振替乗車票とsuica

| コメント(4)

振替乗車票 昨日の昼のことだけど、JR山手線高田馬場駅で人身事故が起きた。私が乗る電車は駒込駅で長時間停車。待っていてもしょうがないのでNAVITIMEで池袋駅までの経路検索。どうやら地下鉄でいけるようだ。改札で写真の振替乗車票をもらい地下鉄へ。30分もかかって池袋駅に到着。
 さて、ほとんどのお客さんは池袋駅で振替乗車票をかごに入れてタッチもせずに出て行った。でも、suicaの出場記録がないと次の入場が面倒。その辺よくわからんので駅員さんに聞いたらsuicaは振替乗車の対象外とな!これだけsuicapasmoを普及させて肝心な時は対象外なのか。ふてくされてsuicaをタッチして改札を出たら520円も引かれてた。JRだけなら290円なのに・・・。腹立つ~。すると、振替乗車票をもらって出場して乗り換え先では振替乗車票で入出場すればいいのかな?でもコレみるとダメみたい。ん~

参考:
振替輸送

コメント(4)

みみずんさんが駒込駅から振替乗車票のみを貰って
出場記録を入れず、池袋で出場したので
520円という滅茶苦茶な値段になったのではないでしょうか?

話の内容とは少し違いますが
タッチし忘れると別運賃になってしまう例の画像のURLを張っておきます
ttp://image.blog.livedoor.jp/kuninaka_mai_k/imgs/9/b/9bc0a3ca.JPG

東京メトロの駅員さんに池袋からの入場を伝えれば
適正に処理してもらえたかもしれませんね

ちなみにSuicaは振替輸送不可ですが
切符は振替輸送OKだったはずですよ
自信がないので駅員さんに一応聞いてみてください^^;

suicaは振替輸送の対象にならないので、乗った経路分必要になります。正規料金は大森→駒込380円、駒込→池袋190円なので、厳密に言うと570円必要な経路でした。

ただ厳密にはやってはいけないですが、メトロ池袋では振替票のみで出場し、帰りにJR池袋の窓口でsuicaの退場処理(大森→池袋の料金を精算)してもらうパターンが多いでしょうね。(混んでるとは思いますが。)

ちなみに520円は中野から地下鉄で池袋という経路かと。

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、mimizunが2009年3月29日 13:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「録画専用機を作ってみた」です。

次のブログ記事は「朝日新聞、2ちゃんねるで荒らし行為」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.3.3

アイテム

  • ポンジュース
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • 羽田空港船着場
  • 羽田秋葉原運河探検クルーズ
  • はとバス 東京摩天楼 コース
  • 東京摩天楼