車で北海道1周?(3日目)

2日目

4日目

 
日高ケンタッキーファーム 日高ケンタッキーファームにチェックインしてさっさと就寝し起きてみると肌寒い。さすが北海道。関東とは違って冷房いらず。今回の旅行は商船三井フェリーマイデザイン北海道というパックを使ったのですが車を使う場合は通常の往復運賃と大して変わらない値段でホテルまで泊まれるのでちょっとお得です。で、このホテルだけ今回の旅行で唯一、予約してある宿泊施設なんです。しかも、朝食つき。えへへ。

 部屋から朝食のレストランまでは外に出る必要がありちょっと歩くのですが馬がいますっ。 ちなみに泊まるだけじゃなくて遊ぶことがメインの施設だとおもうので念のため・・・。泊まるだけの場所ではないと思います。でも、一人旅でしたから・・・。

日高ケンタッキーファームの乗馬用?のお馬さん

 
道の駅「サラブレッドロード新冠」 ホテルをチェックアウトし日高を後にします。むかうはえりも岬。国道235号線をひたすら南下します。途中よった道の駅「サラブレッドロード新冠」。情報端末が起動中。Windows2000なんですね。このちょっとまえ、ディスクチェックの画面でした。この隣に、生協やレ・コード館があるのですが開店前でトイレ休憩だけすませました。

道の駅情報端末

 
国道235号線を南下中 さらに国道235号線を南下。次の道の駅「みついし」に到着です。ここには道の駅弁があるんです。朝食をしっかりと取ったというのに買っちゃいました。食べちゃいました。

道の駅「みついし」

 
「日高つぶめし」 コレがその道の駅弁「日高つぶめし」。これをおてんとさまの下で食ってました。しかしココを見るとどうやら先ほどの道の駅で販売が開始されたお弁当のよう。まぁいっか。

「日高つぶめし」中身

 
JR北海道 日高本線 様似 さらにさらに国道235号線を南下。日高本線の終点である「様似」に到着です。去年、このきっぷで行こうとは思ったんですがどうにもこうにも列車が少なくあきらめたところです。ちょうど列車が到着したころで乗客たちはつぎつぎにバスに乗り換えて行きます。えりも岬でもめざすんでしょうかね。

様似駅に停車中の列車

 
コープさまに 様似の生協で今回の旅行で飲むお茶をケース買いします。1本当たり100円。新商品なのにもうこんなに安い。売れていないのかな。でも、都度、自販機で買うと150円と高いですからね。ちょっとは節約。

1本あたり100円(税込)で購入したキリン伊賀忍茶

 
えりも岬その1 様似から先は国道336号線になり道道34号線をへてえりも岬に到着。

えりも岬その2

 
えりも岬その3 おや、まだ先があるんですね。階段を降りて行ってみます。昆布を干している方も見かけました。

えりも岬で昆布を干す姿

 
えりも岬 風の館 坂や階段を上り戻り「風の館」へ入ります。入ってすぐ、なにかの映像が上映されるというので見てみたらえりも岬のイメージビデオのようなもの・・・。お金とってコレかぁ。。。またココには風速25メートルを体験できる施設があるので体験してみましたがフェリーでこの程度の風を受けちゃっていたり・・・。

風の館 風体感 風速25m/s

 
 ちなみにこの「風の館」からもえりも岬を一望できます。望遠鏡の設置されていたのですが鳥の観察用かな?

 鳥が風に乗って遊んでいました。

 
黄金道路 さて、えりも岬を見終わり帯広へ向かうべくこんどは北へと向かいます。この黄金道路とは国道336号線のことで「黄金を敷き詰めるぐらいに資金がかかった」ことから命名されたそうです。 いたるところで工事中でした。今もお金かけているんですね。(展望映像 14600kbyte

黄金道路展望台から見る景色

 
道の駅「コスモール大樹」 黄金道路を30分ほど走ると道の駅「コスモール大樹」に到着です。

 ただのスーパーが道の駅になったような。。。ここの100円ショップで車の100V電源に付けようと延長コードを買います。単にデジカメのバッテリーの充電をしたりリブレットの充電をするだけなんです。

道の駅「コスモール大樹」と、スーパー「コスモール」

 
幸福駅 駅舎 しばらくし有名な幸福駅へ。なぜか私のを前からしゃがみこんでカメラで撮影している人がいました。なんなんだろ???

 また電車が保存されています。

幸福駅のディーゼルカーと除雪車

 
愛国駅 駅舎 愛国→幸福 というきっぷが有名だったようにもう一つの駅もちょっと有名です。

愛国から幸福ゆき のモニュメント

 
愛国駅のSL 愛国駅にはSLが保存されていました。このとき電話があり千歳空港でカマンベールチーズケーキを買ってこいとの指令が。

愛国駅とSL

 
JR帯広駅 外も暗くなりはじめ帯広駅に着きました。さすが都会。駅前駐車場は地下なんですね。目的はふたつ。豚丼と六花亭にいくことです。
 
元祖豚丼のばんちょう 第一目標、元祖豚丼のばんちょうに到着。駅前です。店内に入ってみるとすでに満席。待つみたい。しばらく待とうとしていると後のお客さんが持ち帰りを注文している。その手があったか!と私もお弁当をお願いするものの15分待ち。この間に六花亭本店に行くことしました。

六花亭本店

 
元祖豚丼のばんちょうのお弁当 六花亭本店で甘いものを購入しました。しかしお目当てのサクサクパイは売り切れ。ちょっと残念。そしてちょうど15分ほどで豚丼のばんちょうに戻って商品を受け取り地下駐車場で豚丼を食いました。うまいというか。味が薄目というか。んー。野菜がほしい。豚が厚くて大きくて油っこいのはいいのか悪いのか。びみょー。もっと濃い味付けがいいなぁ。
 
山と渓谷社 北海道日帰り温泉 ISBN4-635-01123-2 もう、外は暗く。今日の寝場所を探す前にお風呂を探します。事前に買っておいた「北海道日帰り温泉」という本を開き調べます。そして決めたのが若干離れた場所にある池田清見温泉。塩味ありの色付の温泉でした。お客さんも少なく、しかしお風呂は大きめ。よかったですよ。ゆっくりできました。

池田清見温泉 外観

 
翌朝撮った、道の駅「足寄湖」 車に戻り、今日の寝場所を地図を見てチェック。ココの道の駅の駐車場に決めようとン十キロも離れた道の駅「足寄湖」へと向かいます。しばらくして到着し、駐車場の端っこに車をとめて六花亭本店で購入したあまいものを平らげ就寝することにします。おやすみみずん。

六花亭で買った、イチゴショートとチーズケーキと・・・

 
 

2日目

4日目