3 :
通常の名無しさんの3倍:2010/05/12(水) 21:28:27 ID:/VsBchIG
5 :
通常の名無しさんの3倍:2010/05/15(土) 22:08:19 ID:dyuFiteJ
イデの試し
6 :
通常の名無しさんの3倍:2010/05/16(日) 20:29:36 ID:z4lEECWj
書き込みがないなんて
ウソだろ、ベスさん
どうやら、俺達はイデに見放されたらしいぞ
ワロタ
こんな。。こんな甲斐のないスレなぞおれは認めない!
たとえそれがイデの力によろうともなぁ!!!
あ、やべぇ
あの一連のシーン思い出したら目から汗が滲んで来よるわ
いつもカララよりシェリルの方が異星人に見える
顔色悪いよな…
グレン・キャノン
グレンキャノン
表記上はどちらが正しいの?
スパロボのセリフでは上、wiki等などでは下なんだよね・・・
下でないの
くだらない男のヒロイズムね!
16 :
通常の名無しさんの3倍:2010/05/25(火) 19:00:23 ID:tSiEfrXr
シェリル「二ちゃんの力、良き力の現れなんていうけれど、この破壊力は悪魔の力よ。あまりにも大きすぎる」
坂井真紀ヤバス
イデオンに触れる人間は概ね不幸になるというのにw
1970年生まれってあったから、坂井は今年40歳なんだけど、
やっぱりちゃんとリアルタイムでTV版も劇場版も見たんかのう。
ツイッターにはリアルタイムじゃないってあったよ
そんな事よりイデオン見ようぜ
台湾みやげにTシャツをもらった
Formosaって描いてあるので思わずニヤニヤしてしまった
今見てるけど、ハルルお姉さまが最高なんですけどw
「あ゛ぁああ……!! 巨人が殴ったっ!」とか「笑えッ!!」とか味がありすぎるw
しかも「笑え」=「脱がせ」なのとかホントおもしろすぎw
酒井美樹ヤバス
今度の電撃、イデオン特集だね!
そろそろ、MGでもやってくれないかな?
伝説巨神イデオンVSデスラー戦闘空母のパッケージのアタリ2600のファンビジョンのパックコング【PAC・KONG】ではアタリショックの前にイデが発動して欲しい位のクソゲー。
海外ドラマのアンドロメダと良い伝説巨神イデオンと良いマイナー作品程作品内実力の強さは上位何だな。
イデオンの小説を読もうと思うのだが、
一体どちらの出版のものを読んだらいいのだろうか
イラスト以外に何か差異はある?
イラスト以外は同じだと思うよ
どっちも見たことあるけど
>>26 中古だと三巻目だけやたらぼってるよねw
やっぱラストのインパクトゆえなのかな
伝説巨神イデオンVSデスラー戦闘空母。
久しぶりにTV版を見直す。7話〜25話くらいまではたるいねやっぱ。
31 :
通常の名無しさんの3倍:2010/06/27(日) 07:23:12 ID:Zubz0K6h
526 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2010/06/26(土) 02:20:59 ID:???
あれから30年------早いもので、とは口が裂けても言うまい。
十歳かそこらの小僧が、四十面のオッサンになるまでの時間が早い道理はない。
あと何年生きるにもせよ、この三十年間は我が人生のメインステージだった。
(中略)
それまで築いてきたキャリアにも障るとわかった上で、しかし、筆者は本企画において声を大にして言っておかなければならない。
この三十年間、『伝説巨神イデオン』を超える作品にはついに出会えなかった、と。
おもしろい作品にはいくつも出会っている。
実際、常に一時の享楽を与える機能に限定すれば、『イデオン』というフィルムにさほどの力はない。
が、出会った者になにかを残す作品------絵空事を通じてその者の人生に干渉し、現実を捉え直すきっかけを与えるような作品となると、
大概の映画や本は『イデオン』の前に色を失う。
(中略)
商業的不振から打ち切りの憂き目に遭い、ストーリーにシンクロするかのように"消滅"したテレビシリーズと、そのあとを受けて公開された『発動篇』------
アニメという媒体が語り得るドラマの究極にして、実写と肩を並べる新たな表現方法になり得ると証明した孤高の映画。
その少し前、『機動戦士ガンダムV めぐりあい宇宙編』で示された可能性が、早々と究極にたどり着いてしまったことの功罪は、『四十の魂』本編で先に記した通りだ。
端的に言うなら、この『発動篇』以降、アニメは死んだ。
宮崎駿や押井守がいるではないか、という声もあろうが、筆者に言わせるなら、両者の作品は各々理想とする「まんが映画」と「実写映画」のありようを、
その時々の最新のアニメ技法で具現化したもの。
すなわち、その語り口は旧来から存在したものの発展拡大版でしかなく、『ガンダム』を経て『イデオン』で結実した"アニメのみが語り得る物語"とは根本的に異なる。
『イデオン』以後、この進化の系統列はオタクという新種のウィルスに取り憑かれ、一般社会と乖離した歪んだ進化の軌跡をたどることになったのだ。
なぜなら、そこにはすでに『イデオン』という究極が在り、それ以上はないと暗黙の重圧を放っているからだ。
なにをやっても勝てないし、下手をすれば二番煎じに終わる。
そんな状況の下では、真面目にやったら馬鹿を見るではないか。
好き物の連中に好きなものだけを見せ、確実に商売を転がして行くよりないではないか------。
そのような無意識の諦念が業界にはあったかどうかはともかく、『イデオン』の完結を境にアニメが変質し、狭い間口に収斂していったのは確かだ。
その復活の兆しを見るには、実に十年以上の時を待たねばならなかった。
そう、『エヴァンゲリオン』が堂々と"二番煎じ"をやってみせ社会現象を起こすその時まで。
かように、その強力さゆえにアニメの可能性をも取り込み、日本の映像史に隠然たる影響を及ぼしている『イデオン』。
三十年を経てなお魔的なオーラを放ち続けるこの化け物は、富野由悠季という天才の中から生まれたものにして、そうではないとも言える。
これほどに完成された物語は、おそらくイデに取り込まれ続けているのだ。
そこから抜け出すには、『イデオン』を超えるものを作り出す以外にないのだが、容易なことではあるまい。
人とはなにか、生きるとはどういうことか。
古今のフィクションが追い求めてきたテーマをたった一作で消化し、描き尽くした魔物に対して、いまの我々はあまりに無力だ。
が------『イデオン』の初期プロットには、全滅の果てに因果の地平にたどり着くのとは異なる案もあったと聞く。
いよいよ発動を開始したイデに対し、コスモたちが「止められるものなら、止めてみせよう!」と不退転の覚悟を示したところで終了……というものだ。
もしそうなっていたら、現実世界にまで浸食するイデの発動は食い止められ、アニメの状況もまた変わっていたかもしれないが、
歴史にifを投げかけても詮なきことだ。
ここはひとつ、コスモの不屈の精神にあやかってこう言おう。
いつの日か、伝説の巨神を凌駕する新たな可能性を------「手に入れてみせよう!」と。
(電撃HOBBY8月号 特別編 伝説巨神イデオンより)
出だしがきみまろさんかとオモタ
ひいきの引き倒しの感もなくはないが、私自身、発動篇を超えるアニメを見たことがないと思っている口だけに、思わず同意してしまう(w
>>31 読みにくい文章だな〜。失礼だがプロの物書きとは思えない。
誰だこれ書いたのw
無駄に熱い文章だ
36 :
通常の名無しさんの3倍:2010/06/27(日) 19:18:03 ID:6M4IXegO
良いから動画うpしてくれよ
>>37 えーっ!? マジ?
>「実写映画」のありようを、
なんて表現に劣化トミノを感じたんで、どういう人かなとか思ってたんだけど。
乱歩賞とかいろいろ取ってるよね?
信じられん。
福井晴敏はこれまでいろんな作品から少しづつパクって自分の作品作ってきた作家だからな
イデオンを持ち出して自分の作品の正統性を主張している
イデオンが好きなのは間違いないが汚い男だ
イデオンについて語れば語るほど陳腐になるって、チンプ・シャローン一行も言ってたなw
>>31 無駄に面倒な表現を多用してる所に
頭の悪さを感じる。
所詮、警備員上がり
>>31 このコピペ、あちこち貼られて絡まれてる
特集で久々にイデオンの懐かし話出来るかと思ったら・・・なにこの嫌な空気
福井はいつも何かを比較に出し貶める事で、主題を持ち上げるんだよな
記念特集の寄稿文なんだし単純に褒めちぎれば良いのに
43 :
通常の名無しさんの3倍:2010/06/28(月) 18:56:54 ID:a2GNy9WB
イデオンのDVD,どこにもねえ
ヲクにだしたら幾らぐらいの値がつくんだい?
31の文章、絶対大塚ギチ作だと思い込んでたw
南田操が書いたのかと思ったw
>>42 ×福井はいつも何かを比較に出し貶める事で、主題を持ち上げる
○福井はいつも何かを比較に出し貶める事で、自分を持ち上げる
30年間イデオンを超える作品はでてこなかった
↓
アニメの可能性は潰えた
↓
ガンダムユニコーンが可能性の獣として登場しイデオンを超える!
49 :
通常の名無しさんの3倍:2010/06/29(火) 20:29:19 ID:lYYRYWG2
坂井真紀といい何故ほかの作品を貶めて要らぬ挑発をするのか
もう分かってるはずだ!
憎しみあう心を根絶やしにするためだな
坂井真紀ってよく知らんが何かしたの?
実際の発言したのはフォロワーで、しかも盛り上がっての成り行きなんだろ
2ちゃんのスレも大して盛り上らずに落ちたし許してやれよw
56 :
通常の名無しさんの3倍:2010/06/29(火) 23:40:38 ID:lYYRYWG2
俺たち出来損ないの生物だし
>>54 坂井真紀ってそんなにイデオンに詳しくなさそうだな
売名行為か?
湖川友謙でたらガチだろ
61 :
月孔雀:2010/06/30(水) 16:05:08 ID:nSOzRVB9
昔、イデオンの2本立て、映画館でみたけど・・・
意味分からんくて、ぼーとしたが、
なんか、深かった。
Twitterて別に本名(芸名)でやる必要ないわけで。
知名度微妙な芸能人だと売名というかただのフォロワー集め、と思われがち
坂井真紀は完全に売名行為でしょ
流行ってるエヴァを批判すればアンチエヴァ派からの支持集められるって
エヴァ脳って不治の病なんだな
坂井さんも一番売れてる時期にイデオン支持を表明していればよかったと思うんだけど。
昔からのファンからしたら富野じゃないけど「今さら何言ってんの?」てなるわな
30周年だからでしょ
いや、だから。。。〜周年だから××、とかいう作品じゃないでしょw
だからガンダム三十周年に触発されたんでしょ
当時世代のファンなら別に不思議じゃない流れかと
去年「来年はイデオン」って話(殆んど冗談だけど)はけっこう聞いたし
今月の電ホ付録やサンライズフェスの前夜祭もその流れなんじゃないの?
上映日程を見る限りイデオンは前座でボトムズが真打ちのようだが
あえて比較するなら先陣切るのだって特別でしょ
個人的にはどっちも80年代初頭のサンライズの代表作って事でいいと思うけど
ダンバイン悲惨だな
ボトムズは新作進行中だしね
イデオンも今の技術でリメイクしたら評価高まると思うんだけどなぁ
イデオンナイトのチケットゲット!!
>>74 いいなぁ。
まさか瞬殺とは思わなくて出遅れた。立見券になってしまった。
早く行って待ってれば座れるのかな。
76 :
通常の名無しさんの3倍:2010/07/01(木) 12:17:56 ID:nfE1BNxk
77 :
通常の名無しさんの3倍:2010/07/01(木) 20:01:29 ID:nfE1BNxk
>>73 リメークした場合、最大の問題はメカデザインでしょ?
馬鹿をいえ
発動編もめぐりあいも
「当時の」安彦と湖川があったればこその名作だよ
その時代性は無視できない。
しかも単純な作画クオリティそのもので彼等に勝る人材が何処に居るというのだ
いや、コスモの髪型だ
リメイクということなら、ヒロインにも現代風の要素を入れないとね。
髪型はやっぱりツインテールで、性格はツンデレで……あれ?
今日だった・・・死にたいorz
メカデザインはものすごくダサくしないと、
ベスが馬鹿笑いできなくなっちゃうしな…
取り敢えず、HDマスター仕様ブルーレイBOXを発売してくれ。
話は それからだ。
>>80 俺は以前から思っていたぜ!今時のツンデレなぞ、所詮カーシャの後追いよ!
…30年早かったんだな。
36話 さらばソロシップ の回って話が前回と飛んでませんか?
アニメはスタッフが2班に別れて作ることが多いらしいのでそこで話の繋がりに
ミスがでたんだと思うんですがどう思いますか?
∀ガンダムだとハリーが死ぬ予定で病院のシーンから作ってたら前話(別チーム制作)
で死なずケガひとつしなくて「をいをいどうすんだ!」って感じになったそうです。
打ち切りの関連じゃないの?
発動編まで見たけど、富野の映画じゃ唯一作品と呼べる代物じゃありませんか?
全員死ぬまではホントに劇場版の良さがでた傑作だったけど、
案の定それからテキトーにピカピカ光ってごまかして終わったのが残念でした。
無意味に実写の画面がよくでてきたことと全滅ってのでよくエヴァの映画と
比較されてた意味がわかりました。ただエヴァと違ってただの打ち切りだし、
エヴァは監督の思いの通りに終わって、結局反響(苦情)が大きくてifを取りなおした
だけなのでちょっと違うと思いました。エヴァの場合「リベンジ」じゃなくて、
新しく始めただけですもんね(旧劇場版)。
でもやっぱりイデオンを見て思ったことは、ダンバインみたいに路線変更してまで
打ち切りを逃れようとするより打ち切りになって最後の2、3分不自然に終わった方が
はるかに作品としては良いということです。
路線変更後の10話、20話は永遠に作品そのものと残りますが(続編もその上にできる)、
打ち切りのぶっつり切れた切れ後は視聴者的にも創作サイド的にもなかったことにしやすいからです。
ホントに幽霊がでてくるまではすごくおもしろかったです。無駄に取り繕うことはなかったと思います。
>>87の言うことを額面通りに受け取らないでもらいたい!
イデオンナイトの立見券を買った75です。
テアトル新宿に問合せをしたら、立見組にはおざぶを貸してくれるそうです。
(なんか笑点みたいだなw)
調子に乗って「サイン会とかありませんか?」とか訊いたら、その予定はないと
言われました。非常に丁寧な対応でした。
何とか湖川さんを捕獲できないかと思案中。
捕獲って逃げ出したペットかよw
94 :
通常の名無しさんの3倍:2010/07/07(水) 08:45:32 ID:bdU8R4B1
北朝鮮なら拉致だな
久しぶりに見始めていま8話。
シェリルの性格がホントきついな。
カーシャもほんとヒステリックでうぜぇw
カララもなんかあれだしなー。
ほんと女性不信になるなっw
96 :
通常の名無しさんの3倍:2010/07/08(木) 13:26:56 ID:rD2lc90s
何で見てる?バンダイCH?
>>87 ラストがわからないなら意味無いと思うよ
その文章だと更にエヴァの方でさえわかってないだろう
みんなこんな読ませる気もない長文よく読むな
ラスト1行読んでああ…と思ったから全部は読まなかった
香ばしい読み物は良く味あわなきゃダメだぞw
つまり87はお化けが苦手てこと?
イデオンナイトのチケット瞬殺だった割にはこのスレ盛り上がらんね・・・
ここの住人で75以外に行く奴いるの?
イデオンナイトって3時間位トークショーで引っ張るんだな。
イデオナイト!?
>>102 ……さ、3時間だと!?
徹夜できない体質なんで、トークショーだけで映画は見ずに帰ろうと思ってたんだが、
電車大丈夫だろうかw
無理矢理つき合わせる旦那が途中で飽きないかも心配。
まあ電車なくなったらタクシーで帰ればイーデオン
始発まで素泊まり代わりに漫喫かラブホでも使えばいい
107 :
104:2010/07/13(火) 22:15:39 ID:???
>>105>>106 ご心配、ありがとうございます。まぁ、調べたらギリギリ終電で帰れそうです。
トークショーは実は3時間あるって、旦那にどう伝えようorz
一応イデオンは全話見せてはいるのですが。
「トークショーってどのくらいかかるの?」
「さぁ、1時間半くらいじゃない?(細けェこたいいんだよ!)」
とか適当に答えちゃったんで。
8月7日(土) ★前夜祭★
☆トークショーあり ゲスト:富野由悠季、湖川友謙、福井晴敏 ほか
【開場時間】 21:00 【上映開始】 21:30
『サンライズヒストリー』(69分)
『伝説巨神イデオン 接触篇』(84分)
『伝説巨神イデオン 発動篇』(99分)
翌日5:00上映終了予定
※上映素材:「サンライズヒストリー」デジタル素材、他35mmフイルム
4時間強の上映時間で7時間半持たせるのか。
休憩を多めに取っても2時間位はありそうだな>トークショー
俺も行くぞ、イデオンナイト
110 :
通常の名無しさんの3倍:2010/07/16(金) 12:26:32 ID:vGy7C3c7
新宿にはいくらでもカプセルホテルがあるよ
イーデオ〜ン
まぁ事情あるにせよせっかくのイベントなのにトークショーだけで帰るとはもったいなさ過ぎる。
入り口で待ってるからトークショー終わったら
半券たのむゆずってくれと言いたいくらい
まさか瞬殺とは知らず帰宅してからチェックして死ぬほど驚いた…
まあおそらく再入場は禁止だろうけど
始まる前にチケット買いますって看板持って立ってれば買えるよ
劇場版Zの先行上映を思い出すなぁ>瞬殺
個人的にはスクリーンで見れる最後のチャンスと思ってるからチケット取れて良かったよ。
ガンダムエースで読んで昨日知ったよ。
何という遅さ・・・。
ヤフーオークションにも出てるね
高いけど
イデオンナイト追加販売の案内メールが来てたよ!
……またしても瞬殺だったようだがorz
ボトムズナイトは余ってるっぽいのに何でだろ?
見に行きてぇ・・・1年に1回は富野と会わないと調子が出ない
テレビ版のアイキャッチがアカペラコーラスなのは
「RUNAWAY」つながりでシャネルズを意識したのでしょうか。
そしてイデオン田代砲!
また瞬殺
と、思たら11時30分ころに座席指定券に△マークがあったんで
ワンポイント攻撃成功!
127 :
通常の名無しさんの3倍:2010/08/04(水) 21:26:16 ID:nqElGIZV
あと3日でイデオンナイトage
「前夜祭イデオンナイト!」のトークイベントをUSTREAMで生中継決定!
皆さまからの大きな反響にお応えして、8月7日(土)に開催される「前夜祭イデオンナイト!」
のトークイベント(ゲスト:富野由悠季、湖川友謙、福井晴敏)をUSTREAMで生中継配信する
ことが決定いたしました!
■配信日時:
8月7日(土)22:40〜
■配信URL:
ttp://ustre.am/lRaa
よっしゃ!死ねない理由がでけた!
130 :
通常の名無しさんの3倍:2010/08/08(日) 22:24:12 ID:oVzCaaHC
イデオンナイトサイコーだったぜ!!
劇場でかかったフィルムも保存状態良かったのか新規作画部分が超奇麗。30年前の作品とは思えなかったよ。
トークショーも湖川さんのKYっぷりが最高で富野さんと漫才してるみたいでたのしかったぁ欲をいえばじゃんけんで勝ち上がりたかったがとても楽しいイベントでした。
本当に発動編30周年イベントやってくれねぇかなw
フイルム綺麗だったねえ
湖川さんは終始ニコニコしてて楽しそうだったし
監督とのやりとりはすごく和んだw
>>130 富野さんが湖川さんをイジって遊んでたのがすごく面白かった。
二人が一緒のときはどういう会話をするのかなんて想像もしてなかったから
本当にビックリさせられた。ほほえましすぐる。
まぁありえないとは思うが、富野さんがもう一度だけ湖川さんと組んでくれると
いいんだけどな。
リーン湖川で良かったように思う
富野x湖川は面白すぎたw
しかし30周年これだけで終わるのかなあ?
BDじゃなくてもDVD-BOXとか再販してくれたらいいのに。。。
999もいいけど、イデオンも一挙放送してくれよぉ
ああイデオンNHK一挙放送とかいいかもな
接触編をのぞけば5日でテレビ全話と発動編まで放送できるだろう
でも2日目にはみんな脱落してそうだ
福井晴敏とかこんなとこにもしゃしゃり出るんだな。。ウザいわー
そうか?
「ロランは草食系」発言以外は
特におかしなこと言ってなかったと思うぞ
出てくるメカが大きくて好き
141 :
通常の名無しさんの3倍:2010/10/21(木) 09:07:51 ID:V+2onZ18
いやっほうぅうううう
>ちなみに、シリーズのDVDも劇場版の前に発売するとか。
あれ?
2006年の再販分も終わっちゃったのか?
全話で3万位なら買いたい。
せっかく出すなら、明るいイデオン関係の記録とかも入れて欲しいな、劇場公開時の特番とか、アジバ3とか。
>全話で3万位なら買いたい。
だね。BOXはあの世に持ってくから、
布教用にコンパクトなのが欲しいとずっと思ってたよ。
ボトムズが全52話分で、\18,900×2だろ?
イデオン全39話なら3万程度、劇場版を入れて4万チョイくらいに収めるのが妥当。
う〜ん、
なんでボックス別けちゃうんだろうなあ?
ひょっとして10年前のとまったく同じなんだろか??
>>147 違うのが好みか?
6話で赤旗挙げて和平を結んじゃうとか。
小売店にとっては単価の高い商品は仕入れに抵抗があるんですね
2セットめの発売時期がおくれるのも小売店の都合
1セットの売れ行きを見て注文数をきめる
そしていつも2セット目だけ売り切れ
尼に画像きたが前のBOXと同じじゃん!
まあこれで安心してポチれますわw
30周年記念的にイデの発動的にDVD-BOX再発ですね
153 :
通常の名無しさんの3倍:2010/12/05(日) 04:25:19 ID:Tguh8vUc
>>151 いやいや単品買ったものとしては悩むわ
コンパクトになってたら即買うんだけど
>>141 DVD版はもってるが、しかしあの時代の作のBD化て
DVDに比べてどんだけアドバンテージあるの?
んー、、
実写とかなら判らん話でもないけど
アニメとか、しかもビスタですらないSDサイズなんでしょ?
情報量差とかいった所でたかがしれてんじゃないの?
どうなの実際
買い換えるほどの差てあるもんなの?
バカヤロウ
気持ちの問題だ
>>157 SDサイズって言っているあたり、HD/SDのSDだと思ってそうだね!
HD = ビスタじゃないんだよ!
HDとかSDとかいうのはビデオモニタでの総画素数のことだよ! フルHDだと1900*1080だね!
フィルムはアナログなので画面解像度という
一方でビスタとかスタンダードってのはアスペクト比、画面の横と縦の比率の話なんだ!
フィルム時代の一般的なアニメ映画は4:3で絵を作り、撮影した後で
天地にマスクをつけてビスタサイズを作り出しているんだ! だからむしろビスタのほうが
せっかく描かれた部分は見えないし、フィルムにおける上映に使われる画面の面積も少ないんだよ!
(ビスタビジョンという、フィルム2コマ分使って撮影するむちゃくちゃ高画質な方式もあるけど
そんなの昔のディズニーが少しやっただけだから知らなくていいよ!)
で、買い換えるほどの差があるかだけど、作品/商品/視聴環境によって違うから
はっきり言ってわからないんだ! BDでもテレビが14インチだと意味ないしね!
ちなみにフィルムで撮影されたパトレイバーやオネアミスのBDがどうだったかの検証記事があるんだ!
参考にするといいんじゃないかな!!
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20070731/buyd244.htm
こんな甲斐の無いスレなんて、俺は認めない!
全方位ミサイル一斉発射
接触・発動篇は再販しないのかな・・・?
BOX高いし・・・
ブルーレイ版じゃだめなの?
やだ…オレの誕生日
ありがとう…いい男
169 :
通常の名無しさんの3倍:2010/12/25(土) 00:46:13 ID:Cg53ShHz
「ダラム・・・・ ぼすけて」
>>173 富樫真は、ぶっちゃけ俺も「明るいイデオン」関連なんかで
ゆうきまさみ辺りのお仲間として名前が出てくる、という以上のことは知らないなw
もとは永野護と同じ京都の同人サークル出身らしいが。
20年前に出たLDのライナーを見ると近況として「映像製作会社に入るも現在フリーの主夫」
とあるが、そのHPをみると一応会社取締役にまでなってるんだな。
富樫真は上のリンクの通り
京都のSF系サークルアルカディアン京都の主要メンバー
ヤマトや999の製作記者会見に呼ばれたりするぐらい有名なサークルだったが
1980年前後メンバーの中で上京組(永野もこっち)と京都残留組とに分裂
上京組はゆうき等等まんが画廊の連中の手を借りアニメ新世紀宣言やあかるいイデオン等
伝説的なイベントに関わってたけど富樫の就職等し求心力が無くなって2,3年で解散
最後のサークル代表はアニメージュでライターのバイトやってて
新谷かおるのファンクラブ仕切ってた川村まりあ
富樫はサンライズ宣伝部入社して何社か渡り歩いたが結局
永野護がファイブスターの版権預けてた会社と揉め
永野が新しく作ったエディットの取締役に収まったみたいね
(エディットにはガイナックス同様角川の某取締役が監査役や取締役に就任しているため
角川が資金投下し作ったダミーないし間接支配している説が濃厚)
問われて名乗るもおこがましいが生まれは武州上井草
って何のフレーズだっけ?イデオン関連だった気がするんだけど
ググってもあんまりヒットしないんで記憶違いかも・・・
記憶合ってそうだな
どうもありがとうです
「バッフ・クランだってね」
「サビアの位よ」
「食いねえ、食いねえ、トラム食いねえ」
死ぬかもしれないのに。。なんで食ってんだろ?俺。
て状況をリアルに体験できるとは思わなんだ
コスモのように最期の最後まで抗いたいね。
こんな甲斐の無い生き方なんて俺は認めない!
日本が終わるっぽいのになんで普通に仕事してんだ?俺
>日本が終わるっぽいのに
西日本「馬鹿な!見捨てられたのか!」
BDの発売日が!
話自体は既出
マジでイデオンやるのか
いつだろ
新作イデオンに期待する私はハレンチな男かもしれん!
原作はゆうきまさみだな>ハッピーエンド
カララ「孫の顔を見せに行きます」
ギンドロジウム「まあまあ、カララ嬢ちゃん、ここはわしにまかせて」
ですな(w
ホントにやるのかね
声どうするんだろ
塩屋翼ってまだ現役だっけ?
ジョリバに謝るドバに萌え
リーンの翼臭がしないでもない…
BDいつ届くんだろう…
セブンイレブン頼んどいたら29日に届いて今日回収した
テレビの入力のせいで普通のAVケーブルでアナログ接続だが発色がいい
箱ジャケの新しい画が…
接触篇のジャケットはこれは音楽アルバムの使い回しだよね
発動篇のはあまり見た記憶ないが当時の画だとは思う
普通に映画のポスター画稿あたりを使って欲しかったなあ
ガンダムの映画版DVD-BOXが資料性が高かったのを思うとかなり劣る
196 :
↑訂正:2011/03/31(木) 23:31:11.83 ID:???
接触篇の中ジャケは昔のアルバムと構図、色等同じだが描き下ろしだね
発動篇のも見たことないなと思ったらそりゃそうでこれも描き下ろしのようだ
俺は今日発送されたみたい
ワクテカして待ってる…
トークショーのDVDもけっこう面白い
音はちゃんと拾えてるので話がちゃんとわかるし
富野さんトーク久しぶりにきいたけど元気いいなあ
昨日届いて、とりあえずトークショーだけ見たよ
しかし湖川さんは富野にデレデレですな
また二人の仕事みたいなぁ
百式のメガビームランチャーみたいなのってテコ入れ?
一回お腹からすごい攻撃してものすごい威力だったのにそれ以後使わないで
しかも似たような攻撃をわざわざアイテム使ってしだしたのが不自然すぎる
TVのOPすら観たことないのか?
aosima製波動ガン持ってますよ。
途中でアイキャッチ変わったのはテコ入れかもしれんがな
光るいでおんもってました。
どこの方言かと思ったわ
「テコ入れ」は途中で当初の予定を変更し、強化する事だろ。
波動ガンは初めからの予定どおり。
日本語は正しく使いましょう。
ミニブラックホール砲使わなくなったのはなんで?
単純に照準を付けられないからじゃね?
イデオンガンはミニブラックホール砲を効率的に使うシステム。
あんまりかっこよくないからだろ
ミニブラックホールは「砲」じゃねぇだろw
そういえば井上さんも鬼籍に入ってたんだっけな・・・
新作やるとして配役はどうなるんだろうな
湖川作画監督?
京都弁の人でシェリルやってほしい
トークショーの質問では「もう二度とイデに触れる事はない」とかぬかしてたのに禿の野郎め
ガンガルブの三本目の足ってつっかえ棒って事でいいの?
BD見たけどやっぱ線が丁寧で画面綺麗だなぁ
30年前とは思えんよ。全然今も見劣りしない
湖川の最高の仕事じゃないの
>>217 BS夜話で本人も「最高の思い出」って言ってるね
巧い人がほぼ一人で二時間前後の作品を仕上げちゃう方法論はこの時代で終わってしまうからね
今のアニメーターって特殊効果屋さんみたいになっていて
映画一本の中でいくつか担当場面請け負うと、完成までそこだけをひたすらやってるイメージがある
ジブリとかエヴァ新劇とかみるとそんな感じに思う
一人の作家性で貫く方法論は、出崎杉野作品のいくつか、安彦良和の演出作いくつか
初期の宮崎作品などだけど、このあたりの作品見ると、やはり作品としてのまとまりはいいと思う
作家性のある人がいないせいもあると思うが、手間ひまかかる場面の特殊効果屋みたいな仕事で
キャラクターはよく見るとおざなりで、どうせ漫画だろと言わんばかりなのは話が転倒していると思う
演出家が作画の手間ひまかかる「すごいこと」しか思いつかないのも問題がある
スケジューリングとか作品の力点をどこにするかで、やりたくてもできない場面があるのは当然だと思うが
そういう全体論がわからないクリエイターは着実に増えている
昔は納期がきびしくて人材不足だったから、むしろそういう才覚がないと生き残れなかった
手塚治虫の功罪の、功の部分だと思う
湖川は絵が上手かった
まで読んだ
221 :
通常の名無しさんの3倍:2011/05/02(月) 23:04:10.77 ID:FDzyv2Ew
非常に今更だけど
第08MS小隊に出てくるトップ部隊の三人の名前
アス、デル、トップってバッフ・クランの123が元だろうか
他に思いつく理由があるか
ガンダム(1st)、イデオン、∀は富野三部作
ガンダムの真の続編はイデオン
イデオンの続編は∀(リング・オブ・イデオン)
三本目の足は男の象徴では…?
嫉妬も憎悪もない世界に輪廻転生してカーシャとキッチンと
3Pしまくりのコスモうらやましす
嫉妬も憎悪もないけど性欲はあるのか。
せいぜい昆虫レベルの転生だな。
そもそも松本零士はそんなに設定をきっちりする作家じゃないだろってのは置いといても、
ダンガードに関しては原作とクレジットされてはいるが、あくまで東映動画の企画・原作に
漫画連載とキャラ原案に呼ばれただけ。
漫画版は最後の1カットしかロボット形態が出てこない
つまりは、巨大ロボットっての、そもそも否定的なんよ
231 :
sage:2011/06/16(木) 03:21:55.70 ID:ss79Pak+
イデと言えばゲージ
ゲージと言えばエンジェルハイロゥ
イデオンのデザインが話と全くあってなくて、なんで大河原ってこんな空気読まない仕事ばっかりするんだろう、
超オカルトマシーンがトラック合体ガンキャノンとかありえねー、でもひょっとしてこれが富野の意志なの?
解釈しないといけないの?うけいれないといけないの?ってデザイン見る度に頭の中で堂々めぐりしていたたまれない
気持ちになってたんだけど、ふとしたことでイデオンがおもちゃ会社の持ち込み企画だって知った!あれか!
主役メカ決めてから監督に発注するあの誰得アホ商法か… ガンダムWとかもそうで、激しくバカにしてたけど禿も
似たようなことやらされてたんだな。ホントむかつくわ。テロップに書いとけよ、「このメカデザはスポンサーが先に
決めた奴なので下手に解釈しようとしたりしないで下さい、脳内変換して見るのがオススメです」ってさ。
俺の10何年のイライラをどうしてくれんだよッ!クソッ!!
一行目から間違ってるバカは10年でも30年でもイライラしてたがいいよ。
リーンの翼の続編出したから
イデオンもそろそろ来るな。な?禿
たった今接触編・発動編を見た。なんつーか随分投げっぱなしENDだな。最後は何故かアニメじゃないしwww
最後はイデオン破壊と共に発動したの?何かコロニーレーザーみたいな奴の所作に見えるけど
話に聞いた全宇宙消滅ではないな
まぁ実質人類は絶滅寸前だけど
典型的な劇場版だけ見た人の感想だな
そりゃ「映画としては0点」と卑下したくもなるよな。
初見の人に話が伝わらないもの。
それもまぁイデオンらしいっちゃらしいけど。
キッチンって青い髪の女がエロかった
バックフランがとにかくヒステリックなイメージ
敵勢力が超大型水爆手に入れたようなものだから仕方あるまいて
スプートニクが打ち上げ成功した時のアメリカもそんな感じだった
ヒステリックなのはソロシップの皆さんだと思うが。(極限状況だからね)
バッフ・クランの皆さんは功をあせる人ばかり。(手柄を立てれば出世できるいいシステムなのかも)
ベスさんだけがソロシップの癒し
>>238 亀だけど、あれは接触編は無視
テレビを最終回まで見て発動編を見るのが正しい見方だよ
スペースラナウェイ!
248 :
通常の名無しさんの3倍:2011/09/13(火) 20:55:35.96 ID:9WG7F2kq
イデオン(イデオン)
ギジェのサムライに託つけた卑劣っぷりには笑た
私は破廉恥な男かもしれん!
なんと破廉恥な!!!
ちょっとようつべで見てみたけど、
ものっすごい古い作品らしいから画質には期待してなかったけど
案外作画いいな。
すべて見るか・・
>>252 切なくなる作画の回もあるよ。
頑張って観てね。
見たの、発動篇なんじゃないの
あれは今現在見てもすごいからな
シーンで「これがイデの・・・発現(?)」みたいなことイケメンがいってたな
あのラストにならない道はあったのかな?
>>255 そのイケメン、すっげえハレンチなんだぜ
んでオニャノ子にビンタされちゃうんだ
富野さんってリアリズムとしてのSFをある程度追求してると思うけど
現代、近未来、たとえば国とかそういう実在する舞台はあまり出さないよね。
まぁZでも香港とかでるけど、連邦は具体的にアメリカ・日本・ヨーロッパからなる・・とか
ふれないよね
キングゲイナーはシベリアとかヤーパンとかでるけど
>>255 ならテレビ版かな
その回は確かに作画良い
>>258 そういや富野が00について何度か触れてるらしいけど、どんな事言ってたん?
軌道エレベーターの話のきっかけに使っただけ
軌道エレベータをはじめ、00の世界観の設定については結構評価してる節がある
イデオンのリメイクはどうなってんだ?
リメイクするんならイデオンモチーフの完全新作にして欲しい
リメイクするならいっそ安彦がキャラデザしてほしい
リメイクするならいっそ実写で
安彦キャラのイデオンとかないわ
湖川じゃなきゃダメだろjk
安彦さんが描いたら重機動メカが恰好よくなってしまう
そこで永野です
273 :
通常の名無しさんの3倍:2011/10/04(火) 13:35:55.68 ID:6uzIs0CF
ベスの声が最初と全然違うよね。
きみらはべス派?ギジェ派?
ダラム派です
ハルルのような女に惚れられるのはまさに男冥利
ダミド派です。小市民バンザイ。
マヤヤともくっつけるし。
アバデデ様の下で働きたい
忠義だけの男、とも思えなかったけどかっこいい
この歌覚えてる人いるだろうか。
ペギー葉山の「学生時代」で
草のからまるブリッジで 無能をきわめた日
イデを狩りし あの頃の 生き恥をたどれば
破廉恥な友の顔が ひとりひとり浮かぶ
オールバックでさらした 恥じらいのおでこ
乗せられて 戦えば お目目も閉じずに死んだ
ネバ葉のつく窓辺 ソロシップ時代
280 :
通常の名無しさんの3倍:2012/01/05(木) 23:33:13.04 ID:mVfNcDhE
「わたしがギジェです。仲間になります」っての
映画が初見だと、抵抗ないんだろうね。
アジアンとか出てこないから、そんなに悪いことやってる印象ないし。
そう思う!と颯爽と現れるのには違和感ありありですけどね!
「昔は私の部下であり、今はシェリルさんのお友達です。」という台詞もよく聞くと味わい深いよな。
伊丹空港に行くとなぜかあちこちイデのマークだらけでびびった
カミューラ・ランバンのぉかぁたぁきぃぃぃぃ!!!!!
アレはオマエが無理に引っ張るから…
ドッキングアウトォォォォ!!
その時
イデは発動した
逆襲のギガンティスの話は、ここではマズイかな?
んでリメイクの話はどこいったんだ?
監督が墓場まで持って行きます。
ヤマトもルパンもエウレカも新企画がスタートしたというのにイデオンときたら
296 :
通常の名無しさんの3倍:2012/05/21(月) 17:57:19.46 ID:VRnpXGzn
仮にリメイクしたとしても、今のイケメン?アイドル声優では
務まらないだろう。
今見なおしても声優さんは最高の仕事してらっしゃる。
コスモ、カーシャの台詞と作画、カット割り、音楽も相まって胸に響く。
どう見ても過疎スレです。本当にありがとうございました。
そりや、完結して30年から経ってるんだ。
新しい話題がそうそうあるわけでもないからな。
去年だかの富野、湖川、福井のトークショーがあっただけ僥倖だってことさ。
301 :
通常の名無しさんの3倍:2012/07/17(火) 05:19:49.85 ID:to5ciqLF
ソロシップ内でおばちゃんが山盛りのガラクタ投げ反撃にワラタ
終盤でも活躍してくれれば・・・
TV版ではイデが自らの意思で?発動して終わったけど、
発動篇を見るとイデの意思というより、カララの意思を反映した結果のように見えてしまう。
物分りがよすぎるせいか…?
なるほど、、、
今まで考えたことなかったけど、カララやギジェやシェリルは
先に死んでイデに取り込まれた訳だから、最後の発動は彼らの意思
であったとも考えられるのか・・・
そう考えるとちょっと怖いな。
オリジンよりこっちリメイクして欲しいな
リメイク話どうなったんだよオイ
306 :
303:2012/07/19(木) 21:33:32.42 ID:???
>>304 自分の考えとしては、カララが生きている間のどこかから、かな。
物語が進むにつれ賢者のように人の行き先を述べ、自問自答するカララは達観しすぎてて
遂にイデにとりつかれたのかと思った。
でもそれは逆で、イデは「善き力により発動する」のだから、より大きな影響力としてカララがいて、
その流れに乗ってしまったのではないかと。
「善き心は次の世代に受け継がれる」というカララの台詞は、ある意味旧人類の切捨てで、
自覚はなくともそこに自分も含まれ、自身は死にメシアは生きるといういびつな結果が生まれたのじゃないかと。
あとは死んだあと「見送る立場」になってることもかな。
色々しぶといよね。中々肉体から切り離されなかったり、離れるときも機を見たかという感じで
「メシア後は頼みます」つって。最後は、これって実はカララの一人勝ちか?とも思った。
>>306 そういう意味ではドバも最後は同じだったな。
イデの意思を誰よりも理解していた。
まあ、単に物語を分かりやすくするためのセリフだったのだろうが、
生きながら既に意思がイデに取り込まれていた、とも解釈できる。
>>307 イデの導き、善き命を生み出したいのなら、ドバとコスモを引き合わせたことで
一つの解決をさせる必要があったのかもしれないね。
コスモの、ドバを討ちたい思念に感化されただけなのかもしれないけど。
湖川さんはヤマト復活編なんかよりリメイク版イデオンやったほうが皆喜ぶのに
バッフクランの量産型イデオンが何万機も出てくる話とかが良いな
バッフクランもズオウ大帝の支配に対し
軍部(つーか武家?)や財団(てか財界?貴族?)が叛乱起こそうとしてたと思う
リメイクがあればその辺も描いて欲しいな
全身真っ白くてヌメッとした細身のボディで
折り畳み式の翼を広げて飛ぶ
何万機もの量産型イデオン
ハァ? ザンザ・ルブディスってんの、お前?
「アディゴは、構いません?」が地味にかっこいい。
トロロフ好きだわ。はあ、どうも性に合いません…
>>314 その後の「任せる」も、「あくまでも目標は巨神である事」を目立たせてるよね
さりげなく凄い
キラルルは可愛い系に見えて毅然とした態度はかなり男前
>>313 エヴァ(旧劇場版)を言いたいんだろうさ
エヴァは、イデオンへのオマージュも多いが、あれもザンザ・ルブのオマージュだったのかもね
接触篇発動篇はちょっと色気出しちゃったのが残念かなあ
発動篇の冒頭は39話部分がけっこうあるよね?
バランス悪くても接触篇を120分くらいで39話までカバーして
そのかわりもうちょっとダイジェストっぽく割り切って作っておいて
発動篇は40話スタートでテレビ版のあとに見れば話が繋がるようにしてくれりゃよかった
まあプログラムとしてガンダムに代わるものっていう要望もあって
そこは自由にならなかったところなんだろうと思うけど
アーシュラとキッチンの首ちょんぱが見られただけで満足です。
>>318 39話は最後にイデ発動しちゃうから、その流れで観るのは難しいのでは?
>>320 そこは映画のような展開にするとか?
「宇宙の果てまで追いかけて、ロゴ・ダウの船を叩け!(うろ覚えゴメン)」
で、セーリング・フライへと。
トロロフとジョリバがどうやってくっついたのかって謎が残りますが。
>>321 まあどっちがいいかわからんけど、38話までみてその続きから観たんじゃ駄目なのかね?
そういう構成になってると思うんだけど。
>>318 発動編としての収まりを考えたら、イントロというか枕が必要なんだよ
>>320 とりあえずディスクに焼く時39話を冒頭に入れてドバのシーンでチャプターを入れ発動篇の続きのシーンへ飛べる様に編集してみたけど。
でも発動編って設定資料集に載ってた幻の40〜43話のコンテと全く同じだよね?
カットされたシーンはあるけどね。
イデオンとかダンバインとか今やろうとすると都条例に引っかかりそう。
精々、深夜でどうぞってところじゃね。
ディーゼルエンジンじゃなきゃ大丈夫だろう
>>326 掲載分のコンテそのままってことはない。
はっきり違いが分かるのはアーシュラが直撃をくらうシーンだね。
頭だけ消し飛ぶようなコンテじゃないのに実際の作画では無視されてる。
TV放送であの死に場面は描けないんじゃなかろうか。
シェリルの狂い方もTV版より劇場用の方がもっと踏み込んだ狂った人の雰囲気かもしだしてたし
シェリル怖いよなぁ
パイパー・ルウを差し出す所で
「うああ」って小さく呻いちゃったよ
赤子と狂人は怖すぎる
映画のシェリルはあそこまで行ってしまったちめに、狂っているというよりもむしろ一周回って「純粋な欲求」=イデの何たるかを知りたくなったのだと思ったですよ。
逆にイデオンキャラの中で一番まとも…と言うか、ルゥやメシアに近い存在なのかとさえ思った事もあったですよ。
でもまあ中の人同じだし
仮にリメイクするとしてもシェリルとか、ガンダムのセイラさんは井上さん以外考えられないな
オリジンは誰にするんだろうか
>>322 亀レスですが、
TV版で、バイラルジンから脱出する際に
カララに対し「ベスよりも先に口説いていれば・・・」と言っていたので、
発動篇の因果地平で、ジョリバがトロロフを口説いたんでしょう。
新しい人類も「業」とか「欲」は取れてないようなので
再びイデが発動して消されるのでしょう。
>>338 因果地平にいる頃は、まだ「現世のしっぽ」が残っているらしいからね。
損しちゃうもの! ぶっちゃけ殺しあったくらいで万事OKなら、そもそもメシアの意味は?ってなるもんな
肉体のしがらみが全く無くなったら、性別なんてどうでもよくなくね?
ドバとズオウのカップリングでもOKなはずだ。
あの中二病コスモにもさん付けで呼ばれる人格者テクノさんの競争率は高い
かもしれない。
ザンザ・ルブ1機とアディゴ3機でガンダムの世界の地球終わる
ミノ粉で使えないんじゃね?
木馬は、構いません?
デスドライブで仕掛けられたらどうしようもないんじゃないのか。
デスドライブや亜光速ミサイルを防ぐ手立てがないな
準光速ミサイルだろというツッコミは置いといて、亜空間飛行が
そんなに正確で便利なものならもっと戦術は違ってたんじゃないかな。
>>347 あれって精密機器をことごとくダメにするんじゃなかったっけ
そこまで凶悪な代物じゃないよ
第一もしそうだったらあの世界の機械何も使えなくなってるだろ
え、イデオンの時代もマイクロソフトなのか
馬腐のメカがウィンドウズで動いてるわけがねえだろ
む! あのOSはアップル社製だ。
マッキントッシュ・・・ 何かの資料で見た事がある。
エトラというコンピュータ・メーカーと同じだな。ありがたい。
なあに、たかがIT奴隷のためのOS、私が打ち破ってご覧に入れましょう!
伝説のスマホはもっとすばらしく輝くものだ
ベス「このスマホ、子供が近くにいないと起動しないぞ!」
流れぶった切ってすまんが
家電量販店エディオンのCMをセリーヌ・ィデオンがやっとる…
イオンもたまに空目するな。
イエオンをアニメ化してほしい
イオン「こんな甲斐のない生き方なんぞ俺は認めない!チュウゴ・クジン奴ぇ!」
追いかけて〜も追いかけても〜
age
番組欄に「イチオシ」があると2度見してしまう
イデヲタはもう消滅したのかな
また、私の前に現れるのかイデヲタよ、何故だ!
逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ!
いーでおーん
もー?なにー?
あんたらケンカばーっかりしてー?
いいかげんしとかんとどっちもメーーっするよ!
その時であった!
いーでおーん CM
いーでおーん CM明け
戸田恵子歌い始める
たったひとつの〜〜
Bパートどこにいった?
きこえるか〜 きこえるだろ〜
はるかな〜 とどろき〜
やみのなか〜 こころゆさぶる〜
めざめ〜はじまる〜
きこきこきー
>>384 タクラビジョンもいいが、MADの「きこ、きこきこ」「たた、たたたた」も捨て難い。
GM神様のスレはここか
ウフフ、これを全て組み上げて
ダンボールで作ったイデオンスーツを身に着ければ!
389 :
通常の名無しさんの3倍:2012/11/24(土) 11:19:35.39 ID:EA2OCV6Y
主題歌って最初聴いた時は変な切り方でイライラするけど
聴いてるとクセになるね
あの短い時間の中に
静寂、畏怖、戦い、慟哭、救済
といろんな音楽が聴こえるのは凄い
リメイクはどうしたリメイクは
イデオンはイデオンのデザインがダサいだけで、それ以外はかなりの良作。
信者が生まれるのもわかる。
そうなんだよなぁ
あのクローバーからの「変形合体優先」ゴリ押しがなければ…
ドッキング、アウトー!
ただあの時代に何のギミックの無いエヴァみたいなロボット出しても誰も観ないぜ。
多分3クールも持たないだろうからあれはあれで良かったと思う。
今なら「樹木イデオン」でリメイクすると面白そう
>>392 今なら実写だな。
ただし、脚本:フランク・ダラボン、監督:ポール・バーホーベンという二大鬼畜
の登板が絶対条件だが。
主役メカがバトラーベンスンマムでも俺は許すよ
いやロボット自体も当時的にもダサいとはいえないぞ。
ゴテゴテとした装飾のない良いデザインとは言えまいか。
戦車は10式以外駄作
軍用機は全部駄作
ライフルは全部駄作
歩兵戦闘車は全部駄作
407 :
通常の名無しさんの3倍:2013/01/16(水) 20:23:49.23 ID:gBMFAHss
イデの意志でポアされるのが幸福とかオウム真理教だよな?
はいはい煽りお上手
エヴァの方がカルトだと思います。
ライフルは駄作しかない
歩兵戦闘車は駄作
最早想像不能へ
戦車は10式以外不要
ライダー無双が出るとは
しかも日曜朝6時半の世界の続編か
日曜朝6時半がニチアサにならないのは原理主義者の陰謀か?
10式の駄作っぷりは異常
撃てよ、臆病者
NEO
おいおい
有明新幹線はマッハ1.7
有明〜品川はマッハ1.7
品川〜岡山は新幹線レベル
有明新幹線は在来線部分もある
フル新幹線部分と独自路線部分も存在する
独自路線部分がマッハ1.7
予讃線を
マッハ1,7を下で駆け抜ける
朝っぱらから重い
いきなり重すぎる
F−22JEX
イデオン見ようと思うんだけどやっぱtv版から見たほうがいいのかな?
そりゃ理想はTV版全部見てから劇場版
ただ、今からTVシリーズ全部見るのは結構しんどいということは覚悟しておいた方がいい
脱落した場合はとりあえず接触篇だけでも我慢して見てから発動篇に
>>433 最初に最後の落ちを観ちゃったらつまんなくなると思うけどな。
テレビ版は、序盤に退屈な話があったりするから、そこを乗り越えて行くことが
出来れば、中盤以降は驚くほど面白くなるよ。
tv版は22話だけ見れば十分
映画見て興味が沸いたらTV版見るといいよ。
映画だけじゃ全然意味わかんないけどね。
超特急
有明新幹線はマッハ1.7
有明新幹線はマッハ1.7
有明新幹線はマッハ1,7
有明新幹線はマッハ1.7
有明新幹線はマッハ1.7
tv版の22話だけみて劇場版みてみるわ
有明新幹線は在来線内では時速130キロ
有明新幹線は品川〜有明間はマッハ1.7
東海道山陽を通り、在来線で瀬戸大橋でマッハ1,7
そして四国に入ったら途中まで時速130キロ、そして最後はマッハ1.7
何?よく意味がわからないけどこういう荒らしが流行ってるの?
キチガイには触らないこと
>>447 20話あたりからが、一番盛り上がるのに・・・。
23話以降を観ないなんて損だよ。
>>453-454 ナイトレーベンの戦術機=デスサイズ
ジオペリアの戦術機=デスサイズヘル
OVA版デスサイズヘルは第7世代戦術機
イデオンの発動編のラストの解説を誰かしてくれ。
裸祭り
馬鹿は死ななきゃ治らない
松竹映画万歳
>>459 「死んだけど、治らないだろうね」が正解
>>460 松竹は富士山だからあれじゃどちらかと言うと東映だなw
>>457 憎みあうことをやめないと、どっち側の人間もみんなこうなっちゃうよ。
命を落として初めてそれがわかる。
最後のコスモの拘りとやらが「終わらせた事」に対してなのか
「輪廻して繰り返す事」に対してなのかが気になる。
あの頃、ジロン・アモスの「コダワリ」って言葉がアップトゥデートだった
ブレンパワードとけっこう対になってるよね
コスモのエロ画像きぼんぬ
きこえるか きこえるだろう はるかなモヤモヤ
闇の中 魂(こころ)ゆさぶる 目覚め始まる
大地わり そそり立つ姿 正義のモヤモヤ
伝説のモヤモヤの力 銀河モヤモヤ
モヤモヤが 電光石火の モヤモヤをよぶ
ふるえるな 瞳こらせよ モヤモヤの時
人よ 生命(いのち)よ モヤモヤを見る
*スペース・モヤモヤ イデオン イデオン
(*くりかえし)
>>465 ダミド「そういうのこの因果地平じゃみっともねえんだよ!」
建設巨神 イエオン
浮上
472 :
通常の名無しさんの3倍:2013/03/23(土) 08:48:41.47 ID:0BAww7hk
イデオン・・・存在して欲しくないよね。
チョンやチャンコロがいりゃ
発動率100%だよ。
レジでもこいつら割り込み大好きだね。
旅行客の分際で。
チョン人がレジに割り込んできて宇宙が滅亡
国が違うだけで、異星人と同じだって言うのかよ!
この前ジョジョ見てたらツェペリさんの声が塩屋氏だった
嬉しくなっちゃったよ
477 :
通常の名無しさんの3倍:2013/03/29(金) 12:30:13.76 ID:Uw9xNb+m
たった一つの、韓国(くに)に捨てられ
終り無い差別、受け続けると
奪い、ふと、憎しみあって
日本が好きだと、道化芝居
キムチ、世界を、駆け抜けて
ファビョりを、今、世界のみんなへ
キムチ、世界を、駆け抜けて
ファビョりを、今、世界のみんなへ・・・
カーシャの声のインパクトは異常
ユニコーンは最悪
ユニコーンは最低
ユニコーンは最弱
ユニコーンは短少
ユニコーンは早漏
ユニコーンは糞尿
ユニコーンは部落
ユニコーンは穢多
ユニコーンは非人
ユニコーンは火病
ユニコーンは梅毒
480 :
通常の名無しさんの3倍:2013/04/06(土) 08:25:16.14 ID:YX8Q5USc
/:::::/::::::::::::::::::: \!
/::::::/:::::::::::::::::::: ヽ
/:::::::;':::::::::::::::::::: ,. __ ヽ_,.
</:::::::::l::::::::::::::::::、 _、___,ヽヽ( (ハ ヽ 「´
,/:: ::::::!:::::/⌒y フ_;ニ_ヾ;、_`ー‐'__く ノ
/:: :::ヽ:::{ ハ/ / 、ゞジ' ` ,r;=ニく〉ン
,i::: ::ヽヾy'/  ̄´ !ヾニ';イフ
lハ:: :ヽ!:_| - ゝ ,'!´ キムチなんて
ヽ: __,ゝ、 ‐_‐ .'! `て ドブ川に捨てて欲しいものね
`ー--‐ '´/`ヽ、 ヽ、 ,. ' `ー'´
/ ヽ、/` ''´
/ /
/` ̄フ‐-- 、〈
やめろドブ川が汚染されるじゃないか。
482 :
通常の名無しさんの3倍:2013/04/15(月) 14:17:26.05 ID:poVoVKSr
相互のディスコミュニケーションが悲劇を生む的な
テーマにそのままの流れ。
483 :
通常の名無しさんの3倍:2013/04/15(月) 14:18:18.55 ID:poVoVKSr
この作品見てもこんなじゃな…。
485 :
通常の名無しさんの3倍:2013/04/15(月) 18:02:06.42 ID:poVoVKSr
角川子会社の各セクションは、秋の統廃合に向けて存続の危機やからね。
ファミリー劇場で放送希望age
寧ろ任天堂の携帯型ゲーム機の3DSの続編の3DSドライブを販売する事を希望するよ。
さらばドバ総司令
ハルル様とハマーン様は内面が似てると思う
ハルル様はどちらかというとレコアな気がするね。
少女期はゲリラ生活、その後も勝気な女として扱われ、女の部分が暴走する
491 :
通常の名無しさんの3倍:2013/06/11(火) 23:24:12.29 ID:jcoxBnxj
ドバ総司令がお亡くなりに……。
コスモスに君と・・・・
素晴らしい名曲。
傷を舐め合う道化芝居なんて、背筋が凍る詩だ。
495 :
通常の名無しさんの3倍:2013/07/06(土) NY:AN:NY.AN ID:JkfqpUQU
ミサイルとグレンキャノンと格闘しか無い
初期状態の地味さで、よく戦闘シーンを作れたものだと感心する
決め技がパンチやキック1発だけなのに、
あれだけドラマティックになったのは、音楽の演出も大きいな
497 :
通常の名無しさんの3倍:2013/07/09(火) NY:AN:NY.AN ID:7fkGrwem
>>492 「イデなるものが何たるか見たいが故といいながら…」
「私と愛し合ったこと、後悔しているの?」
前々から疑問だったんだけど
イデオンって何名の乗員で運用してるの?
メイン6人の他にグレンキャノンの砲手がいたり、ミサイルも射手がいたりでよう解らんよね
ヒントとしてはブラジラーの話なんだろうけど、
各メカ5人として3機で15人ってところかな。
次第に制御系の理解度と技術が増し、
最後は最低5〜6人でも運用可能になった。
ってところか。
カーシャの声が耳に響いてかなわん
501 :
通常の名無しさんの3倍:2013/09/16(月) 12:44:16.24 ID:2ktUqj6A
テスト
>>495 実はゲッターロボのころはあんなもの
殴って蹴ってゲッタービームでとどめくらいの
武器を次々出すのはコンバトラーが最初だったような
ターンAも最初にビームライフルが溶けてサーベルメインで後は拾ったり奪ったりした武器で序盤を過ごすけど
そう言うのが絵になるんだよねイデオンも
>>503 巨神ゴーグも素手だよw
昔のアニメは必殺技いがいぜんぶ素手だったよw
アニメ ロボットプロレスで検索しろ!
お前ふつうのガノタと随分感性が相当違うけど大丈夫かよ?
素手で戦うのが不評で途中からハンマー使うようにしたんだよw
俺は予言する!
>>503 が好きなアニメは絶対爆死する! 100%絶対に売れない! 制作費のムダ!
何も見ず、何も語らず、何も考えるな!世の為だw
おまえには面白い作品が何か永遠に分からんよw
>>504 昔がいつぐらいなんだよ
マジンガーZとか武器だらけだぞ
鋼鉄ジーグも追加オプション多彩だし
ガイキングもロケパンやらブーメランやらあげくに顔面オープンで武器乱射だし
その人あんまりいじらないほうが…w
武器の数で言ったらガンダムもライフル・サーベルが主で時々バズーカ・バルカン・ハンマーくらいだよね
イデオンはグレンキャノンもミサイルも手足のアクションと関係なく発射される、言わば艦船系の武器というのが異質だと思うな
特にサーベルやアームパンチみたいな近接武器がないのがサンライズ系では異質
(イデオンソードも後半にしか出て来ないし遠距離兵器だし)
以前からこの調子なの?w
機体性能が高く丸腰でも戦えないことも無いオーパーツの隙間に自文明の火器を入れ込んだに過ぎないからね
巨人の手足アクションを必要とするサイズの武装はそう都合よく存在しなかったと
元々ミノフスキー粒子は「2体のロボットが同じ画面に収まって格闘するのはおかしくないか?」という配慮から設定された。
レーダーやミサイルがあれば同じ画面に入るほど接近する前にカタがついてるはず、しかしロボットものとしては斬ったり殴ったりしないと格好がつかない…という理由
イデオンはそのへん無視してギドマックと遠距離で(同じ画面に入ってない)ミサイル撃ち合って倒したりとか、ガンダムとも違う戦闘方法論が試されてるんだよね
(一応バリヤーがあるから接近戦になるという設定はあるが)
フィルム→DVD、フィルム→BDの差は
映画のスタッフロールとかを見ればまるわかりだろうに
新世紀粗大ゴミGFFサイコ、2を一時保管してるがこいつらはある意味村上版大鉄人イデオンだな
MGZ、ジオ、キュベレイを彼岸の迎賓館から連れてきたくなる
YouTube画質で語るにわかなんだろうさ
パイパン・ルー
上浦ランバン
何故かこの人だけ名・姓の順
ベスが「カミューラ司令」と言ってるから、姓・名なのでは
ラスト、なんでカララとベスは見送る側なん?
異星人間で孕ませたからイデの条件クリアした…ってことなのか?
コスモ…!
俺たちは…ヤる事が少し遅かったのかもしれん…!
俺だけ童貞なんて、嘘だろベスさん!嘘だろベスさん!
バカな…
俺は…まだ…誰ともヤっちゃいないんだぞ……!
>>517 発動前に存在した知的生命体全てが見送る側
>>522 え?コスモその他はメシアを先頭にやりなおしでしょ?
524 :
通常の名無しさんの3倍:2013/12/06(金) 17:35:48.47 ID:vinAU+2d
イーデオーン
エーディ オーン
イーエオーン
527 :
通常の名無しさんの3倍:2014/01/31(金) 18:43:13.76 ID:2POZ++hs
2014年だぞ!
カララ様とパフパフしたい
すぎやまこういち最高すぐる。
シャア専用ザク
ところでみんなWOWOWは契約した?
そんな金はない!
無料の一話の時にインタビュー映像流れてたけど
放送するときには少しずつ流すのかなあ?
土曜日の夜気づいて録画した。
結構声優さんが他界してて悲しくなったよ
萌えら死んでしもうた
職場でそこそこのポジションなんだけど
ベスを見てかわいい子を贔屓するのはすごくみっともないと気づかされたので
気をつけようと思う
537 :
通常の名無しさんの3倍:2014/04/27(日) 19:01:33.38 ID:M57e7ouo
ゲスが!!!!
テスト
寧ろ逆に優秀だろ
他に別に優良だろ
当然正反対に優雅だろ
イデオンみてるとバッフクランのほう応援したくなる。
まさに人類の敵だろ。
トップ2のエグゼリオ変動重力源思い出す。
ユニコーン最終話がえらくスケールの縮小された超々劣化イデオンっぽく感じた
ユニコーン叩きの出しにしないでもらえるかな
出汁?山車?
調べればわかることだけど「出し」で意味は通る
何も疑問に感じることじゃない
商品展開終わって完全に過去の作品になるまでは関わらない方がいい
妙なのを呼び込む
重機動メカのデザインがすき。