1 :
世界@名無史さん:
誰も次たてないのな
まさに人任せ、他力本願
2 :
世界@名無史さん:2013/12/12(木) 20:35:01.97 0
在特会の桜井誠は熱心な仏教徒だが、仏教徒と排外主義って関係あるのか?
3 :
世界@名無史さん:2013/12/12(木) 20:42:10.94 0
どの宗教も一見寛容に見えて常に争い事の道具となるよね
汝の敵を愛せよとかこだわりを捨てよといったところで、つまりは敵対心、差別、排他の心が存在することが
前提ですからね。
そういった感情は民族や宗教といったものとすぐに結びついて、もしくは民族問題、宗教問題の隠れ蓑をかぶって対立をあおりますな。
それを乗り越えるには寛容を第一の軸に考えるのがよいのだろうがそんなこと実現するとは思えないわ。
5 :
世界@名無史さん:2013/12/12(木) 21:16:47.25 0
俺達は文明人で寛容だがあいつらは・・・って対立になるもんなぁ
NGワード 日本の仏教は輪廻
8 :
世界@名無史さん:2013/12/13(金) 17:53:03.61 O
ヒンズー教も輪廻だろ?生まれ変わったらより良いカーストに生まれ変わるという
>>8 そこから離脱しましょ、ってのがブッダの教えだったわけだしね
10 :
世界@名無史さん:2013/12/17(火) 23:16:35.46 0
>>9 ヒンドゥーも同じ
もし輪廻思想からの開放が仏教と捉えてるなら、完全な誤解
そんな妄想は近代日本の一部の出来の悪い学者しか言わない
11 :
今週の政界訃報案内スレ消えた:2013/12/18(水) 14:57:13.26 0
>>1 乙、前のスレ500kbにも達してないのに謎のオチ方をしたな
なんでだろ?
12 :
世界@名無史さん:2013/12/18(水) 16:05:25.15 0
前スレって983で終わり?
14 :
世界@名無史さん:2013/12/18(水) 16:21:41.33 0
980越えたら勝手に落ちるんだよ
17 :
「はたらく魔王さま!マグロナルド虎ノ門出張店」開催:2013/12/19(木) 13:55:47.56 0
>>3 日本史の日蓮スレでも覗いてこいよ
仏教が大人しくなったのは第六店魔王が焼き入れてからだぞ
18 :
世界@名無史さん:2013/12/19(木) 14:14:15.29 0
>>17 二行目不明だけど、日蓮は仏教じゃないから
20 :
世界@名無史さん:2013/12/20(金) 18:44:50.85 P
21 :
世界@名無史さん:2013/12/20(金) 18:50:02.58 P
>>18 日蓮の仏教が王道だからといって妬まないこと。
22 :
世界@名無史さん:2013/12/20(金) 20:22:05.49 0
>>21 いや、それはありえないは
日蓮は包括融和的な『法華経』を倒錯して排他的に解釈するは、
動機が我執・煩悩だは、完全な非仏教
日蓮はただの預言者だから
仏教を信じてもいないだろう
24 :
世界@名無史さん:2013/12/20(金) 20:47:44.47 0
25 :
世界@名無史さん:2013/12/20(金) 21:30:52.94 P
26 :
世界@名無史さん:2013/12/20(金) 21:34:53.73 P
立正安国論を読んだことないやつばかりだな。
一切経(大蔵経)を全部読んで書いてるんだぞ。
27 :
世界@名無史さん:2013/12/20(金) 21:41:30.24 P
法華経どころか、他の複数の教典にいろいろ書いてありますよ〜とただ言ったら、へんぱな浄土宗のやつらがキッー!となりましたw
28 :
世界@名無史さん:2013/12/20(金) 21:47:50.37 0
>>26 いやいや、オイラは梵パ蔵漢と読んだが日蓮は仏教じゃないは
天台でもない、法華経と真逆だし
>>27 源信上人はもちろん、法然上人も親鸞上人も立派だし実に大乗
特に親鸞上人は大乗に特化して共通部分を抜いてるところが、
逆に法華経に似てる
29 :
世界@名無史さん:2013/12/21(土) 09:56:12.02 O
そんなん言い出したら日本に仏教はないだろ。
浄土系は仏教と違うし、
最澄以来の戒律なき「日本仏教」を仏教とは言わない。
鑑真以来日本には仏教はない。
戒律の完全破壊者鑑真以降日本には仏教が成立する余地がなくなった。
戒律とは何か。
世俗の権威は認めず、自分たちは煩悩を断って救済される、
解脱するためにあらゆるものを犠牲にするから、
社会で正しいとされることも否定し、自律するための、
相互認証、相互環視システム。
戒律の本質は差別。社会からの切断。
それによる、僧侶集団の、宗教行為の自律にある。
戒律があって自分たちを世俗から差別しより高い目標へと位置づける。
結果社会から自律し、世俗とは違った宗教として成立する。
それなくして仏教は良い悪いじゃなく成立しようがない。
世俗から自律し、アウトロー集団となることを確認することで、
仏教は誕生する。
自分たちの勝手なルールで集団に取り入れたり排除したりできる。
釈迦以来の仏教はそういうものだが、それを鑑真は否定した。
国家先導でどこからどこまでが世俗なのか常に曖昧なんだよ。
社会に奉仕してんだか、社会の善とされてることも取り込んでんだか。
いくら厳しい修行してるとか言ってもどこまで世俗と対峙してるか曖昧。自分たちのルールで集団を取り扱い認証選別できない。
30 :
世界@名無史さん:2013/12/21(土) 10:02:32.83 O
戒律にうるさい南伝仏教とかも戒律無視とか破っているものなどいくらでも、
いるがあれは世俗に寄生しても世俗に何も言わせず、独立してる。
自分たちの勝手なルールで集団に取り入れたり排除したりできる。
仏教として機能している。成立している。
日本の曖昧な空気社会で差別せず、
自分たちをアウトローと位置づけず、ぐだぐだ。
それは宗教的にも社会的にも倫理的にも良いことでも悪いことでもない。
ただ、ゴーダマ・シッタルダ以来の仏教とはちゃう。そんだけ。
鑑真以降日本には仏教はない。
仏教が成立する契機を完膚なきまでに消滅した。
31 :
世界@名無史さん:2013/12/21(土) 10:02:48.85 0
>>29 出離は重要だし戒も重要だが、本質的なのは心の問題で、
形式的に社会と離れることではないでしょう
奈良・平安は日本仏教のピークだと思う
なにせ成就者を排出したから
日蓮を認めたらもう、仏教はなんでもありになるは
オウムも幸福の科学も仏教になってしまう
32 :
世界@名無史さん:2013/12/21(土) 12:31:58.36 0
釈迦仏や阿弥陀仏じゃなくて日本人の日蓮を本尊にする理屈は仏教的にはどう?
そのうち池田氏を本尊にするんでない?
33 :
新興宗教「靖国神社」の宮司は元電通社員:2013/12/21(土) 13:08:22.54 0
まさか日本の仏教で日蓮だけが特別だと思ってるのか?
どいつもこいつも五十歩百歩だよ
35 :
世界@名無史さん:2013/12/21(土) 15:33:59.18 0
>>33 そう思うというか確信してるよ
君は何を根拠に五十歩百歩と思うのか、それが知りたいが
まさかスリランカ仏教とか、しょうもない文献学じゃないといいが
36 :
世界@名無史さん:2013/12/21(土) 18:02:07.72 P
>>32 日蓮宗系=創価学会 というのはやめてもらえませんか?
37 :
世界@名無史さん:2013/12/21(土) 18:10:16.81 O
心の問題w日蓮w
日本の仏教なんて宗教でも何でもないだろw
出家なのに、煩悩断って輪廻の外に出なきゃいけないのに、
子供作って跡を取らせたり、私の人生、意味があるんでしょうかとの、
メンヘラを熱意にほだされて何の根拠もなく、弟子にしたり。
正式な権威ある複数の師がチェックし戒律を授ける。
監視して戒律破れば剥奪する。
そういう宗教ではないな。仏教ではないな。
営利団体であり、社会福祉施設であり、精神医療施設であり、
最後に宗教であるというw曖昧なんだよ。
少なくとも釈迦の作った仏教ではない。
仏教のコスプレしてるだけで宗教であるかどうかも曖昧。
38 :
世界@名無史さん:2013/12/21(土) 18:11:47.61 P
>>32 創価学会としては池田大作を本仏にして、本尊を新たに作るという流れが良かったに違いない。
しかし、なんせ池田大作が俗物で自分の今生しか考えられず、日蓮正宗の教義にもうといのでグダグダの教義のまま。
池田大作は病気なのか、実はもう死んでいるのか分からないが、創価学会の教義をまとめられる人物はいないので、創価学会は将来、徐々に衰退する。
39 :
世界@名無史さん:2013/12/21(土) 18:39:00.35 O
宗教団体の一員としてふさわしいか否かきちんと認証する。
そんな当たり前のシステムもなしに宗教づら、
仏教づらとかおかしいと思わないの?
そういうの抜きに経典がどうの教義がどうの片腹痛いし。
複数の師から認証もらうために賄賂贈ったり、性奉仕したり、
自分が認証する立場に立てば気に食わない奴はいじめ追い出し、
思いのままほしいままにできる。
責任の所在や誰が団体の一員かはっきりしてる。
そういう健全な日本以外の仏教に比べて、「日本仏教」は恥ずかしくないの?
曖昧な横並びの仲良しクラブでどこからどこまで団体かわからず、
どこからどこまでが宗教行為であるか確定したり、
世俗の権威と緊張感持って対峙するとか、そういう発想自体ない。
宗教とそうでないものの区別もない。
誰も責任取らず曖昧で日本社会の悪い面丸出しの馴れ合い。
そんなのが宗教とかましてや仏教とか言えないだろ。
そんなのが心の問題とか内面とか馬鹿じゃないのか?
40 :
世界@名無史さん:2013/12/21(土) 19:08:17.84 O
賄賂贈ろうが師匠のチンコくわえようが、それによって真の修行者と、
見習いやアマチュア区別して誰か団体の一員で何が宗教行為か、
はっきりさせてるならそれは健全な宗教だよね。
日本仏教はメンヘラの馴れ合い営利団体慈善団体でしかないんだよ。
宗教とは言えない。
客観的歴史的に仏教はどういうものであり、それとは違うと言う事実。
「日本仏教」は仏教ではない。
ここは学術板だから、メンヘラの心の問題とか、
それで救われた救われないではなく、
確認するまでもない当たり前の事実を否定してはならない。
それを批判するとかどうかしてる。
41 :
世界@名無史さん:2013/12/21(土) 19:37:50.15 0
>>36 日蓮が非仏教だから同じですよ
>>37 現代日本仏教は確かにほぼ終わってるが、
そういった形式主義は仏教的でないよ
>>39-40 まあ、そう思いたいなら、どうぞ
42 :
世界@名無史さん:2013/12/21(土) 21:29:38.34 O
這いつくばって師匠連中のチンポくわえて、
成員としての資格を認めて貰おうと必死にならないでも一向に構わない、
自分たち以外を徹底的に差別し見下し、馬鹿にしないでも一向に構わない、
それで一向に平気で誰も困らない異常さ。
そんなこと日本以外じゃありえないから。日本の異常さ自覚しようよ。
そういう自分たちの集団への絶対的帰依も誇りも何もない、
恥ずかしいなあなあでどこまで仲間か集団の範囲が誰が含まれるか、
確定しないはっきりしない、境界が誰にもわからない、
甘えきった腐りきった馴れ合いの仲良しクラブを、
釈尊が創始した仏教と同じものと見るとか、
どれだけ見下げ果てた話なんだと自覚しようよ。
馬鹿にするのもいい加減にして欲しい。
43 :
人工超格子での酸素イオン拡散の制御に成功:2013/12/21(土) 22:00:04.34 0
>>37 そうへん神道は潔かった
戦前は法体制からして神社は宗教施設じゃなくて福祉施設だったし
宗教に分類されるのは戦後からだった
44 :
世界@名無史さん:2013/12/21(土) 22:04:50.39 0
釈迦仏、阿弥陀仏とかどの仏様が一番上位なん?
45 :
世界@名無史さん:2013/12/21(土) 22:16:28.44 0
>>42 日本以外ってどの伝統知ってるんだ?
どうせスリランカだけなんじゃないか?
46 :
世界@名無史さん:2013/12/21(土) 22:17:56.28 0
47 :
世界@名無史さん:2013/12/21(土) 22:52:39.06 P
48 :
世界@名無史さん:2013/12/21(土) 22:54:24.00 0
菩薩は、この世に「活き仏」として転生します。
そして新興宗教を作り出します。
49 :
世界@名無史さん:2013/12/21(土) 23:41:55.30 P
「仏」という字を使うのは日本だけ。
漢字圏の外国人には「佛」の字じゃないと通じない。
>>41 >日蓮が非仏教だから同じですよ
日蓮って鎌倉仏教の一人として挙げられるけど禅を確立した道元や浄土教の教えを広めた法然や親鸞のような革新的なことは何もしてないんだよね
51 :
世界@名無史さん:2013/12/22(日) 16:09:41.66 0
>>50 取り上げられるのは祖師だからですね
革新的という意味なら、クーデターを目論んだとか
辻説法し、他宗攻撃したとか、自分を本尊としたとか、そうじゃないですか?
52 :
世界@名無史さん:2013/12/22(日) 20:49:24.33 0
53 :
世界@名無史さん:2013/12/22(日) 21:04:05.04 0
54 :
世界@名無史さん:2013/12/22(日) 23:49:15.47 0
感電させて殺害したらしい
56 :
世界@名無史さん:2013/12/23(月) 06:40:24.03 0
57 :
世界@名無史さん:2013/12/23(月) 22:01:23.11 P
カニシカ王の都市ガンダーラって、現在のウズベキスタンあたりではなかったのか?
イラン、アフガン、タジキスタン、ウズベキスタン♪
60 :
世界@名無史さん:2013/12/23(月) 23:29:35.57 0
ガンダーラはアフガニスタン東部からパキスタン北西部にかけて実在した王国
現在はカンダハルの地名で残っている
カピサ.ベグラムからタクシラ辺りにかけてでしょ?
63 :
ドイツ気象局へ粒子拡散予測継続の要望を:2013/12/24(火) 22:40:34.15 0
素粒子関連は仏教、キリストの争いが激しいな
64 :
世界@名無史さん:2013/12/24(火) 23:01:35.40 P
>>63 キリスト教には循環という発想がないから論外だろ。
創価学会のスレだよね?ここ
67 :
(スリーサイズスリーサイズスリーサイズスリーサイズフリーサイズ):2013/12/25(水) 18:02:40.14 0
土下座関連はシオニー、マルグリットの争いが激しいな
68 :
世界@名無史さん:2013/12/26(木) 18:49:58.54 0
スリランカの仏教史を語ってくれぬか?
69 :
世界@名無史さん:2013/12/26(木) 19:04:23.12 P
スリランカは小乗仏教の国だが、大乗仏教が広まりつつある。
テーラヴァーダのお坊さんたち、自分らの道が唯一であるかのような主張を行い
ご尊顔も、無我という名の我で凝り固まったような凄い表情をしておられる。
こういう奇妙な自称仏教が近代化のなかで自己形成してきた過程を知ることができる
書籍・論文をどなたかご存知あるまいか?
日本語や英語の論文を歓迎しますが、フランス語やドイツ語でも構いません。
日本テーラワーダ協会のあの長老は何であんなに口汚いんだ?
72 :
世界@名無史さん:2014/01/12(日) 15:23:51.03 0
糞便を口にする修行をしたため
…...
素人です
仏教の西(ガンダーラとか?)への広がりについて
くそ分かりやすい本など教えてくたさい。
76 :
世界@名無史さん:2014/05/12(月) 01:38:49.61 0
>>75 ゴダイゴというバンドの「ガンダーラ」という曲を通しで聞きなされ
田辺勝美
宮治昭
樋口隆康
前田耕作
あたりか
ありがとう
田辺さんの本を図書館で予約しますた!
79 :
世界@名無史さん:2014/06/27(金) 16:45:39.85 0
仏教圏で、仏教以前の民族宗教が体系化されたところって、中国の道教・日本の神道・チベットのボン教位か
アブラハムの宗教ほど排他的ではないのに、あまり多くないな。仏教圏の他の土地では素朴な精霊信仰やシャーマニズム止まりだな
一神教ほどではないにしても、仏教にも多少排他的なところはあったのかな
それか受け入れた民族の事情によって、古い信仰を体系化させるか、仏教のついでにまで矮小化させるか違ったのかな
80 :
世界@名無史さん:2014/06/27(金) 17:43:23.76 0
81 :
世界@名無史さん:2014/06/27(金) 20:35:42.85 0
>>79 インド、ネパールもじゃないか
テーラワーダはどうも排他的な面が途中から出てきて主流となって現代まで続いてるよう
最後の行は何を言ってるのかよく分からない
本来仏教は排他的でないし、強制的ではない
それは釈尊が外道を排斥しないどころか、祖国を殲滅させた国にたいしてとった行為によく現れていると思う
82 :
世界@名無史さん:2014/06/27(金) 20:49:00.46 0
>>66 一応創価も自称仏教だからな
商売人上がりのマホメットは、イスラムになれば税金を安くしますよ
弱者救済のために使われるお布施は(適当な宗教用語が見つからないから
細かいことは気にしないでくれ)キリスト教は10分の一だけど、
うちは40分の一ですよ。昔は男がやたらと死んでいたからかもしれないが、
4人まで妻にしてもよろしいで勢力を伸ばしたけど、
金貸しが興した創価は、創価になると生活保護の口利きをしますよ、
融資の口利きをしますよ。でも自分たちの金を動かしてやると限度があるから、
行政を動かしましょう。選挙でがんばりましょうといって、
票を集めて、あるときは共産党に媚を売り、あるときは自民党に媚を売って
勢力を伸ばしたからな
マホメットが今の日本によみがえったら、絶対に創価こそ俺の理想を
受け継いでいると歓喜すると思う。で創価を乗っ取って、挙句自民党まで
乗っ取ると思う。
83 :
世界@名無史さん:2014/06/27(金) 21:01:32.95 0
84 :
世界@名無史さん:2014/06/27(金) 23:08:43.90 0
>>83 >創価以前に日蓮が非仏教だけどね
日蓮・法華系のほとんどは釈尊が教主なので、仏教の枠内に踏みとどまっている。
江戸時代に大石寺に堅樹日寛があらわれ、大石寺とその末寺のみ日蓮教になった。
釈尊は過去の教主、日蓮は現在の教主って。
創価学会が仏教ではなく日蓮教なのは、大石寺教学をそのまま信仰しているため。
1928年、牧口恒三郎、戸田城聖らが、大石寺を総本山とする日蓮正宗派に入信し、やがて彼ら独自の「法華講」(信徒団体)を組織した。それが「創価学会」である。
創価学会は1992年に日蓮正宗から破門されるまで、独立した教団ではなく、日蓮正宗の信徒団体のひとつにすぎなかった。
85 :
世界@名無史さん:2014/06/27(金) 23:10:11.94 0
補足しとくと、日蓮を宗祖とあおぐ宗派には、伝統教団だけでも
日蓮宗
日蓮宗××派
日蓮×宗
法華宗×門流
××法華宗
といろいろある。
86 :
世界@名無史さん:2014/06/28(土) 00:55:49.16 0
87 :
世界@名無史さん:2014/06/28(土) 03:17:55.44 0
>>79 朝鮮のムーダンは体系的な教義とか教団組織とかは無いのかな?
88 :
世界@名無史さん:2014/06/28(土) 05:25:56.82 0
>>84 もちろん、天台法華は仏教だけど日蓮は非仏教
なぜなら、我に基づく、排他性、政治性、教義の倒錯が単純にあげられる
89 :
世界@名無史さん:2014/06/28(土) 07:59:00.62 0
>>88 >日蓮は非仏教
いやいや。
大石寺一派をのぞき、「久遠の教主」が「釈尊」なんだから、仏教。
阿弥陀如来(無量光佛)や大日如来は「釈尊」ではない。
観音菩薩や不動明王も、「釈尊」の化身ではない。
91 :
世界@名無史さん:2014/06/28(土) 10:46:41.49 0
>>89 教主が釈尊と捉えれば、仏教なんて誰が決めた?
日蓮宗は三宝帰依と三法印に矛盾しないか?
92 :
世界@名無史さん:2014/06/28(土) 10:47:16.19 0
93 :
世界@名無史さん:2014/06/28(土) 11:09:53.67 0
釈尊は仏教の開祖ではあっても本尊ではない
仏教の本尊は法だ
94 :
世界@名無史さん: