【芸能】インタビュー:「パッチギ!」シリーズの井筒和幸監督…聯合ニュース[10/2]

このエントリーをはてなブックマークに追加
1たんぽぽ乗せ名人(071111)φ ★
在日朝鮮人2世たちの絶望と希望を描いた映画「パッチギ!」で、日本と韓国の観客を驚かせた井筒和幸監督が、
続編「パッチギ!LOVE&PEACE」を携え韓国を訪れた。
両作品は、1960〜1970年代の日本を背景に、若者たちの乱闘劇を描く活劇的要素を取り入れると同時に、
在日コリアンが抱える恨(ハン)と、彼らが絶えずぶつかる壁に正面から挑んでいる。
特に続編では、在日2世たちだけでなく、前編では主人公たちの会話の中に登場するだけだった、
戦争と在日1世たちが直接描かれている。


ソウル市内のホテルで会った井筒監督は、
「現代の日本人たちは、歴史と過去を忘れ去ろうとしている」と懸念を示しながら、
映画と社会に向けた自身の視点について語った。以下は一問一答。

――「パッチギ!」制作前の在日コリアンに対する認識は。
「大阪出身だが、幼いころから在日コリアンが身近にいるところ、
日本人と在日コリアンが一緒に暮らすところで育った。彼らとともに育ち、
なぜこの人たちには名前が2つあるのかと不思議に思ったりしていた」

――「パッチギ!」シリーズ2作の反応に違いはあったか。
「『パッチギ!』は恋愛と友情を描いた青春映画だが、日本社会では久し振りに在日との交流を描いた作品だった。
大ヒットとは言えないながらも評判は良く、DVDが長期にわたりかなり売れた。
賞も受賞し、面白い反応が多かった。
続編は、前編でできなかった話を描くために制作したもので、子どもではなく大人に成長した一家の物語だが、
前編とは異なる反応があった。反日映画という見方も多く、特にインターネットでは若者を中心に非難を多く浴びた。
日本の文化庁から支援を受けたのだが、『こんな映画を作るために血税を使うなんて』とも言われた」

――21世紀にも在日コリアンたちの苦難は依然として存在しているが、あえて1960〜1970年代を舞台にした理由は。
「今の時代を舞台にすれば、物語を作ることはできなかったと思う。
それほど現代の日本社会は保守的だ。今の日本の文化的に見ても、現代が舞台ならうそを描かなければならなかっただろう。
韓国もそうだと思うが、日本映画界でも今は軽い映画ばかりが大量に作られている」

――続編の舞台はなぜ1974年の東京なのか。
「1970年代は閉鎖的で排他的な日本の姿がちょうど形作られ始めた時期だった。
また、東京は日本の『代表選手』で、韓国のソウルのように、
日本でも多くの都市が東京に似せようとして固有の姿を捨てていくようになった」

――前編は希望的なメッセージを伝えて終わったが、続編はそうしたものが消えてしまったような印象だが。
「前編の舞台となった1960年代末には自由と開放に対する虚像や幻想があったが、
1970年代になるとそうしたものが消え、閉鎖的な日本社会がスタートした。
前編では在日と日本人の和合を描くことができたが、続編ではそれが難しかった」

――前編では主人公・アンサンの祖国は北朝鮮という設定だったが、続編ではアンソンの父は済州島の出身になっている。
   また、セリフでも済州の民衆抗争に関する言及があるが。
「大阪には特に済州出身の韓国人が多く、戦争が終わる前から移住者が多かったが、戦争が終わっても移住者が絶えなかったと
聞いて関心を持った。そこで民衆抗争のことを知り、念頭に置いて続編に盛り込んだ」

聯合
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2007/10/02/0200000000AJP20071002003700882.HTML
2名前をあたえないでください:2007/10/02(火) 23:44:56 ID:FBcOuu15
この人もうだめだな・・・
いや、もっと前からだめかw
3名前をあたえないでください:2007/10/02(火) 23:46:04 ID:YgkAfryN
映画で本当に人殺ししちゃってその後始末を朝鮮人に押し付けた井筒w
それ以来朝鮮の言うがままになっちゃった井筒w
あんたほんとに日本人?
あんたも同じ日本人なら日本人でそんなに朝鮮の肩もって
そんなに朝鮮に賠償したいなら、あんた金だしな。
私は出さんけどなw
4名前をあたえないでください:2007/10/02(火) 23:49:45 ID:4xCUhpni
朝鮮人にも嫌われてると思うよ
5名前をあたえないでください:2007/10/02(火) 23:50:30 ID:eOC2LxR8
こんなゴミはどうでもいいよ
6名前をあたえないでください:2007/10/02(火) 23:52:45 ID:2EkwKZ9n
朝鮮人になってる胃頭痛
7名前をあたえないでください:2007/10/02(火) 23:54:08 ID:A6CxqeL5
>>3
詳しく
8名前をあたえないでください:2007/10/02(火) 23:55:23 ID:uISJsb5K
映画の名前が不愉快なのは俺だけじゃないはず
9名前をあたえないでください:2007/10/02(火) 23:56:51 ID:HsYzf7ix
こんな人殺しに何言わせても無駄
10名前をあたえないでください:2007/10/02(火) 23:57:32 ID:qxZUBytw
>>7
有名な話だから検索でもして、自分で調べろ。
11名前をあたえないでください:2007/10/03(水) 00:00:45 ID:2CNE1tAs
総連の手先乙
12名前をあたえないでください:2007/10/03(水) 00:05:45 ID:vr4aysYO
このおっさんの映画に出資してる企業ってどうなの?
やっぱ在日系が多いの?
13名前をあたえないでください:2007/10/03(水) 00:06:43 ID:zr0g6b0x
在日朝鮮人の太鼓もち、卑しいクソ野郎、井筒シネ
14名前をあたえないでください:2007/10/03(水) 00:08:24 ID:rzez9DkX
>>10 これのことか
>1991年9月22日、井筒和幸自身が監督を務めた映画『東方見聞録』の撮影中に、エキストラ(足軽役)として
>出演していた俳優の林健太郎(当時21歳)が、ロケ現場である静岡県駿東郡小山町上野の奥の沢川の、
>滝つぼのセットで溺死する事故が発生した。

>遺族が業務上過失致死罪で御殿場警察署に告訴し、死亡した俳優の演技上の安全を確保する義務を怠ったとして
>監督である井筒と助監督は書類送検された。事故後も『東方見聞録』の撮影は完成するまで続行された。
>しかし事故が報じられ、社会問題となり、公開は中止となった。
>また、『東方見聞録』の製作会社であるディレクターズ・カンパニーはこの事故の翌年に倒産したため、
>遺族への補償金は井筒が支払うこととなった。 事故後、井筒は映画の仕事から距離を置いていたが、
>1993年、仙頭武則の依頼により『突然炎のごとく』で監督業に復帰した。

朝鮮とのつながりがわからん
15名前をあたえないでください:2007/10/03(水) 00:11:51 ID:tHMG4X7S
井筒監督は91年に映画『東方見聞録』の撮影中に、
エキストラとして出演していた男優(21歳)が衣装の鎧をつけたまま川(滝壺)に入るシーンで、
鎧が重すぎたためおぼれてしまい死亡させたしまった。

その俳優の遺族への賠償と事故により『東方見聞録』の公開が中止になり、
それによる製作会社の倒産で抱え込んだ多額の借金を
シネカノンの在日社長(父親が朝鮮総連幹部)に立て替えてもらったことで、

シネカノンの社長に媚びを売らなきゃ、
次の映画を撮らせてもらえないという悲しい過去を背負い、
『パッチギ』も京都の朝鮮総連が資金面などで全面バックアップしてくれたので総連に頭が上がらなく、監督というより今はただの北朝鮮の広告塔になって、 ワイドショーなどで反日・新北朝鮮発言をしている。

16名前をあたえないでください:2007/10/03(水) 00:14:02 ID:i1nOvgVN
>>15
>>シネカノンの在日社長(父親が朝鮮総連幹部)

この人か
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E9%B3%B3%E5%AE%87
17名前をあたえないでください:2007/10/03(水) 00:29:30 ID:mlyeNSNg
沢尻が出てたやつだよね。
沢尻が出てたやつだよね。
沢尻が出てたやつだよね。
沢尻が出てたやつだよね。
沢尻が出てたやつだよね。
沢尻が出てたやつだよね。
沢尻が出てたやつだよね。
18名前をあたえないでください:2007/10/03(水) 00:53:47 ID:lPTxwzhz
イムジン河歌ってよろこんでたな、井筒。
19ちと言わせてくれ:2007/10/03(水) 01:02:44 ID:eq5CWZca
売国反日クソ監督! ワシは井筒の映画見て嫌韓反チョンに
なっちまったよ。
20名前をあたえないでください:2007/10/03(水) 01:22:37 ID:n8ynfiLY
いい加減カミングアウトしろよ井筒
21名前をあたえないでください:2007/10/03(水) 02:35:43 ID:li0xLHtf
この反日売国奴が今でもTVのコメンテーターとして出続けている。
恐ろしい日本のTV。
テロ朝のワイドスクランブルに出演して親韓発言連発していた黒田福美は
番組を去ったらしいが、
当然、新たな朝鮮勢力からの刺客が番組に投入されるんだろうな。
22一般大多数の人々:2007/10/03(水) 02:52:40 ID:ENmgg2cY
卑しいクソ野郎、井筒シネ 井筒和幸卑しいクソ野郎、井筒シネ
23名前をあたえないでください:2007/10/03(水) 03:13:37 ID:nHYPlSIM
沢尻がグラビアアイドルから脱皮するきっかけになった
仕事もらうために井筒と○たかは不明だがオヤジ好きの沢尻ならありえるかも
俳優さえ殺してしまうほどの井筒は沢尻には全く怒らなかったというのもそのためか
24名前をあたえないでください:2007/10/03(水) 03:59:16 ID:Wx2/miBu
大阪には特に済州出身の韓国人が多く、戦争が終わる前から移住者が多かったが、戦争が終わっても移住者が絶えなかったと
聞いて関心を持った。  
戦争が終わっても移住者が絶えなかった
戦争が終わっても移住者が絶えなかった戦争が終わっても移住者が絶えなかった
25名前をあたえないでください:2007/10/03(水) 05:12:39 ID:yHUHosA4
なるほど…それで井筒は、反日宣伝をしているわけか。
26名前をあたえないでください:2007/10/03(水) 05:17:53 ID:lPTxwzhz
井筒はむかつく。
反日するならするでこちらが納得のいく理性的な論理展開しろ

チョン同様感情的に怒鳴り散らすだけ
不愉快だ
27名前をあたえないでください:2007/10/03(水) 05:44:32 ID:mqooolE5
チョンでも良いムニダ。
こんな写真、奴しか撮れんニダ
28名前をあたえないでください:2007/10/03(水) 08:28:47 ID:NvB29J3B
ソース元見たらチョンメディアかよ。
さすが井筒。
29名前をあたえないでください:2007/10/03(水) 08:45:17 ID:gfPr7/yL
沢尻エリカに法則が発動してしまいましたね。
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1191368370/l50
30名前をあたえないでください
マジで気持ち悪い