1日目

3日目

2002年12月31日(2日目)

 

東京から京都へ

 
しばらくして指定席から自由席に変わる小田原の2、3駅前のあたりで「ここあいてますか?」と聞いてくる人がいましたが「空いてますけど指定席ですよ」とこたえれば「はい」とかいいつつすわりやがった。でも荷物も持ってないしコミケ組ではなくすぐ降りるのかと思えば一緒に終点大垣までいっちゃいました。
しかも最後まで検札こなかったぞっ。

その途中、臨時快速大垣行き9375Mの様子。

ながらの指定席が取れない人が必然的に乗らざるをえない電車です。
窓はくもっているしボックスシートで乗車率100%超で6時間揺られてご苦労様です。
この9375Mがどのくらいひどいのかというと。。。click!

もっとも、ムーンライトながらも一部車両が小田原からは前述のとおり自由席になるため混雑状況は9375Mと同じくひどいありさま。通路で座り込んでいる人もいるなか、通路に横になって寝ている人までいる始末・・・。トイレにもいけません。

 

富士駅にて9375M。撮影時間は午前2時。

豊橋駅での9375Mの様子

富士にて隣に停車した9375M車内の様子。曇ってます。豊橋駅での9375Mの様子。
 
大垣到着。大垣バトル開始(接続列車の席とり合戦)。

面倒なので次の電車にする為、トイレで用を足し改札で青春18切符に本日の日付印をいただく。

 

大垣バトル!

 
乗り換えをして関が原以降雪が残っている様子を見ながらうつらうつらとしていると最初の目的地、京都に 午前9時に到着。このあたりの路線のシートはいいですね。転換クロスシートさいこ〜。 京都に着いたものはいいものの実は全く予定を立てていない。駅構内を歩き、地下道をテクテク歩き地下街案内所にあるパンフレットを見て本日の行動予定を喫茶店でたてる。

決まったのはパンフレットに記載されていた世界遺産コース。
清水寺→銀閣寺→金閣寺→二条城(これは今回、行ってない)
市バス乗り放題の500円カードを購入しまずは清水寺へ・・・
バス停到着、清水寺まで坂、坂、坂。清水坂ではなくもうひとつの坂を登る。
丸1日まともに寝ていない体と体重100kgにゃきつ い。

 

清水寺

 
そしてお昼の時間。せっかく京都なんだからと天下一品本店へと向かう。
探しながら歩いていると本店の北のあたりはテナント募集のビルが多すぎる。廃墟みたいだ。
チャーハン定食を注文。満席。繁盛してますね。ラーメン到着っ。うめーですよ。
つかれたからだにゃぁききますよ。にんにくの茎さいこ〜?。
ここは宇都宮の店と違ってチャーハンもサラサラ。いいねぇいいねぇ。
 

天下一品 総本店

 
食後、近くのバス停は市バス乗り放題の範囲外であるため食後の運動もかねてちょっと歩く。

そして銀閣寺到着。

 

銀閣寺

 
銀というから光っているのかと思いきや???
途中おせんべいをほおばりながら降りる。バスに乗り金閣寺へ。かなり眠くなってしまいバスの中でうとうと。
金閣寺、入り口では工事中なので見られないと警備員さんが案内をしている。
工事中というのはニュースで知っておりポストカードがもらえるというのも知っていたので行ってみる。

ポストカードは雪の中の金閣寺。きれい〜

ポストカードの金閣寺

しかし、金閣寺はご覧のとおり。

 

工事中の金閣寺

 

そして、これが笑っちゃうのだが・・・

 

パネルの金閣寺

 
おいおい・・・。パネルかよ。。。さて、見るもの見たし出るか。。。

金閣寺バス停前ではあんちゃんがバス乗り案内を延々と行っている。。。

そうこうしているうちに外は暗くなりネットで調べたもののその存在がよくわからない京都タワー浴場へ行く。京都駅のコインロッカー300円を戻すのもめんどいので京都タワー2階のダイソーで下着、靴下購入。100円でこんなのまで買えるのか。入浴料750円。 京都タワー展望券に割引券が付いてくるので昇った後に行けば600円で入浴可能です。

 

京都タワー浴場ごあんない

 

夜の京都駅

京都タワー

夜の京都駅 夜の京都タワー
 

時間があまり携帯の電池が二つとも切れた為マンガ喫茶で充電、ネット。京都駅そばにあるマンガ喫茶トップスカフェだけど場所柄の客入りに甘んじているのか店員同士の話し声があまりにもうるさい。ドリンクのコップは切らして気づかないわ。。。まぁ2度と行かないからいいけどほかの店に出店してほしいな。 ここで旅行中のスレッドを立てる。

この日、夜。京都駅ビルの室町小路広場でFM802の一青窈等のカウントダウンライブが開かれているようで駅ビル全体に曲が響きまくる。ライブだからもあって感動。チケットを持たないので当然入れないがトラックに大画面ビジョンを載せた物が1階駅前に置かれライブ中継によいしれ。。。「もらい泣き」はいいね。

しばらくして駅構内で立ち食いそばをくい、ムーンライト松山に乗車。はじめて乗車する客車。

 

ムーンライト松山

 

この車両、くさい。。。ゲロくさいのかヤニくさいのか。。。んー。しばらくして慣れた。

つか、禁煙車なのに灰皿がついていたり、通路の向かいの隣のご夫婦の旦那は酒飲み過ぎたのか吐いて掃除していた奥さんは泣き出しちゃうし、全席指定席だと知らないおじいさんが乗り込んで他の乗客に教えられて青春18きっぷを使用しているのにグリーン車に行っちゃうわ、斜め向かいの若い男性4人組は同人誌広げてオタ話しているわ・・・人それぞれに物語を乗せて列車内で年を越します・・・。隣の席に誰もいないので横になって軽く就寝。。。そして松山へ。

 

1日目

3日目