∋oノハヽo∈ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ^▽^) < 新スレおめでとうございま−す♪
= ⊂ ) \_______
= (__/"(__) トテテテ
★複雑な機械でも生き物でもない物に高度な命令を与えるのは不可能(byウイング)
★強い思い入れを持っている物ほど強い働きで答えてくれる(byウイング)
★ダブルは具現化系、具現化したダブルを操るのは操作系の能力が必要(byウイング)
★単純な命令しか聞けない人間大のオーラの塊を11体、遠距離操作で動かす=放出系(byクラピカ)
★具現化系・変化系能力者はオーラを体から離す能力が苦手(byマチ紹介文)
★鎖にあれだけ(ウボーを捕らえる力)の念を込める=具現化系or操作系(byウヴォーギン)
★俺の拳を生身で防御可能なのは肉体をオーラで強化できる強化系ぐらいのはず(byウヴォーギン)
★具現化能力を100%極めてもあまりに神がかったものは具現化できない(byクラピカ師匠)
★具現化系は物体化した物に特殊な能力を付加する場合が多い(by団長)
★操作系は物質や生物を媒介しなければ力を発揮できない、ゆえに「武器」は手放せない(byシャルナーク)
★物体操作の場合使い込んだモノでないと威力・精度が上昇しないことが多い(byシャルナーク)
★具現化系はイメージ修行が大変(byシズク&クラピカ師匠)
★放たれた剣をコントロールし、敵にルールを強いるのは主に操作系と放出系の力が必要(byクラピカ)
★強化系に必殺技はいらない、纏と練を極めればよい(byウイング)
★GIの街の人々はGMによって操作、あるいは具現化された人形(byシャルナーク)
強化系;鉄人の豪甲(カイザーナックル)
愛用の鉄鋼製の手甲を強化。手甲での攻撃・防御力なら硬に匹敵するかも?
肉体強化には重きを置いてないので、強化系の中では非力。だが、硬を意識して
戦わなくていいところが利点。
>>5 なんか、るろ剣の戌亥番神っぽいな。
で、安慈っぽいウヴォーに手甲を粉砕されると。
左乃でなく安慈!!
こえ〜なあ。
8 :
名無しさんのレスが読めるのは2chだけ!:02/08/20 02:54 ID:FRKZ7GkQ
変化系:オーラをオイル状に変化させる。
さらに
具現化系:危険な水鉄砲(リキッドピストルP2)
で、オイルオーラをピストルの弾のように発射できる。
撃ちだしてどうするのか?
その前に体から離すと著しく効果が薄れるのが変化、具現化系。
具現化系:ムーンプリズムパワーメークアップ
セーラームーンよろしく戦闘服を体の周りに具現化
効果として顔を晒しているのに正体がバレ無い
放出系+特質系:神の奇蹟(ジューダスプリースト)
周りの物体に念を送り込み、それを任意に動かせる。
目標となった物体を破壊しようとすることも可能。
また、送り込んだ念を通じて会話することができる。
更に、念をドーム状に展開し、物や人を包み込める。
これらの能力は1分しか連続して使えない。1度使
うと1週間強制的に寝ることになる。
具現化系:自由への意志(フリーダムコール)
足の裏から炎を生み出す。炎は「空を飛べる」とい
う付与能力を持つ。
放出系:天に掲げられし光(レインボー)
小さく細かい無数の念を広範囲にばら撒く。念に攻
撃力は無いが、円と同等以上の状況把握能力がある。
放出系:破壊の化身(レッドツェッペリン)
手の指の先から弾丸のような念を毎分1,000発
の速度で撃ち出す。1,000発撃つと弾切れにな
り、1時間休まなければ弾が補充されない。
放出系+操作系の能力として、膝からミサイル大の
念を飛ばすこともできる。念は目標の熱をロックオ
ンできる。弾は10発で、弾を補充するには1時間
休まなければならない。
強化系の能力として、手刀をナイフのように切れ味
鋭くすることもできる。
強化系:鋼鉄なる加護(アイアンメイデン)
全身をまんべんなく強化し、弾丸などを軽く弾き返
せるだけの強度を得る。
変化系:灼熱の息吹(インフレイム)
口元に集めたオーラに数千度の熱さを持たせ、吹き
出す。
操作系+特質系:嵐の仮装パーティ(ハロウィン)
全身の細胞を操作し、瞬時にその構成を変えること
によって、知性はそのまま、さまざまな生物に変身
できる。1つの姿を維持できるのは1分間。変身し
ている間は、纏・絶・錬以外の技を使えない。また、
触れたことの無い生物には変身できない。
変化系:閉塞されたる守り手(ブラインドガーディアン)
覆っている内部の環境を一定に保つ性質を念に持た
せる。かなりの圧力・熱さ・寒さなどに耐えれるよ
うになるが、殴られたり斬られると言った部分的な
変化には対応できない。
強化系:疾走する刃(スレイヤー)
反応速度と瞬発力を極限まで強化する。10秒以上
連続して使うことはできず、累積使用時間が1分に
達すると、1時間休まないと使えなくなる。
バイト明け、コソ−リ書き込み
操作系:貼り付ける自分の感覚(ユウナタンマイナー)
五種類のシールを使う。
味覚の(店長のオススメシール)や、触覚の(触るなキケン!シール)など
それぞれ五感を暗示したもの
これを物質に貼り付けることにより、その物質から人が受ける感覚の内、
シールの感覚のみを数十倍にすることができる。
食べ物に貼れば数十倍ンマーイ、毒なら数十倍効く感じ
(飲ませるにはかなりの工夫が必要だが、シール付いてるし・・。)
モコモコしたものなら数十倍モコモコ、
剣に貼れば、斬られたときの痛みが数十倍になる
発動条件は視覚なら見ること、嗅覚なら嗅ぐことで発動、
貼れるシールは一つの物質に一つのみ
嗅ぐやら見るだけで発動とかやたら強そうだけど、
数十倍になる感覚は現存の物質の感覚に起因するので、(念や、具現化物質は不可)
見るだけなら強そうに見せるとか(あくまでそう見えるだけ)
可愛く見せるとか、まあ、メデューサとかがホントにいるんなら別ですが、
超臭いとかは効くかもしんないけど、自分にも効くので常に鼻センの用意を、
正しい使い方は、ゆうなたんのプ二プ二感を楽しみつつ、
まいなたんの可愛さを数十倍にします。
15 :
名無し:02/08/20 09:28 ID:u+3Rewoi
★強い思い入れを持っている物ほど強い働きで答えてくれる(byウイング)
上記を参考に・・・
放出系:伝説の保安官(マジカルガンマスター)
愛用の銃(おもちゃの改造品)を使って念弾を放出する。
銃のスイッチで念弾の種類(徹甲弾・散弾・etc)を切り替える事が出来る。
能力を書き込むときのガイドラインみたいなのを、
もっと詳しく作ってテンプレに加えない?
>>15 >銃のスイッチで念弾の種類(徹甲弾・散弾・etc)を切り替える事が出来る
この銃のスイッチで、念弾の種類が変わる構造がわからない。
おもちゃの銃、といってもモデルガンみたいなのだよね?
>>15 前スレで既出な上に黒猫でも既出だったりします。
スタンドじゃないんだから洋楽使うなよ・・・たとえネタでも
>>11-13 一度にそれだけ書かれるとレスするのも大変だ。
それと、念とオーラの区別を付けてくれないと読みにくい。
能力によっては、内容の誤解も生じてしまう。
>>21 まぁ、ネタ能力だから真面目にレスをしなくてもよいかと。
漏れも初めに見たときはハァ?って思ったけどね。
あまりの連続カキコに。
>>22 全部ネタだったのか。元ネタは半分くらいしか分からなかったから、
真面目に考えた能力も混じってると思ってた。騙された。
円が上手なら、放出を使用しなくてもある程度は(円の範囲内)
オーラを身体から離せるんだよね。作中に出てきてない妄想だが。
それを踏まえると新たなアイディアが出てきそうでない?
変化系 気まぐれな自画像≪トリックスターミラー≫
オーラを屈折角、反射効率、焦点距離などを自由に変えることができる
レンズに変化させる。
レンズのサイズは調節でき、
円の範囲内ならば空中でもどこでも好きなところに展開できる。
間合いを錯覚させたり、細い道で鏡を作って混乱させたり
虚像を作り出して居場所を誤魔化したりする。
・円の範囲内でしか存在できない
・光の性質そのものは変わらない
>>25 バイオレットですか。
それは置いといて、円ってノブナガでも4m程度だぞ。
他のメンバーはできるかどうかすらあやしい。
書いてある使い方には最低10mぐらいは必要だろうが、
使い手にそこまでの技量を要求するのはどうかと。
思いこみは強いが念の修行はまだまだの子供と、
念の修行をそれなりに積んだリアリスト、全く
同じ発を使ったら、どっちが強い?
思いこみである程度制限を越えられるようだけど、
限界はあるよね?
>26?ばいおれっと?
どうやら何か元ネタがあったみたいですね…。
精進せねば。
差し支えなければ、バイオレットて何か教えていただけません?
>>28 サンデーに連載してたARMSっていう漫画のキャラ。
周囲にナノマシンを散布して、25の効果の他に
光を凝縮してレーザーのように発射することができる。
単行本持って無いんであんまり正確じゃないけど。
おお、ARMSでしたか。
ご親切にどうも。
全てを見通す神眼(God is watching you):特質系
通常の視覚では見とおせない範囲(遥か遠方や建物の内部)を見る事が出来る能力。
能力者はこの能力を得る為に、自ら両目をくりぬいた。
物質の真贋を見抜く力も併せ持つ。
操作系:固める射線(ロックオン)
拳銃を突きつけて「フリーズ」と言うことで動きを止める。
生物・無生物、共に有効。
射程距離は約15M。
銃口を外すか引金を引くまでは有効。
>>14だけはおれがカキコしたやつです。
一応オリジナルのつもりなんで
コメントキボン
>>14 五種類のシールを使うのに二種類しか書いてなく、
残り三種類が不明なのでレスする気が50%減、
最後の二行で更に50%減。
>>31 視覚の能力を得るのに視覚を絶つとは本末転倒。
視覚を絶って、聴力の能力を得るのならまだわかる。
あらら
>>33 能力の内容が曖昧な感じが。
例えば、ピアノに聴覚のシールを張ると、ピアノの
音アップ? CDに張った場合とか。
あと、操作系は使い慣れたものを使う方が効率良い
から、シールみたいな消耗品は効率悪いような。
シールは消耗ひんじゃないです。
全部で五枚しかないから
はがさないといけません。
同じ能力は同時にはできませんね。
本当はシールを具現化したかったのですが
ただでさえ強いのに(強くはないね無茶)これ以上
難度上げると石とか投げられそうで・・。
あとピアノはOKでCDはNGです。CDは音をだす性質がありませんから
じゃあ食べ物に張る場合とかどうするの?
シール食べられちゃったら。
「感覚を暴走させる」というのは面白いと思うけどね。
「シールを張りつけた人間の感覚を暴走させる」
じゃダメ? 視覚シールを張りつけたら視覚が、
味覚シールを張りつけたら味覚が暴走。
>>39 シールは食べないようにしてもらいます。
おいしくするなら事前に相手に教えたり
毒とかなら毒プリンの底とかに貼ります。
>>40 キミに一つ星ょぅじょハソターの称号を与えよう。
今後も新たなる萌えに向かって精進するが良い。
まあそれは置いといて別に消耗品でもかまわないのでは?
ヴェーゼのように特定の道具を使わない能力者もいるし。
同じメーカーから発売されている同じシールとかで十分と思われ。
発売中止になったらアレだが…
付加能力無しのシールぐらいならメモリは大して食わないんでない?
触るなキケン!シールでプ二プ二感を楽しむのはどうかと思うぞ。
あと、毒の効き具合は味覚と関係あるのか?
>>40の言ってるシールって、シールを貼られたものの性質を強化するもの?
シールを貼られたものを使ったり、食べたりした人に対しておいしいなどの
暗示をかける能力?
>>41 ありがとうございます。
後の、ょぅじょハソター達にあってお礼を言われるまでに
がんがります。
>>43 危険なくらい気持ちいいプニプニ加減なんです
>>42 これは付加能力ではないんですか?
物を知覚したとき感じる感覚を
強化しているように見せかける能力です。
視覚シールで強そうにみせても実際は強くならないです。
ウボーとかには逆効果ですね。
弱く見せてあなどらせるのは以外に有効かもしんない
>>43 毒がよく効くように感じるだけです。昔から病は気からと申しまして・・。
>>45 46によると、操作だって。
>>46、シールは結局どうしる?
本物使う? 具現物使う?
>>47 いや、おれ大した念能力者じゃないんで
五枚しかない本物使いますよ。
長々ありがとうございマッシヴ。
>>48 何回もはがしたり、貼ったりすると粘着力落ちるよ!(w
>>46の毒説明
しかし、これは五感に関する能力なんだろ?
おいしく感じる、まずく感じるなら分かるが、
毒がよく効くように感じるってのはどういう感覚だ?
なんとなく毒の味ってあるじゃないですか
これはおれの主観なんでべつにまずいと一緒でもいいです
それが数十倍に感じるんです。
んで毒だよと聞かされたとする。
うわーえらい毒食っちまったと思う。
んで普通に食わすより効果的と。その程度です。
まあ、普通の人間なら致死性の毒を用意しますが。
>「シールを張りつけた人間の感覚を暴走させる」
>じゃダメ? 視覚シールを張りつけたら視覚が、
>味覚シールを張りつけたら味覚が暴走。
この能力ではできませんがそんな能力者も面白いですね。
では、寝ます。
もともと苦味は毒かどうかを感じるための味覚だからまぁ・・・いいんでない?
どらえもんの道具はある程度だけど、具現で再現できるよ。
タケコプター、モグラの手(正式名称失念)とか
甘味:糖類、エネルギー源だから取り入れようとする。おいしいと感じる。
酸味:腐っている。危険だから避ける。苦手だと感じる。
辛味:刺激物。摂取すべきではない。体が嫌がる。
塩味:忘れた。
旨味:アミノ酸、たんぱく源。取り入れたい。旨い。
苦味:毒物。食べてはいけない。拒絶する。
>>51 人の味覚はこういう自然の原理の元に味を判断しています。
毒の味ってただの苦味です。
苦いものや辛いものが好きな人は、経験から安全なものだと判断できるからです。
56 :
55:02/08/21 01:37 ID:L5Drimp6
ぐ...一足遅かったか。
58 :
57:02/08/21 01:59 ID:QvwJ4QxN
ゴメソ、塩味じゃなくて辛味。
塩味はミネラル分の味。
>>35 そうかなぁ…。視覚を断って聴覚強化の方が、制約として弱い気がします。
「普段見える物が見えなくなるかわりに、今まで見えなかった物を見られるようになる。」
こっちの方が、制約としてキマッテルし、かっこいいかと…
無味無臭の毒もあるよ。
フグの毒を食べると、舌が冴え渡る=美味い!らしい。
まずく感じるのは灰汁とか。灰汁もまた毒の一種。
具現化系:安物の柔らかさ(マンナンライフ)
こんにゃくを具現化する。特別な付加能力を持たない代わりに
ある程度、大きさ、形、柔らかさ等を自由に変えることができる。
使い道はいろいろ…
>>60 そりゃあそうだ。いろんな味があるのは当たり前。
毒の味とか言われたから大別してこうだ、と。
ぶっちゃけると毒の味なんてネーヨ。なわけだ。
>>55は自然の摂理に基づいた味覚の基本なだけで、すべてがそうなわけじゃない。
テトロドトキシンは旨いらしいな。
その辺のアミノ酸のン千倍の旨味を持ってるらしい。
人生の締めくくりに旨いもの食って死にたい人は試してみるといい。(w
そういえば、青酸カリはアーモンドの匂いがするって聞いた事があるな。
味覚をアップする時は、実際の毒性よりも味を基準
に準備する必要があるね。
…青汁が最強か?
特質系;冥府の宿主(ブレスインスパイアラー)
降念師。具現化した数珠玉に浮遊念(誰にも取り憑いてない死者の念)を
封じ込めることができる。最大30個まで。(数珠玉の数ってきまってるっけ?)
封じ込めることで浄霊することになる。
方法:まず、降念したい対象が生前に使用していた物を手に取り、数珠を
かぶせ、念を送り込む。するとそれが受信機となり、彷徨う浮遊念を引き寄せる
(愛用していた物ほど早くよってくる)。そして、それが数珠玉に入ると、玉に
模様が写し出される。これで降念終了。
降念後の数珠玉から一つ選び両手の中指の腹で挟むと、念の持ち主だった
対象の人格を出すことができる(数珠は一旦消える。)念能力者だったなら、
念系統や能力もその人物のになる。ただし、念の絶対量は変わらないので
ウボォーを出しても同じ破壊力のパンチは無理。
その間能力者本人の人格は起きた状態で隠れているので、解除は自由に
行える。
また、数珠には新たな念を上書きできるが、下にあった念は消滅してしまう。
>>65 絶対量と破壊力は関係ないと思う。
例えばオーラの絶対量が100のウボーを50の使い手に乗り移らせても、
ビッグインパクトに使用するオーラは一律して10だろう。
ウボーは10回、こっちは5回という差はあるだろうが、
威力そのものに違いはないだろう。(肉体の鍛錬等は抜きで)
という考察スレ向きの話題を置いとけば、なかなかいい能力だと思うぞ。
パッと見強すぎそうな気もするが、呼び出した人格、念能力の使用は
自分の意思では出来ないことを考えると、バランスはなんとかとれてるでしょう。
(それでもちょっぴり強すぎる気がするけど)
>>66 えーと、じゃあ、消費するオーラ量は絶対量に対するパーセンテージと
いうことにすればどうかな。
>>66の例に沿えば、ウボォーが10なら、
こっちは5になります。
しかも肉体強化の場合は念の他に素の肉体の強さも関係してくるから
ウボォーなみの破壊力はまず出せないと。
これである程度バランスはよくならないかな。
人格の出現については実際の降霊を見本にしてます。
>>65 能力者本体がヘタレで、数珠のなかのヤシが強力でヤバイ能力者なら
身体を乗っ取られそうだな
グルメみたいにか
変化・溶解するもの(オーラオブキングス)
オーラを溶かす性質のオーラに、自分のオーラを変化させる。(酸みたいな)
生物に浴びせると、その部分が一時的に絶になる。
具現物や、変化オーラを溶かせる。
(デメ、ヒソのバンジーを無効化できる)
除念能力だが、クラピのジャッジメントやヴェーゼのキスなどの
目に見えていない操作系っぽいものは無理。
キルアの電気のようなものは無理。
念弾も溶かせるが、念弾のスピードに対応できないので溶かせない。
>>71 どっかで見たことあるような・・・。
それはさておき、その能力のモノとしての性質はどうなってるの?
液体、気体、固体、普通のオーラと変わらない・・・etc
>>35 激しく遅レスでスマソ。
どっかで見た事のある例だなぁと、頭の隅に引っかかっていたら、
それ、るろ剣の「盲剣の宇水」ですね。
宇水の場合は、元々聴覚の才があったところに視覚を失う事で、
その才能に気が付いたってモノですよね。確かに他の感覚を遮断する事で、別の感覚を研ぎ澄ます
ってのは判り易いし、制約としても充分だと思います。
しかし、私が
>>31を思いついた順序としては
遠隔視(不正確)→精度を上げたい→普段みえている余分な風景(音なら雑音にあたる)を遮断
→その手段として自ら眼をくりぬく
と考えたので、あんな風な制約になっちゃったのです。
>>73 自分が装備しているものが、Lv1の剣とLv1の鎧としよう。
鎧を売ればLv2の剣か鎧が買える。
その時に鎧を売ってLv2の剣を買ったとすれば、防御を捨てて攻撃力を取る事になる。
鎧を売って鎧を買えば、安全な様に、失敗しないようにしていることになる。
誓約、覚悟としてどちらが強いか?
おれは前者だと思うね。
>>74 でも、実際に自分がやるとしたら?
遠くを見るために、聴力を失う。
遠くを見るために、視覚を失う。
前者の方は、痛くも痒くもないように感じる。
ま、どうしても「第3の眼」を使うときは両目を閉じるっていう
天津飯や飛影のイメージが付きまとってるから、こんな発想になっちゃったんだけどね。
痛くも痒くもないから威力が延びない。
変な事描いた ゴメソ
>>72 基本は液体。
円を応用してその範囲内を、霧っぽく拡散させた酸オーラで覆うことができる。
その場合オーラを溶かすスピードはかなり落ちるが、念弾に対して効果大。
具現化系:諸刃の篭手(ローン・オブ・ガントレット)
通常の三倍のオーラを消費してしまう代償に篭手の周りのみ
本来の倍肉体強化の効果を発揮出来る。
↑
これって出来ると思う?
無理と思う。(正確には限りなく無理に近い)
人の限界っと言うより、念の限界じゃあないか?
効果を上げたかったりしたら誓約の方がいいよ。