1 :
通常の名無しさんの3倍:
2 :
通常の名無しさんの3倍:03/05/01 09:23 ID:gTe2gHgf
2
3 :
過去ログ:03/05/01 10:34 ID:???
>1さんお疲れ様です
最近系譜でジオン判定勝利編をはじめました
発売当初に遊んだデータの続きですが、
ジャブロ−以外の全ての降下地点に同時降下と言う無茶をやって遊んでおります
主力がギャン系だとガンダム系がそれほど怖く無い、いいモノですな。
ミ
ミ ( ,,,,,, ∧,,∧
∧,,∧ η ミ,,゚Д゚彡
ミ __ ミ,,゚Д゚彡 (/(/ ミ /)
て" ミ ミ つつ 彡 ミ `つ
⊂ ミ ミつつ 彡 ⊂ つ
彡" ミ 彡"。γ。ミ
∧,,∧ ∨"∨ 彡 ∨"∨ 彡 ∧,,∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ,,,,,ミ,,゚Д゚彡 ミ,,゚Д゚彡 < 高句麗参上!
⊂,,,,,,,,,,,,,,,つつ ミ ,つ \_____
彡 〜ミ ,ミつ スタッ !
ピョン! (/
FGしたろうとあちこちのゲーム屋回ってみたけど、
蒼き星どころか、WSのソフト自体、置いてないとこばっかだった。
>1
新スレお疲れさまでした。
今日も今日とて系譜をプレイ。やはり、GMが群れている光景は心に響きます。
9 :
通常の名無しさんの3倍:03/05/01 22:43 ID:uF8PQ4y+
WS持ってないけど記念ぱピコ
この際だから言わせてもらう。
おまえら、2だ、3だなどと、騒いでいるが、
この掲示板にはもっとすごい神みたいなやつがいる。
そいつは1001さんだ。
人に敬意をあまり払わない俺でも、この人だけはさん付けさせてもらう。
この人は確実に鮮やかに1001を狙って取ってくる。
いつ、どの板でもどんなスレでも、きっちり狙ってる。
聞いた話だが、特別な専用ブラウザーを使ってるらしいんだ。
もっとすごいのがそのコメントだ。
「このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。」
可も無く、不可もなく。シンプルこの上ない。
かっこいい。
おれも1001さんに、あやかろうといつも狙っているのだが、、、
いつも1001さんに先を越される。
おまえら、2とか3とか言う前に1001を一回でも取ってみろ。
そのときは認めてやるよ。
>10
まるで「ザクタンク」みたいなヤツだな。
蒼き星FGしますた。
なかなか、良さげ。
根回しすれば、人材引っこ抜きまくれるし。
入手オメ。
MSVとか外伝からの新キャラっているの?
詳細キボン
気がつけば・・・
あの悪夢から1年が過ぎたのか・・・
時が経つのは早いものだ
15 :
通常の名無しさんの3倍:03/05/02 01:57 ID:Q1mDb0Pt
なんでワンダースワンなのよ・・・GBは?
マジレスするとバンダイだから。
o^〜\ __i_#;;______i__
\( ´D` ) しんすれおめ〜
iU:::::::iう
γ ゝ:::::)AA
*〜/ヽ (⌒)・ ・P
| ● ●.(__X_)
.,,.、.,.U U ̄ ̄U U.,,.、.,.
>13
現時点で確認
ウォルター ガルマ ビッター
マ・クベ ユーリ ノリス・パッカード
ランバ・ラル ロイ・グリンウッド アコース
ガイア クランプ コズン・グラハム
デザート・ロンメル ニムバス ボーン・アブスト
イアン・グレーデン ヴィッシュ オルテガ
トーマス・クルツ フラナガン・ブーン マッシュ
アカハナ トップ ククルス・ドアン
クラウレ・ハモン
こんなものかな?
摩耶たんは出ないんでつか?
20 :
12:03/05/02 03:45 ID:???
>18
は12でした
シャアに殺された
どれどれ、今日WSC本体とソフトを買ってくるかな。
様子見
WSのガンダム物にハズレなし。
WSエモーショナルジャムを容認出来るのですか。。。?((;゚Д゚)ガクガクブルブル
白鳥版が出たばかりで心苦しいのでしが、
独立戦記でシャアがV作戦横取りするって聞いたけど、ほんと?
必死でシャアの忠誠上げたり軍団長に任命したりしたけど出ないぽ・・・・
つд`) ドヅルも上げたが・・・・
今買ってきました。ヤバイつまらん予感・・・
会議がダメダメ
戦闘とかどう?
2Dでポリゴン戦闘って良くわからないもので
でもやりだすと面白いかも
>>27
戦闘画面だけ3D(絵だけ)普通の2D戦闘です
サンクスコ。
うーん今のところの情報分では面白そう。
でも本体無いから購入に踏み切るにはちと難しいかも…ソフトだけでも買うかなぁ
ファミ屋のあんちゃんと話しててこのソフト流通量少ないらしい。
見たとき買っておいたら?スワン最後の大作かも(w
32 :
通常の名無しさんの3倍:03/05/02 15:47 ID:IcfncSbL
これまでの作品から培ってきたものを詰め込みつつ、今作ではWonderSwanならではの
親しみやすさを前面に押し出したつもりです。これまでのシリーズでは一部で
大変声の大きかった難易度の問題がありますが、低年齢や普段ゲームをあまり
されない方にも今作はすんなり溶け込んでいただけるかと思います。もちろん、
ガンダムの作品世界に大変通じておられる方にもシリーズならではの「IF」を
存分にお楽しみ戴けるようシナリオを練り上げました。大作と言って
戴いている名に恥じぬ出来と自負いたしております。是非お楽しみ頂きます
ようお願い申し上げます。尚、現在初回出荷分が有りがたい事ながら品薄に
成りつつあるようで、未だご購入戴けていないお客様には大変ご迷惑をお掛け
いたしております。充分な出荷量を現在全力で整えいるところで御座いますので
今暫くお待ち戴きますよう平にお願い申し上げます。有り難う御座いました。
シャアって金髪で隻眼でハンサムでエースで戦略家で政治屋で独身でロリでマザコンで巨根でハマーン喰ったんだろ
これだけでスゴいじゃないか
隻眼?
ヤバイ。
会議システム、大失敗。
ギレン売ってねぇ…つかスワン取り扱ってねぇ…
>>35 禿同
無意味も甚だしい。キャプテンラブやガンパレのように会議や議論のゲームは
いくつか見たけど、これは失敗の部類ではないだろうか。。。
38 :
通常の名無しさんの3倍:03/05/02 21:33 ID:Cvp4IepS
会議の時のコマンドが細かく分かれすぎていてコマンドの効果が
いまいちあいまいになっているのが問題かも。
まあ、もうちょっとやりこんでみないとなんともいえない部分はある
と思いますが、少なくともSLG初心者向けという仕様ではない気が
しますね。
いつの間にWSCで出てたんだ!
通販でまだ買える?急いで買うべ
40 :
通常の名無しさんの3倍:03/05/02 22:22 ID:dD9EI1hG
休みのせいで給料日流れた・・
明日買いに行くつもりだったのに・・
ウンチーヽ(・∀・)ノ
41 :
通常の名無しさんの3倍:03/05/02 23:06 ID:c8jgghZ/
ソフトが売り切れることはないとおもうけど、
ハードが生産中止で品切れになる可能性がある。
ハードをわざわざ買ってまでする必要が…。
終わる前にハードも買わせようとする最後の悪あがきだろ?
SEGAも似たような事やってなかったか?
開発中の物を無理やり発売みたいな。
どうせ暫くすれば他のハードで出るよ。
>>41 ギャザビ1,2、モノアイ、ガンダムvol.1〜3で十分元がとれる
まだ連邦のMSが出てないのでなんともいえんが、
なんかシミュレーションというより、面クリア型アドベンチャーって感じ
「イセリナ恋の後」イベントでゲームオーバー後、スタートとかボタンを適当に押してたら、
画面がバグって、その後、何事もなく次のターンが始まってしまったのだけど…
これって勝つと何かあるの?っていうかそもそも勝てる?
ガンキャノン、ガンタンクはなんとか倒したけど、
ガンダムが半永久的に回復するので、少しずつ自軍が削られて負ける。
戦略会議がイマイチ
「ここは上に立つものとして引く事は出来ない」
「今は早急なる決断が必要」
「ここはジオンを勝利に導く為考え直してくれませんか」
とか言ってる内に議題がなんなのかを忘れちゃった。
別に買った事に後悔はしてないけど。
このGWでゆっくりやってみっかな。
なんか今までのギレンでは能動的に作戦を行ってたのが受動的になったような。
兵器開発も勝手に行われて、戦闘も勝手に起こる?
44の言う通り面クリア型ゲーの様相が。
まあ、外伝ってはっきり言ってるし。
シャー。トランプトランプ
蒼を店頭(Y浜 Yバシ)で見たけど、\4,000オーバーだったんで、買い控えました。
値が下がるまで待つ予定だけど……下がる前になくなりそうだな。
無所属でブラブラ遊んでる兵士を自分の部隊に入れるの、
なんであんなに必死に反対されなきゃなんないの?
で、却下されたところで、その兵士、どっかが面倒見るわけでもなく。
昇進にしたってそうだ。快刀乱麻の大活躍のランバラルを昇進させるの
なにが理由でそんなに反対するのかな?ウォルターくん。
ジオンのために?は?ラルを少佐にすることがジオンにとってそんなに
マイナスになるんですか?
ほんと、対して重要でない議題は議決がしやすいとか、
低い階級の人は自分の独断で、出世させたい。
無所属の人は、ただ反対だけじゃなくて、
せめて「俺の陣営に欲しいから反対」にしてほしいよなぁ
あと、確認はしてないけど、
自分が優秀な人材を多く抱え込みすぎると、
他の陣営の戦力が下がって、攻め込まれやすくなるとか欲しい。
気分が悪いのでやってないけど、
やろうと思えば人材をすべて引き抜いてもまったく問題なさそうな感じ
53 :
通常の名無しさんの3倍:03/05/05 13:43 ID:oSKVcRRR
毒腺とどっちがクソ?
毒腺って糞か?少なくとも系譜よりはマシだと思うが…
もちろんSSギレンは別格だけど。
55 :
通常の名無しさんの3倍:03/05/05 15:09 ID:knP+IuwP
ガルマが死んだあとのシナリオどうやったらクリアできるんだろう・・・
ガンダム強すぎですが・・・
>>54 過去スレでは
SS>系譜>(越えられない壁)>毒腺
と評価されております。
独戦は糞だろ。だんだんでもなく、発売当初からその評価。
54氏は処理速度以外で独戦が系譜よりいいと思ったところを書いてください。
俺は
系譜>SS
だけどな
>58
57はあとから発売されたソフトの方が評価が低くなってると言いたかっただけでは
俺も
系譜>SS
じゃあ俺も
64 :
通常の名無しさんの3倍:03/05/05 20:07 ID:QNCJtUrv
先にやったのが系譜で後からやったのがSS。
SS版をやり切る闘志はありませんでした。
系譜>SS
>>60 なるほど、そうか。
俺はSSやったことないから知らねえや。
でも系譜は名作だと思う。
SSの良かったところはエリアごとにMAPが分かれていないこと。
系譜で鬱陶しかったのは各エリアに一々「進入」をしなければならないので、
戦略シミュレーションの醍醐味である展開の面白さがなかった。
系譜の良かったところは保有できるユニット数が増えたこと。
戦略シミュレーションが好きな俺は全体のバランスはSSの方が面白かった。
ガンダムのゲームとしては系譜の方が面白いと思う。
系譜も、各エリアごとの委任が任意で選択可能だったなら、
かなり評価はうpしたと思う。あと、第二部の気だるさを補えるイヴェントを、もっと多くあったなら…。
SSはダイナミックさがかなり評価に値する。
邪道な質問だけど系譜をデータ改造してやってる人っている?
2部のネオジオンにランバラルが居ないのがどうしても納得出来ず
頑張っているけどうまくいかず…(´Д⊂)
他の改造は簡単に出来るんだけど値…
手始めに独戦記買うてみようかなと思ってたんですが、
良い点はないのですか?(⊃Д`)
>>69 独戦>系譜の順で買うと痛みが少なくて宜しいかと
SSの良かった点は
特別エリアが本当に特別であったこと。(特にジャブロー)
1機編成のユニットの重要度が高かったこと。(系譜では不要)
専用機は1機しか作れなかったこと。(ガンダム量産不可)
戦闘の当たり判定を1発毎に確率的に表示してたこと。
くらいかな。最後のは臨場感を出す上で重要。
上げます。ください。
賛否両論あると思うがガンダム量産は問題無いだろ。
元々ガンダムは量産機として開発されたのが
コストの問題で見送られた経緯がある。
逆にいえばコストがあればガンダムを量産するのは当たり前だし
それが出来るからこそIFとして成り立つ。
逆に無理に生産規制が掛かってる方が違和感がある。
1機編成のユニットもSSに比べれば重要度は低いかもしれないが
十分使えるし不要という事は無い。
>>74 ガンダム量産できると開発に資金投入が必要なくなる。
万能ユニットガンダムを量産するだけで勝てるから。
もっとも金のかかる開発を放棄することで、
あくまで好みだが、ゲームバランスが壊れると思う。
>>74 関係ないがコストの意味わかってるか?
使い方間違ってるぞ(藁
牛村よりは今度の堀内プロデューサーの方が
外伝好きにはありがたい存在なんだろうな・・・。
きちんと外伝の設定も活かした上で作っているようだし、
なんでも、お偉いさんが「ウォルターって誰よ?」って
発言してもわざわざ説明して回ってたらしいし。
そんな漏れはWS持ってません。(;´д⊂)
>>68 所属軍隊の値が01か02になってるだろ
そこの値を00に変えるんだよ
ランバ・ラルを撃破して負傷中にしておけよ
ユニットに搭乗させておくと致命的ではないけどバグるからな
ばぐ…
らふれしあ…
SSとPSは甲乙つけがたいなあ。
SSは部隊移動の戦略性や補給線の重要度の高さが面白かった。
個人的には地球上空の攻防が楽しかったね。
問題はやや敵の思考が長いこと、作業が大変なこと、委任がほぼできないこと。
あと最大部隊数の少なさも気になったな。
PSは抽象度が高くなったおかげでテンポが良く、戦術委任プレイもなかなか楽しめる。
また、小技(進入技とか)が最速クリアなどの攻略をやる気にさせてくれた。
(ここは長所でもあり欠点でもあるが)
あと、量産機と専用機のバランスはこれが一番ガンダムっぽいんじゃないかと思う。
…PS2のは、なんていうか、その。
PS2の続編はいつなんだ?少しはスクウェアでも見習ってさっさと作れ。
半年以内に作ったら毒腺の事は忘れてもいい。
蒼き星、ガルマ編クリア
ジオンが連邦に勝利するというシナリオのため、
ホワイトベース以降のイベントが寂しくなるかと思われたが、
個人的には、よく練られていて面白かった。
ガルマ坊やがあんなに立派になって…
日清戦争(SS)の勝利あっての日露(系譜)の勝利
日露の栄光ゆえの…
>>68氏じゃないですが質問イイですか?
これって個々のシナリオに登場しないキャラも出せるんですか?
例えばエウーゴ編でウラキやクリス登場させたりとか。
SS版はエリア性でない故の面白さがあったな。
ジオンでも連邦でも必ず激戦になるメキシコ戦線。
シリーズ通してもっともアッザムが活躍する場所でもあった。
周回軌道を巡る戦い。
気を抜くと、すぐHLVや揚陸艦が突入してくる。
撃ちもらした場合に備えて、地上にも迎撃部隊が必要だった。
特別拠点の攻防。
大部隊を前にすると一挙に引き篭もるCPUだが、いきなりMAで襲撃してきたりする。
ルナ2から発進した艦隊をソロモン直前で迎撃してくるブラウブロとかに萌えた。
戦略シミュレーションとして純粋に楽しめるのはやっぱりSS版だよな。
SS版の基本システムを発展させれば、ガンダムゲームじゃなくても楽しいかと。
要するに
系譜からエリア制を取っ払ってSS風にして
2部のバランス調整+ΖMS&キャラコンプ
Ζイベント増加させれば最強という事で。
なつかしのメキシコアッザム
漏れはキューバにザク置いてククルスドアンの島再現してたな
連邦では北米と南米の間を移動するのが辛かった。
>>87 宇宙はエリア制でいいと思うんだがどうよ?
大西洋を渡れないことに愕然とした思い出がw
メキシコアッザムは良かったなー
>>93 系譜は系譜で地中海が存在しないけどな(w
地球はエリア制、宇宙はSS風のほうがいい。
俺も地球はエリア制がいい。
とまあここでいろいろ言っててもまた駄作くさいの出しちゃった
わけだろ。悲しいけどまじギレンシリーズ終わりかもな。
俺もエリア制好きだけどなあ。ただ、各エリア毎に委任を選択出来るように
して欲しい。
エリア制は特徴がないからいや。
重要拠点ならではの演出が欲しい。
100げと
次作に期待age
102 :
通常の名無しさんの3倍:03/05/07 04:53 ID:1+PAn53a
次回作ってあんのかな、頼みCOMやっとく?w
さすがに系譜とSSはもう飽きた
毒腺はもうみるのも嫌だ。WS買って来るか
頼み込まなくても何か作ってるだろ。
多分毒腺で新システム作って
0083→Ζ→ΖΖ→逆シャアと拡張して行くつもりだったのが
いきなり一作目で大失敗したから予定が狂ったんじゃないか。
制作に時間をかけてちゃんと面白いゲームにして欲しい。
SSや系譜の戦闘シーンの方が独戦より臨場感あってよかったと思うんですが。
独戦はカメラアングルがころころ変わるせいかお互いが攻撃しあってるというのを感じなかった、
毒腺の戦闘シーンは演出がダメダメ。
例えば、射撃に入る前にいちいち止まるところとか。
どうせ距離感ないんだから、走りながら撃てと。
あと、せっかく背景にソロモン等があるなら、爆発光をチカチカさせるだけで雰囲気でるのに。
なんか、作り手のガンダムに対する愛情を感じられないんだよね。
そりゃガンダムに興味がない作り手も多いんだろうけどさ。
なにか悲しい。(´Д⊂
システムの練り込みや諸々の演出上の仕上げを前に決算目当てで出しちまったワケだし。
糞NYの圧力が原因らしい系譜のバグから何も学んでなかったんだろうな。
>105
SS当時、キャラ担当の人は、1stとW以外、ロクに見たことなかったんだとさ。
愛情はそれなりにあるんだろうけど。
サターンの外伝レベルのグラフィックでよかったんだよ。そのぶん動きに回せ。>毒腺の戦闘シーン
なんだあの動きは。
あげます。ください。
110 :
通常の名無しさんの3倍:03/05/08 15:52 ID:pMjv9eY5
もうネタないのかねぇ・・・
毒腺見るとそうも戦国時代の戦争みたいだな・・・
あまりにやるもんなくて、「毒」(借りモン)やろうかと思うんだけど、最初なにすんの?
なにすりゃいいのかわからぬ…
>>112 税率変更、オデッサは速攻で落として、あとは内政、外交。
戦争ばっかりしてると疲弊して取り返しがつかなくなる。
あげ
>>115 破竹の勢いで快進撃続けても内政であぼーnしちまうもんな。
インフィニティーで何度もつまったよ。
毒でグフ開発してから一生懸命技術レベル上げてたらいっこうにドムが
出来なくて結局ギャンの方が先に出来ました。
しかも大量生産したグフの部隊でトリントン落としたところで反戦運動激化
そのまま判定勝利…
このドムが出来ないってのはバグなんですか?
ドム欲しかったら
ツィマッドとの外交のレベルを100にしないとだめよ。
ワイアットとデラーズを相手にするIFシナリオで、ワイアットを滅ぼし、残りは青葉区・サイド3のデラーズとグラナダのハマーンだけとなった。
でも、なぜか青葉区に攻め込めない・・・なぜだろう?
>>119 マ・ジ・カ・ヨ…
情報ありがとうございます、つか最もポピュラーなモビルスーツの一つ作るのに
条件がいるって…なんだよそれ
>121
嘘だろ。ツィマッドの外交100で得られるのはドムのプロトタイぷだよ。
これはグフのプロトタイプ同様、技術レベルの充足だけでは提案されない特殊な機種なんだ。
あってもなくてもゲーム進行にはどうでもいいよ。
肝心の、なんで君がギャンを作れてドムを作れないのかは、よくわからんが…
ツィマッド社からもらえるプロトタイプドムを開発すれば
ドムの開発提案に必要な技術レベルを和らげてくれる筈(ランバラルを生かしたい時は重要)
>>118氏が開発提案を見逃しているのでなければ、本当にバグかも
プロトタイプドムをもらわない場合、ドムよりギャンが先にできるのは
よくある現象だったような気が。(要するに仕様)
あと飛行試験型グフも関わっていたんじゃなかったっけ? 技術レベル下げに。
攻略本は持ってないので正確なところは分からないが。
>>118 ファミ通の攻略本によると
双方共、技術条件のみで開発可能。
必要な技術LVは、
ドム(基礎:8 MS:9 MA:3)
ギャン試作型(基礎:6 MS:11 MA:0)
MA技術が足りないのでは。
そういやジオン一部でラルにドムを送りたい一心でターン毎に一喜一憂してたなあ。
そして、目的を達成して2部になったらネオジオンにいやがった。何故かエルメスに
乗ってたけど…エルメスの時はどうって事なかったけどαに乗られたら鬼のように
強かった。
エルメスといえば、
委任したまんまにしてたら、自軍が紙くずのように落とされる戦闘があって、
何事かと委任解いたら、エルメス+ララァが敵にいたってことがあったなあ。
ガトー+ノイエもそうだが。
スマソ。
セガサターン版のギレンの野望は
評価いいのか?
もってるんだけど。
連邦などアッザム量産で倒せるわ
ジオンなどガンダム叩き込みまくったせいで
最終局面2ターンだった。
系譜で敵の開発プランを手に入れることがあるけどZとか強い機体も盗める?
俺はメッサーラを手に入れてきたのが最高かな
持ってんなら自分でやって評価すれば。
他人の意見をききたかったんだ。
それだけ、スマソ。
>>128 過去ログ読んでみ。SS派とPS派がもの凄い論争を繰り返してる。
PS2派は絶滅したのか?
ハナからいない
PS2で出てるギレンだったら毒腺が最高
系譜のジオンはなんであんなに高機動型ザクばかりつくってくるんだろう。
ティターンズはなんであんなにガンタンクUばかりつくってくるんだろう。
ガンタンク2は大量投入されるとウザイ
ウッディのミディアがいつもガンタンクUに落とされますが仕様ですか?
昔思いついたのだが、アドバンスト大戦略とシステムを交換してみたら面白いかもしれない。
経験値をためて進化するGMとか、基本・戦車・航空機に開発予算を振り分けるドイツ軍とか。
>>141 >経験値をためて進化するGM
そんなスパロボみたいなゲームはいやだなぁ。
つうかスパロボがアドバンスド大戦略のマネしてんのか。
経験値ためて進化するのはスパロボじゃなくてGジェネだろ。
>>143 ギレン好きにはどっちもおんなじよーなゲームに見える。スマソ。
おーい、もう蒼い星のレポーターはいませんかあ出してくださいよお
期待age
149 :
通常の名無しさんの3倍:03/05/10 10:58 ID:PM0+a6Mt
>>128 漏れは毒腺未経験、SS版ギレンとDC版系譜ならやった事があるのでその比較は出来るが・・・。
SS版は系譜程複雑じゃないし時間もかから無い。やたらと強いパイロットやMSなんかも
少ないし、バランスが良いと思う。
系譜は確かに細かい要素が増えてて面白いのだが、時間がかかり過ぎて途中で嫌になる。
しかも、第2部の始めで全部隊がランダムでバラバラに各地へ配置させられるのが嫌い。
(なんで地上にビグザムなんだよ!!)
・・・という事で系譜は明らかに改悪だと思うので、絶対SS派。
・・と言えば、ガンダムの横スクロールアクションがSSで出てそれがなかなか面白かっ
たが、似たようなシステムでZ編が出てら操作系が複雑になってて糞ゲーになつてしまっ
た事が有ったな。
>>140 ミデアって100%だった気がした。
パイオッツ乗せてもかわらんのかなと
>>149 地域別の委任と、読み込みが早くなればほとんどの系譜の問題が解決されるのにね。
だからPS2ギレンには期待した(読み込みが早そうだから)のに、あんなデキとは。
確かに読み込みは早くなったけどさ。
152 :
通常の名無しさんの3倍:03/05/10 11:44 ID:vEbOIb61
>>130 Z等は開発プランは無理だが機体ならもらえる。
メッサーラの開発プランなら盗める。
でも作るのに相当ターン数がかかる。
がんがれ。
>140
100%でも耐久とかは増えるぜ
100%って限界性能の事?
確かにそれだと攻撃命中率と防御力以外上がらないねぇ。
>>153 横槍ごめん。
耐久増えるのはSS版。
系譜は防御力が上がる。
名前んとこ消し忘れた。
でも
>>140の人が系譜やってるとは限らないか。
系譜のガソタソク2弱くて萎える。量産型のが使える。
>>156 ガソタンクIIはMSに乗れない指揮官専用機です。車両扱いだから(w
あげてみよう
>>130 連邦第2部でティターンズを吸収した場合、
敵対したエウーゴから百式のプランを盗める。
そして百式を開発した後技術レベルをMAXにすると、
ZとジOの共闘ができまつ
おまいら正直ギレンはスパロボ、Gジェネより上だとか思ってない?
嗜好の違いっしょ。
SDがダメって人は少なくないだろうけど、ギレンタイプに拒絶反応が出るってガノタはあんましいないと思うから。
でも、SLGとしてはGジェネとかよりよっぽど本格的だと思うけど、
SLG慣れしてる人に言わせればそれでも他社の本格的なやつと比べればSLG部分はかなりお粗末らしいしねぇ。
それにギレンが毒腺でこけたのに対しGジェネネオはいい方向転換してると思うし。
>>157-158 マジレスすると、Gアーマーに乗せてからわざと撃墜されると結果的にガンダムに乗れる。
ティアンムやブライトは下手な中堅パイロットよりよっぽど強いっす。
複雑であればいいというものでもないしな。
あくまでガンダムのSLGとして成り立っているのが前提。
ガンダムらしさがなければ意味がない。
164 :
通常の名無しさんの3倍:03/05/10 16:59 ID:WeuRDGS/
>>162 KOEIみたいに複雑にしないでほしいね。面倒くさいから。
題材がアニメなんだから、ご都合主義でもたのしけりゃいい。
毒戦にもう少しガンダムらしさと軽快さがあればなぁ
傑作に化ける可能性は秘めていたと思うんだが…
>>162 >マジレスすると、Gアーマーに乗せてからわざと撃墜されると結果的にガンダムに乗れる。
>ティアンムやブライトは下手な中堅パイロットよりよっぽど強いっす。
よーし、パパ、アプサラスでブライト砲撃しちゃうぞー。
167 :
162:03/05/10 17:35 ID:???
>>163-164 同意。
昇華するだけの技術もノウハウもないのに背伸びして毒腺はこけたし。
>>166 なかなか血も涙もないが、砲撃で撃ち落とした時って脱出機構作動したっけ?
168 :
通常の名無しさんの三倍:03/05/12 20:17 ID:UviL3MK8
こんな所にあったか。板移転から2,3日して移ったんだね・・・。あげ。
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/12 21:12 ID:fz3uJcNS
>>167 脱出機構発動するよ。
ただ、砲撃でパイロット搭乗機撃ってもなかなか当たらない罠
>>145 ガルマ、マ、両方クリア。隠しモードで連邦編を期待したが、見当たらず。
やはり印象は面クリア型シミュレーション。
Gジェネがギレン風味になった感じ。
侵攻ルートが基本的に決定済みで、そこの最前線を指揮していくのみ。
他の部隊から人材を引き抜くと、
そこの戦力が弱体化して、戦局が変化する、とか期待していたのだけど皆無。
他の軍団から、好きな人を好きなだけ引き抜きましょう。
イベント、開発なども、ある場所まで侵攻すると発生、とかそんな感じです。
ガルマ、マ両方クリアするとWBがらみ以外のイベントは大抵見れてしまうので、ちょっと期待はずれ。
Gジェネ風なので、自分の部隊のパイロットは常に最前線にいてどんどん育ちます。
ランバラル隊がラルを含めて皆大佐。
イセリナイベント勝利方法発見!!
WB隊を無視して全拠点制圧10ターンで一応勝利。しかし何故か敗北(バグってます)
誰か倒し方をおしえてくれぇ。MSの数はWBに比べて12倍もあるんだぞぉ
それ以前にこれプレイしている同士はいないの?
>>170 人柱乙。買う気もなかったが、これでわずかな未練もなくなった。
禿同。
しかし今度のスパロボをWSCで出させるあたり
番台的にゃ、まだこのハードでギレン出す気満々なのかもしれん。
「黒き宇宙の覇者」とかぬかしてな…欝だ
いや、Gジェネ、スパロボ、ギレンと来たら次は連ジだろw
でもネタじゃなく、ホントMSの格ゲーは出そうな気はするが・・・
>>170 >WB隊を無視して全拠点制圧10ターンで一応勝利。しかし何故か敗北(バグってます)
人柱乙。しかし、無駄死にではないぞ!
バソダイ初回販売版の伝統か。系譜の悪夢再び、と。>バグ
age
毒腺の攻略指令書かってきちゃった、テヘ
ポスターもって帰るの、恥ずかしかった・・・
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/14 22:36 ID:HwNrx37v
未だに攻略指令所の「全兵器を開発せよ」やっているわけですが、
現在155ターン。内政しっかりしてます。
オリジナル部下達はほぼ全員中将〜小将でSランクNTまで育ちました。
さらに、シロッコ、カミーユ、ワッケイン、オルテガ、ライヤーの5人が加わっています。
敵はギレン軍が全滅しそう。、本拠地グラナダのシャア軍、レビル軍。
宇宙は現在自軍エリアがア・バ・オアクー、ソロモン、。地球上空全部。
地上は北京、ハワイ、キャリフォルニア。オデッサ(シャア軍と防衛線)
シャア軍がグラナダ、キリマンジャロ。
ギレン軍サイド3のみ。(シャア軍が進行中なので多分終わる)
レビル軍がジャブロー、トリントン、ニューヨーク(進行中)、マドラス、ベルファスト、ルナ2(進攻中)。
Veryhardだとこれでもかなり辛いですなぁ。
シャア軍が強すぎる・・・・。
士気高いし、忠誠高いし。
連邦からどんどん脱走が出てるんだがよい人材がもっと欲しいところ。
クリアできるか心配になってきた。
主力がギャンクリーガーで、量産機がゲルググMとザク改。宇宙ではジムコマンドとGMSPUだ。
これならまだまだ遊べそう。
毒腺の(唯一の?)功績はギャンクリーガーを創作した事だなぁ。
否定的な人も少なくないかもだけど、あれはいい。
あと個人的には指揮効果の影響力が大幅にアップした事が良かった。
高機動型ジオングはだめぽ。
ガンダムの方は微妙。
使い勝手がいいギャンなとギャンではない。
>>177 毒腺などというただの作業ゲーでそんなに楽しめるなんて幸だな
系譜の難易度、って
EASYとVERY HARDってどんな効果があるんだろうか。
上記以外は下記ページでわかったんだけど。
ttp://hatahira.com/psjoho2.htm あと、GMにガンダムのデータ移植をした時の効果は
SS版と同じなんだろうか?(SS版は機動性が5上昇)
どなたか解説キボンヌ。
>>181 攻略本見ると、ジム強化計画を実行でジム系MSの運動性が5増えるだって。
>>180 価値は作る物だろ。新しい発想さえあれば楽しめるものさ。
俺も全兵器開発シナリオやろうかな。
184 :
181:03/05/15 20:52 ID:???
186 :
181:03/05/15 23:25 ID:???
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/17 00:43 ID:3eyOm+fW
ちと聞きたいんですけど、独立戦争記で、
星一号作戦の時に、ジオンでソーラレイを撃たないと
どうなるのですか?
189 :
おっぱいどーーん:03/05/17 02:09 ID:knsb1uc3
イベントの増加やユニット数の増加みたいな細かい点は除いて
系譜がSS版より圧倒的に優れている点「後方からの移動が楽」。
これはエリア制でなければあの爽快さはなかったと思う。
SS版はサイド3から1コマずつ動かすのが面倒で・・。
と言うわけで、次回作は「移動先指定時のみのエリア制」として欲しい。
もちろん1ユニットを1コマずつ動かすことも同時にできるようにね。
「自動移動」みたいなものだと思って欲しい。
あとはSS版最強。(キャラ数やユニット数は別の話ね)
ケルゲレン子まだ?
>190
ガンダム戦記にも出てるし、次回作には出るでしょ。
その時にはゲームキャラ復活希望。
GNOにだって登場してるのに・・・。
系譜のアクシズ・ハマーンの副官とかはもう出てこないのか?
シムス中尉と同じ声の人か
あれってシーマ中佐の中の人だったはず。
なんだ風間君だったのか。
結構乳でかかったよな?
TINコッドとドップのドッグファイトキボンヌ
198 :
:03/05/19 18:08 ID:???
改良というより、「改造」のシステム欲しいな。戦局によって、宇宙型と地上型を改修して投入したい。
その意味では、
ザクUF型=ザクUJ型=ザクUR1型
の強さと思ってたりする。基本はF型で、J型もR1型も単なる局地改修型というかたちがいいな。
(車でいう単なるチューニングの範囲。性能の底上げは次期モデルで。)
>>198 ほぼ同意。
ただ、ザクR系は「外装はザクだが、中身はまったくの別物」て設定だったはず。
だから、地形適応以外の能力値の変化はアリだと思う。
資金や資源をちょっと出せば、
プロトガンダム→ガンダム→ガンダムMC仕様
とかいうようにGジェネみたいな要領でバージョンアップする、でいいかと
じゃあGジェネやってりゃいいじゃねーかと思うわけだが。
GジェネってSDじゃなかったらやってるんだけどな。
友達曰くボリューム有りすぎで気が遠くなるゲームだと聞いて避けた。
あー今日やっと系譜連邦編クリアした
5日ぐらい前からねちねちやってた。
267ターンかけてビグ・ザム60機でアクシズ落としたよ。
なんでビグ・ザムなんだよ!
なんで60機も作るんだよ!
この足フェチめ!
系譜で質問
ユニットにパイロット乗せるといくらか強くなりますが
その数値は画面では確認できないですよね?
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/20 08:58 ID:ZVMeBhO0
メキシコアッザム
シベリア旧ザク
ルナツーガトル
>>205 できない。画面見て自力で計測するしかない。
「おお、三回目のサーベルいったよ」「うわすげー、アムロだと10回も撃つのかよ」とか
だが、噂によるとマ・クベは
格闘回数は相当増えるがほとんど当たらないらしい
早速の回答ありがとん。
今度から先頭アニメも見るようにしてみます。
もっと数学勉強しとけばよかったなぁ。
系譜にて、ヴァルヴァロの設計図が手に入ったので喜んでたが
GP01か04作ったほうが効率いいことに気がついた。
1機だけ作ってシーマ専用にしとくかな。
>>205 一応計算式はあるらしいよ。
射撃×0.5とか格闘×0.75とか
>>210 シーマは指揮能力が高いのでMSに乗せて無人の量産機を率いさせた方がいい。
>>205 パイロットの
射撃値×5+NT能力×10%
格闘値×7.5%
反応値×5+NT能力×10%
この割合だけ搭乗してるユニットの基本射撃攻撃回数、基本格闘攻撃回数、運動性が増加する。
例えばランクSのレビルなら
射撃値13、NTレベル1なので
13×5+NTレベル1×10
なので75%分、つまり基本射撃武器の攻撃回数は1,75倍になる。
百式だったら基本攻撃回数8回のビームライフルが14回になる。
ただしユニットの限界性能によってリミットがかかる。
上記のレビルの場合、射撃能力をフルに出すには限界性能が175%ないとダメ。
命中率は
射撃値×3%
格闘値×3%
が基本命中率に追加される。
>>212 ( ´Д`)/先生!同スタックに複数のパイロットがいた場合はどうなりますか?
階級高い方が優先で
同じ階級の場合、情報欄の名前順←これが納得いかないわけだが。
215 :
212:03/05/20 15:27 ID:???
>>213 そのスタック内にいるパイロットの中で最も階級の高いパイロットの指揮能力が優先されまつ。
階級が同じだった場合「人物」リストのデフォルトでの並び順で上にきてるパイロットの指揮能力が優先されまつ。
だから連邦なら同じ大将でも優先順位はレビル>ゴップね。
あと知ってると思うけど、パイロットが搭乗してるユニットには指揮能力は影響を及ぼせないし、
スタック内への指揮効果は階級に関係なく外側からの指揮効果範囲よりスタック内のパイロットの指揮能力が優先されます。
某ゲーム誌でギレンの野望を極めたとか抜かしてた攻略チームが知らんかったので・・。
216 :
212:03/05/20 15:28 ID:???
ケコーン。
ショボーン。
217 :
205:03/05/20 16:39 ID:???
計算式はあちらこちらで見たことあるのですが、計算が面倒で・・・(w
パイロット搭乗による上乗せ分が
□□□□□■■■
こんな感じで画面上で確認できたらいいのに。
次回作ではよろしく<バンダイさん
クワトロ乗せの100シキとかノイエ・ジールに突っ込ませると
「殺すまで斬る!」
って感じで楽しい。
でも実際最大何回斬るか画面ではわかんないんだよな、相手が死んじゃうから
CPUがドロスでも大量生産してくれりゃいいのに…
>>218 ハマーン+キュベレイに仕掛けたら?
無人量産機を楯にして。
ハマーンに突っ込ませるならZに乗ってないと怖い、と横レス。
格闘攻撃を回避された場合、必ず設定されてる回数だけ格闘武器を空振りする訳じゃない。
敵ユニットが大きく後ろに下がって回避した場合、攻撃が2回分くらいはしょられる場合がある。
攻撃回数に変化があるわけじゃないし、端折られてもいいんじゃない?
>>222 ん、いやね、
>>218-219の流れで攻撃回数増加を画面上で判別する為には
ハマーンキュべレイがいいんじゃって言ってたから、
その手法で判別する時は
>>221みたいな現象に気を付けろって言いたかったのさ。
>223
なるほど。
漏れもよく読んでなかった。スマネー
でも、攻撃回数なんてテキトーでいいと思うのは漏れだけかな?
大体の強さでいいんじゃない?
何て言うのかな、アムロみたいな化け物が攻撃の時に相手ユニットが全滅するとして
今までは 相手が耐久130×3機として
アムロの攻撃が全弾命中の60×10回で600のダメージを与える事が出来るとして、
今までのように3回のビームが当たって 130→70→10→0 と減るのではなく
間の2回を省略して 130→0 因って3回のビームライフルで殲滅
という表現にしてくれないかな。
言いたい事がわかりにくくてスマソ。要は戦闘結果はそのままに省略化。
パイロット登場の強さの表現には打ってつけだし、戦闘時間の簡略化になるし
そもそもアムロとかが何発もビーム打ってるのは何かなぁと思う訳ですよ。
勿論この場合敵の攻撃も時間を合わせるため短く省略で。
別にそこまでしなくてもいいや。
単に攻撃回数が多いだけで十分にカタルシスは得られるし。
でも最後の1発まで生き残る系譜仕様は勘弁。
毒腺のオグス中佐が無駄弾撃ちまくりだったのは確かに違和感あったな。
ワンショットキラーなのに。
まぁこのゲームはもっと他にケチをつけるべき所がいくらでもあるけど。
今年の秋ぐらいには据え置き機での新作発表があるといいな。
サターン版はソロモンからHLVをゾロゾロ移動させるのが妙に楽しい
SS版は地球上空の攻防が楽しかったねえ
ジャブローからHLVでガンタンクを打ち上げて迎撃に使ってたよ
眼下に広がる青い星を背景にガンタンクが砲撃する様は、妙にカッコ良かった。
続編ではガンタンクの宇宙属性復活キボン
系譜のWIN版を出して欲しい
ベタ移植で良いから!
前に出るから!
232 :
山崎渉:03/05/22 02:41 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
234 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/22 19:33 ID:pgZyQSJa
最近系譜を始めたばかりで、ちょっと疑問におもったことがあるんだけど
パイロットが搭乗しているユニットが撃墜された時、乗っているパイロットは
どうなるんでしょうか? 負傷中なパイロットがいるのは確認したんだけど
すべてのパイロットが脱出して負傷中になるのか、それとも一定の確率で
脱出して負傷中になるのか、説明書にも書いとらんのですが、わかる方お答えお願いします。
イベント以外で戦死はないよ
236 :
234:03/05/22 20:53 ID:???
>>235 お答えサンコス。これで心おきなくフライマンタにヤザンとかライラを乗せるよ。
ヤザンがフライマンタで戦死したら
それはそれで笑えるな
系譜の撃墜に関してなんだけど、脱出機能持つ敵を破壊した場合、功績値はどうなる?
また、キャラが乗っている場合は最後までとどめを指してからようやく功績値ボーナスは入るのかな?
「おら一つ目共、俺様の爆撃がかわせるか!」
どがががぁーん
「へっ 勢い余って地形が変わっちまったぜ。ウワーハッハ!」
戦死時
「なんだと!あの一つ目、上に向かって撃てるのか!?」
どがーん
「俺のフライマンタが〜」
何か違うなw
>>238 反応聞くなら「〜どうよ」でもいいけど、「〜なのか?」口調は質問ならあまりしないほうがいいぜよ。
功績値は脱出機構持ちでも入る。さらに脱出機を倒せば、またポイントゲトー。
脱出機は大抵貧弱貧弱ゥ〜だから
ちょっとお得な気分だな
ジオングヘッドが残ってZOCを維持し続けるほどウザイ物は無いが
系譜はモビルアーマーが一部を除いて弱かったのが不満。
星一号とキリマンジャロ攻略のために部隊を動かしてたら、
オデッサに上空から60部隊が降下してきますた。
ガンキャノン×3では防衛しきれるはずも無く。
今はレビル指揮のWB艦隊で再度奪回を果たすべく部隊動かしてる最中です。
ところで第一部、アレックスには誰を乗せるべき?
アムロ専用機との話も、NT専用機との話もあるんで、迷ってる。
後者ならゆくゆくはプロトゼロを乗せようかと思ってます。
>>243 せめて攻撃後に移動できりゃあ使えるんだけどな。
>>243 モビルアーマーもモビルスーツとスタック出来る様にすれば、
問題の大半は解決すると思う。
系譜だとスタックできないから、
敵の攻撃ターンに一撃で沈められてしまうもんなぁ。
ビグザム3人乗りを希望
>>244 アムロ専用機。
アムロを乗せた場合に限り限界が50パーセント上がる。
NT非対応なので他のNT乗せても意味ないよ。
元々の限界性能が高めだからそれでもいいんだけどね。
>>245 一撃離脱がコンセプトのMAなんか出来ても良さそうだけどねぇ。
ヴァルヴァロが脆くてダメだ。
漏れは最後のアクシズ戦で諜報部が分捕ってきたビグロを
12機作ってパイロット乗せないでライン確保、索敵、ZOCでの敵移動阻止
に使ったよ。おかげで楽に勝てた。そんな使い方しかないんじゃない?
つうか、ビグロより限界・運動性が低いヴァルヴァロって。
MAの開発に力を入れて早めにビグロやヴァル・ヴァロ作ると大活躍してくれるが
そのぶんMS開発が遅れる罠。
系譜の連邦でV作戦発動せずにプレイ中。
20ターンにMS、MA開発部門ができるとほぼ同時にデザートザクの開発プランゲット。
即効で開発&生産してハワイ攻略作戦に8機投入。
いままでザクキャノンやJ型C装備に苦しめられてきたがあっさり撃破。
改めてザクの偉大さ、有り難さを知る(w
無茶苦茶いまさらな質問なんだけど、
系譜で、ティターンズかエゥーゴで第3勢力モードをプレイするには
連邦軍でそれぞれの勢力ルートで1回ずつクリアしなきゃならないの?
>254
そうですよ。
二部序盤の、ブレックスとの会見直前でセーブしておけば展開が少し楽でしょうか。
攻略指令書を購入、という手もありますな。
今使ってるPSのメモリースロット1が壊れた。
スロット2は生きてるので、そっちに挿したんだが
こっちではシステムファイル認識しない…
難易度や第三勢力も、全て選択できなくなったんで
今はPARで無理やり選択できるようにして
起動してるんだが、これからどうしたもんだろう?
@ 修理に出す
A ジャンクを買ってきて交換する
B エミュレーターに乗り換える
C PS2に乗り換える
D スロット2が壊れてから考える
6.(嫌がる)スロットにちんこを挿入する
ジオンの系譜やろうと思うんだけど
オススメの攻略本ってある?
>258
「ジオンの系譜を一生楽しむ本」(ケイブンシャ)が私見でのベストです。
そのへんの古本屋回った方が早くて安いと思われる。
攻略本に頼るより、自分なりのやり方を見つけたほうが
長く楽しめる罠。
激戦区で「ドロスめ、よく持ってくれる・・・」とかほくそえんでる時が一番楽しい。
どーでもいいけど委任の輸送部隊が離れ小島にMSだけ置いて敵陣に特攻するの何とかならんかな。
とくにシステム上委任せざるを得ない独戦。
>>262 データ集的な側面もあるべさ。
ゲーム内じゃ武器ごとの攻撃回数とかわからないし。
>>263 意地でもマニュアル操作にした方がいいよ。
とにかく総大将軍をフル活用。
侵攻しない軍は徹底的に休暇。
特に軍団長の忠誠心が低い軍はある程度忠誠心が上昇するまで能動的には戦闘させない。
士気の低下はそれほどあからさまな影響が出ないのでそんなに気にしなくていい。
毒腺のアレは頭悪すぎというか悪いと形容出来る頭すら持ち合わせてないので
忠誠心が下がらないというメリットが全然割に合わない。
>>263 荷物おろすようになっただけいいじゃねーか
>>254 ジオンで第一部完全勝利なら、第二部にエゥーゴ、ティターンズ両方出現。
クリアすればどっちも第三勢力モードが出来るようになる。
離れ小島に放置しそうな地形の場合、事前に水陸両用か航空機中心で編成しておけばよろし。
自分で指揮すればほとんど被害出さずに
制圧できるようなところでも勝手に消耗戦に持ち込むからなw
軍団長の中の人もずいぶん頭悪くなったな
勝てるような状況を作って置いて、最後のつめだけはCPUにやらせたりするが。
有効活用できるのはこんくらい。
272 :
254:03/05/28 15:03 ID:???
>>255 ありがd
攻略指令書買ってエゥーゴ編やってるんだけど
開始13ターンで地球全土制圧したものの宇宙がかなりヤバイことになってきた…
地球はほっといて宇宙を先に攻略すべきだったか…
273 :
山崎渉:03/05/28 17:21 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
>272
宇宙の戦力はラビアンローズに集中、使える部隊は地上に集結、
というプレイスタイルもありますよ。いわゆる、「引きこもりプレイ」。
275 :
:03/05/28 22:15 ID:fEYecz6J
スマソ、今系譜ネオジオンやってるんだが、
NT部隊を召集すると、バグるんです。
確か、これを回避する手段って、過去ログにあったと思ったんですが…。
ご存知の人、詳細をば…。
277 :
:03/05/28 23:09 ID:???
。・゚・(ノД`)・゚・。 釣りじゃないよう…。
久々に系譜引っ張り出して来たもんだから、バグの回避方、すっかり忘れたんだよ…。
279 :
:03/05/29 09:40 ID:???
>>278 ありがd。助かったよ。でも…
。・゚・(ノД`)・゚・。49ターンでセーブしてますた…。もうだめぽ…。
万代に謝罪と賠償を(ry
まだターン巻き戻し法が残ってるぞ
281 :
名無し:03/05/31 11:42 ID:gJpEfPbe
誰か独戦記の攻略指令書のガンダムパズル、クリアしたら出るコマンド、教えて下さい。パズル解けないよ・・
デザートザクや寒冷地ザクとか局地戦用のMSとか開発しても、あんまり意味ないよな。
局地戦だからといって普通の機体が受けるペナルティなんてたいしたことないし。
しっかし、板が二分してから書き込み減ったな…
>284
まさにゴップ状態だな(w
「だれか〜、だれかいないのか〜?」
286 :
ガンタンク2太郎:03/06/02 23:05 ID:cjPQHP37
たまにはageますか。
さて、一年戦争@連邦をやり返すとしますか。
プロトゼロが反乱してくれない……・゚・(ノД`)・゚・
何故?
288 :
通常の名無しさんの3倍:03/06/02 23:32 ID:J71q6OLt
>>281 その気持ち分かるよ。つーかあのパズル解いたやついるのか?
最初の奴だけなら>パズル
290 :
通常の名無しさんの3倍:03/06/03 00:33 ID:WCgTHs5R
最後のアクシズ侵攻するときに
アクシズ…キュベレイ含む70部隊
連邦…パクッた開発プランで作った量産型ギャンのみ65部隊
でせめてみますた。収容艦なしで。
案の定、物資切れで全滅。でも40部隊ほど削ったんだ!でも敵はなぜかガッシャばかり。なぜ?
系譜の攻略指令書のパズルって何面まであるの?
>>287 家ゲー攻略板584よりコピペ
>ゼロ反乱イベントの起きる前にサイコ・ガンダムの設計プランが提示されると
>イベントは発生しません。
>あと50ターン以内にシロッコ勢力を発生させないとだめです。
>>287,292
一応、ゼロ叛乱前にサイコガンダム開発されていても
ゼロは叛乱を起こしてくれる。
ただ、第1部をどうクリアしたかによってちょっと叛乱の条件が変わる。
完全勝利の場合は
50ターン以内にシロッコティターンズ発生。
それ以外は50ターン目になれば
自動的に叛乱を起こしたような気が。
もちろん、ティターンズが滅んでいないことが条件になるけど。
294 :
287:03/06/03 20:38 ID:???
>>292-293 多謝。完全勝利だったんで、50T以内にジャミティタ撃破すべく第2部1T目からやり直しまつ。
いなくても良いんだけど、第1部でひたすら育てて少佐まで上げたキャラなんで、手放すのが惜しいのです。
いやー1ヶ月ぐらい見失ってたよ。
アデルとかベイトとか一年戦争でいくら育ててもティターンズになったとたん
弱くなる罠。
>296
ティターンズに編入される場合、敵対する事が多いのでその方が有り難いかな……。
ライラ、ランクSでティターンズに(´д⊂
298 :
通常の名無しさんの3倍:03/06/04 20:11 ID:NexHjuW9
>>296 ベイトはともかくアデルは弱い。
第一部の90ターンでライラのレベルがAになってる
ことがよくある。ちくしょーなんでゼロとライラだけレベルが変わらんのだ
だれか
>>291に答えてやってください。
俺も気になるもんで・・・
俺はプレイしたこと無いが……系譜攻略指令書の攻略本が
eb!から出て居るので、それによれば全9ステージ×2周。
2周目は難度が上がる。
件の本には正解例も載っているので注意。
やっとマクベで2部が始められる〜
よーし全ユニットガンダムとか厨プレイするぞー
でも今の戦力はギャンマリーネばっかりだ。
先手を取っても結構死ぬ。
系譜、開始早々にユウが撃墜されてちょっと鬱。保守代わりに。
SS、PS、PS2、WSすべて不所持。
でも「野望」シリーズは是非プレイしてみたい。
そんな私ですが、最初は何から手をつければよいのやら。
SLGはほぼ初心者です。
PS2のよりはサターンの無印かPS1のジオンの系譜がいいかと。
追加要素気にしないならDCのジオンの系譜の方が敵の思考が早くていいかな。
WS版は未プレイなのでわからず、スマソ。
どれも、わざわざハード購入してまでプレイするものじゃない。
正直、ゲームとしてみた場合、佳作レベルの作品。
うーん…やっぱ系譜かなぁ…
ソフト自体手に入れ易いだろうし、エミュでも動いて
しかもその方がPSより快適に動作する。
そっち系にあんまり詳しくは無いから
SS版は動くのが在るかどうか知らないので
SS版はお奨めしかねる。
ただ…エミュを導入する手間まで考えると
PS2買って系譜って方法が、簡単で良いと思う。
思考もPSより幾分高速化するからね。
SSは今入手しにくくないか?
それと、PS2で系譜やるのはちょっと危険かも…
いや、うちだけかもしんないけど
2ターンやるごとにフリーズするぐらいの勢いでフリーズして
かなり困った事があったのよ。相性悪いのかも。
DC買って系譜すれば?
ハードは安いしセーブも早い。
>>308 しかしGDROMアクセス多用しすぎでうるさいし、DCの寿命を縮めるぞ
>>309 ヘッドフォンでプレイしている漏れは何も気にならないぞ。
寿命? ハードが安いから買い換えればオーケーなりよ。
問題は後期型DCの平均寿命が3ヶ月なことだな
DCは無印連ジのために導入を考えてたんですが、
今からだと(無印あきらめて、DXと)PS2買ったほうがいいですか?
PSはSCPH-1000なのでそろそろ限界。
系譜の連邦ディスクだけ起動しなくなって焦った。
313 :
303:03/06/09 20:11 ID:???
レスありがとうございます。
う〜ん………迷いますわぁ…。
でもそれも楽しみのうちですね!
サイコの設計図を入手してるとゼロが来ないらしいけど、
つまりゼロとフォウを自軍で一緒にするのは無理なのかな?
>>312 DC版連ジは対戦プレイできないけどいいの?
アーケード版に忠実に作ってしいるのだが。
俺は系譜とコロ落ち目当てでDC買ったから
別に後悔はしていないけどね。
ハードも付属品もソフトも安いし。
316 :
315:03/06/10 04:54 ID:???
×アーケード版に忠実に作ってしいるのだが。
○アーケード版に忠実に作られてはいるのだが。
>>311 >問題は後期型DCの平均寿命が3ヶ月なことだな
俺の後期型DCは去年買った奴だけど全然大丈夫だ。
どんな使い方したらそんな風になるんだろ。
>>314 連邦第2部のことを言っているなら、
ティターンズが結成時点で二人とも引き抜かれていきまつ。
で、イベント次第でゼロだけ仲間になると。
その二人の共闘が見たいなら
ティターンズ(ジャミトフ)をやるべし。
>317
うちの会社の先輩が買った奴は1週間でCD部分が逝ったぞ(w
なんでも9,900円以降型は凄まじいコストダウンがされているとか何とか。
スレ違いな上俺はあんまり知らないので詳しくはゲーハー板でも行って聞いとくれ。
うちのDCはセガラリー2発売と同時に購入した奴で、2年程前にGD-ROM交換修理。
最近ジオン、連邦、両ディスク共にクランプが「不愉快だ」の台詞を喋らなくなった。
BGMも時々読み込み不良なのか途切れることがある。
とりあえずゲームの進行自体には問題ないし、他のソフトでは普通に動くのであまり気にしてない。
なにより、圧倒的なCPU思考、セーブロードスピードのおかげでPS版には今更戻れないよ。
やったー!
PS2攻略指令書プレゼントに応募してたのが当ったー!!
これで無駄金使わずにムービーが見れるョ。
>321
おめでとうございます。パチパチ(拍手) イイナァー
やっと系譜の連邦@難易度ハード、北米制圧〜。次はオデッサ〜。
ハードって、細かく侵攻されますな。タイセイヨウ−1経由で西ヨーロッパ制圧されてしまったり。
早くPS2版の新作発表しる!!
新作ではイベント寝返りのないシーマ様を切にキヴォ。
青覇者では忠臣になるのが良いね。シーマおばさん。
カラカル隊も海兵隊も救援しまくり。
ドム補給しまくり。
シャア派遣しまくり。
>>326 2部でグラナダからの追撃を振り切ってかけつけてくれた時、なんかやけに
うれしかったなあシーマ様。
シー間
シーマン
ア・バオア・クーにリック・ドムがいっぱいーーーーーー。ガンダム、あっさりと撃破(´д⊂
保守代わり。
系譜の難易度ハードって、敵キャラクターの復帰、メチャメチャ早いような。
さっき、撃破したばかりの人が、もう前線に……。
ワンスワの話もしてください
途中で難易度変えるコードってないかな?
ノーマルじゃ後半ぬるい
sge
人医ねぇな
336 :
通常の名無しさんの3倍:03/06/23 09:28 ID:H//7JqKg
新作マダー?
系譜、正統ジオンではじめてみた。
ララァ、クスコ、マリオンが最初からエルメス乗ってるから、序盤はア・バオア・クーに
エルメス+αを置いとけばジオン(公国)の進攻も怖くなかったんだけど、
いかんせん金がないので新型機の開発に時間がかかり、その間にサイド3では
ジオン脅威のメカニズムでどんどんMSとかMA開発するもんだから、今では
ギリギリ退けてる感が強くなってきたよ…(;´Д`)
でも、諜報部がRX-78-2とGパーツ、それにRX-78-3の設計図を盗んできたから、
資金さえ間に合うようになれば、一気に逆襲だ!
ま、エルメスを他の場所に移動させた途端にア・バオア・クー落とされたわけだがw
独戦でのエルメスは泣けてくる…・゚・(ノД`)・゚・。
毒腺持ってないから知らんが弱いのか?
独戦はサイコミュがMAP兵器扱い…
341 :
337:03/06/27 01:30 ID:???
活気づけるきっかけにでもなればと、経過報告していきまつ。
やっとのことでGパーツとガンダム2号機の開発が終了。3機ずつ生産して、
MA形態に合体させてからキシリアらを乗せ、ア・バオア・クー奪還作戦開始。
以前は苦戦したリックドムも楽々撃破。ドズルとガルマのビグ・ザムに少々
てこずるも、なんとか奪還に成功。
一方、エルメスの働きでルナツーを落とし、制宙権をほぼ握ったので
地球侵攻作戦も進めていくが、初期配備のMSでやりくりしていたので
連邦の新型に歯が立たず(;´Д`)
ガンダム等の開発のせいで滞っていた各技術への投資を再開。
ほどなくしてギャンがロールアウトするが、正統ジオンはゲルググ系は無し?
諜報部の暗躍に期待。
あんまりやる時間ないけど、暇ができたらまた書き込みにきまつ。
>>340氏
サイコミュがMAP兵器…てことは、戦闘に入るとメガ粒子砲のみで戦うことに?
ちょ、ちょっと使い勝手悪いですな(;´Д`)
誰かの経過報告を聞く度にやりたくなっちまう(w
今は時間的に無理だけど、暫くしたらやるかな・・・。
やっぱ系譜は名作やね。毒線は・・・途中で投げたままだけど(w
>341
しかも、独戦のサイコミュ兵器は威力が弱弱なのです…戦艦も沈められねえ。
MAP兵器にするならするで、敵味方識別型メガヘックス攻撃くらいにはして欲しかったなあ。
結局独戦だとNTはビグロに乗せてたなあ。それかG3。
うへぇそれは萎え萎えだね
接近戦に脆い舎弟2のエルメスをリックドムで
護衛なんて戦法がちゃんと使えるのが系譜の素敵なところ。
毒腺はガンヲタに喧嘩売ってるとしか思えん。
346 :
:03/06/28 23:06 ID:znu+gLoK
独戦記を遅まきながらやっているだが、連邦の星1号発動のあとにキシリアがグラナダ
に立てこもるイベントを回避するにはどうすればいいの?
>キシリアがグラナダ に立てこもるイベント
そ、そんなのがあるのか?
ジオンモードでキシリアが第三軍として反乱することを言ってるのかな?
348 :
:03/06/29 00:28 ID:???
>>347 そうです。忠誠度を今調べたら10でした。もう休養しても間に合わないですよね?
忠誠度は早めに上げとかないとね
対策はそれしかないよね
350 :
:03/06/29 00:42 ID:???
>>349 なるほど。あきらめてキシリアと決戦します。でも連邦より強そうだな...
そろそろ続編の情報が欲しい…
>>351 めぐりあい宇宙が出れば発表があるが、
2004年末発売予定です。
来年末かよ!
でも情報さんくすこ
あと一年半・・・長いな・・・(涙
毒腺記の記憶が薄れた頃に出さないと売れないからなw
新作はグリプス戦役〜第2次ネオジオン紛争辺りまで取り扱うのかな?
正直、一年戦争からのスタートは秋田。
でも、一年戦争→デラーズ紛争→グリプス戦役の間のMSの性能の進化を見れるのが
けっこう楽しみだったりする
好きな時代から始めたいな。
逆シャアまで出てくれればいいんだけど・・・
どうせ中途半端になるんだろうな。
あんまり高性能の機体が出てきてもコストとかの
折り合いつけるの難しそうだけどね。
おいそれと生産できないくらいコストが高ければ、
ありがたみが出ていいと思うんだけど。
てか専用機量産は勘弁
RX-78が実質フラウ専用機なんてのも勘弁
独戦で生産制限はなんかイヤだったな
一機編成の機体のみ生産制限ということで勘弁して欲しい
生産制限のON/OFF機能があればいいのにね。
これならIF展開を突き進んで強力な試作機を量産したい人も
あくまで試作機は少数だからこそ価値がある、とこだわる人も
それぞれ好きなスタイルで遊べるし。
アーケードのZがヒットすれば次回作はZメインのCCAまでじゃないの?
>>363 Z以降CCAまでは小規模な局地戦やテロや紛争ばかりなので
戦略ゲームにはそもそも向いていないと思うぞ
それじゃ戦術ゲームって事で
∀をベースにしてMSを掘り起こしていくのがいい。
もはやギレンの野望じゃなくなるけど・・・
>>365 エウーゴVSティターンズを待つか
飛翔兵器カイザード(PCE)でも遊びなさい
ザビ家の兄弟げんかのやつ、ジオン兵器オンリーでおもしろかったよ。
力関係も均衡してて結構遊べるよ。
>368
デギンの憂鬱をガルマやキシリアの立場でもやってみたいと思った。
>>368 俺はガーベラテトラ改がないのが残念だった
まぁ純正のジオンMSじゃないから仕方ないけど
それよりザビ家専用ビグザムに兄弟の中で
一番射撃値の低いドズルしか専用機判定がないのはどうにかして欲しい
ギレンにも専用機適正があれば恐ろしく強かったんだが
あとガンダム/CAの専用機適正判定も
普通にやったらジオン籍のシャアなんて乗せられないじゃんよ
>>364 陣取り合戦には向かないだろうが、支持率とかを競う政略ゲームにはなりそう。
そろそろ移植ってだけで良いからPC版の系譜がホスィ
三連星専用の機体も、実際はガイアにしか専用機判定ないらしいね
>>374 それがさ、俺最近まで知らなかったのよ(;´Д`)
専用機が完成したらとりあえず3機作って3人とも乗せてたわけで…
俺はガイア専用機だと知った後も3機作って3人乗せてましたが
三連星はグフカスやイフリートに乗せてる。
プロトタイプガンダム3機揃えようとしたこともあったが
資金、資源不足で断念。
専用機はMSのレベルがあがるにつれ、下位のパイロット達に
お下がりとして受け継がれてゆく。その系譜を見守るのも愉しい。
現在エース級達の主力はケンプファというレベルなんだが、
ガイア用ギャン→ドアン
ラル用ギャン→ケリィ
シャア用ギャン→トクワン
ガトー用ギャン→カリウス
・・・などなど。
ちなみに息が長いのはシャアズゴで、今だにシムス専用機。
野暮な事を言うようだけど、素直にPタイプか高機動型に乗せた方が・・
特にドアンみたいな格闘値が突出してるパイロットは限界150%の機体に
乗せるのはちょっと勿体無い
充分承知の上で敢えてこだわりでやってるならごめん
・・系譜だよね?
>>379 むしろ量産機に乗せたほうが効果的なのも解ってるんですが。
ふところ事情と「捨てられない症候群」なんですよ。専用ギャンは
荒涼とした戦場に栄える(か?)華やか(オメデタ風)デザインだし。
ドワッジ改ができたら、ケンプか高機動ギャンが回る予定 >ドアン
もし次回作があれば、
Z以降のティターンズもアクシズもシャアのネオジオンも
大勢力どうしの戦略ゲームでいいけどね。
どうせIFなんだし、高機動ガンダムとか出されるよりよっぽどいい。
>>381 バンダイの都合により高機動型ガンダムはおろか、巷で話題の四・五号機まで登場(マドロックも当然います)。
さらにそいつらの開発がGPシリーズの開発条件に加えられそうな悪寒がします。
4,5号機はあからさまに時代と合わないよなぁ
系譜やってて思ったんだけど、ネモとガンダムがほぼ同性能ってのはどうなんだろうな?
順当なのか?
ネモ>ガンダムでしょ。
>>380 ああ、わかるわかるw
もったいなくて廃棄もできないし、非効率的だって分かってても
ついつい他のキャラを乗せて使っちゃうんだよね>専用機
387 :
379:03/07/02 23:44 ID:???
そういや俺もプロトタイプMk-IIにギレン乗せてシロッコにぶつけて遊んでたなぁ
装甲が紙のようでドキドキ
アポリーとロベルトはいつもリックディアス(黒)でした。
389 :
通常の名無しさんの3倍:03/07/03 00:32 ID:/O856q0X
なぜ、メタスがないんだ!
ファはいるのに・・・。
独戦は知らんけど、系譜だとパラスアテネやボリノークサマーンも
出てないね。
当然のごとく、ZZのMSはスルーと…
アクシズは水陸両用MSにカプールくらい作ってもバチは当たらんね。
んで、ZZはあとクイン=マンサしか知らないんで他の方にお任せ。
Zの持ち越ししかないね、百式、Z、ガザC、キュベレイ
ドーベンウルフ、ザクIII改、ゲーマルク、アイザック、サイコガンダムMK-IIとか
395 :
:03/07/03 10:06 ID:???
バウ、ガルスJ、シュツルムディアス、ズサ、ガ・ゾウム(ガザE)、ガザD、ジャムル・フィン、ハンマ範馬、
R・ジャジャ。
ざっとこんなもんか。MSは勿論だが、艦船や一般兵器も充実させて欲しいな。
リゲルグはZZじゃなかったか?
みなさんクロスボーンやザンスカールは完全無視ですか?
∀はネタにでてるのに・・・
だってそれは駄作だし
四百式
401 :
通常の名無しさんの3倍:03/07/03 20:38 ID:8tsQhsJH
ギレンって、逆シャアの時代まで生きてると何歳ぐらいなの?
ギレンVSシャア見てみたいけど、ギレンが生きてるとハマーン
やミネバの出る幕がないような・・・。
ハマーンはザビ家につくのか、シャアにつくのか迷いそう。
>401
>ギレンの年齢
35歳、らしいです。
ファーストから逆シャアまで、大体13年ぐらいですか(0080−0093)。
まだ50前後。現役、かな。レビルは……どう考えても退役してそうですな。
もし系譜のノリで逆シャアあまりまでゲーム化するならば、
ゼータあたりでなし崩し的に勢力を出現させるしかないかな。
デラーズフリートとネオジオンとティターンズによる泥沼の消耗戦キボン。
連邦軍で高みの見物プレイしたひ( ゚д゚)
ZZの追加
デザートザク、ドワッジ、ガズエル、ガズアル、ゲゼ
>>398 時代的に無理がありすぎ。ジオンのジの字も出ないし。
宇宙世紀120年代以降のもやってみたいけど、売れないだろうしな。
Gジェネで我慢しとけ。
火星(ryは?
ソロモンとかルナツーと同じ扱いにして特別地区として出す程度じゃないの?
そしたらやっぱジョブ・ジョンにも活躍してもらわにゃあ・・・