【30周年】リングオブガンダム part 2【RoG】
1 :
通常の名無しさんの3倍:
で?
『リング・オブ・ガンダム』
・スタッフ
総監督・原作・脚本:富野由悠季
助監督:本広克広
音楽:菅野ようこ
絵コンテ:斧谷稔
オリジナルガンダムデザイン:大河原邦男
デザイン:安田朗、西村キヌ、剛田チーズ、早野海兵、山根公利
映像制作協力:ROBOT(踊る大捜査線、ALWAYS三丁目の夕日)
EDイラスト:中村嘉宏(キングゲイナーのキャラデザ)
・キャスト
エイジィ:川岡大次郎(少林少女他)
ユリア:平田裕香(屍姫 赫他)
ビューティ:小清水亜美(ナージャ、いいとも他)
おっさん:コング桑田
※ユリアは富野の初孫の名前
ひどい過疎だ
前スレあるがな
まぁ過疎だがな
まあ今のとこ新しい話題ないしな
まだ完成は先になりそうだけど定期的に情報が入ってくれば良いが
映像の原則的に1カットずつ解説おねがいします
お断りや
一年戦争からはるかな未来。新世紀の地球圏が舞台。
月の軌道上に直径600kmのスペースコロニー「リング」が建造されていた。
人類史上最大の建造物である「リング」はまた、
地球圏の文明が飽和状態にあることを象徴していた。
地球の高地をよじ登る青年の名はエイジィ。
地球連邦軍に所属する彼は、高地の岩塊に埋め込まれた“ビューティ・メモリー”に出会う。
僕の名はエイジィ
コクーンは狙われている!
林檎ガンダム
何年経ったとしてもUNIX系OSは生き残っていそう
おっさんの画像おもしろいな
前スレ終わったんだから何か語ろうよー
18 :
通常の名無しさんの3倍:2009/10/02(金) 19:15:12 ID:XSTrjnRS
ネタふってくれ
もうちょっと情報ないとそんなに語ることはないよなぁ
雑誌の画像も映像の中の一コマだしキャラとかメカがわかりやすいものが欲しい
リングのガンダムとか肩周り膝周りの処理が最近のプラモともちょっと違って面白いなと思うんだけど
あんな短いのにスタッフ多くて驚いた。
富野の遺産
専門学校生レベルだった
リングオブガンダムの出来が、だ
最近の専門学校生れべるたけー
↓センモソ生のコメント
シェイドで椅子とか壷とか描いて楽しんでました
あのでかい輪っかって
外宇宙と月周辺を
繋ぐワープホールのリングだろ?
そう思わない?
人と人とが繋りあえるような
NT的な何かと妄想してみた
何かのインタビューで人が宇宙に住むのは無理っぽいとか言ってたし
地球で暮らし続けるために考えないといけないとか言ってたから
その事がテーマになってるかも
あの石っころが地球なのかね
地球はちゃんとあったでしょ
つまりアムロの遺産を巡って海賊と政府と秘密結社が三つ巴の戦いを繰り広げるんだな
今更だけど言うことがコロコロ変わりすぎだなこのオッサン
これって映画か何かするための予告なんかな?
他にVから何年後たってるんやろ?
38 :
通常の名無しさんの3倍:2009/10/09(金) 23:23:42 ID:Np1+JYAW
ストーリーを長くするなら主人公はちゃんと
ひょんなことからガンダムに乗り込んでくれ
観たときアムロの遺産ってまんま黒いガンダムのこと指してると思ってたけど違うの?
まわりがそう呼んでるだけでアムロ本人が残した遺産ではないと解釈してたんだが
コアファイターと一緒に飛んで行ったガンダムの学習型コンピュータじゃないの
遺産は冷凍保存されたアムロの精子
遺産はなんであるかは具体的には示してないかと
アムロってのはNTとかそういうものの象徴として名前を拝借されただけで
本人とは直接的な関係はないんだろうという風に理解した
ブレンのビープレート並に何も決まってないんだろうと思った
>>42 俺はむしろ「ガンダム」のパイロットの象徴なんじゃないかと思う。
あの世界における「ガンダム伝説」って、結局のところは「アムロ伝説」みたいなもんだからね。
アムロの遺産=リングガンダム
>>39 当て推量以下のことは誰にもできないと知って下さい
これは未だには、そういう作品ですから
全てはフィルムの中にありますから、論理的に考えればあらゆることはフィルムの内容から演繹できます
演繹できないことに対しては沈黙するしかない
最近のリーンみたいな舞台演劇みたいな台詞回しとても寒いんだけどどうしてこうなったの?
キンゲはぎりぎりみれるけど
あなたの味覚が変わっただけかと
リーンもリングも尺が無いから。特にリングとかまだ出来上がってもいない。
尺が足りなければ、いわゆる「普通の会話」をしている余裕が少なくなる。
加えて、いわゆる富野的な台詞回しって演劇の台詞的なものだから。
だから普通の台詞を喋らせている暇がなくなると、演劇っぽさが濃くなってくるのは自然な流れ。
>>48 富野の台詞回しは数十年来あんな感じで特に変わっていない
今更変わらないだろう
いくら我を抑えても色が出てしまうんだろうな
わかりにくいと言われるから説明口調を増やしてるみたいなんだけど、基本台詞だけでやろうとするから
情報だけ増えてこれまで以上にわかりにくくなるという・・・
54 :
通常の名無しさんの3倍:2009/10/14(水) 18:30:34 ID:BZ6x5hEW
アムロの遺産?
ベルトーチカやチェーンの写真とかボツになったガンダムの設計図?
親父のアレだろどうせ
セイラさんに貰ったお守り
ビューティってのはシャアの孫か何かだったりしてな
シャアの子孫とかいらない。存在するのがイヤだと言う意味ではなく、そんなことに言及しなくていい、という意味で。
アムロの遺産とやらも、アムロにあやかってつけた名前で本人には関係ない、とかその程度にして欲しい。
せっかく富野本人がやるんだから、そういう年表の穴埋め的なせせこましいところから離れてやってくれた方がいいし。
でも富野のアムロとシャアが映像で見れるかもしれない
最期のラストチャンスかもしれない作品でもあるんだろ
ナレーション入れたくないのってなんでだろうね
説明台詞が多くなるのも良い事じゃないのに
>>59 そんなのはもういいって感じだし
そういうのにはならないと個人的には思うがな
>>60 でもWみたいにナレーションだらけになるのもな。
ナレーションのおかげとは思わないが、
ナレーションがあった頃の富野アニメの方が台詞が自然だと思うんだ
TV版ガンダムまでかな?
ナレーションがあったのは
もともとガンダムでも少なかったからな。
ナレーションじゃないがブレンの「そして1年後」は潔すぎる
結局、ガンダムってアムロやシャアから抜け出せないのかな
ま、今回も楽しみなんだけどねー
キューブリックだってナレーション良く使ってんし
まあ冷たい感じにしたくなかったのかな
>>68 f91とかVとかターンエーとか見てないのかい?
寧ろ、意識してアムロやシャアとの関係を断ち切ってきた御大が、
ここにいたって「アムロの遺産」という言葉を使おうと思った心境の変化の方が興味ある。
たとえそれが富野発のアイディアではなく、他のスタッフ発のものだったとしても。
(ウッソとか、シャアとの関係をハッキリと否定しているのに)
前からガンダムとは距離をおきたがってたから
過去にいつまでもしがみつくようなのは嫌だったんだろう
それが変わったのは何だか寂しいような
次は死んだアムロが、バイストンウェルに転生して活躍する物語です。
>>73 ようやく過去を認められるようになったてきたんだよ
富野のガンダムはまだ地球を救っていないという発言がキーになりそうだな
まぁ本人じゃなくてアースメモリーレコード、AMR、アムロとかってオチになりそうだなーとか思ったけどな
俺は「アムロ=初代ガンダムパイロット」ってことで、アムロの遺産とか言いながら結局アムロそのものよりは、
ガンダムに関わる何かだと予想している。
宇宙世紀の世界観だと、アムロに比べたらそれ以外のガンダムパイロットってかなり知名度が落ちるだろうし、
アムロ≒ガンダムくらいの認識でもそれほどおかしくないと思う。
あの主人公の声優の人誰?
すごくいい感じだったんだけど。
あと敵のモビルスーツがスターウォーズのなんとか将軍に似てる。
グリーパス将軍な
>>80 >>1を読みなよ
ガンダムがまんまファーストっぽかったのはちょっと残念だが、
敵MSのデザインはわくわくできる
あのファースト、あきまんがリフィンしたデザインを基にしたそうだな。
一回り小さくして現実的な動きが出来るようにしたそうな
>>83 そういやお台場ガンダム製作のときに、「ガンダムやっぱでか過ぎ」とか言ってたな。
なるほど、そういうことならあの「そのまんまファースト」も納得出来る。
でも、ライフルとシールドは変えて欲しかった気がしないでもない。
台場ガンダム見てもコアファイターどう収めんだと思ってしまう
ガンダムはあれで決定なのか
人間との芝居をさせるにはでか過ぎるよな
地上の人とパイロットがお話できるぐらいの大きさが面白い
つまりオーラバトラーやオーバーマンのサイズだな
91 :
通常の名無しさんの3倍:2009/10/22(木) 18:35:12 ID:+kVqnaPf
せっかくの最新作なのになんで誰もレスしないの
えっ富野作品なの?
アニメ化するなら期待しちゃう
>>92 イベント用かDVD用かな?
一部で劇場公開くらいはしそう。
まあ、完成版あるなら見たいね
富野新作は映画でよろしく
378 名前: 優しい言霊 ◆dnDVY0ddICOJ [sage] 投稿日: 2009/10/24(土) 09:01:46 ID:???
まちがってリングオブガンダムのラフを入れちゃってたファイル
99 :
通常の名無しさんの3倍:2009/10/25(日) 16:47:52 ID:ZnmHyrHP
これは面白いインタビューだな
アムロの遺産ってそういうことかw
ダムエーでようやくMSの形がよく見れるようになったがガンダムの形も全然違うんだな
富野は短編に向かないと思ってる
TVシリーズやってくれ頼む
>>102 あんなにディテールが違うとは思わなかったな。
結構かっこいいと思う。立体化したら欲しい
敵MSもいいんだぜ
ガンダムAでリングオブガンダムの話あったな
やっぱカッコいいわ
CGじゃなきゃ作れない時代になってしまったか。。。
情報まだー?
>>99 なんつうか……本当に富野ファンド作りたくなるな
富野はそういうの大っ嫌いだろうけど
111 :
通常の名無しさんの3倍:2009/11/17(火) 16:23:26 ID:cp3epUa6
RoGはこれで完成だって富野が言ってたし
112 :
通常の名無しさんの3倍:2009/11/17(火) 17:46:30 ID:n7fLVHVq
ようつべで5分の奴みたけど。なんか微妙だな。キャラクターと
MSの大きさがたぶん全く狂いがないんだろうけど
誇張できてないから。やたらコクピットが深く感じる。
113 :
通常の名無しさんの3倍:2009/11/17(火) 23:57:28 ID:ibp10eDW
微妙にどうなの?もっと明確に
114 :
通常の名無しさんの3倍:2009/11/18(水) 00:10:39 ID:s4ePqbtu
なんだろうCGだとすごい軽く感じてしまうんだよな。
まあ、人物はいいと思うけど、メカは確かちょっと軽い感じかな
特に飛ぶ時は
116 :
通常の名無しさんの3倍:2009/11/18(水) 00:15:25 ID:s4ePqbtu
人物も口回りが小さいのでなんかしゃべってるんだかどうだか
分かりづらかったかな。
それは問題ないと思うけどな。
キャラデザは現実の人間を想定してるから、アニメっぽくないのも当然だろう。
それに、全然わかりづらくないし
118 :
通常の名無しさんの3倍:2009/11/18(水) 15:09:27 ID:+zCzc0Gp
>>115 空中戦とかかな
あれは確かにプラモデルを手でくいくいっって動かしてごっこ遊びしてる感じだった
そういえばイボルブも違和感あったなあ
種ガンダムがカンフーしてる奴の方がかえって安心して見られた
121 :
通常の名無しさんの3倍:2009/11/19(木) 18:31:38 ID:j1yDZ0o0
なんで重量感ってだせないんだろう。構図の問題なのかな。
動かすときゆっくりうごかしゃ重い感じ出ると思うんだが。
後は人間だよな。モーションキャプチャーでやってるらしいけど。
宇宙なんてモーションキャプチャーじゃできないと思うけどな。
浮いてるところとかどうやったんだろう?
122 :
通常の名無しさんの3倍:2009/11/19(木) 19:06:10 ID:X/tWBoQ+
わからないなら「わからないです教えてください」って言えばいいのになにが「後は人間だよな。」ですか。
敵とぶつかる寸前バーニアふかしてから停止でなく同時におきてたり
隕石つかむとこも作用反作用もなく完全静止状態と変な箇所が多いからだろな
124 :
通常の名無しさんの3倍:2009/11/19(木) 19:10:53 ID:X/tWBoQ+
山登りしてるに身体性が感じられない気がした
そもそもどこらへんの時代なんだ?ジーセイバーの後位か?
20xx年
初見の感想はゲームのデモだったよ
130 :
通常の名無しさんの3倍:2009/11/20(金) 22:55:36 ID:UzSjKHx9
モーニング娘だかにこんなのいなかった?
>>119 種ガンがカンフーしてるのなんかあったっけ?
Gガンのゴッドが演舞してるやつじゃなくて?
あれはモーションキャプチャーで人間の動きをトレースしてるよ
劇中の設定とも合ってていい感じだった
135 :
通常の名無しさんの3倍:2009/11/23(月) 17:02:10 ID:O0UZOMkf
ロボット大戦とかGジェネはどうなるんだろう?声が俳優だから使えないか。
絶望しないで待ってます、富野さん。だから…
富野の下手な文章でもいいから読みたい
リングオブガンダム…
138 :
通常の名無しさんの3倍:2009/11/24(火) 23:08:59 ID:HUCKB1Wg
富野が手書きを支持してるのって以外だな。
作画とかより脚本や演出で見せるタイプの監督だと思ってたから
実写やりたい監督だと思ってた。
どこが意外なんだ?
脚本や演出で見せるタイプの監督がCGより手書きを支持しちゃいかんのか?
なんでケンカ口調なんだよ落ち着けw
富野は実写やりたいって前発言してたな
あとCGだと最終的に誰がやっても同じだし
小綺麗になりすぎるから嫌だって言ってた
だからCGの人はもって探求して下さい的なこと言ってたなうろ覚えだが
CGデモはFFよりもメタルギアのチームが表現の仕方上手いな
あとはアンチャーテッド2とか。
ロボ限定だとアーマードコアのプリレンダデモ作ってるチーム
押井も何かのインタビューで、ゲーム業界の方が
アニメ業界よりもCG分野で先を行ってるって言ってたな。
そりゃアニメの方は今だにお絵描きなんだからみたまんま当然だろう。
145 :
通常の名無しさんの3倍:2009/11/28(土) 03:35:20 ID:bPQaiFbU
>>140 ケンカ口調に見えたのか。そんな気はなかったのだが、すまんね。
>>145 そんな気がないとしたら
意識して気をつけた方がいい
どこが〜?とかいかんのか?とかは相手を否定する様に見える
それを連続で使用するとより顕著になるし詰め寄ってるみたいで
外から見てても不快
初めての2chで背伸びして見せたいお年頃なんだろ
はじるす
149 :
通常の名無しさんの3倍:2009/11/29(日) 12:59:11 ID:q+3pfUl5
けどサンライズってバンダイなんでしょ?
ゲーム関係のCGデザイナー?引っ張ってくればいいのに。
バンダイはそれほどCG強くないか。
>>149 00のメカデザは基本的にCG畑から引っ張ってきてる
今は過渡期なんだろう
>>143 これか
http://www.konami.jp/mgs4/jp/interview/comment_oshii.html 日本のアニメーションはいま、大きな転換期を迎えています。なんなら落日の期を迎えた、と言ってしまっても構いません。
巨大な慣性質量を抱えたままコーナーに突入し、いまさらブレーキを踏んでもコースアウトは目に見えているし、
かといってアクセルを踏み続ければクラッシュは避けられない―いずれにせよ大きく減速して首位の座を
明け渡すF1マシンのような状態にある、と言っても過言ではないでしょう。世界に冠たるジャパニメーションが
そのピークを過ぎて、すでに数年が経ちます。昔日の勢いを取り戻すことは、もはや二度とないでしょう。
一度でも減速して脱落すれば、トップグループに返り咲くことは二度とない、というメディアの原則に例外はありません。
技術開発のための投資と、人材発掘の努力を惜しんだ当然の結末である―とはいいながら、しかし未だ現場にある者として、
他人事として済ませられぬこともまた事実であり、実践的課題なるものを提示しつづけることもまた、監督と呼ばれる人間の責務ではあります。
CGIの技術を補助的に活用することでセルアニメーションの限界を突破する、などという折衷的な主題はとうの昔に色褪せています。
セルアニメーションの根幹を成すべき作画技術の相対的な落ち込み、という深刻な状況を回復不能な命題として認識する者なら、
セルアニメという成熟した共同体を離れて、CGIという未開の地に踏み込むしかない―わけても
3Dキャラクターアニメーションと呼ばれる<秘術> を習得するしかないのだ、という覚悟は当然の帰結でなければなりません。
ただし、この<秘術>を日本的な意味合いにおいて―つまり映画として具現化したアニメーションは未だに存在しません。
ハリウッドのアニメーションが実現してみせたような、言ってみれば牧歌的な主題と方法論ならばともかく―彼らと
同じ途を辿っていたのでは、その産業の規模において拮抗し得る筈もなく、したがってまた需要も派生しないことは
明らかなのですから―ジャパニメーションと呼ばれたものがそうであったように、それは日本人の感性に基づく独自の様式でなければなりません。
あえて<秘術>と呼ぶ所以でもあります。
その必要性を漠然と理解しつつ、しかし微温的な共同性に浸って慣性質量のみを増加させつづけてきたアニメーションの世界に
その秘術を期待することは、残念ながら望むべくもありません。
この十数年を省みるなら、アニメーションの世界に関わる者が無意識に避けつづけてきたその課題を、技術と規模において
正面から受け止めてきた者たちこそが、ゲームに携わる者たちだったのでしょう。
彼らは様々な世界における映像の成果を参考にしつつ(かつてアニメーションに携わっていた者たちがそうであったように)、
独力で自らの様式を築き上げてきたに違いありません。
瞠目すべき成果も、また単に劣化コピーと呼ぶしかないものも含めて、夥しいCGIが量産され―それら全てをスキルの
原資として自己の方法論を確立しつつある者もいる筈です。
「MGS4」はその頂点を極めるものであり、小島秀夫というゲームプロデューサー/監督が現時点において<秘術>に
最も近い存在であることは、確かなことのように思えます。
少なくともリアリズムと呼ばれる様式を基調とした映像表現に関する限り、それは間違いありません。
ハードのスペックや、技術者の自然成長的なスキルがそれを可能にした、と考えてはなりません。(省略)
正直、同様の主題を扱う際に彼の方法論と競合することは誰しも避けなければならないでしょうし、
同様の作業は彼をおいて困難であるに違いありません。
現時点において可能な表現は為されました。さらなるステップへ向かうために、「MGS4」の成功を祈ります。
2008年05月03日 押井守
152 :
通常の名無しさんの3倍:2009/11/29(日) 22:03:46 ID:T8SJIvBA
>>146 「どこが」は5W1HのWですし
いかんのかは方言みたいなもんですし
153 :
通常の名無しさんの3倍:2009/11/29(日) 22:08:30 ID:T8SJIvBA
>>138 作画とかより脚本や演出で見せるタイプの監督なら手書きを支持しないというのがまず理解できない
実写をやりたいというのはそうだったのでしょうが、そのこととCGや手書きに関する態度とは関連が見えない
一体どこが意外なのでしょうか?
脚本や演出で見せるタイプの監督がCGより手書きを支持してはいけないのでしょうか?
これでいい?
>>153 どこが意外なんだ?
脚本や演出で見せるタイプの監督がCGより手書きを支持しちゃいかんのか?
↓
そんなに意外かなあ?
脚本や演出で見せるタイプの監督だからこそ、CGより手書きを支持すると思うんだけど。
これだけでも大分変わると思う。
あとは、
>>145の「ケンカ口調に見えたのか」を「〜見えるのか」に変えるとか。
ここは日本語学校じゃない両方消えろ
>>152 言い訳ばかりしないで
言葉づかいには注意しな
お前のはケンカ口調にしか見えません
まとめて消えろ
消えたら誰も居なくなった
ring of GANDAM
ガンダムの響き
敵のMSがださい
一つ目でパイプがついてりゃかっこいい敵MSになっちゃうんですよ
ガンダムはやっぱり2Dがいい
もうシド・ミードとか今回の仮面MSぐらいぶっ飛んでないと新鮮に感じなくなってしまった
165 :
通常の名無しさんの3倍:2009/12/01(火) 16:23:18 ID:Jso0N600
キャメロンのアバターで培った3Dシステムでつくれば・・・
顔の動くガンダムができらーw
>>156 なんでお前ケンカ口調なんだよwまあ落ち着けってw
なんというクソスレ
168 :
通常の名無しさんの3倍:2009/12/01(火) 20:57:15 ID:aAAqznMj
宮崎駿がポニョでCGを否定して手書きに戻ったのに。
富野は完璧にCGだもんな。どうなるんだろう?
CGは使い慣れれば相当なもの作れると思うけどな。宮崎駿にCGは向かないだろうけど。
禿に不可能はないのだ
むしろ大物ではパヤオが最初にCGかと思ってた。
人だけ実写でいいじゃん
特撮ガンダム
ガンダムのCGアニメはゲームで十分
173 :
通常の名無しさんの3倍:2009/12/01(火) 21:09:13 ID:aAAqznMj
CGと手書きの融合とかならたしかもののけ姫とかでもうやってるんだよね。
デイダラボッチはCG使ってるらしいし。ヱヴァもスカイクロラもCG使ってるけど
人物は手書きだし。完全CGは4人の中じゃ富野が初かな。
これからゲーム世代がアニメ業界入って行ったらフルCGアニメなんて
たくさん作られそうだけどな。アニメはCG導入するの遅すぎた感じするな。
一部だけでいいなら逆シャアとかもちょっとCGじゃなかった。
コロニーね
177 :
通常の名無しさんの3倍:2009/12/02(水) 00:05:03 ID:aAAqznMj
MSってのはCG向きなのかもな。
ゲームでガンダムのCGは見慣れてるし。それはそれほど違和感ない。
キャラクターがCGなのが違和感かな?ゼノギアスみたいに背景CG
キャラクタードット絵(手書き)見たいにできないだろうか?
179 :
デブキモリュックサック集団ガンダムヲタ:2009/12/02(水) 01:06:22 ID:bBL5FBW/
ガンダムマニアはリュックサック愛用
理由:楽だから
これ定説
デブ=楽なものが好き
理由:デブだから
120 :名無番長:2009/12/01(火) 12:59:34 0
死ぬまでガンダムwWwWWWWwwwwWWWwwwWWW
お前が死んだら一緒にガンダムのプラモを棺桶に入れてやるよW
プラスチックが溶けて骨にくっついて
ガンダムと一緒になれたじゃん!!!!!!!!!!!!!!
WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWwwww
121 :名無番長:2009/12/01(火) 13:02:34 0
ガ
ン
ダ
ム
は
恥
か
し
い
W
122 :名無番長:2009/12/01(火) 13:14:20 0
ガンダムは強さの象徴
ゆえに、いじめられっ子のデブヲタが好きになるのです
こういう風になりたいという願い、想い、憧れ
それがガンダムなのです
結局ただのバカです
ガンダムかどうかは重要じゃない
問題は富野かどうか
>>177 作業の簡略化っていみじゃモデリング作ればおKな3DCGは確かにメカに向いてる
だけど画的なことを考えるとやっぱ向いてないと思うね
ロボットがフルCGのアニメは今まで色々あったが、全体的に重量感が足りない
パンチや剣戟が当たっても重そうじゃない、動きはトロい、立ちポーズにメリハリがない
要するに絵で嘘がつけないから格好良く見えない
それがリアルだと言えるかも知れないが、こっちはリアルなもん見に来てないし
モーションキャプチャーじゃロボット特有の動きだせない
かといって一つ一つ設定していって納得のできる技術(週一のアニメが作れるような速さ込み)が確立されるまで
どれだけ試行錯誤していいかメドが付かないのが現実だろう
逆に言えばガンダムとは対極のハイスピードなメカアクションには向いてる
マクロスのドックファイトやアヌビスのデモシーンみたいな
じゃあ、リーンはもっとビュンビュンさせればよかったのか・・・
確かに一理あるかもね
マクロスFはカメラワークでモッサリ感を上手に隠していたな
あと戦闘の中で変形を入れることで空間がダレないようにしていた
186 :
通常の名無しさんの3倍:2009/12/02(水) 19:26:09 ID:iOfIIERr
>>181 腕の問題だと思うんだけどね。
CGだとさ。PS3のガンダム無双とかの映像の方がおそらく技術的にすごいんだろうけど
PSのSDガンダムGジェネレーションのガンダムVSジオングのほうがカッコウイイんだよな。
ようは見せ方なんだろうけど。
パース的に有り得なくてもやっぱ大張パースはカッコイイからな
あれをCGで出せたらいいんだけどw
189 :
通常の名無しさんの3倍:2009/12/06(日) 11:21:43 ID:vU1a+3FG
ていうかもうCGになっていかざるを得ないでろうな。
アニメーターもそんなに必要なくなるだろうし低コストで
見れるものができるわけだから。
PS3のナルトやメタルギア、Gジェネのデモシーンとかは現役アニメーターに
シーンのコンテ切ってもらって、更にモーション付けもやってもらってる。
要は動かすセンスと見せ方だな
そういえば次のりんたろうと作品はフルCGだな
よなよなペンギンだっけ?
日韓合作
日仏じゃなかったっけ?よなよなって
そうだな
よなよなも少し人の動きが不自然やなあ
まだ不気味の谷を越えられないからリアル路線でフルCGはやめた方がいい。
だいたい十八番のアニメでだってデフォルメしたアニメ絵で演出してるんだから
3Dでもデフォルメキャラでいいんだよ
金も時間もノウハウもあるピクサーだって演出優先で人間キャラはデフォルメにしてる
そこはRoGでよくわからないところだな
御大は目の大きいキャラは嫌いですと言いつつも
リアルなキャラなら実写で良いという考えだったと思っていたが
マクロスの結果
667 名前: 名無シネマさん [sage] 投稿日: 2009/12/07(月) 18:51:01 ID:sYv4Lc4V
マクロス今週で22万動員単価1400で約3億
先週で2.2億だから平日込みで+8000万ってとこか
672 名前: 名無シネマさん [sage] 投稿日: 2009/12/07(月) 19:03:06 ID:qVJ3d3oh
マクロスは3億いってれば勝利だな。30館ですごいじゃん。
676 名前: 名無シネマさん [sage] 投稿日: 2009/12/07(月) 19:14:27 ID:5aNbmPp+
マクロスww30館で頑張るなぁw
680 名前: 名無シネマさん [sage] 投稿日: 2009/12/07(月) 19:37:13 ID:mmv1wPGl
クロックワークスのヲタアニメ戦略の打率が凄過ぎるな
エヴァと言い、マクロスと言い
来年も早々に何かあったな
『劇場版マクロスF〜イツワリノウタヒメ』が公開2週間で動員22(にゃんにゃん)万人を突破!
ttp://www.presepe.jp/m44/show/id/WWatza5vqxo= 『劇場版マクロスF 〜イツワリノウタヒメ〜』 観客動員22(にゃんにゃん)万人を越える大ヒット!
ttp://www.famitsu.com/anime/news/1230325_1558.html ●にゃんにゃんにゃんにゃん♪と観客動員22万人越え!
ROGが劇場でやるならマクロスFのように、上映館数は30館位がいいんだろうか
>>198 新訳Ζのラーメン屋の喩えのように全国5館くらいでいいよ
つか、ユニコーンのプレミアレビューくらいの規模でいい
200 :
通常の名無しさんの3倍:2009/12/08(火) 20:47:37 ID:r2LMq6E6
初代ガンダムってどれくらいの規模で公開したの?
一作目が150館
その後拡大上映してると思う
当時はまだ2番館、3番館なんかもあったりした
00の劇場版とケロロ抱き合わせの三国伝の映画次第でもリング映画化はあるかもな
ROG単独というより、何か他のガンダム映画の抱き合わせで
アドバルーンを上げてみて、観客のリアクション次第でOVA化や
劇場版(小規模公開方式)の連作とかが無難か
昔は実写でできないことをアニメでやったもんだが
今は空を飛ぶのもビームだすのもCGで出来ちゃうから境界線が薄いよねぇ
なのにアニメ絵はアニメ絵として一つの産業になっちゃってて妙な現象だ
205 :
通常の名無しさんの3倍:2009/12/10(木) 19:11:00 ID:+yRD6GXV
ガンダム00の映画と併映とかだろうな。そうなったら見に行きづらいな。
ガンダム00映画1時間30分 ROG20分とかだろうし。
クロスボーンってあるよな。全く中身はしらないけども。
アレの外伝だかなにかで、アムロのコアファイターデータを巡るはなしがあるとかないとか。
アムロの遺産って、ソレ系統?
地球侵攻を目論む木星帝国が、回収したコアファイターのデータを元に
戦闘用生体コンピューターを開発。
それを察知したジュド・・・グレイ・ストークが元クロスボーン・バンガードに破壊協力を依頼。
というお話だけどあまり関連性はなさそうだね。
209 :
通常の名無しさんの3倍:2009/12/13(日) 10:58:55 ID:Jpczwn+O
リングオブガンダムって宇宙世紀の話?何年ぐらいの設定なの?
∀より未来とか
リングって言うからには
ギャラクシアンウオーズ開催して、リングの上で最強のMS決定戦やるとかですか?
勝者には白いMSのコンテナが与えられるとかでw
∀の後でトンデモチートガンダム出してほしい。オーソドックスなデザインで
ガキ臭いけど髭ガンダムが最強のガンダムってのがちょっと納得できないんだよなぁ
ついでにアムロ生き返らせて機体もパイロットも最強にしてほしい
まぁ、書いてて思ったけどないわ。これは
とりあえず禿の最後の作品になりそうだし金一杯あげて好きに作らせてほしい
214 :
通常の名無しさんの3倍:2009/12/15(火) 21:31:57 ID:rIHdRhi2
個人的にはカテジナみたいなキャラが出てほしいんだよな。
>>213 アムロは他の人がやってくれるのを待つ以外もう手はないでしょ
戦闘シーンとか迫力あったな
宇宙での慣性飛行も良かった
だけでなんか髪が変な感じがした特に金髪w
ありゃ、失敗って言い切っちゃってる
公開の望み薄か
いつもの禿で安心した
なんかその時々で言うこと変わるなw
それでも好きでいるの俺は生粋の富野信者かな
221 :
220:2009/12/24(木) 12:45:32 ID:???
ゴメン変な日本語使ってたスルーして
222 :
通常の名無しさんの3倍:2009/12/24(木) 23:35:00 ID:Rar43Tr1
あれ?結局あの予告編みたいなので終わりなの?
本編なし?
いまのところテストにすぎないからな
ここまでやって「やっぱりCGは駄目。つまらない」とか言ってくれたら僕、昇天しちゃう。
225 :
通常の名無しさんの3倍:2009/12/27(日) 09:53:51 ID:BS6OFro3
曲がりなりにもアニメ界のデジタル第一人者の発言意図とはじめてデジタルしてみましたな富野を同列に語るのはどうかと
そのと通りだけどはじめてではない罠
押井のはそもそも話がつまらないからな…
富野は嫉妬もあるって後半言っちゃってるからな
未完成も甚だしいアバターに
ジャパンは10年かかっても追いつけないという風に捉えれば矛盾はないぜよ
そりゃエイリアン2だって完璧じゃないけどその後20数年のアニメ界、邦画界が
どれだけそのレベルに追いつけたかと言うと・・・
別に普通に追いついてる作品や追い越してる作品あるだろ
なんにしてもリングオブガンダムの出来次第だな
大成功して禿が幸せに死ねたらいいはなしだね
3Dだとテレビシリーズは厳しいのかな?
234 :
通常の名無しさんの3倍:2009/12/27(日) 20:20:25 ID:BS6OFro3
3Dならテレビ楽じゃないかな?だって一度作れば
後はそれを動かせばいいんだから人形劇みたいなもんでしょ?
>>232 そういう時は例をあげないと説得力無いんだぜ
>>234 リングオブガンダムは完璧にそういう作り方じゃないからな
アムロって遺産になるほど影響力ある人物かねぇ・・・
F91やVとかではまったく名前出てこないし
238 :
通常の名無しさんの3倍:2009/12/27(日) 21:20:29 ID:BS6OFro3
ていうかアムロってただのパイロットだからな。ブライトなんかは多分もう
歴史の教科書に載るレベルでしょ。東郷平八郎レベルか。
だからガンダムのことだって
>>235 エイリアン2くらいならいくらでもあるだろ
(なんで具体例を出さないんだろう……)
アムロは隕石押し返した伝説のニュータイプだし
アムロはシャアやブライトのおまけとして教科書に載りそうな感じではあるけどな。
>>240 ガンダムシリーズで3つぐらい出してよ。
245 :
通常の名無しさんの3倍:2009/12/28(月) 08:29:50 ID:rAzwhXD9
ガンダムの教科書作ったら売れそうだな。本当に歴史の教科書みたいな
感じでアムロはよくて竜馬ぐらいのスペースで。
デギンとかそっちの方が大きく取り扱われる幹事。
宣伝動画みたら露骨に低予算で悲しくなった
どうせガンダムやらせるならたくさん金使わせてやれよ
>>246 恐ろしいことにここ本スレなのに誰一人褒めてないもんな。
狂信的な富野信者すら褒められないほど酷いできみたいだね。
シナリオはPVなので保留にするとしても
人物や背景のCGモデルに関しては、
PS3や箱○に出てる洋ゲーのデモパートの方が
造詣センスもいいし画面の動かし方も上手いからなあ
>>244 なぜガンダム限定w
SF以外ジャンルはぜんぜん違うし
アニメと実写では比較出来なくないか?
俺もエイリアン2がそんなに凄い作品だとは思わないけど
SFならスタウォーズとかの方が遥かに上だしな
てか
>>231は単に富野っぽい言葉言いたいだけだろイタイw
7月9日 大阪パチンコ店放火殺人事件、5人死亡「店の常連でスロット中毒、借金200万円」
12月21日 青森県おいらせ町の女性焼死:被告、起訴内容認める 「殺害後パチンコに行く」
12月9日 青森市造道、強殺で再逮捕の女供述「パチンコ代欲しかった」
12月9日 山形県飯豊の強盗殺人、容疑者を起訴「パチンコ好き、殺害後パチンコに行く」
12月8日 高知市/27歳女性を殺害・遺棄の被告に懲役20年判決「パチスロで借金を重ね」
12月7日 岐阜、大阪で2005年、女性2人を殺害/被告側、死刑回避求める「パチンコで借金」
11月26日 元厚生次官ら連続殺傷、小泉被告「パチプロだった」
11月11日 大阪/DDハウス&中国人留学生強殺、2審も死刑「パチンコや競馬で負け続け」
9月14日 和歌山市六十谷の強盗殺人、初公判「給料をパチンコに使い、盗んだ金もパチンコに」
9月7日 元民生委員に無期懲役 名古屋の83歳女性強殺「パチンコなどで借金」
8月27日 朝からパチンコしまくり、赤ちゃんを車内で放置死させた31歳母親逮捕…秋田
7月7日 広島呉市の強盗殺人、元同僚を起訴 「パチンコなどの遊興のため、借金を繰り返す」
6月22日 静岡市葵区の金融店主強殺で無期懲役判決 静岡地裁「パチンコなどで借金を重ね」
6月18日 鹿児島市高齢夫婦殺害事件 逮捕の男、事件前に年金を使い込む「パチンコ使った」
6月16日 神奈川県小田原市の強盗殺人、元プロボクサーに無期懲役「盗んだ金をパチンコに使う」
6月11日 茨城県土浦市で祖父母を殺害し現金奪った男に無期懲役「パチンコなどに使った」
6月9日 群馬・パチンコ店員連続殺人事件、死刑確定「遊ぶ金欲しさからパチンコ仲間と共謀」
5月26日 青森県八戸市/父親をハンマーで殺した男に無期懲役「パチンコ代欲しさに殺害」
5月3日 兵庫県加西市で女性の遺体がみつかる「犯人は交際相手、パチスロ代欲しさに殺害」
2月9日 大阪市城東区で元妻を殺害し放火した男の初公判「パチンコなどで借金数百万円」
1月29日 千葉県習志野市、強盗殺人の被告に無期懲役「生活費をパチンコで使い果たし」
1月28日 埼玉県川口市の焼肉店経営者殺害の被告に無期懲役「パチンコ代欲しさに殺害」
1月19日 長野県安曇野市の強盗殺人、無期懲役確定「パチンコで借金、給料もパチンコに」
1月6日 千葉県松戸・子ども3人死亡団地火災、 母親は知人男性とパチンコ
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/pachi/1244185075/ ▼警察がパチンコ社会を作りだしている・・・三店方式、違法状態が放置▼
▼パチンコを朝鮮玉入れと呼ぶのは間違っている・・・警察朝鮮玉入れが正解▼
http://www.cyzo.com/2008/10/post_1040.html http://news.livedoor.com/article/detail/4461070/
なにが「恐ろしいことに」だよw
>>253 本スレなのに、誰も少しもほめていないんだぞ。すごいでしょ。
>>248 アンチャーデット2だっけ?あれの人物モデルと背景
すげーリアルだったな
洋ゲーの大作FPSとかになると何十億という予算掛けて作ってるしなあ
おかげで最近は海外のデベロッパーどんどん倒れていってるけど
モデリングをリアル嗜好に向けたいなら
やっぱり予算と人がアニメ以上に必要になる
問題はバンナムから富野にそこまで金が回されるかどうかだ
>>258 バンナム/サンライズがマジで次世代アニメの製作システム構築をしようとしてるんだったら金は回るとおもうがどーだろ
>>254 ヒント:お前のようなニートアンチが必死に書き込んでいる
サンライズは他のスタジオに比べて、CGの本格導入が遅かったからなあ。
まぁ一番頑張ってたゴンゾは終わってしまったが。
スタッフロールとか見ると、サンライズ作品のCGパートは
サンジゲンへの外注に頼りっきりが現状だな
262 :
通常の名無しさんの3倍:2010/01/02(土) 20:13:35 ID:tQ+SUe1M
>>260 誉められるところがないから
アンチアンチをやるしかないところが悲しい
ageちゃってすっごい必死だ
サンジゲンはサンライズもそうだが
あちこちのスタジオで引っ張りだこだなw
ロボットとの提携はもっと本格的にしたいな
リアルとか言ってるヤツがいるけど
どこも全然リアル志向じゃないじゃんか
>>266 福井もリアル志向だしカトキもリアル志向だろうがお前アホか?
福井とカトキとどう関係あるの? ユニコーンスレに戻れ
CGでキャラ表現する場合の方向性の話だろ。リアル云々は。
リアル調のレンダリングかアニメ調のトゥーンレンダリングかの。
イグルー2はキャラとメカアクションをそこそこ頑張ってたから
OVAレベルで細々とやろうと思えば出来るんじゃね。
ただしアニメ製作以上に手間かかるだろうな。
271 :
通常の名無しさんの3倍:2010/01/07(木) 22:46:49 ID:RpMPqiwA
MSとかってCGにするとなんか変になるときあるんだよな。
戦車とか車はCGでもそれほど違和感ないんだけど。
1stなんて土踏まずまであったからな
274 :
通常の名無しさんの3倍:2010/01/08(金) 17:17:08 ID:3DCCH443
>>11 地球の高地をよじ登る青年の名はエイジィ。
地球連邦軍に所属する彼は、高地の岩塊に埋め込まれた“ビューティ・メモリー”に出会う。
←地球連邦軍ってこの時代にもあったの?確かGセイバーで地球連邦は崩壊したと思ったけれど
Gセイバーは黒歴史だったのかな?
>>274 リングはたぶん宇宙世紀じゃないから
地球連邦軍といっても宇宙世紀とは違うものだろ
地球連邦軍みたいな組織はどの世紀にもだいたいあるしな
276 :
通常の名無しさんの3倍:2010/01/09(土) 09:24:21 ID:RUZib1XR
>>275 宇宙世紀じゃないの?となるとアナザーと同じようなもの?
UCと∀の間の複数の世紀の内の一つってことでしょうか?
遥か未来ってだけで、特に情報はなかったような。
>>276 少なくとも
>>1では「一年戦争」からはるかな時を過ぎた<<新世紀>>となってる
>>1のソースは知らないけど遥か未来ってことはやっぱり宇宙世紀じゃないんじゃない
279 :
通常の名無しさんの3倍:2010/01/09(土) 18:51:44 ID:ul2N/77j
>>278 宇宙世紀の文明が一旦崩壊した後の世界ってことかな?
公式がボカして書いていて
詳細な設定も開示されて無いのに分かるわけ無い
わかるわけないことを質問する人って頭が悪いよね。
聞けばわかることと聞いてもわからないことの区別がつかないんだから。
282 :
通常の名無しさんの3倍:2010/01/10(日) 14:14:07 ID:EJ7ao+Zb
ループとかになったりするんだろうか。エヴァっぽくて嫌だな。
え、別にループしてないと思うけど
ループというか輪廻転生なのはリングオブイデオンの方だな
イデオンとダンバインは端から輪廻転生じゃん。
>>261 日曜朝に早起きすることをオススメする。少なくとも前作のシムイメージよりはマシ、まぁ予算が違うだろうけど
CGメインの作品でサンジゲンが関わってるのはないでしょ、せいぜいがヘルプ
287 :
通常の名無しさんの3倍:2010/01/10(日) 19:01:38 ID:EJ7ao+Zb
>>285 イデオンは輪廻転生じゃないでしょ。どっちかっていうとキリスト教みたいな
一神教で転生はしてないし。
富野ってそういえばどっちかっていうとキリスト系の世界観な気がする。
288 :
通常の名無しさんの3倍:2010/01/10(日) 22:38:21 ID:s6Ek4bHa
∀の黒歴史は、聖書の複数の福音書の関係みたいなものか?
>>288 お前F91とVがリストラ云々のスレにいる奴じゃないのか・・・w
>>287 イデオンは輪廻転生だよ。
メシアとかのワードに引っかかっちゃってるらしいが
イデオンが輪廻転生なのは普通にわかるだろ
富野はもろ仏教的世界観だろ。
仏教というか東洋的
∀みたいに極力手描きで頑張って、それ以外の表現を拡張する目的でCG使えばもっと良くなるのに。
CGのノウハウを習得するためじゃない?
CGを作成するための、では無くて、CGで演出するためのノウハウ。
演出論を分かってない人間が道具だけこねくり回しても映像は作れないし、逆もまた然り。
演出論を知ってる人間も、CGの特性を理解しなきゃCGというツールを活かせない。
サンライズ内でCGを作ろうが、外注に出そうが、演出する側がCGのこと分かってなきゃどうしようもない。
だからあえてのフルCGで、スタッフ含めた関係者の勉強会という性質が強い企画だと思う。
昔富野はSDフォースの技術に興味を持ち、
コンテを切りたいとスタッフに頼んだのもそのためだろうな
>>295 3Dのオブジェクトを真横に引っ張る御大なのに何を言ってるの?
297 :
通常の名無しさんの3倍:2010/01/12(火) 07:53:28 ID:+e89+MTI
イデオンは輪廻転生か?最後みんなが霊になって全員幸せになるって
なんかキリスト教的だと思うけど。彼らは転生しないでずっとあのままでしょ。
298 :
通常の名無しさんの3倍:2010/01/12(火) 08:28:54 ID:dwiI+TxS
エヴァはキリスト教視観のガンダムって聞くけれど、やっぱしイデオンの
影響を受けているせいなのか?
て言うより庵野自身がキリスト教徒ないしはユダヤ教徒なんでしょうか?
前から思うに彼は、ユダヤ系の子孫じゃないかって、あの鼻の形はまさしくそう。
299 :
通常の名無しさんの3倍:2010/01/12(火) 08:36:38 ID:dwiI+TxS
確か∀の世界は、宇宙世紀だけではなく、宇宙世紀と正暦の間にアナザーガンダムの時代
があった言われている。
リングオブガンダムの世界はあくまで宇宙世紀の末期であり、正暦までは、さらに長い年月を必要としている時代かも
しれない。
あそこで出てきた「人類再生の鍵」だとか「アムロの遺産」 だとか「ガンダム」だとか「人類の記憶」だとか
言うのは、宇宙世紀の終焉から次の世紀(アナザーガンダムのいずれかの世界)に受け継がれる 何かを意味しているのかもしれない。
そのようなことがそれぞれのアナザーガンダムを舞台とする各世紀の末期にもみられそれを繰り返すことで人類と 世界は輪廻転生を繰り返してきた。
そしてそれでも人類は戦争を忘れられないということで最後の世紀、宇宙時代の末期において月光蝶を発動させ人類の文明そのものを滅ぼしたと考えられる。
>>297 発動篇のラストシーンは、ある惑星の上にみんな転生すると見るのが一般的だと思うよ。
地球がリングだ
>>248 最近の洋ゲーはハリウッド映画の第一線で活躍してる演出家とかも
ひっぱりこんで映像作りをしてるからな。
1つのプロジェクトの規模も全然違う
>>303 リングのCGなんか日本の中でも下から数えた方が早いのに
外国の話を出してごまかすなよ。
私はいいと思うけどな、特に使い方が
ゲームのデモレベル
>>305 どの使い方がいいのよ?どうとでも取れる書き方なんかしないで、具体的ないいとこ探しをしよう。
いつもの富野の
肉体感を感じさせる演出や
エイジィとユリアの距離感を伝わる演出とか
なにがいいとこ探しだアホ
何でカプコンの外注デモ作ってるところに頼んだんだ?
フロムあたりに頼めばもっと質上がっただろうに
本広つながりだろう
312 :
通常の名無しさんの3倍:2010/01/13(水) 13:50:14 ID:vQLl8EBu
結局∀と言い、ROGって宇宙世紀ものなの?それともアナザーなの?
もうこれっきりなんだから
どうでもいいじゃん
ガイアメモリ?
ROGは∀以前の話らしい
だったらスモーとか出すべきだな ソレル家の先祖とかギンガナム一族とか繋がりが欲しい
317 :
通常の名無しさんの3倍:2010/01/14(木) 17:29:51 ID:ENwVZsk5
正直富野あるいは、サンライズには、V〜∀までの宇宙世紀ないしは
黒歴史年表を製作して欲しかった。しかも∀も宇宙世紀以外の世紀を
無理やり入れることに拘らずしかもUCで言うところの2000年代ぐらいに
設定すればよかったと思う。一万年以上だと無尽蔵に宇宙世紀の物語を
創る余剰が出来てしまう。富野的に宇宙世紀を過去のものにしたかったの
なら、そして終わらせたかったのなら、以上のようなことをするべきだった。
>>317 年表ぐらい自分で作れよ。
そうやって人に頼ってばかりいるからいつまでたっても自立できないんだぞ。
319 :
通常の名無しさんの3倍:2010/01/14(木) 22:09:54 ID:ENwVZsk5
>>317自分で創ってもいいんだけれど、著作権の問題があるでしょ?
自分で楽しむ分には関係ないんじゃないかな
アムロの胃酸だなんて・・・
>>317 お前は富野が黒歴史という設定を作った意味が
根本的に分かってない
これからも創られ続けるガンダム作品を全肯定するために、富野が考え付いた設定だからなw
そして最後は全て∀に行き着くことで、結局ガンダムは富野の手の上という縛りでもある。
詳細な年表とかオフィシャルで作る必要も無い
西暦を使っても黒入りは回避できなかったな
325 :
通常の名無しさんの3倍:2010/01/16(土) 17:46:40 ID:cJQd1OaM
じゃあ 本来パラレルの関係であるTV版と劇場版のZは両方とも黒歴史
に入るってことか?
ギレンの野望のIFや小説版1stは黒歴史に入るのだろうか?
そしてガイアギアやGセイバーも黒歴史に入るかどうかも正直気になるところ。
326 :
通常の名無しさんの3倍:2010/01/16(土) 18:04:28 ID:cJQd1OaM
それと∀の世界なんだけれども宇宙世紀の未来として考えるべき
なのか?それともアナザーガンダムの一つとして考えるべきなの
か?
そんな細かい事をゴチャゴチャ考えても無意味。
なぜならそういう洒落臭さを吹き飛ばすための全肯定だから。
いわば富野亡き後もつきまとうよう富野自らが掛けた呪い。
そう、設定やら年表やら正史やらをガチガチに固めようとすること
それ自体を無効化するのが「黒歴史」ってこと。
「ガンダム」と名がつくお話は全部∀の世界で語られる昔話であって、
どれが本当でどれが本当じゃないのかとか、UCなのかアナザーなのかとか
考えること自体が無意味。
>>325 富野は別に整合性とかは気にしてない
全ての後に∀があると規定しただけ。
>>325みたいな奴を封印したかったのが黒歴史の真相
ダブルオーは西暦何年の話だからっていっても
人類が原始人からやり直して4回目くらいの西暦かもしれないからなw
332 :
通常の名無しさんの3倍:2010/01/17(日) 09:32:14 ID:X7geex52
>>328 >>331 ∀の世界ではUCとアナザーがスーパーロボット大戦の如くごちゃごちゃ
に混ぜてあるのか、あるいは、UCとアナザーはパラレルだが、両方とも∀の世界に
行き着くって解釈なのか?どちらでしょうか?
>>332 その辺も含めてあんたの好きに解釈せよってのが黒歴史設定。
335 :
通常の名無しさんの3倍:2010/01/19(火) 19:38:02 ID:DjLiS9Jh
しかしCGって事はバンダイとかはゲーム化も考えてるんだろうし。
予算はどのくらいなんだろう?
ないよ
「不気味の谷」ってあまり気にならないんだよな、オレは。
観客も少しは方法に淫しても良いのではないか。
模倣に価値を置きすぎではないか
いや富野は嫌がるだろうが・・・
CGのメカアクションって造詣やカットの構図ももちろん大事だけど
一番重要なのはメカのモーションだよな
あのパイロット版の動きで行くのなら俺はちょっと微妙
微妙って何。どっち。
いい
じゃない方
341 :
通常の名無しさんの3倍:2010/02/11(木) 14:23:45 ID:fq5NsGeL
いい方よ
―メカデザインの話になるのですが、「ダイターン3」での大河原邦男氏の起用は、
富野監督が希望されたものだったのですか?
希望は一切ありません。大河原さんというのは、アニメというジャンルで、
ロボットをキャラクターライズ化していくうえでのコンセプトワーカーとしての力は、
20年以上やっているわけですし、なまじのものではありません。
むしろ若い人にわかってもらいたいのは、だからといって大河原デザインが
本当にデザインとしていいのか悪いのかと言うと、問題はあるわけです。
どう問題かと言うと、もう25年やっているわけですから若い人が見たときにダサイという部分があるわけです。
むろん、それを大河原さんも承知しているし「もう少し、若い人のフィーリングを取り入れられないのか」
という注文を僕はつけました。
つけはしましたが一人の人間がやることですし、やはり簡単に取り入れられるものではない
という大河原さんの苦労も僕は知っています。
そして、言ってしまえば25年という時間を見て思うことは、大河原さんに変わるべき
デザイナーが出たのか、と言えば、出なかったという事実に突き当たった時、僕なんかに評価論は語れない。
若い人たちが線を洗練させたり、それぞれのパーツを格好良くすることができたとしても、
大河原さんのもつキャラクターライズできるデザインの根本と構造を盗んだ人がいるとは思えないんです。
大河原さんはメカものをキャラクター化するという能力を本能的にもっているんです。
絵にあらわされていることば、コンセプトがあるはずで、それを大河原ばかりにやらせておけない
というデザイナーがいるなら―どこかにいると僕は思っていますが―やって見せろよ、と僕は言いたい。
だから、悔しいけれど偉大です、大河原デザインは。
いきなりどうした
ガワラってフライデーかなんかのボトムズの記事で
絵を描くのは好きじゃないとか言ってたな
もう完全に仕事と割りきってる
アニメそのものがダメそうで期待できないから
話をそらすしかないんだろう。
347 :
通常の名無しさんの3倍:2010/02/28(日) 23:29:31 ID:5g4U9tdB
もっと語ることあるだろ、最新の富野監督作品なんだぞ?
3分強だから
350 :
通常の名無しさんの3倍:2010/03/23(火) 09:12:54 ID:2ZlhKsHv
富野信者って本当にいなくなっちゃったんだね…
かわいそう
富野信者はいま別件で忙しいだろ
リーンの翼以降作ってなくない?
>>352 加筆修正小説リーンの事か?そりゃあそうだろ
リングオブガンダムってあのショートフィルムで終わりじゃないの?
本格的に今作ってるのか?だったらすごく嬉しいな
F91以降の話が特に好きな俺にとっては
>>354 企画は動いてるらしい
デザイナーの山根がリングの仕事を今月していたらしいし
リーンの翼のオマケ冊子でもリングをやりたいと富野は言ってる
富野おじいちゃんもいよいよ年齢が高齢になってきたから
早く作ってサンライズ
>>334 ∀で終着させたがる奴が糞ウザいな
その考え自体が黒歴史だよな
ムシャジェネとSDGF肯定ですね、わかります
マクロスみたいに劇中劇などと言わずに
TV版と映画版双方とも実際に起こったことかも知れない
と言えるぐらいの懐の広さはあっていいと思うよ
SIREN1的なループもアリじゃね
ヒゲの500年後。
362 :
通常の名無しさんの3倍:2010/05/14(金) 12:23:04 ID:4suGMinm
30周年記念の初回特典でしかみれないリングオブガンダム。。。
本当に大丈夫なの?イボルブみたいに数分で終わる程度の作品なのでは
富野信者も纏まった金持つくらい出世してるご時世だし誰かスポンサードすればいいのに
>>358 どういう人種が髭を持ち上げてんのか
なんとなくわかるような気がしてくるレスだな
下手なマニアより思考が硬直してんじゃねえのか
そういう事は実際にボンボン誌面を読んでから言おう
>364は聞きかじった知識だけと見た
そういう連中が××好きとかくくりたがる奴に聞くべき意見を持ってる奴を見たことない
半端知識は否定はしないのね
368 :
通常の名無しさんの3倍:2010/05/18(火) 07:19:24 ID:FqeVaolK
ま〜た一部のコアなガノタぐらいしか絶賛しないようなガンダム作るのかw
たった5分のPVなのに人のモデリングからMSの動き、演出まで最悪の出来だろ
お前らが金をホイホイ落とすから微妙な作品が次々と量産されるんだぞ
メカのモデリングはまぁそこそこ
それ以外がダメっつうか禿慣れしてなかっただけ
気取ってないで豚好みのモノ作ってみせろってんだよ
UC→AW→AC→FC→AD→CE→CC
このままこれが富野の遺産になるようなことだけは…
明日死んだとしても遺産は小説リーンだからだいじょうぶです
死ぬだなんて縁起でもない
でもそうなったら福○が「俺が後継者だ!」とかいって調子乗りそうだな・・・
一瞬福田だと思ってしまい??となってしまった
377 :
通常の名無しさんの3倍:2010/07/16(金) 19:08:23 ID:mIgt6fDL
なんで誰も御大を応援しないんだよ!
それでもガノタかよ
Gセイバー2を応援します
「機動戦士ガンダム30周年ドキュメンタリーメモリアルボックス」が出てたが、
流石にあの内容で実売価格一万数千円は見送り。
リングオブガンダムの設定資料集はほしいが、それだけのためにこの値段はちょっと見合わない。
ホントだ!!いいみたいだね。買います!!
え〜と、まずこのブログは閉じて、
アマゾンに行って。。
>>381のBD買って観たけど、思ってた以上に面白くて良かったよ
めぐりあいをHD画質で動撮した映像やファーストやZのHD化された
OPなんか綺麗過ぎてびびった
禿のトークは相変わらず笑えるし
そうなんだ!!!買います!!
え〜と、まずこのブログは閉じて、
アマゾンに行って。。
ぇ?もぉぃぃ?
乗り込んで2人が見つめ合う時の間が好き
地球が無かったんだけど
恥丘は美しいとかなんとか
>>388 え??どうして怒ってるんだろ。。
>>381 のブログってすっごい文章力があってとっても気に入ってるんです。
どんなキーワードでも上位表示されてないのに良く知ってましたね!!
教えてくれて感謝してます!
教えた奴は他の奴だぞ
391 :
通常の名無しさんの3倍:2010/09/06(月) 22:51:01 ID:Ojf1iwEL
付属のリングオブガンダム設定資料って何が掲載されているのか 教えてホシい
392 :
通常の名無しさんの3倍:2010/09/06(月) 23:52:04 ID:cqnfRlDW
リング企画の前身
コンセプト
ストーリー
キャラ設定
メカ設定
富野直筆文章
富野コンテ
Pの発言
くらい
うぃ。
>メカ設定
ダムAに掲載された3DCGイメージ?
>富野コンテ
全部あるのかな?
>メカ設定
>ダムAに掲載された3DCGイメージ?
イェス
>富野コンテ
>全部あるのかな?
全部
コンテあるなら買わなきゃなぁ、ちょっと今金欠だが
本編付属のメイキング オブが役者演技指導だけと短くイマイチだったのが残念。
MSのCGモデルのワイヤフレームやら各種シェーディング映像がほしかったよ。
1/1ガンダム立像メイキングの途中で出てきたCGモデル→光学樹脂出力した立体参考モデルはリングのガンダムだったのが謎。
完成スタチューとか何らかの形で販売されないかなぁ〜
ビューティ「ラーメンうまいっす」
やべえw
★リングオブガンダム、槍ケ岳で迷惑撮影 登山者遮り、MS強行使用
002010:9月10日3時58分
あれって崖の上?
402 :
通常の名無しさんの3倍:2010/09/15(水) 03:38:12 ID:cCTO5ApO
リングオブガンダムの企画って完全にポシャったの???
なんか富野監督、今、新しいガンダムの構想を暖めてるってよく発言してるけど・・・
OOは劇場版で完全終了だし、UCの次のガンダム企画は、やっぱり我等が富野御大将がやるんだよね???
富野新作に飢えてて、早く観たくてたまらない
来年も三国伝です
SDとは別枠ですよ、リアルサイズガンダムは
00の煽り文句で十何年ぶりのオリジナル映画って言ってたしな
三国伝涙目だった。SDガンダムはSDガンダムなんだよ
406 :
通常の名無しさんの3倍:2010/09/16(木) 09:40:58 ID:hK19u84Y
SDもちゃんとガンダムシリーズとひとくくりにされているよ
SDGFは記念すべきTVシリーズ10作目25周年作品とナンバリングされていたろ
種は9作目で種死が11作目
ちなみに00は一期二期で12と13で分けて数えられてる
Gガンが15周年で∀が20周年というのもアレだな。
○○周年作品て初代のカラーと大きく違うのばっかか。
つまりサンライズは三国伝のことをガンダムとしてみていないと言うことに
ケロロか。あれはケロロなのかw
409 :
通常の名無しさんの3倍:2010/09/16(木) 10:48:44 ID:hK19u84Y
三国伝はサンライズオリジナルではない他社展開の原作が先にある初のTVアニメガンダム
今までのシリーズと同じとして14作目といってるとこもあるがTV局の公式なんかに表記は特にないよう
次のTV作品が何作目と言われるのか次第か
>>408 SDは別物扱いしてるでしょ
あっちはあっちでBB戦士20周年としてるわけで
>>409 三国伝のオリジナルはプラモデルだろ
ケロケロAやガンダムAのはコミカライズで原作とは違うぞ
412 :
通常の名無しさんの3倍:2010/09/16(木) 13:52:22 ID:hK19u84Y
>>411 え、だからプラモが原作だろ?何が言いたいんだ
プラモ主体の企画と言えばセンチネルは結局プロモ映像化すら流れてしまったが今なら違うんだろうな
>>410 それ、アニメのことじゃなく原作のプラモ企画のほうだぞ?
3年も前の話。
あ、もう4年前になるか
SDガンダムって映画やったの?
BB戦士にゃ○伝辺りからサンライズも関わるようになったと記憶していたが
>>417 記憶違いだろ?サンライズがプロモアニメ製作に講談社の依頼で関わってくるのは後になってから
○伝で久々の人気UPでプロモアニメ作った→最初からサンライズが深く関わり新しくSDGFを企画する→大失敗!烈伝も失敗!クロスオーバー構想なんかもパァでまたもSDピンチ
さらに番長でBB戦士存亡の危機!→一か八かの三国伝が予想以上の大成功!プロモ作られる→00長期TVシリーズ化大失敗を受けて急遽TVアニメ化
正直サンライズの手柄は特にない
カスうぜーよ
SDGFは別に成功もしてなけりゃ失敗もしてないだろ
そもそもSDガンダムに講談社に主導権なんざねぇよ
○伝の時点でサンライズの堀口Pが関わってて、バンダイと共同で企画建ててるし
それまでボンボンでコミカライズに協力してたレイアップ通してじゃなくて、直接ストーリーボード握ってるだろ
劇場00の番宣で三国伝が勘定に入ってないのは三国伝作ってるのが11スタだからじゃねーの
幼稚園児が必死か
いい加減スレチだろ
423 :
通常の名無しさんの3倍:2010/09/18(土) 11:38:09 ID:++Dd2D7N
資料集にビューティーメモリーの設定って詳しく載ってるんですか?
ビューティーメモリーを挿すとビューティードーパントに変身します。
主人公はガンダムメモリーをさして様々なガンダムに変身します。
怪盗ビューティーバットになります
>>420 失敗じゃない・・・
海外で打ち切り、続編の可能性もクロスオーバーも消えて・・・
427 :
通常の名無しさんの3倍:2010/10/08(金) 02:52:05 ID:j7xD7c5I
イボルブのように売れないで終わるよ
>>418 00に長期TVシリーズ化なんて考えられていないだろ
種で10年稼ぐつもりがぽしゃったことを混同しているのか?
>>418 >00長期TVシリーズ化大失敗を受けて急遽TVアニメ化
また妄想か
バンダイ側はOOは続けられるだけ続けていいと言っていたわけだし
水島監督にOOの成功をうけて、新テレビシリーズと映画
どちらがやりたいかという話をした上で
水島監督が映画を選んだんだろ
三国伝はだいたい別ラインだし、サンライズ内でだってスタジオ違うだろ
430 :
通常の名無しさんの3倍:2010/10/23(土) 22:48:46 ID:f+gPA3SO
はじめたいキャピタルGの物語もリングに関する話かな?
頭文字Gの富野のイラスト味があってよかったね
432 :
通常の名無しさんの3倍:2010/11/09(火) 02:09:11 ID:fnyDH1gS
禿の新作マダァ?
Gセイバー2にご期待ください
>>30 「ターンエー」のOPで、ターンエーが光の輪をくぐるシーン見て、
最終回、時間移動して歴史を書き直すオチかと思った俺。
>>151 うわ! 押井の「アニメ嫌い」が丸出しだなぁ。
歴史の流れ的には言う通りだけど、CGはクォリティを上げると幾何級数的に
コストが増大する点をすっかり忘れているのかね?
(「安くなる」「安くなる」と言われ続けて…相変わらずゲーム一本が
こけると会社が無くなるコストが必要)
ハリウッドは、手書きアニメーターの給料が日本よりもべらぼうで、
全部CGにしたのは進歩のためでもあるだろうけど、実は向こうの
手書きアニメよりも安いため…つまり、コストダウンが主因だと思うのだが。
>>184 でも見せかたがヘタクソで、スロー再生で見ないと何をやっているのか
わからんシーンがたくさん…
腕が出てくるところとかのカットインを入れるだけで わかりやすくなるのになぁ。
押井は実写が好きな人だし言ってることも間違って無いけど
押井自身はスタッフに時間と金与えず
フルCGに移行しろ出来なければ切ると言い放ち
旧知の美術監督を切ってIGから追い出したり
やることが無茶苦茶なんだよな
巨大人型の超兵器のケレン味として、鈍重すぎずアニメチック過ぎず気に入るバランス感だった
>>184 マクロスFの戦闘シーンなんかガンダム00よりはマシな程度でしかないよな
Fの戦闘シーンはちょっと…
439 :
通常の名無しさんの3倍:2011/01/08(土) 10:57:45 ID:OCqZea4+
メイキングのねーちゃんがエロい事意外に見所あるの?
CGの動きがなんで駄目かって理由のひとつは
重心の位置がおかしいからなんだよね
ものは重心を中心に動く
回転するとしたら、重心を中心に回転する
ロボットでも人間でも重心は股間のあたりに来る
空を飛ばすにも股間を基点にする必要がある
(人間の手描きだとそこらが気にならなくなるけど
CGはリアルな分、そこらが気になりだすから違和感がでる)
あと、身長を細かく設定して
落下速度を現実と同じにすればすごくリアルになるんじゃない?
巨大ロボットの関節を現時点で大真面目にデザインしてみたという30周年ガンダムでも
トイ関節流用できないから軽く無視してしまうのがバンダイなんだろうか
>>440 すごく同意だわ。マクロスFで感じた違和感はそれか。
特に3Dだと重量感を感じないのよね。おまえら紙で出来てるのかと。
Gセイバー>>MttR>RoG>>マクロスF
Gセイバーは鈍重すぎると感じた
アニメばっか見てるからだな
巨大ロボットな時点でケレン味とのバランス感ってあるだろ
逆にケレン味にしてもGセイバーのあの飾りっけはCGで見るととても邪魔に見えた
着ぐるみ特撮ロボの動きに何か文句でもあるのか
::
これ映像化できるのか?
ユニコーンよりもこっちみたいんだけど
ただしアニメで
実写になるわけねえ
2
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/ ./ 二=ー _
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=‐ハ=- __,,.....、-=ー」´ムt.'´| __
<三/=-,、-__二_ー-,、三≡-.、.ム三≡=
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l_ 'ー-、!  ̄| ̄ 三三三≡r'ム/二=
(ニ=、 ヽ=‐__!__ 三=-/三,ィ′
\ノ〉二--二`'‐.、三三!´=-
い-`==‐`ヾ人三/=-
``¨^ー'''ー⌒ー‐'′ ̄
ブースターのふかし方がいい
どうしてこうなった
ほむ むほむほむ ほむ ほむ むほむほむ ほむ
むほ ほむ むほむほむほ ほむ むほ ほむ むほむほむほ ほむ
ほむ むほ ほむ ほむ ほむ むほ ほむ ほむ
むほ ほむほむほむ むほ むほ ほむほむほむ むほ
ほむ むほ むほほむ ほむ むほ むほほむ
むほ ほむ ほむ ほむ むほ ほ むほ ほむ ほむ ほむ むほ ほ
ほむ むほ ほむほむほむ むほ ほむ むほ ほむ むほ ほむほむほむ むほ ほむ むほ
むほむほ ほむ ほむ むほむほ ほむ むほむほ ほむ ほむ むほむほ ほむ
むほむ むほむほ むほむほむほ むほむ むほむほ むほむほむほ
間に合わなくなってもしらんぞーーーwww
457 :
通常の名無しさんの3倍:2011/08/16(火) 19:02:01.13 ID:HSuE7WXD
ドムが好きです
458 :
通常の名無しさんの3倍:2011/08/16(火) 23:17:27.93 ID:kuKXK4vC
しかしホント総括とか輪廻転生とか好きだね
もたもたしてるからAGEっていう新たな黒歴史が始まっちまったじゃねえか
⊂⌒ヽ (⌒⊃
\ \ /⌒ヽ / /
⊂二二二( ^ω^)ニニ二⊃
\ \_∩_/ /
( (::)(::) )
ヽ_,*、_ノ ブーン
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
461 :
通常の名無しさんの3倍:2011/10/18(火) 23:54:20.96 ID:cqjNtIoW
ガンタンクが愛おしい
>>449 続きは見たいけどショートフィルムにしては金かけ過ぎだからな
30周年だからできた無茶なんだろう
よかった
たまにはあげとくか
_ ,..-、
,ノ ・く‐⌒ ォェ‐‐!!!
./ r ヾ∵。
|. | ゚U
d
age
この企画はもう終わったのかい?
音沙汰なし
期待してる
なんだか尻拭いにかつぎ出されそうな
悲しいが続きは無理だな・・・
「全体構想は出来てる」と言ってたが3年経った今
富野に聞いたら「リングオブガンダム?覚えてません!」
と言うだろうね・・・
だからやる気があった時に小説でも書いてくれよ!と言いたい
F92、リアルG、キャピタルGも中途半端で終わって
モヤモヤ感残って嫌だね・・・・
構想は熟成させてGレコへと移行させるのかもしれないけど見たかった
ストーリーも見たかったけど長編が無理ならイボルブみたいなので
フルディテールのMS動作を見たい