1 :
気が付けばフリー:
……だと思っていたのですが、フリーになってから出入りするようになった某所は、
「!」の後に一角空けてはならんという。
現役の多いこの板でも、結構空けてないレス多いし、
実は俺の常識って常識じゃなかったのか? と、思った次第。
そんなわけで、「!」に関わらず、
「ひらく・とじる」「ルビ」「送り」などなど、
統一表記に対する話題を、殺伐と語り合ってください。
いきなりミス。赤入れます。
×そんなわけで、「!」に関わらず、
○そんなわけで、「!」だけに限らず、
夜中に何やってんだ?寝ろ!
>>3 6日入稿の仕事があるのです。寝られません。
今は休憩中です。
変だよな、それ >!の後に全角空けない
あと、「おこなう」は「行う」じゃなくて「行なう」にしてくれないかなあ。
「行った」と書いたときに、「おこなった」と「いった」
両方に読めてキモチ悪いんだよ、なんか。
でも記者ハンドブックには「行う」になってるし。。。
ひらく、閉じるや送り、!?後の一角空けなど
会社によって違うのは当たり前。
そんなこともわかってない
>>1がシロウト並
>>6 一応その辺のことはわかってたつもりだったんですけどね。
でも、今まで10社くらいの仕事をして、
「!」の後に一角空けない出版社が無かったんですよ、
何回か仕事をした新聞は空けなかったですけど。
そんなんで、「!」だけは、全社共通なのかと思っていたわけで。
「!?」は半角にするか、それとも「!?」全角にするか
雑誌によっては“!”を斜めにする所もある。
さすがに今の時代だとこれを書き手がどうこうできることじゃなくなったけど・・・
10 :
まさ ◆1qM0O16Y0E :03/01/03 11:13
>1
おれも気になってたよ!
で、以下どうでもいいこと承知で書き込みます。
最初に入った編プロは双葉の請負だったんだけど、
そこでは厳しく「!」は「全角」で「後ろにスペース空ける」という
約束事が出来てた。
んで、転々として今の会社に入ったけど、個人のすきずきで書いてます。
もちろん統一表記なんて作ってないし。
そんなん感じなんで、『編集長なりお偉いさんが、
「!」の後ろにスペース!』って言ったらそれに
従うがいいんじゃない?
それくらいに、個人の感覚で語るしかないものだと、
「!」や「!?」に関しては思う。
つっても、私はかたくなに「!」の後ろには全角スペース空けます。
その方が、見ばえがいいし、読みやすい。
もちろん先輩が空白入れてなかったら、赤入れます。
んで、説明もします。なぜ、空白入れるかとか。
その結果、雑誌を徐々に、私の中の統一表記に準じさせていってます。
いまやそうゆうのに統一ルールなんてないんだよ。
会社や本ごとにハウスルールがあって
それにしたがってればよし。
だいたい、あんたらの打った原稿なんてそのまま使わないし。
ダブルミニュートとか改行時のカギカッコとか
全部変換してるよ。
リクルート系は「!」後の一角空けはなし。
たぶん字数がもったいない、というか「ツメツメ感」がほしいんだろう。
あと俺は
>>5とは逆に、「おこなう」を「行なう」と送るのが気持ち悪くって
しかたがない。でもPCとかゲーム系を中心に「行なう」の方が広まって
るのでしかたなくやってる。
個人的には「ひとつ」「ふたつ」を「1つ」「2つ」と表記するヤツは死んで
ほしいが、これもそういう表記を採用してる出版社があるからなあ。
寝すぎた。やばい。
>>8 半角で一角扱いが本筋だと思うんですがねぇ。
でも書体によっちゃえらくかっこ悪く見えちゃうんで、場合にちょっちゃ、ってのが良いのかも。
>>9 「!」を振る本で、校正が上がってきたら全部正体になっていたことが……。
ちゃんと引っ張って赤入れないと漏れちゃうから、がんばって入れたんですが、
何が書いてあるかわからない校正紙になっちゃった。
それ以来、「!」を振る本を忌避しています。
>>11 スマソ。自分も編集なんです。
そういや、DTPになってから、ダブルミニュートって使いづらくなってません?
若いデザさんに渡すと、とんでもない入れ方してきたりするし。
あと、自分は文頭カギカッコの前にいつも半角入れるんですが、
これってそんなにメジャーじゃないのかなぁ。
>>12 某社は「ひとつ、ふたつ、3つ、4つ……」って表記でした。
どっちかにしてくれと。
個人的には漢数字で書きたい。
たて打ちダブルミニュートは
シフトJISのEE80-81をつかわせるべし。
でないとさかさま(大手の本でもたまに見かけるぜ)
たて打ちカギカッコは
シフトJISのEB75-76じゃ。
文頭にきたばあい自然に半角開く。
だが、昔の岩波文庫あたりは一角半あけてたりする。
どちらが正しいともいえんね。
15 :
匿名希望さん:03/01/03 15:15
ここは、コピペタンの自作自演スレ?
16 :
匿名希望さん:03/01/03 19:48
表記の問題に限らず
自分とこのローカルな規則や美意識を
さも宇宙の共通定理のように語る編集っていやだね。
業界内転職経験のないお方は
だいたいそうだが。
17 :
まさ ◆1qM0O16Y0E :03/01/03 19:50
>いまやそうゆうのに統一ルールなんてないんだよ。
って会社ごとのルールの話しですよ。「双葉」って書いてんでしょ。
ちゃんと読んでね。
>あんたらの打った原稿なんてそのまま使わないし。
だれにいってんだ? ライターって少ないんじゃない? ココ。
精神に異常をきたしかけている
>>1のいるスレはここでつか?
まあ「!」の後をつめてもいいけどさ、
「ここはつめるんだな」と思ってつめてるのか、
何も知らずに書いたからつまってるのかわかんないよね…。
後者だと、ちょっと問題だと思うけど。
個人的には一角空けるほうが美しいと思う。
20 :
まさ ◆1qM0O16Y0E :03/01/03 22:45
>19
そうだね。
広告のキャッチなんかはつめてもいいと個人的には思う。
21 :
匿名希望さん:03/01/03 23:31
今、洋雑誌を開いてみたら「!」のあとは空けてない。
欧文には全角半角という概念がないからだ。
日本の大正時代の活版本を開いてみた。
「!」のあとは全角空けていた。
「!」が輸入され、そのマークになじみのなかった
当時の日本人にわかりやすいように全角空ける
習慣ができたのではないかと思われる。
ただそれも、本文のはなしで
20のいうように大きなQ数の文字のキャッチやアオリの場合は
ツメたほうがいいような気がするし、
8W×5Lみたいな少ない文字数のキャプションで
「!」のあとの全角アキが3〜4箇所もあったら
かえって読みづらいのではと思う。
そのへんは、臨機応変にいくべきで
1のいうようになにがなんでも空けろとか空けるなとか
どっちが常識だとか非常識だとかは
一概には言えないと思いますが。
活版時代につくられたそういったルールの数々も
たかが100年ちょっとの伝統でしかない。
つまった誌面を是とする媒体ならば空けないというのもアリだし
いや、ウチは共同通信社の校正マニュアルを死守する!
というなら、それもまたよし。
全てはその媒体の個性によってどちらでもいい。
要はライター、デザイナー、編集者が
「ウチはどうするのか?」ということを
確信犯として自覚していればよいのでは?
(19の言う通りでございます)
25 :
21+++しつこく:03/01/04 00:13
だから、編集長なりADなり、
誌面の表記を司る立場にいる人は
そういったことを明らかにして
スタッフに細かく伝えて欲しいね。
以上。
>>21 ちょちょちょちょっと待ってくださいな。
いつ「何が何でも空けろ」なんていいました。
そう思ってた自分をネタにしてるだけなんだけどなぁ……。
そういう風に読めないか、まだまだ修行が足らんですな、俺。
とはいえ、キャッチは元々入れないのが好みだったなぁ。
「最大!最強!!怒涛の新製品登場!!!」
みたいなのは良く使ってました。
校閲に「一角空けないの?」なんていわれて良く切れてました。
27 :
まさ ◆1qM0O16Y0E :03/01/04 03:20
>校閲に「一角空けないの?」なんていわれて良く切れてました。
そのくらいで切れる程度の編集者なのね。
なんなの、このまさってやつ。
29 :
まさ ◆1qM0O16Y0E :03/01/04 09:52
なんなのこの28は。
絡んでくんなよ。
おれはただのコテハンだよ。ププ
>>12禿げ同。
「行なう」は気持ち悪い。
しかし「行った」「行って」の時に紛らわしいからというのはわかる。
「1つ、2つ」は「一郎、二郎」を「1郎、2郎」って書いてるようなもんだ。
>>30 3つは3郎ではないとでも?
言いたいことはわかるが、例えが悪すぎるよ。
32 :
匿名希望さん:03/01/04 11:04
カタカナ表記についてはきまりとかってあるの?
「ニューオリンズ」を「ニューオルレアーンズ」で通してた
ミュージックマガジンとか。
稲本の行った「フルハム」というクラブも
社によって「フラム」だったりするし。
双葉の下請けウザいp
。
>>31 漏れも君の言いたいことがわからん。
「3つ」は「3郎」みたいなもんだよな。
37 :
まさ ◆1qM0O16Y0E :03/01/04 20:42
>32「ニューオリンズ」を「ニューオルレアーンズ」で通してた
ばかばかしいね。
ココまで来ると意地をどこまで通すか、の美学みたくなってかっこわるー。
>33
下請けならもうやめたよ。
あと「p」ってなに? プ。
クヤシカッタラ オマエモ HNサラシテ カケヤ。ウンコ。
「1つ」は「ひとつ」、2つは「ふたつ」、
3つ(から)はそのままの表記ってことだよ。
ためしに「みっつ」って書いてみ。
変でしょ?
>>32 慣用句として定着してしまっているものを除けば、
基本的に現地読みに近い表記にするべきなのではないのでしょうか。
最近もめたのはWCの時、ドイツの「NEUVILLE」をどう表記するかでしたね。
NHKは「ヌビル」。でもドイツ語読みだったら「ノイビル」もしくは「ヌイビル」じゃないか?
なんていってたら、サッカーマガジンが「ノイビル」と表記。
結局、僕らはこっちに従いました。
でもその後、「NEUVILLE」はフランス系みたいだから、
正確には「ヌゥヴィル」って感じで、
実はNHKの方が正しい読みに近いんじゃないかなんて話になり、うーん、と。
人名は特に大変ですね、中でも北欧系の人間の名前は難しい。
あ、そういえば、
みなさん「ら抜き言葉」に対してはどうお考えですか?
僕は会話文以外で使われていたら、必ず「ら」を入れるようにしているのですが。
「ら」が入ってないとちょっと頭悪そうに感じちゃうかな。
でも、本当はいらないと思うけどw
>38
いれるさ。「ら」。
でもいれなくってもいい感じの話し言葉は例外だけど。
たとえば、会話文だと文のリズムが崩れる故。
結局、こういう例外っていうのも多いよね。
「!」も例外多いし。
しぶとかったけど、このスレは
まさ ◆mwfZJEE0x6とともにいよいよ終わりです。
なんまいだ〜。チ〜ン(鉦の音)
42 :
まさ ◆1qM0O16Y0E :03/01/04 23:40
>41
まさ ◆mwfZJEE0x6とともに
こういうときも、「とともに」って「と」が続くから、
なるべく、「と共に」って書くよ。
43 :
匿名希望さん:03/01/04 23:44
あなた、本物の石川誠壱さんですね。
44 :
匿名希望さん:03/01/04 23:48
まささん、いっそ死んでみるってのは?
>>13 >「!」を振る本で〜
んなもん最初のだけに赤入れて
「以下同」にしとけ。
漏れたらそれは印刷所の責任だ。
46 :
まさ ◆1qM0O16Y0E :03/01/05 00:27
こないだお昼頃、会社に行ったら、
僕のデスクの前に石川誠一さんが座っててびっくり。
思わず「あのうんこの石川さんですよね?」って挨拶しようとしちゃった。
>44よ。
つまんねぇー。なんかないの? 他に言うことあんじゃない?
47 :
匿名希望さん:03/01/05 05:32
「とともに」を「と共に」と書いても
どっちみちひらかれるので、「とともに」と書く。
48 :
匿名希望さん:03/01/05 07:30
>他に言うことあんじゃない?
とくにありません。
しかしまさよ、なんでおまえは常に煽り口調なのだ?
常時釣り状態?
いまはどこの下請けなの?
51 :
匿名希望さん:03/01/05 13:11
「!」の後に「。」を付ける奴は鉄チャンのNARU
>49
版元で〜す!。
編プロから行ける程度の、ね。
54 :
匿名希望さん:03/01/05 22:06
>>37 >ためしに「みっつ」って書いてみ。
>変でしょ?
「3つ」って書くほうが1万倍ヘンです。
「みっつ」もしくは「三つ」しかありえません。
おまえプロじゃないだろ?
だから下請けだってば
56 :
まさ ◆1qM0O16Y0E :03/01/06 01:25
>55
いやだなぁ、ひがみは。
まぁ編プロからいけただけで幸せです。私は。
>54
じゃあ、
ここにみっつのりんごがあります。
ここに3つのちんこがあります。
ではどっちがおかしいと思う?
57 :
匿名希望さん:03/01/06 01:27
58 :
匿名希望さん:03/01/06 01:29
あんたね 文体や思考法を変えた方がいいよ
バレバレだよ
あんまりのぼせあがらないこと。
こういう書き込みで正月から「ユウキヒャクバイ」て
いるのかね。
お笑いだね
59 :
匿名希望さん:03/01/06 01:31
話題の流れが見えんのだが。
1.たまたま掲示板上で出会ってしまった電波同士の罵り合い
2.自作自演の煽りレス
の、どちらかか?
60 :
石川誠壱 ◆UxHUEAIkY6 :03/01/06 01:33
正月休みが終わるのと飽きたので自白するけど、
まさ ◆1qM0O16Y0Eは実は漏れの自作自演でした。スマソ。
61 :
まさ ◆1qM0O16Y0E :03/01/06 02:26
おれは包茎だよ!。
62 :
匿名希望さん:03/01/06 02:34
ほかにもこのキチが暴れてるスレはあるの?
>>54 お前随分ショボイところにいるんだな。
全部じゅっことか一九五○年とかって表記するんだね。
「いちおくこ」とかまで行くともうバカかと。
64 :
匿名希望さん:03/01/06 10:19
>>63 なんかしらんが
「ひとつ、ふたつ〜ここのつ、とお」という読み方をするとき、それは
アラビア数字ではありえないっていう話だろ。
数詞のついてる数字はアラビア数字でもいいけど。
日本語を扱う人間としては常識だと思うが。
まあ「じゅっこ」なんて言ってるくらいだから(十個を開くと「じっこ」だ)
日本人じゃないのかもしれないけどな。
65 :
匿名希望さん:03/01/06 11:21
64 名前:匿名希望さん 投稿日:03/01/06 10:19
>>63 なんかしらんが
「ひとつ、ふたつ〜ここのつ、とお」という読み方をするとき、それは
アラビア数字ではありえないっていう話だろ。
数詞のついてる数字はアラビア数字でもいいけど。
日本語を扱う人間としては常識だと思うが。
まあ「じゅっこ」なんて言ってるくらいだから(十個を開くと「じっこ」だ)
日本人じゃないのかもしれないけどな。
66 :
匿名希望さん:03/01/06 21:05
64 名前:匿名希望さん 投稿日:03/01/06 10:19
>>63 なんかしらんが
「ひとつ、ふたつ〜ここのつ、とお」という読み方をするとき、それは
アラビア数字ではありえないっていう話だろ。
数詞のついてる数字はアラビア数字でもいいけど。
日本語を扱う人間としては常識だと思うが。
まあ「じゅっこ」なんて言ってるくらいだから(十個を開くと「じっこ」だ)
日本人じゃないのかもしれないけどな。
67 :
匿名希望さん:03/01/07 00:14
64 名前:匿名希望さん 投稿日:03/01/06 10:19
>>63 なんかしらんが
「ひとつ、ふたつ〜ここのつ、とお」という読み方をするとき、それは
アラビア数字ではありえないっていう話だろ。
数詞のついてる数字はアラビア数字でもいいけど。
日本語を扱う人間としては常識だと思うが。
まあ「じゅっこ」なんて言ってるくらいだから(十個を開くと「じっこ」だ)
日本人じゃないのかもしれないけどな。
68 :
匿名希望さん:03/01/07 00:33
ZONEのMIZUHOは可愛い
やっと、廃れて来た
70 :
匿名希望さん:03/01/07 03:47
64 名前:匿名希望さん 投稿日:03/01/06 10:19
>>63 なんかしらんが
「ひとつ、ふたつ〜ここのつ、とお」という読み方をするとき、それは
アラビア数字ではありえないっていう話だろ。
数詞のついてる数字はアラビア数字でもいいけど。
日本語を扱う人間としては常識だと思うが。
まあ「じゅっこ」なんて言ってるくらいだから(十個を開くと「じっこ」だ)
日本人じゃないのかもしれないけどな。
(^^)
(^^)
73 :
匿名希望さん:03/01/23 12:07
64 名前:匿名希望さん 投稿日:03/01/06 10:19
>>63 なんかしらんが
「ひとつ、ふたつ〜ここのつ、とお」という読み方をするとき、それは
アラビア数字ではありえないっていう話だろ。
数詞のついてる数字はアラビア数字でもいいけど。
日本語を扱う人間としては常識だと思うが。
まあ「じゅっこ」なんて言ってるくらいだから(十個を開くと「じっこ」だ)
日本人じゃないのかもしれないけどな。
74 :
匿名希望さん:03/02/18 10:55
64 名前:匿名希望さん 投稿日:03/01/06 10:19
>>63 なんかしらんが
「ひとつ、ふたつ〜ここのつ、とお」という読み方をするとき、それは
アラビア数字ではありえないっていう話だろ。
数詞のついてる数字はアラビア数字でもいいけど。
日本語を扱う人間としては常識だと思うが。
まあ「じゅっこ」なんて言ってるくらいだから(十個を開くと「じっこ」だ)
日本人じゃないのかもしれないけどな。
「!」の後に「。」を付ける奴は鉄チャンのNARU
76 :
匿名希望さん:03/03/02 12:15
! のあとを一角空けても詰めちゃうDTPさん多いね。
(^^)
78 :
匿名希望さん:03/03/27 04:43
64 名前:匿名希望さん 投稿日:03/01/06 10:19
>>63 なんかしらんが
「ひとつ、ふたつ〜ここのつ、とお」という読み方をするとき、それは
アラビア数字ではありえないっていう話だろ。
数詞のついてる数字はアラビア数字でもいいけど。
日本語を扱う人間としては常識だと思うが。
まあ「じゅっこ」なんて言ってるくらいだから(十個を開くと「じっこ」だ)
日本人じゃないのかもしれないけどな。
79 :
匿名希望さん:03/04/09 19:13
そんな事位でねちねちと粘着しないで下さい。是非お願い致します。
ってどうよ?
80 :
匿名希望さん:03/04/10 13:42
インタビュー記事等で、最近よく出る「(笑)」
(笑)の後に「。」をつけるのがどうしても違和感があっていやだ。
81 :
匿名希望さん:03/04/10 15:34
「。」の後に(笑)付けるところもあるじゃん。
そっちの方がイヤだな、俺。
82 :
匿名希望さん:03/04/10 15:35
83 :
匿名希望さん:03/04/10 16:00
64 名前:匿名希望さん 投稿日:03/01/06 10:19
>>63 なんかしらんが
「ひとつ、ふたつ〜ここのつ、とお」という読み方をするとき、それは
アラビア数字ではありえないっていう話だろ。
数詞のついてる数字はアラビア数字でもいいけど。
日本語を扱う人間としては常識だと思うが。
まあ「じゅっこ」なんて言ってるくらいだから(十個を開くと「じっこ」だ)
日本人じゃないのかもしれないけどな。
(^^)
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
86 :
匿名希望さん:03/05/17 00:29
よくわかんないけど記者ハンに忠実すぎるのってどうかと思うんだけど
87 :
匿名希望さん:03/05/17 00:49
(笑)。→あり。普通こっちでしょ。9割以上そうだよ。
。(笑)→絶対なし。違和感ありまくり。
!?→あり。
?!→なし。ちょっと萎え。
88 :
匿名希望さん:03/05/18 00:04
!。→鉄チャンのNARU
?。→鉄チャンのNARU
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
90 :
匿名希望さん:03/06/01 13:09
ひとり、ふたり、さんにん
はどうしてます。
当方は
1人、2人、3人と表記するが
二人三脚のような熟語は漢数字という
場当たり的規則です。
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
92 :
匿名希望さん:03/07/21 02:24
完
>>21 英語でタイプするときはピリオドや!・?の後ろは「半角スペース二つ」が基本中の基本ですよ
>>68 おれはMAIKOが好きですw
>>92 なんか面白いスレなのでレスしてしまいました。スミマセン
94 :
匿名希望さん:03/07/27 02:25
>>21 木村成崇なる鉄ヲタは「!」や「?」の後に「。」を付けています。
恐らく、そのことと同じような理由かも知れないですね。
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
96 :
匿名希望さん:03/08/21 08:27
トーシローで悪かったな
97 :
匿名希望さん:03/09/05 22:34
「!」や「?」のあとは「全角」アキにする。これは常識。それより一角アキなんて
言葉は編集印刷用語にはないぞ! 半角と全角だけ。「!」に「。」だが、やくものに
やくものはつかない。『」』に『。』もない。ましてやモーニング娘。なんて論外だね。
つんく新打法がいいね。
98 :
匿名希望さん:03/10/08 19:19
みなさん、文字統一なんて、どうしてらっしゃいますか? 上司で、「文字統一の鬼!」がいます。
でも、大きなところ(タイトル周りや著者名)で見落としてんだよね。
まあザッと見て気づかない程度ならいいじゃん! と、私などは思いますが、その
文字統一の鬼の上司が、「どれどれオレが見よう」などといいだした日には・・・。
でも一応上司なので、「よろしくお願いします!」などと言って、上司が戻してきた
ゲラがめちゃくちゃザルで、「籐の家具」が「藤の家具」になっていたり、もー時間
とられて泣きたい。それで私は「ありがとうございました!」とか言っちゃうわけだ
けど。読者ってそこんとこどう思ってるのかな。文字統一が気になる一般市民はいる
のだろうか・・。
99 :
匿名希望さん:03/12/03 08:21
! ? !
空けたよ。でも漏れは素人童貞。
100 :
匿名希望さん:04/01/03 21:22
細かいことですけど
ウチの本から引用↓
>(前略) そこで,
>右を見ると,なんと!,先程まで置いて
>あったものが無くなっているではないか
>!!。
とか,
> 皆さんはどうですか??。
編集長は,こんなん平気でやりますけど。
ただし,句読点の「,」と「。」はデフォルトですので
突っ込まないで欲しい箇所です。
102 :
匿名希望さん:04/01/22 21:48
,がデフォルトなんて昔のアスキーのカタい本や
工学社みたいだな〜
ここは、コピペタンの自作自演スレ?
104 :
匿名希望さん:04/01/30 09:35
うわっ、こんなスレあったんだ!
前々からずっと興味ある問題だったよ!
気付くのが遅かった。最初から議論に参加したかった。
まず、
>>97氏の言葉にうなづいた。
どん底ライター・スレでも以前に話題になったが、「一角」っていう言葉は俺も聞いたことがなかった。
ライターを始めた時から、ずっと「全角」。
で、本題に入ると、
文末の「!」「?」の後は当然、全角アキでしょう。
ただし、文中の「!」「?」の後は、空けなくても良い。
例えば「すごい!としか言えない」なんていう場合。
この「!」の後を全角アキにするかどうかで、編集者とやりあったことがある。
全角アキにするとそこで文章が終わってしまうので、この場合は空けるべきではないと思うのだが。
やはり、
>>97氏が言っているモーニング娘。と、それにJun skywalker(s)も問題だよ。
カギカッコでくくってる文章を見たことあるけど、見た目がわずらわしくなる。
カッコって、便利だけど、諸刃の剣で、文のリズムを崩してしまう。
先に出した例でも「すごい(!)としか言えない」とすれば良いのかもしれないけど、
非常にうざったい。
野阪昭如とかの、セリフを地の文に折り込んでる文体の小説っていうのは、
カッコがリズムを崩すことを避けようとしようと狙っているだと思う。
表記については論じたいことがもっともっと山ほどあるんだけど、今回はこの辺で。
↑
24時間必死でコピぺってる基地外サンが今日もやって参りました(藁
荒らしは全部飛ばして読んでるんで、何のことやら分からんよ。
107 :
匿名希望さん:04/01/31 03:32
スカパー!はどうしたらいいんでしょうか。
スカパー! ですか?
スカパー!2はスカパー! 2?
108 :
匿名希望さん:04/02/05 05:52
スカパー、漏れは1文字開けてるよ。
ところで講談社の某有名青年漫画誌を読んでたら
「…」が全部「‥」になってた。これに関してはどうよ。
自分が漫画家だったら「‥‥」はいやだ。
戦前〜昭和30年代前半あたりの本には2点リーダーが多いので
あんまり気にならん。
↑
年寄りの予感
112 :
匿名希望さん:04/03/19 20:10
若年寄り
113 :
匿名希望さん:04/03/19 20:33
うんこが細っ!
114 :
匿名希望さん:04/06/04 06:20
休みの日は、友達と買い物したり、カラオケ
行ったり、普通に遊んでますね。
将来の夢は、スゴイ仲の良い友達5、6人と、
カフェを開きたいなって思ってます。
115 :
匿名希望さん:04/10/23 13:12:11
クレームもんだよ、これ 投稿者:石川誠壱 投稿日: 9月13日(月)19時48分25秒
こないだビッグイシューの応募者全員サービスって尻に葱刺すラブソング。
116 :
匿名希望さん:05/03/11 03:41:57
書いてるねはここでいいのか?
117 :
匿名希望さん:05/03/19 08:47:39
新聞社系はとにかくツメる方向。
118 :
匿名希望さん:05/03/19 18:28:41
「?」や「!」って、やっぱ英語(とは限らないけど)からきているんだよね。
日本語の記号じゃないよね?
あと、「?」と「!」が1角内に並ぶときは、「!?」が正しいのか「?!」が正しいのか。
教えてくれ。
>>118 「!?」と思われ。
前に学習漫画をつくったとき
「?!」と書いてあった個所は
あちらこちらの校正にことごとく「!?」と赤字を入れられた。
120 :
匿名希望さん:2005/04/26(火) 12:19:10
↑
ドラゴン今中
記念カキコ〜
122 :
匿名希望さん:2006/02/26(日) 02:25:31
(^^)
123 :
匿名希望さん:2006/02/26(日) 03:13:39
電報局に勤めてたことあるけど
「!」に限らず、記号の後はあけるという決まりだった。
124 :
匿名希望さん:2006/07/04(火) 16:35:52
伊藤さとりが死んでなかったのは許せない。責任とって死ぬべき。
「!」が文末にくる場合は、
句点の“。”を省略してあるからその後は全角空き。
「!」が文中にくる場合には、その後を空けない。
って習った。
126 :
匿名希望さん:2006/07/12(水) 23:29:23
石川誠壱さんは今年の夏に、あらゆる仕事を放棄して突如失踪しました。
どこか心当たりはないかと、もうつきあいの無い人間にまで問い合わせが
来て、非常に迷惑でした。
そんな中、石川さんがライターを始めたばかりの頃からのつきあいである
某編集氏が尽力し、石川さんにすっぽかされて倒産しかけたプロモータが
刑事告訴の準備をしていたにも関わらず、なんとか和解にもっていったことは、
関係者ならご存知かと思います。
127 :
匿名希望さん:2006/07/12(水) 23:33:33
伊藤さとりは石川誠壱を超える!!
128 :
匿名希望さん:2006/07/12(水) 23:53:07
千葉県柏市に住んでる石川誠壱がライターを始めたばかりの頃からのつきあいである伊藤さとり氏が尽力し、石川さんにすっぽかされて倒産しかけたプロモータが松嶋菜々子と共演を果たす?
129 :
匿名希望さん:2006/09/17(日) 20:34:55
!
DTPオペですが。
!の後の全角、入ってない時は勝手に入れてますよ。
心の中でコイツ馬鹿じゃんって思いながら。
131 :
匿名希望さん :2006/10/24(火) 18:40:05
俺達ageageブラザーズ!
今日もネタもないのにageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ∧_∧ age
(・∀・∩)(∩・∀・) age
(つ 丿 ( ⊂) age
( ヽノ ヽ/ ) age
し(_) (_)J
?
133 :
匿名希望さん:2007/02/12(月) 16:33:52
age
134 :
匿名希望さん:2007/04/30(月) 06:10:38
こんなことしてま(-25)す(-75)!(-100) 変ですか。
全角を200とする。
「!」は全角モノ。「変」の前に全角スペース。
肝心な説明が抜けていました。
(-25)などは、直後の文字にかかるトラッキングやカーニングの値です。
136 :
匿名希望さん:2007/09/01(土) 18:10:45
age
137 :
匿名希望さん:2008/01/12(土) 00:43:48
!
138 :
匿名希望さん:2008/05/10(土) 20:56:48
!
139 :
匿名希望さん:2008/08/09(土) 10:02:16
!
140 :
匿名希望さん:2008/08/09(土) 10:54:58
age
141 :
匿名希望さん:2008/08/09(土) 19:02:17
!
!
143 :
匿名希望さん:2008/11/06(木) 23:39:30
!!
144 :
匿名希望さん:2008/11/08(土) 21:24:22
!!
145 :
匿名希望さん:2008/11/08(土) 21:27:11
素晴らしいスレですね!
146 :
匿名希望さん:2008/11/09(日) 14:19:18
応援! ! !
147 :
匿名希望さん:2008/11/09(日) 15:48:16
! ! !
148 :
匿名希望さん:2008/11/09(日) 21:04:44
!□!
149 :
匿名希望さん:2008/11/10(月) 18:01:40
!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!
150 :
匿名希望さん:2008/11/23(日) 14:56:57
ゴルゴ13とコンタクト取りたいんですけど
151 :
匿名希望さん:2008/11/24(月) 16:24:17
なんか! どっかの! ラジオ局に! リクエスト! 出すんじゃ! なかったっけ?
152 :
匿名希望さん:2008/11/25(火) 21:18:59
!
ムックハウスのしんりょうって社長どれくらいの給料を貰ってんの?
3Aの子会社とはいえ、腐れ編プロとしては破格
定額給付金辞退にはちょい足りないぐらい
しかも業績不振分カットなんてカンケーナシ
今どき中小版元の社長でもそんなにもらっていないだろ。
いかがわしい会社!
ってことは月100万円クラスか。
ムックって確かに退職金もボーナスもないんだよな。
それでいいのか。
超長期のただの期間工じゃん
老後どうすんだろか
その分がしんりょうの1000万円オーバー年収に回っているとは感覚を疑う。
句点(。)として使うなら、全角スペースを入れる。
読点(、)として使うなら、何も入れない。
細かい規則はあちこちにあるんでしょうけど、
書き手と読み手の間にズレを生まないのはこれかな?
まさに!そう!それです! こんな感じです!
157 :
匿名希望さん:2009/09/05(土) 09:57:21
校正って経験がなくても誰にでもできるんですか?
158 :
匿名希望さん:2009/09/05(土) 18:10:20
校正スレってこっちに移ったのね!
159 :
匿名希望さん:2009/09/05(土) 19:13:31
どうでもイイ話のスレはここですか?
そんな事より売れる企画考えろyo !
160 :
匿名希望さん:2009/09/05(土) 22:45:24
校正プロダクションも
悪徳編プロみたいに
ピンハネがヒドイのかい?
161 :
匿名希望さん:2009/09/07(月) 11:08:07
優良校プロしかしらないので分かりません><
162 :
匿名希望さん:2009/09/08(火) 11:30:53
自宅警備に飽きたから校正の求人でも探すか
163 :
匿名希望さん:2009/09/08(火) 18:54:29
165 :
匿名希望さん:2009/09/09(水) 04:28:36
「!!」が全角キャラクタなのか半角2文字なのか、と思う行まで読んだ
英和辞典のfatigueの項に
the fatigues of proofreading 校正というきつい仕事
という用例が載っているくらいに、校正ってきつい仕事なんですか?
167 :
匿名希望さん:2009/09/19(土) 23:28:18
ほしゅ
168 :
匿名希望さん:2009/09/20(日) 21:19:46
オートメカニックは2次使用で成り立ってる糞雑誌
169 :
匿名希望さん:2009/09/21(月) 16:12:17
?のあとも全角スペース
170 :
aaa:2009/09/28(月) 18:37:13
藤岡弘、はどう扱う?
こないだ読んだ雑誌じゃ[藤岡弘、]だったが。
171 :
匿名希望さん:2009/09/28(月) 22:32:57
時東あみの「あ」(半角+傾け)とか
172 :
匿名希望さん:2009/10/12(月) 22:22:12
!
半角しか開いてないよ
てか、行末は不要だろう
175 :
匿名希望さん:2009/10/15(木) 22:30:38
な
176 :
匿名希望さん:2009/10/24(土) 10:00:04
はい
177 :
匿名希望さん:2009/10/24(土) 22:21:18
905 :匿名希望さん:2009/10/23(金) 23:28:57
おいちょっと聞いてくれよ。
オイラ大きな穴2つに出くわしたんだ。
こりゃなんだと思って大きな石をぶちこんだんだ。
そしたらよ
「へ、へ、へ、ハクション」ってデケエ音がするんだ。
その風で石が飛んできてな。あぶねえあぶねえ。
で、問題はここからさ。
その下の方に行くとしげみがあって
もっとでけえ穴があったんだよ。
中からくせえ臭いがしてな。もうくせえのなんのってよ。
日本人に分かりやすく言えば糠みそが腐るってやつだ
で、オイラ今度はさ、棒っきれでつついてみたんだ。
するとよおお、これがビックリ。
「いやあん、ああん。ああんもっと」ってあえぐじゃねえか。
で、もっとつついてやったさ。するとよ
「ああんああんもっと太いの」っていうさ。
オレもムラムラきちまったもんだ。
だからよ、今度は電信柱をぶちこんだのさ。
そしたら「あああああああんいい、いい」って
もっとあえぐんわけ。だけどもっとぶっといのっていうから
ホント困ったもんだったよ。
でさ、穴のところにこう書いてあったから驚きだ。
「勝間の穴」ってな。
オイラがきの頃にトラの穴ってのは聞いたことがあったけど
勝間の穴ってのは初耳だ。
何でもそこでは「日本支配計画」とかいってな。
経済のプロを養成するそうだ。オラなにせ学がねえだろ。
おえらいさんたちのやることは
はあ、とんとわかんねえもんだぜ。
わけわかめ
179 :
匿名希望さん:2009/10/27(火) 22:56:48
どこでも見るな
sage
東京オートサロンのガイド本
昨年会場で売っていたのより、はるかにデキがいいなぁ
半角でいいよ
日本人離れした常軌を逸した激高激怒
きちがいに刃物を与えていると
何をやるかわからないから
しんりょうから
「マガジンX」とブログを取り上げろよ