ちの同人誌や本を見て参考にしてんの?
それともちゃんとデザイン系の本見てるの?
>>80 もちろん同人誌や商業誌、デザイン系の本も見ている。
化粧品のパッケージなんかも面白いのでじーっと見てる。
テレビCMで使われるロゴや配置なんかも参考になるからじーっと見てる。
とにかく表紙デザインの元になりそうなものは、なんでもじーっと見てる。
駅の看板なんかもおもしろい。
世の中にあるものはすべて「デザイン」されているから、
掴むぞ!コツを盗むぞ!という意識でモノを見ていれば、
なにかしらデザインのヒントになる。(でも盗作はだめだよ)
ひとますそういう意識を持ってみてはどうだ?
>78
A5判に対しての原寸で考える。
同人用原稿用紙は普通外枠B5判だからA5にするなら原寸ではない。
>80
一般書籍の凝ってる奴とかデザイン系の雑誌をよく見る。
広告アートの年鑑などもレイアウトだけでなくマテリアル(紙や加工)の参考になるよ。
83 :
78:2005/08/31(水) 12:53:39
>82
ありがとうございますた!!(つД`;)
84 :
スペースNo.な-74:2005/08/31(水) 13:28:09
ペン入れについて質問させてください。
いつまでたってもペン入れ線がよぼよぼになって
うまく一本線で入れられないです。
体や主線なら継ぎ足しと重ね線でなんとかしてるのですが
げじげじになるし、特に長い髪の毛とか足とかの曲線になると
時間かかるしすごく疲れるしできあがりもひどいです。
自分は小指側の手をぴったりくっつけてないと安定しないし
親指方向に縦の方向でしか線をひけないのですが
一本線をひく場合、みなさんは縦方向か横方向か
親指方向に引くか小指方向か使い分けているのでしょうか?
また「長い線は肘を支点に描くとよい」ときいたのですが
この場合、肘は机にくっついているのでしょうか?
悩みすぎていろいろ書いてしまって長文になってしまいましたが
ペン入れがもっとスムーズになるならどんな練習でもしますので
何かうまい方法があれば教えてほしいです。
長めの直線と曲線を延々引いてみれば?毎日、何千本単位で
それと財力のつきるまで紙とペン先とインクの組み合わせを試してみる
紙回してる?
自分の書き易い方向にペン流していいんだよ
あとペン入れは素人が趣味で同人やってる位のレベルじゃ
三年位しないと慣れてこないから根気よくやるといいと思う
常時、全方向に綺麗な線が引ける、ってわけじゃない人も結構いるよ。
もちろんできる人もいるだろうけどね。
どうすれば綺麗な線になるかは、人によってペンの持ち方のクセや
手首の筋力なんかによっても変わってくるから。
>「長い線は肘を支点に描くとよい」
腕の筋力のある人なら、腕全体をどこにも付けないでも引けるけど
とりあえず、ヒジを机について、そこを支点にしたコンパスの要領で
やってみるといい。
あとはとりあえず、どんどん描くしかないな。
漫画100ページくらいをいっぺんにペン入れしてみると、かなり変わるよ。
>84
「いつまでたっても」がどのくらいか分かんないけど
ペンで毎日1000個くらい○描いてたら上手くなるべ。飽きるけど。
文章からは、慣れてないから余計な力が入ってるんじゃないかな、
という印象を受けました。
あんまり思い詰めんと気楽におやり。
物理的な技術を聞けば即座に解決できると思ってる奴はバカ
90 :
84:2005/08/31(水) 14:05:37
レスありがとうございます。
マンガスタートアップガイドという本の中で紹介されていたので
5cmくらいの線を1mm幅でひいて、次の段で上の線と繋げて
A4の紙を埋めていくという練習なら毎日一枚ずつ1年くらいやってた
のですが、昨日たった1キャラをペン入れするのに3時間かかり
こんなペースで1本漫画をペン入れするのにかかる時間に途方にくれて
荒れてしまったのです。すみません。
何か練習とかしていないと不安とイライラでおかしくなりそう
なので、さっそく試してみます。ご意見ありがとうございます。
・・・絵の道は・・・というか・・・
・・・・・・ペン画以外にも絵を描く方法はある・・・んだ・・・よ
>90
その練習…直線しか引けなくないか…しかも一定方向の…
今度コピー本を作ろうと思うのですが一般的に皆様、
紙はどこで購入されているのですが?
画材屋やロ●トを探しても売っていませんで困ってます。
ミラーコートのような表面ツルツルで少し硬さのある髪紙を探してるんですが
コンビニのコピー機に入ってる紙
普段デジタルで白黒原稿を作成している者なのですが
ゲスト原稿なのでをアナログ原稿にしてゲスト先に渡さないと
いけないのですが、レーザー出力をキンコーズなどの
出力センターに頼むと出力したものは店員に見られると
言われました。
エロ有りなので同人系を扱っているところで頼みたいのですが
検索してもそういうサービスを扱っているところが見つかりません…
(一般のサービスセンターばかりでした)
同人印刷屋にもサービス外だがやってくれないかと
問い合わせてもやはりサービス外でできないそうです。
出力サービスを行っている同人系をあつかっているところを
知っている方がいたら助言お願いします。
>95
キンコ店員は慣れてるから平気。
サービス外の印刷屋に無理にやらせるようなこと考えるより
素直にやってくれる所に頼むべき
98 :
80:2005/09/01(木) 00:22:30
>81-82
ありがとうございます!装丁やデザインを気にして雑誌とか見てみます!
>95
場所による。
カラープリンターは大抵中にあるから見られるけど、モノクロプリンターは
スタッフに見られず出力してすぐ回収出来るとこもある。ただ枚数は数えられるけど。
スタッフエリアの中にある場合もあるから運と店の選び方だな。
でも基本的にキンコ店員は慣れてるから気にしない。
中の人より。
雑誌に自分の描いた漫画のコピーを送るのですが、(投稿です)
B4サイズのコピーを半分に折って送るのは失礼でしょうか?
B4の封筒を買って送ったほうが良いですか?6ページほどなんです。
失礼かどうかを気にするよりも、
どうしたら興味を持って読んでもらえるか
できるだけ読みやすい状態で送るとか
気にした方がいい。
(失礼かどうかもそれに含まれるが)
なのでB4の封筒に入れた方がいいと思うが
実は小さい封筒の方がかさばらなくて管理しやすいかも
でも封筒が小さいと他の作品に埋もれてしまいそう。
だからやっぱり大きい封筒に太いマジックで
自分の名前と投稿作品在中って書くとか。
投稿とはそういうことだろう。
再版について話しているスレってないでしょうか。
該当するようなスレが見つけられませんでした。
続き物の同人誌を出しているのですが(全三巻)
それぞれ売れ行きが違うので、再版のタイミングがずれます。
なんだか、再版をどの時点でやめたらいいのか、ちょっと泥沼化しているので
他の方の経験などをお聞きしたいのです。
続き物だけに、最初や途中の巻がぬけても…と思い、再版するのですが
残ったら、残った巻だけで頒布して→総集編?
タイミングに悩んでいます。
102 :
101:2005/09/01(木) 11:32:17
総集編をだす予定は、まだないのですが
総集編をだしてそれを売り切った時点で、そのシリーズをやめる方がすっきりしているかなーという思いと
途中の巻が抜けている人が、それで補完できるかなーという考えがあります。
しかし、総集編を出すのが決まっているのに、途中のバラバラの巻を
売るのもどうよ?と悩みます
105 :
95:2005/09/01(木) 20:52:35
レスありがとうございました。
地元スレでこちらの金庫の店員が態度悪くて
コピ本の出力を頼める雰囲気じゃないというのを見かけたので…
店員が気にしなくても自分が気にします(;´Д`)
もう少し検索をがんばってみたらなんとか出力を頼めるところを
発見いたしました。11ページで3000円ほどですが…
106 :
スペースNo.な-74:2005/09/01(木) 21:47:50
アナログ絵をスキャンしてデジタルでイラストを描きたいのですが、
アナログ絵は一度トレス台でトレスして綺麗にしてからスキャンするべきですか?
出来ればトレス台は購入はしたくないのですが・・・。
107 :
スペースNo.な-74:2005/09/01(木) 22:20:55
タブレット使い慣れてるならPCでクリンナップしてもいいんじゃない?(無駄な線はあらかじめ消しておく)
トレス台ないなら鉛筆カーボンという手もあるよ。
108 :
スペースNo.な-74:2005/09/01(木) 22:25:43
>101
全3巻ならそんなに巻数がかさんでいるわけでもないし、
今度どれかが完売したら再版はやめて、総集編を出したほうがいいのでは。
どのくらいの冊数で再版かけているのかわからないけど、
追いかけっこでキリがないでしょ。
イベントではある分だけ売って、○巻は完売しました、と貼り紙でもしておけば。
109 :
スペースNo.な-74:2005/09/01(木) 23:10:43
>>106 直描きでいいんじゃない?
っていうか何故アナログをスキャンするのかわからない。
直接描き込めばいいのに。
そういう人ってタブレットの扱いになれてないって事なの?
アナログ派の俺からしたら
今の筆圧感知じゃ表現力がまだ不十分。
鉛筆のタッチを生かしたい時もある。
アナログ派の俺からしたら
慣れていないので、直描きだと腱鞘炎を悪化させそうです。(T_T)
腱鞘炎ってなったこと無いな。
どのくらいでなるの?
宮崎駿より沢山描いたらなる?
>>106 つ窓ガラストレス
鉛筆書きのものを使いたいということ?
トレペで線を書き起こしてスキャンでも良さそう
鉛筆の粉が散らばりやすくて汚れいっぱいになるので
あまり勧められない方法かもしれない
ガラスで2年トレスやったけどありゃダメだ。
そういえばどっかのスレでダイソーで
白色LED買ってきてトレス台作ったって奴がいたな。
電子工作できる奴は作ってみたらどうだ?
市販のトレス台買うよりは安い。
115 :
スペースNo.な-74:2005/09/02(金) 01:10:32
>>107>>109 デジタルに比重を置くのもアリかもですね。
ただ、タブレットはあまり慣れてないです。
>>113 トレーシングペーパーですか・・・。あれってスキャニングできるんですか?
それと、そこいらの薄い髪で代用できますか?
阿呆な質問ですいません・・・。
>>114 電子工作は無理です・・・。
ていうか中学生の時にやって以来大嫌いです。
わざわざトレスしなくてもスキャンしたデータをPC上でクリンナップすればいいんだし
ラフにそのまま色塗ったっていいんだから好きにやればいいんじゃないか?
117 :
スペースNo.な-74:2005/09/02(金) 01:32:25
>>112 動画マンやってた時は(月産5-600枚位)
肘までバリバリ腱鞘炎でした
仙台人は全くお金には拘らない人間で、友好的で地域社会にとけ込み
気さくで情の厚い人柄が全世界で賞賛されている。
それに引き替え岡山人は
偏狭で癇癪持ちで議論は声がでかい方が勝ち論理的な話が通用せず、
捏造癖があり認めたくない物から目を背け、お金に目がなく名誉欲が旺盛で
目立ちたがりで、責任を逃れる事ばかり考えて、権利に関しては異常なほど
執着するが義務は果たさない。
仙台人と岡山人は天と地ほどの差があるのである。
>>114 私ww
電気工作はしないよー
夜の廊下照らす為のLED買ってきて延長コードでのばす。
長い木材2本買ってきて上に透明下敷。
あと下にアルミホイル敷いたら終わり。緑の光で目にも優しい(?)
↓こんなの
_______下敷
□ [LED] □木
~~~~~~~~~~~~~~~アルミホイル
高さも100均で木片買って来たら調整可能。
部分トレスはできる。全体トレスはコード引っ張って調節。
お前ワガママ過ぎ
金も技術も努力する気もないなら一発書きのしょぼいイラストスキャンしとけ
>>104 108
再版の件を書き込んだものです。
お答え下さった方、ありがとうございました。
気持ちの整理がついてきました。
どれかが次に完売した時点で、区切って、総集編に移行したいと思います。
ちなみに再版は150~300でかけています。
部数の少ない再版は、原価割っちゃってつらかったです。
ジャンルは創作なので、一気にたくさん売れるのではなく一年~一年半くらいかけて
マターリ売っています。
流行り廃りが無いんで、長く売っていられるのですが
逆に、どこで止めたらいいんだー!!という感じだったのです。
>>119 そうか。
俺はてっきりブランクの基盤買ってきて
抵抗かましてLEDしきつめて電源つけたのかと思ってたよ。
ガラス製のテーブルの下にデスクランプを上向きに置いてトレス台がわりにしているポレが通りますよ
ガラス製テーブルが家にあれば苦労はしない
クソまぶしいBANCOのトレス台なら135Kgの原稿用紙でも何とも無いぜ!
126 :
スペースNo.な-74:2005/09/04(日) 06:49:56
遠近方で、建物なんか描く時の順番どっちからのほうが良いんだっけ?
奥か手前か・・。出来れば理由なんかもつけて答えてくれるとありがたい。
手前からだろ。
奥からじゃ、手前の建物に遮られてる部分の際を勘に頼って描くことになる。
129 :
スペースNo.な-74:2005/09/04(日) 17:26:26
皆さん背景を描くときは写真をみながら描いているのでしょうか?
学校の写真資料が載っている本を買ったのですが丸写しでも上手く描けない・・・
しかも学校の先輩に見せたら下手のうえにパクリと言われてますます(´・ω・`)ショボン
バレないようにパクるか開き直るかだな
>129
いろんなものの細部なんていちいち覚えてるもんじゃないし、
ちゃんと描く時は、普通資料を見ながら描くもんだろう。
買ってきた写真資料が版権フリーの資料集なら、別にトレスしたって
パクり云々は気にすることじゃないが、それよりも、
パースの基礎を身につける方が先決だな。
学生なら今のうちに学校の色んな写真沢山撮っとけ。実際使わなくたって参考になるモンは多い方がいい。
資料写真でも痒い所っていうのはけっこうあるもんだし。
写真集丸写しで何か言われるなら自分で撮ったモンでちょこちょこアレンジ加えればええ。
画力については知らん。
133 :
スペースNo.な-74:2005/09/04(日) 19:35:25
細部がよくわかんなくても、なんとかそれっぽく描くのも漫画描きの腕
いつでも資料が十分揃うわけでもないし。
>>129 行ける所ならスケッチしにいく。もしくは自分で写真とって家で練習。
自分で撮った写真なら模写でもトレスしてもいいんでないかな。
行けないところなら、似たような場所を探して上記と同じことをするか
資料を参考にしてイメージで描いたりする。
わからない部分は、ふきだしや人物で隠すとかw誤魔化しつつ。
パースがとれていれば、それらしく誤魔化せるよw
まぁ、漫画とかの背景レベルの物を写真から起こして「パクリ!」なんて
言うやつはちょっと神経質過ぎるからなぁ…
プロだって写真資料から起こしてるし…
遠い国の伝統的な建物とか遺跡とかは写真をそのまま写さないと
どうにもならない時だってあるしね…
136 :
スペースNo.な-74:2005/09/05(月) 11:51:48
Gペンって強弱を付けるのに便利といわれてますが、
どこの線を太くしてどこの線を細くしたらいいかわかりません。
ここを強くしてここを弱くする、みたいな決まりってあるんですか?
それともそこは適当で良いんですか?
137 :
スペースNo.な-74:2005/09/05(月) 13:13:11
20000部も刷ったのに夏コミであっという間に完売しちゃったw
今度は30000部刷ろうと思ってるんだけど、どうしたらいい?
138 :
スペースNo.な-74:2005/09/05(月) 13:15:54
>>136 好きな漫画家のトレスでもしたらわかるかもよ
ペンでも鉛筆でも。
みんな今頭痛い?
>>139 昨日から頭が痛い
台風が来てるとか関係あるのかな
141 :
スペースNo.な-74:2005/09/05(月) 15:23:37
台風が来たせいか、髭剃りの電池が激しく消耗してた。
>>139 うん。職場でも頭痛だっていうやつ多かったわ。
偏頭痛持ちの人は、天気が悪いとき頭痛くなりやすいらしいよ。気圧と関係があるんだとか。
折れは膝が痛くなる
144
昔痛めた所がうずくってのはよく聞くけどね
>136
マジレス。
凹の部分は細く凸の部分は太く描くのが基本。というか古典的。
あまり強調するとレトロ調になるからほどほどに。
>136
強弱が分かりやすい絵といえば、す/れ/い/や/ー/ずの挿し絵の人だな
あと方針の不時龍とか
太くしてる箇所や細くしてる箇所同じだから観察してごらん
かなりデフォルメして大袈裟に強弱つけてるから
136の絵柄がどうであれ多分参考になると思う
150 :
スペースNo.な-74:2005/09/06(火) 16:55:03
一日何時間ぐらいゲームする?
大人になってからあんまゲームやらないなあ
人生ゲームならぶっ続けでやって20年位経つよ
乳首当てゲームなら昨日やった
家族ゲームなら(r
ラブゲームは生まれてこの方やったことがない
マ(ry
台湾からの通販申し込みが来て
ぜひ届けたいんだけど、
郵便のサイト見たら
著作権違反物は送れないらしい。
普通の本として送れば平気かな?
随分前に台湾の読者さんへ通販で送ったことある。
数回送ったけど届いた。
明らかに個人向けの量でグリーンラベルにgiftでチェックしてたからかも知れない。
税関検査って抜き取りだから>157の郵便物が当たって
中を確認されて海賊版と見まごうばかりに似ている絵だったらアウトかもな。
夏場とか汗かいてたりしたら
手の小指の側や手首やヒジ下が
手汗で紙や机にひっかかり、手を全体につかう
描き方ができにくくて、最近は
腕抜き+手袋で作業してるんですが
みなさんは手を机や紙につけずに描いてるんでしょうか?
試しに手を下につけずにぺにれに挑戦してみたら
全然だめでした。筋トレとかしないとだめ?
160 :
スペースNo.な-74:2005/09/07(水) 17:31:40
あまりに汗が酷いときは、手の下に白紙(コピー用紙とか)を敷いて描く。
筋力ないんで、手首というか、手の小指側を下につけて支えないと描けないんだけど、
肘は下につけてないな、そういえば。
今度同人誌を出す事になりました。
スキャナが壊れてしまったのと、トーン代がキツイと言う事から、これを期にデジタルで漫画を描こうと思うのですが、
オススメのソフトはどれでしょうか。
有名所のコミックスタジオがいいかな、と思うのですが、何せメモリが383MBしかないためこの環境で動くかどうかが心配・・・。
フォトショは持っているのですが、トンボなどを全部自分で設定しなければならないため、漫画用のソフトを購入しようと思っています。
そのメモリだったら最新のソフト使うのがきついと思う。
まずメモリを1GB分増やせ。
トーン60枚分の金があれば結構いいのが買える。
そしてオススメソフトはパワトンだ
今は単品で売ってるか怪しいけど
コミケ会場限定で売ってたな。
>164
セル死すのサイトから通販できるよ
コミケで売ってたのはCD-ROM版
>161
1からソフトとか揃えるくらいなら、スキャナ買い直したほうが安いんじゃ…。
LiDE40なんて今7980円くらいで売ってるぞ。
1200dpiぐらいのスキャナなら中古で1000円で買えるな
170 :
161:2005/09/09(金) 10:35:11
レスありがとうございます。
せっかく買うなら解像度と画素数の高いスキャナと思っているので、それならソフトを買うのと同じくらいかな、と。
サイトで直描き漫画を描いているため、それに慣れてしまってたと言うのもあるので、
メモリを買ってからソフトを考えようと思います。
171 :
スペースNo.な-74:2005/09/09(金) 23:07:11
トーンの下に写植を貼っても大丈夫ですか?
何%までならOKとかありますか?
あげちゃってスマソ
貼ってもいいけど貼った紙のふちが浮かび上がると思うよ
手書きでペン入れする時に出来るだけ細い線で綺麗に仕上げたいんだけど何を使えばいい?
因みにデジタル処理も教えてもらえると嬉しい
普通は丸ペンだろうけど技術は必要。
何を使うにしても要るけどな。
デジタル処理って質問が大雑把すぎ。
何を聞きたいか的を絞れ。
細さは
丸ペン>スクール>G
でおk?
Gも慣れたら細い線描けるよ
G>スクール
俺のPILOT DRAWING PEN0.05mm 何気に最強じゃね?
そんなのあんのかよ!
ミリペン類って生きた柔らかい線引くの難しくない?
オレはゴッドハンドだから無問題
パァァァァァ
一連の流れワロス
185 :
ハルヒ ◆fqXNGL3Soc :2005/09/12(月) 03:36:00
ペンタブでうまくかけないっていったら
サブペン使えって言われたんだけどサブペンって何なのかしら?
教えてください。
186 :
ハルヒ ◆fqXNGL3Soc :2005/09/12(月) 03:37:22
間違い間違い、えへ。
サブペンじゃなくてサブパスね。
教えてください☆
パスっていう、絵のデータにマスキングテープ
みたいなのを施す機能があるんだけどエレメンツにはそういう機能はないよ。
188 :
スペースNo.な-74:2005/09/12(月) 04:16:11
ペンタブのペン先だけって売ってますか?
ペンタブのペン先だけって売ってますか?
ペンタブのペン先だけって売ってますか?
ペンタブのペン先だけって売ってますか?
193 :
スペースNo.な-74:2005/09/12(月) 05:40:40
売ってるよ。
あとな、掲示板ってのは書き込むときにクッキーという情報を使う。
書き込んだ直後は君の名前とメッセージが書き込まれたボールを掲示板に投げたポーズのまま硬直してるようなもんだと考えてくれ。
だから一旦ポーズを解かないと(掲示板の入り口から入り直すとかね)ボールを何個も投げるようなことになるんだ。
次回からは多重カキコにならないように注意してくれ。
それと時間帯考えてね。そんなにすぐ返答来ないからさ。
デジカメで取り込んだ鉛筆画をデジタルで清書したいんですけどナンカいいフリーのお絵描きツールありますか?
写真屋の体験版とかは?
PixiaやPictBearは?
197 :
194:2005/09/12(月) 21:20:04
回答ありがとうございました。 PHOTOSHOPはWEBみたら体験版見つけられませんでした............ orz
PixiaかPictBearで逝きたいと思います
どうしても自力で解決できないので、質問投下させてもらいます。
・PCで絵を保存するとき、誤って前描いた絵と同じタイトルにしてしまい、片方の絵を書き換えて消すかたちになってしまいました。
消してしまった絵を、再びPCに保存させることはできないでしょうか?
ちなみにPhotoshopエレメンツです。
・表紙二色刷りで本を作りたいんですが、その場合原稿は色別に分けて描くものなんでしょうか?
それとも印刷所にお任せしてもよいんですか?
質問は以上になります。よろしくお願いします。
上書き保存 ファイル復元
でぐぐって。
二色刷り
どっちも可能だから印刷屋に相談して。
でもそれって絵の質に関わると思うんだけど。
niftyの友達宛にzipファイルを添付したメール送ったんですが
連絡がありません。
niftyの場合、zipのついたメールは届かないのでしょうか?
1.niftyのメル鯖側で勝手に削除してる(ウイルスメール防止のため)
2.お友達のパソコンのウイルスソフトが勝手に(ry
3.宛先間違い
4.入院、旅行など何らかの事情で連絡できない
5.メールを見なかったことにされてる
どれにしろ板違い。
写真屋っていつから体験版配布やめたんだ?
お前の目が悪いんだと思われ
>204
目が悪いのは>203じゃないとおも
上のほうにいるのを揶揄してるんでしょ
ソフト名 体験版
で検索するだけであっさり出てくるんだがな
どういう探し方してるんだろう
入稿書と発注書の違いって何なんですかね?
入稿書って何書けばいいんだろう…
>206
印刷屋のマニュアル嫁
>>207 いくら読んでもぐぐっても解決されなかった…
申し訳ないですが教えていただけませんでしょうか
>208
どこの印刷屋?
アンソロ、投稿とか言ってるところを見ると>206=210が直接力用社に入稿する訳ではないのか?
それならアンソロ主催に聞けばいいのでは?
>>212 直接入稿するのは主催者様です
主催は大手らしく、忙しくてそのような質問には答えられないそうで。
住所とかページ数とか書いておけばいいのかなと思っていたのですが…
発注書は大まか住所やページ数、印刷形式とかですよね…入稿書って何が違うんだろう
>>211 やっぱりそのほうが確実でしょうか…
>213
あのな、要項が理解できないまま大手のアンソロとやらに参加しようとするなよ。
質問できないような状況ならやめとけ。
主催に聞けないことを匿名掲示板で聞いてわかる訳ないだろ?
>213
それだったら印刷所に聞いても無駄。
印刷所もそんな質問されても困るだろうな…
>>214-216 ごもっともなお答えありがとうございました
もう少し勉強してからお手伝いすることにします
本当にありがとうございました
そもそも発注書のようなものだとして
アンソロ参加者がそういうの用意する必要がわからん。
われわれの想像とは何か全く違うものなのか?
勉強がどうとかではなく、まじでちゃんと依頼主(大手)に
訊いたほうがいいんじゃないかと思うよ。
それとも「依頼を受けた」とかでなく
投稿形式とかそういうのだから「訊けない」なんて下手に出てるんだろうか?
よくわかんないけど、どちらにしろ疑問を解決してくれるのは
その大手さんだけなんじゃない?
しばらく前から多いね、この手の質問。
アンソロに参加するのに疑問があるけど主催が質問受け付けないからここで聞くパターン。
聞く側も何がわかってないのかがわからないレベルだから、わやくちゃ。
そもそも質問受け付けないような主催のアンソロに参加する気にならないけどなぁ。
「アンソロも商業誌です」って言う奴がいる割にはお粗末だな。
所詮、海賊版に毛が生えた程度か。
221 :
スペースNo.な-74:2005/09/16(金) 03:44:49
商業アンソロの話なんか何処にも出てないんじゃヴォケ。
印刷所の料金表を見ると、50冊、100冊と50単位になっていますが、
60冊や70冊など端数の本を刷ることは可能ですか?
その場合、料金はどうなりますか?
60冊の場合100冊の料金で…なんてことはないですよね?
224 :
スペースNo.な-74:2005/09/16(金) 11:36:28
>223
印刷屋に聞くべし。
たいていの印刷屋で、料金表にない60部や70部でも刷ってくれる。
料金は一つ上のになる(つまり60部頼んで100部の料金)ことが多い。
それも印刷屋によるだろうから、まず印刷屋に聞け。
すみませんが質問させて下さい。
イベント時、机の上にポスターを貼りたいのですが、
おすすめの物などありますか?
何をおすすめして欲しいのかわからないんだが。
227 :
スペースNo.な-74:2005/09/16(金) 17:53:49
質問させてください。
無謀にも、初めて漫画を描いて初めて本をつくります。オフセットで。
何部くらい刷るものなのか検討もつきません。
また、セリフをPCからプリントしたものを貼る予定なのですが、
フォントとフォントサイズはどれくらいが良いのでしょうか。
印刷所やインクなどで、多少の差は出るのでしょうが
潰れて読めないというのは最低限避けたいのです。
印刷屋のマニュアルやサイトを結構見たのですが、そんな事かいてなくて。
皆さん勘でやっているのでしょうか?
>227
漫画のコミックとか漫画雑誌とか見たことない?
皆そういうの見て研究してるんだよ。
>227
好きなサイズにするよろし。
私は11.5poの行間17。フォントはウィンM1の太字。けっこう大きめ。
10poくらいが多いかな?
せっかくのオフだから、どーんと100部!(予算やイベント参加予定にもよります)
231 :
227:2005/09/16(金) 20:13:24
>>230 ありがとうございます。参考にさせていただきます!
予算は5万くらいまでで、表紙はカラーで考えているのですが、
今の所参加予定のイベントは、地元のすごく小さなイベント(会議室の1室みたいな)
なので、正直数がさばけるとは思っていません。
後々もう少し大きなイベントに参加したいとは思っているのですが。
売れても5冊くらいかとも思っています。
私の絵がどうこうよりも、相方の絵がアイタタ…って感じなので、確実に売れない予感はあります。
今回の本のスタンスは、そりゃ売れたら嬉しいですが、おそらく“初本記念”ってニュアンスのが強い感じです。
釣りくさ…
233 :
スペースNo.な-74:2005/09/16(金) 20:21:38
同人誌書いてみようとおもうんだがマンガの中で2ちゃん語とかって使ってもいいの?モナーとかも書きたいんだけど
>227
ならば刷るのは5冊でいいんでない?
まあ5冊ってのは極端だが、部数決める時ってそんなもんだ。
印刷所のサイトを見比べてちょうどいいと思える冊数と値段のところを探すといいよ。
なにもかも印刷所によって様々だし、刷る数だって人それぞれだ。
フォントに関しても、ふき出しの大きさや漫画の雰囲気によるから
自分で試しにプリントしてみて調整しなよとしか言えない。
みんな自分で考えて試して失敗して学んでいる。
227もがんがれ。
235 :
227:2005/09/16(金) 20:44:26
>>234 とりあえず50冊刷ろうと思います。
一番近い印刷屋さんは50冊からなので。
何しろ初めてなので、直接行ける印刷屋じゃないと、
電話やメールだけで完璧にやりとりする自信が無いんです。
フォント結構試しているんですが、皆さんワードとかで打った物を
プリンター出力しているのでしょうか?
それとも、印刷物だという事を意識して、イラストレーターとかで作業して
出力した方がいいのでしょうか?
>>233 いいんじゃね?
ちゃねらバレ嫌がる人もいるけど、そうでなければ構わないと思う。
>>235 RIPあるならイラストレータで出力してもいいんじゃね?
俺だったら写真屋で出すけど。
ワードで出す人もいるだろうし、とりあえず試してみれ。
つか何部刷るとか聞いている割には既に答え決めてるじゃん。
情報の後出しは回答が無駄になるからやめれ。
237 :
スペースNo.な-74:2005/09/16(金) 21:19:56
お笑い芸人ネタをパクるのはまずい?
度合いによる。
ストーリー漫画のなかで一発ギャグとしてやる程度なら許容範囲かな。
コントのネタ1本まるまるパクリ(芸人とキャラを置き換えるだけとか?)とだとしたら、
ちょっとどうだろう…。
事前に「そういう本ですよ」ということをわかりやすい場所に明記して
出典と著作者(芸人の名前)を明確にしたうえ、
どういう意図でネタを使わせてもらいましたよ、と一筆欲しいところかなー
とりあえず態度としては謙虚であるに越したことはないとおもう
239 :
スペースNo.な-74:2005/09/16(金) 23:11:28
ヒロシ風にしようと思ってんだけど… ヒロシをキャラ名に変えて文章はオリジナルで
一回やるだけならいいんじゃね?
様は時事ネタみたいなもんだし
後で見ると恥ずかしいからやめとけ
過去を振り返るとシリアスだろうが時事ネタだろうが全部恥ずかしいので無問題。
昔の本はネタの宝庫なんだけど禁断の扉でもある。
よく書き込みを見るんですが「壁」とは何の事ですか?
超初心者質問かもしれませんがお願いしますorz
244 :
スペースNo.な-74:2005/09/17(土) 21:56:31
本売って余ったやつはどうしてる?
245 :
スペースNo.な-74:2005/09/17(土) 22:01:45
山羊の餌
初めてイベントに参加します。
釣銭はどのくらいが妥当でしょうか。
今の所、100円玉100枚用意しているのですが…
500円玉が多い方がいいよ
参加って売る方か。なら100円でいいよ
249 :
スペースNo.な-74:2005/09/18(日) 09:52:27
十分だと思う
250 :
スペースNo.な-74:2005/09/18(日) 11:20:42
15禁と18禁の違いって何からですか?
気の持ちよう
ワロス
自分は
15裸でちちくりあい
18挿入
21性器モロ
みたいなイメージがある
オンリーイベントで搬出は主催者様の指示通り宅急便センター留めで
発送しました。
イベント当日に運送会社がまとめて会場に持ち込んでくれるらしいです。
今、伝票を見て確認しても保管中になっていました。
ただ気になるのが私が間違えて「午前中」に時間指定をしてしまったことです。
この場合、他のサークルさんと同じように朝、会場内に到着しなのでは
と心配しているのですが…運送会社に電話した方が良いでしょうか?
取り敢えず落ち着けw
同人活動をしようと思うのですが、イベントにはいかず、HPでの通販
だけをしたいと考えています。
こういうのってありですか?
256 :
253:2005/09/18(日) 14:22:01
電話した方が良いですかね…
257 :
250:2005/09/18(日) 14:22:37
>>251.252
レスありがとう。
しっかりした定義がなくてわからなかったんで
ハダカ位にしておくよ。
>255
好きなようにやってよいよ
>>255 ありがとうございます。
通販やる人や、雑誌の宣伝で自宅の住所をそのまま載せている人がいますよね?
そういうのは大丈夫なのでしょうか。
大丈夫か大丈夫でないかは自分で判断すること。
不安なら申し込んで来た人だけに教えるシステムにするなりすればいいだけ。
大丈夫ですよ!
メールでやりとりすればいいんでないの?
この質問、1テンプレに入れた方がいいんじゃないかなあ?
>>259 あんまり大丈夫じゃない。
住所氏名も重要な個人情報だから。
ストーカーが認知されてなかった大昔は”載せるのが責任」みたいな事も言われてたけど、
今では男性作家でも住所を載せてる人は少数派。
メールアドレス(それもできれば2次的に取れるアドレス)だけ載せておけば充分。
受け取る場合も局留めとか私書箱を使い、本名や住所は出来るだけ隠そう。
嫌な世の中だけど、自分の身を守るのが何より優先。
>>259 通販は特有のトラブルもある事をまずは知っとくことが重要。
雑誌もいい加減住所晒させるのやめたらいいのにな
同人描いてる人達はいつ時間を見つけて製作してるんですか?
仕事とか忙しいでしょ?
帰宅してから寝るまでと休みの日に制作してる。
40P描くのにネームから入稿まで4ヶ月くらいかかった…
>265
学生や仕事してる場合は>266と同様。仕事中に話を考えてる時もある(w
あと、仕事をしてない人(ただのニートや同人で食ってる人)もいるし。
トーンとか、パースとか、漫画の絵の技術的なことの質問って、ここでいいですか?
それとも他にそれ専用のスレってありますでしょうか?
>>268 質問してみれ。
専用スレッドの過去ログに詳しい場合とかは誘導あるでしょ。
調べることなく大雑把な質問を丸投げは勘弁な。
270 :
スペースNo.な-74:2005/09/19(月) 01:43:04
>268
スレッド一覧をトーンとかパースとかで検索してみれ
271 :
268:2005/09/19(月) 01:48:12
それっぽいのがないので、こちらで質問させて下さい<(_ _)>
表現として、ペンで書いた線にそってトーンを貼ろうと思います。
しかし、なにぶん、線が多いので、その線すべてにトーンを貼るのは大変そうです。
ところが、通常の「貼る」トーンと違って、上からこすることによって
紙に「付着させる」トーンがあるという話を聞きました。
これなら、線に沿ってトーン処理するのが楽そうなんですが、文具屋にいっても
見あたりません。
トーンの名前をご存じなら教えて下さい<(_ _)>
転写させる奴はちょっとこすっただけで剥がれるよ。
昔レトラから「インスタンテックス」の名前で出てたものだな
>>271 通称「テックス」
今でも、確かICあたりがなんとかTEXという名前で出してるはず。
コミックテックスだったか、トーンテックスだったか…ちょっと
判然としてなくてスマンだが、カタログに載ってたので見てみれ。
メーカーもICじゃなかったかもしれん。
ただし、トーンをきっちり貼ったようにはならない。
あと
>>272も言っているように、剥がれやすいので注意。
>>272-273 おお、ありがとうございます。
しかし、すぐはがれるのかぁ・・・。
まぁ、上から透明トーンはって保護します(`・ω・´)
>線が多いので、その線すべてにトーンを貼るのは大変そうです。
実際にやってみ。思うほど大変じゃないから。
でかくトーンを貼って、ざくざく取り除いていくだでだから。
そしてこの作業は、デジタルだと、もっと簡単、
過去に作成した便箋を無料配布する予定です。
諸事情でイベントにいけません。(同人してる友達も現在は無理)
イベントでの委託、またはイベントでのチラシ配布(勿論確認してから)で配ろうと思いますが、
実際どの位貰ってもらえるでしょうか?
(過去のイベント販売時=ジャンル盛ん:ピコ手。多少買ってもらえました)
また数種をまとめて袋入りにする予定ですが、何か注意点とかあるでしょうか?
スレ違いだったらごめんなさい。
イベントの規模やジャンルにもよるからなあ…。
278 :
276:2005/09/19(月) 03:48:16
イベントの規模:100SP位または400~500SP位(両方とも地方イベント)を考えています。
ジャンル:イベントはオールジャンル、便箋は連載終了した週間少年漫画系です。以前はかなり大きなジャンルでした。
机におくペーパーが貰っていかれる頻度位じゃない?
20位かなぁ?無料配布ってかいとけばいい
>>271 トーンで全体覆うように貼って、
いらん部分を削るってのはどうよ
スレ内検索とググっても見つからなかったので質問させて頂きます。
漫画を初めて投稿しようと思うのですが、原稿用紙に110キログラムと
135キログラムというのがありますが初心者にはどちらの方がお勧めでしょうか?
描き心地や使いやすさの違いなどはありますでしょうか?
親切な方、回答をお願い致します。
両方買って試してみて。
初心者がどうのじゃなくて絵柄や筆圧、好みの問題だから。
283 :
281:2005/09/19(月) 17:28:35
>>282 お答え頂き有難うございます!
なるほど、好みの問題ですか。私は筆圧が強い方なので135キロの方をまず
買ってみようと思います。それで描きづらかったら110キロの方を買ってみる事にします。
284 :
スペースNo.な-74:2005/09/19(月) 17:57:21
あした就職試験の面接で「特技は絵を描く事です」って言いたいんだ。
やっぱ駄目かな。
285 :
スペースNo.な-74:2005/09/19(月) 17:58:40
>>284 いいんじゃないの?
職種と絵は関係なし?
286 :
スペースNo.な-74:2005/09/19(月) 18:20:31
まったくなし。バリバリの鉄鋼生産工場。駄目だろうなorz
近くに画材屋が無いので通販でペンなどを買おうと思っているのですが、どこがお勧めでしょうか?
ペンやインク、トーンも沢山の種類があって、何処のメーカーのどんな種類が良いかチンプンカンプンです。
詳しい方、回答願います。
ムサシヤってところがトーンの大きめ画像が置いてあって分かり易い。
290 :
287:2005/09/19(月) 19:38:41
>>288 有難うございます。ではググってみますね。
>>289 誘導有難うございます。アドバイス有難うございました。
291 :
スペースNo.な-74:2005/09/19(月) 20:13:49
>281 確か筆圧が高い人は薄い110の方がいいんじゃなかったっけな
両方試すに越したことはないと思うけど
292 :
290:2005/09/19(月) 20:16:45
>>291 そうなんですか!では安いし110キロから試してみます。
有難うございます。
イラストサイトなどでメールアドレスがよく●を@に変えてください
みたいになってますが、何の対策なんですか?
あまりに筆圧が高いとトーンを貼る時に原稿用紙ごと切ってしまうことがあるそうだよ
友人がそうなるらしい
極端に筆圧が高い人の話だけど一応
通常の範囲で筆圧が高いなら関係ないけどな
>>293 ネット上にあるメールアドレスを拾うプログラムがあるのでその対策。
296 :
292:2005/09/19(月) 20:57:16
>>293 それはスパムメール防止の為だと思われます。
>>294 それに加えて不器用な私は厚い135の方が良いかもしれないですね。
迷いますが色々試してみます。アドバイス有難うございました。
今ペン軸を選んでいるのですが、フリーサイズ用(丸ペンもGペンも両方使える)やつを
買おうと思っているのですが、タチカワとデリータで迷っています。(同じ値段)
画像を見たところタチカワは細めでデリータは太めのようです。
一本でペン先をいちいち付け替えて節約して使うというのは如何なものでしょうか?
金欠なので悩むところです。どなたか回答宜しくお願いします。
歳いくつか知らないけど
手で確かめる手間惜しんで画材や道具を買うのをケチってたら
アナログで同人なんかやってられんよ。
>>297 スマソ。今年18です。とりあえずバイトしてお金溜めて、吟味して
良し悪しを判断したいと思います。買ってから後悔すればおkですよね。
では買ってから使用感レポしますねノシ
うざー
筆圧が高い人が110使うのは下書が消えやすいから。
結局は好みだってこった
110だと下書きが消えやすかったのか!
いつも消しゴム面倒だと思ってたので今度110試してみよう
トレスすればいいんだけどライトで目が疲れちゃうんだよな
知るか。
アクセスカウント稼ぐドアホ管理人さんこんにちわ。
>296
本気で金ないと言うなら、使ってない鉛筆の先に
ペン先をセロテープで巻きつけて使えw
>304
リア厨の頃、軸買うまではやってたw
使い慣れてる太さの鉛筆につけると
しっくりきていいw
75キロ使ってた時があったな・・。
トレース台使う人は少し薄い紙を使うがいい。
投稿するなら75はまずかろう
脳板でその心配は無用だろw
75で投稿してたよ。( ・∀・ )
310 :
スペースNo.な-74:2005/09/20(火) 14:05:25
薄すぎる紙に描くと印刷屋さんに嫌われるらしいぞ
|| 印 刷 所 ||
||_________||
|| ( ⌒ ). ||
|| l | / ||
|| |職人| ||
|| ⊂(#゜д゜)
>>309 !
|| / ノ∪ 使えねーだよ!! ボケ
|| し―-J |l| | .||
∧,,∧ / ̄ バシーン!!
( ´・ω・) )| 。∵゚・(
c(,_U_U ⌒)。 ・(。・。∵从 ・。
⌒Y⌒ ∠二
これといって指定なければ厚さは関係ないんじゃないか?
基本的には個人の好みと使い勝手なんだけど、
俺は厚い紙(135kg)信奉者かな。
薄い紙だと原稿回すときやケシゴム掛けるときに
うっかりグニャッと折れたり破れたりといったアクシデントが起こりやすい。
今どきの子はあんまやらないだろうけど、集中線やベタフラの画鋲打ちもグラグラして安定しないし、
吸収層が厚いからペン入れのインクで表面が毛羽立ちにくい。
まあ、それぞれ試してみるのがいいと思うよ。
あと、重要な事なんだけど『原稿は生鮮食品』だから。
買って3~4ヶ月、乾燥剤と一緒にパックしてても、まあ半年。
それ以上はインクの滲みや引っ掛かりが激しくなるので、
手の下に敷く紙として使ったり、試し描きやペン慣らしに回そう。
俺、画鋲使うとき裏から刺して使うんだがお前らどうよ?
普通は裏からだろ。
薄い紙使ってると下になった指で押す部分の凸凹が気になるから
表から刺すって人もいるかも?
漫画の描き方の本とかだと上から刺してるよな
┷こんなふうに紙の上においてメンディングテープで留めてる
粘着が強すぎるかと思う時は手に貼り付けたりして調節してから
中心点が絵にかかる場所だと穴が開くと面倒だから
集中線もベタフラもソフト様がやってくれるなぁ…
もう、そういう時代なのかも知れんな~
ベタフラやスピード線が大好きなボルトアンドナットガイとしては、ちと寂しいが。
絵を描くのにペンの持ち方って重要ですか?
正しい持ち方と間違った持ち方で何か差が出てくるのか疑問なのですが。
慣れれば関係ないんでしょうか。
321 :
276:2005/09/21(水) 00:13:39
>>279 亀レス、ごめんなさい。
無料配布とかいたペーパーを同封して、20部前後で配布しようと思います。
アドバイスありがとうございました。
自分は元々文章書きなんですが、今度漫画の原作をやることになりました
絵はさっぱりなので、作画さんには字コンテとかいう形式で渡すのが良いと言われたのですが
書き方がよくわかりません
関連するサイトやスレがあったら教えてください
>322
字コンテって、まんま脚本だ
”脚本 書き方”で検索すればいい
絵描きとしてアドバイス
漫画は文章よりページ数とかの制限がきついので
絵コンテをあなたがチェックするという条件で
ある程度の改変は認めたほうがいいと思う
>>320 別に自分が持ちたいように持っていいと思うけど、持ち方によっては問題の
ある場合もある。
自分の場合、やたらペン先の方(下の方)を持ってしまう&力が入りすぎる
持ち方だったせいで、指先が汚れるわ手がすぐ疲れるわで散々です。
でもふつー、鉛筆と同じ持ち方に自然となっちゃうから、今から矯正って
難しいんじゃない?
325 :
スペースNo.な-74:2005/09/21(水) 15:30:23
デジタル入稿4年目の漏れが質問に来ましたよ。
・ペン入れアナログ原稿→600dpiでスキャン→トーン仕上げ(フォトショップ+パワトン)
・スキャンした線画は極力アナログ味に近づけるよう補正
・最近、市販トーンのカケアミでは物足りなくなった
・手書きで色々なカケアミを作成→スキャン、補正→貼り付け(その際、拡大縮小、回転アリ)
・印刷されるとそこだけガサガサでデジタルっぽい結果に…orz
これを改善するためには
・自作のカケアミ原稿を1200でスキャン、補正→使用時は600に落として貼り付け
でいいのかな?
成長してなくてスマン、photshop…orz
326 :
スペースNo.な-74:2005/09/21(水) 16:14:35
線画直描きをスキャンしてるのですが
鉛筆で下書きし出来上がったものをトレペでトレス
トレペをスキャンすると、下書きの鉛筆の芯の粉みたいなのが
あちこちに付着したみたいになってしまいます。
なんとかできないでしょうか
補正で何とかするしかない。
つ フィルタ>ノイズ>ダスト&スクラッチ
イベント会場にある机って会場によって違うものですよね・・?
こんど東京流通センターのイベントにでるんですが机のサイズご存知な方いませんかー
330 :
スペースNo.な-74:2005/09/21(水) 17:10:23
>>320じゃないけど 描いてると手が痛くなって描く気力が散ってしまうんだけどどうすればいい?
小指と薬指と紙との接着面が悪いらしくてその二本が痛んでるみたいで
どう持ち方変えてもしっくりこない
もうどうすればいいかわかんなくて誰か助けて!!
>325
拡大回転縮小をしているせいに決まってるだろう。
> ・自作のカケアミ原稿を1200でスキャン、補正→使用時は600に落として貼り付け
やり方によっては多少はマシになるだろうが、貼り付け時に拡大回転縮小をする場合
方法を間違えたらまったく意味がない。
最終的に入稿する時の形式も問題になってくる。
拡大回転縮小をしないというのが一番いいと思うがどうか。
>>325>>331 自分も拡大回転縮小はよくないに一票
つかまさか、二値データでそんなことしてないよね??
どうしてもサイズを変えたいなら、スキャン時の解像度で調整した方が
いいんじゃマイカ
>325
補正→貼り付け(その際、拡大縮小、回転アリ)のあと、誤差拡散法(ディザ)にしてください。
334 :
325:2005/09/21(水) 19:32:05
>331
>332
レスどもです。
拡大縮小はあまりしませんが回転は頻繁に使ってるなぁ。
回転なしだと画面が単調になるし、人工的だし。
そっか、ダメなのか。
>つかまさか、二値データでそんなことしてないよね??
してるしてる。
これもダメなのか…orz
335 :
325:2005/09/21(水) 19:34:18
>333
あ、なんかイケそなアドバイスだ…。
がんがってみるよありがと。
>334
お前、ほんとに4年やっててそれか?
どうしても回転させたいんなら、1200で取り込んだものを補正して
*グレスケのまま*600に落としたら、*二値化してないものを*回転させて
最後に>333の言うように誤差拡散法で二値化、が一番マシだろうと思う
>334
まさかjpgでデータいじったりは(ry
>>323 ありがとうございます
内容の変更は自由にやってくださいって言ってあります
ツヤベタの方法の質問です。
小畑健先生、大暮先生は、それぞれどのような方法で
ツヤベタを入れているかわかる方いらっしゃいますか?
白黒原稿でです
「入り」の部分で入れるって言ってたような気がする。>小畑さん
昔のコミッカーズで。
再版しようと考えているんですが前に入稿した原稿は(下部分が)切られて返送
されてきました。
同じ印刷会社様に頼もうとは思っているのですが、
この原稿用紙は使えないでしょうか。
印刷所に聞けよ
343 :
325:2005/09/22(木) 14:21:13
>>336 応用が利かないタイプなんでお恥ずかしぃ。
なるほど、それはアクションに入れておけばいいかも。
次の原稿で試してみます。
>>337 うはwwwwちょwwwwおまwwwwなんで知wwwww
足すk手エロい人ーーー!
他スレで見た言葉なのですが、ウニフラって何ですか?
フラッシュっぽいのはわかったのですが、一体どんなフラッシュなのでしょうか。
それともフニクラの仲m(r
Eを押したつもりが左手中指の力が抜けきってしまうほど
意味がわからなくて結局一晩中広辞苑と向き合って悩んでみたんだが
やっぱりウニフラの意味がわからないので、御存知の方、教えて下さい。
お願いします。気になってウニフライも食ってられない。
ミリペンとスクールペン、ロットリングとは何ですか?
名前しか知らないので、おおよその用途や特長を教えて頂きたいです。
検索エンジンって知ってる?
348 :
346:2005/09/22(木) 18:16:37
>>347 知ってます。実際に使った人の意見が知りたいのです。
ミリペンは、先端の太さが表示されているマーカー。
0.05mm~3mm位のものが販売されている。
通常のマーカーよりペン先が固く、製図やイラストを描くのに向いている。
スクールペンはつけペンのひとつ。
スクールペンは、日本で簿記、帳簿用に開発された。
Gペンとほぼ同じ形をしているが側面の切り込みが無く、より線が細く固い傾向にある。
ロットリングは会社名。
たぶん聞いてるのは極細のストローみたいな構造のペン。
ちなみに上の二つはwikipediaから。
検索すればでるんだよヴォケ!
>344
ウニ(食い物)は理解できるか。あれに似た形状のフラッシュだ。
ウニフラッシュでぐぐれ。
353 :
346:2005/09/22(木) 18:46:58
>>349 ごめんなさい。これからはちゃんと検索して調べてから質問しますね。
それと、詳しい解説有難うございます。
354 :
スペースNo.な-74:2005/09/22(木) 19:33:30
>344
ウニはウニでも食う部分ではない。
ウニの殻のような形状のフラッシュ。
355 :
スペースNo.な-74:2005/09/22(木) 20:33:37
携帯しかない人の為の絵晒しスレはどこでつか?
356 :
スペースNo.な-74:2005/09/22(木) 20:37:35
加奈から羅馬へ
砂干すなのチスチ粉
↑あるエロゲのパスワードのヒントなのですが全く分かりません。
何の言葉が隠されているのですか?
解決お騒がせしましたスルーおね
すみません。トーンを買いたいのですが、初心者にオススメの使いやすい
トーンは何ですか?通販サイト見ても目が痛くなってしまって選べません。
出来れば「何処の会社の何番」といった形で教えて頂きたいです。
どなたか親切な方、宜しくお願いします。
墨汁・付けペンを使用後、ペン先を皿に入れた水で洗っています。
墨汁の溶けた水を流しに捨てると、流しが真っ黒になってしまわないか心配です。
書道教室をしていた祖母の家の流しは真っ黒でした。
他のペン先を洗っている方、どのように処理されていますでしょうか。
教えてください。
>>359 私は使い終わったペン先を、ペン軸から抜いてそのまま流しでバシャバシャ洗ってますよ。
少しなら流しの汚れは気にならないと思います。でも多量に洗うと気になってしまうかも
知れませんよね。でも構わず流しで洗っています。参考にならない意見でスマソ。
>>358 どういう画風で、どういう系統の漫画を描いて
どういう部分にどのような効果でトーンを使いたいのかにもよると思う。
肌や服に薄い影をつけたいとか、髪の毛に貼りたいとか、柄として使いたいとか、背景の効果として使いたいとか。
362 :
359:2005/09/22(木) 22:37:04
>>360ありがとうございます
賃貸物件なので、通常の汚れ以外は退室時に清掃料が加算されると思います。
微々たる金額とは思いますが・・・。
きれいに住みたいという気持ちも勿論あります。
現在、恐る恐る流しの底(ぬるぬるバケツの底)に流しています。
不思議なことですが流しから異臭がしなくなりました。
墨汁には殺菌効果があるらしいです。
とはいえ、毎回流しのふたをとってそろそろ流すのは面倒ですし、
こぼしたりもするので心配で・・・
うちはトイレに流してから皿を流しで洗います。
掃除しやすい。
364 :
358:2005/09/22(木) 23:22:35
>>361 遅レスすいません。少女漫画です。
肌や服に薄い影をつけたいのと、髪の毛に貼りたいのと、背景に少し使いたいです(あからさまに建物とかでは
なく、雰囲気の出る模様の)。
>>364 印刷はオフセット?コピー?
原稿用紙→印刷後の仕上がりサイズはどれくらい?
投稿用→B5?投稿用→A5?同人用→B5?同人用→A5?
それも重要
366 :
スペースNo.な-74:2005/09/22(木) 23:32:46
トレス台を買うお金がないんですけど、
誰でも気軽に作れる簡単即席お手軽トレス台のアイデアってありませんか?
367 :
364:2005/09/22(木) 23:38:50
>>365 オフセットって何ですか?スマソ、初心者なもんで。
少女漫画誌に投稿する用のです。
原稿用紙→印刷後の仕上がりサイズ
よくわかんないですが結構描き込みます。
投稿用のB4です。
>>366 すっごい昔に、ガラステーブルの下に蛍光灯置いて誤魔化してたことあったなあ。
蛍光灯は1300円、ガラステーブル6000円くらいだったかなぁ、、?
傾斜はないわ、腰痛は酷くなるわとあまり快適ではなかった。
370 :
スペースNo.な-74:2005/09/22(木) 23:52:46
>>368 実際そんな人っているん!?
なんかかなりきつそうですが・・・
>>369 なんかよさげですがまだ高いですね・・・(;~ω~)
>364
基本は61番と言われてはいる。
それを基準にしてもっと濃い方が…とか選んでいくといい。
アミ点(小さい点々模様)の番号はどこのメーカーでも共通だから、あとは値段との相談。
デリータは安い分他メーカーのより糊が弱いけど、しっかり上からこすれば問題ない。
ICは品質がいい分ちょっと値段も高い。
他メーカーは使ってないから自分はわからないや。申し訳ない。
髪や背景のは、マンガを見てこれを使いたいとイメージしてから探すと選びやすいよ。
>>367 スマソ、同人誌作成するためのトーンかと勝手に思い込んでいた。
少女マンガ誌の投稿なら、投稿に関する注意事項の中にトーンに関すること書かれていると思う。
見る側は、印刷されて雑誌なり単行本なりになった状態を想定しつつ審査するので
10~70線、10~40%以内のものにするとよいかも。砂なら10~25%くらいかな?
出版社や審査の中の人にもよるけど、印刷した時にきれいに出ないであろうトーンや
剥がれやすい物を使用していると、あまり良い印象はないです。審査に直接響くことはないけど。
ICやレトラセットのトーンが定着力も良く、審査中に剥がれ落ちたりしにくいのでおすすめです。
安い物は、安いなりに欠点が多いので、あまりおすすめは出来ません。
21~24番、31~34番、41~44番、51~54番、61~64番などが影や色ものとしてはメジャーです。
61~64番(60線)は同じ線数のグラデーショントーンもあるので、使い方次第で表現も広がるかと。
花やしゃぼん・フラッシュなどの柄や効果は、トーンにたよらず手書きでやっている方が評価良しです。
因みに、トーンを全く使わない漫画ってのもあるので、無理にトーンを使わなくてもいいと思うよ。
昔のレトラセットは頑丈で印刷もしっかりしてて、職人魂を感じたモンだ。
その代わり、一枚800円とかしてたが;
最近の、安いかわりにフニャフニャしてるレトラに一抹の寂しさを感じる今日この頃。
374 :
364:2005/09/23(金) 00:15:09
>>371-372 詳しいアドバイス有難うございます!そうですね、漫画を見て「これを使いたい」
と選ぶのが良いかも知れませんね。
番号やメーカーまで細かく教えて頂き、感謝致します。
審査の時に印刷に出やすいか否かまでを考慮しなければならないんですね。
早速ネットで探してみます。どうも有難うございました。
>>373 一枚800円もするトーンがあったんですか!
やはり値段と品質は比例するんですね。買うときの参考にさせて頂きます。
どうも有難うございました。
375 :
337:2005/09/23(金) 01:16:25
>343
jpgは保存するたびに劣化して戻せないから、
bmpかpngで作業して最後にjpgにするんだよこのバカ!
だからガサガサになってんじゃねえの。お前本当に4年やってきたのかと(ry
>>343 Photoshopを使うのなら、作業中はTIFFファイル(かPSDファイル)
が印刷業界の常識。
JPEGデータなんかで作業していると、違法コピー使用者だと疑われるかも。
拡大縮小するくらいなら、最初から目的のサイズに見合った解像度で取り込むべし。
600dpiで取り込んでも、3倍に拡大すれば200dpiになってしまう。
また、整数倍で拡大縮小するよりも端数の倍率の方が劣化の度合いは大きい。
それからできるだけ画像を回転しないですむように、取り込む角度を調整する。
天と地ほども性能が違う業務用スキャナを使用するプロのオペレータでもそうしている。
2値化してからの拡大縮小は論外、最終段階の直前で2値化するがよろし。
習うよりも慣れろも大事だけど、多少は頭を使った方が良い結果が得られることもある。
どこに書き込んで良いか分からなくてお邪魔します。
スレ違いだったら誘導お願いします…。
サイト持ちなのですが、ネット上で通販できるようにショッピングカートを導入しようと思っています。
(HTMLでいいんじゃ?という話は置いておかせてください…)
同人向けのオススメを教えていただけませんか?
「じーえぬびー(英語表記)」さんはsendmailが使えない鯖のため利用できませんでした…。
希望としては
・送料が自動計算できる
・フレーム分割orデザインを自分で変更できる
・レンタルよりはCGIスクリプトで自力設置
・かわいいデザインΣ(゜д゜)
どうかお願いします…。
携帯から失礼します。
少女漫画を投稿するのですが、ポーズ集や背景集はあった方が良いのでしょうか?
379 :
325:2005/09/23(金) 17:44:54
>>375 jpg作業はノリでレスした冗談ですた。
>>376 手書きカケアミ(しかもグラデ)は時間が掛かるので是非ともデータ処理したい。
なので拡大縮小はしなくても場所によっては回転は使ってしまうなぁ。
スキャンする際に何パターンも取っておくのがいいのかな。
スキャンしたカケアミ→各種補正→線画抽出→保存
その線画をコピーして、使用箇所の選択範囲内へペースト、って感じなのです。
とにかくレスをもらって拡大・回転が悪いってことがわかったので、そうしない方法を考えます。
コチラでは初めましてです。
ネット上のことなのでスレ違いとも思ったのですが、同人のことなので投稿させていただきました。
先日相互リンクしていただいた方のコメントにて「デカタンチックなイラストも魅力的」とのお言葉を頂いたのですが…
デカタンってどんなイラストのことでしょうか…?
小説メインでイラストは副業的なサイトなのでイラストに自信はなく…
遠まわしに下手だという意味だったらショックで…orz
博識な方、お答えを頂けると幸いです。
デカたん萌え
>>362 Gペンならティッシュ、筆なら古新聞に墨汁を吸わせてから
乾かすなり洗うなりすれば、流しに捨てる量が減らせる。
墨汁を流した後は水でしっかり洗い流さないと、排水管の内部に
にかわの皮膜ができて詰まりの原因になりかねないので注意。
詰まらせてしまうと修理代に何十万円も請求されたりする場合も
あるので、その点に気をつけられたし。
洗い物などの前に墨汁を流して、水を無駄に流さないなどの
配慮があるとよいが、どっちにしても環境にはあまり優しくない。
できればなるべく墨汁を余らせず、余った分も不要な紙に吸わせて、
乾かしてから燃えるゴミで出してしまうのが良い。
384 :
スペースNo.な-74:2005/09/23(金) 22:18:31
データ入稿をするために、「CD-RはISO9660形式で作成」しなければならないんですが
それってどうやるんですか?
レスお願いします
普通に焼くとその形式だお^^
>376
DTP作業中はPSDかTIFFが常識、って確かに本とかだとそう書いてあるんだけどさ、TIFFは透明使えない(クリッピングパス使うのか?関係ないか)レイヤー無いで何かと不便だと思うんだが…
そのくせなぜか、ファイルサイズもPSDより大きくなったような記憶があったりする。
画像を配置するだけの段階に入れば、そりゃー構わんだろうが、いつ再編集したくなるか分からないし。
その辺どう? もしよかったらそのあたりを語ってください。
376じゃないですが、
作業中はPSDで、完成後もレイヤー保持したままのPSDファイルでバックアップは取っておいてください。
そして、入稿するデータを別名で保存または複製を保存で、EPSにします。
EPSは「なぜかファイルサイズが大きくなる」のではなくて、それが正しいファイルサイズです。
PSD保存は圧縮されているので、軽いのです。可逆圧縮なので画像は劣化しません。
(Photoshop以外のソフトで保存するPSDファイルが重いのは、圧縮無しだからです。)
TIFFもEPS同様、レイアウトソフト等で開ける便利なファイル形式ですが、
LZW圧縮(これも可逆圧縮)すると開けない場合があるので、気を付けてください。
(Photoshopで開く分には問題ありません)
388 :
362:2005/09/24(土) 01:58:58
>>383 丁寧なレスありがとうございます。
詰まる可能性を考えてなかったです。そのようにします。
>>387 ありがとう。その通りです。
レイヤーを使うのなら有無を言わさずにPSDですよね。
透明は諸般の事情で私は使わない(使えない)ため考慮の範囲外です。
でも、自分のスタイルと用途に合わせて使い分ければよろしいかと。
入稿する場合にはEPSのみ受け付けるところ、TIFFでもOKなところ、
JPEGでもなんでもお構いなしのところまでありますが、どんな形式で
入稿しようとも履歴を残しておくのが基本だと思います。
もっとも、私の場合だと、優柔不断なクラが相手だと20以上のバージョンが
できてしまって日付と連番でファイルを区別する羽目になります。
試行錯誤している中途データを含めて40くらいのファイルがたまってしまう
こともあります。次回作や他の仕事でに流用したりする場合が多々あるので、
完成データ以外の屍の山もすぐには消去せずに、まとめて圧縮してMOに放り込んでます。
390 :
386:2005/09/24(土) 04:40:32
おー、数年来の疑問が解決しました。サンクス。
気になるんだけど、なぜか検索し忘れる、そんな感じで。
PSプリンタだとEPS以外の形式の画像を配置して出力すると乱れるという話も聞いたことがあって、でもEPSじゃなくてTIFFの話だし、関係あるのかないのか、ごっちゃで戸惑ってました。
391 :
スペースNo.な-74:2005/09/24(土) 10:10:09
>378
あっても良いがなくても良い。
>380
小説メインでやってらっしゃるなら、それはデカダンと打ちたかったのに間違えたんだな、くらい
汲み取ってあげたら良いと思います。
スペースに飾るポスターを作りたいのですがPP加工したようにつるつるなのは
あれは印刷所で作ってもらっているのでしょうか?
また、画像をポスター大に拡大するとどうしても
荒くなってしまうのですが、モニタで見たままの
画質に近づけるのはどうしたらいいのでしょうか?
初心者ですみませんが、回答お願いします
ペン入れってどんなペンを使えばいいんでしょうか?
コンビニとかで売ってる普通のボールペンでも平気ですか?
すいません、超初心者で・・・・;
ペン入れなんだからシャーペンでもボールペンでもペン入れになるよ
395 :
スペースNo.な-74:2005/09/24(土) 13:55:34
>393
マンガ描くのによく使われてたのはつけペンてヤツ。Gペンとか丸ペンとかの種類がある。
専用の軸に金属製のペン先を差し込んで、インクや墨汁をつけて描く。
欲しいなら画材屋さんの漫画用品コーナーにあるよ。多分アニメイトとかにもあるのかな。
でも最近はミリペンで描く人もいるし、好きでいいんじゃない?
>392
PP加工じゃなくて光沢フォト用紙等を使ってる。
印刷所でやってるとこもあるし、金庫ーズでもやってるよ。
モニタで見たままの画質ってのがよくわからないけど、
小さな画像を原寸(A2なりB3なり)に引き延ばした状態で200dpiあれば問題ないと言われました。
ただ画質や保存形式などについては、ここで聞くより
やってもらう印刷所とかに聞いたほうがいいと思う。
>>393 ちなみにボールペンは印刷で激しくトビやすいので止めとけ。
せめてミリペンで。
漬けペンは年単位の修行が要るけど、使える様になれば変幻自在の表現が可能になる。。
398 :
378:2005/09/24(土) 17:28:35
>>391 有難うございます。無くても大丈夫なんですね。
399 :
スペースNo.な-74:2005/09/24(土) 18:04:06
質問させていただきます。
PC上でのCGデジタルデータ作成について、一般的ユーザ(の環境)へ
出来るだけ自分が作ったものに近いデータを届けるという観点です。
(印刷やデータ受け渡しを一切考慮しない)デジタルデータのみの制作環境では、
キャリブレーション・カラーマネジメントは却ってしない方がいい、(モニタの品質・拘りも捨てる)
と思うのですがどうなのでしょうか?よろしくお願いします。
400 :
392:2005/09/24(土) 19:09:29
>396
ありがとうございます
重ねて質問なのですが、印刷所に頼まない場合、自宅のスキャナではA4までしかプリントアウト出来ない
のですが、その場合コピーで引き伸ばすと画質が落ちますよね?
その回避方法などありましたら教えて下さい
>399
自分のモニタが大きく色ズレしている可能性を否めないので
キャリブレーションは外せないと思う。
>400
コピーで拡大するなら画質劣化は避けられない。
が、そんなに気にする程のものでもなかったりする。
実際に試した上で本人が気になるなら仕方ないが。
どのサイズのポスターを作りたいか知らないが
A4をつなぎ合わせて作るか大判コピーにするかは個人の好みで。
印刷所の大判プリントだったら>396の言う通り150~200dpiあれば
遜色ないものが出来て来る。
B5(350dpi)のデータからA2まで拡大しても問題はないレベル。
>400
あと大判カラーコピーはどうしても色味が変わる事があるから注意な。
どう変わるかはわからない。これは仕様なんでもうしょうがない。
どうしても気になるようなら大判プリントアウトを選ぶ方が無難。
>399
YOUがキャリブレーションする。MEもキャリブレーションする。これ。
>401
>403
丁寧な回答をありがとうございます
意見を参考にしつつ両方とも一度自分で試してみたいと思います
みなさんって真正面から見た左右反転してもほとんど変わらない絵って簡単に描けますか?
真正面から描いたつもりで左右反転したら結構変わってしまうのってヘタレにありがちですか?
プロでも腐るほどいるから気にするな
川三番地とか新谷かおるとか
それより絵の勢いを大切にしろ
え、AKIRAみたいに海外進出狙ってる?
それなら反転できないといけないね
最近は海外版も反転しないケースがほとんどだと思う。
正式ライセンスのものはね。
409 :
スペースNo.な-74:2005/09/25(日) 18:44:18
なんつーかね、外居るときは描きたくてしょうがないのにPCの前座ってると肩とかこってきてどーも描けない
疲れる。もっと良い椅子あればいいだろうなーほんと
全然疲れないって人どんな椅子使ってます?俺の姿勢が悪いのか
やおい漫画を出そうと思ってるんだけど、体位って男同士でも正常位で平気かしら
釣りじゃないよ
なんか初心者にどの評価(晒し)スレがいいか教えてくれるスレがあったと思うんだけど…見付からない。
だれか教えてくださいお願い
412 :
スペースNo.な-74:2005/09/25(日) 19:59:44
質問ばかりですねここは
>>413 サンクス
答えてくれるやつってこう見ると貴重なもんだな・・・
>>413 答えてくれたのにごめん、言葉が足りなかったようです
まずそのスレで絵を晒して、そこの住人にどの評価スレがふさわしいか教えてもらうっていう主旨のスレなんだけど…もしかしたらこの板じゃなかった?
それともあれは私の夢?
>410
横レスで申し訳ない。
自分も男性同志で正常位は辛いと思っていたんだが
初心者にはお勧めなんだそうだ…びっくりした。
詳しいことは調べて探してくれ。
417 :
413:2005/09/25(日) 22:51:09
>415
すまん探してみたけど絵晒し系と評価系スレ多すぎて把握しきれなかった。
全部見るのは無理ぽ…('A`)
タイトルだけ見たけどそれっぽいのは見つからなかった。
そもそも初心者なのに評価求めてどうするんだ
自分でどこが変か分からん程度の絵が描けて初めて他人の評価を求めるものだ
419 :
スペースNo.な-74:2005/09/26(月) 00:31:07
>410
ホモの人が読むものじゃない(ターゲットは主に腐女子)から、やってるように見えればそれでいい。
やおいなら雰囲気のほうが大事だと思われ。
心配ならホモの方向けの漫画などを研究してみてはどうだろう。
男女だって正常位はお尻の下に枕を敷いたりするじゃん。
男男なら、もっと難しいよ。
でもまあ、419に同意。 どうせドリームなんだし、フェイストゥフェイスの方が雰囲気出るかもね。
先日「トーンナイフ」という物を購入したのですが、それには替え用の刃が何本か付いていました。
でも替え刃もいつかは無くなりますよね?無くなったらどれを買えば良いのでしょうか?
ちなみに私が持ってるトーンナイフはデリーターの奴です。それ専用の替え刃のみは売ってなかったので
他のメーカーのでも大丈夫でしょうか?(サイズとか)
423 :
スペースNo.な-74:2005/09/26(月) 14:32:16
ジャンプに読み切りのマンガを投稿するとして
何ページ描けばいいんでしょうか?
ジャンプの応募規定読めよ。
425 :
スペースNo.な-74:2005/09/26(月) 14:50:23
ジャンプ買ってないんスよ
426 :
スペースNo.な-74:2005/09/26(月) 15:26:05
じゃあどっかで拾うか、友達にもらうかしな。
427 :
スペースNo.な-74:2005/09/26(月) 15:39:25
んなこと言わずに教えてくださいよ
お代官さまー
36ページ以上だ。
イラストサイト立てたいんですけど、
相談に乗ってください。必要な機材とか・・
ジャンプなんて月曜(か火曜)に電車乗りゃいくらでも網棚に置いてあるのにな…。
うげっ…(・○・;)
多いな…ありがとう!
>429
※必須(無いなら諦めろ級)
・情熱
・ネットマナー
※必要なもの
・サーバー
・画材
・FTPソフト
※無くても生きていけるけどあれば便利なもの
・フォトショなどの画像処理ソフト
・ペンタブ
・スキャナー
初心者ならブログに絵でもあげたらどうだ?
どのようなスキャナを買えば良いのか見当もつきません。
>434
別になんでもいいよ
>>410 想像だけで男同士の正常位を描くと、やおい穴という不思議な四次元穴が出来上がるのでおすすめできない。
あなたが21歳以上なら、ホモビデオでも借りてきて研究したらどうか。
もしくは自分が男ならハッテン場いって体はって覚えてみるとか。
もしくは完全に開き直ってやおい穴が出来ていようが
>>419のいうように、ふいんき(ry重視するとか。
437 :
スペースNo.な-74:2005/09/26(月) 20:08:13
モナー本を作ろうと思うんですが作ってもいいですか?
ペンについて質問させてください
北斗の拳とか男塾とかの濃い人物画で
肌や服にかけあみのタッチが入っていますよね?
2かけ3かけのかけあみです。
紙幣の肖像にもあのかけあみが使われているようですが
あの技術は、どういう名前なんでしょうか?
かけあみでぐぐっても、画面のトーン処理(平面の)としての
ものしかでてきません。是非、あの技術を習得したいので
技術の名称や製作法など、どなたかご存じの方
よろしくお願いします。
439 :
スペースNo.な-74:2005/09/26(月) 20:49:38
440 :
スペースNo.な-74:2005/09/26(月) 20:53:59
ひろゆきの許可いるんですかね>モナ本
いらない
442 :
スペースNo.な-74:2005/09/26(月) 21:24:16
じゃモナについてめちゃくちゃ書いても訴えられたりしないですね
はいはいしません
うざいからもう消えて
444 :
スペースNo.な-74:2005/09/26(月) 21:58:18
ひろゆきでもないのになんだその態度は?
>>438 漫画界はずっとカケアミでやって来たからなあ。
手塚御大以前の時代からカケアミは存在してるから、
カケアミという名称もそれなりに伝統あるといえなくもないよ。
ああいう技術は、漫画の技法書には大抵載ってると思う。
ネットでペン技法紹介してる所は少ない気がする、、
446 :
421:2005/09/26(月) 23:02:54
>>422 有難うございます。ソースまで親切にサンクスです。
447 :
スペースNo.な-74:2005/09/26(月) 23:34:34
パースで胴体や腕や足などが短縮された人の絵を描くときはみなさんどうしてますか?
パースで四角い箱やら板やらを描いてそこに人を描いてますか?
それとも経験に基づいた勘でそれらしく見せるように描きますか?
どうやって描けばいいのか悩んでます。
>442
訴えられはしないが、2chで晒されボロクソに言われたり
粘着に未来永劫ヲチられる可能性はあるよ。
初のサークル参加がコミケっていうのは珍しい?
初参加はコミケで行きたいんだけど…
何かこの板うろついてるとちょこちょこと
「新参サクルでコミケはツラい」という旨の書き込みを見るんだけど(´・ω・`)
別に珍しくない
ジャンルによるかも
455 :
438:2005/09/27(火) 10:44:40
>445
>454
クロスハッチングでぐぐったら
手がかりをたくさんみつけることができました
昔のペン画や版画の技術なんですね
ありがとうございます!
456 :
スペースNo.な-74:2005/09/27(火) 11:41:39
457 :
スペースNo.な-74:2005/09/27(火) 11:46:34
気圧ってなんですか?
空気の密度
459 :
スペースNo.な-74:2005/09/27(火) 20:09:48
シナリオと絵コンテの中間くらいの資料をつくるのに適したエディタってありますか?
そんな便利なものはねえ
タブレットPCでも買えや
>459
紙と鉛筆
>>460-
>>462 タブレットPCがあるとOneNoteの恩恵が受けられるんですけど、
いまのところはそんな金が無いので。
無いならしょうがないですね。どうもでした。
464 :
スペースNo.な-74:2005/09/28(水) 11:52:04
背景スレってなくなったんですか?
検索してもかからない
465 :
スペースNo.な-74:2005/09/28(水) 15:53:09
データ入稿するのでデータをCDにSonicRecordNowで
書き込んだのですがISO9660モードというのがどう設定したらいいか
わからなく…CDの書き込みオプションのところは
ファイルシステムがISO+Jolietとなっています。
これで大丈夫なのでしょうか?
OSはXPです。
環境と状況に関する情報が不十分なんだけど恐らくは大丈夫
そうですか!よかった。ありがとうございます。
印刷所のMACでOS9ってのはないだろうから多分大丈夫だろうけど
そのくらい電話とかメールで確認しろよ。
469 :
スペースNo.な-74:2005/09/28(水) 18:23:11
原稿用紙を買い間違えました。
処理方法を考えて下さい。
>>469ペン慣れ用の練習紙。
つかどう買い間違ったんだよ…サイズ?だったら
使う友達にあげるか売れば?
471 :
スペースNo.な-74:2005/09/28(水) 19:55:43
650 名前: ◆IxyNOrLo9w [sage] 投稿日:2005/09/24(土) 17:00:10 ID:???
ネットで求めたわけじゃないと思うんだけどね。
あたしMだけど本当は超Sなんだわ。
好きな彼の鼻の骨とか折っちゃう感じ。
ではそろそろさようならー
レイがしにませんように。
651 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2005/09/24(土) 17:00:09 ID:???
>>エロルナ
引退するなら最後に画像再うpしていいか?
704 名前:アウル ◆iqRz6KabVU [sage] 投稿日:2005/09/24(土) 17:21:23 ID:???
ルナ叩いてるブスは整形しろ
顔も心もブスは何で生きてるのか理解できん
再うpはまだか?
748 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2005/09/24(土) 17:39:47 ID:???
と、思ったが本編中は面倒臭いのでうp
http:// これができたから女神と崇拝されるのだよ。フレイにはできまいて
詳しくはここで!
埋めてください。
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/shar/1127804404/ 暇潰しになるよ。おっぱい女神がうpする。
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/shar/1127835161/
650 名前: ◆IxyNOrLo9w [sage] 投稿日:2005/09/24(土) 17:00:10 ID:???
ネットで求めたわけじゃないと思うんだけどね。
あたしMだけど本当は超Sなんだわ。
好きな彼の鼻の骨とか折っちゃう感じ。
ではそろそろさようならー
レイがしにませんように。
651 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2005/09/24(土) 17:00:09 ID:???
>>エロルナ
引退するなら最後に画像再うpしていいか?
704 名前:アウル ◆iqRz6KabVU [sage] 投稿日:2005/09/24(土) 17:21:23 ID:???
ルナ叩いてるブスは整形しろ
顔も心もブスは何で生きてるのか理解できん
再うpはまだか?
748 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2005/09/24(土) 17:39:47 ID:???
と、思ったが本編中は面倒臭いのでうp
http:// これができたから女神と崇拝されるのだよ。フレイにはできまいて
詳しくはここで!
埋めてください。
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/shar/1127804404/ 暇潰しになるよ。おっぱい女神がうpする。
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/shar/1127835161/
473 :
スペースNo.な-74:2005/09/28(水) 23:06:38
>>470 多謝。サイズ間違えただけだから同人やってる友人いないけど友達に勧めてみる。。。
>>473 どうやって同人やってない人に勧めるのか超興味がある
森のバザースレで誰かに譲れば?
練習イラスト描き用にでもすればいいのに…。
原稿と同じ条件で練習できるぞ。
477 :
スペースNo.な-74:2005/09/29(木) 18:05:18
つーか、同人誌用と投稿用ならサイズ全然違うのに、よく間違えたな。
手に持ったときに気づくんジャマイカ
通販か。
未開封ならレシート持って投稿用に+差額で取り替えてもらえば?
479 :
スペースNo.な-74:2005/09/29(木) 22:33:21
オンラインで結構仲良くしてもらっている人に、
とあるイベントに一般参加すると言うと、
「一般参加なんて勿体無い、どうせならうちに何か商品置きませんか?スペースお貸ししますよ。」
とお誘いを貰った。
まだそのイベントまでには時間があるので、便せんとシールでも作ろうかと思う、
と言うと、楽しみにしているとの返事を貰った。
イベントまで半月ほど、商品がだいたい出来そうなので、当日の打ち合わせをしようと
メールを送ったが、もう20日は返事が来ない。
日記は更新されてるので、原稿が修羅場って事はなさそう。
その前のメールもちょっと遅かったので催促してしまった。
また催促して嫌な顔されたら…。
いや、返事がないって事はやっぱり置きたくないって事か?
それともメール届いてない?
嫌な顔されるの承知で催促すべきだろうか。
催促するとしたらどんな文面がいいだろう。
皆さん、知恵貸して下さい。
481 :
スペースNo.な-74:2005/09/29(木) 22:36:34
すまん、イベントは今から大体半月後。
メール出した時点では1ヶ月前くらい。
社交事例…じゃあもう催促しない方がいいのか
あとageちゃってごめんなさい。
まず、社交辞令かどうかは置いといて、
メールの返信が遅い人とは、あまり深い付き合いしないほうがいい。
一歩引いて浅く、を薦める。
ま、こればっかりはどうしようもないので、
いつか自分でスペース取った時に並べるのを楽しみにするとか。。。
もしイベント前に相手から打診があったら、何事も無かったように置いてもらおう。
しかし自分なんかは、スペースお貸ししますを社交辞令に使うのもどーかと思うけどね。
社交辞令で使ってる人多いのか?
普段は3日以内に返事来るんだけど、
仕事してる人だからたまたま忙しいのかな…
でもそれだと日記の更新が不自然?
印象は凄くいい人なんだけど。
483さんの言う通り向こうからの打診を待つよ。
うまくいくといいな…。
自分はそういう事を言う場合、社交辞令なんかじゃ言わないけどね。
よっぽど親しくて、面倒がない相手にしかスペースは貸さない
まぁ、相手は当日の打ち合わせなんてギリギリでもいい、って思ってるかも
しれないから、貴方が待てるギリギリまで待ってみたらどうでしょ?
そうします。
みんなありがとう(´・ω・`)
仕事してるなら月末は忙しい
週末を待つべし
今日の日記に返信遅れてるって書いてあった。
安心しますた…もまいらありがとう。
つか日記更新されてるから忙しくなさそうって思うことが不思議だ。
いちいちそんなこと書きたくない人だってたくさんいるじゃん。
サイトだけが相手のすべてじゃないんだからさ…
日記を更新する余裕があるならメールを送る余裕がある
と考えちゃうのはわからなくもない
実際はメール返信ってけっこう気を遣うから日記より大変
でも返信が遅いのはよくないな
普段は3日で連絡来るのに、20日も経過して日記は更新してるけど忙しい、って意味不明だろ。
メールにしたって遅れたらとにかく伝えたい用件だけ連絡すればいいし。
取り急ぎのメールも書けない? そんなダンドリの悪い相手がちゃんと委託できるのかねえ?
相手はオタクハイ入って、チョーシこいて言ったの忘れてたんじゃねえの?
まぁ、そんな奴はオタ、特に腐女子に多いから忘れるこった。
質問者がハイテンションにチョーシこいたメールを送って
相手からCOくらってる可能性も捨て切れない訳だが。
493 :
スペースNo.な-74:2005/09/30(金) 14:33:01
みなさん知恵を貸してください
絵とは関係ないのですがベッドに座ったまま絵が描けるように
病院でよく見るベッド用机みたいなものが欲しいのですが、
簡単に手に入りそうにないし値段も張りそうなので、
なんとか別の物で代用できないかなぁと思っています。
クリップつきの下敷きを試してみたんですが、
かなり姿勢が悪くなってしまうので・・・
ちなみにベッドは片側壁に面してます。無理か・・・?
>493
画板は?
首にかけるヒモ付いてるからうまい事調節できれば何とかならんかね。
495 :
スペースNo.な-74:2005/09/30(金) 17:39:14
綴じ口方向って、綴じてくっついてる方ですか?それとも綴じないでめくれるほうですか?
自分があぐらでも何でも楽な姿勢がとれる幅のちゃぶ台買ってベッドに置いたら?
リア小の時寝る前そうやって描いてたよ。今なら千円くらいで買えるし。
綴じてくっちてる方。
>>493 入院前に画板を自作。
片側壁だったので、壁のないほうのベッドの柵みたいのに足をセットして、
もう片方の足はベッドの頭のほうにつっかえ棒みたくセットできるように。可動式で。
499 :
スペースNo.な-74:2005/10/01(土) 16:00:33
ここで聞いていいのかわからんけど………
サイトの引越しをしようと思うんだが、
その際に相互リンクしてくれてる人にはやっぱ全員連絡入れるべきなんだろうか?
リンク張ったはいいけど疎遠になった人や、
サイトは残ってるけど行方不明の人がたくさんいるんだよ………
疎遠になった人も一応出しとけば?
別に金が掛かるわけじゃなし、定型文コピーでアッサリと。
寓話に、パーティに呼ばれても行かないくせに、招待状が来なくて怒った魔女とか居たなあ。。
それか、「過去一年間にメールのやりとりがあった人だけ」とか。
行方不明は、サイトのあて先に送っておいて、届かないなら放置で。
>499
自分も501に同意。一体いくつあるのか知らないけれど、そのくらいの手間は実社会なら
省かないでしょ。届かなかったなら仕方ないけど送って無いのでは言い訳できないもの。
それから言うまでも無いけれど、全員に「cc:」で送ったりはするなよー。
503 :
スペースNo.な-74:2005/10/02(日) 00:45:49
質問です…。
メカ絵師に弟子入りしたいのですが、
どうすれば良いのでしょうか…?
これを呼んで頂る方々の人脈で、
ご紹介して頂けないでしょうか?
弟子入り、とか考えるわりには
方法は人任せなのね。
形から入るタイプですか?
絵師に弟子入りって今時あるのか…?
その人のイラストを見て盗めよ(パクれと言う意味ではない)
つか弟子って制度無いから。
絵師の立場で考えてみ?
シロウトor駆け出しに、絵教えて何かメリットあるの?
503が可愛い女の子で、報酬は教える都度カラダで払うなら考えなくもないけど。(←セクハラ発言)
あとさ、人脈とかコネっつーのは、繋がってるから人脈なの。
どこの誰とも判らない人を紹介できるわけ無いでしょ。。
「この子さァ、たまたまネットで知り合ったんだけどォ、xxxさん面倒見てやってよー」とか、ありえないから。
505の言う通り、テクも自分で盗むしかない。
心の師匠も自分で探すもんだよ普通。
検索サイトとかでメカとかのキーワードで検索してみ。
503はアニタの可能性大
プロモなどのmpg形式の動画を再生したとき、Realoneplayerだと
動画の端が乱れるのに、メディアプレーヤーで再生すると綺麗に再生できました。
これには何か原因があるのでしょうか?
板違い
恐れ入ります。少女マンガの描き方を勉強したいのですが(主に背景とパース・遠近法
・人物のアオリ・フカン・コマ割り・ツヤベタなど)
もの凄く初心者なので、どんな本を買ったら良いのか見当が付きません。
オススメやこれは辞めておけというものは有りますか?宜しければ教えて頂きたく存じます。
基本的すぎて本文データスレに書き込みにくいのでこちらで聞いてみます。
これから本文デジタルに挑戦したいと思っているのですが、
PCのスペックはどの程度あれば足りるでしょうか?
今使っているwin98では600dpiでの作業はさすがに重すぎて無理だったので、
思い切って買い換えようかと思っています。
WinXPでCeleron1~2GHz、メモリ512MBぐらいを考えているのですが、
これで大丈夫でしょうか?予算の関係でこの辺がギリギリなのですが…。
モトネタの作品がアニメになったら同人の売り上げも変わるんでしょうか
てか変わってくれ
トニーそんな事言ってねーじゃん ↓
>例えば、解像度150くらいで作業をして、その後に400に解像度を
上げても印刷に耐え得る画質レベルを保てるのでしょうか
保てませんよ
>514
それで良いから、メモリを1~2GB積み足してください。
>517
グレー入稿なら、印刷に耐え得ます。ただし、線は甘くなります。
集中線などの毛先がボヤン。
色の変化が多いカラー原稿の場合は視覚的な情報が多いので
低めの解像度でも印刷に耐えられることもあるが
白と黒しかないモノクロの場合はカラーより精度が必要になる。
あとリンク先で言ってるのもカラーの話であってモノクロ印刷のことは
全然出て来ないよ。
まあ試してみればわかると思うけどね。
521 :
317:2005/10/02(日) 20:08:22
モノクロとグレースケールを書き間違えました。スンマセン。
いつもグレーで350で作業してるのですが、効果線フィルタが少し重いので、
どこまで下げられるか?の質問でした。
>>513 どうも有難うございます。なるほど、それらは漫画に限った事では無いのですね。ソースを参考にさせて頂きます。
>>517 無理です。
解像度を後から上げたら、汚くなります(描き方によっては気になるほどでは
ないかもしれんが、同じクオリティを保つことは確実に無理)
普通の印刷所はモノクロ本文の入稿を600dpiで薦めてると思うぞ
ttp://www.geocities.jp/mlog2c/ ↑これって同人ノウハウからのまとめサイトなのに、誰も知らないの??
一度は全部読んでみることをおすすめしまソ
525 :
469:2005/10/02(日) 23:01:38
>>475 >>476 >>478 遅レススマソ、そしてどうも。
未開封だから考えればいろいろあるよな、検討してみる。
>>473 ノートに漫画書く程度の友達なら居るからそいつに多分やることになる。
>>477 楽天で買った。ポイント妙に溜まってて
タダで買えると舞い上がってたと思われ。 orz
初歩中ほ初歩みたいな質問で恐縮なのですが
PCでマンガ描こうと思っているのですけど、これをデータ入稿する場合、
例えばA4サイズを想定して原稿を作る時は、そのサイズ(297mm×210mmの150~300dpi)
いっぱいに描いちゃってもよいものなのでしょうか?
それともタチキリ線やら仕上がり線等を考えて、用紙全体より小さいサイズ(具体的にはどのくらい?)に
描くものなのでしょうか? 実物の原稿用紙を触ったことがない物で、よく分からないのです
原稿用紙って、なんか線がいっぱいはいってるから、それにあわせるのだと思っているのですが、
PCだとA4サイズ作った後にどの範囲まで描けるのかわからなくって…
>526
ほんとにモノスゴイ初心者だな。
なんでA4サイズに描こうと思ったのか?「内枠」「タチキリ枠」の概念さえ
ない奴が漫画を描いて印刷するのはキビシイぞ。
印刷用なら、よく言われている「同人原稿用」は、確かに紙はA4サイズだ。
だがこのサイズの原稿用紙は、「B5原寸用紙」とも言われている。
簡単に言うと、B5の本を作る時、原稿を等倍で印刷する時用の原稿用紙だ。
A4の紙を置いて、その上、紙の真ん中にB5の本でも置いてみろ。
紙周りのはみ出た部分は、印刷される時に切れる部分だ。
だが、印刷はされないが、原稿としては面付けなどをする時に「トンボ」などが
必要なので、原稿用紙は印刷される本のサイズよりでかい。
その「印刷される時に切れる部分」をガイドしているのが、原稿用紙に
「いっぱい入っている線」の役目のひとつだ。
だが、データ入稿の場合、トンボなど周りの切れる部分はいらない、という
印刷所もあるので、そのあたりは印刷屋に聞け。
デジタル原稿用のトンボデータを配布してる所も色々あるから探せ。
恐らくこうだ↓
>PCでマンガ(を初めて)描こうと思っているのです
まず原稿用紙というものを買った方がいいね。
初心者がいきなりデータ入稿ってのは難しいと思うが、
それでもやりたいのなら、印刷所の「データ入稿のてびき」とかをよーーく
読むといいぞ。印刷所によって全然違ったりするからな。
某印刷社で初めてのデータ入稿マニュアルを幾らか払えば
送ってもらえたような気がしたけどあれはどうだろ?
>526
コミックスタジオやコミックワークスには原稿用紙のテンプレートが有ると思うので、
たぶん526さんの使用ソフトはPhotoshopですね?
とりあえず527さんの言う通り、デジタル原稿用テンプレートファイルを手に入れてください。
「なんか線がいっぱいはいって」いるので、それに合わせて描けます。
同人の印刷屋さんか、デジタルコミックの講座サイトに有ります。
解像度は350dpiか600dpiです。
532 :
514:2005/10/03(月) 17:32:44
教えていただいたスレとその過去ログも漁ってみたところ、
大体の感じはつかめました。
モノクロ原稿は頼まれて年に数回、という使用頻度なのですが、
とにかくホトショでトーン貼りが問題なくできればそれでいいかなと…。
とりあえずメモリは積めるだけ積もうと思います。
レスありがとうございました。
533 :
526:2005/10/03(月) 18:42:15
>>527-531 皆さんありがとうございます。分かりやすくて助かります。
自分もまずは紙媒体でやるべきかとも思ったのですが、道具や慣れの問題もあるので、
とりあえずデータ媒体で描いてみようと思っています(ずっとタブレットだったので)。
まずはテンプレート探してみようと思います。どうもでした。
DL販売についてですが、モノクロ原稿1ページ辺りのピクセル数ってどのくらいがよろしいのでしょうか
>>534 自分が買ってみたやつを参考にすれば?買ったことなし?
買ったこと無しです
じゃあ一つ買ってみるんだ
買わなきゃやっぱダメか・・・
どこかにDL販売スレあったよ。
このノウハウ板かエロ同人板あたりか。
赤豚イベントで時々紙販売を行っているそうですが
今月のシティで販売を行うかどうか、御存知の方いらっしゃいますでしょうか。
確実じゃないが、俺はシティで紙売ってないのを見たことないな
自分1・5・8月のシティしか行かないが毎回紙売ってるぞ。
たまーに行く10月の時も売ってたから毎回シティでは売ってると思っていたんだが違うのか?
大阪のシティだけどな。
543 :
スペースNo.な-74:2005/10/04(火) 13:15:24
画材ブースで売ってるよ
初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうしても気になったので質問します。
私はアナログでマンガを描いているのですが、よく「アタリ」をつけるときに
青色の鉛筆を使うと印刷に出ないので良いと聞きます。
それは水色の色鉛筆ですか?それとも青の色鉛筆でしょうか?
>>544 青や黄色は確かに印刷に出ないけど、青の場合はあまりにもグリグリ
濃く描いてしまうとちょっと出る場合もある。
ので、絶対に出ないで欲しいなら水色が安全。青でもそれほど力を
入れなければ大丈夫だと思うが。
色で描いたアタリ、上にトーン貼ったりすると、いくら印刷に出ない色でも出てしまう事もあるよ。
消せるのなら消した方がいいな。うす~い水色程度なら大丈夫かもしらんが
でも色鉛筆って消せないんじゃ
548 :
544:2005/10/04(火) 23:04:13
>>545-546 有難うございます。水色が良いのですね。今まで黒のシャープペンシルで描いていて
主線と紛らわしかったので、これからは水色を使ってみますね。
>>547 消えにくいですが全く消えないという訳では無いですよ。
でも今はシャープペンシルでも色つきの芯が出ているので、そちらを使った方が良いかも
知れないですね。
>540
コミケにも来てる秋/葉/紙/業さんが値段・質とも信頼おけるんだが
万一そこの出展がない場合でも、主催である赤豚が画材販売してるから
紙自体はそこで買えると思う
>548
消しゴムで消せる水色シャーペンが有ります。
パイロット カラーイーノ ソフトブルー 0.7mm芯です。
柔らかいので折れやすいですが、便利です。
2~3日、陽に当てても薄くなります。早めのペン入れが肝心。
>>550 有難うございます。それは便利ですね、探してみます。
商品名まで教えて頂き有難うございます。
色鉛筆の水色は減るの早いし消せないしで今は2hの鉛筆使ってる
一瞬2chの鉛筆と読んでびっくりした…(w
>>541-543 >>540です。レスありがとうございます。
問い合わせても「わかりません」と言われてしまったので、情報㌧クスでした。
今月頑張って東京までいってみます。
質問させてください。
今回から本文をデータ入稿にしようと思っているのですが、
出力見本って何なのでしょう?
大抵の印刷所でつけるようにと書かれていますがどんなものかわからず困っています。
普通に原稿のデータをプリンターでプリントアウトしたものなのでしょうか?
それとももっと別のものなのでしょうか?
質問です。
>>555 なんで印刷所に電話したりメールで聞かないの?
ヒキコモリだから
>>555 確かにここは質問スレなわけだが、一応聞く前にぐぐってみようよ。
キーワード「出力見本とは」「出力見本って」とかで出てくるから。
つか
>>556の言う通り印刷所に聞くのが一番いいと思うぞ
いつになったらCDB vol.6発売されるんですかねぇ
某印刷所の基本色のことで質問したいんですが、どこで聞くのがいいですか?
誘導おながいします(´・ω・`)
某印刷所とやらに電話する方がいいんじゃないでしょうか?
562 :
560:2005/10/06(木) 21:29:46
実際に使った人の刷り具合に関する感想を聞きたいので……。
基本色ってことは色インクのことだよね。
それどうやって訊こうってのかわからんけど
色味や発色についてなら、あなたのイメージと、利用者のイメージが一致するとは限らないので
ますます当てにならないんじゃないのかな。
どうしてもというなら印刷所マターリスレで。
564 :
スペースNo.な-74:2005/10/07(金) 00:47:18
絵を晒したいのでアップローダを利用しようとしたら、サイズが大きいので小さくして下さいと出てきました。
どうやったらサイズを小さくできるのでしょうか?
565 :
スペースNo.な-74:2005/10/07(金) 00:48:55
縦横640ピクセルくらいに縮小してJPG90%圧縮位したら?
jpegなら圧縮率を上げる。
もしくは画像の縦横サイズを変える。
最悪、zipやLZHでUPするという方法もある。
567 :
スペースNo.な-74:2005/10/07(金) 01:03:41
縦横サイズってどうやって変えるんですか?
初心者ですいません・・・。
568 :
スペースNo.な-74:2005/10/07(金) 01:23:10
すいません、事故解決しました
よくわからないけど大変だったね>事故
同人誌をネットで無断配布された方は、何か対処してますか?
する方はどんな方法があるか、
しない方はなぜしないのか教えて下さい。
対処しようがない。
どうしても対処したけりゃ弁護士雇ってくれ。
てつづきがめんどくさい
ついでに通販するのもめんどくさいので丁度良い
初回で刷り代は回収できるように設定してるので
在庫は次回売りよりもなにかの機会に交換する事の方が多い
鯖管に通報
ただし自前鯖の厨つか基地外管理もいるので
HPMP削られたくなければ無視スルー
無断うpされたスレッドに本人降臨してうpやめろって言う
というのは自殺行為?
自殺行為ですな
女性向けなら、乗っ取り厨スレに他人の振りしてチクリ。
頃合を見て鯖管に通報。
基本的に厨が「アテクシが描いたのよコレ」というパターンなので、そこを攻める。
男性向けなら、勝手に宣伝やってくれてらー、と無視。
「金を払わない俺ってカコイイ」という勘違いB様が多し。
DLで満足する客は、どうせスペースまでは来ない客なので、関わりあうだけ無駄。
570です。レスありがとう、頭少し冷えました。
悲しいけどパロディ同人誌って立場ないですね…。
無断うpする奴が神扱いされててホントーに胸糞悪くて、
しかも刷った数の倍以上DLされてて、
どうにか仕返してやりたいと悶々としてました。
くやしいので
落とした奴らが買いたいと思えるような本を作ってやる……
シャッター前クラスになったら今度は転売屋が活躍するよ
>DLで満足する客は、どうせスペースまでは来ない客なので、関わりあうだけ無駄。
DLする=欲しいじゃなく
スペース前なら立ち読みいや、表紙をチラ見しただけの状態でも
DLならカウント+1される罠
580 :
スペースNo.な-74:2005/10/07(金) 21:40:04
というかDL乞食は作品をものすごく気に入ってその作家が好きだと思ったとしても
本を買わないんだよ
その作家の作品が読みたいと思ったらうpきぼんって書き込む
そういう人種
気持ちは分かるが…そこまで気にするならそういうとこをあんま見ないほうがいいかもね
だってよ、コミケとかとらとかメロンとか、ヒッキーの俺様には蝶面倒じゃん
社会不適合者なんで、カード審査も通らないしさ
だいたい、とても適正価格とは思えないし。 ぼったくりじゃん!
これらを一言にまとめると、”うpきぼん”になるわけよ
×うpきぼん
○DL乞食
DL乞食の脳内には、買うという概念がないから。
うpしてもらえないなら読まない、そういう連中。
584 :
スペースNo.な-74:2005/10/08(土) 22:52:56
空気読まずすみません。
デリーター通販使いたいんですがvol.43のカタログまだ使えますか?
値段は
ゼブラ丸A36 2677円
ゼブラ丸A144 10710円
の物です。
>>584 メーカー直の通販サイトあるんだから
検索して行けばいいじゃないの。
メーカー直じゃなくてデリタな。
>583
パロディ元のDVD-BOX買ったら
お前等の同人買う金残ってねぇよ
同じ作品が好きな者同士、仲良くやろうぜw
乞食
>>585 pcないし近所のネカフェ潰れたから聞いている(´・ω・`)
携帯google見にくいお
デリータに電話して聞けや携帯あんだろうが
分かる人居ないならいいやノシ
㌧。
( ゚∀゚)<はい、次の質問どうぞ
ハンコ絵ってどんな絵のことを指すのですか?
同じ角度同じ顔ばっか描く人
ありがとうございます
質問です。
色塗りやペン入れをまったくやったことのない素人ですが、
ペン入れや色塗りの種類や技法についてわかりやすく学べるオススメのサイトや本はありますか?
絵歴が短いし身近に絵をやっている人がいないので、どうにも手をつけづらくって。
まず理屈捏ねて手を動かすことができない人には絵を描く素質はないと思うよ。
誰にいってんの?
つか氏にな
美弾紙のコスモスとフィジーが紙質変更したみたいだけど、
そっちの新しいほうってどう違うのか分かりますか?
古いほうの紙見本しか持ってなくて。
美弾紙ホワイト並に硬くてさらさらなら、使ってみたいんだけど
誰にいってんの?
たかしにな。
デッサンの眼と言葉、T,S、ジェイコブス
右脳で描く
この実用書は絵を描くっつう行為がどういう仕組みで為されるか
という話だったと思うが、デッサン力ならこの辺かしら?
色塗りの参考書は好きな画家の画集、でいいと思うがどうか。
付けペン関係漫画関係は菅野氏の漫画入門書3冊。
話の作り方はシナリオ入門 宝島社
手元にあるものを適当に挙げてみた。
既出だけど、上記の本でなくても近場の図書館にあるのを
借りて適当に読めばいいと思う。
どれもそんなに間違った事書いてないんで。
似たような事をアプローチ変えて説明してるだけなんで。
たかし?たかしなのかい?
え…いや、違いますよ、人違いですよおばあちゃん…
二年ほど前に買った技法書を、最近ようやく読んだんだけど、乱丁があって
肝心な所が抜けている!!これは、出版社に言えば取り替えてくれるんでし
ょうか…スレ違いですかね
ちなみにやさしい人物画。
最後らへんに取り替えると書いてあれば取り替えてもらえる
書いてなければ知らん
ピコ-小手-中手の境界って何部ぐらいでしょう?(ジャンルによって全然違うとは思いますが…)
自分が芸能者なんですが、例えば芸能だと何部刷ってりゃ中手と言えるでしょうか?
俺、たかし!
よろしくな!
芸能ジャンルにいるおまえさんにわからないものが
他ジャンル者の漏れにわかるわけない
615 :
スペースNo.な-74:2005/10/11(火) 06:42:03
ジャンルによって全然違うでFAだと思うけど
自分の知ってる芸能なら大手とその他って感じ
大手でやっと誕席くらいの規模だしそんな中で呼び方の区別つけても仕方ない
たかしの母でございます。
たかしは死にました。
たしかですかΣ(゜д゜|||)
>612
げーのーってジャンル内ジャンルの格差もものすごいから、何とも言えない。
はい、たかしです。
はしかでした。
ポマイラ悪のりもいい加減に汁!!1!
623 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:2005/10/12(水) 07:08:42
質問なのでageますね。再録についてです。
サークルを始めて1年ほど、イベントごとにコピー本の新刊を出し
売り切れると再コピーをしてきました。
本の種類が多くなってきたので、今までのコピー本を1冊にまとめて
オフセで再録本にしようと思うのですが、コピー本発行から再録までに
いくらか期間を開けた方が良いでしょうか?
イベントでコピー本を買ってくれた人が、その次のイベントで再録本になってるのを見たら
感じ悪いと思ったり、損した気分にならないかなと心配です。
>イベントでコピー本を買ってくれた人が、その次のイベントで再録本になってるのを見たら
>感じ悪いと思ったり、損した気分にならないかなと心配です。
そう思うならオフセで出さない方がいいんじゃないかな?
コピ本出すのをやめれば
新作をオフセットで出せよ
再録の捉え方って人による
オマケがあれば買うという信者もいれば、
オマケがなければ買わなかったのにムキーって人種もいるし
ほんと人それぞれ
あっち立てればこっち立たずだから、好きにしなよ
個人的には、夏の新刊コピ本が冬に再録に入ってたら
ちょっと凹むかな…
斑目「買ってから考える」
再録しますよって予告しておけばいいじゃん。
コピーの売り上げは下がるかもしれないけど。
>>564 漏れはエロゲ化には反対やな…orz
前にも言ってるやついるが元々エロゲじゃないギャルゲーヒロインがアンナことされるのには少々抵抗が…orz
だが、全面的ではないなwシナリオ上どうしても必要な場合は入れるべきだと思うw
ただ、PS版見てる限りでは一部を除いたら必要ではないと思うよ…orz
必要なのは、珊瑚の風呂上がりのシーン・タマ姉ラスト・るーこと添い寝くらいだなw
これらは、ないほうが不自然だし
それでも、漏れは予約したのは追加キャラに期待してだねw やっぱ追加って言葉に少々弱いわ
は?
葉鍵板に帰れよ(藁
633 :
スペースNo.な-74:2005/10/12(水) 21:41:28
初心者の質問ですみません。
同人誌を買ったときに、紙袋(薄手で駄菓子屋さんで見るような奴)に入れてくれるサークルさんがたまにあるんですが、
そんな紙袋はどこで買うんですか?ロフトかハンズかそれとも松屋町かと悩んだんですが…。
近所の100円ショップ(ダイソーではない)や、ラッピング用品も多い雑貨屋、
あとはホームセンターで買ってる。
ハンズやユザワヤ、シモジマなどの店鋪用品コーナーにもあるし
何百枚も欲しいなら文具問屋に行けばある。
市内に包装用品の卸問屋があるのでそこで購入(100枚単位)
隣町の代走で購入(6~8枚入)
ただ袋だけじゃ味気ないので、「ありがとうございました」ってスタンプ押して使ってる。
637 :
スペースNo.な-74:2005/10/12(水) 22:50:09
質問です。
B5/100ページ 200冊ってダン箱どれくらいになりますか?
本文はコミック紙。表紙は180のマットpp
そして、島中の机の下に入るかどうか。
友達も自分もいつもは薄い本ばかりで予想がつきません
100搬入するか200にするか迷っています。
印刷会社の箱サイズにもよると思うが…
B5/48ページ仕様同じくらいの本200冊でB4サイズの箱が2つだった。
ちなみに暁。
片方は緩衝材が入って来たのでB5/100ならB4箱で多分3~4個。
ぎりぎり机の下に入り切らないかも。
200搬入して大部分売れるなら1箱分は机の上に積んでしまえば?
売り残して書店に発送するとか他のイベントへ送るつもりならやめといた方が無難。
>>637 刷る予定の印刷所に尋ねるのが確実だよ
4箱なら机の下に全部は無理かもしれないけど
椅子を置かなければスペース内に置ききれる
二人売り子だと邪魔になるかな
4箱って机の下に全部入ると思う(重ねて)
>>640 段箱のでかさによるって。あと机に物置スペースのあるタイプだったら難しい
10月の赤豚都市の人の入り具合ってどんなもんでしょう?
10月参加は初めてなもので、どの程度搬入したらいいのか検討がつきません。
ちなみにグッコミでは新刊が80程出たピコサークルです。
年によってばらつきもあるでしょうが、だいたいの雰囲気を教えて頂けると嬉しいです。
イベントでの売れ行きの読みが全くできないうちは最小の部数持っていけ。
644 :
スペースNo.な-74:2005/10/13(木) 07:19:17
同人板の赤豚スレのログ読めればそっち見るといいかも
去年はかなりのマターリ状態だけど意外に売れた報告もけっこうあるって感じだったか…
30~50くらい持っていけばいいんじゃない?
椅子の下に1個づつ入るジャマイカ
入るか?
立てるのか?
毎日ネット見てる時間(5時間)を
絵を描くのとダイエットする時間に当てちゃったら僕はどうなっちゃいますか?
648 :
スペースNo.な-74:2005/10/13(木) 13:17:12
ポーズ付け用の人形(ポーザーって言うの?)って、
秋葉原に売ってますかね?
>>648 自己解決
スルーしてください。
ちょっと検索したら、多関節フィギュアのほうが役に立つって書いてあるサイトがありました。
トリビア
ガンダムの作画スタッフは
ガンプラが発売されたらそれを見て作画してる。
アホでも思いつきます
653 :
スペースNo.な-74:2005/10/13(木) 16:09:29
サンプル送られてくるからねえ。
印刷所スレでよくでてくる「じゃわ」はどこの会社の伏せ字ですか?
金/沢
トンクス。
658 :
スペースNo.な-74:2005/10/14(金) 00:38:31
二次創作漫画を描きたいです。
でもネタが浮かびません。
多分ネタがたくさん思いつく人は、元の作品から色々妄想出来るからだと思うのですが
自分はどんな作品を見ても、自分の中でその作品の中だけで完結してしまうように
思います。
ネタってどんな風に作ったり探したりしてますか?
>647
諸事情で筋トレ中の私が来ましたよ…。
2時間ダイエット(ウォームアップ→運動→クールダウン)
3時間絵を描くのに当てれば痩せて絵も上手くなって(゚д゚)ウマー
>658
ネタって作ったり探したりするもんじゃないよ。
ぽんと降って来るもの。それを転がして育てて誰かに見せたいと思ったら漫画にする。
ネタもないのに虹漫画描きたいという気持ちがわからない。
妄想できる作品に出会うのが先なんじゃない?
じゃあ俺の妄想を漫画にしてくり。
ネタがないのになにを描きたいんだ??
ネタがあるから、描きたいという気持ちになるんじゃないのか?
ネタがなにもないのに描きたいって言うヤシは、
単に同人ゴッコしたいだけとちゃうのかと
663 :
スペースNo.な-74:2005/10/14(金) 11:50:30
違うよ
好きな作品だから、その作品の続きや妄想(二次創作)を作りたいと思う気持ちが出来る。
でも、続きや妄想が浮かばない。(←今ここ)
同人がやりたいわけじゃない。
その作品が好きじゃないわけでもない。
じゃー降りてくるときにそなえて今はデサーンでもしとけ
>663
気持ちはわかった。でもさ
1.好きな作品を読んだら、こんな続きやあんな妄想が描きたくなった
2.でもうまく描けない
3.どーやったら表現できる?
というのがノウハウなんだよね
キミの場合は、やっぱり、1~3のプロセスに憧れているだけ、なんだわ
作品の続きや妄想(二次創作)を作りたいと思う気持ちがあるから
ネタを考えるんじゃなくて
その作品の続きや妄想(二次創作)のネタを思いついちゃうから
それを作る気になったりするわけ
ちなみに、さほど好きじゃない作品でもネタを思いつくことはあるけど
好きじゃないから形にしようとは思わない
667 :
スペースNo.な-74:2005/10/14(金) 13:06:45
じゃーお前らは目の前に粘土があったら、作りたい形がないと触らないのか
触りながらどんな形にするか考えることはあるだろうけどさ
触る前だろうが触りながらだろうが
「どんな形にするか決める」ところを通らなければ作品にはならないだろう
とりあえずキャラの似顔絵でも描いてれば?>663
>667
うん、触らない。
粘土自体に興味があるわけじゃないしね。
なにこいつ
まあ、締め切りがあるのにネタが思いつかないってうなってるヤシとかいっぱいいるから
かならずしも、ネタが先にある、ってわけじゃないけど
それでも「ネタってどうやって考えるのかが分からない」ではないし
ネタの考え方の一つの可能性としては
「ここでこのキャラはYesと言ってるけど、もしNoだったらこの先の話しはどうなったろう」
「この場面にもし○○がいたら(いなかったら)話しの展開はどうなるか」
ってことをいろいろ考えてみるとか
ネタが思いつかないからって、パクリだけはすんなよー
お前と違うから大丈夫ですよ^ ^
674 :
スペースNo.な-74:2005/10/14(金) 21:21:17
漫画を模写するときって
やっぱ裸から書いた方がいい?
どこで質問していいか分からないのでここで失礼します
WinとMacだと画像の色が微妙に違って見えるとか
この(絵の)塗り方はMacだとかっていう意見を目にするんですが
そういう違いとかを具体的に説明してるサイトとか本とかってありますか?
自分はWindows使ってます
676 :
スペースNo.な-74:2005/10/14(金) 23:23:09
>674
いや。別にしなくてもいい。そのほうがやりやすいならそうしたまえ。
それから、漫画を模写するなら1ページまるまる全部を模写するように。
コマ割りや構成の勉強になるから。
>675
Win、Macに関わらずモニタが違えば画像の色は全部違う。
ただ、Macはモニタの色温度の初期設定が6500(印刷向き)でWinは9300(青白っぽくて綺麗)
なので、設定を変えないとWinの方が明るいかも。
塗り方はソフトの違いなので、昔ならともかく現在はWin、Mac関係無し。
質問よろしいでしょうか。
史上最強のヌケル絵を描きたいのですが。
Macはガンマ1.8
Winはガンマ2.2
Photoshopの設定である程度の確認はできる。
Macで作成した絵をWinで見ると中間調のコントラストがきつく見えがちなので
見分けられるような話をしてる人たちはその辺りのことを言ってるのかも知れない。
絵のレベルが近い人と競い合うっていうか切磋琢磨し合うってスレって無いですか?
ないよ
ないあるよ
お絵かき掲示板の本家へ行ったらどうだろう。
アドバイス板があるぞ。
絵に自信たっぷりあるならリアル板もいいかも。
厳しいぞ。
ここはぐぐれって言ってもいいとこ?
>1嫁っていうとこ
>1は嫁ってこと
>1は裸エプロンうpのこと
ハァハァ
689 :
675:2005/10/15(土) 19:41:41
>>677・679
なるほど、そうなんですか!
どうもありがとうございます
>>678 >史上最強のヌケル絵を描きたいのですが。
で、何なの。描きたいのですが、何なの。質問したいことがわからないよ。気になるじゃん全部吐き出しちまえよ。
691 :
678:2005/10/16(日) 11:11:28
>>690 わかりました!
俺は史上最強のヌケル絵を描いて、
全世界の男たちを幸せにしてやりたいのです!!!!!
でもって俺もその絵でヌクのです!!!!!!!!!
というわけで、あなたのヌケル絵ってどんな絵ですか?
教えてください!!
>>691 そんなことを人に聞いていては一生抜ける絵なんか描けないよ
>あなたのヌケル絵ってどんな絵ですか?
A: ”くそみそテクニック”で検索
>あなたのヌケル絵ってどんな絵ですか?
A: ”僧衣” ”氏賀Y太”で検索
695 :
スペースNo.な-74:2005/10/18(火) 01:45:14
斜陽ジャンル
マイナーカプ女性向
オフで部数80冊 単色刷り 24ページ
相場っていくらくらいですかね…400円じゃ高い?
28ページなら400でも平気でしょうか
どうかご意見くださいませ
696 :
695:2005/10/18(火) 01:46:59
↑すいません
1冊の値段が…です
原価の値段を考慮してくれて親身に判断してくれる相手ならそんなもの
事情を考えないなら高杉
つか専用スレでどうぞ
>696の新刊だけを目当てに来る人ならあれだけど
いろんなとこで数冊購入する人が普通だと思うから
400円程度なら「高い」の記憶にも残らないとオモ
無問題
イベント中ってアドレナリン出まくってるから
よっっぽどぼってない限りみんな買ってくと思うよ。
まあ3,400円なら無難じゃないの。
>695
表紙単色なのがまず値段を高く付けられん罠
本のサイズがわからんが、淡色でそれはなんかなーって感じ。高いよ。
斜陽でも熱烈な固定ファンがいて、本が上手けりゃ売れるだろうけどさ。
つかぶっちゃけ、それ上手いの?面白いの?ってことで
内容がものすごくつまらなかったとして、
300円なら、まぁ将来性に投資したと思って諦める。
400円なら、チッと舌打ちして諦める。
500円なら、もっこりして諦める。
1000円なら、もっこりもっこりして諦める。
1500円なら、
704 :
スペースNo.な-74:2005/10/19(水) 01:09:51
商業誌のカラー表紙って、原寸で描いているのでしょうか?
どっちでも可
706 :
965:2005/10/19(水) 05:56:08
遅レスですがありがとうございます
参考にさせていただきます
ベタにコピックの黒を使うのはアリですか?
コピック勿体無くないか?
余ってるなら使ってもいい、あり
>>707 そんなの出来栄え見て自分で決めればいいんでは。
個人的にはもったいなくて使いたくないが。
ベタの話なら漫画用画材スレ
コピックでムラなく濃く塗るのは難しい、つか無駄だろー
よって無し
コピックで塗ってる人見たことあるけど勿体無いと思う
コピックで塗ったことあるけど印刷所によってはベタがきれいに出ない
コピーだと更にキレイには出ない
よって無し
CG集にフォトショでの製作過程ムービーを入れようと思ったのですが
著作権的にヤバいですか
黒ベタならデリタの黒トーン最強&激愛用
コピックより勿体無いような
デジタルならクリック一発
普通に筆ペンとかで黒く一面ベタした(前面二度塗りしてあるけど見た目ちょっとムラあり)んじゃ
もしかしてムラムラ印刷になったりするのか…?
ああ…真っ黒に刷ってくれるだろうと勝手に思って入稿してしまった…
漫画のゲスト原稿頼まれました。二つ返事でOKして、下書き・ペン入れが終わり、
残るは枠線・トーン・セリフの写植なのですが、ここで重要な事に気付きました。
トーンを買う金がありません。ここで取るべき道はどれですか。
使う事ができるのはフォトショ、スキャナ、プリンタだけです。(PCスペックは最低)
トーンの素材などは持っていません。
1.取り込んでグレースケール原稿にする
2.オールアナログにする(枠線や写植も手で貼りこみ)
3.取り込んでトーンは貼らず、枠線や写植をフォトショで処理する
他になにかいい知恵ありますか。
4.取り込んでモノクロ2値原稿にする
5.お金を借りる(カード×)
6.「写真屋の手先」でググる
7.「じゃ、仕上げヨロシク」と言って渡す
8.Photoshopをオクに出してその金でトーンを用意する
トーン買えないとか言ってる時点でリア中辺りだと推測。
なんで気づかなかったんだろう。馬鹿としか。
黙ってトーン無しでやれよクズ。
手先みてもトーンの貼り方分からなかったバカな俺
そんな俺は9.comic studioを買う を選びました
手先さんが理解できない奴は、コミスタ買っても使えない予感。
パワトン買う方がマシじゃね?
10.19世紀のイギリス新聞みたいに
網掛けでがんばる。
>729
何言ってんだかわけわかんねーよ、と思ったが、もしかして「かけあみ」のことか?
網掛けなら余計に金かかんだろ。
11.銅版画にしてエッチングで頑張る
いやートーン変えないのにフォトショがあることに誰もつっこまないのねw
頭を使えば答えは分かると思うけど
>732
今現在貧乏なんだろうと思っていたが。
CGはカラーのみという人もけっこういるし。
PC許可ってなんですか
12.根性で点描する。
割と良い歳こいて小説コピ本作ることにしました。
表紙とかの装丁は決めて、原稿も恐らく大丈夫なんだけど
前書き的なトークページをどうデザインしたもんかと悩んでます。
文字だけじゃ白さが眩しすぎて。普段どうやってデザインしてますか?
ちなみに写真屋は持ってます。字書きだから満足に使いこなせてないがorz
小説同人ってバカしかいねえのか?
小説同人物がバカばっかりなんじゃなくて、小説同人をやってる>737がバカなだけだ。
そんな煽るような文章かなぁ。
まぁデザインくらい自分のセンスでなんとかしろとしか言えないけど
ネット弁慶ですよ
下地にトーンでも貼ればいいんじゃ?
前書きが必要なのかどうか検討する方が先だと思うけどな。
744 :
スペースNo.な-74:2005/10/21(金) 14:28:20
文字だけでもセンスいい人はかっこいいデザインするよね。
センスないってことで諦めて、シンプルを心がけたほうがマシだと思う。
下手にデザインしようとすると目も当てられないことになりそう。
柄トーンやドットを枠代わりに使うだけでも、結構見栄えはするよ。
ページの上や下にライン引いたり、シンプルなデザイン枠とかも効果的。
絵心のある友人にちょこっとイラストを描いてもらうのもいいけど、
これはケースバイケースな上に、描いてくれる相手が見つかるかと言う問題もあるからなあ。
漫画作画用ソフトでオススメのものってありますか?
>746
まだタブレットを買っていないならPhotoshopElements付きの物を買ってください。
話はそれからだ。
ペンの代わりに筆使おうと思ってるんだけどなんかお勧めある?
なんか曖昧だな。主線に使うの?
オススメか。ペンイレに使うならぺんてる筆極細の顔料がなかなかよい。
耐水性だからホワイト乗りやすいしね。乾いた時の黒さもよい。
染料インクは粘り気が弱くて筆の抵抗が若干滑らかなんだが、
書き味よりインクの質で決めた方がいいという誤差レベルだと思うね。
フェルトタイプの筆ペンでペンイレするならパイロットの小筆軟筆。
フェルトタイプは最初は少し固くて線が太いのだが、
描いているうちに慣らされていい書き味になる場合がある。
それでも当たり外れが結構あるので数本店を変えて買うのがいい。
でアタリがでたら買い占める と。
描きやすさの注意点はインクが筆先に必要以上に溜まらないかどうか。
理由はインクが多いと線が滲むから。
普通の極細筆にポスターカラーを使うのもいいよ。
ポスターカラーは乾くのが早いから。あと毛先の質(筆)を好みで選べるのもいい。
筆に丁度いい量のインクを含ませられるようになれば、あと水の適切な量を
見極められるようになれば筆ペンより断然書き味はいい。
相性もあるのでどれも試してみろっていいたい。
あと慣れるまでかなーーり時間がかかるから覚悟して使って欲しい。
自分でまず手近な物から試してみようよ。そのくらいやってから聞いてくれ。
753 :
スペースNo.な-74:2005/10/21(金) 22:28:19
0.3mmシャーペンの芯が詰まっちゃって難儀してます
いつもなら反対側から芯を突っ込めば解決なんだけど
今日ばかりは中の詰まりの方が微妙に強いらしく折れるばかりでラチあきません
細くてピンも入らないし。
なんかいい知恵ないですかね
下らない質問かも知れませんがよろしくお願いします。
今度初めて成人向け同人誌を出そうと思うのですが、成人向けを印刷可能でオススメの印刷所はどのようなところがあるでしょうか?
社員の方の対応が丁寧なところが望ましいです。価格の高低は
気にしません。
それから、作中のセリフや奥付等は印刷所に頼めば写植をして
もらえるものなのでしょうか?手書きでも大丈夫でしょうか?
宜しくお願いします。
>753
反対側の方からくわえて思いっきり吹いてみるとか。
>754
・同人板とこの板の印刷所関連スレを読みあさる
・パンフの後ろかなんかを見て印刷所のHPを見る
・写植云々は印刷所に直接聞く
成人向け出せるくらいの大人なら、ある程度は自分で調べようねっ☆
757 :
スペースNo.な-74:2005/10/22(土) 01:25:56
>754
>手書きでも大丈夫でしょうか?
ええっと、意味がよくわからないんだけど、手書きでも読者は怒らないかってこと?
それは754が同人誌買ったときのことを思い出してみれば、おのずとわかるかと。
印刷に出るのか、という意味なら、絵と同様の筆記具を用いれば出ます。
写植は、同人誌専門のとこだとしない印刷所もありそう。問い合わせるべし。
で、値段を必ず聞いてね☆
758 :
754:2005/10/22(土) 04:39:31
>>750 なんかぶしつけな質問だったのに丁寧に答えてくれてありがとう。
760 :
スペースNo.な-74:2005/10/22(土) 10:04:43
質問です
写真のネガのように白抜きのページを作りたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
印刷所のパンフとかにも載ってないし、いまいちやり方がわかりません(´・ω・`)初歩的な事ですがお願いします
普通にモノクロで描いた原稿を
・スキャンして自分で反転加工
・印刷所に依頼して反転してもらう
まあ、お好きに
・黒ベタを塗りホワイトで描き、ホワイトトーンで処理をする
という基本の力技が抜けてるぞ。
…というのは置いといて、
コンビニコピー機とかに白黒反転できる機能はついてないのかな?
それで反転させて貼り付け。
絵は多少荒れると思うがこれが一番安い気がするが。
763 :
スペースNo.な-74:2005/10/22(土) 10:58:37
761サソ
762サソ
ありがとうございます!
ホワイトで描いたら線が潰れないかと心配だったので…
助かりました。色々試してみます(´∀`)
>>753 一度シャーペンの芯の出る部分を分解して、先と本体両方の穴を
細い針金(付属の消しゴムに刺さってる奴とか)でつついてみる。
本体はノックした状態のまま突っ込むこと。
中にごく短い芯のかけらがつまってたりすることがある。
おまいさんの場合は、先っぽより本体のほうがつまってるような気がする。
これで直らなかったら漏れは力にはなれん、すまんな。
765 :
764:2005/10/22(土) 14:34:43
書きわすれ。
本体のほうの詰まりをとる場合、芯を使って取ろうとすると
その芯が折れて状況が悪化する場合がある。針金がついてるなら、それを使うほうが安全。
本体のつまりは結構堅い場合が多い。
0.3のシャーペンの話に便乗だけどこれ良く詰まらない?
俺の使ってるシャーペンが悪いのかな・・・400円のだったし・・・
あと分解して詰まってるの取ると、芯出すときに一気に全部出る・・・
なので指で押さえて長さ調整してるんだけど・・・
普通ならありえないなら明日高いの買って来ようと思うんだけどこんなもんなんですか?
芯出すときに一気に全部出るのはヘンだ
どっかで部品落としたんじゃない?
こんなもんじゃね。自分のもよく詰まる。
ご丁寧に消しゴムに針がついてるし、買った後は自分でお手入れって事だろう。
769 :
768:2005/10/22(土) 16:26:10
あ、芯が出る事の方ね。そりゃ買い替え
300円の0.3シャーペン2年使ってるけど全然つまらないよ
とりあえず買い替えるわ、サンクス
772 :
スペースNo.な-74:2005/10/22(土) 16:45:51
出るイベントってどういう基準で決めてる?
自分のジャンルのオンリーが三つあったとして、料金は同じくらいで
募集サークル数が多いイベントと、少ないイベントだったら
どっち選びます?
ビクッ. ∧ ∧ ∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) < うおっ、もう疲れた・・・。ゴルァ・・・。
./ つ つ \______________________
~(_⌒ヽ ドキドキ
)ノ `Jззз
過去にここで相談するといいといわれてきたんだけど(13回目)
ラグナロクにかんするネタの相談はここでいいの?
表現的にちょっとHな内容なんだけど・・・。ここで話しても大丈夫?
だめなら誘導してくれると助かる。
募集が多いイベントかな。
その分いろんな人の絵が見られるから
>>773 とりあえず話してみ。
Hなのは余り構わんよ。
ネタの内容に関する相談はされても困るが
>>775同じような回答をどっかで見たことあるんだけどあったことある?
まあ、ありがたいので書きます。
アンケートを採った所、ROがダントツで1位だったので来年の即売会に向けて書こうと
思ったのはいいけど、肝心の内容ネタに関するアンケートをとり忘れたので、
それを相談したかった。色々な同人誌、CG、ゲームを見たとこ圧倒的に陵辱形が多い。
陵辱でもさまざまで、触手、監禁、強姦、孕ませ、産卵、獣姦など、
キャラも様々。でこれみて恋愛系はやめて陵辱の同人誌かCGで行こうと決めたのはいいけど、
陵辱でも、触手、監禁、強姦、孕ませ、産卵、獣姦どれで行こうか、
キャラもどれで行こうかと迷っている。HPは持ってないのでアンケート取れないし。
ただ、RO系はなぜに陵辱形が多いのかが一番疑問なんだけど。
と言う内容。だめならほかのとこへ誘導してくれると助かる。
エロ同人板に行け。ここは全年齢板だぞ。
779 :
775:2005/10/23(日) 02:03:40
>>773 遭った事はなさげ。
というか、もう少しソフトな描き様があるだろうと小一時間。
とりあえず、、MMOモノはNPC以外、特定のキャラというのが存在しない。
当然、同人誌の登場人物も適当な名前の職業萌えになるわけで、
強いキャラクター性が存在しない(キャラが薄い)と、凝ったドラマを捻り出すのも作家的に難易度が高い。
必然的に、凝ったドラマやエピソードを必要としない陵辱モノが多くなるという図式だ。
つーか、アンケートでキャラや展開やジャンル決めてるのか、、、
個人的な経験則だが、わざわざリアクションしてくる読者ってのは、色んな意味で濃いのが多いぞ。
できれば、売り上げで決められるように精進せいよ。。。
あまり人に聞くようなことでもないような
何を描くかくらい自分で決められないのか?
>>778悪いな
>>775に釣られて話したのだがまずかったか?
とりあえず話してみ。Hなのは余り構わんよ>
ときたからいいんじゃないの?それに過去にエロ同人板からむしろここに誘導された。
あの時は分岐がありもう一つに進んだが、詰った為過去に戻りここにきた。
>>780たしかに、でも陵辱に関しては歴史が浅いし、過去の意見・ほかの板の説明だと
ここの人はそれなりに同人を見てる人が多いと聞いたから。
>>781自分の意見で決めて書いて在庫抱えあとで悩むくらいなら、
ここで意見書いて決めて悔やんだ方がまだまし。
他人の意見受け入れたもので在庫抱えるくらいより、
自分の好きなもん描いて在庫抱える方が絶対後悔しないなぁ…。
逆に考える人もいるのか。
売れなければこのスレを理由にできるからな
つかおまえ陵辱言いたいだけちゃうんかと小一時間通り越して丸1日
どれだけのものが描けるんだと
同人誌出す以前に絵描いたことがあるのかと
他人の意見だけで出す本が売れると思っているのかと
>782
何がやりたいか見えてこないんだが。趣味でやりたいの?商売でやりたいの?
趣味としての同人をやるなら、他人の意見オンリーで決めて描く事自体間違いだし
(それで同人やって面白いか?他人の評価で漫画の路線を変えられるなら商業漫画に行く方が良いぞ)
商売としての同人をやるなら、既に旬の過ぎ去ったROで本出す事自体が間違いだし。
(アンケートなんて全く当てにならん。描いてる間にブームは過ぎ去るんだから自分の頭で考えてネタ選べっつーの)
おまいらモチツケ
ぺっタンコ
○ 搗き立てだ
どこで質問したら良いのか分からなかったので、こちらで失礼します
コンビニのコピー機で左右反転が出来る所はありますか?
よろしかったら教えて下さい、お願いします
教えてもらっても近所に無かったらしょうがないし、
とりあえず近くのコンビニ見に行ってみれば? その方が早いかも
>>792 有難うございます!
早速近所のコンビニ巡りをしてきます(´∀`)
794 :
スペースNo.な-74:2005/10/23(日) 14:42:29
18歳未満の絵描きが描いた18禁指定のエロ同人誌って存在する?
そういうのって売っていいのか?
存在したとしても描いた本人は自分で描いた物を読めないって事だよね?w
>794
オマイは18禁の意味がわからないのか?
796 :
スペースNo.な-74:2005/10/23(日) 15:38:08
ビジネスホテルって一般的に狭いと思うんだけど、泊りは一人一部屋として、
製本作業時には二人で部屋に籠もりたい。
荷物持ち込んで製本とか出来るもんだろうか?
狭いと言っても、一般家庭の一室とどっこいどっこいじゃね?
スペース的には自分ちでやるのと変わらんような。
八畳や十畳の部屋に住んでるなら別だが。
>796
これはそのホテルの作りとあとは運によるとしか。
自分がいつも仕事で利用する山手線の某駅前のは利便性は100%だが
シングルだとほんとに1人がかろうじて立って歩くくらいしかスペースが無い。
机も1人がメモするのがやっと。
混まない時期の週末だとホタルも部屋が空くのがイヤだからツインでシングルの
扱いをしてくれるフェアがある。このときのは広い。
いつのイベントを考えているのか分からないが、冬コミとかでなければこういうのも
考慮すると良いのでは。
別に室内で製本しようがセックツしようが客の勝手な訳で。
凄くうるさいとか備品を壊さない限りは問題ないでしょう。
作業できるほどの広さがあるかはホテル次第ですね。
同じ系列でも広さが違う場合もあるし。
前に独房かと疑うほどに狭いシングルに通された事がある。
800 :
798:2005/10/23(日) 16:37:03
ホタルってなんだよ…漏れ…ホテルだってば。
だけだとあんまりなので。
上野あたりの古いビジネスホテルで「和室」っていうのがあったらこれも
アタリ。布団たたんでおけば部屋中広げてすごく便利。
会議の資料を準備するのに助かった。ちゃぶ台もあったし。
ご参考まで。
>>795 それがあるんだよ。
もう何年も前の話だが、中学生の女の子が描いて売ってたエロドジンを買ったことがある。
802 :
791:2005/10/23(日) 17:51:34
再び失礼します
AMPM・サンクス・SAVE ON・ファミマに行って来たのですが
反転コピーが出来る所が有りませんでしたorz
もしかして反転コピー出来るコピー機は無いのでしょうか(´Д`;)
どうしろっていうんだよ
イマジオとか特殊効果設定できるコピー機は
漫画家先生の所と専門学校でしか見たことないなあ。
プリンやキンコーズだっけ?そういうところにはあるんだっけ?
>>803 スンマセンorz
「反転出来るコピー機を見掛けた方はいらっしゃるでしょうか…」
が聞きたかったんです
>>804 有難うございます!
やっぱり反転出来る特殊なコピー機はコンビニには無いですか(ノД`)
一応最後にセブンイレブン逝って来ます!
長々と失礼しましたorz
>>181 そんなもん普通にあるだろ。
珍しい物みつけたみたいに得意げになってるのかがよく判らないが、、。
>>795の意味が判るまで半年ROMっとけ。
807 :
806:2005/10/23(日) 21:28:29
むう、アンカーミスか。
181じゃなく
>>801な。
友達がサークルを作ったのですが、本とかの発行物がない状態でペーパーを作り始めています。
ペーパー=発行物のリストってイメージがあったんですが、皆さんも初めは、サークル説明とトークだけのものを作ったんですか?
んなわけない
反転コピーできるのならゼロックスので見たことがある。
かなり大型のやつだったから、大きめのコンビニに行かないと無理かもしれん。
コンビニ以外では事務用品の専門店にあるかも。
>808
そのペーパーに発行予定がずらずら並んでて1個も出せなかったなら痛いが
ペーパー出してるだけなら温い眼で見られるだけの話。
ペーパーサークルなど珍しくもない。
ペーパー=発行物のリストと思い込み友達を2chで晒している808も
温い眼で見られていることを忘れるな。
晒しにならないよう、ジャンルなど、特定できるものを書き込まないよう、気を付けたつもりだったのですが、こういうのも晒しになるんですね。半年ROMります。
回答ありがとうございました。
ここで意見きいて友達につっこむつもりか?被害がある訳じゃないなら人の事に首つっこむなよ。
サークル作ったばっかりでとりあえず色々やってみたいんだろう。ほっとけ。
別にツベコベ言うつもりじゃなく、単に俺が疑問に思ったから聞いただけだったんですが、ひょっとしてここはそういう目的が前提のスレだったんでしょうか。
空気読めなくてすみません、1年ROMります。
そういう目的って何だろ?質問者はもう出てこなくていいけど。
拙者でござる、拙者でござる!わかるでござるか?拙者でござる!
今、会津藩の大名行列のお殿様のカゴの前をうっかり横切ってしまったでござる!
このままでは拙者は市中引き回しの上打ち首獄門、一族郎党全員鳥も通わぬ八丈島に島流しの上お家断絶でござる!
でも1時間以内に示談金300万両を徳川銀行丸の内支店の口座番号0123456789に入金すればお許しいただけるでござる!急いでくだされ!!
おいおい
300万両ってさ、振り込みの上限超えているぞ
ま、突っ込んでる奴もチト神経質すぎるぞ。
確かになにがしかの意図は感じられるが、キレる程でもアルマーニ。
ペーパーのみサークルは、
同人を始めたばかりのやたらテンションが高い時期には、たまにある事だ。
中学生くらいだと、印刷代だけでもバカにならないから、
コピー本作るのだってお小遣いのやりくりが大変という事情もあるしな。
じきに若気の至り、と気付いて本を作り始める人もいれば、そのままハマり込んでしまう人もいる。
ハマると大抵、客観的にもイタタな人に変貌していくので、今は少し距離を取りつつ様子を見とけ。
下手に「本出せ」とか言うと逆切れしてくる場合もあるので注意。
ただ単にトークペーパーじゃん
壁の言い訳でよくあるやつ
820 :
スペースNo.な-74:2005/10/24(月) 15:38:05
質問です。
ものすごく久しぶりにオフを作ることにしました。、
A5110㌻くらい文字のみでフルカラー表紙または特殊紙2色を予定しております。
この装丁だと現在どの印刷所さんのどのフェア一番安いでしょうか?
もう原稿はほぼ出来上がっています。
あまりにも久しぶりで、知らない印刷所やフェアがいっぱい出てきていて、
ちょっとくらくらしてしまって・・・・・・どうかよろしくお願いします。
同人板か同人ノウハウ板に印刷所スレがあったと思うので検索してちょ。
デジタル原稿をオンライン入稿ができるかどうかはチェックしとくと丸。
締め切りにちょっとだけ有利になる。
同人板の印刷所スレで同じ質問はNG。
テンプレによく名前のあがる印刷所のリストがあるからそれを参考に。
何部刷るかもわからんのに安いフェアも何もあったもんじゃないがな。
823 :
スペースNo.な-74:2005/10/24(月) 18:56:48
質問させてください。
今取り扱っているジャンルのイベントに初めて参加しようかと考えているのですが
イベント自体ほぼ行った事が無く、近所に同人やってる知り合いなども全くおらず、勝手がよくわかりません。
イベント参加にあたり、持っていく物、机の上に置く物は本だけでよろしいんでしょうか?
他に、『これ持っていった方がいいよ』という物がありましたら、教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。
<必須>
値札
釣銭
<任意>
宣伝用ポスター
敷布
行けるようなら自分で出る前に一度イベントに行ってみた方がいいと思う。
825 :
スペースNo.な-74:2005/10/24(月) 20:59:59
やっぱり、沢山の上手い人のヤツを真似て描いた方が上手くなりますか?
俺は貞本さんの絵が好きなんで、同氏の作品ばっか模写してますが…。
それで上手くなれると思うならやれば?
疑問を感じるならやめれば?
827 :
スペースNo.な-74:2005/10/24(月) 21:26:29
>>826 たとえ、知識が無くとも、ほとんどの質問にその言葉で答えられるな。
ここではなくて、技術や才能を議論するところに持っていけば飽くまで住人が討論してくれたと思うけど
ここではちょっとなあ。
>>825 模写していくうちに自分の絵柄ができてくるかもよ。ガンガレ
貞本や藤島康介の絵を真似てるやつって一目でわかる。
どんなに上手くてもなんか、うわーって思う。模写もほどほどに。
遊び紙中心のスレに誘導してください・・・orz
>831
3スレほどある
特殊紙 と 遊び紙 でそれぞれ検索汁
ってかそのまま検索しなかったのか?
>>824 遅くなりましたがありがとうございました!
そうですね
実際にイベントに行ってみて、値札やポスター、敷布などがどんな感じなのかを見てみようと思います。
834 :
スペースNo.な-74:2005/10/27(木) 03:08:33
>>784 別に売れなかったらココの責任にする気はない。
自分のジャンルミスかキャラミスで悔やむくらい。
>>785 早速いってくる。
>>786 いや、陵辱に関しては一通り確認できる情報を確認したとこ、
陵辱が多かったわけで、自分も流れに乗ろうと考えた。
純愛が多かったら純愛一つでキャラを絞って書いてる。今まで純愛オンリーだったし。
キャラの性格・人間関係をある程度把握しないといけないのが面倒だけど。
数はコピ・CG集・オフあわせて10種前後。他人の意見はあくまでも参考意見。
他人の意見を聞くのもいいとコミケで教えてもらっため書きこした。
>>787 あくまでも趣味。ただある程度は売りたいなと。
いつも町内の資源回収に残ってたやつ出してたから。
786でコメントしたけどあくまでも参考意見。オンリーでいくつもりはない。
商業でやる気はない。今の仕事のほうが楽しいし。昼寝できるし。
>>790 そのもちもらい。
835 :
779:2005/10/27(木) 05:51:31
>>834 ま、自分の事ばかりを熱心に語る前に、2chのマナーくらい覚えろよ。
皆に判り易いように自分に番号コテを付けるのは基本だし、間も開き過ぎ。
俺なりに真面目に回答してたんだが、そちらにとって返答する価値も無かった様で、なんとも残念だ。
ああ、777は「何故」とか言いつつ本当は回答なんぞを求めてなかったんだな、と今更気付いた。
ブツブツ説教しても意味無さそうな自己弁護士君みたいだし、求める方が酷か。
自分語りを聞いてくれる友人を1人くらいは作っとけよ。 じゃあな。
印刷所の納品日というのは
商品が自宅or会場に届く日を言うのでしょうか?
それとも印刷所を発送する日ですか?
>>836 その印刷所に問合せるのがいいよ。
印刷所によって違ったりするから。
838 :
836:2005/10/27(木) 20:02:34
分かりました。問い合わせてみることにします。
お返事ありがとうございました。
レーザープリンタで出力した上に柄トーン貼り込み、ってアリですよね?
注意点が幾つかあるが一応あり。
841 :
839:2005/10/28(金) 08:34:02
え…どのへんでしょうか<注意点
当分は完全データに移行する気はないんで、
補助的に使えればくらいに思ってるんですが、よろしければ教えて頂きたいです。
トーンの糊でトナーが剥がれやすいので、気を付ける必要あり。
843 :
841:2005/10/28(金) 22:35:36
実質貼りなおし不可ですね。トレス台使えばなんとかクリアできそうです。
ありがとうございました。
すみませんが質問させてください。
同人誌の表紙にカラー写真を使いたいと思い
色々な風景写真を扱っているサイトを調べているのですが、
印刷・二次配布が禁止の所が多くこれだ、と思えるものが見つかりません。
よく表紙で風景写真を使っている同人誌を見かけますが
そのような方達は一体どこから素材を集めているのでしょうか。
もしご存じの方がいらしたら教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
自分のデジカメで撮る。
素材集を買う。
・暇な時間にアホほど素材サイトを探す
・同人誌の奥付に書いてある「素材:〇〇 http:~」を参考にする
・カメラが趣味の知り合いに、利用目的を告げて写真を借りる
848 :
844:2005/10/29(土) 09:24:30
お早いレス助かります!
皆さん頑張って探すか自分で撮るかされてたんですね。
素材集というものがあるとは知りませんでした。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
初心者以前の質問なのですが、例えば直線引くのに普通に1本で引いたら
ふにゃふにゃ歪むから、シャッシャって線を重ねて引くのって当たり前のことですか?
>>849 歪むのは単に修行が足りないせい。
重ねて引くと歪まないのか?
そんなわけないと思うが?
今回からトーン貼りをデジタルで行おうと思っているのですが、
写真屋での処理方法がいまいちよくわかりません。
(ハーフトーンスクリーンフィルタでトーン化?するも狙ったアミにならない、
グレスケと二値化が混在してる?等)
そこでパワートーンの導入を考えてるのですが
上記のようなこともわからない自分に果たして使えるものでしょうか
ぬっちゃけ写真屋の/手/先サイト様を見てもよくわかりませんでした…orz
コミスタで回転させると若干ポインタと描かれる場所がずれるのは仕様なんでしょうか?
>852
パワトンは確か、写真屋でトーン処理するプラグインだよね?
もしそうだったら写真屋の使い方をよくわかってない場合
同じようにつまづいてしまうんじゃないかという気もするんだが。
手先サイトの解説で理解できないならなおさら不安だ。
あくまで自分のケースだが、写真屋トーン処理に慣れすぎて
コミスタ導入したときに操作にいまいち馴染めず苦労した。
写真屋初心者で使い方に慣れていない時ならば
もしかしたらだけど、コミスタ導入して、一から覚えたら
かえってなんとかなるんじゃないかなーと言う気もする。
…もしコミスタもマスターできなかったらスマソw
855 :
852:2005/10/30(日) 01:02:25
>>854 レスありがとうございます。
もう少し手先サイト様を読み込んでから購入を検討してみます。
原理というか使い方は同じなんですよね、きっと。
コミスタ買ってもマスターできる自信ナッシングwwww
ペン入れまではアナログでないと出来ないもんで勿体ないかなともw
どう見(ry、ありがとうございました。
>>852 パワートーンを使うこと自体は非常に簡単なんで、フォトショがちょっと
いじれるくらいなら特に問題はないと思うけど、ただ
「グレスケと二値化が混在してる?」とかいう疑問を持つレベルだと
何を使っても、原稿としてデータを完成させるまでに、なにかとんでもない
あるいはしょうもないポカミスをやらかす可能性が大きい。
パワトン使うにしろコミスタでやるにしろ、手先さんのところで説明していることが
理解できる位にはなってないと、いずれトラブルがおきるよ。
手先さん所にだけに限らず
解像度、グレースケール、モノクロ2諧調、アンチエイリアス、線の二値化
あたりの単語がよく理解できるようになるまで勉強するのをお薦めする。
あと、パワトンの機能の一つ、マルチスクリーントーンは、理解して使うのには
ちょっとコツと知識が必要。使えれば非常に便利なんだけどね。
>852
フィルタでアミトーンを作る場合はハーフトーンスクリーンフィルタではなく
フィルタ/ピクセレート/カラーハーフトーン/角度45度です。
解像度は600dpiで最大半径7で60線、6で70線です。
カラーハーフトーンで作ったアミは最終的にモノクロ2階調誤差拡散法(ディザ)にします。
そうしないとモアレます。
404
もっと言うなら板違い。
861 :
852:2005/10/30(日) 20:08:25
>856-858
やや、帰って来たらレスが。ありがとうございます。
皆様のレスを参考に頑張りますノシ
雑誌の読者コーナーに初めてトーンを使って投稿したら、
思いっきりモアレが…
私の何が悪かったですか?(泣)
縮小されるとモアれることがある。特にグラデとか目の細かいアミとか。
どうしても嫌なら、モアレルかどうか一度コピー機を使って選別テストでもすべし。
スペースでポスターを飾る時、皆様何を使用してますか?
A2くらいの大きなサイズのものを、縦に吊るしたいと思ってます。
友達はマイクスタンドを改造して…と言ってましたが、
それ以外に何か方法はないでしょうか。良ければ何を使っているか教えて下さい。
>>864 自分はそこまで大きいもの用じゃないけど、楽天で
販促用品、ポップスタンドあたりで捜した。
色んなサイズ用の、色んなものがあるよ。
866 :
スペースNo.な-74:2005/10/31(月) 14:21:26
レイアウトスレの過去ログも見るといいよー
A2ならポップスタンドでいけると思う
机の上じゃなくスペース内側に立てるなら台車に棒をくくりつけるのがお手軽
867 :
864:2005/10/31(月) 14:44:41
>>865 >>866 レス有難うございます。ノウハウ板来るのは初めてだったのですが、
色々なスレがあってとても参考になります。
ちょっと検索してみますね。ありがとうございました!
868 :
862:2005/10/31(月) 18:34:09
>>863 レスありがとうございます(嬉)
指摘の通りグラデで…
アドバイスを参考に試行錯誤してみます!
869 :
スペースNo.な-74:2005/10/31(月) 22:11:44
同人って何?マジでわからんから教えて
自分で調べろ
そしてもうここ来るな
知らん方が幸せな事もある
聞かなかった事にして何も無かったの如く生㌔
同人ってのは、おっちゃん達が俳句や短歌のサークルを作って、本を出したりすることだ。
本屋のレジの近くに表紙が安っぽそうな本が置いてあったりする。
辞書に載ってるぞ>同人
長編のマンガを描いています。
1話20~30Pを5話区切りくらいで数冊本を出そうと思っているのですが、
その際、本のサイズはA5とB5どちらのほうが喜ばれますか?
A5
◎コンパクト
○単価が安い
×縮小率が高い(投稿サイズに描いてます)
B5
○きれい
×高い
×でかい
・ジャンルによる
若い人の多いジャンルは、マンガは絶対B5以上ってところが多い
・874の絵柄による
876 :
スペースNo.な-74:2005/11/01(火) 16:17:48
どこの印刷所でも10%以下のトーンは使用しないでくださいって言ってるのに
5%とかのトーンが普通に売ってるのはどうしてでしょうか?純粋に疑問です
すみません、「じゃわ」ってどこの印刷所ですか?
検索もしましたが一向に
>>876 元来、トーンは製図用であり、印刷しないでクライアントに示す程度の画面作成用なら
5%のトーンでも何ら問題はない。
しかし印刷する事を前提とした用途には不適格。
>>877 金//沢//印//刷
愛用してた名もなきシャープがへし折れたのを機に
ちょっといいやつを買ってみようかと思っとります
で
参考までに聞きたいだけど皆どんなシャープ使ってる?
>879
昔、義兄が買ってくれたドラクエⅤの0.5シャープと
最近買った.0.3のシャープ。この2本がないと絵が描けない。
こっちでいいのかな。
女の子が恍惚としたというか、ハッピーになる薬か何かで
薄ら笑いを浮かべてへろへろになってる表情を描きたいのですが、
どんなところに気をつけるとそれっぽく見えますか?
なんだか元々絵がたいして上手くないせいもあるんですが
なんだか見れたもんじゃなくなって…
目の焦点をぼかす(瞳の中を描かない)
口元を緩く笑わせる(口角を落とし気味で)
髪を乱す(後れ毛っぽく)
なんでこんなマジレスしてんだ俺
あ、あと半眼にして瞼を重ためにする
>>879 昔新聞屋が半ダースくれた、プラの、鉛筆と同じ太さの奴を長年愛用してた。
そのあと0.3使うようになったけど、軽さ重視なんで安物買い。
名前わかんないけど、ボールペンとかのキャップについてるような、
紙に挟めるクリップというか、あれが付いてると手に当たってウザいので
ないものか、はずせるものをチョイス。
>>881 とにかく「目の焦点があってない」ところがポイントでは。
絵柄によっては、目のハイライトを小さくするとかなくすとか、
どろんとした目になるように、目の中の描き方を変えるのも手だと思うよ。
ハロウィンのカボチャみたいな目と口にすればなんない?エロ目でやたらニヤついた口
ヘルプ……。
字書きなのですが、今修羅場中でキーボード叩きすぎて手首がシャレにならない位痛いです。
リストバント+手首の両脇に細く切った湿布を貼ってなんとか誤魔化してますが
手首の痛みがマシになる方法ってありますか?
キーボード叩く時に手首の負担が軽くなる方法もあったら教えて下さい…。
>>880 >>884 thx
なんだやっぱみんな結構安いの使ってたりするんだw
0.3はやっぱぺんてるグラフギアとかゼブラDRAFIXとかかな
それはそうと先生
Dr.グリップが高かった割に使いにくいです(´・ω・`)
Dr.グリップは相性がある(´・ω・`)
周りではDr.グリップ最高という人も居たし指にあわないといっていた人も居たよ(´・ω・`)
>886
パソコン周辺グッズでリストレストだっけ手首を乗せるパッドは?
ジェルタイプで冷やせるものとかクッションタイプとかあるよ。
>886
手首にやたら負担がかからないよう、
背筋を伸ばしたまっすぐな姿勢でキーを打つのも大事だが、
とりあえず休み休み書け。
思いのたけをぶつけて書きたいのは分かるが、
その意志をキータッチの力に反映させても良いことは何もない。
>>886 正直、本当は休む以外対処方はないねえ。
気休めとして、クッションなどで座る高さを変えて、姿勢を変えてみるとか。
でもあくまでも気休めなんで注意。
あとは痛みは、冷湿布で軽減するものと温湿布が効くものとあるので
暖めてみるとか。
ただし炎症をおこしている場合は冷やすこと。
892 :
スペースNo.な-74:2005/11/02(水) 10:00:07
質問させてください。
『サークル参加』と『一般参加』
の違いとは何でしょうか。
一般参加=買う人
894 :
スペースNo.な-74:2005/11/02(水) 10:26:18
>881
あごを少し上げる
>886
こうなったら音声入力だ
>892
サークル参加 フリマなら出店者
一般参加 サークルでもスタッフでもない参加者
897 :
スペースNo.な-74:2005/11/02(水) 13:15:59
都市に出展してる画材屋?のトーン(5枚千円とかのやつ)って
どこのメーカーのだか分かりますか?
都市の5まい1000円は赤豚ブランドです
899 :
897:2005/11/02(水) 14:06:31
>898
そうだったんだ…!赤豚製って質はどんなもんですか?デリータぐらい?
あと他メーカーのものはいくらぐらいで販売してるんでしょうか?
連続質問ごめんなさい
ごめんなさいといえばなんでも許されると思ってんじゃねーぞヴォケが
自分で買って試せばいいじゃんか
どう見ても下手とか上手いとかそれ以前の絵を描く友人に
アドバイスを求められたんだけどどうしたら良いですか?
903 :
881:2005/11/02(水) 17:20:08
アドバイスありがとうございました。精進します。
>>902 もっと描けこのヘタクソ!と言ってやれ
優しい言葉をかけるだけが友情じゃない!
>>902 とりあえず模写を勧めてみる
相手が気を悪くしても知らんが。
>>899 あくまで自分の使用雑感ですが。
質はそんなに悪くないと思う。
ちょっと面白い模様をいくつか出してるんで、それ中心に買ってます。
ただ、アミとかグラデとかもあるんだけど、それは安心を買うつもりでアイシー使用。
人間の肉眼ではわからない、印刷に出る違いってあるらしいから。
アミやグラデの使用感は、他のどなたかお願いします。
906に追加、都市でのアイシーは五枚二千円。
アイシーユースが四枚千円。
時々は、Jトーンというところも来ていて、ここがやはり五枚千円。
ここにも面白い模様があるんで好き。
A5サイズで1Pにつき10円の本って高いですか?
小説本でオフセのフルカラーで300冊程です。
>>892です
893さん896さん
ご返答有難うございました!
漫画隊長カードって作ってる方いますか?
いくつかの印刷所で使えるみたいですが、使い勝手はどうなのかな。
公式ページがなぜか見れないので詳細がわからんのです
911 :
886:2005/11/03(木) 02:58:45
色々レスありがとうございます!
休みたいのはやまやまですが、時間が無いので湿布とリストレストで頑張ります。
音声入力は…自分舌足らずだし渇舌悪いからちょっと…(w
つ[ニューアンメルツ]
つ[俺の愛のこもったマッサージ]
100円均一スレってもうないの?
100とか均で検索してもヒットしない…。
916 :
914:2005/11/04(金) 00:52:45
>>908 1Pで10円?
30Pで300円、40Pなら400円てこと?
…うーん…好きジャンルでツボだったら問題なく買うけど。
表紙がヘタレなら買わない。
1ページ十円って標準の値段のつけ方だろ
919 :
スペースNo.な-74:2005/11/06(日) 13:20:16
文章書きなんですが、
漫画ていうのは無理だけど、
表紙のカラー絵とか、イラスト程度は描けるんで、
サークルのスペースにイラスト貼ってたら
漫画サークルと間違われちゃいますかね?
サークルカットも絵を書いておくとなんだ小説かあ、って
スペースで結構言われるんですよね。
>919
逆に来場者の立場に立って考えてみたら簡単に分かるような。
絵を描いておいて、そこに「○○小説」と明記しておけばいいんでは
板違いかもですが、
最近イラストサイトで、お絵かき掲示板でかいたイラストを
載せてるサイトがとても多い気がするんですが、
こういう方たちはフォトショップなどのソフトが無いから掲示板のツールでかいてるのか、
それとも掲示板のツールで描くことにこだわっているのかどっちなんでしょう
落書きばっかりで新しく描こうと思わない横着者
お絵かき掲示板だと無理なく晒せるから。
そして「わーお上手ですねー」とか言ってもらいやすいから。
925 :
スペースNo.な-74:2005/11/07(月) 10:23:29
学生以外で同人活動してる人って普段どんな仕事してるの?
イラストレーター
会社員もいるぞ
経理事務
パーティコンパニオン
テレホンアポインター
販売員
などやってました
大学生
↓
院生
↓
マスコミ
↓
主婦
↓
契約社員で11-16事務しながら主婦
という仕事しながら同人やってます。
仕事っていうか、今は旅費と活動費稼ぐためだけに働いてるよなもんです。
イベント参加はもっぱら年2回のコミケとスーパー、オンリーだけ。
該当スレもなさそうだし、軽く調べてみても無いようでしたのでこちらに来させていただきました。
ハガキ(ポストカード)サイズのカレンダーを年末・年始合わせで出そうと思うのですが、
縦に立てて置ける透明なケースはどこかで売っていたりするのでしょうか?
CDケースのような開き方をするもの・普通の箱のように開かないと中身が出せないもの。
どちらでもokです。
もし知っている方がおられましたら、教えていただきたいです。
・・・上の一行がクレクレっぽくて('A`)
ちなみに発行予定数は印刷屋に出すまでもない10~30です。
これ面白いねー930じゃないけど㌧
933 :
922:2005/11/07(月) 15:37:41
>>923-924 レスありがとう
掲示板自体ではなく、いつかどっかで掲示板で書いたログを
イラストコンテンツに載せてる人のことだったんですが…
たまにものすごく描き込んでクオリティ高い絵を載せてる人とかいて、
なんでちゃんとしたソフト使わないのかと思ってたから、、、
掲示板のツールに慣れて、使いやすいからって人もいるだろうな。
>>933 喪前がすでに「ログなのにクオリティ高い」と思わせられてるじゃん。
ちゃんとしたソフトでちゃんと描けるのは当たり前。
絵板で上手いとそれだけで「すげー」と思ってもらえる。
別に「絵板で描く」ことが目的なんじゃなくて、絵板で描くことは他人と
交流したいってことじゃん。その結果として絵もできると。
で、描いただけじゃもったいないから自分のサイトにものせるんだろー。
質問です
和塩でテキストサイトを持っているのですが、
ジャンルのサーチがバナー直リン方式です。
和塩では外部からの呼び出しを許可していないので、
今まではバナーなしで登録していました。
しかし知り合いの絵描きさんに作成してもらったのを期に、
バナーを表示させたいと考えています。
この場合何処かにバナー置き場のスペースを借りる事になると思うのですが、
良い場所があるでしょうか?
もしスレ違いでしたら誘導していただけるとありがたいです
なんでも同人関連板で済まそうとしないで、レン鯖板とか行けば?
>>938 937です。ご指摘ありがとうございます。
レンタル鯖板行って来ました。
最初は倉庫だけ借りるつもりでしたが他の鯖への引越しも念頭に置いて
検討することにしました。
>>931 930です。
そうか・・・そう検索すればよかったのか・・・と教えられました。
(いままで「クリアケース ポストカード」とかで検索してたのでorz)
助かりました、ありがとうございます
さて、原稿がんがるぞ(・ω・´)
たまに、オンリーイベントの申込用紙に「新刊 有/無」の欄があるのは何のためですか?
それによって当落は決まらないよね。
942 :
スペースNo.な-74:2005/11/08(火) 23:20:37
質問age
新刊あると人あつまるでしょ
配置の参考
>>941 そりゃ主催者に訊かなきゃ本当のところはわからないと思うが
自分が主催者だったら、新刊ナシのサークルは、アリのサークルよりは
先に落とすね。
まあ、実際の所は、列のできそうなサークルの対応のために
当日の新刊状況を知りたいってあたりじゃないの。
945 :
スペースNo.な-74:2005/11/10(木) 01:41:21
フォトショで画像をPDFファイル形式で保存する場合、
画像の劣化は起こっているのでしょうか?
JPEGの様に、
保存→新たに読み込んで適度に修正→保存
を繰り返すと画質が落ちるのでしょうか?
PDFは画像はJPEGで扱ってるはずだから、劣化するだろう。
ホントはPSDって言いたかったのか?
画像劣化って解像度の問題じゃないの?
jpgでも600とかなら全然劣化しないし
>>947 アフォかーーー(;´Д`)解像度がいくら高くたって劣化するわ
劣化の程度は圧縮レベルで調整できるが、どうしたってjpgは絶対に劣化する。
ちなみに解像度って印刷に関わってくるだけだからな?
ディスプレイに表示される分には、単に画像のサイズ(ドット、ピクセル)
しか見てないからな?
949 :
スペースNo.な-74:2005/11/10(木) 11:50:04
photoshopで色塗りやらやろうと思ってるんですが
ノートPCでやっても問題ないですかね??
最近のノートは化け物か・・・?
おれのデスクトップの性能の二倍は先をいっている・・・
952 :
949:2005/11/10(木) 13:06:06
色がはっきり見えないとかデスクトップより
フリーズしやすいとか聞いたから…
954 :
949:2005/11/10(木) 15:35:19
>>953㌧!そこ見る限りではよくなさそう…うちの高いパソコンじゃないし
955 :
945:2005/11/10(木) 21:10:09
お返事ありがとうございました。
質問の細かい部分を書いておらずスミマセンでした。
PDFファイルで保存する時に
カラー絵ではZIPかJPEGかを選択する画面が出てるのに対し
白黒絵だと表示されないので
・カラーでZIP選択した場合
・白黒で保存した場合
には画像の劣化が無いのかと思った訳です。
上記の場合でもやはり「画像の劣化は発生する」で良いのでしょうか?
実際にやってみればすぐわかると思うんだが
ZIPは劣化なし。
で、JPEGがなぜ劣化するのかってのは、
情報を捨てることでファイルサイズを軽くしているから、
完全には元に戻らない。
ZIPやLZHとかの圧縮は、情報を整頓して軽くしているから
完全に元へ戻せる。
ちなみに、白黒(2値データ)の場合は、整頓で圧縮することになる。
ヘルプとかも見たほうがいいぜ。
>>956の助言のように、実際にやってみて納得できたほうがいいけどね。
頭にしっかり入るから。
959 :
スペースNo.な-74:2005/11/11(金) 00:21:44
↓960なので次スレよろしくお願いします
960 :
スペースNo.な-74:2005/11/11(金) 00:35:40
>960
乙。ほらよと立てる兄貴なお前様が好きだ
963 :
スペースNo.な-74:2005/11/11(金) 02:07:59
960に惚れそう
埋めついでに質問というかお願いというか
すんごい大手さんにゲストお呼ばれ その他ゲストさんも皆大手
ピコは俺だけで正直参ってるのだが、頑張って描いたマンガがどうしても面白くない
まじでピコなので絵もヘタレなのにマンガもつまらんなんて…と落ち込む
こんな俺を誰か励ましてくれ
埋めついでに質問というかお願いというか
すんごい大手さんにゲストお呼ばれ その他ゲストさんも皆大手
ピコは俺だけで正直参ってるのだが、頑張って描いたマンガがどうしても面白くない
まじでピコなので絵もヘタレなのにマンガもつまらんなんて…と落ち込む
こんな俺を誰か励ましてくれ
うわぁ連投…最悪だスマソ
>964-966
気にスンナ
チャンスなんだし踏ん張れ
968 :
スペースNo.な-74:2005/11/11(金) 08:33:42
アホな質問すいません。
データ漫画原稿の容量ってどのくらいですか。
自分で作ってみたら、1ページ2M~3Mになりました。
こんなもんですか?
B5原寸、モノクロニ値です。
>>968 ファイル形式と解像度でちょっと変わるだろうけど、そんなものだろ。
自分は600dpi、B5、モノクロ二値EPSで、まあだいたい3.5Mあたりが多いな。
それを圧縮か何かして印刷所におくるの?
972 :
スペースNo.な-74:2005/11/11(金) 16:53:56
久々のコミケで
久々に会場にペリカン搬入するんだが、いまだにあの、
会場に荷物どーっとおきっぱなしにしてある中から
自分の荷物を勝手に取ってくるって方法のままなの?
もしかしてもう変わってるかな?
いや、ちょっと人からのあづかりものもあるんだけど、
昔と変わらず引換証も何も誰に見せることもなくピックアップする
あの方法っていうのは、
なんかいまいち「これ盗られるヤツとかいねーのかな」と
毎回思ってたもんで…
973 :
スペースNo.な-74:2005/11/11(金) 18:00:27
宅配搬入のことだよね
夏は外に荷物いっぱい置いてて、軽く囲ってあって中に入る時に引き換え料金100円渡して
中にいるおっちゃんに控え見せて一緒に探す方式だった…ような
自分朝一で行くからそんな感じだけど混んで来たらもっと適当かもしれん
心配なら972も朝一で行けばいいと思う
ごめん上げちゃったorz
975 :
スペースNo.な-74:2005/11/11(金) 20:47:01
質問スレなんだからageでいいだろ
え、今100円払って受取るの?(笑)
まあ、盗難防止にはいいかもしれんが。
ちょっとわろたw
朝イチかあ。うぐぐ。
そうだよな。とられたくないならそれくらいの用心はするべきだよな。
どもどもノシ
>>977 オイオイ。笑ってねえでちゃんとアピール嫁よ・・・
ごめん、今読んだよ。
すまんかった。
産め
認知してくれるのね!
わろた