メカデザインを語るスレ2004-5

このエントリーをはてなブックマークに追加
952通常の名無しさんの3倍:04/03/25 20:02 ID:???
イマイチ共感できなかった。
953通常の名無しさんの3倍:04/03/25 20:28 ID:UYhJfF2j
質感を感じさせないデザインにはリアリティなんか無いって事さ。

固いのか柔らかいのか
重いのか軽いのか
叩いたらどんな音がするのか
モータードライブか油圧駆動かはたまたテレキネシスか
使ってたらどこが汚れるのか

なんて事を想像力を使って考える。
無意味なトゲはなくなり、突起物には意味が生まれる。
時間掛けて頭使って考え練られたデザイン、悪くはないだろう?

そういや永野、俺はあまり彼のデザイン好きじゃないけど
彼のファティマとか、生地や縫製を一所懸命考えてあるね。
突飛なデザインに見えるが良く観察/考証してあるんだな。
改めて見直してしまった。再評価もしてみるもんだ。喰わず嫌いは(・A・)イクナイ!!
954通常の名無しさんの3倍:04/03/25 21:40 ID:???
なんかいまいち煮え切らないのは
「今風の奴はスキクナイ!!(・A・)」っていう割と尖った意見が
>>953にまとめられてるようなごく当たり前の話に
薄められてるせいかなと思った
955通常の名無しさんの3倍:04/03/25 21:57 ID:q8FUkOEo
しかし、ガンオタの誤った知識はどうなかならんのですか?
奴ら、
戦闘機や車両に固定されてる連射可能な火器=全てバルカン砲だと思っているようです。
信じられない言葉は「ゼロ戦のバルカン砲」
これが二十歳過ぎの男の言葉かよ、と。いくらなんでもそりゃねーだろ。

まあ、ビームネットで敵を捕えてクローでとどめを刺す、なんてのがデザインの募集で優勝しちまうくらいガンダムも質が落ちたなと。
かといってEz-8までいっちゃうとね、ガンダムやめて戦車のアニメつくれよと。
956通常の名無しさんの3倍:04/03/25 22:13 ID:eNvAKn7y
「無知ゆえの自由な発想」
と高く評価されたと思われ(プゲラ
957補足:04/03/25 22:19 ID:eNvAKn7y
おまいらメカフェチには「ビームネット」みたいな斬新な発想はできないだろw

軽薄な時代には軽薄なデザイン。
りあるなろぼっとおもちゃ なんて誰も求めてねえってこった。
958通常の名無しさんの3倍:04/03/25 22:20 ID:???
ビームネットって何だかわかんなくて検索したら
Vガンのアビゴルが出てきたけど、これのこと?
959通常の名無しさんの3倍:04/03/25 22:24 ID:Zprue5LS
むしろ生きろ
960通常の名無しさんの3倍:04/03/25 22:29 ID:???
>>954
おまいは薄味デザインを指して
「今風」とか言っちゃって肯定するのかと
961通常の名無しさんの3倍:04/03/25 22:31 ID:???
>>959
センチネルの魂が形になった様なIDだな。
962通常の名無しさんの3倍:04/03/25 22:31 ID:???
>>960
いんや、>>913あたりから今風って言葉がポツポツ出てたから引いた
963通常の名無しさんの3倍:04/03/25 22:32 ID:???
>>960
次スレおねがい
964通常の名無しさんの3倍:04/03/25 22:56 ID:???
>>955-958
ワラタ
965通常の名無しさんの3倍:04/03/25 23:25 ID:Swp8ItdC
○過去スレ
■メカデザイナーについて語るスレ(過去ログ倉庫)
http://comic3.2ch.net/test/read.cgi/x3/1063544440/
■メカデザイナーについて語るスレ Part2(過去ログ倉庫)
http://comic3.2ch.net/test/read.cgi/x3/1065538860/
■メカデザイナーについて語るふりをするスレpart3(過去ログ倉庫)
http://comic3.2ch.net/test/read.cgi/x3/1069948090/
■メカデザイナーについて語るスレ2004(過去ログ倉庫)
http://comic3.2ch.net/test/read.cgi/x3/1071835757/
■メカデザイナーについて語るスレ2004 -2(過去ログ倉庫)
http://comic3.2ch.net/test/read.cgi/x3/1073433425/
■メカデザイナーについて語るスレ2004-3
http://comic3.2ch.net/test/read.cgi/x3/1073902031/
■メカザデイナーについて語るスレ2004-4
http://comic3.2ch.net/test/read.cgi/x3/1076752617/
■メカデザインを語るスレ2004-6(前スレ)
http://comic3.2ch.net/test/read.cgi/x3/1078037773/

966960=965:04/03/25 23:33 ID:???
誤爆スマソ
次スレ立てておいた。
メカデザインを語るスレ2004-6
http://comic3.2ch.net/test/read.cgi/x3/1080224701/
(慌ててテンプレ間違えたな)
967通常の名無しさんの3倍:04/03/26 00:07 ID:???
次スレでは実のある話ししよーぜ!
※誹謗中傷的レスあっても「何故か?」を突き詰めたら「議論」になるだろう。

スレ立てヨロしく。。。
968通常の名無しさんの3倍:04/03/26 00:08 ID:???
あ、すまん、立ってたんだ・・・・ 
969通常の名無しさんの3倍:04/03/26 00:11 ID:???
>>967
実のある話が出来たスレってどれよ?ん?
970通常の名無しさんの3倍:04/03/26 01:13 ID:???
ガンダム系に限らずアニメのロボットのデザインを叩くとき
「絵を動かす」ってことを全く頭の中で考えてないで叩いてる香具師が多いのが気になる。
以前M1アストレイの設定画が公開されたとき
「瓦氏ね」な書き込みをアホかと思うほど見た。ほとんどが省略されたデザインについて叩いてる。
ここの住人はアニメでロボットを動かす大変さぐらいは知ってるよね?
971通常の名無しさんの3倍:04/03/26 01:20 ID:???
アニメで動いたかどうかはそのアニメの作画陣の力量にも大きく関わっているから、
それだけでデザインの優劣としては語れない。
大して難しいデザインでなくても作画陣が糞ならろくに動かないし、
だからといって動いていればいいデザインという物でもない。
972通常の名無しさんの3倍:04/03/26 01:38 ID:???
>>970-971
現在では線の多いメカを簡単にCGアニメできるようになったので
そこまで制約かけられないかも。(ZOIDSとかMRRとかSDとか)
デジタルならどんなに線が多くてもキャラ崩れしないし、形状も正確。
ただ、金田伊功の神作画みたいなのが見られなくなるのは寂しいけど。
973通常の名無しさんの3倍:04/03/26 01:56 ID:???
メカはみんなSDガンダムフォースみたいな表現になっちゃうの?(:´д`)
それはとても嫌だぁ・・・
974通常の名無しさんの3倍:04/03/26 02:01 ID:???
まあ、なんてゆーかアストレイ好きな人にとって瓦絵のM1アストレイはある意味拷問だろ
文句言いたくなる気持ちも少しはわかるかな
今度のアストレイはあのままの情報量でアニメになるらしいしまあよかったやん
975通常の名無しさんの3倍:04/03/26 10:50 ID:???
http://comic3.2ch.net/test/read.cgi/x3/1068509503/299が
なかなかいい事を言っている。
976通常の名無しさんの3倍:04/03/26 15:03 ID:???
>>970
逆にガワラのガッチャマンの頃の神業のような省略(少ない線で重量感!躍動感!)
を知っているとM1アストレイは「はい、仕事しました」としか見えないね(w
977通常の名無しさんの3倍:04/03/26 22:59 ID:???
>>970
「俺さぁ……アストレイと愛し合ったなぁ〜」
「ガノタのやること、珍しくもない!」
「M1アストレイもなんだ……」
「何を言ってるんだ?」
「いやさぁ、ガワラなんて馬鹿にしてたさ。がね? いやぁ、味わい深かったって感動したぁ」
「嘘だ!ガノタ流の強がりだ!」
「なら1/144のキットを作ってみなよ。手もぎ推奨のゲート」

まぁ、何だ。要するに俺はM1アストレイもいいと思うよ。アストレイらしさと量産機っぽさが両方あって。
978通常の名無しさんの3倍:04/03/26 23:27 ID:???
>>975
わざわざここに持ち込むようなレスの流れじゃないと思うが。。。
979通常の名無しさんの3倍:04/03/26 23:32 ID:???
しょうがないじゃない。自分のレスなんだから(藁
980通常の名無しさんの3倍:04/03/27 02:03 ID:???
>>970
そもそもそんな意見ってこのスレであったか?
981通常の名無しさんの3倍:04/03/28 12:28 ID:???
種MSで「モビルフォーチューン」やり始めたけど、
キャラクター性の薄いカタチのせいで全然おもしろくない。
真っ黒に塗っても誰だかどころかどんな奴か、まで解りそうな
元ネタじゃ無いと。
982通常の名無しさんの3倍:04/03/28 15:35 ID:???
>>981
漫画なんだからユニークな形を見たい一方で、犬や∀が出てきたくらいで
「こんなの(俺の)ガンダムじゃない!」と火病する保守的なガノタも多い。

何もかもガンダムに求める事は、報われない片思いのようなもの。
程々に諦めて、暫くガンダムにこだわるのは止めた方がいいさ。
これってユーザーにもメーカーにも当てはまる事かもね。
983通常の名無しさんの3倍:04/03/28 19:08 ID:???
「画期的な格闘漫画を企画した!
 斬新で魅力的な主人公とその仲間達が、地軸ねじ曲げ列島を揺るがす大決闘!
 でもそのタイトルは『ドラゴンボール・GXP(でもF91でもEP1でも可)』に強制!」


                                   ってのが現状かね。
984模型板から拾い:04/03/29 15:27 ID:???
河森もいいねえ
アウトロースターは最近のデザインの中ではかなりいい方だと思う。
ttp://sylphys.ddo.jp/upld2nd/mokei/img-box/img20040327205016.jpg
シャア板住人は人型じゃないと駄目?
985通常の名無しさんの3倍:04/03/29 15:34 ID:???
あれって河森だったんだ
船に生えた腕が戦闘中にワキワキ動くのは好きだったよ
でも最近の作品と言えるんだろうか…
986通常の名無しさんの3倍:04/03/29 15:53 ID:???
盛んだった80年代に対比するなら
90年代まで「最近」に入れないと
2000年代限定では絶滅してしまうからねw

ここ4年でめぼしい物何かあった?
987通常の名無しさんの3倍:04/03/29 17:29 ID:???
ふと、思ったんだけど。
コンピュータが一般大衆の手に普通に渡るようになったおかげで
自分の手をゴリゴリ動かして画を描く人間が少なくなって。
結果、メカデザインができる土壌が涸れてきているんじゃなかろうか。

メカデザインやってる人ってガキの頃におもちゃとか見ながら
紙に落書きみたいな機械をいっぱい描いてる経験あるよね?
988通常の名無しさんの3倍:04/03/29 18:04 ID:???
>>987
まったく逆。
単にコンピュータに変わるだけ。でも3Dソフトの普及により
凝り固まる前の若い頃から自由度の高いデザインを思考錯誤できる。
別に3Dだから絶対2Dよりいいデザインができるとは断言しないけど
画面上で色々な角度から確かめながらデザインできたり
不都合さを確認したりできるし描くのが難しいパーツを使ったりできる。

このスレでメカデザインしたいけど絵が下手だからっ駄目だって諦めてる
人間もいるだろ?でも3Dソフトを使えばこのハンディがかなり弱まる。

俺は素直に今の中学生とかすごい羨ましいよ。アニメだけに固まらず
色んなモノに興味をもった3D使いのメカデザイナーとかでてきたら
きっと面白いもんができると期待してる。
989通常の名無しさんの3倍:04/03/29 18:09 ID:???
>>984
人型じゃなくてもOKよ。むしろもっと語りたいけどなんていうか
人型以上に各人の好みというか原理原則を主張し合うだけで最後は各信者の
自慢しあいの果てに荒れるかすぐ廃れるかどっちかだからねぇ。

平均的な目で見れる人はいそうだけど各信者がコアなメカ名を出されるので
ついていけないっぽい。この話題は画像やサイトを紹介をある程度前提に
しとかないと盛りあがらない気がする。
990通常の名無しさんの3倍:04/03/29 18:15 ID:???
>>988
いい意見だけど実際問題そういうデザインが日の目を見そうな企画自体
これからの人に恵まれるとは思えないなぁ。
991通常の名無しさんの3倍:04/03/29 20:22 ID:???
>>930
「オフィス・メカマン」て御存知ですか?
大河原より前の時代には「メカデザイナー」て肩書はなくて
・主役は玩具メーカーからの押し着せ
・玩具にならない脇役は美術スタッフが
てな分業だった時代が長かったのですよ。

世界観を統一するためには、格好いいロボだけ描けても弱いんじゃ?
そう言や永野は背景や小物に気を使ってるかもしれないね、80年代派には珍しく。
ただ手癖(w)の強さが信者とアンチを大きく隔ててはいるけれど。
永野が一線を退いた今、そんな仕事ができるデザイナーは誰がいるだろう?
キンゲの美術や脇を担当してたのは誰かな?あれらはかなりデザインされてた。
「王立宇宙軍(定本?)」や「えばんげりよん(庵野?)」のガイナ系もいいね。
992通常の名無しさんの3倍:04/03/29 20:38 ID:???
1000取り合戦はじまるヨー
993通常の名無しさんの3倍:04/03/29 20:57 ID:???
>>992
もう少し待て

>>989
同意。次スレは画像リンク推奨でおながいしたいです。
信者には常識でも、色々な人が集まるスレですから。
>991のメカマンもGoogleすれば出てくるけど
できたらリンクしてくれたら親切ですよね。
994通常の名無しさんの3倍:04/03/29 21:02 ID:???
>>991
イズブチとかも長らく小物、背景とかもやらされてたんだが
というか新人はそこから入っていくのが普通だな。

毎回こういう書き込み読むと永野の小物ってそんなに
よかったかな?と思うんだ。(ゴーグの戦車とかはともかく)
ゼータの人間用バーニヤとか、なんか手抜きだった記憶が…
宇宙服はよかったけど。
995通常の名無しさんの3倍:04/03/29 21:14 ID:???
>>994
エルガイムではメカデザイン、キャラデザインのほかにありとあらゆる小物まで
デザインしてる。絵は下手で宮武や山根みたいなんとはパッと見
見劣りするがやはり個性的で他とは一線を画す。
ブレンでも銃なんかをやってたよ。
極論すれば完全に世界観が統一された80年代以降の
日本のテレビアニメではエルガイムだけじゃないだろうか。

確かに宮武や山根もスゴイがなんていうか教科書通りって印象があるんだよな。
世界観や作品にもよるんだけどミリタリーには詳しいがそれ以外ってのをあんまり
感じないので結局図鑑丸写しっぽく思える。精確に描いてるから尚更。
詳しいことは分かるがメカデザイナー以外の絵がうまい人がやっても
そんなに大差がないかもしれんと思ってしまう。
996995:04/03/29 21:15 ID:???
あくまで小物や背景のことですからね。
997通常の名無しさんの3倍:04/03/29 21:20 ID:???
>>994
よかったらなんかスキャナでとりこもうか?
どういった類のモノがよいかリクしてくれると
それに沿うものを提供できるかもしれない。
998通常の名無しさんの3倍:04/03/29 21:37 ID:???
どうせならすぐ消える所じゃなく(ふたばとか)
自サイトに上げるか流れの遅い板に上げてくれろ。
次スレでも永く参照できる方がありがたい。
999通常の名無しさんの3倍:04/03/29 21:45 ID:???
999
1000クロノクル ◆mFXXbIhKBQ :04/03/29 21:46 ID:J4BBvMco
1000
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。