完全走破!日本縦断 高速道路の旅

もくじ

翌日

1日目?

完全走破!日本縦断2002キロ高速道路の旅 昭和62年10月15日、フジテレビにて高速道路を延々と2002キロ分映した番組があった。その番組は「完全走破!日本縦断2002キロ高速道路の旅」といい同年9月9日に名実共に高速道路が青森から熊本まで1本で繋がったことを記念したのか作られた番組である。9月9日に開通したのは首都高速川口線と東北自動車道起点川口JCT〜浦和ICで番組中では作りたてのきれいな道路が見える。
 あれから18年がたち暫定2車線の高速道路も4車線になったり日本坂トンネルも立派なものにうまれかわった。番組では中国道の山間部をひたすら走っていたが山陽道の開通によりそんなところを走る車も少なくなってしまったようだ。そして2005年10月に日本道路公団は分割民営化された。
撮影機器(カメラ)撮影機器(パソコン) さて。。。1年前にビデオカメラを買い車載映像をテープに撮ったりしていたのですが数ヶ月前にIEEE1394ケーブルをパソコンと接続することによりテープを入れなくてもパソコン側で録画できることを知ってしまいました。そこで思いついたのがあの番組を自分でマネをすること。まずは試しに宇都宮環状道路を撮影。ここでHDD録画の信頼性や撮影についての確認を実施。次に高速道路の1050kmにもなる大回りループを実施し長時間運転でも自分の体が持つことを確認。ちなみにこの時の高速料金は150円。 次にHDDを大容量のものに交換し国道4号線の撮影を行うがHDDのトラブルや電源の問題により失敗。HDDを対振、対衝撃性能に優れるものに交換した後に国道6号線の全線撮影に成功。とまぁいろいろテストやら確認やらでお金もそれなりにかかってしまいましたが準備だけは重ねてきました。そしてついに本番っ!
津軽りんごジュース 11月3日(木)夜に宇都宮を出発。11月4日(金)の午前4時ごろに青森県の津軽SAに到着。高速バスからお客さんと見える方がトイレや休憩とぞろぞろでてきました。お客さん多いのね。青森といえばりんご。りんごジュース売ってましたね。買っちゃいましたよ。
東北道 青森料金所上郷まで・・・ そして青森料金所に到着。ここは上下線共に車を止められるスペースがあるのでちょっと休憩。トイレもなにもありませんけどね。そして近くのガソリンスタンドまで行き満タンにし本日の目的地である東名高速の上郷SAをセット。目的地まで約1000キロ。今日の道のりは長い。
撮影中工事中。車線規制。 雨、霧、工事とず〜っと速度規制のなか、ひたすら何時間も走っているとカチッと電源が落ちる音が。パソコンは止まり撮影に失敗。とりあえずココまでのデータを読み出そうとしても見られない・・・走り始めてから300km程度でこんなことになってしまいました。
東北自動車道 中間点カップ麺 自販機モデル 緑のたぬき むなしく東北道中間点を写真に収め家に帰りました。家への到着はお昼の12時。昨晩から12時間以上運転しっぱなし。なんかバカ。高速代も往復2万円がぱ〜。帰宅して津軽SAでかった緑のたぬきを食べながら考えるのであった。そしてその10時間後、また青森に向けて出発するのであった。原因と思われる部分を解決し再度挑戦するために・・・
 

もくじ

翌日