基本的ロボ権が侵害されてるのはコミックブレイドだけ! 38月号
武内崇あたりを
スレタイだけが命綱なのはコミックブレイドだけ!39月号
>>910 たしかにジョジョ6部は
漫画がアオリを、アオリが漫画を引き立てていた
アオリだけイカレてても、漫画も同時にイカレてなくちゃ意味ないし
引力即ち愛!で終わったのは非常にまとまっていたしなぁ
ということは、やっぱりアオリとして役割を見事に果たしていた・・・のか?
当時ジャンプを読んでなかった者にはさっぱりなんですが
ジョジョ6部ってウルトラジャンプのSBRだよな?
節子、それ7部やないか
「彼女ができました!」が最高すぎる。
そんなことよりも綱島志郎と綱邪魔切ろうって似ているね
やだ、寒い
>>954 ブレイドとは全然関係ないが、イカス煽り文句ならモーニングの「へうげもの」がスゲーぞ。
煽り以外に柱の粗筋まで笑えるというナイスな仕事っぷり。
最近のジャンプだと重機人間ユンボルのラストページ。
「いきなり姫!?」「喋るとショベル!」とかどっかアタマがイカれてる。
ニュータイプの綱島のコメントで自分と同じ意見の方がたくさんいてよかったみたいな事書いてるよ。
へー
同じ意見て「あすこの編集とはやっとれんわ」って事?
それとも「おにゃのこよりロボが描きたい!」の方?
>>966ロボットに人権がってとこ。
わざわざ他誌のコラムで書くかそんな事と思ったよ。
引くわー。
どんだけお子様マインドなんだよ。
そっちかよ!
内心不安でしょうがないんだろうよ
詳細を知らないんだが
ロボットに人権はない、ってロボットはキャラと認めない(背景と同じだからキャラをもっと描け)
って意味だと思ったんだが違うの?
編集が変な言い方しちゃっただけで。でもその言い方が綱のある部分をヒットしちゃったと。
そういう経緯でおk?
たぶんね。
「女性は産む機械」くらいの軽い意識で言っちゃったんじゃないかね。
綱・・・流石にリップサービスとか分かるよな?
ロボット押したいならもっとカッコよく出来んもんかなあ。ジンキは何でキャラ重視で描いてたのかが謎だ・・
どうだろね
同業者は「やりたい事と出来る事(作者の能力的な意味と編集の方針対立の意味と)」の不一致で
悩んでいる人も居るだろうから同情的な見方をする人もいるんじゃね?
完全に決裂するのはかなり珍しいがw
女の子描く才能がなかったら中の下程度の位置で普通に続けられてたかもしれんね
早々に打ち切られてた可能性もあるが
>>974 プロというか商業誌の作家なら編集の意見を聞きつつその中に自分のやりたいことを上手く消化するもんじゃないかなぁ。
無理無理、今の時代にそんなのができる作家なんて一握り
あとは作画マシン
種死だって予定よりロボットシーンがめちゃ削られてあんなのになったご時世だもんな
>>976そうかもな。
>>975みたいなことが出来ないなら作画マシーンになるしかないよな。
商業誌は売れてナンボだから。
綱島みたいにああやってハッキリ言えるのはある意味凄いと思う。
すごいけど、飯が食えなくなっちゃなー
言っちゃなんだが、そこまでこだわりのポリシーで人生かける程の作品とも力量とも思えん
ある程度「ハイハイ」と聞きつつ流さなきゃ
初期は人物が下手だったからロボしか見所なかったけど、中期辺りからおにゃのこがいい感じになったな。
それから買い出した奴も多いだろうに。ていうか、綱はあのロボがカッコイイと思ってるんだろうか?
スパロボっぽい見た目なのに、意外とリアルロボっぽくて違和感あるし。
編集部によっては売れてるベテラン作家は放任の所もあるみたいだけどな。
ただ、メジャー出版社だと編集の発言権が強くて縛りがキツイし、
マイナー出版社でも編集長が会社の重役で強権を持ってるとかで
どこでも若手作家の自由に描けるところなんてほとんど無いが。
聞いた話だと4、50代以上で今も現役の作家は漫画雑誌の成長期を
版元と二人三脚で支えてきたベテラン揃いなんで編集のあしらい方も慣れたもんみたいだが、
若手は漫画家になりたい奴がイベントやネットでゴロゴロ見つかるから、少しでも物になりそうな作家を
片っ端からスカウトして編集部からの企画モノをやらせる方法が激増してるとか。
ただ、作家側も同人環境の整備とかで嫌々商業誌で描くことも無いと途中でバックれる奴も少なからずいるみたいだが。
企画物……自分の知人にも一人心当たりがあるわ。
当人はメディアミックスの元ゲームを
気に入ってるみたいだからまだ良かったみたいだけど。、
あと作家自体に描きたい物語の方向性がある場合でも、
萌えだけ漫画を描けとか平気で要求するようだしな。
角川の例だと、とある作品を
「(電撃)大王で描いていきたかったら、乳首を描きなさい」
と言われて描いたと、桂遊生丸がコミックスで言ってたなw
ただ編集側もやる事はちゃんとやってもらわないとな。
例えばこんな体たらくじゃ、作家に説教する資格はない。
ttp://www2.plala.or.jp/TAKIHARA/text.html
セリフって担当が作者に何の断りも無く、勝手に変えちゃう事ってあるのか(゜д゜)
差別用語とかに引っ掛かるのならともかく…。
綱はアニメ企画を自分で作って
別の会社に持ち込んだらどうだ?
183:名無しさんの次レスにご期待下さい :2007/02/10(土) 02:31:48 ID:V8JUBY4r0 [sage]
ウィキペディアの同人の項
>挙げ句には、「コミケで同人誌を沢山売る為には知名度を上げる事が必要で、
>その知名度を稼ぐ事だけを目的にプロとして商業ベースでの仕事もしている」と
>公言憚らない者まで現れており、
ひでえな。誰のことだよ。
誰のことでしょうね?
>>975 綱の場合消化もなにも全面アウトにされそうだから決裂したんだろ、ロボ禁で
全女キャラが孕むハーレムものを描きたいヤツが女性キャラ禁止されたらやりようが無くなるのと同じくらい
しかも開始時じゃなくて進行中にだぞ
>>985 そんな連中がいる世の中で同人もやらずほとんど落とさず(腰痛とかで減ページとかあったけど)
支えてきた綱を切るとかホント編集外道
>>985 そういや、ENZEなんてモノを描いてた人もいましたな
おめーらちゃんと綱島って言えよ
ツナツナ言ってるからサンドイッチ食いたくなってきた
おめーがそんなこと言うから
俺までサンドイッチ喰いたくなってきたじゃないか
母校のそばのサンドイッチ屋のやつ、久しぶりに喰いたくなってきたー
>>986 あの日記読むかぎり綱は当初からブレイドがどういう雑誌かわかって書いてたのは明白だろう。
それをそんな風に綱を庇ってもねぇ。
全女キャラが孕むハーレムものなんて、少年誌にはないだろ……
>本誌ではなかなか注目されにくいメカや立体物を中心にやっていこうと思ってます
HPでこう言ってるって事は自覚はあったのか?綱島は巨大なおにゃのこが戦う話を描けばいいんじゃないか?
敵はロボ。で、毎度おにゃのこがのっぴきならない事になると。編集もウマーだ。
綱はもうヴァルキュリアの機甲(電撃文庫)をマネるしかないな。
巨大なおにゃのこが怪物や巨大な男と戦う話だ。孕まされて出産までしよる。
レイープやった時点で、プライドは捨てたと思ったがなあ。連投スマソ
次スレ
○○が出せない、○○が書けないって
制約の中で作品を作るのも
プロとしてのスキルの一つだと思うけどなあ。
特撮ネタで恐縮だが、
初代ライダーを演じていた藤岡弘が
大怪我をして出られなくなったときに
本郷猛の出てこない話を書けと言われて
失踪した脚本家がいたって話を思い出した。
>>986 >綱の場合消化もなにも全面アウトにされそうだから決裂したんだろ、ロボ禁で
どの程度まで言われたのかなんて片方から断片的に出た情報しかないから
わからんわけだが
しかも都合のいい部分だけ切り取った情報だしな
ああっ
埋まってしまう
1000ならマッグガーデン倒産
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。