車で北海道1周?(2日目)

1日目

3日目

起きたのは午前4時だったか午前5時だったか。ベットの指定を窓側でお願いしていたので外が明るくなろうとしているのがわかり日の出を見ようかとデッキにあがってみるとすでに数名の人々が景色を堪能していました。きれいな朝焼け、そして日の出。

朝食(バイキング1000円)でたらふく食べ、朝から風呂に入り苫小牧への到着を待ちます。お昼も過ぎたころに苫小牧に到着しいよいよ北海道に上陸です!

まずはウトナイ湖ですがここでは野鳥が見えるとかなのですが。。。残念ながらよく見えず早々に去りました。

しかし、苫小牧から日高まで直接行くには宿にチェックインする時間がちょっと早いような気がする。よし!メロンの「何か」をお土産に頼まれたから夕張まで行ってこよう。

車を夕張まで走らせ夕張メロンドームへと向かいます。ただ単に農協の施設ですけどね。おみやげやさん。夕張メロンソフトクリームを食いどこにでも売っているダイドーの夕張メロンミルクを買います。

ナビを見ていると近くに楓駅があるではないですか。鉄ヲタさんには有名な駅で今年の春に営業が終了された駅です。ご覧の通り駅舎内には立ち入ることができなくなっていました。と、見学中に軽自動車に奥さんと子供、バイクにだんなさんが乗ってきて写真とっていました。一般(と、見られる)の方にもそこそこ有名みたいですね。

何が有名かと。1日1度しか列車が来ない駅。隣の新夕張駅との1駅間だけを1日に1往復するためだけの駅。そんな列車と駅も青春18きっぷシーズン以外は誰も乗らず日曜は運休で平日のみの運行。乗っても1、2人。廃止されちゃいました。詳しくは・・・ココ

その後、国道274号線石狩樹海ロードでぬわわkm/hで走っているにもかかわらずファミリーカーに煽られながら戦々恐々と山道を走り、本日の宿の日高ケンタッキーファームへ到着です。おめーら、スピードだしすぎなんだよっ。車間あけろっ!黄色い線は守りやがれっ!。しまいにゃワゴンに発電機とバイクを牽引した車両にまで追い越される始末。なんですか、ココ。