現在の日本人の民度の低さは世界史的にも希か?

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1MSM
日本の公教育というのは世界史てきにみても希なぐらい悪い教育である
という文章をどこかで読んだことがあります。戦争中の軍隊教育をこれほど
公教育に残している国も希であると。その全体主義が教育という形で公的に
残りそこで横行するのは教師の高圧的な体罰や生徒間のいじめなど,個人の
尊厳や可能性を著しく損なうことのみのような気がします。その結果,日本人
が民族の特徴としてその場の圧力に弱く異質の存在に非寛容であることは事実
のような気がします

世界の民族の民度という点においてこの国の今の状態はかなり最悪の部分に入るような
気がするのですがどうでしょうか?

こういう観点から他の国家や民族についてのみなさんの意見をお伺いしたいです
2世界@名無史さん:2001/01/10(水) 19:01
あまりコヴァみたいな事言いたくないけど
1はバカサヨ以外の何物でもないです。
3ゾマホン:2001/01/10(水) 19:20
>1
アナタ、アナタ、アタマオカシイヨ。
ソンナコトベナンデイッテタラ、コロサレチャウヨ。
ビョウインニイッタホウガイイヨ。ベナンヲミナラニナサイ、ベナンヲミナライナサイ。
アア、テレビノシュウロクダーヨ、モウイカナクーチャ。
ジャネ、ジャネ、サヨナーラ。
4ン゛ア木ソ:2001/01/10(水) 20:04
 
5世界@名無史さん:2001/01/10(水) 20:14
『世界の歴史30 新世紀の世界と日本』(中央公論新社 1999年)の
中で北岡伸一氏は360ページにて「要するに、日本の教育は失敗して
いるのである。かつて日本の経済発展が奇跡と言われた時には、
かならず勤勉さ、学校、倫理などが強調された。そうしたものは
もう存在していないか、あるいはかなり弱まっているのである」
と言っている。

このシリーズはあと数十年は改定しないだろうから、この時代のことを
後世の人はこのように判断しちゃうだろうね。
6世界@名無史さん:2001/01/10(水) 20:15
異常、サヨ叩きをしたいだけの1と2の自作自演でした。よって永久sage
7世界@名無史さん:2001/01/10(水) 20:17
ageんな。
8異世界@名無史さん:2001/01/11(木) 00:14
現時点で少々の行き詰まりがあるからといって、いきなりそんな無茶苦茶いうのはどうか。
成長期に比べりゃ低いかもしれんが、お脳がカケラでも有れば、
世界的にも稀な低さなどと判断できないはず。つーかどうやったらその答えが出るのか聞きたいぐらいだ。

モラル・治安・生活水準・文化性・労働意欲・向上心、どの辺りから判断しているのか分からんが、
日本より低い国はいくらでもあるだろうに。

まあ教育とか改善しなきゃ低下する一方だなとは思う。
9食いだおれさん:2001/01/11(木) 02:28
気まぐれに、たまには違う所も覗いてみるかなと思って来たら
とんでもないバカを見つけてしまった・・・

8の言う通り、現在の教育問題は深刻なのは確かだけど、
それは他の国と比べたら非常に高かった日本の民度が崩れかけている、
のが問題となっているわけ

>戦争中の軍隊教育をこれほど公教育に残している国も希であると

普通の国は第二次大戦の前後でも教育制度は一貫しているんだけど
「希れ」って何を念頭に置いて書いているのだろうね(笑)


>世界史てきにみても希なぐらい悪い教育

だなんて自分の頭で何も考えていない洗脳され野郎の言葉だね
逆説的に現在の教育問題の深刻さを教えてくれる1なのであった
10名無しさん@1周年:2001/01/11(木) 06:25
もうさ、全体主義って言葉やめない?
お前ら自身が望んできたことだろーがボケ
1110:2001/01/11(木) 06:27
自立できない自分らを言い訳するのに
近代的視点で全体主義とはあきれたもんだYO
12世界@名無史さん:2001/01/11(木) 10:26
「全体主義」とすぐ口にする人は、少なくとも、
ハンナ・アーレントの著作ぐらいには通じていなくてはならない。
それが原則。
13氏名トルアキ:2001/01/11(木) 12:27
根無し草ばっかだな。
14世界@名無史さん:2001/01/11(木) 15:50
9へ
日本って民度が高かったことってあるんですか?
っつかなにをもって民度とするかわかんない
151:2001/01/11(木) 16:52
いろいろな人に馬鹿だと言われましたが僕はまだ中学生でインターネットも
初心者だし人生について知らないので無理してわかったことを言っても
ばーかと言われてしまう現実があることを知らなければならないのでしょう

しかし学校の教師や周りの人間を見ていてらこれが世界史上最悪といわれれば
ああそうだと思うし,そうであればまだ世の中に希望の光が見出されるような
気がするのですが,さんざん僕を馬鹿あつかいした大人の皆さん。あなたたちは
本当にこの社会がまともだと思っているんですか?

ちなみにその言葉を教えてくれたのは定年近い社会の教師です
16世界@名無史さん:2001/01/11(木) 17:11
>>15
その前にさ、日本語おかしくない?
17世界@名無史さん:2001/01/11(木) 17:54
>現在の日本人の民度の低さは
希かどうかはしらんが、少しでも才能のある人物を見つけては足を引っ張る
「負け犬平等主義」が原因だと思っている。

18世界@名無史さん:2001/01/11(木) 18:14
>15
とりあえずもっと本を読みなさい、それと日本の歴史を勉強したらそんな言葉は出ないはずだよ、とりあえずこの社会がまともかどうかは、今までの歴史を見て今よりまともな時代があったかを判断してもらいたいね
それとこの世界がおかしいと考えていた人なら、世界史上には非常に多く存在しています(例マルクス)
その人たちの考えを本などで読み、その結果がどうなったかを、見るも非常にいいと思いますよ、
ここは世界史版だからそれを読んでからここに質問してもいいかもしれませんね
19名無しさん@1周年:2001/01/11(木) 18:21
モラルに関して言えば落ちてきたかも知れない。
治安に関してはまだ年若い女性が夜中外を歩けるレベルを保っている。
生活水準に関してはどんなドキュンでも働けば車も買えるし、衣食住を
満たすことが出来る。
文化性に関して言えばいくつも世界に通じるサブカルチャーを持っている事は
確実である。音楽ではアジアで通じる音楽性を持っている。
また世界に通用する日本古来の文化も確実にある。
労働意欲については日本以上の国は台湾、韓国などいくつか存在するが
未だに日本は働き過ぎの部類にはいるだろう。
向上心については日本からいくつもの世界から注目されるような新製品が
出ていることを考えるとまだまだ強いと考えられる。

よって民度は以前に比べれば落ちた部分もあるが未だに世界でトップレベルにあり
最低とは考えられません。

1は日教組先公に洗脳されている途中の厨房ということか。
20世界@名無史さん:2001/01/11(木) 19:08
とりあえずどうまともじゃないか教えてくれ
21世界@名無史さん:2001/01/11(木) 20:48
最近の中学生は丁寧語が使えるのか
これは驚いた(爆)
22世界@名無史さん:2001/01/11(木) 22:04
民度ってのは怖い言葉だ。
だいたい誰がどうやって測れば客観値が出るんだ?
23名無しさん@1周年:2001/01/11(木) 22:08
民時計で測るんだろ。昔理科の時間に習わなかったか?
ワラタ >>23
25世界@名無史さん:2001/01/11(木) 22:16
>>21
民度が上がってる証拠だね(藁。
2622:2001/01/12(金) 00:41
>23
なるほど、理科は苦手だったもので。
27世界@名無史さん:2001/01/12(金) 01:52
今の日本は、清末期の勘違いした民衆のようだ
ここは一つ阿Q正伝にならって
ジャンプで日本を変えてみますか〜

ゴメンナサイ(^^;
28世界@名無史さん:2001/01/12(金) 02:08
朝パン食ってHELLOと挨拶すれば
民度が上がったことになるんじゃないの?(笑)
29>28:2001/01/12(金) 02:59
あなた、おとしよりっぽいね。
30名無しさん@1周年:2001/01/12(金) 05:20
ふすま食ってマンセーと挨拶すれば
民度が上がったことになるんじゃないの?(笑)
31世界@名無史さん:2001/01/12(金) 05:41
嫌味な奴ばっか。
世界史板も落ちたもんだ。
32日本@名無史さん:2001/01/12(金) 05:42
俺の社会の教師も日教組だったけど、もっとましだったぞ。
33ウィル・ロジャース3世:2001/01/12(金) 05:52
「合衆国に尊敬に値するものがないとしたら、何故あなたは住み続けるのか?」
「人は何故動物園に行くのかね?」
〜H・L・メンケン〜
3410:2001/01/12(金) 06:25
1よ。
その教師が言う全体主義のなかに、天皇陛下万歳を叫ぶ
彼の祖先もいたのだ。そしてお前の祖先もな。
なぜ日本人がそうなったのか、なぜ人間はそうなるのか、
そういうところから知的好奇心を膨らませていこうな。
日常での人間のちょっとした疑問から万物根源の哲学にいたるまで、
また喜びが悲しみであったり、悲しみが喜びであったりする。
世界史は深いぞ。がんばって学べ。
35名無しさん@1周年:2001/01/12(金) 09:53
34さん1です。あなたのような優しくて親切な人も2ちゃんにいると知って安心しました

368:2001/01/12(金) 13:54
>35
安心にケチをつけるようで悪いんだが…
34氏のような人物はここでは貴重だが、人間たまにはどやされたりしないと腐るよ?

興味本位で聞くけど、あなた教師にどやされたりぶん殴られたりしたことありますか?
俺はいっぱいあるよ。元来クソ人間だからそうやって学んでいくわけだな。
腐っていく学校とかは、そういう嫌われ役の教師がいないってのが原因に有ると思う。
優しい人と厳しい人がバランス良く存在しないと、
荒れるかマターリになるかで、なんの足しにもならんからね。
あんたもここは基本的に厳しい場所で、発言したら叩かれる、そのぐらいの覚悟で臨んで欲しい。
このスレもきついことになってるけど、他の完璧に荒れたスレよりは未だ得る物はあるだろ?
そんでパワフルな人間になってくれや。
3728:2001/01/12(金) 15:47
>>31
別にいやみじゃなくて民度って何?ってことよ(笑)
民度の高まり=西洋化と言ってるんじゃないのって
比喩よ。
時代、場所、年代が変われば民度と言う尺度は
変わってくるんじゃないのってこと。
近代化(西洋化)の波にさらされてないアマゾンの奥地の
少数民族の人たちに民度を説いてもしょうがないってこと。
3823:2001/01/12(金) 17:19
俺は民度というのは社会の健全度ということだと思ってるんだけどな。
何を持って健全というかは価値観が絡むので難しいけどね。

法や秩序が大切に扱われいるか?とか、正直者がバカを見ない社会か?
とか、弱者が守られているか?とかそのあたりかな。
別に民主主義である必要は無い。江戸時代なんかは結構いい線かな。
民主主義はこれを達成する手段として有効性が高いということだろうな。
39世界@名無史さん:2001/01/12(金) 18:02
経済力とか西欧化とかで民度を図るのは反論が多いと思うので
犯罪発生数x警官の数÷人口=民度
って言うのはどうよ。

40世界@名無史さん:2001/01/12(金) 18:11
バブル前の1980年代の日本は民度が高いことになりますな。
41世界@名無史さん:2001/01/12(金) 18:50
民度計ってどこで売ってるの?
4223:2001/01/12(金) 19:00
>>39
何を持って犯罪とみなすのかは価値判断が入るから難しいなあ。
それに江戸時代は警官の数は異常に少ないぞ。
自治が発達しているから消防士だってボランティアだしな。
43あぼーん:あぼーん
あぼーん
4423:2001/01/12(金) 19:17
おいおい、スレの民度が一挙に下がったぞ。
45世界@名無史さん:2001/01/12(金) 19:23
ブサヨクきしょい
46世界@名無史さん:2001/01/12(金) 22:55
今、伊国に居るのですが、ここは民度が高いのか低いのかわかりにくいです。
23氏の言葉をお借りすれば、法は守られていない、正直者は馬鹿を見る、「ずるい・要領いい」
は誉め言葉。また、1君の言葉を借りれば教師は高圧的、生徒は先生の顔色を見るのが上手(卒業など重要な試験は口頭試問で先生のきげん次第なため)。
でも、おかしなことに人間的に健康な人が多い(通り魔的事件はめったに聞かない)。挨拶はきちんとする、人とぶつかったときすぐ謝る、等生活習慣の違いかもしれませんが日本人よりしっかりしていると思います。
、、、と言うわけで、>1、自分のおかれている状況に疑問を持つ事はいいことですが、世界史的に最悪なんて簡単に言い切れるものじゃないと思いますよ。
大人(エライ先生を含む)ってあなたが思ってるよりいいかげんなものです。
47世界@名無史さん:2001/01/12(金) 23:01
>>46
ええこと言った。
48世界@名無史さん:2001/01/12(金) 23:34
ここの粘着アンチ田中は反アニヲタのようだけど、
田中をネタにきちんと議論している批判サイトの面々には
アニオタが結構いるようで、そういう意味では
田中読者=現・田中批判者=アニオタはなりたつのかも
49名無しさん@1周年:2001/01/13(土) 23:25
っていうか1の言いたかったことは日本の閉塞した状況というのが不健康でこの不健康な状態というのは
世界でも希なのか?ということなんじゃないのかな?
だから経済とか治安という話しではなくて,中学生が社会や人生に希望を持てない状態を作り出している
世の中っていうのはやっぱり史上でいっても希なんじゃないか?という意味なんじゃ?

いろいろと酷い状態の国はあるかもしれないけれど子供はなんとなく幸せそうじゃないですか?

日本の子供ってなんか本当につらそうだよ
50ど〜でもいいが:2001/01/13(土) 23:44
>>49
>日本の子供ってなんか本当につらそうだよ
なんとも抽象的なお話ですね。
では、現在、過去、国別を問わず、一般人の子供が幸せな社会と
いうのを、あなたのイメージで示してください。
なんの対抗イメージもなしで、今の日本は最悪だって考えるのは、
やはりおかしいですよ。
518:2001/01/14(日) 05:30
>>50
彼は最悪って言ってるわけじゃないとは思うけどね。
でも「なんとなく」ってのは、実際に見てきたの?って言いたくなる。

で、>>49
俺の、酷い国はいくらでもあるっていうのも、別に見てきたわけじゃないけどさ、
それでもアフリカとか、子供が死にまくってる国なんかよりずっと良いと推測(憶測じゃなしに)思うわけ。
子供がつらそうっていっても、今の、日本のガキが甘ったれなだけじゃあないかな。

偏見かな?でも俺らも少し前はガキだったからな。まだ何十年もたってないし、そこまで変わらんと思うよ。
なんだかんだ言って、ガキの頃楽しかったでしょ。俺は凄い楽しかったけどね。
学校が詰まらない(俺は楽しかったが)つーのと、
産業革命時のイギリスとかみたいに、13歳ぐらいから12時間労働、
ましてや発展途上みたいな今日の食事すら満足にとれないなんていうのとは、レベルが違い過ぎる。
恵まれすぎている。だから逆に悲惨なのかも知れないが…。

個人的にこのスレは、どうやって民度を上げるかってな話に発展すると有意義だと思うんだがね。
52世界@名無史さん:2001/01/14(日) 05:43
>>51
その前に民度ってなんだって事が疑問なんだけど。
それに彼は最悪の部類って言い切ってるよ。
5352:2001/01/14(日) 05:46
1は世の中には子供さらって手足切って地面に這いつくばらして
手足の不自由な子供の乞食の演技をさせてその上前をはねて
生きてる人間がいる国もあるってことを知った方が良いね。

というか、そういうような悲惨な国の方が多いということを
知るべきだねぇ。
54世界@名無史さん:2001/01/14(日) 06:56
民度って?
55世界@名無史さん:2001/01/14(日) 07:05
sage
56日本@名無史さん:2001/01/14(日) 07:12
「良くしよう」
 抑止用?

 欲しよう?


57世界@名無史さん:2001/01/14(日) 07:20
ウヨではないが、政治思想議論、文化議論なのでsage
58世界@名無史さん:2001/01/14(日) 07:24
ただ、日本は歴史こそ欧州のチンケな国家なんかより遥に歴史は長いが
国際交流歴史はだけはかなり短い。
これほど国際交流歴史が短い国はあるとすれば朝鮮ぐらいなもの。
しかし、たった50年、100年でここまで世界に対応できたのだからなかなか立派なもの。
悪くは無いの成果でしょう。
59あぼーん:あぼーん
あぼーん
60はて:2001/01/14(日) 13:15
>>58
それは、あまりにも西欧中心の考え方ではないかな?
国際交流が西欧による「発見」に始まるっていう考え方だね。
日本は鎖国といっても、オランダや清、朝鮮との交流を制限したうえで
継続していたし、古代シナとの交流もあったのだから。
61名無しさん@1周年:2001/01/14(日) 15:36
>>58
はて?
日本が外国と交流してなかった時代なんてあったかな?

江戸時代の蘭学者が逐一西欧の科学を研究していたり、浮世絵が
ヨーロッパの印象派に多大な影響を与えた事実を
知らなかったりする?
62世界@名無史さん:2001/01/14(日) 16:02
海外交流と民度にはそんなに大きな関係があるとは思えないんだけどな
63世界@名無史さん:2001/01/14(日) 16:17
■[民度]の大辞林第二版からの検索結果
みんど 【民度】

ある地域に住む人々の、生活水準や文化水準の程度。

生活水準や文化水準が最悪の部類?
64世界@名無史さん:2001/01/14(日) 18:11
>>58
アマゾンや東南アジアには、今でも外界と接触を持っている
部族が沢山あるぞ。まあ、国じゃないが。
65ちゃちゃだが:2001/01/14(日) 18:52
>>64
>今でも外界と接触を持っている部族
って、全然珍しくないような気がする。
66世界@名無史さん:2001/01/14(日) 20:07
「たっている」だね、失礼
67名無しさん@1周年:2001/01/14(日) 22:41
>1
あなたの言っていることは、大変まともで正しいと思います。
そんなあなたの言っていることを、馬鹿だなんだと言っている人が
こんなに多いこと自体が日本の教育の失敗を証明しています。
68世界@名無史さん:2001/01/14(日) 23:06
>>67

あんたの言ってる事は、このレス見ていながら、どうしてそう判断出来るのかさっぱりです。
先ず具体的な例を指摘しなさい。でないと只の荒しです。
69日本@名無史さん:2001/01/15(月) 00:56
1は67のような発言をされた場合にどのように対応しますか?
70世界@名無史さん:2001/01/15(月) 02:11
 
71世界@名無史さん:2001/01/15(月) 02:11
  
72世界@名無史さん:2001/01/15(月) 02:11
   
73世界@名無史さん:2001/01/15(月) 02:11
    
74世界@名無史さん:2001/01/15(月) 02:11
     
75世界@名無史さん:2001/01/15(月) 02:11
      
76世界@名無史さん:2001/01/15(月) 02:11
       
77世界@名無史さん:2001/01/15(月) 02:11
         
78世界@名無史さん:2001/01/15(月) 02:11
           
79世界@名無史さん:2001/01/15(月) 02:11
             
80世界@名無史さん:2001/01/15(月) 02:11
               
81世界@名無史さん:2001/01/15(月) 02:11
                 
82世界@名無史さん:2001/01/15(月) 16:42
荒れちゃった。
83日本@名無史さん:2001/01/15(月) 20:02
あら?ごめんあそばせ(笑
84名無しさん@1周年:2001/01/15(月) 22:22
1です。書き込み遅れましてすいません。民度という言葉は曖昧すぎて使って失敗したと思いました。申し遅れたのですが実は僕は帰国子女でオランダに2年ほど住んでいたことがあるのです
85名無しさん@1周年:2001/01/15(月) 22:32
そこではインターナショナルスクールにいたのですがそこの常識と日本の学校でみられる日本人の常識というのがあまりにも違うためについ大袈裟な表現を使ってしまったのでした。

インターでされていたような討論などは日本の中学ではなく見られるのは盲目の従順と他人を支配し支配されることに甘んじている集団でした

そのインターでの授業でローマ時代のことを勉強したときになぜローマはあそこまで広く広範囲に君臨できたのかを討論したのですがその時の結論としてローマは他者と異文化について寛容であったこと,しかもどの文化や民族にも通用するような独自の文明を持っていたことなどがあげられました

そういうことを自分なりに納得してそれを日本語に置き換えるとそれは民度が高いということになるのではないかと思ったのです

こういうことを背景としてあの意見を述べたわけですが僕は厨房なのでまだ日本や他の世界が見えていないと思います。またインターの世界というのはある程度選ばれた人達なので比較の対象にならないと言われればその通りです

そういう観点から話しを進めることは可能でしょうか?
86パシャパシャ:2001/01/15(月) 22:54
とりあえず君の言いたい要点は二つかな?
日本の学校教育はおかしい
ローマなどに比べると、日本は、寛容性が無くて良くない
87質問:2001/01/15(月) 23:09
> しかもどの文化や民族にも通用するような独自の文明

矛盾してませんか?
88パシャパシャ:2001/01/15(月) 23:10
まあ今の学校教育がまともだと思っている人は少ないでしょう、(これについては、ゆとりの教育とか言って色々やろうとしているがうまく行ってないしね)
日本が寛容性が無い、まあこれもあるでしょう、他文明との交流が少なかったしね、
でもねローマと比べるのは、良くないね、君が作った民度の高い国はどこのレスにも書いたけど、
奴隷制があったり、女性差別があったりしているからね、
しかしそれ以上に、文化というものは、どちらが高いとか計れないものなんだよ
89名無しさん@1周年:2001/01/15(月) 23:19
>>88
寛容がない?

中国人、韓国人へのテロが日本で起こってるか?
90世界@名無史さん:2001/01/15(月) 23:23
現在の日本ほど寛容な社会というのも無いと思うが。
特に宗教なんか。
91パシャパシャ:2001/01/15(月) 23:35
>>89
そうですね中国、韓国などに比べたらかなりありますね。
でも85が言っているのは、オランダですよね、
92世界@名無史さん:2001/01/15(月) 23:41
自分が今いる環境が気に入らずに「〜はなんて素敵なんだ!」って思うの
はよくある事です。だからそんな馬鹿な考え方は止めましょうとは言いま
せんが、世界史板でわざわざスレッドを立てるのは止めましょう。
93世界@名無史さん:2001/01/15(月) 23:51
まずイヤミから

>「ある程度選ばれた人達」
は、
>「盲目の従順と他人を支配し支配されることに甘んじている集団」
であることを強要する中学には行かないと思うが・・・
というか、オラの言っていた中学高校にはそういう雰囲気はなかった。悪い事言わ
ないから良い高校を選んでください。

そういう意味では、戦後も続く総動員体制に超リベラルを接木した(公)教育が
崩壊しかかっているのも事実も知れないけど・・・

それから、あなたの好きなローマですが、キレイ事では帝国は築けません。

勝てば官軍であるのは(卑劣な)英雄アガメムノンの昔からの理(ことわり)だし、

異民族を征服するときに
・(権力を中小豪族に)分割して
・統治する(最終決定権は本国政府に)
のは、今日まで続くセオリー
確かに、帝国内の「ローマ化」が進んだのは事実でしょうが、
チトー政権下のユーゴスラビアが強権によって平和が維持されていたのと同様に、
あるいは、大英帝国内の「蛮族」が「文明化」したのと同様に
被征服民がその状態に満足していたかは別問題

#ローマ帝国のダキア(ルーマニア)戦役の時のように皆殺しは例外

それから、ローマ帝国は(共和政時代も含めて)あなたが思っているほど平和で
安定した時代ではなかったですよ
絶えず国境は緊張していたし、クーデター騒ぎ(成功例も)日常茶飯事。
でもこういう混乱を(後世から見れば)利用して、社会システムのオーバーホール
をして全く新しい状況に帝国を適応させたローマは偉大ですね。
9493:2001/01/15(月) 23:54
#オチの一行だけ省略された(;_;)

でもこういう混乱を(後世から見れば)利用して、社会システムのオーバーホール
をして全く新しい状況に帝国を適応させたローマは偉大ですね。
95日本@名無史さん:2001/01/16(火) 00:32
ローマが頭をよぎったときは迷わず写経をお勧めします(笑
10年後ローマに再会できるかもしれませんよ
96世界@名無史さん:2001/01/16(火) 01:46
>>85
言いたいことはよくわかったけど、教育板に行った方がいいと思う。
歴史的に見て、今の日本は、非常に安定して豊かな社会だ。
過去のある国と今の日本を比べても、ほとんどの場合、日本が様々な
面で比べて、圧勝してしまう。

だから、素直に現代の日本とオランダやアメリカと比べるのがいいと思う。
それなら、色々な論点があると思うが、歴史じゃない。
97チンコフスキー:2001/01/16(火) 01:53
「民度」っつても色々だから。
その明確な定義は他の人に譲るとして、曖昧なまま考えると…
アメリカなんかは、上部層は高いかも知れないけど、平均値は低いかも知れない。
そういう国はいくらでもあると思う。
逆に日本は平均値は以外に高いと思う。その割に政治家がドキュソな国も珍しいが、これは体質の問題。
とか言ってると、やっぱ「民度」で物考えるのも限度があるなあ。

2chの民度(?)だって、各板で違うでしょ。
9852:2001/01/16(火) 01:56
>>52
確かに言ってるな。修正。
99世界@名無史さん:2001/01/16(火) 02:29
というわけでこのスレッドは終了ということでよろしいかな?
100世界@名無史さん:2001/01/16(火) 02:58
うんうん。1はアホだったという事で。

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102名無しさん@1周年:2001/01/16(火) 06:17
精神的に健全かどうかだろうな
103世界@名無史さん:2001/01/16(火) 06:20
ウヨサヨ野郎がきやがったか…
104.:2001/01/16(火) 06:24
.
105世界@名無史さん:2001/01/16(火) 06:24
今度はage荒らし時代突入か。いい終わり方だったのに。
106名無しさん@1周年:2001/01/16(火) 09:47
1です。93さんへ。オランダ時代の周りの日本人家庭の子供は皆日本人学校にいって日本の受験の準備の為に勉強だけをしていました。僕の両親は貴重な子供時代の二年間をオランダの社会に触れさせようとしてくれて敢えてインターを選んだわけなのですがその結果日本の有名どころの学校にはいけませんでした。
現在は公立学校に馴染めずに不登校状態です。確かに麻布や武蔵に行けていればもっとリベラルな環境で勉強できていたと思いますがその為のハードルはとても高くて飛べなかったということです

民度という言葉の定義をきのうも考えていたのですが,これは民族の度合いという意味で自分は使っていました

たとえばオランダという国は中世からユダヤ人やユグノーはの人々の受け入れに寛容でしたし,あのアンネ フランクもいたところです
現在はドラッグは合法,売春も合法,外国人にも寛大で本当にいろいろな人がその持ち味を十分に出して自由に生きているという感じがします
それを喩えていうならオーケストラの音とでもいうのでしょうか?各人が違う音色を持ちながらも一つのハーモニーになっている感じです
オーケストラのチューニングの感じ。そしてその楽器の種類が多く音の層が厚いほどその社会というのは精神的に豊かなのではないかと思いました

僕がイメージする日本の音というのはなにか単調なチューニングされていない電子音です。
ビッグカメラの宣伝の大音量といってもいいかもしれません
107ナナーシ:2001/01/16(火) 10:22
>1さんへ
 うーんちょっと考え方にかなり偏りがあるように受け取れますね。

>たとえばオランダという国は中世からユダヤ人やユグノーはの人々の受け入れに
寛容でしたし,あのアンネ フランクもいたところです

 それはたまたま新教徒が多い地域だったからユグノーを受け入れたのでは?
ユダヤ人を受け入れたという段も、その時代の他国と比べてみましたか?


>現在はドラッグは合法,売春も合法,外国人にも寛大で本当にいろいろな人が
その持ち味を十分に出して自由に生きているという感じがします

 ドラッグは全部解禁でしたか?私の記憶では大麻のみだったと思います。もっ
と言うとソフトドラッグを解禁してハードなドラッグを蔓延させないための苦肉
の策であって決して自由奔放に振る舞って良いと言うことではなかったはず。

 また、そんなものは自由でも何でもなくただの”混沌”です。自由には秩序が
必ず必要であり、社会に秩序が無くなれば結局無用な混乱を招き没落して行くだ
けです。売春の合法は少しうらやましい気もしますがね。(笑)

 それと日本が外国人に対して慣用ではないと?どこからそう思われましたか?
具体的にお書き下さい。そうでなければただの感傷にしか過ぎませんよ。


>それを喩えていうならオーケストラの音とでもいうのでしょうか?各人が違う
音色を持ちながらも一つのハーモニーになっている感じです オーケストラのチ
ューニングの感じ。そしてその楽器の種類が多く音の層が厚いほどその社会と
いうのは精神的に豊かなのではないかと思いました

 オーケストラのチューニングというのは何のことでしょうか?音あわせをする
ことがハーモニーを奏でるというのは何となく想像できませんが。また、日本と
オランダは政策、国力、その地位が全く違うので、単純比較して外国人の受け入
れに厳しい厳しくないを論じても無駄です。またはるかにオランダよりも外国人
を受け入れてますが。

 日本に来る外国人は最近特に犯罪に手を染める輩が多いので外国人のイメージ
がどんどん悪くなっていることは確かですが。

 オランダの差別を防ぐための教育については評価しますし、日本にも取り入れ
るべきと思いますが、日本はそれほど外国人差別がひどいところとは思いません。
韓国やスリランカなどを回ってきましたが、日本よりひどいところというのは見
つけやすいですが(k国はひどいね)。私の友人のタンザニアの留学生の子供や
スリランカ人の子供がいじめられたというのは聞きませんしね。猫も杓子も差別
主義者だらけなら私の周りの留学生やその子供たちはみんないじめにあって無け
ればいけないのですが。ついぞ聞きませんね。


>僕がイメージする日本の音というのはなにか単調なチューニングされていない
電子音です。ビッグカメラの宣伝の大音量といってもいいかもしれません

 そう思うのは自由です。日本には中国などにはない言論の自由がありますし、
思想の自由も認められています。ですが、自分でつくった偏見の中でうろうろし
続けるのではなくもっと客観的にデータや資料を読んで実際どうなのかを見る努
力をされることをお勧めします。

 また、世界史板ではなく別の板に書いた方が良かったのではないでしょうか?
108名無しさん@1周年:2001/01/16(火) 11:28
世界史版は独特の雰囲気があるんだから,ここでこういう議論をしてみるのもいいんでないの?
アクセス数だって少ないんだから別にこういうスレがあったっていいじゃない
109日本@名無史さん:2001/01/16(火) 11:43
不登校の厨房をさらにひきこませてどうする
110世界@名無史さん:2001/01/16(火) 13:10
ここのところ政治思想板が調子が悪く、よく難民がこの板になだれ込んでくるん
だよね。このスレッドを作ったのもその中の一人でしょ。
なんにしてもアクセス数が少ないんだからどんなスレッドを立ててもいいという
ものではないよ。
111世界@名無史さん:2001/01/16(火) 14:54
>>109
きっつー(藁藁
112世界@名無史さん:2001/01/16(火) 18:01
>>1
ええとですねえ…
自分にとっての理想の状態を設定し、それからかけ離れて見える社会を
民度が低いと規定するような行為を、日本語で「狭量」と言います。
これは「寛容」の反対語です。世界平和を阻害する大きな要因です。
私はオランダを世界有数の寛容な社会だと思っていますが、
あなたはそこで2年間も暮らしていながら、何も学ばなかったようですね。
全く残念なことです。
ま、これから取り返せば済むことなんですけれども。
113名無しさん@1周年:2001/01/16(火) 18:08
結局は自分次第だってことだね(笑)
どっちにしても日本人に生まれたのはラッキーだということは忘れないほうが
いいね。これからはどうなるかわからないけど少なくとも今の時代の日本人ほど
平和ボケで裕福な生活はなかなかできないぞ。
114世界@名無史さん:2001/01/16(火) 18:34
>113
もうあげるなって。
115世界@名無史さん:2001/01/16(火) 19:41
とりあえず2チャンネルで弱点をさらけ出すのは、いじめてくださいといっているようなものだね
116世界@名無史さん:2001/01/16(火) 20:15
とりあえず、私の中での民度最悪の状態は、
清朝末期もしくは、西ローマ帝国末期のような状態を指します。
117名無しさん@1周年:2001/01/16(火) 21:00
日本に併合される前の朝鮮半島の民度も最悪だったな。
118やっぱり:2001/01/16(火) 22:51
どうしても、民度計がいるね。
ハンズに売ってなかったか?
119116:2001/01/16(火) 23:00
>>117

私の基準とは明確に違いますな(w。

いっしょにしないでね。
120世界@名無史さん:2001/01/16(火) 23:04
>>117

また荒れるっての。
感情でもの語らん法が良いと思うぞ。
ウヨサヨ争議は勘弁。
121はて:2001/01/16(火) 23:24
>>116=119
117ではないが、客観的に見て、清朝末期の民度と李朝末期の民度に
差違があるのだろか?
ほとんど同時期のことだし、政治制度や科挙などの制度も類似して
いる。なにより、朝鮮自体が「小中華」と自称していた。
サヨ的なポリティカル・コレクトの基準からすれば、現政権が否定
的に捉えている清朝末期については、民度最低とし、そうでない李
朝末期については違うという。
歴史を語るのに、そういう政治的判断によるダブル・スタンダード
はいかがなものかな?
それに、こんな駄スレをいちいち上げないように>119@`120
122世界@名無史さん:2001/01/17(水) 02:16
民度計とタイムマシンを開発してからこのスレッドで語ってください
123世界@名無史さん:2001/01/17(水) 05:26
>>117
西洋的な民度から言えば最悪だっただろうな。
公衆衛生も経済状況もその他うんぬんも。

西洋人のおばちゃんのそういう朝鮮の旅行記があるはず。
イザベラ・バードの「朝鮮紀行」とシャルル・ダレの「朝鮮事情」とかだな。
124116:2001/01/17(水) 09:00
んー。
考えてみれば私、当時の朝鮮に民度という言葉を適用すること自体がそぐわないと思ってたみたい(笑)。

気違いじみてたのは基本的には党派間の抗争だったし、そこに民衆の介在する余地がどれほどあったのかなと。

うーん。やっぱり、私の中での最低はローマ一本に絞ることにします。(^^;。
まさに、国家に飼われてる感じ。
125112:2001/01/17(水) 09:21
せっかくだから世界史板ぽい話もしましょうか。
1さんは「ペイラントの自由」という話を知っていますか?
オランダの対スペイン独立戦争中、商人ペイラントは敵国スペインに
武器を売ったとして逮捕されましたが、裁判で彼は
「自由貿易は戦争によって妨げられてはならない」と主張し無罪になりました。
さて、このオランダ人たちの民度は高いのか低いのか?
私は経済活動>政治>戦争だと思っているのでこの判決を支持するんですが、
まあ少数派でしょう。ペイラントは売国奴とされる場合が多いようです。
このように、何が正しいか間違っているかというのは主観によって左右されるので、
「民度」などという一見客観的に見える言葉を使うのは危険な行為だと思います。
126世界@名無史さん:2001/01/17(水) 09:43
スペインに武器を売らないと、スペインと戦う戦費を調達できない
とも言ってなかったっけ?
127世界@名無史さん:2001/01/18(木) 12:19
これって昔韓国人の彼女に従軍慰安婦のことを聞かれたがどうしたらいいか、
っていうスレを立ててた奴と同一人物のような気がする。
128世界@名無史さん:2001/01/18(木) 14:40
>日本に併合される前の朝鮮半島の民度も最悪だったな。
だからってインフラや教育を整えてやった、なんてことが
侵略・支配のエクスキューズにはならないからな。
教育面で言えば、韓民族には韓民族なりの教育のやり方がある。
中国には中国なりのやり方がある。


129世界@名無史さん:2001/01/18(木) 14:50
>>128
ハァ?
130世界@名無史さん:2001/01/18(木) 14:58
>>128
それは全くそのとおりだが、民族自決主義が普遍の正義という考え方は
世界史板らしくなかろう。当時の朝鮮のように地政学的に重要で力の
真空地帯が「民族自決」の名のもとに暖かく放置されるということは
世界史的に見ても不可能だった、ってことじゃないの。
朝鮮は国を失うべくして失ったってことさ。民度が低かったのは議論の
余地が無いと思う。が、だから日本の行為は善だなんていう議論をして
いるわけじゃないだろ。
131名無しより愛をこめて:2001/01/18(木) 15:18
>>106
日本社会はハーモニーを重視するからダメダ、っていうのは外国人の日本批判の
定番だと思っていたが(藁
132世界@名無史さん:2001/01/22(月) 18:55
.
133名無しさん@1周年:2001/01/22(月) 19:20
>>130
日本が影響力を及ぼさなきゃ、ロシアが及ぼしていたのは
確実だしな。
134sage:2001/01/22(月) 19:49
まだこのスレッド続いていたのか。
朝鮮がどうのこうの言う前に早く民度計を開発しろ。
135世界@名無史さん:2001/01/23(火) 20:42
>>134
民度計が開発された世界は、それはそれで悪夢だけどね。
136世界@名無史さん:2001/01/25(木) 11:48
>だからってインフラや教育を整えてやった、なんてことが
>侵略・支配のエクスキューズにはならないからな。
あくまで韓国人の歴史家の談だが
日帝支配を豚の飼育に譬えている。「豚に餌をやるのは太らせて、後で食うためだ」と。
137世界@名無史さん:2001/01/25(木) 12:03
136ってどういう意味?
日本が朝鮮を整備した理由についていってんの?
でもまあ植民地ってそんなもんだよな、日本に限らず。
138世界@名無史さん:2001/01/25(木) 12:08
例えが不適当だな。
「餌をやらなきゃ鶏は卵を生まない」くらいの方が妥当だろ。
別に朝鮮人を皆殺しにする計画があったわけでもなし。
日本の植民地支配はあのまま現状維持を目指してただろうからさ。
139世界@名無史さん:2001/01/25(木) 12:10
日本が朝鮮を近代化した事実と、日本が朝鮮を近代化した目的とを
別個に考えればいいんじゃないかねえ。
140世界@名無史さん:2001/01/25(木) 12:11
事実っていうか、事例かな。
141名無しさん@1周年:2001/01/25(木) 17:33
>>136
というか、太らしたことさえ認めない在日や韓国人も多いぜ。
142世界@名無史さん:2001/01/27(土) 00:26
>>141
まあ当時の状況とか経緯とか意義とかはともかくとして、
自分らの国が無くなっちゃったんだから、意固地になるのは分かるよ。
征服されたことのない人間にはなかなか実感がわかないけど。

とか朝鮮人に対して、高身に立ったえらそうな物言いしてるけど、
バッシングする暇があったら日本を越える国を作りなさいって事か。
今の状態じゃただの妬みにしか聞こえん。

…こんな事書くと荒れそうだな。レスの主旨にも反するし。

「民度」云々で言うなら、将来の展望がないと全ては停滞するってところか。
なんか世界って、停滞して、荒れて、暴れてリセットの繰り返しじゃん?
まあ日本だけかもしれんが。常に荒廃してる国も多いし。

政治家は将来に対してビジョンを示さんと駄目だよな。
景気云々なんざ、所詮対処療法じゃん。
143名無しさん@1周年:2001/01/27(土) 02:11
>>142
未だに秀吉の朝鮮出兵まで恨んでる民族なんだから、
何を言っても無駄としか思えん。

あんなドキュソ国家に手を出してしまった日本こそ
貧乏籤だったとしか言いようがない。
144世界@名無史さん:2001/01/28(日) 13:21
   彡川川川三三三ミ〜
   川|川/  \|〜 プゥ〜ン    ________________
  ‖|‖ ◎---◎|〜       /
  川川‖    3  ヽ〜     < ボクはバカ、ブサヨク、ヒキコモリの三重苦!助けて〜
  川川   ∴)д(∴)〜       \________________
  川川      〜 /〜
  川川‖ ブタ 〜 /‖
 川川川川___/‖
   /       \__
  /|  |   サ   __
  | |  |    ヨ
  / |  |_ 童貞
 | \__⊃ 租 珍

    彡川川川三三三ミ〜
    川|川/  \|〜 プゥ〜ン
   ‖|‖ ◎---◎|〜        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  川川‖    3  ヽ〜        ボクがヒッキ―なのも
  川川   ∴)д(∴)〜        権力と天皇が悪いんだ
  川川      〜 /〜 カタカタカタ  \________
  川川‖    〜 /‖  _____
  川川川川___/‖  |   | ̄ ̄\ \
   /       \__|  |    | ̄ ̄|
   /  \__童       |  |    |__|
  | \      |貞    |__|__/ /
  /     ̄ ̄  | ̄ ̄ ̄ ̄|  〔 ̄ ̄〕
 |  ヒキコモリ
145世界@名無史さん:2001/02/03(土) 20:20
                 彡川川川三三三ミ〜 プゥ〜ン
       \           !川|川/  \|〜       /
   \    \       ‖|‖ ◎---◎|〜     /    /
    \    \      川川‖  U 3 Uヽ〜   /    /
     \    \     川川   ∴)∇(∴)〜 /    /
      \   /\   川川          /〜/\   /
       \/    \川川‖        //    \/
        \     川川川川    __/      /
          \        \___/     /
            \;;;;;;;;               /
             |;;;;;;   millennium     ヽ
             |;;;;;;    Busayoku      ヽ
             |;;;;;;;;   for Justice      ヽ
             |;;;;;;;;                |
146日本@名無史さん:2001/02/03(土) 21:54
ついに万歳まで始めたか
147世界@名無史さん:2001/02/03(土) 22:36
朝鮮人が無能で野蛮な倭人に文化と言うものを教えてやった!
148世界@名無史さん:2001/02/03(土) 23:16
まあ日本が植民地支配しなかったら
朝鮮はロシアの属国になっていただろうね。
下手したら1990年代まで独立できなかった可能性がある。
149奥さまは名無しさん:2001/02/04(日) 22:58
ロシアの属国ならば1917年のロシア革命=ロシア崩壊で
独立するのではないですか?高宗皇帝も生きてたし。
150世界@名無史さん:2001/02/04(日) 23:50
>>148-149
なんか変だね。属国というのは、清に対する朝鮮のような存在なのだか
ら、名目的には独立国でしょ。
実態からすれば、ロシア革命の後も衛星国ということになるでしょう。
151日本@名無史さん:2001/02/05(月) 00:07
はあ?ちっともわからん>150
フィンランドだって独立したぞ。
ロシア革命と反革命で混乱しているすきに衛星国どころか独立
と思うがな。
152世界@名無史さん:2001/02/05(月) 00:17
シベリアの民族管区の一つになってたろうね。
153名無しさん@1周年:2001/02/05(月) 00:25
ロシア革命でいったん独立できたとしても
日本が持っていかなければ
再度支配下に置かれることになったろう
だって日本を狙うのに朝鮮は絶好の位置だからね
154名無しさん@1周年:2001/02/05(月) 02:49
でも朝鮮人が西アジアに強制移住させられて
朝鮮半島がロシア化してた方が禍根を残さずによかったかも。
155世界@名無史さん:2001/02/05(月) 03:31
1さんまだ見てますか?
156世界@名無史さん:2001/02/05(月) 04:52
朝鮮半島のロシア人 マンセー
157世界@名無史さん:2001/02/05(月) 15:28
>まあ日本が植民地支配しなかったら
>朝鮮はロシアの属国になっていただろうね。
>下手したら1990年代まで独立できなかった可能性がある。
そのシナリオが良かった


158umm:2001/02/05(月) 16:49
でも朝鮮とられてたら日本もなくなってる可能性があるよ
バルト海艦隊がこっちに来る必要もなかったろうし
159祐美子:2001/02/05(月) 20:10
「悲惨な1のいるスレッド」には登録済みですか?
160世界@名無史さん:2001/02/05(月) 20:29
全体主義というか排他的なのは日本人の特性としてあるね
ただそれはウヨに限ったことでは決してなく
いまではサヨの排他性がウヨを増やしているといっていい
昔とは反対の現象が起こっているといえる
また個々人が自立できず他律的で「力」への認識が弱い、だから
西欧の概念としての近代に弱く全体主義を志向しなくては対応できなかった
ということでこっちのスレッドもよろしく
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=whis&key=981370075
161世界@名無史さん:2001/02/08(木) 13:50
漢人が無能で野蛮な鮮人に文化と言うものを教えてやった!
鮮人が野蛮だけどポテンシャルのある倭人に文化と言うものを教えてやった!

「文化の運び屋」やってくれて、ごくろーさん<鮮人


162世界@名無史さん:2001/02/08(木) 15:04
>>161
本場の支那以上に儒教を徹底したところに朝鮮文化の特色がある。だが徹底しすぎて窮屈な教条主義以外のなにものでもなくなってしまった。朝鮮の儒教って、朱子学を押しつけるだけでそれ以上の思想的発展が無かったような印象を受ける。
思えば北朝鮮の共産主義も似たような結果になってるしね。
163名無しさんの主張
あああ?でも日本の稲作って半島を経ずに江南から直接入ったんだよな?
最近の調査では。