Click Here! Click Here!

駅の温泉巡り 高畠駅「太陽館」

津南駅「リバーサイド津南」

ほっとゆだ駅「ほっとゆだ」

2003年03月09日

まずは上野から高畠駅まで新幹線で移動。

早朝、上野に到着。ここからは新幹線にて移動です。今日乗るのは「つばさ101号」。

2ちゃんねる、鉄道総合板では昨日の自由席の混雑状況から祭り状態とされた列車です。

 まぁ指定席取っちゃっているから関係ないんだけどね。うふ。いやはやしかし先日の東京駅の混雑とは違いほとんどの新幹線の始発ではない上野駅はしずかだわ。だれもいない。しかも、つばさ、こまちの乗車口はちょっと遠いようです・・・。始発の東京駅までは時間の関係でいけないので上野での乗車になりました。

つばさ号のりばは、ちょっと遠いです。 つばさ101号、上野駅到着
 途中、私のすむ宇都宮駅を通過し福島駅に到着。ここからは在来線の線路を走ることになります。思えば15年ほど前青春18きっぷでみんなでここ通ったんだよなぁ。と思い出しちょっとシミジミ。昨日とは違いさほど雪もなく市街地を通過して行きしばらくして長い長いトンネルに入りました。つまらないコンクリートの壁だけが見える車窓に嫌気がさしたころ・・・

トンネルを抜けるとそこは雪国だった。

トンネルを抜けるとそこは雪国だった

 いやぁ、もう突然ですからね。明るくなったと思ったら外は真っ白。15年前もそうでした。このトンネルはそういうところなのかな。そして目的地に到着。

JR山形新幹線、高畠駅 「太陽館」

JR高畠駅 JR高畠駅入口
 入浴料は200円で休憩をする場合はさらに料金が必要です。ここは循環湯だそうで風呂場入り口に塩素くさいかもしれないとのことが書いてありました。お風呂場に行って見ると新幹線到着直後なのか人がいっぱい。まだ朝だというのにこんなに人が居るのは・・・。人気があるんでしょうね。大きい室内風呂がひとつ、あと入ってはいませんがサウナがひとつでした。入浴後はぼーっと駅の待合室でアイス食ったり外を散策したりしてました。駅前は食堂らしきものが1件、離れたところに1件あるだけであとはなーんにもなし。。。白い雪だけが一面を埋め尽くしています。あんなにたくさん雪があるのに道路だけは乾燥していました。なぜ?

 駅内はこんな感じ・・・。写真は撮ってないのでこの方のページを参考にしてください。。。click!

米沢行 普通電車 次は米沢駅に移動。15年前、ここを訪れたときはバスに乗ってどこかの史跡に行ったのを覚えていますがそれがなんなのかはて。。。忘れた。

 ここでの乗り換え時間はあまりないので本日の朝食を購入。ホームに駅弁の売店がありそこで人気のあるものといい買ったのはこれ。弁当だけだと1020円でお茶をつけると1040円だというので当然お茶つきを購入。

 寒いホームで凍える手で食べてみました。うまかったよん。まんなかの赤いしょうがも(・∀・)イイ!

米沢駅、駅弁。牛肉道場。外観 米沢駅、駅弁。牛肉道場。中身
 米沢からは山形新幹線で終点、新庄まで移動です。自由席はたったの2両しかなく1両づつ喫煙と禁煙車に分かれています。数が少ないながらも禁煙車の通路側に座ることができました。お隣は神経質そうな中高生で終始時刻表を読んでいました。彼も東日本パスの利用者でしょうか。山形に到着し人も多数降りたところで窓側の席でマターリ。座席をくるりとまわして足を投げ出す人も居る始末。。。新幹線ってこんな客いたんだ・・・。ショック。

 終点新庄に到着しここからは普通電車で移動です。

秋田行 普通電車 どこか停車した駅で撮った車窓
 1両めにすわり携帯で2ちゃんをしていると同じ電車に乗っている人を発見。。。世間って狭い・・・。しかし、彼?彼女?はだれかわかることはありませんでした。途中、俺よりも超デヴさんが運転席横に陣取り車窓を眺めていたら奥さんがいらしてなんかすげーカメラ持ち出して写真を撮っていたら隣に座っていたおじさんが超デヴさんとカメラ談義に花を咲かせていました・・・。あんなデヴさんでも結構きれいな奥さんだったので勇気が出ました。カメラのことはわかりませんが。

 しばらくして横手駅に到着。ここで北上線に乗り換えです。席を確保しトイレに行って戻ってくると親子3人組にかこまれてほっとゆだまで向かうことになりました。親御さんそろってデジカメもって撮り鉄をしていたようでした。子供はこの北上線について説明を始める始末で将来が思いやられます。。。

よこて 北上行 普通
 まぁ大きなお世話ですけど。そして、ほっとゆだ駅に到着。
 

津南駅「リバーサイド津南」

ほっとゆだ駅「ほっとゆだ」