今一度最強のMSは何だったかを考えてみよう。
候補として上がるのは、
Zガンダム、ZZガンダム、νガンダム、サザビー、クインマンサ、ジ・O
キュベレイ、ゲーマルク
といったところでしょうか?
個人的にはクインマンサだと思いますが。
>>1ガイシュツだヴォケ。検索も知らんのか?
というわけで誘導よろ。
また最強スレか
F91〜Vを入れないあたり、
>>1はアムロ、カミーユ、ジュドー厨で火力至上主義のスパ厨か?
旧ミニクーパーがビッツに勝てないのと同様、
全てのMSは∀の前にひれ伏す。
ドーベンウルフも侮れん
クスィーガンダムとニューガンダムって
どっちが強いんでしょう?
やっぱクスィー?
ゲーマルクとかジ・オは未知数
Ex-Sヲタが暴れそうな予感
適切なパイロットを乗せればαアジール最強だと思う
一般のパイロットを考えればギラ・ドーガ
10 :
437:03/06/11 19:15 ID:???
>>4 F91、Vを入れると、「V2ガンダムが最強」で終っちゃうからじゃないか?
>>10 でも逆シャアまでってなると、ZZかνが最強とか言って同じことになりそうな悪寒
νとかZZよりクインマンサとかサザビーのほうが強そうだけどな〜。
>>12 いや、Z〜逆シャアまでの主役&主役機には厨が多いから・・・・・
>>4 どうせ宇宙世紀100年代まで入れるなら
いっそ全時代のMSを対象にしろよ。
そしたらターンA厨が暴れるわけだが。
アルファアジールってデカイのにIフィールド無いじゃん。サザビーも微妙。
アジールはIフィールドあるだろ、たしか。
・・・なかったっけ?なんか自信なくなってきた
アルパはIフィールドついてるんじゃないかな?
もっともアルパはMAだから論外なわけだが。
>>17 >もっともアルパはMAだから論外なわけだが。
言われるまで、気付かなかった・・・
ジオの隠しちんぽが最強だよ!
スペリオルは?
21 :
通常の名無しさんの3倍:03/06/11 20:02 ID:uckrI2cx
アジールはIフィールドついてないよ
ただしつく予定だった
そしてシャアが乗る予定だった
22 :
通常の名無しさんの3倍:03/06/11 20:02 ID:Scx1BSFE
百式
23 :
通常の名無しさんの3倍:03/06/11 20:04 ID:Z1mdWyys
小説版では巨大MSという設定なので無問題。(アジール)
24 :
通常の名無しさんの3倍:03/06/11 20:06 ID:Z1mdWyys
てかアジールってリガズィのミサイルランチャー如きで倒されたのが
未だに納得できない。
キュベレイとΖはランキングから外した方がいい。
特にキュベレイがクィン・マンサに勝っているものは一つも無い。
アルファアジールって読む奴はスパ厨確定だな
Zガンダムはバイオセンサーでバリアを張れるので最強。
ただし精神攻撃は防げないけど。
28 :
通常の名無しさんの3倍:03/06/11 20:21 ID:ZXhX6WYJ
Ζガンダムが最強。
まず盾が硬い。
他のガンダムの盾はモロいのにZの盾は硬い。
ビームライフルやビームサーベルを受けられるのはZの盾だけ。
武器も強い。ビームライフルがそのままサーベルになる。
通常のサーベルに比べ得物が長いし、ライフルからサーベルに持ちかえる必要が無いのが便利。
そして変形。機動性がZZやνガンダムとはダンチ。
宇宙はおろか大気圏内でも高い機動性を誇る。
そして極めつけはバリア。もう強い。強すぎる。
29 :
通常の名無しさんの3倍:03/06/11 20:32 ID:OgFjx8O9
Hiν
盾が硬いって某種みたいで却下
GMII
MSなんだからクインマンサやアジールは抜かさなきゃ駄目だろ
MAはいつもMSに比べてスペックが桁違いだから話にならん
・・・アレ?マンサの方はMSのカテゴラリーに入るんだっけ?
カテゴラリーってなんですか
てかV2アサルトバスター
てかターンX
>>32 マンサは完全に入るよ。
アジールがシャアが乗ることになってたってことは、シャアはサイコフレームの恩恵なしにファンネルが使えることになるな。
ヤマトだろ、もしくはメーテル
普通にクィンマンサかサザビーかゲーマルクかΖΖあたりじゃね?
CCAはZZの5年後だからなぁ。両時代のMSに、スペック的にはそれほど差は
ないという設定もあるけど、やっぱ違いはあるでしょ。後発のが高性能。
となると、通常サイズのMSならCCA時代の機体が候補になるでしょ。
サザビーかνね。
で、両機体の性能は、好みもあるけどνのが新造な分νかな。
(ナイチンゲールとHi-νは除く。性能をよう知らんから)
サイズ関係ないとクイン・マンサかな。αはMAなので除外。
>39
α・アジールがMAというのGジェネなどのゲームでそうなってるだけで
設定では旧・ジオンのMAに相当するような機体とありMAとは書かれていない(今の設定は知らん)
ジオングがMS扱いならα・アジールもMSでいいんでないかと
>>40 そうなのか。俺が持ってるMS大全集98によると、クインマンサはMS
αはMAと説明されているんだが。03版でどうなってるかは知らない。
ただ、形式番号が同系列なのを示しているんだよな。
マンサがNZ−000、αがNZ−333。
だから、両者とも同じ扱いにするのが公平かも知れないな。
で、この両者を比較すると、単純に後発だからαのが上としていいのかどうか。
αにはiフィールドなんかの対ビーム兵器用装備がないからなぁ。
マンサにはあったと記憶してるが。
>>41 データコレクションによればIフィールド発生装置内蔵とある。
>>42 サンクス。映像で、ビームを弾くような表現がなされてたかどうか覚えてない?
クィンマンサにはあったような気がするが。
あと、上記冊子のデータ比較。
「クィン・マンサ」 「α-アジール」
頭頂高 39.2m 頭頂高 58.4m
本体重量/全備重量 143.2t/264.7t 本体重量/全備重量 128.6t/267.4t
ジェネレーター出力 21,370kw ジェネレーター出力 19,830kw
スラスター総推力 287,100kg スラスター総推力 2217,500kg(合計)
センサー有効半径 14,800m センサー有効半径 23,800m
これ正しいとすると、やっぱαのが断然上かも。
あんま強いイメージないんだけどなぁ。
>>43 数日前までMSに触れたこともないシロートに強化人間のプルツー並の働きを要求するのは酷
ビームを弾く描写に関しては劇中では無い
ただ、他のスレである「ビームを撃つ瞬間はビームがIフィールドに影響を受けるといけないので解除する」
が本当だとすれば、メガ粒子砲発射直後に首に撃ちこまれているのでわからない。
あと、α・アジールの腕だって劇中では使ってないし、
クェス自身がIフィールドが何なのかわかっていなくて使用していなかった可能性も・・・
(ロランも当初Iフィールドがどういうものか分かっていなかった)
逆シャアで登場したMSは
ジムV
ジェガン
リ・ガズィ
νガンダム
の4種類
ジムVは後から出てきただけなので除外して
ジェガンを大量に倒す→それで?
リ・ガズィを倒す→所詮Zの量産型だろ?(逆にやられてたけどw NZ系はZ系に弱い!?)
νガンダムを倒す→逆シャア終了=演出的にまず有り得ない
結論:α・アジールはどうあがいても強いイメージを与えることはできなかった
「殴りあいをしながら大気圏へ落ちていくνとサザビーを尻目に
クエスとハサウエイのラブラブパワーでアクシズを吹き飛ばすα・アジール」
というシナリオはどうか。どっかで見たような気もするが。
>>46 それはクェスとハサウェイが凄いのかαが凄いのか・・・
>>44 >数日前までMSに触れたこともないシロートに強化人間のプルツー並の働きを要求するのは酷
それはそうだね。
>>45 納得。
となると、イメージはともかくとして、強いのはαの方って事でみんな
同意できるのかな。
通常サイズならν。無差別級ならαって結論で。
技能の優れたパイロットはMAよりMSのほうが強いと思うのだが
潜在能力は機動性や汎用性の高いMSの方に分があるだろうし
MAの戦い方はかなり制限されると思う
50 :
通常の名無しさんの3倍:03/06/14 21:26 ID:sFAiWAyH
てかサイコガンダムMK-U
シャアかギュネイが乗ってたら、
αアジールはもっと活躍できたのだろうか?
だったら、最初からクエスなんか乗せるなよ。
最強のMS?
そりゃゲイツのに決まってんじゃん。
>MAの戦い方はかなり制限される
まぁMAってのは局地戦用に開発された機体のことだからな。
RX78って言ったらおかしいかな?
乗り換えもなく(w 一年(番組)を戦い抜いたんだし。
┏━━━┓
┃ガンタンク┃
┗━┳━┛
(´Д`)ノ
日本語のページからクィン・マンサを検索しました。
約510件中1 - 10件目 ・検索にかかった時間0.11秒
日本語のページからクイン・マンサを検索しました。
約992件中1 - 10件目 ・検索にかかった時間0.14秒
どうして間違えてる方が多いのかと(ry
>>58 どっちでもあってるんじゃ・・・
ティターンズだってチターンズ、ティーターンズの2通りあるし
60 :
通常の名無しさんの3倍:03/06/17 04:21 ID:7mFoX6xj
アムロが乗ったMSが最強
と言うかスペックがどうこうより
熟練パイロットだと扱いやすさや
反応についてこれるかの方が良かったりする
オートマ車よりマニュアル車みたいな物
そういう意味で 熟練→ν
そうでもない奴→クインマンサ
サイコガンダムMK2最強説はないのか?
アムロ厨はしんで
カプル
こういった場面ではとかの状況設定も抜きにどれが最強だとかいってるヤシはアタマ大丈夫でつか?
最強NTジュドーが乗ったMSが最強。
67 :
通常の名無しさんの3倍:03/06/18 11:10 ID:ecgS0S3w
パーフェクトジオング
それかアムロ専用ゼータプラス
68 :
通常の名無しさんの3倍:03/06/18 11:31 ID:3ASumhw7
ゲザ
コスト的にはいいと思うのだが。。。
69 :
通常の名無しさんの3倍:03/06/18 11:32 ID:3ASumhw7
ゲゼか
ハンマ・ハンマはMS?
砂漠などの、高低差の少ない地形での白兵戦ならB3グフとかが強いんじゃないかな。
72 :
ネロ:03/06/18 12:15 ID:ShEyHY1Q
アムロとνガンダム。
これに勝てるのってないんじゃない??
でも、0083のデンドロあたりも凄いがあれはMAか?
α対デンドロはどっちが勝つかな??
γ⌒>、
γ⌒入__ /ー'´ ヘ
_,,-ゝ⌒ ̄==ヾ〜ー-==( ヘ
_/ ノ,j ==/ヘヘヘ
// ⌒0 ノ> 〃ア⌒>、 _,,-―--、
i´《0 /ヘ ~ //,==、 ||( /ヾ、\,,===、, \___
__,vr‐、ヾ、 ヾノ />゙´ (、__,)ノ ||ヘヘi|///\\) >´,,ッ'´
_,/\\ノ \ーi iァ´/ _,,,=‐ヨ ヘー=、( ( 〇 刀~|
_∠≧\ \ノト=、\| |/=≡三三三三ヨ ヘノノ=ヽ ヽ、,,、 ノノ ノ
┌'´ ,,,,,-‐y⌒>\≡〕〕 ト=≡≡≡≡≡シ、ノY \、 i/|〉 ,/
(( / /=( /ヽ 〜、(⌒ヽ _,-ーイ 人__,-、 ゙ー| |i−''´
Y | / : ゙'',,)) \、゙=― ̄ ̄__|/ //i| V
\ ( _,,,,;;;(,ノ三=_ ゙ー〕=ニ二二 \// ノ 私が最強ですが何か?
\コ「 |;;/ ~~==、/ー「γ‐、|| 〉ー=_/ イ
!ヘ( トー| ((__ノ|| ,-―= ヘ/^ヽ
ヽ、> __,/ ヾヽL__ノ / O−=‐-、 |
_/ \ ヽヽ\ \ノ |//⌒゙''ー‐┐
/',,-、 \ヽ、 ,У゙^\ \ |_,-‐、_ |
/《−⌒ヽ、 `≫ ヽ==イー'⌒ー-、j
/ 〉ヽ、 ノ_// / `i
〈、 ゙ー==、_,,,/ノ {イ7⌒ー=,,,_,|
/\,,、 / / ┗--=,,,,ノノ^〉‐、
,-'''´ヘへ ~\___,,,イ | | ヽ==-‐'' / }へ
/、ヽ、___,,,,=_,,,-''ヘj |ヽ、ヘ|_,,/ ノ イ
<、ヽー‐--―'''''´ _,,-' Y ヘ ヘ ノ /ヘ
)/_ _,,,,,,,--‐'''´ Y ヘ ヘ-''´/ ノ
 ̄ ̄ 〉ー-,,,,,___/ヘ
/ // ト-,,,イ/ ~フ |
イ ( ト-,,,イ / /.|
/ヽ、ヽ、______,-''ノ /
| 〉ー-,,,,,___,,,−' /
\//ー---, /
゙〜゙'''ー/_,,-'''
74 :
通常の名無しさんの3倍:03/06/18 13:16 ID:ecgS0S3w
75 :
通常の名無しさんの3倍:03/06/18 13:19 ID:3ASumhw7
ガンタンクの種類はモビルタンクでいいのかな?グランドモービルかな?なんだろ?
いずれにしろこのカテゴリーでは最強
だって他にないもん
>>75 ガンタンクはモビルスーツだヴォケ。釣りか?
ガンタンクUはモビルビークルだがな。
まあ、基本的にガンダムは宇宙空間での戦いが主だから、宇宙空間で最強のMSでいいんじゃないか?
火力重視ならサイコMrkUかクインマンサ
総合バランスならνかサザビーといったところか。
ただ、クインマンサの場合キュベレイやZよりも機動性、運動性に優れてるから、クインマンサ一歩リードかな?
あとαアジールはMAだと思うよ。
Ex-Sはどうなのかな?
パイロットを選ばないって言うところは強みかもしれないが。
マジレスするとメガゼータが最強
アムロxジュドーでアムロ厨も満足だろ
(´-`).。oO(これから最強スレ立てるときは逆シャアまでにしよう・・)
タイラントソード最強
81 :
:03/06/18 15:53 ID:PMfuhBa4
なんでMSの代わりにMAをもっと量産しなかったの?
戦いは数なの?兄貴
82 :
_:03/06/18 15:58 ID:???
サイコミュウ装備のνが最強
小説は抜きでしょ?
サイコフレームだった
どう考えてもフルバーニアンでしょ。
かっこよさも含めたら最強。
あのバケツスリッパが?
νガンダムかクインマンサかザクV改
スザク
基本的にパイロット要らんからEx-Sガンダム。
91 :
通常の名無しさんの3倍:03/06/19 20:53 ID:FMXfSaJz
最強って乱戦か、単体戦かで変わってこない?
そうなるとνガンダムだな。
ザクV改だけはガチ
>>92確かにそんな気も
ザクV改の機械如きの理解を遥かに超えたNT攻撃で
壮絶な混乱のあまりEx-SのALICEが止まりそうだ
94 :
カガチ・ユラ・アスハ:03/06/19 21:26 ID:SZ2ZBi+N
最強と言われてるMSってあっさりやられてる気がする。
サイコMk-U、クィン・マンサ、αアジール・・・。
ALICEは精神観応能力をも備えたニュータイプAIです。
マヂィンガーZZ
ゲルググ・イェーガー
囮のはずなのに、グレイファントムの部隊瞬殺しとる。
98 :
48:03/06/20 00:40 ID:???
おお、ジミーにスレが伸びてる。で、νとマンサを押す声が多いね。
でもそれぞれ「これが最強」ってのがあっていいんじゃない。
俺αよりマンサ好きだし。
>>94 マンサはそうでもないと記憶してるが。
確かコックピットハッチ開けたところをルーにやられたんじゃなかったっけ?
プルツーがおかしくならなかったり、グレミーがハッチ開けなかったら、多分
全滅させられてたでしょう。
そういう見方をすればZのサイコIIやαも・・・
頭おかしいロザミアとか天然DQNのクェスじゃなければもっとやれたはず。
主人公専用機ってパイロット選びそうだからな
そこそこやるNTだったらMSよりMAだろうな
無人機で人間と同等以上の判断能力があれば
機動性だけでもそもそも勝負にはならないんだろうが、
ALICEたんが出てくるかどうかは気まぐれだという
致命的欠陥がEx−Sには・・・
102 :
通常の名無しさんの3倍:03/06/21 03:13 ID:TOyRi/p/
そんなにALICEは使えないか
ララァの乗ったαジール
クィンマンサは強い
αなんぞジェガン10機くらい一気に落してなかった?
反則だろアレは
αはIフィールドを使っていればもっと強かった
カプセル戦記でもクィンマンサ最強だったね。
>>107 俺は当時クインマンサ知らなくて、やたら強いし、顔グラフィックが
かっこいいからきっとガンダムの一種なんだろうと思ってたよ
俺的には「ゲーマルク」。
あの数のキュベレイを倒すなんてなかなかやるよね?
>>102 出てきて敵を落とすべき相手と認識すれば激強なんだけど
肝心なときに出てきてくれるかどうかが怪しい
ALICEって、具体的にはどういったAIなの?
詳しい方説明してください。
センチネルはプラモデルでしか知らないので。
「みんながんばれ」とか「いのちをだいじに」とか数種類に分かれた作戦を
戦況に合わせあらかじめ設定しておく事が出来る。
「みんなでいろいろがんばってガンガン呪文をつかうな」作戦を実行できるAI
アッガイ乗ってる。先月辞令受けて配属先行ったら見た瞬間に即決した。
カッコイイ、マジで。そして丸い。攻撃すると爪を出す、マジで。ちょっと
感動。しかもMSなのにモノアイ真上向くから視界も良好で良い。アッガイは力が無いと言わ
れてるけど個人的には強いと思う。ズゴッグと比べればそりゃちょっとは違うかもし
れないけど、そんなに大差はないってアカハナ先輩も言ってたし、それは間違いないと思う。
ただ陸上とか上がるとちょっと怖いね。MSなのにやたら足遅いし。
強さにかんしては多分ズゴッグもアッガイも変わらないでしょ。ズゴッグ乗ったことないから
知らないけど爪が三本かいっぱいかでそんなに変わったらアホ臭くてだれもアッガイな
んて乗らないでしょ。個人的にはアッガイでも十分に強い。
嘘かと思われるかも知れないけどジャブロー地下道で宙ぶらりんでマジでシャア大佐より
早く逃げて怒られた。つまりはシャア専用ズゴッグですら逃げ足ではアッガイには勝てない
と言うわけで、それだけでも個人的には大満足です。
99>>ロザミアのサイコMk-2はあれが限界だったと思う。
カミーユはいつでもサイコ墜とせたってカンジだったでしょ?
アルパは確かにもっと活躍できたかもしれんが、νに圧倒的に押されっぱなしだった
って印象があるからちょっとな…。
98はそういうことも考慮していってるんじゃないかな、多分。
とりあえず、クィン・マンサ>サイコガンダムMk-2は確実だと思う。
機動性 クィン>>サイコ
サイコミュの性能 クィン>サイコだからな。
しかしやっぱり最強論は逆シャアまでだな・・・
116 :
通常の名無しさんの3倍:03/06/28 00:05 ID:nxHGJMsG
1日ザクだろ!!
117 :
通常の名無しさんの3倍:03/06/28 03:20 ID:OGN2J+yH
>>115 逆シャア以降を入れると「新しい奴が一番」で終ってしまうからな。
そんな俺が押すのはクインマンサだな。
ファンネルの数が30個だっけ?
あとメガ粒子砲数門装備だろ、Iフィールドも装備してるし、弱点無しだろ。
その次あたりにゲーマルク、ニュー、サザビーと言った感じですか。
MAありならクインマンサよりアルパの方が強いと思う。
でもファンネルの出力がCCA>>>>>>>ΖΖなんだな
一年戦争以前ならザクが最強だったのにな
クインマンサって何にやられたの?まさかZZ?
っていうか、「ニュータイプはダテじゃない」って所のνガンはすごすぎじゃないか?
>>123 マジで!?そんなのの何処が最強なんだろう?
順当にν>S>ZZ>Z>クインマンサでいいじゃん
>>120 最強ってのは、その当時のテクノロジーでどこまで使えるか、
また生産コストやパイロットに左右されない要素も重要。
そういう意味でザクは最強なのは間違いない。
個人的には、Z時代の最強はマークII、アッシマー、ハンブラビってとこか。
ガンダム限定で言えば
万能性・・・Zガンダム(単体で変形可能、機動性アップ大気圏突入可)
見た目・・・νガンダム(フィンファンネルがかっこいい)
火力・・・・・GP−03デンドロビウム(なんか兵器の数が凄すぎる。)
機動性・・・クロスボーンガンダム(木星の重力でも自由に動ける)
量産性・・・ヴィクトリーガンダム(使い捨てハンガーで特攻)
クロボン?V?ナニソレ。
1stからCCAまで、わかった?
そういう事いうからファースト信者は嫌われるんだよな。
>>127 それならマークUじゃなくてリックディアスじゃないかなぁ
1st信者なら1st限定で語りたがるだろ
都合の良い解釈はミットモナイよ
>>128をスレタイに合わせて訂正してみるとこうなる。
万能性・・・ガンダム
外見・・・Sガンダム(ゴツイ)
火力・・・フルアーマーZZガンダム(20m級MSでは最大)
機動性・・・Zガンダム
量産性・・・Zガンダム(コピーが容易)
外見のゴツさだとZZの方が上っぽいし機動性は推力考えればEx−Sかなと。
他は同意。
っていうか、センチいれちゃうの?
コイツいれるとまたおかしな話になると思うんだが・・・。
俺的には、
クィン・マンサ≧サザビー=νガンダム>サイコガンダムMk-2>ゲーマルク≧ΖΖガンダム
>ドーベンウルフ=ヤクト・ドーガってトコだと思う。
ザク3改は強いんだが・・・ドコにいれればいいのやら。
>>136 公式に入ってるものはフツウに入ると思うが。
クイン・マンサってMS?
一応MSなんじゃない?
存在自体はMAにかなり近いと思うけど。
なんでクイン・マンサなんぞにこだわるのかね
νをバンダイ自身が「同時代における最強MS」って定義してるんだから
他のが関わる余地なんかないでしょ
バンダイの定義なんかで話が済むんなら、元よりこのスレは存在してない
じゃあさらに1st〜ZZまで絞れば。
なんでモビルスーツかモビルアーマーかわからないかねえ
クインマンサが何にやられたかが問題。
たとえばZZにやられたならソレより優れるνやSには敵いがたいのでは?
相性なんかもあるだろうけど大体のガンダムタイプは汎用性高い物だから
相性で片づけられるものでも無いだろうし。
145 :
通常の名無しさんの3倍:03/06/30 04:52 ID:repb08N8
クインマンサは操縦者(プルツー)が精神崩壊(?)して身動きできないところを
Zガンダムのビームライフルで打ち抜かれた。
グレミー「ルー・ルカ、君なのか?」 ←グレミー撃墜時の台詞
ちなみにその前まではガンダムチームを壊滅状態に追いやってた。
ただし、ハイパー化マシュマーのザクV改には追い詰められてた。
ドラッツェ
バルカンで破壊されてたあたり最強!!
クィン・マンサはMSでアルパはMAだった気が・・・形式番号が似ているのは気にしてはいけない。
Zのビームライフル一撃で撃墜可能の物なら
以降の機体ならどれでも当てれば撃墜可能って事だろ?
ファンネルで四方八方から撃ってくる上に機動性や
センサー有効半径からも一方的にアウトレンジするだろうνや
火力・機動性の桁が違いすぎるEx−Sなんか差し置いて
クインマンサが最強ってのは難しいんじゃないか?
センチネルは・・・いや、何も言うまい。
クイン・マンサは・・・いや、何も言うまい。
マンサは別にガンダムチームをまとめて倒したってほどでもないんだよな。
先に出てきたZをファンネルで、それをあとから助けに来たMK2を拡散メガで、
というふうに、順番に相手してる。
パイロット的にもルーとエルなわけで、実はそうたいしたもんでもない。
ZZとはほとんど戦闘になってもいないし。
最強とは思わないが、ザク3系はそのキチガイみたいな推力を使いこなせるパイロットが乗ればかなり良いセンいきそう。
推力だけじゃなく、運動性もハイレベルみたいだし。火力もそれなりに有る。
そういや、よく「火力、推力の面でドーベンウルフに劣っていた」って説明されているけど
オイオイ火力はその通りだが推力なんて、ドーベンの数倍あった気がするぞ?
>>152 ザクVは劇中で使われていたのも設定にのっているのも突撃戦用の高推力タイプ。
標準装備ではドーベン以下なんだろう
>>154 マジ知らなかった。それなら納得。
しっかし、ザク3乗りたがるヤツはどいつもこいつも高推力タイプに乗ってやがるな。
ラカンとかマシュマーとか、あと名前わかんないけどカラードのボスとか。
147>>
あれは、クィン・マンサを操っていたプルツーがコクピットから出てしまったところをΖが打ち抜いただけ。
無人の時に撃墜されても強さには関係ないと思うな。
νは、機動性勝ってるしファンネルももっていて、Iフィールドバリアも張れるなど、一見最強に見えないことも無いね。
でも、フィンファンネルに再充填機能がないために、四方八方から攻撃を仕掛けるのも、バリアを張るのも、ここぞという一発勝負でしか使えない。
Hi-νなら最強といってもいいんじゃないかと思うが・・・。
あとアルパ対マンサだが、これはマンサに軍配が上がると思う。
なぜなら、アルパがマンサにダメージを与えられる武装がないからね。
マンサは格闘戦もできるから。
アルパはこれだけ大型なのに、背部が無防備なのもダメ。
まぁこれは単なるマンサとアルパ、一対一のことだから、総合的な強さってことにはならないけどね。
軍にとっては、アルパの方が絶対必要性高いと思うし。
フィンファンネルぶっつけってどのくらいの威力なんだろうな
考えもしなかったな、そんなこと。
でも、ミサイルやグレネードより弱いことは確かじゃない?
>>157 ガンダムの世界においては核融合炉はかなりの爆発をするものらしいので
ジェネレーターを搭載しているエルメスのビットとフィンファンネルに限ればそこらのミサイル以上
小説ではエルメスのビットをミサイル代わりに特攻させてるシーンもある。
>>155 αには格闘用のアームが肩にしまってある。アニメじゃ使わなかったが。
背後はファンネル使えばいいし、有線メガビーム砲もある。
>>155 まあ、マンサでアルパに近づけるのか?という問題もあるけどね。
機動性能が全然違うし。
α・アジールはバルカンだけでも前頭部の1分間に6000発を放つやつと
側面には重MSを消し飛ばす威力があると言われている4基のバルカンがあるんで・・・・
162 :
通常の名無しさんの3倍:03/07/01 22:29 ID:3zuVVAVj
おまいらジ=Oを無視するな!
太ってて、ちんちんも付いてて
超かっこいいんだぜ!!
大体なんで最強にマン差ごときが絡むのか理解不能
思い入れだけで語るなよ
だる磨に用はねえよ。
あと昔あったクインマンサとサザビーってどっちが強いかってスレではサザビー有利だったような気がする。
アムロが乗った場合。
ν>サザビー>ザクV改>Ζ
ちょっとした疑問なんだけど、Iフィールドって被弾するビームの出力無視で
無効化出来る代物なんだろうか。
Ex−SのIフィールドもパイロットとかがギリギリ生存出来る程度の物って言うし
偏向するだけの物がその力上回る指向性を跳ね返せるとも思えないんだが。
デンドロにZZが至近距離からハイメガ撃っても無傷ってのも考えにくい。
勿論、ビームの威力がIフィールドの力を上回っていれば防げないよ。
持てるエネルギー全てを防御に回すワケが無いんだから
クイン・マンサのジェネレーター出力がZZの何倍も無ければ
ハイメガ一発で簡単あぼーんにも思える。
相性にもよるんだろうけどアルパやZZやS相手には
勝てる要素薄いな。
つうかアルパは推進力&大量のプロペラント生かして
マンサがプロペラント切らすまでアウトレンジだけしてれば済む話、
ワザワザ近寄って相手の土俵で勝負する理由も無いんだから。
>>168ΖΖはハイメガ撃ったら動けない。よってハイメガ避けられたら負け。
NTのパイロットだったらサザビーだろう
>>170 ZZのハイメガキャノンはフェイント用
本命はニ連装ビームライフル
ジュドーにはそれがわかっていなかった
SとZZはブーツできないんだろうか
>>170 それも踏まえて置きたかったんだけど、ZZが一発撃って動けなくなるような代物を
防ぐ側は防御にはたしてどれだけ出力を割かなければならないか、
しかも持てる出力で前方の一点にに集束すれば良いだけの攻撃側と、
全周と行かないまでも攻撃を受ける面全てカバーしなければな防御側とでは
不利なのは本来むしろ防御側なのでは?
>>175 100の力で押し出した物体があるとして、そのままの運動で動いていたとしても
その物体を逸らすだけなら1の力でも可能。
よってIフィールドでビームを逸らす方は小さな力で逸らすことができる。
>>176 少なくとも撃墜は可能だと言う事、あとはアルパとかνとかサザビーとかSは
つかず離れずチクチクやってるだけで構わない。 ZZは搭乗者次第かな。
>>177 1の力で機体の何処にも被弾しない程逸らせるかと言えば、
機体と相当離れた場所にIフィールド置かないと無理でしょ。
直撃コースの物を至近で逸らすには相応のエネルギーは必要なハズ。
>>178 自機が動かない場合は別として移動分を合わせれば直撃コースでも少し逸らせば避けることはできるはず。
で、それだけのエネルギーを込めたビームを放てばZZは停止するので、
少々食らっても撃破さえ免れれば後は一方的にボコれることに・・・・
>>179 避けるの考慮に入れるんならIフィールド無しの機体でも状況は大して変わらんと思うが。
当たらなければどうということは無い、ザクでもそれは同じだよ。
なら何故撃墜が生じるか、相手の技量次第で回避不能な状況が存在してくるからだろ?
Iフィールドが絶対ならクインマンサはデンドロに勝てないのでは?
大体そこまでクインマンサなんぞに拘る理由は何?
>>180 Iフィールドとビームこのとを書いてるだけでクインマンサのことなんか一度も書いてないけど?
Iフィールドバリアには多大なジェネレータ出力が必要になる。
ということは、けっこう効率の悪い装置なのかもしれん。
超大出力で必死で張ってても、そこそこ高出力のビームには破られる程度なのかも。
>>182 そのそこそこの出力のビームで破れる程度かもしれないIフィールドバリアで防がれたのが
マゼランやサラミスなど戦艦のビーム砲だったり
ZZのハイメガキャノンやダブルビームライフルだったりする
それはほら、それこそ角度とかw
ZZのハイメガも防がれてたっけ?
ハイメガ防いでるのは記憶にないな。
ZZやキュベレイもオーラバリアでビーム弾いてたりもするので、マンサが凄いのかどうか正直よくわからん。
プルツー乗ってないとバリア出ないみたいだし、
それじゃ機体性能っていうよりパイロットの力だよな。オーラ力だ。
クインマンサのはビームを防ぐと言うより跳ね返す。
>>187 アクシズはリフレクタービットの技術も入手してるからね
あの大きさなのに、機能が通常サイズのMSがただでっかくなったって感じのマンサって、無茶臭くて。
機動性ショボそう。格闘戦弱そう。強力なサーベル有るけどさ。とりつかれたらなんも出来ないんじゃない?
ファンネルで自分ごと撃つとか?
そういやメガ粒子砲って跳ね返るんだよな・・・>リフビット
>>189 取り付かれた場合の対処法はハマーン様がZ最終話で見せてくれました。
マンサの機動性はZZに出てきた中では最高、というか基本性能すべてZZにでてきたMS
の中では最高。
敵がIフィールド装備だった場合だが、メガ粒子砲で突き破れると思われる。
αアジールのメガ粒子砲がファンネルバリア突き破ったように。
あのサイズなんだからそれくらいの出力はあると思う。
推力287.1÷全備重量264.7で、推力比1.008。
とりあえず運動性はいいとはいえんな。マンサは動きは鈍い。
>>191 頭部3連メガ粒子砲(出力13.6MW)
胸部メガ粒子砲(出力8.3MW)×2
腕部メガ粒子砲(出力6.5MW)×2
背部メガ粒子砲(7.8MW)×2
頭部3連メガ粒子砲を13.6MW×3と考えた場合でも
ダブルビームライフル(10.6MW×2)以上の出力を持つものはそれのみ・・・
3連装の合計が13.6MWと考えた場合はダブルビームライフル以上の出力を持つ武器はないことになる。
ちなみにα・アジールのメガ粒子砲の出力は19.5MW
推力2217.5t 全備重量267.4t 推力比8.29
アルパの加速は鬼だなw
つか、アルパも凄いが軽いな。
アルパ 全長108.26m 頭頂高58.4m 本体重量128.6t 全備重量267.4t
マンサ 全長42.1m 頭頂高39.2m 本体重量143.2t 全備重量264.7t
×つか、アルパも凄いが軽いな。
○つか、アルパが推力も凄いが軽いな。
「が」じゃなくて「は」だ・・・
192>>そう、キュベレイと同程度しかない。
けど、クィン・マンサはアクシズMSの中で最高の性能をもつサイコミュを搭載してる。
その抜群の機体制御能力があるから、機動性は最高とまではいかないにしても、十分上位に位置するはずだよ。
だから格闘戦も強いし、やはりアクシズMS中最強は間違いないといっていいと思う。
というわけで、キュベレイとゲーマルクは候補から除外しましょう。
>>プルツー乗ってないとバリア出ないみたいだし、
それじゃ機体性能っていうよりパイロットの力だよな。オーラ力だ。
クィン・マンサは操縦のほとんどをサイコミュで行うんだから、プルツーが外に出たら発動しないのは別におかしくないんじゃないの?
俺も前から思ってたんだが・・・ホントにアルパ軽いな。
もしかしてアルパって装甲すごく薄いんじゃないのか?
リ・ガズィのグレネード一発で沈むのもなんか納得できるな。
抜群の機動性とIフィールドがあるから、装甲は極力削ったのかもしれんね。
>>197 最後の戦闘でグレミーが操縦してたような。
その時もバリア発動には、操縦してないプルツーのオーラ力が必要だった。
>>197 Iフィールドの強磁場が人体へ与える影響を考えてIフィールドを解除していると考えるのが普通じゃないか?
グレミーなんかパイロットスーツも着てないんだし
>>191 >敵がIフィールド装備だった場合だが、メガ粒子砲で突き破れると思われる。
同様に、アルパのメガ粒子砲はマンサのIフィールドを苦もなく突き破れるのでは?
ν然りサザビー然り、S然り。 して、単純に推力重量比で言ったってマンサは
ZZにすら到底及ばない上に追随性でもν・サザビーはサイコフレーム&最高の搭乗者、
アルパは不明だが系統から言ってマンサの延長線上くらいの物は持っているだろう、
SはALICEにしてみれば言わば自分の身体と同様。
火力も単純に出力で言ったってマンサはアドバンテージを持てない。
一体どの辺でマンサは勝てる見込みがあるんだろうか。
グレミーが操縦したのはΖに腕部メガ粒子砲撃つまでだけだよ。
しかも一度もビームは被弾していないが・・・。
203 :
197:03/07/02 21:22 ID:???
200>>納得。ありがとう
>>202 いや、最後の最後もグレミー操縦だった。被弾はZZのミサイルのみ。
プルツーがオーラ出してる間は動いてたが、オーラ止まるとバリアどころか機体も止まってた。
>>198 まあ、一応装甲材が進歩して薄くできたとサザビーの機体説明にはあるね。
クイン・マンサ脱落、と。
α・アジール最強でFA?
パイロット能力でMSとMAでは差が出ると思うんだけどな
アムロが乗ったνガンダムとα・アジールだとνが勝ちそうだし
最強はHi-νだと思うけど・・・
火力もハイパーメガバズーカランチャーでトップに踊り出ることができますし
>>208 Hi-νはバランスを調整して火力と推力を上げただけで素体はν
火力と推力が上がっている分(バンダイ公認?)、ゴチャゴチャといろんなものがついていたり
スカートアーマーが巨大化しているのでその分、接近戦能力は落ちていて
結果的には性能は変わっていないと思われる。
(スカートアーマーなど間接回りの装甲が増えれば運動性が低下するらしい)
それとハイパーメガバズーカランチャーは戦艦が停電するくらいの電力を使用するので
MSが単体で使用できるような武器ではない。
地上戦に限定してみても、結構面白いことになりそう
ハイパーメガバズーカランチャーの出力ってどのくらいなんだ?
一応あれでアクシズのテールノズル破壊しようとしたんだよな
熱くなっているところ申しわけないがαアジールはMAだから候補外なのだが・・・。
クインマンサの後継機ではあるが、MSではないよ。
ゲーマルクは全身メガ粒子砲だらけ&特殊なファンネルっていう強みがあるから、火力だけなら最強かもしれない。
ドーベンウルフはオールドタイプ限定なら操れる機体の中では最強かも知れない。
Sガンダムは・・・まあ、映像化されてないってのは比較しづらいよな。
クインマンサの強みは大漁にあるファンネルじゃないか?
他のファンネル搭載機は6発くらいしかないのに、マンサは40発だっけ?
ちょっと腕が立つ位じゃ避けきれねえだろ。
>>212 クインマンサの後継機ではなく
サイコ・ドーガの後継機だといってみるテスト
>>212 何で第2次ネオジオン抗争の時は、ドーベンウルフを超える性能を持つオールドタイプ用MSが開発されなかったんだろうか?
それとも、ギラ・ドーガ>ドーベンウルフなのか?
>>214 普通に考えるとその通りなんだが、そう言うこと言うと普通じゃない奴らが来るぞ。
・・・しかも上げてるし。
ギラドーガはネオジオン全兵士に与えられる量産機、
ドーベンウルフはラカン率いるスペースウルフ隊のみに配備された高性能量産機。
ジェガンに対するリガズィ見たいなものだ。
ザク3と次期量産機の座を競ってたんだから、それほど高級機ってわけでもない気が。
スペースウルフ隊には優先的に回されてただけでしょ。
205>>
そのサザビー自体の重量にはまだ納得できるが、アルパはおかしすぎる。
装甲が少し軽くなったぐらいであの重量は絶対にありえない。
やっぱり装甲ウスイんだと思うよ。
でも、あの機動性とIフィールドがあれば別に問題ないとは思うが・・・。
214>>
@金が無い
Aアムロとの決着にふさわしいMSを作るのに没頭して、OT用は後回し
B大規模な研究施設をもつことができなかったため、技術発展していない
C扱いやすい装備が多いギラ・ドーガは、普通の兵士でも性能を十分に引き出せるから
だいたいこんなところだろう。
>>212 クィン・マンサの強みは、周りの空間の殆どをカバーできる胸、腕、背中の拡散メガ粒子砲。
30基のファンネルももちろんであるが・・・。
それよりもみんな出力にこだわりすぎ。出力=威力ではないぞ。
確かに関係はしているが。
アルパのメガ粒子砲ならIフィールド破れるとは思うが、νやサザビーじゃ絶対ムリ。
あと、νとサザビーが全ての攻撃が当たらないと思ってるヤツ多過ぎやしないか?
>>218 >出力=威力ではないぞ。
なら何で計るんだ?
>νやサザビーじゃ絶対ムリ。
ソースは? まあ一歩譲ってもハイメガやスマートガンでスコーンと抜かれて下さい。
>そのサザビー自体の重量にはまだ納得できるが、アルパはおかしすぎる。
気に入らない設定をすぐおかしすぎるとかまで言ってマンサ如きを最強にしたいワケか?
>νとサザビーが全ての攻撃が当たらないと思ってるヤツ多過ぎやしないか?
マンサのセンサー有効半径の外からチクチクやってるだけで可なんだよ、νもサザビーもSもZZも。
マンサは劣った機動性と劣ったセンサー頼りに近づけもしない相手とどう戦うんだ?
ファンネルはCCAの時代ですら遠距離砲戦に使うような代物では無いよな?
劇中ではIフィールド使ってなかったけどねw>アルパ
それで2回ほどビームの直撃食らってるけど一応大丈夫だったね。
ダメージは受けていたみたいだが。
>>218 ニ機の絵と重量を並べて考えればαが軽い理由がわかる
別にマンサ>ν、サザビーでもおかしくはないと思う。
マンサは実質巨大MAみたいなもんだからね。
巨大MAとMSじゃかかってるコストが全然違うし。
ノイエジールだって単体ならZに登場する大半のMSより強いでしょ。
Iフィールドだって例えば立て続けの直撃に全部作動させてたら
すぐZZみたく動けなくなると思うんだが。
ZZではファンネルは普通にポロポロ撃墜されてたりする。鈍いんだろう。劇中でも遅い。
逆シャアに登場する、あのやたら早いファンネルでも落とされてるの見ると
ZZ時代のファンネルがいくつあっても無駄に感じる。
>>222 金かけりゃ必ず強いってわけでもないし、
それが通じるのは同じ時代の兵器の間に限る。
セガサターンは高コスト高級ゲーム機だったが、性能は安作りのゲームキューブ以下。
ファンネルってMSの操縦以上にパイロットの集中力に依存してるだろうからなぁ。
滅茶苦茶集中してる時は補足できなくても、パイロットの虚を突いたらピタッと止まりそうだし。
>>222 視界の外の相手を乏しい機動力で追いかけるだけで精一杯のマンサが
遠距離から一方的にビーム送り込んでくるν・サザビー・S・ZZ相手に
結局満足に距離を詰める間も無くプロペラント切れ
グリプス時のサイコミュは負担をかけすぎるとオーバーロードで停止や機能不全におちいる。
そして時々爆発するw
>>224 CCAの時代にはファンネル迎撃用の行動も折り込まれたIMPCが主流なのかも。
いずれCCAのMSにZZ時代のファンネルが通用しないのではってのは同意。
つうかあの大きさに大量の推進剤は考えにくいからνとかサザビーはアウトレンジだけ
してれば済むって気はする。
クインマンサまたも脱落か・・・
ケンプファーが最強。
装甲を犠牲にしてまで高めた圧倒的な推力・機動性を以って敵の喉元に実弾兵器を叩き込む。
いかに高出力のビーム兵器だろうがファンネルだろうが、
当たらなければどうということはない。避ければいいだけの話。
センサー有効半径ギリギリから攻撃が当たるって思ってるなんてオメデたいな。
NT同士は攻撃が感知されるんだから、近接しないと勝負にすらならないだろーが。
219>>
ソース?そんなの183がいってるじゃん。
だいたいそこまでマンサを下ろしたがる理由は何?
218が言った出力=威力ではないっていうのは、前にジ・Oのスレで説明されてたと思う。
>>232 装甲を犠牲にしたという設定はなかったと思うが?
mochitsuke!!
>>233 ジ・オの場合は出力を砲身の長さで補えたとしてもクインマンサにはそれがない
>>233 ジ・Oスレでの出力=威力とは限らないという話は、
ライフルの銃身の長さから来てたはず。
長銃身ってことは射出される粒子速度が速いと考えられる。
要するに破壊力より貫通力重視の設計だろうということ。
マンサのビーム砲には銃身なんかないでしょ。
>>233 マンサにとってはギリギリでも、νやサザビーにとっては余裕でセンサー範囲内。
それにマンサは鈍いので、もし感知できても避けられない。
>>233 センサー有効範囲ならば相手が回避さえしなければ当たるってくらいの攻撃を
続けてればマンサは回避だけでプロペラント消費し続けて切らしてあぼーん。
近づこうにもマンサの機動性はνやサザビーなどに対してお話にならないレベル。
どんなビームも弾くって言うならマンサは推力比でも火力でも上回る上に
実体弾兵器山ほど積んだIフィールド搭載機デンドロに手も足も出ませんな。
>だいたいそこまでマンサを下ろしたがる理由は何?
アナタが必死だから(w
蒸し返すようだけどIフィールドって連続の直撃でも耐えるの?
自分の攻撃は偏向されないの?
241 :
通常の名無しさんの3倍:03/07/03 22:37 ID:9PJhoxsn
νガンダムじゃないの。NT専用だけど、歴代ガンダムのいいとこ取りらしいし。
>>240 自分が撃つ時はOFFにするか、長い砲身で影響を受けないようにするという説が有力
他には発射直後はビームを覆うIフィールドで機体のIフィールドの影響を相殺するという説も
ヤベエ、ココに来てデンドロ派に浮かぶ瀬が出て来たよ、頑張ろうっと。
>>240 フィールド強度を上回るビームでは破られる模様。
自分が撃つときは切ってるらしい。
>>241 同意。
個人的にはEx−S推したい所だがν相手だとセンサー有効半径から遠距離は不利、
近づけば小回り効かないSはファンネルの攻撃をかわし切れなそうだし。
推力&航続距離で逃げ回ってドローがいいところだろうな、精々。
デンドロはνVSEx−SVSZZVSデンドロのスレで
「場違い」とか言われてたけどな。
しかしデンドロは重力下では最強とか言われてたな、
ハサミでカサカサ這い回って他ガンダムを轢き殺す方法で。
アレックスの90mmガトリングガンにあっさりやられたからかな?>ケンプ装甲薄い
まあそんなこといったら60mmバルカンにやられたギラ(ryの立場は・・・となるけどw
それって、ビーム発生フィールドの大小も関係してるって話だっけ。
マンサのは内蔵武器だからねー。でも内蔵ビーム砲って機体自体が砲身に値するんじゃないのかな?
まぁなんにしても、デカイし放出し続けられるみたいだからそれはそれで強いんでない?
とりあえず俺は、Ex-Sが最強だと思う。
スペックがVの時代のトップクラス並だもんな。
ΖΖと同時期でなんでこんなトンデモMSが開発できるんだ?
>>250 映像化されてないトンデモストーリーだから
そんなトンデモMSに乗りながらMk-Vにやられそうになったリョウ・ルーツ・・・
Ex-Sはファンネルに対処しにくそうだよな。
小回りの効きそうな武装がない。
>>250 出力も推力も反応量さえ増やせば増える
出力でいえばアッザムでターンXと同等
推力でいえばスペックが出ている中ではα・アジールを超える機体はない
デンドロ・アプラサス・スペリオル等は却下。
SやEx-Sはなんとなく直線バカっぽいイメージがあるな。
あんまりチョコマカとした動きには向いてないんじゃないかと。
ビクザムはあの恐ろしい数の艦砲射撃に耐えていたんだから、
少なくとも、Iフィールドの性能はトップだろうな
ちなみに、Iフィールドにビームライフル撃って
ビームシールドってなことになって、かなりよいのではないか?
>>255 ビデオ版ガンダム、キット化したのみのMSはデザイナーが好き勝手できるから?
>>258 それを言ったらTVアニメでも好き勝手できることになるけどな。
ザクV改が最強。
シャア専用ザクWが最強
>>241 そういう話も良く聞くけど、変形もしないしZZみたいなパワーもないし
どこがいいとこ取りなんだかワカラン。
mk2にファンネルがくっついてるだけのような。
センサーと推力さえあれば最強MSなら、なんで開発されなかったの?
ハンマ・ハンマに続く高推力MSが開発されずに、ドーベンやゲーマルクが開発されたのはなんで?
センサーギリギリから攻撃が命中させれるなら、どうして近接戦闘なんかしていたの?
センサーは射程距離じゃなくて、相手が自分の領域に入ってきたのを知らせるものなんじゃないの?
238>>
マンサは感知できても避けられないほど遅くないですよ。
並のMSよりは普通にハヤインデスヨ。
>>262 とりあえず、その並のMSとやらの機体名を挙げてくれ
マンサは遅いというか鈍い。早いかもしれんが鈍い。
一応言っとくと、センサー範囲外から攻撃されても
オールドタイプだってフツーに避けられる。劇中でも避けてる。
>>262 確かに。
MSが存在する理由がなくなるな。
人型の機械がテレビの枠内で戦うアニメだからな。
誰が?
>>256 本編中だと単なる方向転換だけで5分くらい掛かってた。
まあいかに推力がでかくても機体の向き変えるのは
AMBAC機動が主なんだから重量的には厳しそうだな。
生きる道は速度と火力で一撃離脱あるいは遠距離砲戦かだな。
>>241 個々のスペックが高レベルでバランスしててどう言った局面でも
有利に戦いを進めることが出来る、その上ファンネルだもの。
結局問題はνとサザビーどっちが上なのか、というところだな。
>>264 アルパは速いけど鈍いみたいだね。
一応接近戦用に腕が付いてるけど慣性モーメントが大きいから
接近戦ではMSの運動性についていくのは困難だそうな。
263>>
ザク3系とハンマ・ハンマを除く、アクシズMSの全て。
>268
>個々のスペックが高レベルでバランスしててどう言った局面でも
>有利に戦いを進めることが出来る、その上ファンネルだもの。
高レベルでバランスというより押しなべて低い。
いざファンネルを使い切ったら本体だけでは決め手にかける。
>>270 いや、機体性能では上でもファンネル込みで考えると微妙かもしれん。
>>272 マンサが運動性で勝てるのは量産キュベレイとサイコMK2くらいしかないよ。
サザビーは全体的に完成されているからな。
サイコ・フレームも設計段階から考慮されてるし、ファンネルも充填可能だし。
バリアが無いのがちと不満だが、当たらなければどうということはない(おぃ
>>262 νもサザビーもSもZZもフツウに連射してくるって事忘れないように。
機体幾つか分ずらした射線で撃たれたらソレをかわしきる程の
機動性がマンサにあるか否か?
機体を一方向に動かすだけでも重量が枷になるのに、
機体の向きを変える動作も重さが、再加速も重さが、的は馬鹿デカイ、
当たらないと言い切る方が難しいと思うが。
>>266 相手が高機動の機体なら遠距離では埒が明かないってのはあるだろうな。
動きの鈍い相手や静止目標に遠距離からって描写は結構あったと思うよ。
>>276 νとの戦闘ではνが撃ったビーム当たったけどなんともなかったよ・・・
>>272 ガザC 1.09
ズサ 1.61
ガルスJ 1.55
クインマンサ 1.08
バウ 1.11
重量推力比で見てもクインマンサを超えるのは結構いるけど?
>>273 推力重量比でZZより上(慣性も小さい)、センサー有効半径ではSより上、
火力は劣っても当てる能力では上記も考えて他ガンダムより上っぽい、
実弾系武装も申し訳程度だけど装備してる、と、結構強そうだぞ。
でもまあ戦時急造の感は否めないだろうし、サザビーとの比較だと
パイロットが同等ならチト辛いかも。
>>278 νのライフルが貧弱なの(サザビーの3分の1の出力)。
ついでにサザビーは結構重装甲。
>>282 いや、その時使ったのはギラドーガのライフルなんだけどね。
まあνのライフルより威力低そうだが。
でも全く効かないってどうなのよ?とも思うわけで。
>>275 サイコミュの機体制御能力も含めていってるんだと思うよ。
>>277 同意。いつまでもかわしきれるとは到底思えないね。
でもそれでも大体はかわされるんだから、ビーム兵器の方が普通に持たないんじゃないの?
マンサは結構動けるんじゃないかなぁ?
映像でも、戦闘中とても鈍重だとは思えなかったが・・・。
>>280 Iフィールド絶対とすればマンサはデンドロに勝てないし、
ある程度の出力で破れるor連続の被弾では保たないとかだと
他のガンダム勢やサザビーにあっさり落とされる運命。
機動性やセンサーで劣るってのは結構致命的だと思うよ。
その後の方向性が小型化してまで機動性追求だった事を考えると。
クインマンサは1.87
レズン牽制したときの
ビームは威力あっただろう。
機動性なら圧倒的にハンマ・ハンマ。
でもZZにあっさりやられていたわけだが。ちなみみにZの機動性はZZよりかなり上。
>>289 あの一連の流れだと機動性はZZ>ハンマ≧Zな感じがするw
>>287 どう計算したらそうなったのかがかなり気になる・・・
おまいらGP−03にきまってるだろ。
パイロット変えなくてもいいが変えたら確定だろ
>>290 ZはハンマハンマとR・ジャジャの2機を相手にしてた
>>292 アルパがνに手も足も出なかったわけだが
286>>
ガンダム系でクィン・マンサと対峙できるのはνとSぐらいだと思うけど。
ΖやΖΖはマンサより加速は高いけど、簡易サイコミュと本家サイコミュの究極版じゃあ結構差があると思うし。
GP03は背部にどう対処するんだ?
方向転換もすごく遅かったし、簡単に後ろとられてあぼーんじゃないの?
>>296 推力287.1tを重量264.7tで割ったらどうやっても1.87にはならない
重力カのプルツーのMK-2は鬼だっただろ?あれに勝てる奴は?
νとサザビーほぼ互角と考えるならキュベレイも互角。
白キュベレイも当時にしては完成され尽くしてたんじゃ。
一度も本気で戦ってないだろ。
>>285 劇中描写ってのは種見れば分かる通り、結構都合次第で動いたり動かなかったり。
推力重量比でガザCと同等なら機動性だってそんな物、しかもマンサの場合
巨大な慣性モーメントがあらゆる動きを邪魔するワケだから、νみたくヒョイヒョイかわすのは
難しいんでは?
例えば回避の難しい三斉射(くらい?)でIフィールド弱らせてさらに三斉射の繰り返しとか、
ビーム兵器自体は多対多の戦闘でも保ってるんだから一対一の戦闘なら保たなくなる理由も無さそう。
>>302 キュベレイは
サザビーやνに比べると
薄っぺらい。
パイロットをキースで統一して考えないかw
サイコミュとか反則だよ。
308 :
295:03/07/03 23:44 ID:???
失礼しました。逝ッテキマス・・・
>>292 GP−02の方が強くないか?
つうか最強では?
パイロットがNTならサザビー最強
>>307 その辺だともれなくALICEたん付いてくるEx−Sの最強は動かしようが無いと思うが。
サイコミュ無しって限定したら相手パイロットがヤザンだったとしても結構いけそうだ。
イヤ、さすがにヤザンは無理か・・
>>312 アムロ対シャアとかではなく双方同等のNTって条件ならそうなりそうだな。
パイロットがマシュマーだったらサイコMk-2
>>315 強化したら誰でもああなるんじゃない?
ランバラルあたり強化したら良さそうだ
あのサイコMk-2は強かったなぁ。
しかしプルツーってかわいそうだよね。
全部オーラ力に負けてるじゃん。
ΖΖにメガビーム砲→プルが盾になる→キュベレイごとΖΖ撃破
普通こうだよな。
キュベレイのオーラバリアで防がれるし、
ΖΖのエネルギー無いはずのビームサーベルでぶった切られるし、
頭部メガビーム砲は弾かれるし、
ビーム3秒程度までのはずが、オーラバリアで完全に防がれるし、
他の戦いはほぼプルとジュドーに惑わされて、本調子で戦えないし・・・
すごいかわいそう。みんなもそう思わない?
プルツーてホントは相当強いんだよな。
>>317 ラビアンローズでの出来事さえなければ・・・
>>316 ぶっちゃけ強化ヤザンとかやったら手が付けられない暴れ方しそうだ。
狂化か?
我慢してたけど突っ込ませてくれい。
マンサ持ち上げ厨と
マンサ貶し厨
どっちもうざい。空気嫁。
マンサについて語る空気になっております。
重力下最強はMK-2?
>>319 シロッコのNT部隊に組入れられていたことや
強か人間専用のギャプランに乗っていたことからヤザンは既に強化人間だった可能性あり
>>320 マンサ持ち上げ厨は確かにいるが、何故そうなる?と異論唱えると貶し厨なのか?
あと、マンサ最強に異を唱えてる人間は複数名いる、文章長い俺の他に文体から言っても
2〜3人は居そうだ。 何故かと言ったらフツウに考えてνやサザビーの方が強いからだろ?
にも関わらずヘンに持ち上げる方がおかしいんであって。
あの時代はまだまだ強化人間は成功率低い
(成功しても超不安定)んだから、ヤザンほどのパイロットを
失う危険は冒さないだろう。
強化しなくてもNT並に強いし。
ジェリドは強化された可能性はあるな
>>323 ヤツはなんかOT最強パイロットの代名詞になってるけどな、
天然で強化人間並って事なんでは?
顔で言ったら遠い昔に地球を訪れた戦闘民族の血が入ってるのかも知れん。
>>326 強化された状態であの強さなんじゃない?
それとも元からNTの素質があったか
ヤザンは1対1ではそんなに強くない。マウアーのほうがよっぽど強い。
マンサ持ち上げ厨と言うよりプル厨ですが
>>325 単純に考えたらIフィールドで完全防御+ファンネルたくさんメガ粒子方たくさんの
クインマンサのほうが強いと思うぞ。
>>332 ジ・Oの装甲に弾かれてたキュベレイのファンネルと同程度のものが
強度が上がっているサザビーなどの装甲に通用するのか怪しい
ジオングもメガ粒子砲乱れうちとかすればかなり強そう。なってったって13門だろ?
ヤザンNT説があるのは精神感応シーンがあるからなんだよな。
ちなみにジェリドにもある。
はっきりいってZのパイロットは明確にOTというほうが少ない。
ヤザンをOTと考えているはゲームの影響が大きいような・・・
宝島社のZ本見たらヤザンがまるで馬鹿のように書かれてたんだが、
戦闘中の策略とか考えると案外馬鹿でも無いような気がするんだがどうよ?
あとZZでの扱いどうよ?
>>332 そう言うならマンサはIフィールドで完全防御+実体弾兵器たくさん
+大火力+大推力のデンドロに手も足も出ないな、と何度も。
>>337 そこそこ人気があったからZZにも出たんだろうけど、
そこでの扱いが人気の質を示しているよね。
ニュータイプって比較的若い人間ばっかりだからね。
強化人間を作るくらいならパイロットをどんどん木星送りにすれば
何人かはNTに目覚めるんじゃなかろうか。
ガイシュツ?
超ガイシュツですか。
>>341 それは主用な登場人物が若かったから
年寄りのNTで有名なところではレビルがいる
>>342 セイラ「最低3年は〜」
と、かなり気の長い話
しかも、確実にNTに目覚めるという保証がない
>>345 それでも強化よりは確率高そう。
当たった時は強化よりでかいし。
>332
両者動かず打ち合うだけならそうかもな。
クインマンサ持ち上げてるのも
ゲームの影響なのか。
いや、マンサは好きなんだけどね。
どっちかというとマンコの方が好き
サイコガンダムMK−2だろ。Iフィールド&ファンネル&メガ粒子砲。重力下ではMクラフトで飛べる。
相性もあるんだろうが、デンドロ>マンサはまず確定か。
ミサイル&主砲で撃ち損じたら推力生かして遁走、
体勢立て直して再度砲撃、遁走を繰り返すだけでも
サーベル使う以外手段のないマンサは何も出来ない。
>>333 集中放火すればラビアンローズも一瞬で轟沈するので無問題
>>338 あくまでマンサとサザビーを比べたらの話。
一般論でな。
>>351 ま、クインマンサはビーム兵器しか持ってないし。
ファンネルで裏に回って後ろから撃てばどうにかなる?
一般論ってなんだよw
>>352 ラビアンローズは装甲化されてないでしょ。比較対象にならない。
クインマンサのファンネル:1.3MW
百式のビームライフル:2.6MW
出力、銃身の長さ共に百式のビームライフルの半分以下・・・・
アッシマーやバウンド・ドッグあたりになるともう通用しないような
>>353 ソレが可能ならサザビーやνはまして可能だろ、機動性で格段に優るんだから。
相手が見えない距離で回り込む事だって可能だ。それはSやZZにも言える。
誰だよビームライフルが当たっても無傷って前例作った奴は。1stでは確実にダメージがあったのにな。
>>356 逆に言えば2発同時で百式のライフルと同等になるってことじゃん。
(こんな単純計算が成り立つかは知らんが)
10発20発同時に攻撃されたらやばいだろ。
特に爆発物満載で装甲も薄いバックパックとか。
ZとZZは無茶な描写が多すぎた。破綻した。
>>359 出力だけは同じになってもファンネル自体の砲身が短いので肝心の威力がないと思う。
しかも全く同じ位置に同時にあてないといけなかったり
装甲が強くなりすぎた。ガンダリウム合金は化け物か
>>359 それは成り立たない。
5の装甲に10の攻撃が当たれば5ダメージ。
が、5の攻撃が2発当たってもダメージは0。
>>363 アッシマーはチタン合金セラミック複合材
どっちにしろIフィールドが連射や大出力で破れる物なら遠距離からなぶり殺しだし
Iフィールド万能なら天敵デンドロが出てきてさあどうしよう、と。
マンサの最強はどう転んでも有り得ないと思うぞ。
>>364 そんなスパロボ計算も成り立たんだろ。
ノーダメージとはいえ、装甲にだってダメージは蓄積するだろ。
>>364関節とかに当てればいいんじゃねーの?ファンネルは威力よりオールレンジ攻撃に特化した武器なんだから。威力だけならメガバズーカランチャーとか使えばいいだけだし。
まー、装甲が硬くても関節狙うなりカメラ狙うなり、
武器狙うなり、バーニア狙うなりすればいいんだが。
>>359 機動力と策敵で優る機体ならそんな範囲まで近づく必要は無いんだよ。
デカイ的&鈍い動きの相手にバシバシ当ててIフィールドの出力保てなくなるまで
一方的にアウトレンジすれば済む話、避けまくろうにもプロペラントは有限だ。
デンドロはマンサに劣るだろうけどな。
νサザビー>アルパ>マンサ
だろう。普通に技術が進歩していれば。
>>368>>370 相手だってクイン・マンサ以上の高機動でもって回避しますよ?
ファンネルだってボトボト落とされるだろうし
>>371 攻撃する方のエネルギーが持てばな。
ビームのエネルギーもあるし撃った後に移動しないと位置バレバレだから
推進剤も食うし。
ついでに言うとあんまり遠距離とかだと減衰とかもあるし
重装甲のクインマンサにはあんま通じんかもよ。
>>367 ファンネル二本でライフルと同じとかいうよりマシ。
位置的にはZZ>マンサ>Zくらいだと思う。
ν・サザビー>ZZ、S≧ZZくらいかな?
>>374 大まかな位置がわかってもセンサー外ではロックすらできない
ZZは弱い。ジュドーのオーラバリアが無ければZ以下。
撃ってきたのがファンネルかライフルかの判断も付かんな。センサー外じゃ。
>>377 だったら、一度撃ったビームは宇宙の端まで飛んでく?
どんなビーム兵器でも射程は∞?
小さな石とかゴミとかで少しづつでも減衰してくと思うが。
>>374 νもサザビーもSもフツウに長時間多数の敵相手に撃ちまくって影響無しだが?
推進剤だが、相手からは視認出来ない範囲なら位置をちょっと変えるだけで済む、
一方的に砲撃食らう側は常に最大戦速で動かなければ回避はおぼつかない。
ついでに聞くと、大気中ならともかく宇宙空間で何がビームを減衰させるんだ?
>>378 おもうんだが、クインに乗る奴って絶対NTか強化人間なんだから
センサー外だろうと関係ないのでは?
ビームは謎も多いからな。
散布されたミノフスキー粒子とかで減衰するかもしれんな。
>>381惑星に重力に惹かれなければどこまでも飛んで行くよ。というか慣性の法則知ってるか?
>>382 遠ーくから打ってくるようなビーム、チョットだけ動けばいいだけだろ。
なんで常に最大戦速(?)で動く必要があるんだ?
>>383 そういう機体にもしっかりセンサーが積んであるわけで、明らかに関係ある。
>>383 14km離れた位置なら角度が一度ずれただけでも全然違う方向に飛んでいくので
手動での調整は厳しい
あ、殆ど言われてた・・・
>>381 何かに当たるまでor何かの重力に絡め取られるまでは宇宙の果てまでだろ、
あるいは粒子間の反発力で粒子何個のレベルまで拡散しない限りは。
νのセンサー有効半径内でビームがソコまで減衰するほどデブリがあったら
ファンネルなんぞそもそも出した途端にあぼーんだろ。
>>385 減速ではなくて減衰の話をしているんだが。
よく読んでくれ。
慣性の法則も知らない小学生は早く寝なきゃだめだよ
遠距離だと拡散しちゃって威力が落ちることはありうるかも。
が、戦闘距離でそんなことになるほどマヌケな設計だとは思わんけど。
手段を問わなければ高出力クインマンサなんかは稼動時間の限界まで射程外を維持してれば
まともに戦わなくてもほとんどの機体で勝てるわけだが
>>388 それをやるのがNTなんだが。
ファンネル落す事考えれば全然できる。ジュドーやってたし。
クインはサイコミュ操縦だし。
>>386 回避動作も相手からは丸見え、慣性から進路予測も容易、対してマンサ側は
未来位置に飛んでくるビームの回避には自らの巨大な慣性に逆らって
進路を変更しなければならない、しかも連続して。
ちょっと吹かしたくらいであの巨体がすぐに動くとは到底思えないし、そもそも
的がデカ過ぎるんだよ、アレは。
>>394 パイロットには分かってても、機械の方で見えてなきゃ操作しようがない。
>>394 妄想はやめれそんなことは一度もやってない
ジュドーがファンネルを落としたのもZZのセンサー内
>>394 そう言う言い方ならば、マンサに回避の隙すら与えないのがNTなんだが。
νもサザビーもNT専用機だし。
つうかヘタすれば手が届く程の近距離でおっそいファンネル落としたのと
見えもしない遠距離の相手とでは状況がまるで違うんだが。
しかも必死に回避動作しながら固定武装のメガ粒子砲でどう狙うかって話。
>>395 あの世界のビームの速度がどれくらいに設定されてるのかは知らんが
センサー内にビームを確認してから回避できないってことはない
(クインマンサの場合は微妙かもしれんが)
まして乗ってるのはNTか強化人間なんだから。
ちなみに慣性に「逆らう」必要はないけどね。
>>396 映ってなくてもその方向に撃つ事くらいできるだろ。というか出来ない理由がない。
>>397 鉄壁、ジャムルフィン見返して御覧なさい。
レフレクタービットの威力は?
>>399 慣性に逆らわざるをえない位置に撃つのは簡単。
撃つ側もNTなので。
>>399 物体は力を与えない限り同じ動きをし続けるというのが慣性で
慣性に逆らわないかぎり別の動きはできない。
減速や再加速も慣性に逆らっていることになる。
>>401 自分がド近眼なのを想像すればいい。
遠くから誰かが声かけてきても、その方向くらいは分かるが正確な位置はわからない。
撃てるかも知れんがメクラ撃ちだ。狙えない。
>>401 どう見てもジムルフィンはZZのセンサー範囲内を回ってるようにしか見えないが?
>>403 上下に左右。回避する側の方が選択肢がはるかに多いんだから簡単ではない。
よっぽど連射しない限りは。
>>399 まあかわせたとしても回避動作だけでプロペラント切らしてタコ殴りだな、
見えてる側と見えない側で推進剤の使用量に差が出るだろう事は同意だろ?
どっちに避けたか見て予測進路に弾をばらまく側と相手が撃たなければ
現在位置すら知り得ない側とでは勝負に成りようが無い。
プロペラント切れた段階でνやサザビーなら近寄ってサーベルで、SやZZなら
スマートガンやハイメガでスコーンと。
>>408 その選択の自由とやらを行使できるほど素早くはない。
>>408 クインマンサの重量から考えるとスラスターを効率的に使用できる
上方向への移動以外では回避は望めないと思うけど?
>>406 それをやるのがNTだろ。もともと真後ろのビットを落したり
見えていなくても関係ないような連中だ。
>>408 一射目をかわさせたら次の進路はある程度限定される、見越して射撃で追い詰めて、
相手は緊急回避に頻繁な進路変更を強いられて推進剤バカ食いの寸法。
たとえば真下から撃たれれば非常に回避しにくい。
撃たれるまで相手がどこにいるのかもわからんし。
>>412 だからそれはセンサー内だからできてるだけ
>>412 マンサにいきなり金縛り掛けてタコ殴り出来るのがNT、とかのシチュエイションが面白いか?
>>412 だから声をかけてきたら、と例えたんだよ。
クイン・マンサの持つほとんどが固定武装だってのが厳しいね。
射角めちゃくちゃ狭そう。
一気に間合い詰められるだけの推力でもあれば違ってくるんだけど
間合い狭いわ移動遅いわではレシプロでジェットに挑むような物。
>>409 まあ、逃げに徹すればクインの方が不利なのはドーイなんだけど。
ま、でもそういう戦いかたって言うのは「まともに戦ったらかてないから」こそだし
あんまり見た目がいいもんともいえん。
あくまで「一対一で時間無制限」という状況下でしか成り立たんこともな。
まあ突っ込んでって斬っても普通に倒せるとは思うけどね。
一気に近接戦闘挑んでも恐らくサザビー辺りは優位だろうが、
戦闘ってのはそもそも相手の土俵にいかに立たないかも問われる物、
Sみたいな一撃離脱型(割と)でファンネル相手に近接戦闘する必要は無いワケで。
つうか一対一で時間無制限以外のどんな状況考えてたんだ?
>>422 そーいうせこい戦いかた認めると、めちゃくちゃになるぞ。
要は推力とセンサー半径が勝ってれば、あとはどうでもいいってことになる。
射程外から攻撃するのも結構だが、
最低限、相手の燃料切れを待つようなチキンな戦い方はどうかと。
でもまあ実際、足が速くて目がいい相手と撃ち合いしたら勝てる気がしないのは確かだ。
長期戦でないならIフィールドが物を言う。
短期戦なら運動性が物を言うかもよ。
サザビーあたりには格闘でサクッと斬られると思うよ。
>>426 そこまでたどり着けるかだな。30機のファンネルと拡散メガ粒子方の雨を潜り抜けて。
マシュマーには出来たけど。接近戦、即勝ちとも行かないだろうし。
まずファンネルは30機一度に出てくるわけでもなさそうなこと。
次に、素早く動く目標に対しては一斉射撃できるわけでもなさそうなこと。
マンサのファンネルは意外と動きがにぶく、簡単に打ち落とされてること。
威力が低いため少々の被弾は無視できること。
以上の理由でファンネルはそう脅威でもない。拡散メガくらいかな。気にするべきは。
接近戦ならマンサじゃついていけないだろう。
>>428 > まずファンネルは30機一度に出てくるわけでもなさそうなこと。
ほとんど全段同時に出してくる事も結構ある
> 次に、素早く動く目標に対しては一斉射撃できるわけでもなさそうなこと。
2,3発当てて足止めした後ならでダイジョーブ。
> マンサのファンネルは意外と動きがにぶく、簡単に打ち落とされてること。
たくさん出してる分、一機あたりの操縦というのでは劣っているかもしれんが
結局マシュマーといった奴しか落してない。ルーとかだとダメだったし簡単とはいえん。
> 威力が低いため少々の被弾は無視できること。
まともに当たれば、Zでも足が吹っ飛んでる。とてもじゃないが無視は出来ない。
>>426で想定されてるのがサザビーなので、
前レス読む限りファンネル撃墜はおそらく簡単。
被弾も少々ならそれほど影響あるとは考えにくい。
操縦者の腕は同じで考えるわけだから、どういうパイロットが乗るのかで有利不利も変わってくるかもね。
ファンネル操作に集中してる時って、本体の操作に影響出そう。
まず、クインマンサはZZガンダムに勝てるのかと・・・・
劇中のような狭い空間ならともかく、広い空間では勝てないんじゃない?
パイロットがルーツならSガン最強