仏教の歴史 その2

このエントリーをはてなブックマークに追加
934世界@名無史さん:2013/06/13(木) 07:00:36.55 0
ここ世界史板なんでね
関係ない話題はスンナつってんの
輪廻転生肯定論者とかカルト以外の何者でもない
>>1も読めない文盲が珍説開陳とかマジ迷惑
電波お花畑板に(・∀・)カエレ!!
935世界@名無史さん:2013/06/13(木) 09:53:40.81 0
>>934
なるほど、じゃ伝承史とかしか語れないってことだ
内容は実在史観と縁起は全く対立するので相容れない

実在史観に立つなら仏教は永久に分からない
936世界@名無史さん:2013/06/13(木) 10:03:22.73 0
>>934
>輪廻転生肯定論者とかカルト以外の何者でもない

いや、そんなことないは
文献学者でも文献上はまっとうな人はみんな認めてる
そうじゃないのは常識に阿った学者
そういう方が日本では居心地がいいからね

寧ろ仏教で輪廻を認めないのは現代日本と現代タイの一部だけ
937世界@名無史さん:2013/06/13(木) 20:49:27.28 0
ここは学問板なんだよ
オカルトとかスピリチュアルとか反アカデミズムとかは巣で仲間とやれ
938世界@名無史さん:2013/06/13(木) 21:02:59.63 O
仏教なんだから輪廻認めないと話になんないだろ。
輪廻認めないとか意味不明。
何言ってんだ?
輪廻認めなければそもそも仏教である必要がないだろ。
好きに生きればいい。
こいつら何言ってんの?

そんなんで仏教を語・る・な・よ。
939世界@名無史さん:2013/06/13(木) 21:10:09.44 O
「輪廻は実在するか」は宗教・オカルトの分野だが、「輪廻を認めない宗派はどこか」「そういう解釈の由来は」というのは歴史学の範囲だぞ。
940世界@名無史さん:2013/06/13(木) 21:29:53.91 0
>>939
輪廻を認めない宗派は存在しない。それは、教義・文献上ありえない。
解釈の面で、譬喩表現だったと見做しているのが、
近代仏教学及び現代日本仏教。
その他個人の見解として認めない比丘・僧侶が、日本には多数(というか9割5分)、タイに少し。
という感じでしょ。
日本仏教(各宗派)も、輪廻が存在しないということを教義上示すことは不可能。
(強いて言えば先祖供養(特にお盆)と齟齬を生じている程度)。
941世界@名無史さん:2013/06/13(木) 22:00:16.93 0
>>940
その意味では、
日本仏教(各宗派)が輪廻に触れなくなった理由、及び時期を考察すると、
日本の近代社会の変容の痕が、そこにも見えるかも・・。
942世界@名無史さん:2013/06/13(木) 22:43:21.44 0
>>937
つか学問的って常識的って意味で履き違えてないか?

学問的というなら、テキスト的な根拠だして輪廻は否定されてるとか言わないと話にならないと思うが

歴史学だから仏教史しか語らないというなら分かるが
輪廻否定説のような非学問的詭弁説は許容するがテキスト的にキッチリ根拠がある
仏教は輪廻を根本とするという反論は許さないというのは唯の感情論でしょ
943世界@名無史さん:2013/06/16(日) 13:32:50.72 0
お釈迦様の時代のインドでも六師外道のなかには、ほとんど唯物論に
近いようなことを言っていたのがいたからな
もしお釈迦様が完全に輪廻を否定していたなら、もっとはっきりと
断見一本で押し通していたはず。
毒矢の例えみたいにはぐらかさず、輪廻転生なんか迷信に過ぎない
俺たちは完全に救われている、喜べ、喜べと一遍上人みたいに
踊る宗教でも始めていたと思うけどな
それを輪廻から逃れるためには悟りを開かなければならない、「空」に
ならなければいけないだからな
で、お釈迦様は「空」とは何かはっきりとは語らなかったから
(あの時代の民衆はゼロの存在すら知らなかったのだから、まったく
理解できずに記録に残せなかったのかもしれん)
944世界@名無史さん:2013/06/18(火) 02:00:56.46 0
極楽浄土はペルシャぽい
945世界@名無史さん:2013/06/18(火) 17:17:41.54 O
輪廻からの解脱を考えない仏教とか仏教じゃないし。アホらしい。
毒矢の喩えで何か言った気になるとか馬鹿そのものw
釈迦を侮辱すんなよww
輪廻ないなら長い修行も仏教自体も必要ないだろ。
単なる処世訓かよ。
そんな阿呆だら経を押し付けるなよ。馬鹿、屑、死ね。
946世界@名無史さん:2013/06/18(火) 21:43:39.78 O
輪廻という現象はインドで広く認められてたけど、んなものは空だというのが仏教でしょう
輪廻が『有る』から解脱といってしまえば、そもそも・・・
947世界@名無史さん:2013/06/18(火) 22:14:07.69 0
東南アジアとかのガチの僧侶の人は、後期密教はどう思ってるんですか?
仏教名のってるだけの邪淫の教えと思ってるんですか?
948世界@名無史さん:2013/06/18(火) 23:36:39.18 0
>>946
そりゃ空だけど空を誤解してないか?
あらゆる現象・知覚・体験は空だぜ。
つまり輪廻も空だが、今我々が体験してる知覚も我々自身も空だ

我も世界も実在だが、輪廻は空というのは全くの誤解だ

我々の世界も輪廻に含まれ、すべて空。
言い換えれば存在として等価、幻のようなものだってこと。
949世界@名無史さん:2013/06/30(日) 10:16:01.39 O
宗教は救済を求めるから成立するが、仏教における救済、
つまり釈迦が何のために救済を求めて仏教作ったかははっきりしてて、欲望と苦しみからの解放。
欲望はその時はたとえ気持ちよくても人と争い正道から外れて、その人を損なう。
苦しみもそれを恐怖しそこから逃れようと人の道を外れ、受け入れるべきものも拒絶しまたその人を損なう。

そのために最初にやった、というかその当時の修行者が誰でもやったのは、瞑想と苦行。
無念無想になれば欲望に振り回されない。
苦行で苦しみを受け入れ何でもなくなれば死や痛みがどうでもよくなり、相対化され恐れる必要はなくなる。
そこまでできる人間なら必要な避けられない苦しみを、受け入れることだってできるはず。

しかし、それをさんざんやってみて、それでは間違いだというところが、釈迦の仏教の革命。そこに仏教の核心がある。

一時的に無念無想ができても欲望は結局人間を捉えて離さない。苦行も同じ。それはその欲望や苦しみもまたかりそめの物にすぎないから。
そこには欲望や苦しみを生じさせ捉えて離さない輪廻の衝動、根源的生存欲が、無明がある。
そのことを正しく認識し、輪廻からの無明からの解放を目指し、苦行を超えて正八道を目指すのが仏教。
釈迦のはじめた仏教は無明の、単なる欲望や苦を超えた、
それらを突き動かす根源的衝動との戦いのことであり、個々の欲望ではないそれらを束ね人を捉えて離さないものを解脱すること。
主体を生み出し突き動かすものを正しく見て、それに捕らわれないようになること。それが仏教の救済。


輪廻を否定するのは仏教を否定すること。

仏教を否定する、あるいは近代科学から実証できない、しかし、否定もできないはずだから浅はかだが、それはおいといて、
輪廻を否定するのはわかるが、
仏教を肯定しといて輪廻を否定するとか、許されない、淫祀邪教の基地外の戯言で、殺されて地獄をめぐらないといけない。
たとえ歴史を論じるにしても仏教の根本的論理構成を、否定したり誤解してては何も語れない過ちに導くしかない。決して許されない。
950世界@名無史さん:2013/09/06(金) 18:48:52.54 0
輪廻か
来世は天人に生まれたいわ
951世界@名無史さん:2013/09/06(金) 20:14:15.04 0
輪廻からの解脱のほうがいいな
952世界@名無史さん:2013/09/08(日) 00:22:07.84 0
ホームレスにならなきゃいかんね
953世界@名無史さん:2013/09/10(火) 20:38:31.18 0
このスレの皆様方は仏教について詳しいようだから質問しますが
お釈迦様はいまどこにいるのでしょうか?
完全に消滅したのでしょうか?
因みにおいらは、量子力学的にはゼロと言うのはプラスとマイナスがつりあった
状態でエネルギーが充満している。エネルギー質量保存の法則は宇宙の真理
だから、通常はエネルギー質量保存の法則にしたがって輪廻転生の輪をめぐるのですが
お釈迦様に限ってはゼロの存在にとどまっていると考えているのですが
954世界@名無史さん:2013/09/10(火) 21:04:58.75 0
コンパクト化された6次元の中にいらっしゃいます。
955仏教にもタロットがあるらしい:2013/09/14(土) 06:02:48.92 0
仏像をエロフィギュア化してほしい
きっと若い人からお年寄りまで金取れるぞ
956世界@名無史さん:2013/09/14(土) 07:46:50.47 0
普通の、ポージング可能なフィギュアには既になってる
957世界@名無史さん:2013/09/15(日) 01:01:27.68 0
アフガンのハッダ遺跡で、仏像の脇侍としてヘラクレス(執金剛神)が有名だけど
片方の女神像は本によってデメテルだったりテュケ(吉祥天)と記載されてるけど
どれが正しいのかな?
ちなみにWikipediaの執金剛神の項ではアフロディテとなってるし...
958ナチスはヨーロッパに仏教を持ち込みたかったんだよ:2013/09/16(月) 05:30:49.26 0
959世界@名無史さん:2013/09/17(火) 16:46:14.71 0
>>953
そういう有無という論理形式を超えたのが如来死後
そういう論理形式で考えるなというのが十無記ですよ
960世界@名無史さん:2013/09/26(木) 04:59:00.46 0
仏教学び始めたはいいが、梵語がわからん。

梵字や種字の翻訳サイトってないん?
961世界@名無史さん:2013/09/26(木) 22:01:20.66 0
だから漢訳なんだと思うけど・・・。
962世界@名無史さん:2013/09/26(木) 22:04:55.27 0
梵語の経典はあまり残ってない。
963世界@名無史さん:2013/09/26(木) 23:27:56.87 0
パーリ語の経典ならば、体系的に残っているよ。
964世界@名無史さん:2013/09/26(木) 23:30:50.50 0
パーリは、言ってみれば校訂された経典だからね・・。
965三大メガバンクの韓国企業に向けた貸し出しは1兆 円を超えています:2013/10/04(金) 21:42:23.66 0
719 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/10/01(火) 22:07:30.76 ID:+bIQIdUe
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

韓国人によって盗まれた日本の文化財。
(ほんの一部です。まだまだあります。)

安国寺「高麗版大般若経」(重文)
叡福寺 文化財32点
隣松寺「絹本著色観経曼荼羅」など7点
鶴林寺「聖徳太子絵伝」6幅(重文)と「阿弥陀三尊像」
    1幅(重文)と市指定文化財「釈迦三尊十六善神像」
鰐淵寺「紙本墨書後醍醐天皇御願文」など重要文化財
    4点を含む仏画や経典13点
安国寺 重要文化財指定の「高麗版大般若経」
叡福寺 高麗仏画「楊柳観音像」(重要文化財級)を含む
    仏画32点
隣松寺 文化財「絹本著色阿弥陀仏曼荼羅」など7点
鶴林寺 重要文化財「絹本著色阿弥陀仏三尊像」など8点
鰐淵寺 「紙本墨書後醍醐天皇御願文」など国指定の重
    要文化財4点を含む,仏画や経典13点
安国寺 国指定の重文「高麗版大般若経」

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
966世界@名無史さん:2013/10/05(土) 20:28:12.72 0
>>960
ギリシャ・ラテン・ドイツのいずれかに通じてないと独習は厳しいよ。

>>962
結構あると思うし、蔵漢パで補えばいいだけ
967世界@名無史さん:2013/10/19(土) 16:58:53.00 0
バーミヤン遺跡大仏に「足」再現 独専門家、勝手に作業か
ttp://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201310190145.html

これに前田耕作や宮冶昭、田辺勝美や樋口隆康の各先生方は
携わってないの?
968世界@名無史さん:2013/10/23(水) 02:29:03.95 0
>チベットで輪廻転生の総本山はゲルク派、つまりは後期密教だろう?

ゲルクだけでなく、四大宗派ぜんぶ(カギュ・サキャ・ニンマ)で「輪廻転生」はみとめている。
そして四大宗派はぜんぶ顕密併修。
969世界@名無史さん:2013/10/24(木) 23:57:20.66 0
>>968
つか輪廻認めない伝統仏教はない
方便と新興宗教と、もはや形骸化した日本仏教ぐらいでしょう
970世界@名無史さん:2013/10/25(金) 11:12:40.60 O
釈迦も輪廻認めててそこから仏教作ったのに、
輪廻認めないとか仏教でも何でもない。
971世界@名無史さん:2013/10/25(金) 11:16:44.03 O
死んでしまえば解脱できてしまうなら仏教の修行体系なんか、
全く無意味になる。
輪廻否定する仏教徒なんか単なる基地外。
ふざけてんのかとしか言えない。
972世界@名無史さん:2013/10/25(金) 16:16:38.51 0
>>970-971
全くその通りなんだけど、近代日本では和辻哲郎に始まる断見仏教の歴史があって、
いまだ残党がいるどころか、なんと日本仏教界が輪廻否定宣言したと聞いたことがありますよ。
973世界@名無史さん:2013/10/25(金) 20:53:36.09 0
>>971
浄土三部経も死ねば成仏する教えで、輪廻の中での修業を重視していない感がある。
974世界@名無史さん:2013/10/25(金) 21:10:05.32 0
>>955
新聞の折り込み広告に入ってる仏像販売の現物を見たことあるぞ。
全裸の弁天様が腰掛けてる20センチほどの木彫りの像で、
ひっくり返すと、・・・秘所が・・・リアルに・・・
975世界@名無史さん:2013/10/25(金) 23:09:08.22 0
>>973
そりゃ誤解だがな
976世界@名無史さん:2013/11/17(日) 19:30:41.89 0
結局全部如是我聞だからね
977世界@名無史さん:2013/11/19(火) 22:14:54.95 0
>>960
原点はサンスクリット語の経典だと思って探すのはいいが、サンスクリット語の経典よりも古い漢訳の経典もあるから注意。
978世界@名無史さん:2013/11/21(木) 01:28:05.25 O
>>963>>964
チベット語の経典も体系的に残ってるよね。
979世界@名無史さん:2013/11/21(木) 06:03:10.71 0
>>978
いやいや、パーリほど体系的なのは他にありません
980世界@名無史さん:2013/11/21(木) 09:58:48.25 0
>>979
体系的=過剰に弄られた可能性も高い
だからねぇ・・。
981世界@名無史さん:2013/11/21(木) 23:18:44.78 O
素朴な疑問だが、経典を捏造した連中って不妄語戒についてどう考えてたんだろうね。
それとも釣りか面白半分だったのかな。
982世界@名無史さん:2013/11/21(木) 23:28:05.07 0
>>981
いや、多くの経は本気だと思うよ。
「捏造」でなく「感得」だから。
或いは具体的表現が便宜上適宜変わっただけで、
「説かれている本質、主題等は同じ」だから、嘘でないどころか、
真理、真実そのものだという自負で編纂されたんじゃないかな。
983世界@名無史さん
>>982
そう感得だから、言語化しただけに過ぎない。